ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.63
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2023/10/07 18:42[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/10/07 15:25[web全体で公開] |
😶 TRPGでやりたい100のこと ゾン100を見たからというわけでもないのですが TRPGで「やりたいこと」「やれてないこと」がいっぱいあるけど なんとなく流して、言語化されてないので 【TRPGでやりたい100のこと】的なリストを作って 毎セッション、数個ずつ消化していくのはどうだろう?と考えたわけです TRPGなんて遊びなんだからそこまでガチらなくてもいいかなと思う反面 仕事じゃないんだから真面目にやれって気もする 100もリスト化するかはともかく、やりたいことを言語化しておくのはいいかも
| Mch | |
| 2023/10/07 06:46[web全体で公開] |
😶 合う 合わない すれ違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる 合いそうだな と思っていても 実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり 合わなそうだな と感じていても 実際に付き合うと、割と合うな なんて、こともよくあることで そして、それとは別に 合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と ちょっとした言葉の行き違いで 取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある 人と人との付き合いというのは本当に難しく そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い 「 何を言うか 」 が知性 「 何を言わないか 」 が品性 「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生
| ミドリガニ | |
| 2023/10/06 23:57[web全体で公開] |
😲 海外展開!?【ニュース】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)驚きのニュースが飛び込んできた。 マヨキンこと迷宮キングダムやマギカロギアの翻訳と海外展開、そしてインセインもこれに続くとのこと。 既にシノビガミはクラウドファンディングで出ているらしい。 日本の漫画アニメがウケているのはありがたいが、TRPGまでとは驚きである。 マヨキンは言葉遊びの多い作品なのだが、英訳も元々添えてあるし大丈夫かな? 詳細はこちらにて。 https://www.4gamer.net/games/744/G074479/20231005049/
| ロウブリ | |
| 2023/10/06 12:24[web全体で公開] |
😶 動かしやすいキャラ動かしにくいキャラ TRPGのプレイにもいろんなスタイルがあり、キャラの扱いについても。 ・少数の気に入ったキャラを色んなシステムで使い回す方 ・卓ごとに性格も異なる新しいキャラを準備する方 のどちらかに分類できると思うのです。 この分類の場合、私は後者なのです、そして、後者に該当する方はわかると思うの全て表示するTRPGのプレイにもいろんなスタイルがあり、キャラの扱いについても。 ・少数の気に入ったキャラを色んなシステムで使い回す方 ・卓ごとに性格も異なる新しいキャラを準備する方 のどちらかに分類できると思うのです。 この分類の場合、私は後者なのです、そして、後者に該当する方はわかると思うのですが。 作ったキャラが。 「このキャラはスラスラRPできたな!」ってキャラと「このキャラはあんまRP出来んかったな……」ってキャラに分かれると思うのです。 この違いについては割と悩んでますが、今のところは「キャラの行動指針がしっかりしているかしていないか」によって分かれるんじゃないかと思っています。 私はよくチンピラやヤンキーみたいなややガラが悪目のキャラ(そのままだと毒が強いので女の子にしたりして中和を試みる)を作ることが多いのですが、そう言うキャラは比較的RPしやすいです。良くも悪くも素直ではっきりしたキャラになりやすい体と思います。(舐められてると判断したら怒る、義理堅いなど) 逆に行動指針をはっきり決めなかったキャラは、咄嗟に何をするか思いつかなかったりして、RPが難しかった記憶があります。 たぶん一番いいのは、卓前にキャラになりきって、「創作小説キャラクター100の質問」に答えるのが良いのかなと思いました。 ああ言うやるとそのキャラの意外な一面を思いついたりして、キャラに深みが出そう。 まあやったことないんですが。
| にわとり | |
| 2023/10/06 01:08[web全体で公開] |
😊 ゆうこや日記【第四回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懲りずにまた回させて頂きました、「ゆうやけこやけ」。 今回、2日にかけて回させて頂いたシナリオは、『ガラクタ騎士と大いなる旅路』。こちらはオリシですね、拙い出来なのですが。 だんだんと寒くなってきた今日この頃ではありますが、こちらのシナリオ内では少しばかり時計の針を戻させて頂きまして・・・夏の一名町から始まる旅にお付き合いくださいましたのは・・・。 忘れっぽい面はあるものの、いつも明るく楽しく誰かの背中を押してくれる、鳥の変化。 いたずら好きで食いしん坊、でもその心はとっても優しい・・・そのギャップの魅力あふれる狸の変化。 一見しっかりした子に見えて・・・でもちょっと変な人間の文化に触れていて。でもやっぱりしっかりしていた猫の変化。 以上の三名でした!それぞれのPCらしさが出ていて・・・とてもほっこりかつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。素晴らしいRPでした・・・! 今回もいろんな場面で素敵なRPを繰り広げて頂いたのですが・・・一番印象に残ってるのは、電車のシーンですかね。 NPCの思い出話を聞いて男泣きする狸の変化を鳥の変化が優しく胸に抱き寄せる・・・そしてその様子を目に焼き付ける猫の変化・・・。飼い主さんの影響なんですかね、鳥と狸の間に矢印を描いておりました。流石に笑ってしまった。 ここからはどうでもいい小話なのですが・・・今回のシナリオ、実は私の中では問題作扱いでして。 もう一回だけ回してみて、手ごたえがなければ封印しようかな・・・と思いながら卓を立てましたが、やっぱ他のシナリオにしようかなぁなんて思ってたりもしました。そんなシナリオで募集するなよって話なのですが・・・。 ですが、実際回してみれば、贔屓目ですかね?やっぱり楽しいです!。 前に同シナリオを回した際の反省点も活かすことが出来て・・・ちょっとだけ、手ごたえなんか感じちゃったりしてます。 これはシナリオの内容にも少し共通するのですが、なんだかんだ生まれた物についてはしっかり愛してあげたいなと思いますので、封印は取りやめ。またいつか回してみたりしようかなと。 これも全て、とっても素敵で楽しい時間を提供して頂いたPL様とそのPC達のおかげだと思います。最大限の感謝を! また新しくシナリオ書こうかな・・・なんて。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/06 00:25[web全体で公開] |
😊 【新・天下繚乱】たごのうらに【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:明日平さんによる卓感想である。 義に散ったはずの四十七士こと赤穂浪士の内、何と大石内蔵助を含む17人を邪法で妖異として蘇らせた敵は、細川重賢とおみつの殺害を狙って藩に攻め入ってきた!! ミドルの情報収集はなく、ミドルでは百鬼夜行。 そしてクライマックスで堕ちたる赤穂浪士と戦う、事実上のダブルクライマックスである!! ミドルは100点のダメージを叩き出す必要があったが、辰さん、天馬さんの二人が見事にこれを撃破。 クライマックスでは、わたしの[奇蹟ダイス]に関する痛恨のルールミスも在ったが、序盤からの激しい奥義の応酬を抑え徐々に圧していき、無事に大石内蔵助(邪)を打ち取った。 因みに、堕ちたる大石さんは邪悪な仮面ライダーめいた絵が格好良く、且つ辰さんが『一件落着』で赤穂浪士の墓を立て直す約束を取り付けたり、天馬さんが大石内蔵助の魂を【黄龍顕現】で抄ったり、GM演ずる細川重賢もそれらに応じたりととても格好良かったです。 そして、最後は何と2LvUP&リビルド可能の大盤振る舞い!! 最後までめいいっぱい楽しむので、頑張らせて頂きます!! たごのうらに うちいでてみれば しろたえの ふじのたかねに ゆきはうりつつ 山部赤人 果たして、細川重賢の策は妖異たちに通じるのか!? 新・天下繚乱1日テキセ卓キャンペーン【三十六歌仙】 最終話「ちはやふる」 百花繚乱綾錦いざ次回! 刮目して相まみえよ!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| キンポウゲ | |
| 2023/10/05 22:24[web全体で公開] |
😶 異文化交流のGMがやってみたい ……ので、とりあえず異文化交流・茶番のコミュニティに入ってみました。見かけた方はよろしくお願いします…。 現在考えているものは「夏祭り」をテーマにしたいなと思っておりまして。 コラそこ、季節外れとか言わない()。 少人数(4人辺り?)のPC達で色んな屋台が開いている不思議な夏祭りを、平和で楽しく遊んでいる所が見てみたい感じです。 まとまり次第卓を出すかもしれません。 完全に初心者GMな為、その際は生暖かい目で参加して頂けるととても喜びます。 さて、どんな風にしようかな…。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/10/05 21:57[web全体で公開] |
😢 秋はどこへ(TRPG無関係なので閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい最近まで人々を苦しめていた酷暑は気がつけばどこかに消え去り、やっと過ごしやすい季節がやってきた。と思っていたのですが、どうやらそうではないようです。 最近は朝方や夕方は長袖の服を着ていても寒く、冬の気配をひしひしと感じるようになってしまいました。私は四季の中では秋が一番好きなのですが、彼はどこへ行ってしまったのでしょうか。日本は春夏冬の国になってしまったのでしょうか。 私は悲しいです💀
| たすく | |
| 2023/10/05 19:26[web全体で公開] |
😰 【日常】ひ、疲労感… お仕事でヘットヘトでございます。 10/1からとうとう始まった某ボイス、見事に繁忙期と重なってくれまして…。 どっちも重要な事なだけに、マルチタスクが苦手な私はもう大した事してないはずなのに、毎日燃え尽きております…。 面白そうな卓募集は気付いた時には埋まっているか、平日卓に至っては現全て表示するお仕事でヘットヘトでございます。 10/1からとうとう始まった某ボイス、見事に繁忙期と重なってくれまして…。 どっちも重要な事なだけに、マルチタスクが苦手な私はもう大した事してないはずなのに、毎日燃え尽きております…。 面白そうな卓募集は気付いた時には埋まっているか、平日卓に至っては現在残業してるのもあって間に合わなかったり。 半テキで1時間半〜の回しやすそうなシナリオも見つけたのに、部屋作るなんてとんでもない…。 事務仕事で座りっぱなしとは言え、そろそろちゃんと筋トレとかしていかないと体が保ちそうにありません。いつまでも若いつもりでいてはいけない…。 3連休のどこかで卓、などと甘い夢は儚く散りそうです🫠
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/05 18:25[web全体で公開] |
😶 YouメッセージよりもIメッセージ セッション開始と、近頃仕入れたルールブックの確認もかねて、ざっとダブルクロスとアリアンロッドRPG2Eのルールブックを読んでいたのだが、それはもう私の代弁でもなさっておられるのかと思う程度には「TRPGにはコミュニケーションが不可欠」と口酸っぱく説いていて、ほとほと感心したものである。 TRP全て表示する セッション開始と、近頃仕入れたルールブックの確認もかねて、ざっとダブルクロスとアリアンロッドRPG2Eのルールブックを読んでいたのだが、それはもう私の代弁でもなさっておられるのかと思う程度には「TRPGにはコミュニケーションが不可欠」と口酸っぱく説いていて、ほとほと感心したものである。 TRPGにコミュニケーションが必須なら、コミュニケーション能力はまさにTRPGをやるうえで必須スキルと言っていい。 CoCで言うところの〈目星〉〈聞き耳〉、ダブルクロスで言うところの攻撃コンボに使用する技能くらい重要だ。 さて。TRPGにはコミュニケーションが重要であると、私はつねづね発言しているのだが、かといえ世知辛いこの時代、インターネットにはまるで腫れ物に触れるようなぎこちない関係に溢れているのが現状である。 例えば、相手に何か改善してほしいことがあって、それをどうしても相手に伝えたいのだが、伝えたら相手と自分の関係がそこで崩れてしまいそうで、恐ろしいと思った経験は無いだろうか。 そうして「お気持ち表明」なんていう最近はやりの空リプなんてしちゃった経験はないだろうか。そして全く無関係の人に飛び火したあげく誤解を受けたことはないだろうか。 私は、ある。山ほどある。 私のくだらない失敗談はこの際置いておいて、今回は、まさに「相手に自分の希望を伝える際に、やわらかい表現で伝える方法」について、話していこうと思う。 それが「YouメッセージよりもIメッセージ」である。 どういった意味であるかをまずご説明しよう。 単純なことだ。「Youメッセージ」は「あなた」という二人称を主語にしたメッセージのことで、「Iメッセージ」とは「私」という一人称を主語にしたメッセージの事である。 そして「YouメッセージよりもIメッセ―ジ」とは、「『あなた』を主語にしたメッセージよりも、『私』を主語にしたメッセージの方がよい」という意味である。 Youメッセージは、例え主張が正しい内容であっても、まるで決めつけや責められているように感じられることが多いため、ネガティブなメッセージでは特に扱いに注意する必要がある。 では手っ取り早く実例を挙げよう。 Youメッセージの例 「“あなたが”長くここで止まっているから、セッション時間が押しています。早く先に進みましょうよ」 Iメッセージの例 「“私は”そろそろ先へ進みたいのですが、いかがですか」 Iメッセージでも反発が起きることはあるだろうが、少なくとも、責めているようには聞こえなくなったはずだ。そう聞こえたというのなら上のYouメッセージに引っ張られているか、そうでないならメンタルヘルスの受診をおすすめしておきたい。 上記の例は二つとも、言ってしまえばまったく同じ意味になる。 「時間が押しているので、先に進みたい」と言っているのだ。 だがYouメッセージのほうはなぜか厳しく責めているようにも見え、Iメッセージの方は純粋に自分の希望を述べているように見えるのではないだろうか。 これがコツである。YouメッセージよりもIメッセージの方が、必然的に意味が柔らかくなりやすいのだ。 相手に伝えたいことがあるが、やわらかく伝えられるか不安……そういったお悩みを抱えている読者諸氏に、おすすめしたい。 なお、「Youメッセージ」も強く相手に意味を伝える効果があるので、逆に感謝を述べる際や、どうしても厳しく諭す必要がある際には有効と言われている。要は適材適所なのだが、基本的にはIメッセージ、と思っていただいて差し支えない。
| ササミ | |
| 2023/10/05 10:37[web全体で公開] |
😶 3Dプリンタのデータ準備 今月はサークルのOB会があるので、色々と準備をしています。 それは、3Dプリンタを持っていないので、出力依頼したいデータづくりですwww 今は3Dプリンタが安くなったので買ってもいいのですが、あの独特のプラスチックが焦げる匂いが苦手なんですよ…。 Thingiverseでベースになるデ全て表示する今月はサークルのOB会があるので、色々と準備をしています。 それは、3Dプリンタを持っていないので、出力依頼したいデータづくりですwww 今は3Dプリンタが安くなったので買ってもいいのですが、あの独特のプラスチックが焦げる匂いが苦手なんですよ…。 Thingiverseでベースになるデータを探して、印刷用のガイドを追加しています。 ・ダイスケース & ダイストレイ ・撮影ブース用のスタンド ・電動ハンドガンのフラッシュハイダー ・BBローダーの先端(電動ハンドガンの弾抜きするやつ) ・ネジ穴のサイズチェッカー などなど うーん、趣味丸出しですねwww
| どうじょう | |
| 2023/10/05 08:23[web全体で公開] |
😶 クレームの怖い話 ――――で思い出したことがある。 自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。 北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、 お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」 自分「申し訳ありません。トラック全て表示する――――で思い出したことがある。 自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。 北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、 お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」 自分「申し訳ありません。トラックも交通が制限されていますし、飛行機は便が欠航しております」 お客「飛行機だと〇日に間に合いますよね?」 自分「運航していれば間に合いますが欠航しておりますので」 お客「お宅の会社に雪の日も飛べる特別な飛行機はないのですか?!」 自分「( ゚Д゚)????????」 一般輸送会社が専用飛行機持ちってどこの富豪会社だよ!? それ以前に大雪で飛行機は「欠 航」してるって意味わからない!? 雪の日も飛べる特別な飛行機ってどこの未来世界の飛行機ですか!? 運送業界の専門的話ならともかく、こんな当たり前のこともわからない、理解しようとしない人ってのは実はかなりいる。 専門会社ならドラえもんレベルのことができると本気で思ってるのが実に怖い。 そしてこういうお客と対応するのが胃にキリキリキリなストレスなのである(´;ω;`)。 楽しいTRPGで心を癒すんだ……。 (追記) 北海道や沖縄方面の× 北海道方面〇 北海道から沖縄に飛行機輸送するのもあるにはあるが滅多にないので訂正。
| イサエギン | |
| 2023/10/05 00:12[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第6回エキスパートカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第6回エキスパートカップ、無事終了しました。 参加PLのワトソンさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169626161623Isaegintrpg 【第6回エキスパートカップ】 1st:スロース・レオン/スティアム・ナイトリブティム(ノラ田) 2nd:キラーファング/ヌル(ワトソン) 3rd:ダブルチャージャー43/ソーサ=カクス・ガツシュム(NPC) Crash:アドバンスドスウィート/CG-007 ”Shem” Model A.U(NPC) コースは「カメリアライン」、スロース・レオンがレコードタイム(1:00:290)を更新しました。 ■主な登場人物 □CG-007 ”Shem” Model A.U 過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドスウィート」は引退したシフォン・スクレのマシンから一部パーツや走行データを受け継ぎ、組織の手で新規設計している。組織の命令で、ヌルの義体に関する技術的なデータを収集していた。 □ヌル 失った記憶の手掛かりを探してAGSレースに挑み続ける、クリーンな走りが好きなサイボーグの少女。ランバスモーターズ社製のバトル用AGSマシン「キラーファング」はグラビティシールド・ダメージシールド双方ともに超高出力だが、立ち上がり加速が弱点でもある。自身がレース中に暴走してしまう可能性をスティアムに警告し、死んでほしくないとも伝えた。 □スティアム・ナイトリブティム 宇宙海賊「ハイブリアン」の暗躍を阻止するために戦う中堅貴族の三女。AGSマシン「スロース・レオン」は高出力なエンジンで武装している。欲望のためにシェムのような命を生み出すに至った最新鋭の科学技術に恐怖し、同時に克服を誓った。 ■レース スタートダッシュはやはりと言うべきかキラーファングが立ち上がりで遅れ、アドバンスドスウィート、ダブルチャージャー43、スロース・レオンの3台で首位争いを始める。しかし、中盤のセクションでスウィートが失速した隙に追いついたファングが連続でプッシュを仕掛け、そのままクラッシュさせてしまう。ファングは尚も凄まじいペースで先頭を追い上げるも、レオンが終盤に43のラインをブロックし、上手く逃げ切って優勝した。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください! あと、関係ないですが西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLも募集中です。「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしければご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169614750721Isaegintrpg
| シマエナガ三銃士 | |
| 2023/10/04 23:57[web全体で公開] |
😶 【村人クエスト】次回の開催にむけて ご好評いただいています村人クエストに関して、日程が決まっているわけじゃないので、 日記の形で書かせていただくことにしました。 第四回の開催は11月以降~年末ごろを予定しています。 予定しているだけで、都合がつかなかったら延期するかもしれません。 本シリーズは、村人に視点をおいたもので全て表示するご好評いただいています村人クエストに関して、日程が決まっているわけじゃないので、 日記の形で書かせていただくことにしました。 第四回の開催は11月以降~年末ごろを予定しています。 予定しているだけで、都合がつかなかったら延期するかもしれません。 本シリーズは、村人に視点をおいたものであるため、かなり特殊なレギュレーションとなっています。 制限もきついめですし、レベルキャップも低いですし、難易度も結構高めだったりします。 下記、次回レギュレーションを乗せておきます。 【第四回/村人クエスト/レギュレーション】 ※本卓は特殊レギュレーションによるセッションとなります。ご注意ください。 経験点:4,190点 +各自の自動失敗による50点x回数分(継続参加PC限定) 所持金:2,651G +継続参加PCが報酬外で支給および配給されたアイテム類は所持金に含まれません。 名誉点:51点 成長回数:4回(任意1回+Gr3回)※Gr分の成長に関しては会場で振ってください。 アビスシャード:0個 レベルキャップ:2レベル キャラクター:継続参加PCのみ(継続参加PL)/新規作成のみ(新規参加PL) ※計算がややこしくなるので、現物支給されたアレコレを「売却して所持金に足す」のはお控えください(※継続参加PC向け) ※本セッションは基本的にPCの持ち込みを許可していません。新規参加される方は新たに作成してもらう形となります。 【追記事項】 解放事項:冒険者ランクの取得許可、ライダー技能を限定的に開放 「冒険者ランクの取得を解放!!」 冒険者ランクを取得することができます。 ただし、フリー名誉点の如何に関わらず、1シナリオ中に1人のPCが使用できる名誉アイテムは1個までです。 「ライダー技能を限定的に解放!!」 【騎獣:バトルチキン】 データ:ホース系統を使用 制限:遠隔指示限定、騎乗不可 【キャラクター作成に関して】 ▶能力値作成 ▷会場にて「種族」と「生まれ」を明言 ⇒A~Fを一括振り3セット→好みの1セットを選択 ▷ET記載のポイント割り振り ▷OPB記載のコース作成 ※3セット振りの結果を見たあとにポイントやコース作成に切り替え可能 ※人間の冒険者生まれ:不可 ※放浪者要素:不可 ※蛮族PC:非推奨 ※できるだけ能力作成時のダイスロール履歴はCSのどこかに残しておいてください。 【制限事項】 年齢制限:成人年齢の前後2歳程度 一般技能:合計4レベル以下(そのうちキャップ修正あり) ※下記のうちから1種以上を2レベル以上要取得 ・衛士/ガード ・農夫/ファーマー ・狩人/ハンター ・祈祷師/ウィッチドクター ・薬草師/ハーバリスト ・大工/カーペンター ・給仕/ウェイトレス ・その他、村で役割としてありそうなもの 技能制限: ※キャラクター作成時の制限です。生まれによるものも含まれます。 ※継続参加時も基本的に取得不可として扱います。 ※ライダー技能に関して、セッション内で習得の機会を予定しています。希望者は経験点要調整。 デーモンルーラー技能は取得できません。 基本的にライダー技能は取得できません。第四回の開催以降、限定的に解放しています。別途参照。 アイテム制限: ・AR掲載のアイテム類の購入及び取得は不可とします。 ・名誉アイテムの所持は1PCのつき1個までとします。取得及び購入は可能ですが、セッションごとに使用できるには1個までとします。 ・セッションン内外でのアイテムの購入に際し、基本的に「基本取引価格が【1050】ガメル以上のアイテム」の購入を禁止します。(※購入可能な単品上限額を1049Gに引き上げました) ※セッション内でGMが渡すアイテムや、特別に描写した場合はこれに含まれません。購入金額の合計が1050ガメル以上になるのは問題ありません。
| けいさん | |
| 2023/10/04 23:54[web全体で公開] |
😶 ザッカーバーグとAIのGM メタ社の技術発表会「Meta Connect 2023」で、ザッカーバーグがAIのダンジョンマスターとTRPG的なやり取りをしたんですよ。 イベント中のデモなので、流石にキャラシやシステムを用いたガチのプレイではないですが。 ザックの「剣を抜く」という入力に対し、やたら細かい情景描写で返して「さ全て表示するメタ社の技術発表会「Meta Connect 2023」で、ザッカーバーグがAIのダンジョンマスターとTRPG的なやり取りをしたんですよ。 イベント中のデモなので、流石にキャラシやシステムを用いたガチのプレイではないですが。 ザックの「剣を抜く」という入力に対し、やたら細かい情景描写で返して「さあ、どうする?」と聞いていました。 ふむ、AIがGMやるとこんな感じ?ゲームブックみたい。日米間の、マスタリングの違いもあるかもしれません。 どこかにやり取りの全文がないもんかな。興味ありますね。
| りんりん丸 | |
| 2023/10/04 21:56[web全体で公開] |
😟 一人称 「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。 ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。 確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる全て表示する「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。 ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。 確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる地域でも特に珍しいことではなく、「ワシ」を使う人は周りにもいます。 TRPGだけでなく、いろいろなジャンルのSNSはあります。他の趣味でも繋がってますが、「ワシ」なんて珍しくもないです。 最近、「ワシ」を使うことに対してクレームがありました。こういう場(オンセンSNS)では使うに相応しくないそうです。 そういう人が一定数いるんだろうか?嫌な人がいたら申し訳ない。 いまさら「俺」「僕」などと使うのも恥ずかしい気もあり、「わたし」「わたくし」という一人称で日記やコメントを書かなければいけないでしょうか? 「僕ちゃん」や「俺様」、男なのに「あーし」という言葉使いをしていたのならともかく、「ワシ=儂」は古来からあるれっきとした一人称です。確かに年配の人間が使うイメージですが、自分も40過ぎのおっさんです。何が悪いのか…日本人だぜ? でもまあ、気を悪くしたのであれば、他の一人称を考えなければなるまい… 「拙者」というのはどうだろう? そうすると「ござる」を語尾につけないと…なんか古いオタク臭いな。 「それがし」というのはどうだろうか? 芥川風に「やつがれ」というのも… 「オッス!オラ、りんりん丸!」 ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 一人称でクレームをつけられるとは、面倒くさいぜ。
| 明日平 | |
| 2023/10/04 20:58[web全体で公開] |
😶 ジュブナイルは好きだけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)典型的なジュブナイルが大好物な明日平です でも自分でジュブナイルシナリオを書くorGMするとなるとうまくいかない 今度映画もする「大雪海のカイナ」ってアニメがあるんですよ これなんか本当に典型的なジュブナイルで大好きな話なんです (エンディングがそのものずばり「ジュブナイル」って曲ですし) 明日平の好きなジュブナイルのプロット(参考は前述の「大雪海のカイナ」って 主人公が不思議な方法で現れたヒロインと出会う ヒロインと主人公の日常パートでキーアイテムを見つける ヒロインと主人公が主人公の家から旅立ち冒険へ 冒険の中でヒロインと主人公は絆を深める←時として伏線となる 冒険が一段落したところでヒロインは敵にさらわれる 主人公が仲間と出会う 主人公は仲間とヒロイン救出の冒険に出かける 主人公はヒロインを見つけ脱出 ボスの追跡 ボスとの決戦(キーアイテムが活躍) 勝利 エンディング 順番が前後することもあるけど、こんな感じでよくあるやつが好き それ、「天空の城ラピュタ」じゃんとか「よくあるダブルクロスのシナリオ」とか言われそうだけど大体そうです これだけ好きなプロット分析できているんだから、ジュブナイルシナリオ書けそうなものですが 明日平が書いてセッションするとジュブナイルっぽくならないという 理由はGMとしてヒロイン力が圧倒的に足りないこと (まあヒロインだけじゃなく魅力的なNPCを演じるの下手ですが) ヒロインに魅力がないとジュブナイルっぽくならないですよね もう1つは身内オフセで 「今回はジュブナイルやりたいんで、そういうキャラでお願いします」 って言ってないこと やりたいことはきちんと擦り合わせないとうまくいかないっていう当たり前の結論 こう、オチはなくどこかでジュブナイルっぽいオリジナルシナリオ(多分DX3rdかMAR)やりたいけど、やりたいことが渋滞していて手が回らない
| れすぽん | |
| 2023/10/04 20:51[web全体で公開] |
😶 意味が分かると怖い話 これは、とある現代舞台のシナリオにて PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。 GM「では、探索して下さい」 PC1「ハッキングなどではなく?」 PC2「まさか」 PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」 GM「では判定不要で見つかり全て表示するこれは、とある現代舞台のシナリオにて PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。 GM「では、探索して下さい」 PC1「ハッキングなどではなく?」 PC2「まさか」 PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」 GM「では判定不要で見つかります。モニターに付箋でIDとパスワードが書かれているものが貼り付けられていますね」 PC’s「ギャー!」 GM「ちなみに8桁です」 PC’s「まさか password か?」 GM「正解です」 PC’s「あのね。PCじゃなくてPLに対してダメージを与える罠を用意するのはやめにしない?」 パスワードは目につく位置には置かないでおこうね!
