つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.172

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/26 06:16[web全体で公開]
😍 【夢】とても素晴らしい夢を見た【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懇意にしている卓友さんに卓に誘われる夢でした。
何かとんでもないタイトル付いてた気がしますが、起きたら忘れてしまった……。
とても幸せな気分です。(* ’ᵕ’ )
今日も1日ガンバルゾー❗(禍々しいチャント)
Thanks for reading!
いいね! 19
エリミコ
エリミコ日記
2024/04/26 00:24[web全体で公開]
😶 立ち絵制作中によくあること
立ち絵描いてる時ってコントラポストだとか意識しても最終的に同じポーズばかりになってしまうからよく正面からばかりになってしまうのなんとか治してぇ
後立ち絵に関わらず絵を描いてる時って片目は上手く描けてももう片目がうまく描けなくなって直線ツール使ってまつ毛や目尻だとかの位置を線で引いて描いてるのは私だけじゃないはず
いいね! 16
youkey
youkey日記
2024/04/25 20:32[web全体で公開]
😶 カッコいいは格好悪いから始めよう
過去卓のログが溜まってきたので整理していたら、昔に顔を出していた二次小説系の集まりのログを発見し、TRPGにも通じるものがあるなと思い徒然と。

その時の話題は、カッコいいキャラ作ったけど受けがいまいちという感じの物でした。
本人としては最高にカッコよくて、活躍すればワァー!となると思いながら全て表示する過去卓のログが溜まってきたので整理していたら、昔に顔を出していた二次小説系の集まりのログを発見し、TRPGにも通じるものがあるなと思い徒然と。

その時の話題は、カッコいいキャラ作ったけど受けがいまいちという感じの物でした。
本人としては最高にカッコよくて、活躍すればワァー!となると思いながら書いたのに、いざ読んでもらうと受けないどころか酷評まで来る。よくあることですね。

この手の原因は簡単です。カッコいいしかやっていないんです。
眉目秀麗で文武両道。誰にでも優しく、悪を決して許さない。そんな存在がいたら最高のヒーローでしょうが、人間は共感する生き物です。そして、欠点の無い人間もいません。
なので完全無欠のキャラというのは得てして「人間味がない」「人形のようで気持ち悪い」などの悪印象を抱かれます。

そう聞いて、よし欠点を作ろうと思うと、これがまた難しい。
何故なら欠点として意識しすぎるあまり、欠点という名のカッコいいになってしまうのです。

TRPGをたしなむ人ならば、見たことや心当たりがあるでしょう。ギャグもできますよと破天荒な行動に走ってキャラ崩壊、強さ優しさの裏にはつらい過去がありますよと臭わせ発言の連発。
こういうあざとさが全面に出てしまい、嫌われるキャラクターになってしまうのもよくあるパターンです。

では、どうすればいいのか?まずはシラフの状態で過去ログを読み返しましょう。無反応、単語のみの返しなど、明らかな塩対応なのに、自分だけ饒舌に語っています。
それを冷静に受け止められれば一歩前進です。私はいま心の傷を抉っています。

やりすぎだったと思ったなら次からは加減をしましょう。結局、自分を律せられるのは自分だけです。正味、小学校高学年くらいからやっていいことと悪いことの区別くらいついてます。ガキどもは未成年特権を振りかざすな。

色々と書きましたが、CoCの新規作成で、チート染みたオリジナル技能や魔術、スタンドを書いてくる人はルルブを100回ほど読み返してネット回線を解約してください。

以上、深酒に戻ります。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/25 18:22[web全体で公開]
😍 【紹介】わたしの推しシステム【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろ新しいサプリメントが出るので、新・天下繚乱の話をしよう。
新・天下繚乱とは架空の江戸時代を舞台に、英傑となって世にはびこる邪悪を打ち倒す!
そんなTRPGシステムである。

マージナルヒーローズと同じスタンダードRPGシステム(通称SRS)作品で、2~3つのクラスを選び、キャラクターを構築する。
クラスには青龍、朱雀、白虎、玄武という4種の基本クラスとそれ以外があり、それ以外の中に妖怪や鬼、天狗などの種族クラス、戦国時代や現代といった江戸時代以外から来たキャラクターを表す客人(まろうど)クラスが含まれる。

基本クラスは戦闘において得意な性質が表現され、それぞれ対単体、複数攻撃、防衛、補助を得意とすることが現される。
そしてクラスに紐付いたシナリオ1度きりの『奥義』はまさに必殺で、クライマックス戦闘を攻守ともに盛り上げてくれる。
また、『奥義』は『一刀両断』『金城鉄壁』などいずれも四字熟語で表され、意味も効果も覚えやすい。

そんなわけで、わたしの推しシステムの紹介でした。
貴方の推しシステムは、何ですか?
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 26
肴
日記
2024/04/24 19:30[web全体で公開]
😶 なんか最近
ずっと(sw2.5の)GMやってるなと思ったので、(DX3rdの)GMをやることにしました(?)

ええぃ、以前からふわっと構想があった単発シナリオが組み上がりそうだったから流れで組み上げた結果でしてよ!
気づけば5連卓(場合によっては6連卓)の予定になってますけど、構うものですかー


全て表示するずっと(sw2.5の)GMやってるなと思ったので、(DX3rdの)GMをやることにしました(?)

ええぃ、以前からふわっと構想があった単発シナリオが組み上がりそうだったから流れで組み上げた結果でしてよ!
気づけば5連卓(場合によっては6連卓)の予定になってますけど、構うものですかー


P.S.
まぁ今回もギャグ寄りというかあんまり中身はない感じのシナリオなわけですが
たまにはもうちょいストーリー性のあるシナリオやろうかなと思いつつ、肴さんそういうシナリオ作るの苦手というか下手というかアレなんですよねー
その辺は公式シナリオとか有志のみなさまの投稿シナリオとかのお世話になりがち

たぶんインプットが少ないせいですね。なんともかんとも
でもこういう手軽なやつも需要はあるって信じてますわー
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/24 15:51[web全体で公開]
😢 【お仕事】悲哀蟹【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月始まった現場がやっと一区切りつきました。
連日の早出・残業ともこれでおさらば……!!
えっ、まだ残務がある!?
ご冗談を’‘,、(’∀‘) ’‘,、
えっ……ホントに?
追加?………………はい。(´ω‘;)
ワーイウレシイナー。
安西先生、セッションがしたいです……。orz
ヲチは御座いませんッッ❗( ;∀;)
いいね! 30
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/24 11:40[web全体で公開]
😶 言わせてほしい


ダイスは邪神なんだ…
固定値…固定値を……うっ(’ω’)  (正気を失った顔)
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/24 05:11[web全体で公開]
🤔 午前4時71分をお知らせします
ひどい悪夢を見て目が覚めました。母親から身を守らなければならないという内容の夢。
わたしは親を何だと思っているんでしょうね。

ここ数年間いろいろあって、TRPGに対するモチベが落ちていましたが、
ドラキャスのベーシック分ルールを読んでいたら、なんか夢ってあきらめられないなって。
ベーシッ全て表示するひどい悪夢を見て目が覚めました。母親から身を守らなければならないという内容の夢。
わたしは親を何だと思っているんでしょうね。

ここ数年間いろいろあって、TRPGに対するモチベが落ちていましたが、
ドラキャスのベーシック分ルールを読んでいたら、なんか夢ってあきらめられないなって。
ベーシックサプリまでは一応まだ無料で公式サイトにあるのかな?
やっぱり思うのが、そのうちボイセでやってみたいなと。
テキセばっかりなんですよ。わたしの卓。テキセ勢も多いし。
テキセでもショートキャンペーンっぽいのを労力少な目でできる柔軟さと軽さですが、
ボイセだともっと早くなるでしょう。3倍側的に考えると。
SSシナリオなんか10分で見てるので、モジュール一つ分のお話を1,2日あればできるんじゃなかろうかと。
とはいえ、3時間ぐらいに区切りますが。それでも2,3回ぐらいでそれなりの物語はつむげるんかな。
D&D5版でやろうとしたらボイセ3時間でもせいぜい2戦闘と2,3部屋の探索ぐらい?
ダメもとでダンジョン作ってやってみるか?

こう言ってるとドラゴンキャッスルズ以外興味ない人みたいに見えますが、
実際ドラキャスとD&D4版とD&D5版と異文化交流しか回したことないの。
そして定期的に同じようなことを言っているのは、
回してみたいけどやる気と準備と健康の問題で足踏みしているから。
みんなも身心の健康は大切にしましょう。後悔しても戻ってこないものは多々ありますので。

私事では、お着替えしていくと、メンタルが向上するらしい。
カウンセリングも、それで行ったらすごい気持ちがポジティヴになれて、
やっぱりそのほうがいいといわれました。
ジェンダーの問題がここまで大きいとはね。待てよこれ、前回も日記に書いたか?
それとまた行くコン喫ができたかもしれないということ。
もともとQUEEN DOLCE難民(かなうくんとかこうじくんとか寄りの箱推し)でしたが、
月2ぐらいでなら行きたいと思える場所が見つかって。男装さんもわずかながらいるし。
ただtがどうのこうのといわれるのは嫌い。t嫌い。
まあそれはともかくとして、お金を節約して稼ぐ理由ができたのはいいですね。
社会復帰まで何マイルだろう。ああ健康よ。

で今何してるかって?お絵かきしてるの。
線の部分を考えているところ。
飽きたらなんか本でも読む。中原中也が目の前に落ちていたので。
で、今一目見たら、社会思想社だったんですよ。ブランコでもくらえ!
ああ、T&Tがやりたい。だれかGMしてほしいな。社会思想社のほうな。
いいね! 3
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/04/24 02:07[web全体で公開]
😶 PCが動く!!!!!
適当に買った超低スペックPCをだましだまし使ってるうちに複数人オンセで落ちまくるようになり、買い替えてから続きを……と言いつつもなかなか諸事情で買い換えられず不義理を働いていたのですが……
ついに!ついにPCを買い替えました!
まともなスペックのPCってすごい……動く!動くんですよ!待ってなくていいの!
もうなんというかかくなるうえはありとあらゆることをしたい!!!!!あまねく娯楽をこのPCで嘗め尽くしたい!!!

あんまりTRPG関係なくてすみません。
オンセしたい!!!!!
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/04/23 22:53[web全体で公開]
😰 久しぶりにKPでやらかした【反省して記録しておきます】
KPが体調不良で流卓したので「せっかく集まったので、KPしますよ」ということで、クトゥルフをやることに。
リビングデッドイタチ卓の記録を見て、やっていないシナリオを準備。

キャラクターを配置してセッション開始です。
そして、開始10分後「あれ、この籠檻、見覚えがあります…」

そう、4人中3人がササミのKPで3年前に通過済みでした。
あーーッッ、やっちまったーー。

そのまま30分かからずにクリアしましたとさ…。すいません、ちゃんと記録しておきます。
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2024/04/23 22:39[web全体で公開]
😍 【SW2.5】7周年イベント卓に参加してきた話 ~ヒカリ冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年おめでとうなんだよ~ん♪

そんなわけで今回は4/20に開催されたマットさんGMの【7周年イベント卓】『錆びつく世界を抱いて…。』に参加した話なんだよ~~ん♪

まずこのセッション…ひとことで言えばすごかった♪
エモかったとか楽しかったというセッションはこれまでも何度もあったけど、今回はなんだろう?
僕的視点でいえば…こんなに神あったセッションははじめてだったんだよ~ん♪

そんなわけで not 一本道シナリオ but エモシ なセッションに参加したメンバーはこちら♪

------
◯ヒカリ・スターパレス(はるるん)
間違いなく今回のPC1ポジ
日記にコメントしていた経緯から招待いただき、「七色のマナ」関連のシナリオということで、
虹色華劇団の立ち上げ間近のヒカリに参加してもらうことになったんだけど…
まさかあんなことになるなんて…
キャラとしては歌って踊れる魔法使い

●キィラ(テトムさん)
わっかGMの「ファーベルトの織物職人」で同卓して以来の再来
セッション途中から「トラウマが…」とか言いはじめて、あの惨劇を知る参加者のトラウマを刺激してきて焦った
ヒカリを支えたいなら…まだまだいっぱい成長してね♪(主に精神面←

●マシュ(ミルせんさん)
最近尻肉が厚くなってきていることを気にしているお腹がエッチなおねえさん
良い感じにヒカリたちを後押ししてくれた♪

●フィオ(ほっか飯倉さん)
バトルダンサーのダークドワーフ
経歴が書いてないので紹介が難しいけど…なんか熱血お姉さんだったような?

●バルバトス(哉-sAiさん)
少女漫画に出てくるクールなイケメンキャラ
探索では次々と高出目で謎を解き明かし、戦闘ではバシバシ回していくイケメン
PC2ポジションにいたら惚れてたかも???

------

ここからはログを読みながら思い出にふけります♪
----
①嵐のような依頼人

ヒカリ : 勢いよくドアを開け、踊るように中に入り込む!
「オリザちゃん、ついでにサリーナちゃん、ひさしぶり~♪実に草風亭向きの依頼を持ってきたよ~♪フフッヒ♡」

ヒカリ : 「あれ…?キィラくん???うわ~、久しぶり~~~♪ずいぶん大きくなったね~♪」

ヒカリ : 情報タブにある内容を、怪談話風に面白おかしく30分ほどかけて語ります

ヒカリ : 「フィオちゃん、考え過ぎは美容の敵だよ?」
マシュ・レピスタ : 「美容と命どっちが大事なのさ」
ヒカリ : 「どっちもだね♪」>マシュのお腹をツンツン
マシュ・レピスタ : 「ひゃん!?」

ヒカリ : 「それもいいけど…リシィちゃんが心配だから送ってくよ!それじゃ、みんなまた後で♪」

GM : ということで、嵐のような依頼人は去っていきました。
マシュ・レピスタ : 「…嵐のような人だった」

ヒカリが来るまでは、いつものようにまったりタイムだっったのに、一気に賑やかになったのワロタw
中の人いわく…「ヒカリがいるセッションって賑やかな気がしてたが…賑やかになる原因はヒカリだと思い知った」

----
②ホラー演出

ココフォリアで画面を見ないとなかなか伝わらないけど…前半は本当にホラー演出バリバリでした♪

GM : 君達の視界は、無数の手に覆われる
GM : 周囲の空気がぐにゃりと捻じ曲がるような感覚が広がります
GM : 窓の近くの花瓶に花が一輪、生けてあるのに気付く事でしょう

うーん、文字じゃ伝わらなかったw

----
③ヒカリガードが堅い…

中盤、うつろいの劇団員と仲良くなっていくヒカリたち
組が統廃合されるかもしれないという中、何気ない一言が、シナリオの方向性を決めた?

†ティナ : 「私とすれば、みんなで楽しくできればそれでいいのだけど…。予算とか威厳とかいろいろと…仕方ないわね。」
ヒカリ : 「楽しくやりたいなら、ここを辞めて同好会を立ち上げればいいじゃない?」
†ティナ : 「どうして気づかなかったのかしら。」
†ティナ : 「そうよ!私達で作ればよかったのよ!」

その後も…

ヒカリ : 「私ね…もっと明るく楽しく劇ができる同好会を作ろうと思うんだ♪」
†ティナ : 「同好会…。」
†ティナ : 「そうね、それなら…きっと」
†ティナ : 「これからもみんなと居られる!?」
†ティナ : 「ありがとう、早速みんなに話してみるね」

前半終了時にGMの解き放った一言
GM : ヒカリガードが堅い…
GM : 先に希望をぶっこんできやがる
GM : まぁ、この行動が続く場合は…シナリオを変えて対応しよう

----
④唐突な性癖語り…

今回、7人のNPC(全員、女性)が登場
ヒカリ : 造形的にはアルトちゃんが可愛いなぁ(唐突
マシュ・レピスタ : 自分は造形的にはソプラちゃんが好きですね
フィオ・パイルダー : ビジュアルの話なら…ニノかティナ
バルバトス・ファレル : ベスをぺちゃんこにしたい
キィラ : 強いて言うならティスちゃん…

マシュ・レピスタ : みんなバラバラだw

----
⑤トラウマスイッチ

ヒカリ : 変なのはやめてね >キィラくん ※トラウマスイッチ
キィラ : うーん、多分、人によっては まじで?ってなるやつ…
ヒカリ : いきなり女の子襲うとか6人全員◯しちゃうとか無しよ←
キィラ : 流石にそんなんじゃないからね?!
ヒカリ : 流石にそんなんがあったとは言えない…
フィオ・パイルダー : いたんだよなぁw
GM : HAHAHAHA

----
⑥RPがどんどん変わっていく…

ログを読み返してあらためて思ったけど…
前半は嵐のような…底抜けに明るい(ぶっちゃけ緊張感のない)ヒカリから…
中盤になってくるとめちゃくちゃシリアスになってるのわかりみ
※演技で明るくしてるのはあるけど…

いいなぁ…ヒカリいいなぁ…(誰目線?

----
⑦友達だから

†ティナ : 「これからも、友達でいてね…。」そういって、ヒカリの手を取ります…
ヒカリ : 「お互いに…がんばろうね♪」と握り返す

†クライネ : 「…ありがとう。」
†クライネ : 「友達と呼んでくれて。」

ヒカリ : 「出会っちゃったからね(涙」

----
⑧クライマックス

かっこいいRPはダイス目を見てからがいいと言ったよね?
でもね…ヒカリは奇跡を起こすんだ♡

ヒカリ : 鷹の目発動…魔法拡大/数を宣言!MCCの5点を消費して…エネルギー・ジャベリン×5!!!
ヒカリ : 「クライネちゃん…その悲しみも苦しみも…一緒に分かち合うから…だから…私の声を聞いて!!!!」
ヒカリ : 「これが…私の全力全開!!!!お帰り流星群!!!!!」
ヒカリ : 2d+12+1+0+0 真語魔法行使(軽やかなステップで魔法陣を描く…) (2D6+12+1+0+0) > 11[5,6]+12+1+0+0 > 24
◆ベリタスクライネ : 全員貫通!
フィオ・パイルダー : 高ッ
マシュ・レピスタ : 出目も全力だ!

◆ベリタスクライネ : 流星が、騙りの魔神達を薙ぎ払い、霧散させていく

ヒカリ : 「みんな…クライネちゃんを止めて!!!!」
マシュ・レピスタ : 「全力…だねぇ。こりゃ、ウチらも全力出さなきゃ沽券に関わる!みんなヒカリちゃんに続くよ!」

ありがとう♪ダイスの女神様♪

----
⑨このへんはヒカリが勝手に動いてます

ヒカリ : クライネちゃんに駆け寄る!
ヒカリ : 「クライネちゃん!クライネちゃん!クライネちゃん!クライネちゃん!」
ヒカリ : 「あなたたちのことも!全部!全部!絶対に忘れさせないから!」
ヒカリ : 「私ね…今度、新しい同好会を作るんだ!虹色華劇団…その最初の公演はクライネちゃんの物語だからね!」
ヒカリ : 「そうだね…忘れないよ!みんな私たちのトモダチだから!」
ヒカリ : 「さようならクライネちゃん…またね♪」

----
⑩ハッピーエンド?

†クライネ : 「…。」
†クライネ : 皆を送り出し
†クライネ : 消えてゆく空を、ただ眺め続ける…
†クライネ : ぽつりと、彼女は呟く…。
†クライネ : 「ずるいなぁ…。」
†クライネ : 彼女は、ゆっくりと光に飲み込まれていく…

「ずるいなぁ…。」の真意は色々と解釈あるけど…
僕はヒカリたちのがんばりが言わせたセリフだと信じたい

----

「TRPGって、GMとPLで作っていくものですから」
かつてマットさんに言われたセリフ…
今回、どこまでヒカリがシナリオに影響を与えたのかはGMのみが知る…ですが、
僕としては奇跡の音色を奏でた伝説級のセッションなんじゃないかな?(言い過ぎですw

月並みだけど、このセリフで〆ることにするね…

やっぱりTRPGはおもしろい♡


最後に…
すばらしいエモシを用意していただいたマットさん、見学者含め、一緒に卓を囲んでくださったテトムさん、ミルせんさん、ほっか飯倉さん、哉-sAiさん、伊黒楊常さん
そして…最後まで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました♪

まだまだお祭りは続きます♪
どこかの卓でご一緒できることを願って…see you.
いいね! 19
たびがらす
たびがらす日記
2024/04/23 21:31[web全体で公開]
😊 久々のGM日記(CP完結の感想+α)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりに日記を書く気になったたびがらすです、こんばんは。
やはり節目というか、大きな出来事があると書いてみたくなるものですね。

今月をもって、自分が開催するCPが完結することになりました。2022年1月の開始から足かけ2年4か月、全20話、セッション回数97回(くらい)。振り返ってみれば、まあまあ頑張れた、・・・のでしょうかね? シナリオとしてはまだ展開できる状況でしたが、2年以上も経過すると、参加してくれていたPLさんにもそれぞれリアルの環境変化が押し寄せてきまして、同じメンバーで集まることが難しくなってしまったため、CPを閉じる決断をすることになりました。

終了すること自体が急であったこともあり、最終話はやや強引な展開ではあったと思いますが、それでもそれなりの形として決着をつけることはできたかな、と思っています。そのおかげか、それなりの達成感や満足感を感じていて、終了せざるをえない寂しさはもちろん大いにあるものの、思っていたよりも悲しいと感じることはなく、ちょっとばかり薄情な気がする自分に内心苦笑いをしてみたりもしています。

考えてみれば、自分のやりたいことのために始めた本CP。それに2年以上付き合ってくれたPLさんには感謝こそあれ、恨みつらみなど抱くはずがありません。終了を惜しんでくれる言葉に、完結の引き金になったことを申し訳なく思う言葉、それらを聞いた時は本当にGM冥利に尽きると感じました。自分自身、GMとして毎回セッションを開催するのが待ち遠しく、多忙なリアルな中で、大げさではなく生きる楽しみとなっていました。

参加くださっていたメンバーさんには、改めてもう一度お礼を述べさせていただきたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました<(_ _)>

・・・さて、これで締めくくればすわりが良いのかもしれませんが、ここですっきりと終われないのが自分です。
まあ何かと言いますと。

メンバーだった方々には既に少しばかりお話したのですが、続きを楽しみにしてくれていたであろう残りの面々にはCP終了は申し訳ないなーと思っていたりしまして。もう一人二人追加募集をして、5月半ばあたりから完全新規の長期CPを開始するのもいいかなあとか画策しております。やりたいこと、シナリオのアイデア自体はあるものの、具体的なシナリオ作成はこれからですし、やったらやったで、超へっぽこ、ガバガバのGMですが(震え声)。

というのは、まあ本音であり建前でもありまして。
・・・自由にガッツリGMやりたいんよ!(少しは隠せ、本音を)

書いて追い込まないと始めないダメGMなので、お気持ち表明といたしました。週1回程度、金曜日の21時から、ユドナリウムリリィのテキセになりますが、誰か参加してやってもいいぞと思ってくれる人がいたらいいなあと思っている次第です。

お一人くらい、いらっしゃいません・・・かね?(ちゃんと募集した方がいい、のか・・・?)
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/23 18:59[web全体で公開]
😲 【小説】戦闘妖精【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話である。
本日もとあるお客様宅にお邪魔してあれこれしていたのだが、その際に書棚を拝見する機会に恵まれた。
そこには燦然と輝く『戦闘妖精・雪風』シリーズ全巻が揃っていたのだ❗
わたしは読んだことはないが、とても著名なSFである。
そのお客様への親近感やリスペクトがグッと高まったのは云うまでもない。
どっとはらい。
いいね! 24
夏風
夏風日記
2024/04/23 14:47[web全体で公開]
😶 歪みのバージョンアップ
「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」

一部改訂を行いバージョン2.00へと
アップデートいたしました。

▼無料ルールブック
https://flangemace.booth.pm/items/4977066

過去の誰かの記憶を受け取ってしまった
抵抗者と呼ばれるプレイヤーキャラクターが
秘術という異能力を得て強大な敵と戦うシステムです。

ほろ苦いエンディングが好きな方には
特にお勧めです。

「これは、いずれ戦う理由さえ失くしてしまう君の物語」
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2024/04/22 23:18[web全体で公開]
🤔 わたしがしているのは本当に卓準備なのだろうか?

 前回呪印感染のお部屋作るときも動画編集から始めた謎の行動だったけど、今回は波形編集ソフトを開いてからDAWで加工するという謎の行動に出ています。
 わたしは本当に卓準備をしているのだろうか?
 別の趣味を全部TRPGに持って来てしまったような不思議な行動に出ていますが、正直毎回やってられる全て表示する
 前回呪印感染のお部屋作るときも動画編集から始めた謎の行動だったけど、今回は波形編集ソフトを開いてからDAWで加工するという謎の行動に出ています。
 わたしは本当に卓準備をしているのだろうか?
 別の趣味を全部TRPGに持って来てしまったような不思議な行動に出ていますが、正直毎回やってられるような作業ではないのでたぶんもうやりません。
 ってかDAWって何事よ。波形編集ソフトで済む作業絶対あったよね? というか先に録るのをDAWで済ませればよかったのでは? とか突っ込みどころが多過ぎるのよ。

 あとは効果音のタイミングを攻略できるかがポイントですな。(苦手な部分)
 NPC発言先にオンゲントロしておいた方がいいかも。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2024/04/22 20:21[web全体で公開]
😶 これからどうしようか困っているお話(V:tM 5e 卓のお話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。新米吸血鬼としての初仕事ですが、もちろん V:tM ですから、罠にかけられ酷い目に遭い……というかわたくしのキャラクター視点ではたいへん困った状態ではありますが、いまのところ実際に起こった現象としては他の PC が酷い目に遭うのを見ただけのような……。といっても酷い目には(まだ?)遭っていない一方、とても怖いのですけれど。

ともあれ、今回の卓は V5 ですので、と思って油断していたところに予想外の一撃が加えられ、流石の GM なのですわ。これまで他の PC の血族も徐々に明らかになってきていて、今回のセッションではついに最後の PC の血族が明らかになるとは思っていたのですけれど。わたくしとしては Revised 版知識が憎いというか、それゆえにゾッとしておりますの。

というのも、まさかのツィミーシィ。V5 のコアルールでは軽く言及されるだけで PC としては作成できませんし(わたくしは V5 はコアルールのみ所有しております)、加えて V5 ではサバト設定がほとんどなきものになっている(と思っておりました)ので、完全に不意を打たれましたわ。

全ての血族の中で最も人間から遠く最も狂っている最狂最悪の怪物、アンテデルヴィアン最強の魔術師を始祖としグールを生み出した化け物、トレメールとの深すぎる因縁によりサバトを興し(極めて少数の表に出てこない例外を除いて)カマリリャには決して加わらない執念深い悪魔、ゲヘナを引き起こす案内人……PL としての正直な感想は、アイエエ?!ツィミーシィ?!ナンデ?!ナンデ?! といったらいいかしら。V5 ではこうした設定はどこまで有効なのか存じませんけれど(コアルールしか所有しておりませんし、そもそも英語なので全文は読んでいません)……。

まあね、件の PC の親がツィミーシィであるということには PL としては意地悪くも納得しているのわよ(わたくしを含む他の PC が全員カマリリャという点はあるにせよ)。けれど、そんなツィミーシィの公子が版図を訪れるというのは予想外の出来事なだけでなく、描かれた像がこれまでに登場した他のヴァンパイアの比にならない狂い方というかやっぱりツィミーシィで(それでいて可愛いところが本当になんなの?!)、最大限控え目に見積もっても、わたくしの PC の視点でも使い物にならない巨大な障害物が爆誕したというところで、たいへんに困り悩んでおりますの。どうせここにまた鉄砲玉として送り込まれるのでしょう? コストが高すぎる使えないカードという選択肢はほんとうに要らないのですけれど、というお気持ちですが、こんな仕込みでわたくしの目論見を粉微塵にしてくる GM 素敵すぎるのですわ。

はぁ。でもわたくし(のPC)には目的があるのですし、これもなんとか利用できれば……。

V:tM、はじめて遊んでおりますがこんなに面白いゲームとは思ってもおりませんでしたの。お誘いくださった GM 様、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。

(注:WoD では GM ではなく ST ですが、わたくしのエントリでは一般的な表記に統一して記載しております。
いいね! 13
夏風
夏風日記
2024/04/21 23:41[web全体で公開]
😶 歪アカきさらぎ駅
歪みのアカシック
『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』

こちらオンセンで募集させていただき
柿の森さんがご参加くださいました。

とても出目のいい探偵さんでしたが
最後の最後に劇的な判定結果が……!

楽しんでいただけたようで何よりです。

シナリオを作ってみたいと言ってくださり
全て表示する歪みのアカシック
『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』

こちらオンセンで募集させていただき
柿の森さんがご参加くださいました。

とても出目のいい探偵さんでしたが
最後の最後に劇的な判定結果が……!

楽しんでいただけたようで何よりです。

シナリオを作ってみたいと言ってくださり
私はとても嬉しいです。


さて、募集はまだ続いておりますので
皆様におかれましてはご興味いただければ幸いです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1713062493289ashel9
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/04/21 19:36[web全体で公開]
😶 そうだ
TRPG沼に帰ろう

まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。
日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。
知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です全て表示するTRPG沼に帰ろう

まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。
日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。
知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です。

なんで帰ろうと思ったのかな。
環境が色々と変わって、更にこっから激変してあと1週間くらいで一度落ち着きそうなんですけど、会う人会う人に自分の趣味としてTRPGをあげると「何それ?」って聞かれまくるせいか帰りたくなったのかもしれない。こんなにも面白いんだぞって説明するとやっぱり帰りたくなってくる(お偉いさんが昔D&Dやってたぜーって言ってくれた時は滅茶苦茶盛り上がりました)。

と言ってもちょっと事故でバッコリ割れてる液晶画面のタブPC(なぜか動く)と調子悪いヘッドホンを買い替えてからだけどね!
前回のTRPG熱中期はマダミスという新しいシステムが楽しめたので、また遊べるジャンルを増やしてみたいところ。
さていつ頃ちゃんと復帰出来るかな。
もし復帰した時はよろしくお願いします
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/04/21 15:33[web全体で公開]
😊 DIYで壁面収納を作ってました
引っ越ししたので、お部屋が1部屋増えました。
そこで『シアタールームを作ろう!!』ということで作業していました。


壁に100インチのロールスクリーン、天井にプロジェクターとサラウンドスピーカーを設置します。

そして、壁全体を使った壁面収納です。
市販されている板のサイズを調べて、全て表示する引っ越ししたので、お部屋が1部屋増えました。
そこで『シアタールームを作ろう!!』ということで作業していました。


壁に100インチのロールスクリーン、天井にプロジェクターとサラウンドスピーカーを設置します。

そして、壁全体を使った壁面収納です。
市販されている板のサイズを調べて、図面を引いて、ホームセンターで板をカットしてもらいます。
持ち帰って、ヤスリがけと下穴開けたら組み立てます。

イケアで本棚5つ買った方が少し安いのですが、壁面収納を作りたいという一点突破です!!


完成した感想ですが「丈夫でデカい!」
圧迫感が無いように奥行きを薄く設計しましたが、これが正解でした。


実家の倉庫に置きっぱなしのゲームソフト、攻略本、画集、映画のDVD、ボードゲームが全部入りました。

そして、Kinectを出してきて重鉄騎をプレイ。ヤバい、語彙力なくなるwww
大満足の完成度でしたが、しばらく外食無しの「もやし炒め or 特製チンジャオロース生活」です。
いいね! 27
youkey
youkey日記
2024/04/21 12:29[web全体で公開]
😶 シノビガミのGM楽しい
秘匿でそれぞれのPLが考えて動くのをGM視点で見ているのはメチャクチャ楽しかった。
CoCなどではメタ読みや考察にスゲェと思わされることがありますが、それとはまた別種のそう考えるかぁ感が凄かったです。

今回は同卓経験のある人達だけで遊んだけど、野良卓やるとしたらサプリもそろえないとなぁ。
電子書籍のルルブとかどうなんだろう?
いいね! 15