つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.169

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

榊寿奈
榊寿奈日記
2024/05/10 03:16[web全体で公開]
😶 【DX】ムーンレスナイト 第2話その1
作業とかしてたらこんな時間~。
ムーンレスナイト5回目でした!
今回は第2話オープニング~ミドル1シーンまで!

新たな災難に見舞われるPC達と階級社会化してしまった学校!
それぞれの経緯でこの異常を察知したPC達は調査に向かう!
という感じの導入でございました。
階級社会をノリノリで全て表示する作業とかしてたらこんな時間~。
ムーンレスナイト5回目でした!
今回は第2話オープニング~ミドル1シーンまで!

新たな災難に見舞われるPC達と階級社会化してしまった学校!
それぞれの経緯でこの異常を察知したPC達は調査に向かう!
という感じの導入でございました。
階級社会をノリノリで演じてくださって大変楽しいシーンとなりました!

そして前話のヒロインを何だかんだかわいがってくださるPC①。
かわいくなってればいいなーと思いながらいつも演じるので、ここまで構っていただけると嬉しくなっちゃいますね。
次回も連れ回す宣言されたので楽しみにしたいところ!
いいね! 20
Kei
Kei日記
2024/05/10 00:28[web全体で公開]
😶 TRPG 何もわからないお話
ご機嫌よう。

ブルーシンガーの続きだったのですが。

わたくしはナラティブの民だって思いましたの。一見自由な状況を与えられると、あんな方向やこんな方向って考えてしまうんですの。ですがブルーシンガーには割とかっちりとしたシナリオ構造があるようで、なんというかセッションを終えて、非ナラティブな全て表示するご機嫌よう。

ブルーシンガーの続きだったのですが。

わたくしはナラティブの民だって思いましたの。一見自由な状況を与えられると、あんな方向やこんな方向って考えてしまうんですの。ですがブルーシンガーには割とかっちりとしたシナリオ構造があるようで、なんというかセッションを終えて、非ナラティブなシナリオをナラティブに遊んでしまうことによる弊害みたいなのを感じているのですわ。わたくしがあまりにやりたい放題やるものですから、GM の方にもたいへんな苦労をかけてしまったのじゃないかしら。特に今回は好き勝手放題して迷惑をかけてしまったという反省しかありませんの。

TRPG 何もわかりませんの。

それと、やっぱりテキセは苦手ですの。テキセの方が考える時間があるとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、わたくしは思考とキーボードが割と直結していますし、考えるなら考えるでちょっと待ってと言われないと、自分の思考がそのままチャットに流れてしまい、待ってらいれませんの。ということに気づきましたわ。

というわけでご一緒くださった皆様にはたいへんご迷惑をおかけしたかと存じます。

ともあれ、ブルーシンガーは元々小学生向けとのことですが、多分ですが(わたくしルルブを所有しておりませんので)、多くの GM は実際に小学生と遊んだらうまくいかないんじゃないかしら。小学生の発想力はわたくしなんかの数段上でしょうし、想定している通りに進まないんじゃないかしら。言い訳っぽく聞こえるかしら。

ともあれセッション自体は楽しく、GM の方の裁量も見事でしたわ。ありがとうございましたっ。
いいね! 11
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/05/08 12:44[web全体で公開]
😶 オンセGMに向けて
連休が終わってしまいました。
家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。

そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった…

GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。

マスターをする場合はオフセだとその場でシナリ全て表示する連休が終わってしまいました。
家の雑務と地元の祭り、あとは飲み会ばかりで終わってしまいました。お酒はしばらくいいかな。

そんなわけで、TRPG関係のことはほとんど出来なかった…

GMの準備に少しずつ取りかかってますが、作業が膨大です。

マスターをする場合はオフセだとその場でシナリオ本とルルブを読みながらやってますが、オンセだと文書を電子化してぶちこんでしまわないと、なんか不安だったりします。その辺はほかのGM様はどうやっているか興味はありますが、性格的に最初にやれることはやっておきたいです。

なので、卓を準備する前に紙のキャンペーンシナリオを電子化してます。これをしっかりやっておくと何回でも卓をまわせそうな感じもしたりして、どうせ読むなら文書化することで内容がより頭に入ってくるし、本を持ち運ばなくても作業ができる。

あとは、NPC作ったり、敵のデータを…ああ、忙しいな。すべてのモンスターデータも電子化すると楽なんだろうなぁ。コマ以外に呪文や効果のエフェクトなんかもいるんやろか… BGMは作業中に聴いてたりするので自然と場面を思い浮かべながら頭の中でチョイスしてます。

そもそも、キャンペーンをする前に軽いシナリオをやるつもりで、そっちの準備を先にやれよ!という感じなのだが… それをやってしまったら満足してしまいそうなので、面倒なほうを先にやってる感じです。そうすれば逃げられまい、フッフッフ(´ω‘)

イラストが載っていないNPCの立ち絵制作とか、背景やマップとか… 一から描くとなると手間が増えるなぁ。
しかし、それをやらないとGMをやる楽しみが減るしなぁ。もう一度ルルブも読み返す必要もあるし…なんか、すごく効率が悪いやり方をしてる気がしますが… ほかに良い方法は思いつかない。

翻訳したキャンペーンシナリオなら電子化しているので、そっちをやったほうがいいのか? という気もしますが、まだ5月は始まったばかりだ。やれるだけ頑張ってみよう。
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/05/08 00:46[web全体で公開]
😶 ようやく・・・(私事なので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく・・・リレーCPのコミュニティのアイコン絵が完成した・・・!

これを完成しなければ、GMとして卓するのに集中できないよなぁ・・・と思ってからず〜〜〜〜と考えていたけど・・・完成して日を数えてみたら・・・半年ってwww(実は去年の11月から考えてはじめていた)

最初はシンプルに文字だけでいいかなって思っていただけど・・・タイトルロゴとかどうやって作るのぉ!?から悩み、あーでもないな、こーでもないな・・・と試行錯誤しながら(和洋折衷風なタイトルって作るの難しかった)作るうちに年を越して冬が終わったのです(どんだけ悩むのだ)

悩んだ結果。4月ごろ、卓の最中、少し空いた時間にお願いさせていただいたのだ。

こんちゃ「すみません、みなさんのPCを描かせてください」

も〜〜〜う、タイトルロゴが思いつかなかったらCPの華の一つであるPCたちを描くしかないよなぁ!ってなっちゃいました!企画者としての職権濫用(?)である!(なお、概ね同意は得ている)

何回も言うのだけれど、絵はそんなにうまくはないのである!かといって『NO IMAGE』という表示も寂しいものである。
(それほど使うコミュニティではないのだけど、あるとないのとで雰囲気変わるよね!と思う)

はじめて描くものであったので『どれくらいのサイズ?』『この書き方だと、どんな感じに見えるのかな?』という不安もあり、無難な仕上がり(物足りないかなぁっと思うけど)となった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっとした小ネタ
〈色について〉
・最近の卓でのPCたちのチャットの色を参考にさせてもらいました。一部の人は被っていたので、そのPCのイラスト内にある色を個人的にピックアップをさせていただきました。

〈なんであのイラストなの?〉
・私の画力の限界です(汗)集合絵とか考えていたけど、うまい具合に配置とポーズが全く思いつかなかった(汗)二巡目があったらまた新しく描き直したいとは思っている。

〈なんでグルールが獣変貌してるの?〉
・人よりケモの方が描きやすいのです(こんちゃの性癖)。このPT、意外ともふもふしている(ヘイデンはわりと強引な設定ではある)。あと、今回のイラストの構図は、戦闘or戦闘開始時をイメージしていたので、そのシーンに関して、個人的にはこの姿の方が馴染み深いのもあります。グルールさんの体が隠れちゃうからなぁ〜っと悩みましたが、ペガサスくんもとい『ガルーラ』くんも書かせていただきました〜!ライダーといえば騎獣ですからね!一話から今まで大活躍していただいている仲間ですからね!それはそれとして、お馬さん描くのは好きなので、描けれてとても嬉しい。結構大きめに描いたのに、よくあの中に収まったな・・・。

〈クリスティンの近くにあるのは?〉
・妖精と魔神のつもり。ただモデルは特になし(ふわ〜っと妖精っぽいのと魔神ぽいのを描いただけである)。PCの設定内に⦅扉の小魔⦆の容姿に関する記述も見当たらなかったので、その代わりに書かせていただいた。魔神さんはもう少しかっこいい召喚の仕方を書いたらよかったんだけど、・・・魔法陣がめんどくさい!!!(本音)本当にすみません!ちなみに今回は、異貌化はしていないイラストであります。

〈ルシードくん、なんで剣で攻撃してるポーズなの?〉
・大変申し訳ない。盾構えるポーズだと、姿隠れちゃうのです(笑)せっかくのイケメンなんだから顔を映さないと!っと思って悩みに悩んだ結果『剣を所持しているから、反撃しているポーズとかどうじゃろ?』と思って書いたらいい感じになったなと思いました。盾構えるポーズかつ姿を見える構図がどうしても思いつかなかったのだ・・・。プリースト要素を出してもよかったかもなぁ〜と思ったけど、あのイーヴさま印の盾がかっこいいからね!描きたくなっちゃった!

〈マール嬢の装飾、ところところ足りていないのでは?〉
・も〜〜〜〜〜〜〜しわけございません!!!!(土下座)あの高レベルの装飾品は描けませんでした〜〜〜〜!!!!(こんちゃの画力不足によるもの)服の模様とか一切描いてないのは、本当に・・・だめだろぉ!!!(書いてみたけど、色が潰れていったので泣く泣く省略させていただいた)。全身絵をみてもお色気お姉さん枠である。もふもふインコくんもカラフルで描いてて、とても楽しかった・・・w

〈ファルアについて〉
・最近、映画『陰陽師0』を見にいった影響か。イメージが沸きにくい『狩衣』をいろんな角度から見ることができたため、わりとすんなり描くことができた人物である(その割には普通の立ち絵になっているが)。唯一の苦戦は、あの愛嬌のある口である。あの可愛らしさを出したかったけど・・・。その気配が全くないのは、すべて映画に出ていた陰陽師たちの影響である。(責任転嫁をするなし)シキガミさんも感情とかあるのかわからなかったけど紙の式神といえば『千と千尋の神隠し』に出ていた銭婆の式神(?)の印象に引っ張られた感はある・・・w

〈ヘイデン(うちのPC)について〉
・一番悩まなかったPCである(そりゃそうだ。)うちの子はやっぱりイメージが湧きやすい。ただ、今回は珍しく戦闘している彼の姿を描いている。暇があったら落書きしているのだが、それでもここまでおっかない彼を描いたのは何気にはじめてだったりする。普段の彼ならば、あまり歯を見せることはないのだけど、一応モデルは恐竜(ARK版デイノニクス)なので、襲われたらめちゃくちゃ怖いだろうなぁ〜っと。投擲攻撃がメインの子なので、投げやりポーズ・・・をしたかった。翼と羽毛が邪魔!!!!(そのキャラ設定にしたのは自分だろうに!w)槍が隠れちゃったけど・・・まぁ、いいや!!

あと、完成してからみていたけど、何気に22歳トリオが並んであるんだよなぁ〜(ヘイデン、マール、グルール)特に配置は色に合わせて置いてあったので、びっくり!

ひとまず、個人的には大きな課題であったので、それがひとまず成し遂げれたので、安心。

もう一つのコミュニティも、絵があったらいいのだけど・・・。思いつかないので誰か描いて〜!(他力本願するな!)

でもその前に、まずは卓!!そろそろsw2.5のGMやりたい!!5ヵ月以上やってないから最初は初期作成卓を久々にやりたい!!
今の所は、『猫と星と秘宝』に掲載している『沈みゆく街』を小説の人数(2人)で回してみたい!!(ただし、コミュ限定)文字起こしは大体終わっているから、あとは立ち絵と部屋作り!!早ければ今週の金曜日に開催できたらいいなぁ〜。

アイコン画面が小さいので、Xの方で大きめのサイズをペタリしているので、気になった方はどうぞ
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/08 00:14[web全体で公開]
😰 【SW2.5】今夜の一コマ【卓感想】(;’∀’)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボス戦にて。
GM:ピジョン(フェロー)から行っとく?
PC1:お願いします~、ピジョンさんの次に行こう
PC2:ピジョンさんは・・・今度はデアさんいかがでしょ?
わたし:ふむ、では失礼して(普通に行動宣言をしかける)
GM:ピジョンは?w
わたし:ん?あ、そういう意味かw
PC1:ふふw

なお、この後フィプロを1ゾロする体たらくであった。
どっとはらい。(´;ω;`)
いいね! 21
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/05/07 13:24[web全体で公開]
😶 趣味というか、何と言えばいいのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は時に敵キャラクターに神風特攻のような特殊能力を付与させる傾向がある。
ファンタジーに特攻魂を突っ込むという、異常中の異常なものを。効果はこんな感じ。

▽万歳突撃/※(※+7)/生命抵抗力/半減
このキャラクターのHPが0以下になった時、最後にこのキャラクターに攻撃したキャラクターの方へ突撃を敢行し、爆発四散します。その対象になったキャラクターは「○○」点の無効効果貫通の炎属性の魔法ダメージを与えます(半減や軽減は普通に発生する)。

うん、マジで神風特攻である。
後は、一部の魔法で、叫びたくなる魔法がありましてな……
【ゴッド・フィスト】という神聖魔法です。あれを行使してダメージを振る時に「ゴッド・ハンド・クラッシャー!」って叫びたくなる。

人によっては叫びたくなるような技の一つや二つはあると思いますが、抑えるのがつらい……。

まぁ、それはそうと。GWが終わったので、その反動で疲れてる人が沢山いると思います(主に仕事で)。
その人たちに対して、私は「お疲れ様です」としか言えません。
次の日や明後日が休みの日とはじっくりと休んでください…GM・PLをやるにしても、健康は大事ですから…
いいね! 22
たすく
たすく日記
2024/05/07 00:09[web全体で公開]
😶 色々挑戦のGW!
今回のGWはちょこちょこ色んな事に挑戦出来ました‼︎

・皆様初めましての卓に参加する
・Xの方の企画「春の卓まつり」に参加する(卓も2件ほど参加する事に‼︎)
・オンセンで募集をかけてKPをする

なかなか勇気が出ずに足踏みする事が今まで多かったのですが、少しでも積極的に踏み出せたので全て表示する今回のGWはちょこちょこ色んな事に挑戦出来ました‼︎

・皆様初めましての卓に参加する
・Xの方の企画「春の卓まつり」に参加する(卓も2件ほど参加する事に‼︎)
・オンセンで募集をかけてKPをする

なかなか勇気が出ずに足踏みする事が今まで多かったのですが、少しでも積極的に踏み出せたのでは無いでしょうか…‼︎と自画自賛しております😂

と言いつつ、まだ殻に引きこもりがちと言うか、石橋叩き過ぎてぶっ壊す勢いで慎重過ぎるところはありますが…。

私自身も距離感見誤ったりして無いかが怖かったり、向こうが距離感一気に詰めて来られるとヒェエッってなってしまうので💦


焦らずゆっくりと参ります!
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/05/06 23:44[web全体で公開]
😶 『新訳)錆つく世界を抱いて…』進捗状況
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

マットさんGMの 7周年イベント卓「錆びつく世界を抱いて」にヒカリとして参加させてもらったのが4/20かな?
未だに…あのセッションの衝撃は忘れられない

そして…1週間後に僕がGMとして開催した7周年イベント卓「学園マナ不思議と七色の花」
ここでのエ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

マットさんGMの 7周年イベント卓「錆びつく世界を抱いて」にヒカリとして参加させてもらったのが4/20かな?
未だに…あのセッションの衝撃は忘れられない

そして…1週間後に僕がGMとして開催した7周年イベント卓「学園マナ不思議と七色の花」
ここでのエンディングの衝撃もずっと心に焼きついている…

その場で口に出した「こんど華劇団シリーズをやるときは『錆びつく世界を抱いて…。』の華劇にしようと思うんだけど…やってもいいかな?」
そして、参加したPLさんが「この流れでGMに無茶ぶりして、このメンバーで次のセッション立てません?」という無茶振り…

「錆びつく世界を抱いて」を通じて成長したヒカリ…
そして「学園マナ不思議と七色の花」を通じて部員に悲しい目にあわせてしまったヒカリ…

そのヒカリが「学園マナ不思議と七色の花」のPCたちとともに綴る華劇…
『新訳)錆つく世界を抱いて…』

シナリオは完成し、あとはお部屋を作成中…って感じで進捗率50%くらいかな?
ここからラストスパート!と言いたいところだけど…また今週はずっと出張なんだよね(トホホ

帰ってきたら、ちょこちょこ進めていくので気長に待っててねー♪
いいね! 22
ナガネコ
ナガネコ日記
2024/05/06 09:12[web全体で公開]
😆 sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念イベント卓PL募集中☆
約5か月ぶりに日記を書く内容がセッションメンバー募集なので恐縮なのですが…!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベント、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念]オオカミと7ひきの仔ヤギ!?[ルルブオンリー卓]
https:/全て表示する約5か月ぶりに日記を書く内容がセッションメンバー募集なので恐縮なのですが…!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベント、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ7周年記念]オオカミと7ひきの仔ヤギ!?[ルルブオンリー卓]
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171495355001naganeko

ルルブオンリー卓なので、初心者さんも経験者さんも気兼ねなく和気あいあい遊べたら良いなぁと思っております。
ちなみに、ココフォリアを使う予定です。
終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら嬉しいです♪♪
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/06 07:19[web全体で公開]
😶 【アニメ】思い出したよ、カトリ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2024年ですね。
4版卓の連絡を済ませ、Pixivを見ていたら、フォローしている人の新着絵が。
『牧場の少女カトリ』40周年らしいです。
わたしは世代じゃないですが、不登校時代に名劇の再放送枠があって、
それで見て心の支えとしていました。わたしにとって、幸運の象徴。
最終回の後も、時代柄(最終回の時点で、WWIが終わり、レーニンが出てきたころ)、
大変な思いを数えきれないほどしていたかと思われますが、
それでも生き抜いて、作家になったのでしょう。
キャプションも観て、はっとしました。

どんなに現在が絶望的でも、戦い続けなければ。夢をあきらめない、未来をあきらめない、日本をあきらめない。
TRPGを、あきらめない。

またもありがとう、カトリ。
いいね! 4
はるるん
はるるん日記
2024/05/05 20:14[web全体で公開]
😶 アホの子って演じやすい
おっはるか〜!はるるんだよ〜ん!
今日も「アホの子」でセッション参加してきてんだけど、いやー、やっぱりRPしやすいやーw

でも…毎回、はるるんワールドに卓の雰囲気を染めちゃってる気がするけど大丈夫かな???
「俺は重厚なヒロイック・ファンタジーがやりたいんだー」って人いないかな??

…と、卓を囲んだことある人に「いまさらー?」と言われそうな悩みでした←

追伸
いや、僕だってダークファンタジーやヒロイック・ファンタジーやるときは、連れていくキャラ選んでるよ〜!
いいね! 23
youkey
youkey日記
2024/05/05 19:52[web全体で公開]
😶 クトゥルフガスライト初体験
聞いたことはあるけどやったことないサプリ上位ランカーこと、ガスライトのシナリオに参加してきました。
私は恥ずかしながらガスライトのサプリを持っていないのですが、GMさんが親切なかたでガスライトでのキャラ作成を補助してくださり、普段のCoCでは見たことのない独自の職業や特徴表で楽しく遊ばせてもらいま全て表示する聞いたことはあるけどやったことないサプリ上位ランカーこと、ガスライトのシナリオに参加してきました。
私は恥ずかしながらガスライトのサプリを持っていないのですが、GMさんが親切なかたでガスライトでのキャラ作成を補助してくださり、普段のCoCでは見たことのない独自の職業や特徴表で楽しく遊ばせてもらいました。

階級社会や産業革命による汚染、聞いたことのある歴史上の人物などなど、かなり深みのある世界観で遊びごたえが凄い。

機会があれば、また遊んでみたいと思えるサプリでした。GMさん及び同卓してくれたPLさんたちに感謝を。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/05/05 19:03[web全体で公開]
😶 人間性を捧げています
グランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。
LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。

ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。
サ全て表示するグランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。
LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。

ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。
サークルの後輩達が部室でRTAをやっているのを横で見ていて画面酔いしていましたが、実際に遊ぶのは初めてです。

実際にやってみると超難しい!! 簡単そうに出していたパリィやバックスタブできないんですが…。
そして道に迷って、いつの間にか囲まれてタコ殴りされます。

開始直後の不死院のデーモンで3回やられて、牛頭のデーモンで2回、塔の上にいた黒騎士に3回、ゴツい鎧戦士に3回、鐘のガーゴイル戦で2回、そこからカウントするのを辞めましたwww
めちゃくちゃ面白いですが、確実に人を選ぶ感じです。まぁ、フロムゲーだしwww


そういえば、TRPG化されていた気がします。どんなゲームなんだろう?
いいね! 17
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/05/05 14:33[web全体で公開]
😶 【NEW!】D&D5E キャラクターデータベースに画像を載せる方法
たまにはお役立ちなことも書いてみようと思うーー。

D&D5E キャラクターデータベースには画像が載せられます。
と言っても直接アップロードは出来なくて、どこかにアップした画像にリンクを張る形でしか載せられません。

いままではDiscordに画像をアップして、そのリンクをコピーして載せて全て表示するたまにはお役立ちなことも書いてみようと思うーー。

D&D5E キャラクターデータベースには画像が載せられます。
と言っても直接アップロードは出来なくて、どこかにアップした画像にリンクを張る形でしか載せられません。

いままではDiscordに画像をアップして、そのリンクをコピーして載せていた人が多かったんじゃないかと思います。
しかし仕様変更があって、載せることは可能だけれど、そのリンクが数日程度で切れてしまうようになってしまいました。
お困りの方も多かろう……
私もお困りの方でした。

実はXのアカウントを持っている人なら、Xに画像をポストして、そこからリンクを持ってきて載せられます!
ただ、ちょっとコツがある。

1,背景透過画像を透過情報を保持したまま載せたい場合は、900×900ピクセル以下のPNG画像である必要がある
→大きいと自動的にJPEGに変換されて、白背景にされます

2,載せた画像をクリックして上に出るURLをコピーしても駄目
→開いた画像の上でさらに右クリックして、「画像アドレスをコピー」しないと駄目
具体的に言うと、画像のURLが

× https://twitter.com/あなたのID~
○ https://pbs.twimg.com/media~(中略)format=png(後略)

下のようになっていればOKです(PNGでアップしたのに、URL中のformatがJPEGに変更されていたら、背景透過されてない)。
あとはデータベースに貼り付けて保存だーー!!
お試し下さい。

追記:画像解像度を変更するソフトを持ってないよ! という人にはPhotopeaがオススメ~
ウェブ上で、無料で使えます。
https://www.photopea.com/
いいね! 21
Kei
Kei日記
2024/05/05 11:29[web全体で公開]
😶 お掃除に取り憑かれた限界ニュータウンでの出来事
ご機嫌よう

Ritual というゲームを遊んできましたの。Ritual はミッドサマーばりのヤバ村(といってもわたくし個人的にはミッドサマーはヤバ村映画だとは思っていないのですけれど)で PC たちが殺されていって最後の一人が村に向かい入れられるという TRPG ですわ。今回のお話は不人気旅系全て表示するご機嫌よう

Ritual というゲームを遊んできましたの。Ritual はミッドサマーばりのヤバ村(といってもわたくし個人的にはミッドサマーはヤバ村映画だとは思っていないのですけれど)で PC たちが殺されていって最後の一人が村に向かい入れられるという TRPG ですわ。今回のお話は不人気旅系 Youotuber の三人組が100万再生を目指してお掃除に取り憑かれた限界ニュータウンを訪れ、ということになりましたの。

わたくしが扮する PC はこの街について不穏な噂を知っていて、その謎を暴きつつ他の PC の身に降りかかった出来事を面白おかしい動画にする気満々で、けれどそのことは内緒にしているのでした。ほんとうに何が起こるかわからない二人の様子がウケるに違いないので、話すわけにはいきません。その様子とニュータウンの真実(実際の真実が何かはわかりません)を組み合わせればバズり確定と信じています。

といった感じで乗り込んだニュータウンですが、住人の様子がおかしいのですわね。ニュータウン奥のマンション周辺以外には誰もおらず、そのマンション周辺では住人たちずっとお掃除している上に、妙に親しげで馴れ馴れしいマダムたち、異様に立派なゴミ焼却場、住人たちによればこのニュータウンに住んだ人々は皆掃除が好きになるらしく、一方で住人たちは核心に触れそうな質問をされると突然怒り出す……。一体何が起こっているのかしら?!

ベースシステムは PbtA ですが前半がちょっとダレる感があってもう少しサクッと進む仕組みがあると良いのと、PbtA にしてはプロンプト面が弱い印象を受けたのと、「儀式」の組み込みで悩んだ(ゲームの中核的な要素ですがこれにもプロンプトはありません)など些細な気になったことはあるものの、後半人死にが出てからは畳み掛けるように展開するのがとても楽しかったですわ。

ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/05/05 02:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ガドウ@Yanagi様
ナイトメア男性で、鎧抜きと乱撃を修めたグラップラー/セージ。
範囲も単体連撃もどちらもござれで足も速い!!

イリア@フォルライトさん
ダークドワーフ女性で、クウェラン闇弓道を修めたシューター/スカウト。
彼女の《ファストアクション》狙撃11回転が開始の号砲であった。

セレンディバイト@ななせさん
エルフ男性のウィザード/セージ。
中盤のピンチをライトニング全当てで乗り切った。

フロウ@華泉さん
ドワーフ男性のファイター/ライダー。
先の作戦の発案者。
浮沈艦にして1ゾロ苦労人。

ライムント@わたし
アルヴ男性のプリースト/スカウト。
何時もにも増してへっぽこな行動を取る。
下手な【バトルソング】より巧い【フォース】や【ゴッドフィスト】の方が大事と知りました。

今回2回目の体験だったサバイバルバトル。
1ゾロが乱舞し、敵が徐々に圧を強める中、何とか死地に活路を見出したのは見事でした。
最後、オーブをやられない為に前に出たら、敵の攻撃がまさかのバイクへ逸れて破壊されてしまったけれど、オーブが壊されていたら損害はもっと大きかったそうなので、判断は悪くなかったか?
初回が快適かつ圧倒的だっただけに、今回の苦労は半端ではなかったです。
キャラをもっと鍛えてあげよう、うん。。。
延長戦にもつれ込み、流石のYanagi様もお疲れの様子でした。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのフォルライトさん、ななせさん、華泉さん。
そしてこれを読んで下さった全ての方にありがとうございました。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/05/04 20:14[web全体で公開]
😆 【SW2.5】なんくるないさ~♪ クソガキわからせ冒険日誌?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はいさ~い♪はるるんさ~♪

今回は、もみじGMが開催した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立7周年イベントセッション「7の境界」に参加した話だよ~ん♪

本卓は初期作成キャラで5月2日と3日の2日にわけて合計7時間という珍しい形式で行われた卓で
その分、出会いからパーティー結成までの過程をゆっくりと堪能することができたんだよ~ん♪

そんな数奇な運命で結ばれたPCたちはこちら♪
----
◯カナエ(はるるん)
いつか作ってみたいリストに残ってた最後の種族スプリガンの戦士
性格は「なんくるないさ~♪」のお気楽極楽でタバサとクソガキコンビを結成?
戦闘の出目により謎の属性が付与される←

●ニコ(伊黒楊常さん)
ソレイユのフェンサー
消去法でこのパーティーのリーダーを任されるマッスル兄ちゃん

●タバサ(ナギさん)
ダークドワーフのシューター
見た目からメスガキちゃん認定されるがどちらかといえばおばちゃん体質?

●ミレット(コンヤさん)
食いしん坊エルフ
見た目は普通だけど埋没しないくらいには個性的なキャラ

●ルクス(ばるさん)
泣き虫エルフ
初回セッションならいいんじゃないかな?

----

街に到着すればゴロツキに絡まれているNPCとルクスという状況からセッションが開始され…
自己紹介→冒険者ギルドへの登録といった普段は飛ばされてしまう過程を丁寧に描かれたのが久しぶりに新鮮でした♪

翌朝…謎の貴族が登場
---
カナエbtgKQAdQ2024/5/2 22:49
犯人は執事だな←
---
メタ読みよくない←

今回ラスボス戦含めて3回の戦闘があったのですが…それぞれわからせられ展開が?!

初戦
---
タバサ・モスモスoieVahBC2024/5/2 23:38
<BCDice:タバサ・モスモス>System-BCDice2024/5/2 23:38
SwordWorld2.5 : (2D6+5+0) → 3[2,1]+5+0 → 8
「あれぇ~」〆

タバサ・モスモスPaDgg0Ef2024/5/2 23:52
<BCDice:タバサ・モスモス>System-BCDice2024/5/2 23:52
SwordWorld2.5 : (2D6+5+0) → 3[1,2]+5+0 → 8
「てーい・・」へろへろ~ ポトリ・・

カナエxXc6obHT2024/5/3 0:04
両手でヘビーフレイルで攻撃さ!
SwordWorld2.5 : KeyNo.30c[10]+6 → 2D:[4,6 5,4]=10,9 → 10,9+6 → 1回転 → 25

カナエxXc6obHT2024/5/3 0:04
「ハンバーグ♡」

タバサ・モスモスUqvmsOyB2024/5/3 0:06
「・・・流石にあーしがダメだったわ 口先だけとわからされたわね」
---

2戦目
---
ゴロツキの軽戦士_2YdzhM3nU2024/5/3 21:58
当らないマッスルさんはおいといて、幼女をひんむくぜーヒャッハー

ゴロツキの軽戦士_2YdzhM3nU2024/5/3 21:59
必殺の一撃/打撃点決定の出目が9以上の時、打撃点に+4のボーナスを得ます。

ごろつきの銃使いYdzhM3nU2024/5/3 22:03
<BCDice:ごろつきの銃使い>System-BCDice2024/5/3 22:03
SwordWorld2.5 : KeyNo.20c[10]+3 → 2D:[6,6 5,2]=12,7 → 10,5+3 → 1回転 → 18

カナエSystem2024/5/3 22:03
HP:-13+1>-12

ってなわけで…出目8以上出さないとヴァルハラに旅立つことに…
そこで登場したのが「スペードの7」
※本日のキーアイテム、判定のダイスを振る前に使用を宣言して消費する。判定の際に賽を振らず結果の出目を8として扱う。

生きててよかった!
すっかりゴロツキにわからせられたカナエでしたw
---

ラスボス戦
---
マック・ロジャーニ(剣)YdzhM3nU2024/5/4 0:06
ではそのリアル挑発にのって、ニコゼダスさんへリープスラッシュ!

マック・ロジャーニ(剣)YdzhM3nU2024/5/4 0:06
<BCDice:マック・ロジャーニ(剣)>System-BCDice2024/5/4 0:06
SwordWorld2.5 : KeyNo.20c[10]+5 → 2D:[6,3]=9 → 7+5 → 12

ニコゼダスSystem2024/5/4 0:07
HP:12-12>0

タバサ・モスモスOXYrXVsG2024/5/4 0:07
ヒルスプを忘れていた ごめんよ

まさかの2戦連続わからされ?!

それでも最後は…

カナエ4P7NibSV2024/5/4 0:10
<BCDice:カナエ>System-BCDice2024/5/4 0:10
SwordWorld2.5 : KeyNo.30c[10]+9 → 2D:[6,4 4,5]=10,9 → 10,9+9 → 1回転 → 28

と、オーバーキルで仕留めました♪

---

いや~、本日のキーアイテムがなかったら、初のロストだったよー!
※しかもミドルフェイズで…

そんな感じでなんやかんやあったけど…
スプリガンやダークドワーフであることを隠していたり…
微妙にパーティー間で距離感があったりと初期作成独特の雰囲気を楽しめたよ~♪


卓を用意してくださったもみじさん、同卓いただいたPLの皆さん
本当ににふぇーでーびる♪(ありがと~)

またどこかで会いましょう♪
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/04 06:22[web全体で公開]
😆 【D&D4版】わたしの原点
*現行の版はD&D5版ですが、そのいっこ前のD&D4版の話です*

おひさしごぶりんに、D&D4版でPLしました。
調整枠ということで、防衛と指揮をあそぶことに。
やっぱりバトルゲームでしたが、楽しかった!
なんだろう、あのゲーム重さと引き換えに戦闘の中毒性が抜群で、
これが忘れられてい全て表示する*現行の版はD&D5版ですが、そのいっこ前のD&D4版の話です*

おひさしごぶりんに、D&D4版でPLしました。
調整枠ということで、防衛と指揮をあそぶことに。
やっぱりバトルゲームでしたが、楽しかった!
なんだろう、あのゲーム重さと引き換えに戦闘の中毒性が抜群で、
これが忘れられているのがもったいないくらい。

なにかって、これわたしが始めて遊んだTRPGのシステムなんですよ。
もちろん、ゲーム性がゲーム性なので、TRPGしてみて思ってたのとちょっと違うと思ったのですが、
楽しかったしなんなら現在進行形で楽しいことは確か。
その思ってたのと違うが解消されたのは、T&TやCD&Dのときでしたが、
このゲームの癖は全然残ってて、なかなかどうしてという感じです。

というわけで、

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171475062019PITG001

わたしも立てたのだー
今回はテキセなので、ハード?1遭遇と開始前後の演技パートがあるぐらいですが、
わかっている方は来てくれると大喜びします。
いいね! 5
ナツル
ナツル日記
2024/05/03 22:31[web全体で公開]
😶 卓を遊ぶと卓が増える
とはよく言ったもので
卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」
あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね
まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひ全て表示するとはよく言ったもので
卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」
あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね
まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひやしつつ…
そんなこんなで今月来月とスカノのUFA!を回すことになりそうです。
胡乱シナリオをそんなに連続で回すんじゃないと言われたら謹んでご意見として承らせていただきます

それとフレンドさんと話して何気なくお勧めしたDLHを速攻でルルブ買っていただいたみたいなのでこれも回せるように準備したいですね。いい感じのタイマンシナリオ辺りからやればいいかな?
GMはまだやったことないシステムですがまあね、どうにかなるでしょう…します!

と言うか整理してみたら今月は中盤に卓が集中して終盤はそこまでって感じだな~
まあそれならそれでゆっくりしたりリアルで友達と遊んだり……

……あれ、今月末って母の誕生……なるほどね!!!

今思い出したのでセーフとします
とりあえずプレゼント探していけそうなら顔も出しに行くかな~
いいね! 19
夏風
夏風日記
2024/05/03 21:14[web全体で公開]
😶 まつろわぬソニア
自作システム、歪みのアカシックを作り
次はサプリを作るか新作を作るか
とりあえず思いついた時に思いついた作業を!

ということで新作が固まってきました。

人間と悪魔が神々を駆逐したその後の世界……
のアイデアはまだ温めておいて
痛快に神を討つシステムを新作としようと思います。

全て表示する自作システム、歪みのアカシックを作り
次はサプリを作るか新作を作るか
とりあえず思いついた時に思いついた作業を!

ということで新作が固まってきました。

人間と悪魔が神々を駆逐したその後の世界……
のアイデアはまだ温めておいて
痛快に神を討つシステムを新作としようと思います。

仮タイトルは、まつろわぬソニア。

情報収集でボスの所持技を見抜いていって
習得している技から4つ選んで使えるとか、

戦闘は1ターンのみで必ず勝利するけど
与えたダメージ量でエンディング分岐するとか、

神を討つ度に神の格によって量の違う
祟り値(名称未定)の蓄積でロストするとか、

ロスト後は神を討つ武器を別キャラに継承させ
色々引き継いだキャラシを作るとか、

ちょっと尖ったルールにしようと考えています。


歪みのアカシックのサプリは
ザ・サードムーンというタイトルで
追加要素は決めてます。

やりたいこといっぱいあるなあ。
いいね! 12