ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.64
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もちもち | |
| 2023/10/04 19:19[web全体で公開] |
| ナユタP | |
| 2023/10/04 19:14[web全体で公開] |
😶 ビギニングアイドルというシステム 思えばこのシステムとは片想いのまま数年が経ったわけですが、 少し気持ちを吐き出していきます。 このシステムと出会ったのはもう6年程前になりまして。 当時はTRPGも始めたてでルルブを集めるのが楽しかった時期でもあります。 某アイドル育成ゲームのファンであった私は、 このシステムと出全て表示する思えばこのシステムとは片想いのまま数年が経ったわけですが、 少し気持ちを吐き出していきます。 このシステムと出会ったのはもう6年程前になりまして。 当時はTRPGも始めたてでルルブを集めるのが楽しかった時期でもあります。 某アイドル育成ゲームのファンであった私は、 このシステムと出会い、ひどく魅せられたのを憶えています。 今では新書判と呼ばれる、サイフィク系特有のコンパクトで分厚いルルブでした。 喜び勇んで買ったものの待てども待てども卓は立たず、 ならば布教して、競技人口を増やそうとプロデューサーとなり卓を立てたりしてみますものの、やっぱり卓は立たず。 アイドルになるつもりがプロデューサーしか出来ずに、いつしかTRPGからも離れていったのです。 もうそんな活動をしていたことすら忘れた頃、 大判版が出たとの話を聞きました。 所詮は無縁と購入意欲はなかったのです。 しかし、この大判発売が良かった。 このシステムに新しく出会った方がいらっしゃったようでなんと卓が立っているではありませんか!! あの日渇望し、ついぞ願い叶わず諦めた卓が!! そこからの行動は早かった。 その日の内にルルブを調達し、新書判との違いを確かめつつ参加申請ボタンを押していました! なんと満たされた気分か!身体と心からフツフツと気力が漲ってくるではないですか! というわけで6年越しの悲願がもう目の前に迫っているのを感じたら この溢れんばかりの喜びを吐き出さずには居られませんでした🤣 長文失礼致しました。 最後に、ナユタP再始動であります!!!!!!!!!! ハンネにもあるナユタPのPはプロデューサーのPです! アイドルを堪能したらビギドルの卓を立てます! ビギドルが好きな方もこれから好きになる方も、よろしくお願い致します✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
| いおろい | |
| 2023/10/04 12:21[web全体で公開] |
😶 立ち絵を描く理由、変わりたかった自分 なんてことないつまらない話ですので、お暇な方だけどうぞ。 間違っても忙しい方は読まないように。恨まれたくないので。 自分で立ち絵を描くようになって、そろそろ1年経とうとしております。 初期は本当に稚拙で、思わず遠い目をしないことには見れやしないんですが、だからと言って今がそんなに上全て表示するなんてことないつまらない話ですので、お暇な方だけどうぞ。 間違っても忙しい方は読まないように。恨まれたくないので。 自分で立ち絵を描くようになって、そろそろ1年経とうとしております。 初期は本当に稚拙で、思わず遠い目をしないことには見れやしないんですが、だからと言って今がそんなに上手いわけでもないのが悲しいところ。 もちろん、1年もかければそれなりに見れるようにはなったと思うんです。それなりにね。それでも、ご一緒する方たちの立ち絵を見ると、まだまだだのぅ……と天を仰いでしまう日々です。 思い返せば、立ち絵を描き始めた切っ掛けは、自分に自信を持たせるため、でした。 自分は呆れるほど自己評価が低くて、自信が何もないんですよ。誇れるところが何もない。 少しでも何とかしたくて始めたんですが、結果として、 人間そんな簡単に変わらねぇよ でした。 逆に己の画力よ……と沈むこともしばしば。 やらないよりはマシなんでしょうけど。 切っ掛けはどうあれ、続けているのは、まあ、えらたんなんじゃねぇ? と自分をほめてやってもいいんでしょうね。 あなたの自信は、どこから? それはきっと大切なことですね。 ご拝読ありがとうございました。
| ドラドラ | |
| 2023/10/04 09:26[web全体で公開] |
😢 マモノスクランブルやりたい~(´・ω・‘) 前からマモノスクランブルに興味があってルルブを買って読んでみたけどますますやりたくなってきた。でも時間が厳しいよう(´・ω・‘)
| どうじょう | |
| 2023/10/04 09:05[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのテスト卓 ――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!! テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから 「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」 と言われても、どこをどう弄ればいい全て表示する――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!! テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから 「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」 と言われても、どこをどう弄ればいいのかさっぱりだった。 KPさんと他の参加PLさん(経験者)のキャラシについての会話も内容がよくわからない体たらく! マズイデース!!! ただでさえダブルクロスはルールがややこしいTRPGだし、自分の頭の悪さを加味すると、もう一回ルルブを読み直さなければならん…!! ただダブルクロスのルルブは、電子書籍サイトの仕様が自分のPCと相性が悪いのか非常に読みづらいのが辛い。 ページのめくりが遅いし、本を閉じてまた見直す時には毎回ログインしないといけないんだよなぁ(汗)。 セールにつられて愛用のサイト外で入手するのではなかった…くっヾ(:3ノシヾ)ノシ とはいえ卓開始まで10日以上時間があるのでまだ余裕はある。 あるはず!! ルルブをいくら読んでも、実際のプレイをしないとわからないことも多いだろうが、卓中の質問を少しでも減らす努力はしよう!
| Mch | |
| 2023/10/04 07:57[web全体で公開] |
😶 そろそろ 1つの卓が終わりを告げる ご一緒した皆さんに心から感謝を 今回の卓は参加PC全員が絶妙に絡み合って1つの物語を紡いだ 素晴らしく楽しい卓でした さて次は、どんな物語が紡がれるか
| イサエギン | |
| 2023/10/04 01:06[web全体で公開] |
😍 【卓日記】PL参加、銀幕スタア争奪杯【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加! GMのにわとりさん、PLの山田さん、キンポウゲさん、対戦ありがとうございました! リフレッシュの使用禁止を除けば、銀幕スタア争奪杯は比較的オーソドックスなレギュレーションのAGSレースです。ただし、大会の背景はかなり変わっています。映画監督でもある主催者は、レースとロマンスを題材にした映画を撮影しようとしており、そのレースシーンの部分に実際の大会の映像を使うつもりでいるようです。しかも、優勝したパイロットは主演に抜擢されるとか。実際のところ、映画自体に乗り気なPCは少なかったです。 自分の使用PCは「ゲネラトス・ウォーターズ」。チーム・ラッキスターズ所属のパイロットですが、同時にマフィアの構成員という裏の顔を持ち、レースの出場もほとんど賞金目当てです。闇チューナーに改造・偽装させた盗品のAGSマシン「X-A4」は圧倒的な中間加速が持ち味ですが、スラスターの出力バランスがメインエンジンに対して釣り合っておらず、旋回を苦手とします。「死」に纏わる哲学と覚悟の持ち主でもあり、レース中も危険走行が多々見られました。 レースの結果は、残念ながらクラッシュしてしまいました!中盤まで他のPCと激しいバトルを繰り広げていたものの、後方から迫る相手を振り切れずに集中攻撃を受け続け、なおかつ《ナイトロ》も早い段階で使い切ってしまい、リターンに失敗して敗北という末路を迎えています。幸いにもクラッシュチャートの出目は良く、クレジットも十分な金額を持っていたため、A4を修理してレースの世界には復帰できました。リベンジの機会は訪れるでしょうか。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233 あと、関係ないですが西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLも募集中です。「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしければご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169614750721Isaegintrpg
| sisoku | |
| 2023/10/03 21:12[web全体で公開] |
😟 どうしたらいいのか… 周りにクトゥルフTRPGをやってる人がいないから登録してみたは良いものの…、TRPG未経験者が参加していいものなのか、そもそもどれが初心者向けなのか…さっぱりわからない……
| マコト | |
| 2023/10/03 21:00[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ「レーザービームを出力強化したい」 ネクロニカのキャラ作成の日記です。今日の話は、「改造2のレーザービームを強化したい」です。 とある漫画のキャラを再現したいのですが、似たようなパーツにあたるのが「改造2のレーザービーム」です。ところが、この武器、レンジは長いですが威力1しかない。私がやりたいのは、強力なエネルギー兵器なんで全て表示する ネクロニカのキャラ作成の日記です。今日の話は、「改造2のレーザービームを強化したい」です。 とある漫画のキャラを再現したいのですが、似たようなパーツにあたるのが「改造2のレーザービーム」です。ところが、この武器、レンジは長いですが威力1しかない。私がやりたいのは、強力なエネルギー兵器なんです。 白兵・肉弾は威力をあげる方法はありますが、射撃・砲撃は威力を上げる方法はないんですよね。となると、大成功率を上げて、上乗せ威力を盛るしかない。 ・ホリック 加速する狂気+1(要発狂状態未練) ・レイクエム 銃神+1 ・スティーシー 失敗作+1 ・ボルトヘッド 支援+2 ・アームバイス 支援+2 スコープも欲しかったが改造2で肝心のレーザービームと被るから、あきらめます。合計+7コスト計算が恐ろしい。 というか、これ、初期作成でもいけるのか? いざ組みあがるとやりたくはないなぁ。正直、対戦車ライフルを「新型エネルギー兵器(相当品)」として了解貰ったほうが手っ取り早い。 追記 、、、、歪曲に「サイコブラスター(射撃4)」あるじゃん!(悲鳴) うかつなウサギは、いつも歪曲のデータを見落としますね。
| どうじょう | |
| 2023/10/03 20:54[web全体で公開] |
😶 CoCシナリオ「フラッシュガール」の便乗感想(ネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――を書こう! 他の参加者さんも書いてるし!!(流行の波に乗りたがる?) 観光旅行に探索者達がとある島に集まりなんやかんや神話的怪奇に遭遇する、というシナリオだったんですが。 ・観光>NPCと知り合う>観光ついでに島の要所を調べる>あれ?なんかこれやばくね?? ・やばいけど何がやばいのかわかんねぇ!?(PC側に神話的怪奇の詳細情報が入らない)>どうすっかなー ・え?なんか島民が探索者狩をはじめたんだが!?(島のやばい秘密オブジェクトを見たため)>と、とりあえず逃げろぉおお!!! ・逃げる途中でなんやかんやあっていよいよやばくなったけど探索者は逃走成功。なおNPC(チーン)。 >>>全員生還!!!>あの島やばいな!?なんでやばいのよくわからないけど!!! という、なんというかこう……。 「全員助かったけど何が何だかわからない。NPCはチーン」END(笑)。 今回自分のPCは「人は良いけど頭の悪いゴリラ」だったもんで、常に受け身行動が多く、大きく足を引っ張らない代わりにチームプレイとして大きく貢献できたか、っていうと微妙でした。 いやでもRP大好き人間なんで、 「なんでどうしてこうなった!?トモダチ助かったけど、助からなかったトモダチがいる…」 みたいな切ない終わり方に至るまでわたわたするのも楽しかったです。 観光旅行に来た一人のゴリラ、もとい人間として、他のPCさんやNPCさんと交流して、謎のオブジェクトを見て驚いて怯えて追いかけ回されて等々、メタがわかってるPLではない、PCの人生の一幕を体感できるのはとても楽しい。 探索するたびになんでも解明できるわけでもないだろうし、なにより卓をしている最中一切飽きなかったのは、KPさんのシナリオ回し、参加した他のPCさんの軽快なRPや動きが良かったのだと思っています。 生きていれば次がある。 ちょっと頭の足らないわがPC如月夏は、また次の奇怪な事件に足を踏み入れる予定です。 同KPさんの別シナリオ卓の募集は見逃さないぜ!!! 今度こそこう!なんかこう!シナリオ解明させて格好よく終わらせててぇえ!! けどなんか「フラッシュガール」より難易度高そう……_(:3 」∠)シンダラドウシヨウ
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/10/03 20:50[web全体で公開] |
😶 意外と読み応えがあったので・・・・。 久しぶりにこちらで日記を書く。 ふとしたきっかけで、「ゴブリンスレイヤー」のコミックスを読む機会があった。 一巻からハードな内容だが読み応えがあった。 新しいTRPGルルブに興味を持てたのは久しぶりの為、購入を検討中。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/03 13:06[web全体で公開] |
😊 技術の進歩【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはスマートウォッチを持っていて、日頃便利に使っているのだが、先日そのアップデートがあった。 スマートウォッチもスマートフォンと同様に小さなパソコンめいたものなので、OSにパッチ・プログラムが当たったりするわけだ。 するとどうだろう。 今まで単調かつ固定だったLINEの返事が変化した。 より具体的には、相手の送ってきた文に合わせた返事が、2つ程度だが選択肢に出るようになったのだ。 これはきっとchatGTPなどのAI技術の応用なのだろうが、とてもありがたいことだ。 スマートウォッチでも選択肢を選ぶ以外に、直に文を打つことは出来るが、とても打ちにくいし手間が掛かる。 なので、スマートフォンが手近に在ればそちらを使うことが多かった。 しかし今後は短文なら、時計から適切な選択肢を選ぶだけで済む。 実にスマートだ。 そんなわけで、技術の進歩を感じた日でした。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2023/10/03 07:56[web全体で公開] |
😶 仕事も私用も半々で良いことと嫌なことが起こる ――――不思議。 ご都合よく「良いことしか毎日に存在しない」が理想だけど、そういうわけにも行かんのが人生なんだろうなぁ。 とはいえ「嫌な事しかない」よりは全然ありがたい。 良いことをくれる職場の同僚、私的友人のみんなに感謝だ。
| パスタ | |
| 2023/10/02 22:51[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】107回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回でシィルと彼女の母親らしき女性との衝撃的な邂逅の後からスタートです。女性は邪龍教団のレリーフを持っていますが、レリーフだけを奪ってあの、薬が蔓延している地下室に捨て置くわけにもいかず、とりあえず彼女を地下から連れ出します。薬で意識がもうろうとしている彼女をPCのミスティアがサニティで正気に戻しましたが、彼女に事情を伝える際にシィルのことにふれたため情緒不安定に。シィルと話をさせようかという意見がPLの中ででましたが、PCのシィルも情緒不安定に陥っており、まともに会話させられない状況です。ただ、女性を連れていくことは出来そうだったので冒険者ギルド跡地にいるギルドマスターのリンダのもとへ連れていくことにしました。 リンダにこれまでのいきさつを伝え女性を匿ってもらい、そして教団のレリーフを手に入れました。レリーフを手に商人街区で工具を安く購入し、以前訪れた職人街区の工房へ再び向かいます。工房の職人たちに工具を渡しザガルドの外壁を守るスタースナイパーの投槍に細工をしてもらいます。この時、職人はザガルド奪還戦に勝つ意志をPC達に問いかけましたが、PC達はもちろん勝つつもりであると答えました。ショッキングな出来事が重なって情緒不安定になっているシィルがどう返すか私は不安でしたが、一応やる気は見せてくれました。 兵士街区にあった投石機の残骸の修理も職人たちが請け負ってくれるとのことでしたので、ザガルド奪還戦への準備は万端です。余った時間は、とりあえずシィルを励ますRPに費やすことに。 ここで今回のセッションは終了。次回、いよいよレジスタンスのフォレストナイツと邪龍教団との最終決戦が始まります。 今回はほとんどがRPで占められたセッションでした。私のPCリリーは3歳のルーンフォークという設定なので、人に説くことが出来るような人生経験も無く、動揺しているシィルにうまい言葉をかけることが出来ませんでした。一方で、PT内の年長者であるファイや、年齢の割には達観したロランが上手いRPを展開してくれました。私もリリーに饒舌に語らせたいですが、まだ勉強が足りませんね。気長に精進していきたいと思います。 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ヒバリ | |
| 2023/10/02 21:39[web全体で公開] |
😶 そろそろGMやってみようかなぁ~ ……と思いつつも、どうしてもその勇気が出ない。 PLにとっては貴重な一回、それを自分が回してしまってもいいものなのだろうかと。 恐らく上手く回せない。RPも上手くないし、絶対処理がグダる。 悶々とネガティブな考えが頭を占めて前に進めない。昔から治らない悪癖。 多分、こうして適当な文字にして吐き出すのもそうなんだろうなぁ、きっと。 以上独り言でした。
| 夏風 | |
| 2023/10/02 16:49[web全体で公開] |
😶 新たな自作システム 自作システム歪みのアカシックを作ったのですが 色々整えてリリースするのに 内容書き上げてから1年かかりました。 仕事が忙しくて触れてない期間も多かったものの 内容書き上げた時点からもう 次のが書きたくて仕方なかったです。 次はサプリメント作成予定でしたが このパッションをぶつけ全て表示する自作システム歪みのアカシックを作ったのですが 色々整えてリリースするのに 内容書き上げてから1年かかりました。 仕事が忙しくて触れてない期間も多かったものの 内容書き上げた時点からもう 次のが書きたくて仕方なかったです。 次はサプリメント作成予定でしたが このパッションをぶつけるために 新作に着手するのもいいかもしれません。 内容としてはファンタジーです。 ダンジョンズ&ドラゴンズやソードワールドや アリアンロッド等と競合する分野です。 歪みのアカシックよりも難しい挑戦になりますが やりたいイメージがハッキリしているので 挑まずにはいられません。 世界観としては、昔、人間と悪魔が手を組んで 神々を倒したその後の世界となります。 悪魔の力「魔法」が大きな意味を持ちます。 レベル制ではなく、新規作成キャラと 継続して使っているキャラが 混ざっても遊べるようにしたいなと思うのですが 失われるメリットも大きいのですよね。 そんなわけで、ルール面でまだ試行錯誤中です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/01 22:43[web全体で公開] |
😶 初心者がGMやったっていいじゃない 新しいシステムを握ると、いつも衝動的にやりたくなる。偶然にもその卓が立っていたら思わず足を踏み入れてしまうほどだ。それは新しいおもちゃを手に入れた子供の衝動に似ている。 なんならシステムをそう知りもしない段階からもうGMやっちゃおうかなんて「新しいセッションを作る」ボタンをクリックしてしまう。全て表示する 新しいシステムを握ると、いつも衝動的にやりたくなる。偶然にもその卓が立っていたら思わず足を踏み入れてしまうほどだ。それは新しいおもちゃを手に入れた子供の衝動に似ている。 なんならシステムをそう知りもしない段階からもうGMやっちゃおうかなんて「新しいセッションを作る」ボタンをクリックしてしまう。だって卓がないのだもの、卓がなければ作れば良いじゃない。そのテンション、ハイである。 なので別にシステム完全初心者がGMやってもいいじゃない。と、思う。まあこれにも少々難しい理由はあるのだが。 あんまりセッションで下手を打ちたくないというのはいつだって理想としてはあるものの、物事はそう理想通りには運んでくれない。なんだったらシステム経験者だろうがなんだろうが凡ミスの定めからは逃れられない。人間がゲームのCPUを代役する限り、ミスはいつも前から突進してくる。 だからこそ、いつも以上に「まあミスくらいするよね~」と回しています、くらいの気持ちで、初心者GMをやってみてもいいのではないか、と思っている。 ネックと思っているのが、初心者GMということを公表してセッションを立卓したときに、初心者をあたまごなしに鍛えてやろうと画策している「楽しむつもりのない」プレイヤー未満が紛れ込んでしまうことである。こういった事例は残念ながら、大なり小なり起こりやすい。人間はどうも優越感と親切心を勘違いしやすい性質にあるようだ。 私に言わせれば「GMも含めて楽しい卓になるように努力しようとしていない限り、あなたはプレイヤー未満なので、今からアリアンロッドRPG2Eのプレイヤーブックを100回音読してからいらっしゃってください」なのだが。 まあそんなことはあろうと、結局のところ、プレイヤーは飽和状態、GMは不足しがちなシステムなんてほとんどなのだから、金をもらってボドゲカフェで仕事でやっているのでもない限り、気楽にやればそれでいいと思っている。マスタリングに金も払っていない相手の、ましてや初心者に何を望むことがあろうか。ただ卓を立てて頂いただけでもありがたいことだと思わなければならん。ありがたや、ありがたや。 そういうわけで、私もGMを志す初心者諸氏の、その志を大いに奨励し、また心よりお待ちいたしている。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/01 16:15[web全体で公開] |
🤔 オンセンの不思議?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、TRPGには単発セッション(モノ・プレイ)とキャンペーン・プレイがある。 キャンペーン・プレイは固定メンバーで行うのが一般的だが、様々な事情でメンバーが入れ替わったり、或いは最初からやや流動的に行う場合(フリー・キャンペーン)もある。 わたしは仲良くなった方と長く沢山遊びたいので、日記や単発卓で仲良くしてからキャンペーンでご一緒するケースが多く、どっちも好きだが強いて云えばキャンペーンの方が好きなのだ。 何しろ事故率は限りなく低く、かつ楽しいことが保証されているからだ。 だが、ここ(オンセン)ではどうやらそうでもないらしい。 勿論、仕事などの都合で時間が取りづらい場合は致し方ないが、そうでなくとも単発卓を好む方が多いように感じるのだ。 わたしには不思議でならないが、何故オンセンでは単発卓が好まれるのだろうか? はたまた、そうでもないよというご意見も在れば拝見したくよろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました!
