つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.168
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/05/13 19:17[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/05/13 15:41[web全体で公開] |
😶 卓感想:CoC「黒蝶の街」ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――舞台は現代ギリスの片田舎!クラッシックCoCをGilt LilyさんのKPで遊ばせてもらったよ~! 舞台が日本じゃないのは久々で、しかも都会ではなく、不便なインフラしかないイギリスの片田舎! これだけでわくわくしちゃうのは何故なのか…!? それでは恒例!今回の頼れるメンバーを紹介しよう! ******************************************** ・頼れる超心理学者!「蒲田紀」 アクティブ思考と行動が際立つアネキ! モブNPCとの会話も欠かさず、重要な情報はがっつりゲット! 応急当てと精神分析技能値が高いので要所要所でパーティの治療をしてくれたぞ! 歴戦の探索者の為、san値が低めでその分終盤における危険度は高かった! が、それも踏まえて対応して爆死を回避していたあたりはさすがである…!!(←sanが減りそうなラストバトルには参戦せず) ・頼れる元軍医!「クライド・ブレア」 中の人がD&D馴れしているせいか、発想&行動力が完全に歴戦の猛者! しかもダイス目が安定していたので目立つ行動失敗がなかった!やはり軍関係者は頼りになると実感! ラスボス戦ではボスに飲み込まれた仲間をライフルで助けてくれ、自身もその後に飲みこまれてしまったが危なげなく脱出! クライド・ブレア : 「はあ、こんな場所に長居はしたくないですよ」ニュルン 口から「ニュルン」の効果音が刺さりますたw ・頼れる私立探偵!「オリバー・スミス」 人当たりがいい私立探偵なので、重要NPCとしっかり交遊関係を結んでいた功労者。 鍵開け技術もがっつりあるので、不法侵入はお手の物! もう一人の犯罪者と協力して不法侵入と泥棒をしまくった探索者の鏡である…! でも仲間想いで一番優しいのは彼だと思う自分です。 ・頼れる傭兵!「エロイーズ・ウォーカー」 物静かで可愛い傭兵女子。傭兵職ではあるが性格は穏やかで、縁の下の力持ち的に皆を支えてくれたアネキ! 最後のボス戦では魔力付与のライフルを所持していたクライドさんが黒幕に飲み込まれてしまったため、残されたライフルを手渡されてがっつりとどめを刺した功労者! さすが傭兵!!そのライフルの腕前は安心感しかなかった! ・泥棒第一人者!興信所勤務「東堂勇」←自分 イギリスの片田舎で連絡が途絶えた友人NPCを探しに来た、という名目でオリバー君と一緒に各所で不法侵入をしていた男。 鍵開け持ちの宿命だ。しかたないね!! そしてアイテム泥棒を最初にはじめたのもこいつw それを皮切りに、有用なアイテムは不法侵入した先でみんなパチっていくようになったので、犯罪者かつ探索者の鏡と言えよう。 戦闘スキルが弱めで下がっていたのに、「何故か」ラスボス戦で一番怪我を負った男。 ウボ=サスラの落とし子 : CCB<=75 【飲み込み攻撃】 (1D100<=75) > 31 > 成功 東堂 勇 : CCB<=52 【回避】サラヴァァ (1D100<=52) > 84 > 失敗 ウボ=サスラの落とし子 : 1D6 【ダメージ】 (1D6) > 6 ←←←注目 ちなみに同じ攻撃を受けたクライドさんのダメージは1ですた。 ……女神さぁ…・゜・(つД`)・゜・ ******************************************** 以上!今回枕詞が全部共通なのはマジで全員頼れる行動ばかりしてたからだぜ! CoC慣れしてるPLは序盤から情報収集にそつがない! NPCを質問攻めにしてあらゆる情報を入手するし、街の住人達と友好的なRPを交えつつ、不法侵入+泥棒等の犯罪行為さえも手際は鮮やか!(自己申告w) 不法侵入がばれるような迂闊な動きは見せないし、暴力的な行動も極力抑えていたからね! 顔に黒蝶のスタンプがされてしまう呪いが蔓延した街の中を行方不明になった東堂の知人を探すことで、 「この呪いは放置すると最悪死ぬのでは!?」 という事実に気づいた探索者一行が、呪い解除のためにあれこれ探索していくという、クラッシックCoCらしい展開は「いつ何が起こるかわからない!」どきどきな恐怖心が背中合わせで非常に楽しい! 探索者達の掛け合いもテンポよくノリよく、PL雑談でのツッコミも笑いが絶えなかったなぁ。 探索者達も黒蝶の呪い(時限爆弾)を抱えてしまったが、情報集めに大きな障害はなく、呪いが爆発する前になんとか対処できるか?といったところで事件発生! 重要NPCの懐柔にこれでもかと言わんばかりに失敗しまくったのだ……!! ファザコンの女子NPCの前でうっかり父親NPC(いいひと)が危ない目に逢っていると口を滑らせ、 父親を求めて駆け出す彼女を引き留めるのを失敗し、 女子NPCにマシャキ攻撃されつつ(なんで持ってんねん…)、 説得でとどめのファンブル!!!! 探索者一行のやることなすこと全てが裏目に出て、作家系の物静かな女子NPCは「パパを求めて三千里」のハイパー女ゴリラと化してしまった!! 探索者の言うことには耳を貸さず、パパが監禁されてる教会の窓をぶち破って突入したその姿を見た探索者全員が恐怖に縮み上がったという伝説が今ここに誕生した……!! (事件解決後の雑談タブ) [雑談] クライド・ブレア : そういえば町長の後継は・・・? [雑談] KP : 街の人々で協議中です。まあ、そのうち決まりますよ [雑談] エロイーズ・ウォーカー : あのゴリラ娘でいいんじゃないかな… ←重要女子NPC。名前はマリア [雑談] 東堂 勇 : 名前を決して呼ばれないゲームw [雑談] クライド・ブレア : ゴリラは暴走するから町長になったら我々出禁になりそう [雑談] オリバー・スミス : 草 [雑談] 蒲田 紀(かまた のり) : 火に油を注ぐスタイル [雑談] KP : あれはほんとに地雷を踏み抜きまくったお前らのせいじゃw [雑談] エロイーズ・ウォーカー : でも今回のシナリオで一番恐怖を感じたZE…>娘(マリア) [雑談] KP : 通常プレイなら道案内もしてくれるんだよぉ! [雑談] クライド・ブレア : ある意味神話生物よりインパクトが [雑談] オリバー・スミス : 地雷踏まないように行こうとしたんだが…結果オーライ [雑談] 蒲田 紀(かまた のり) : 「どうすんだよ、これぇええ」ってガチで思ったw [雑談] 東堂 勇 : なんであんなになったんやろう…。 不思議ねぇ…? (見やすいように修正してます) 「黒蝶の印を顔に付与され、やがて死に至る呪いが静かに蔓延する街で、その事実に気づいた探索者達は呪いの根絶に奔走する」 シナリオなのに、 「黒蝶の印を顔に付与され、やがて死に至る呪いが静かに蔓延する街で、【暴れ狂う女ゴリラをなだめて必死に駆けずり回る犯罪者探索者達】」 という印象が強烈に残ってしまった今卓!! なんやかんやありましたがw非常に楽しかったです! 犯罪者かつ探索者の鑑の中の人たちが本当に優秀で、探索行動に終始安心できたし、かといって緊張感0というわけでもなく、リリさんの上手いマスタリングで「え?これやばない!!?」という状況が要所に織り込まれて、探索模索と恐怖が同時に味わえました!! 全員生還もめでたく、またこのメンツで神話的事件に挑みたくなるね!! リリさん、参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!! また機会があれば是非よろしくお願いします!! ラストバトル終了後、HPが”自分だけ”真赤なのを見て、どう足掻いてもダイスの女神に嫌がらせされるんだなぁと悟りを開きそうになりますた…_(:3 」∠)」
| りんりん丸 | |
| 2024/05/13 13:32[web全体で公開] |
🤔 オンセGMに向けて ② なんだかんだで卓の準備がそこそこ進んできました。 キャラクターたちが、どんなアクションをするだろうかと想像して今からニヤニヤしています。マスターの作業が楽しくなってきた感じです。 今までがスマホとタブレットだったからなのかPC作業だとツールの設定がわかりやすくて、かなり捗ります。おかげで「コ全て表示するなんだかんだで卓の準備がそこそこ進んできました。 キャラクターたちが、どんなアクションをするだろうかと想像して今からニヤニヤしています。マスターの作業が楽しくなってきた感じです。 今までがスマホとタブレットだったからなのかPC作業だとツールの設定がわかりやすくて、かなり捗ります。おかげで「ココフォリア ガイドブック」はそこまで必要なかったようです。 キャンペーンの準備ということもあり、キャラクターの行動で展開が変わってしまうため、最初から最後まで卓を準備するというのは無理かなぁと悩んでおります。やらないルートの準備までは不要だろうし…進めながら準備して行くというのが主流なのかもしれない。 難易度の調整やキャラクターの能力によっては不向きのルートもあるし、これはもしかしたら、1月前くらいに参加者を集めて、キャラクター作成をしてもらってからシナリオを修正したり構成する必要があるのか?普通はどうなんだろうか。 ということはそろそろレギュレーションを考えたり、ディスコードのサーバーを立ち上げたりする必要もあるのか…( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 。ということで、まだまだやることは山積みだ… 時間がとれたりとれなかったりしますが、阪神タイガースファーストで頑張るぜ (๑•̀ㅂ•́)و✧
| Kei | |
| 2024/05/13 00:52[web全体で公開] |
😶 酒場、はじめましたの ご機嫌よう。 まだクラウドファンディング中のゲーム(当然英語)ですが、Stewpot を遊ばせていただく機会があり、遊んできましたの。Stewpot は冒険者が冒険を引退し、酒場を開いて新しい人生を始める、みたいな TRPG ですわ。 わたくしのキャラクターは元ローグで、冒険者のローグと全て表示するご機嫌よう。 まだクラウドファンディング中のゲーム(当然英語)ですが、Stewpot を遊ばせていただく機会があり、遊んできましたの。Stewpot は冒険者が冒険を引退し、酒場を開いて新しい人生を始める、みたいな TRPG ですわ。 わたくしのキャラクターは元ローグで、冒険者のローグとしてはそれなり以上の腕前ではあったものの、冒険のあがりがないと他の冒険者を襲ってしまうみたいな過去で、返り討ちにあって捕まった上に以前の悪事もバレて見事に牢の中へ。牢の中から舞台となる町の祭りを見ていたりもしたのですが、出所してみると以前の仲間たちはもうみんな引退していたこともあって冒険者生活にうまく戻れず、新しい店の手伝いをすることに、みたいな感じでした。最初の段階では悪いこともするかもというつもりだったのですが、ゲームの雰囲気がとてもよかったこともあり、なんだかんだで店のために色々と(真っ当に)奔走し、かつて牢から眺めた祭りにも参加して店の評判を高め、真っ当な商人に成長したのですわ。 ルールは超軽量、判定も超簡単、ナラティブ系ですので上に書いたような舞台や背景や展開や物語はその場で生まれます。モンスターを食材に変な料理を作るみたいな場面もありましたが、ゲームを通じてキャラクターも店も成長する感じが楽しく、トラブルを解決したり常連客ができたりというゲーム的な達成感も随所にあり、雰囲気が柔らかくてホッとする感じもあり、これが3時間くらいで遊べるというのが素敵ですわ(RPが盛り上がればもっと時間をかけて続けることもできます)。 たまに思い出して遊びたくなる感じのいいゲームだなって思いましたの。お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| アーリング | |
| 2024/05/13 00:00[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュ7周年イベント、イベント期間終了!(&アンケートのお願い) 日付が変わりました。 5/12いっぱいを持ちまして《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント ~つかもう、幸運の7(セブン)!~》は終了となります。 ★2024/5/13 イベント期間終了時点での卓一覧 全て表示する 日付が変わりました。 5/12いっぱいを持ちまして《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント ~つかもう、幸運の7(セブン)!~》は終了となります。 ★2024/5/13 イベント期間終了時点での卓一覧 https://gyazo.com/16e08769949787d043abd8c8ae19b3cf 1~15卓目 https://gyazo.com/d0e0e7ba285ce4ff9476e0ab917285a7 16~18卓目 約4週間で、【立卓数は18卓、参加してくださったGMさんは13名。PLさんはのべ84名】 でした 昨年の28卓&GM21名よりも小規模なイベントとなりましたが、3年ぶりに「流卓ゼロ」という素敵な結果となりました。 流卓(あるいは途中で解散)はどうやってもつきもので、過去に流卓がなかった周年イベントはたったの1回だけ。 そのたった1回である2021年の4周年イベントも「立卓数は17卓」だったので、過去年度を上回った数字と言えるのではないでしょうか。 卓を立ててくださったGMさん、参加してくださったPLの皆さん、応援してくださった方々、ありがとうございました! あわせて本日より、来年の8周年イベントに向けて、アンケートを実施中です。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティへの参加や、イベントの参加の有無に関係なくどなたでも投稿できますので、お答えいただけると有難く思います。 ★7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA 俺自身もGM2回、PL2回とめっちゃ楽しかったーーー! まだ終わっていない卓もあるから、まだ余韻を楽しみます☆
| パスタ | |
| 2024/05/12 22:53[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】123回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その3感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、ネア湖を渡る途中でアンデッドと遭遇し、彼らを撃退した後からスタートです。 目的地の一歩手前まで特にトラブルもなく進めましたが、ここで濃い霧が立ち込めます。霧の向こうの、ネア湖に浮かぶ島の方には蛮族らしき姿が。しかし、ライダー技能持ちのロランが、その蛮族達がやけに静かすぎる違和感を感じ取り、脅威は別のところにあることに気付きます。 PC達が乗っている船に向かって水中から迫ってくる大きな影をPC達が発見しました。直ちに船を旋回させその影を躱します。 影の主は、cpオリジナルエネミーの”幻霧龍”シンでした。PC達はドラゴン語で意思疎通を図るも取り付く島もなく襲い掛かってきます。戦闘です。 敵はシンとお供の魔神メルビズ2体です。水上での戦闘ということで、メルビズの酸の攻撃が必中になりますが、同時に防具破壊の効果が無くなるのが救いでしょう。シンは高レベルの妖精魔法や状態異常を与えてくる特殊攻撃を持っています。状態異常を警戒したPC達はブレイブハートやスタッブボーンサバイバーなどで守りを固めます。そのおかげで、状態異常になることは避けられましが、敵の火力も中々のものです。HPが一気に削られつつも、何とか立て直しつつ、雑魚のメルビズ達を倒していきました。2Rの表でメルビズを倒せたので残りはシン1体のみ。敵手番を残して今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなります。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| はるるん | |
| 2024/05/12 19:08[web全体で公開] |
😶 完成したけど… いつにもまして、これ面白いのか?感が💦 なんだろー? GMの主張が強すぎるのかな?? と言え、やってみなくちゃわからない! わからなかったらやってみよう!だね! 某卓の日程が決まったら、伝助用意しよっと💓💞
| ササミ | |
| 2024/05/12 13:10[web全体で公開] |
😶 何事も『ほどほど』でやっていこう!って再確認 昨日は【6時間耐久サバゲー】に参加してきました。 10:00~16:00まで、ずーとサバゲーフィールド内で食事や弾薬補給をしながら遊びます。 やられたら1カウント、フラッグを取られたら50カウント、大将がやられたら10分間復活できない、という色々なルールがあります。 ずーとフラッグ戦をやり全て表示する昨日は【6時間耐久サバゲー】に参加してきました。 10:00~16:00まで、ずーとサバゲーフィールド内で食事や弾薬補給をしながら遊びます。 やられたら1カウント、フラッグを取られたら50カウント、大将がやられたら10分間復活できない、という色々なルールがあります。 ずーとフラッグ戦をやりながら時間で区切って、電動ガン禁止、センターフラッグカウント戦(押したカウントの半分が相手にダメージ)、じゃんけん復活戦(復活時にスタッフとじゃんけん、勝ち1、あいこ3、負け5カウント)などをやっていきます。 フラッグを取られたら陣地入れ替えで、荷物を持って移動します。 そして、16:00の時点でカウントが多いほうが負けというゲームです。 まぁ、予想通り過酷な遊びです。天気もよく、高低差もあって池や川もあるので蒸し暑かったです。 とはいえ、トイレや食事休憩など、1カウントを増やせばフィールドから出てもいいという、ゆるいルールもあります。 ササミは根性ないので、食事休憩や熱中症対策で2時間おきに休憩を入れつつ遊びましたが、それでも全身筋肉痛になりました。 うん、耐久で山の中を走り回るのアホすぎた…。 今日は、階段登るのも一苦労です。仕事中、全身が痛い!! ちなみにゲームの結果ですが、自軍の圧勝でした! ササミ含めて指揮官が顔見知りだったので、無線機のチャンネルを合わせて、事前に印刷しておいたGoogleMAPを見ながら戦いました。8年ぶりに遊ぶフィールドでしたが、スナイパーの配置や戦力配分など、指揮官の連携と経験値の差が如実に出ましたね。 めちゃくちゃ楽しかったのですが、今年は耐久サバゲーもういいかなwww
| どうじょう | |
| 2024/05/12 01:27[web全体で公開] |
😶 喧嘩別れじゃないから(お気持ち) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――また同じように遊べると思いたい。 君がいない生活が続いて、君もそれが当たり前の日常になっているはず。 優先すべきは自分の事だから、こっちに連絡ができなくてもいい。 状態が良くなったらまた一言声をかけてくれ。 半年が過ぎて少しだけ不安になる日もある。 ゆっくり自然消滅になっていくのは寂しすぎるから。
| Gilt Lily | |
| 2024/05/12 00:17[web全体で公開] |
😶 【日程調整卓】Bloodstained Foundation プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)教訓:点呼はきちんと取りましょう PL(敬称略):榊寿奈、鴉(すずめ)、アランチア、蒼クララ@傭兵少女推しの人(非公認) 【所感】 ・まだ動くのかって? まだ動くんです。そういうボスなので ・デビルストリングの意外な弱点が明らかに。とはいえ、やはり自動打ち消しは強い ・いつもインタラプトを忘れる…… ・バフをがっつり乗せた3桁ダメージにエフェクトでマシマシ3回行動の攻撃をくらいつつ、なおも蘇生札を切って耐えるボス ・しかし最後は手番を余らせていた支援役の腹パンに倒れることに。やっぱバフが重なると怖いなあ ・少し苦いものは残るものの、それぞれのエンディングをきちんとむかえることができました ・あ、注射と採血は全然違いますからね! 注射は薬液等の注入、採血は血液の採取です。使う器具が似てるだけ!
| 榊寿奈 | |
| 2024/05/11 23:49[web全体で公開] |
😶 【DX】Bloodstained Foundation 完結! というわけでGilt Lilyさんからお誘いされてDXのセッションに参加してきました! 途中わたしが気づかず紛らわしいこと言っちゃって現場猫発生しちゃったのはまことに申し訳ありませんでした……! 高経験のセッションはなかなか経験が多くないので楽しかったです! 今回はPC④でいわゆる依頼枠で全て表示するというわけでGilt Lilyさんからお誘いされてDXのセッションに参加してきました! 途中わたしが気づかず紛らわしいこと言っちゃって現場猫発生しちゃったのはまことに申し訳ありませんでした……! 高経験のセッションはなかなか経験が多くないので楽しかったです! 今回はPC④でいわゆる依頼枠での参加でした。 わたしは他のPCのロールプレイを最前で鑑賞したいからGMやラージナンバー(=事態から遠い立場)を選びがちなのですが、今回も他のPCがDXらしい青春してるのを背後で微笑ましく見守っておりました(PCはクールだから無表情だけど)。 依頼の内容が内容なので他PCと共有するかは割と悩んだ部分だったものの、クライマックス前にさらっと明かして終わり、というのが一番自PC的には「らしい」かなと思ってこんな感じに。 戦闘はサポーターだったのでとにかくバフばらまいておしまい。《デビルストリング》をあまり活用できなかったので《時の棺》とかの方がよかったなと思いつつ、回避盾PCさんが八面六臂の大活躍ですごかった! DXで回避盾ってできるんだ……。(基本攻撃は当たるものという認識なので) 侵蝕率も倍振りで戻ってこれる範囲に収まったのはよかった。敵データの殺意には笑ったけども!w 脅威の3卓進行(うち1卓は始まってないけど)だったものが1卓終了したので、日程にもまた少し余裕が出てきました。 今度は何を建てようかな、そろそろトーキョーN◎VAとか建てようかしら。
| はるるん | |
| 2024/05/11 20:58[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ヒャッハー♪超すごいっしょ!マジで!~PL冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 平日は出張、土日はTRPG三昧のはるるんだよ~ん♪ 今回は子供の日に開催されたYanagiGMの「華麗なる迷宮Lv7-8」に参加した話だよ~ん♪ 当初は前衛魔法戦士のザッハトルテちゃんを持ち込もうとしたんだけど、 他のPCの編成の都合もあり、急遽、トルテちゃんのお姉ちゃんであるモンブランを新規作成して持ちこんだんだよ~ん♪ これで明日のユキねぇとあわせて、オペレッタ3姉妹全員集合! モンブランは一言で言えばバカキャラ! リルドラケンでグラップラーでグレンダール様の神官でもあるけど…とにかくバカ! 「ヒャッハー♪超すごいっしょ!マジで!」と言うセリフからにじみ出るバカ! まぁ…オペレッタ3姉妹の名の通り、この姉妹の元ネタは「大室家」の3姉妹なので、 ランは次女の櫻子がモチーフだったりします♪ そんなこんなでランと愉快な仲間達によるカレーづくりの旅は面白おかしかったです♪ セッションを準備していただいたYanagiさん、 同卓いただいたレオニダス(くまくじらさん)、レヴナント(まそっぷさん)、ザイン(哉さん) 本当にありがとうございました♪ それではまた♪
| キンポウゲ | |
| 2024/05/11 18:11[web全体で公開] |
😊 色んなの買って来た ケダモノオペラとスタリィドールのシナリオ集、ついでに身内と遊ぶフリップウノを購入して来ました。 本当はケダモノオペラだけ欲しかったのですが、他に何かないか散策していたらスタリィドールのシナリオが売られていたのに気がつき、即購入してしまいました。今度お試しがてら身内を誘ってやろうと思います。 全て表示するケダモノオペラとスタリィドールのシナリオ集、ついでに身内と遊ぶフリップウノを購入して来ました。 本当はケダモノオペラだけ欲しかったのですが、他に何かないか散策していたらスタリィドールのシナリオが売られていたのに気がつき、即購入してしまいました。今度お試しがてら身内を誘ってやろうと思います。 ちなみにフリップウノは身内に頼まれて、最初断ろうと思ったんですけど色々あり奢りという形で買いました。TRPGよりは安いけど、ちょっと高く感じましたが、多分問題ありません。多分。 最近衝動買いが激しく出費が嵩んでいるような気がしますがきっと気のせいです。娯楽は程々に。 とりあえずケダモノオペラのルルブ読み込んできます。
| ナツル | |
| 2024/05/11 00:43[web全体で公開] |
😶 テストプレイ開始! スカイノーツの新作シナリオ「絡繰り仕掛けの心にも」 ようやくテストプレイ開始いたしました~! メイジ生まれのコンピューターおばあちゃんをめぐるどんな冒険が繰り広げられるのか、とても楽しみですね。 ちなみに一番大元のアイディアが上記のあほみたいなネタなのにしっとり系のシナリオです。不思議だね。 サプリ・黒煙も使用するシナリオで少し変則的な処理が入る予定なのでそのあたりがどうなるか…はおそらく次回確認できるかな お集まりいただいたみなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります!
| ぱるみえ | |
| 2024/05/10 19:26[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「7匹の魔法ゴブリン」参加報告とお礼 5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました 騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当全て表示する5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました 騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当のメリアのマティアスさん、そして魔術師でスノウエルフのメイプルで今回の依頼に臨みました すごろくゲームのような進行でイベントマスのトラブルがとても楽しかったです! それと「フラグ」は強敵でしたね!(要は1出さなきゃいいわけだ。簡単だな。 > 1d ぽいっと (1D6) > 1) ボス戦?はメイプルのファイアーボールからマティアスさんの事前の草回復/支援を受けた前衛のエルさんとアシュリーさん+🦀さんが大活躍! 無事に勝利して依頼達成となりました! みなさんノリが良くとても楽しい時間が過ごせました! GMのアーリングさんをはじめ参加者のみなさんありがとうございました!
| パスタ | |
| 2024/05/10 19:03[web全体で公開] |
😶 RPGツクールなるものをご存じですか…?(※グチ気味注意!) 文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かった全て表示する文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かったりで、初心者にはかなりとっつきやすい部類に入ると思います。 冒頭でRPGに特化してると述べましたが、有志が作成した拡張データ(プラグインと言います)や、もしプログラミングの心得があるのであれば、自分でスクリプトを組んで、アクションゲームやアクションRPG、シューティングなど別ジャンルを作ることも可能だそうです。 私もゲームを自分の手で作ってみたくて、シリーズの過去のタイトルをセール時に購入してたまにいじっているのですが、ゲーム作りを教えてくれるYoutuberさんの動画で、あまりセール値引をしてない新作(RPGツクールMZと言います)を結構プッシュしてたのです。 実を言いますと、私はハクスラもののアクションRPGをいつか作れたらいいなと思っていたのですが、その理想にMZが近いのではないか?と思えてきたのです。 私は今まで、プラグインを導入すればなんとかなるだろう、といった程度の認識で格安のシリーズ過去作品を購入していたのですが、機能が洗練され拡張された新作を一つだけ買った方が、結果的には得だったのではないか?そんな気がしてきました。 ゲーム作りは長丁場です。細かな仕様の違いが積み重なって来て、結果相当なコスト差が生まれてくるとそのYoutuberさんが言ってました。 私は目先の金に目がくらんで、結局は遠回りをしてしまったのではなかろうか。 そんな安物買いの銭失いを経験した。そんなお話でした。
| フォレスト | |
| 2024/05/10 12:36[web全体で公開] |
😆 ユーザー満足度 『仕事が忙しいことはストレスにならない。 自分で何も決めることができない状況がストレスになる』 Amazon創業者ジェフベゾスの言葉ですね。 これはTRPGにも当てはまりますねー。 自分はもう忙しすぎてTRPGをする為のまとまった時間が取れないので、代わりに誰でも簡単に遊全て表示する『仕事が忙しいことはストレスにならない。 自分で何も決めることができない状況がストレスになる』 Amazon創業者ジェフベゾスの言葉ですね。 これはTRPGにも当てはまりますねー。 自分はもう忙しすぎてTRPGをする為のまとまった時間が取れないので、代わりに誰でも簡単に遊べるようシナリオとルームを作ることに全力なのですが、この [自分で何も決めることができない状況]にプレイヤーを落とさないことの難しさを実感しております。 そして何より、シナリオクリエイターとしての自分の [いいシナリオを提供したい欲]と、エンドユーザーであるプレイヤーの求めている [自己重要感を満たしてほしい]という需要のバランスが非常に難しい! ルームをどんなGMでも安定して回せるようにするためには一本道シナリオになりがちで、ゲームブックの様な形式にしてもTRPGの[物語の中に入り込む]体験とはかけ離れてしまう。 何より[ルールを超えた活躍をしたい]という需要が満たせない! TRPGが[手軽にできる異世界転生]と呼ばれる現状自体を自分は嫌いと思っていないのですが、それでもシナリオの柔軟性を作るって難しい! だが! 考えるのも楽しい! 結論、頑張るか!(決起)
| ササミ | |
| 2024/05/10 12:01[web全体で公開] |
😶 Windows11の入れ直しをしました どうも最近エクスプローラーの調子が悪いので、レジストリ修正など色々やっていましたが(これも原因なのでは!?)、やっぱりダメなのでOSの入れ直しをしました。 マイクロソフトからWindows11をダウンロードしてUSBメモリに入れて、マザボやグラボなどの各種ドライバも最新のものを落としてきます。 全て表示するどうも最近エクスプローラーの調子が悪いので、レジストリ修正など色々やっていましたが(これも原因なのでは!?)、やっぱりダメなのでOSの入れ直しをしました。 マイクロソフトからWindows11をダウンロードしてUSBメモリに入れて、マザボやグラボなどの各種ドライバも最新のものを落としてきます。 「いざ尋常に勝負!!」ということで気合を入れてスタートしたら、あっという間に作業終了。 Windows98やXP、7の頃は1日作業でしたが、1時間かからずに終了です。 SSDは、やっぱり速い!! それと光学ドライブを使わないのが大きいのかな? OfficeやAdobe関連を入れ直して、Windows.oldを消して、設定を変えたら普通にセッションできる環境に戻りましたー。エクスプローラーの不具合も解消されて、満足です。 ココフォリアやDiscordはアカウント紐づけなので、復旧が早いですね~ 今夜はスカイノーツ、かなり楽しみです。 明日は6時間耐久サバゲーなので、筋肉痛になってきます。
