つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.173
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2024/04/20 20:09[web全体で公開] |
| シリュウ | |
| 2024/04/20 01:09[web全体で公開] |
😶 気にするなっ! 卓募集以外では久々の日記。 ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。 ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画全て表示する卓募集以外では久々の日記。 ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。 ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画期的なアイデアが思いつきました。 一切気にせず進めちゃおう! ・・・以上です。 前振りでハードル上げといて、根本的な解決になっていないのは間違いないんですが、真面目な話です。 実際、頻繁に落ちるときはいちいち反応していたらキリがないんですね。そのたびに報告したり、それに対して返事したりしてる間に、ずるずると時間が過ぎていくわけです。 もちろん、「マナーとして報告したほうがいい」という意見もあるかと思いますが、有限な時間を有効活用することもまた必要じゃないかと思います。 落ちた当人はパスワード入力したりする手間こそかかりますが、戻ってくるまでの時間はせいぜい1分もかからないことがほとんどです。その間の発言も、ログで振り替えることもできます。 結局のところ、何事もなかったかのようにセッションを続けるのが一番の対策になるんじゃないかなという話でした。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/19 23:51[web全体で公開] |
😍 【DX3キャンペーン】Crumbled Days【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)凡そ1年に亘って繰り広げられた、GM:アサさんによるキャンペーンが今夜、大団円にて終了した。 ここまで演出に拘り、かつ各PCに向けてカスタマイズされたキャンペーンは恐らく初めてで、本当に素晴らしい体験でした。 PC1:月影 楓@Lieさん エンジェルハィロゥ/バロール 一杯苦悩して、一杯成長した本話の成長株。 その構成は見事の一言で、侵蝕値をエコに抑えつつ、ロールは繊細で青少年の揺れ動く多感な時期を情緒たっぷりに表現されておりました。 ライバル:矢神秀人やヒロイン:綾瀬真花、そして”カオナシ/紅葉”との関係も磨き上げられてとても素敵でした。 PC3:浦斗 美宵@あまとうさん ブラム=ストーカーピュア みんなを引っ張っていく支部長さん役ながら、こちらも悩みの多かった苦労人。 ヒロイン:諸田良純との関係は大人なような子供なような不思議な、でもとても心地いいものでした。 幼少期の舌っ足らずな「せんせ」呼びはほわっと胸が温かくなりましたね。 PC4:夕凪 露里@あみさん ウロボロスピュア マイペースで動じない人魚さん。 その立ち居振る舞いは至極安定していて、みんなの癒し兼心の支えだったように思います。 ヒロイン:寺島優子を救うのだ、という気概の燃え盛り方や、想い人との関係を引き裂くなら誰であろうとも黙っていないという芯の強さが頼もしかったです。 PC2:柏原 甚九郎@わたし モルフェウス/ハヌマーン 最愛のヒロイン:末森舞彩を一度失い、そして取り戻したマイPC。 わたしはリアル恋愛経験が乏しく、そうしたロールは比較的苦手なのですが、デートを楽しんだり悲劇の訪れに慟哭したり、別れの接吻や将来に向けての告白など、今迄で一番恋愛ロールに釈迦力に成れた気がします。 ダブルクロスはそれこそ10数年前にプレイしたディープフロント(PC1)やハートレスメモリー(PC4?)もキャンペーンプレイをしておりましたが、ここまで各PCに馴染むように柔軟にシナリオやロールに変更を加えて下さったGMさまは初めてで、とても素晴らしい体験をさせて頂きました。 GMを務められましたアサさん、プレイヤーのLieさん、あまとうさん、あみさん、ご一緒頂き誠にありがとうございました!! またの機会を楽しみにしつつ、エンディング後の彼らの生活を妄想したりしながら、今は筆を置こうと思います。 そしてこれを読んで下さったあなたにも、素敵な日常が続いていきますように!!
| はるるん | |
| 2024/04/19 22:58[web全体で公開] |
🤔 ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと 今日はお休みをもらったので、ガチガチに凝り固まった身体のメンテナンスに行ったり、のんびりした時間を過ごしました♪ ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと ①ハイマン・ヒカリ最後の冒険 ハルカが24歳でLV11になったので、きっとヒカリもそのくらいの年齢になる時が来るのだろう… ハイマンで全て表示する今日はお休みをもらったので、ガチガチに凝り固まった身体のメンテナンスに行ったり、のんびりした時間を過ごしました♪ ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと ①ハイマン・ヒカリ最後の冒険 ハルカが24歳でLV11になったので、きっとヒカリもそのくらいの年齢になる時が来るのだろう… ハイマンで24歳といえば、いつ寿命が来てもおかしくない…ということで、ヒカリ最後の冒険を頼めるGMさんいないかなー? いや…自分でGMやって、GMPCかNPCで出せよ!って話だけど…どちらかと言えばPLで楽しみたいんだも~ん!!! 「不老不死の禁呪」を目の前に葛藤させてくれるのもよし、純粋にラスボス倒してお別れシーンを用意してくれてもよし、女神様にしてくれてもよし? LV11~15帯付近でのセッション…よろしくお願いいたします(願望 ②それじゃ…罪人がデュラハンに狙われたら? その男、獄中でデュラハンに宣告を受ける まさに今日…刑が執行されるという当日に…デュラハンがやってくる たまたまその場に居合わせた君たち冒険者一行は??? ※なお…ここでデュラハンを倒さない場合、後にギルドから正式に討伐依頼が来てセッション継続するものとする さてさて、明日も卓に参加できるぞ~♪ たのしみじゃー!
| Undo | |
| 2024/04/19 21:51[web全体で公開] |
😲 昔からよく言われてることですが…… 「依頼を受けたがらないPC」 「受けたのが失敗な依頼を出すGM」 この2つは止めましょう。 基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。 PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナ全て表示する「依頼を受けたがらないPC」 「受けたのが失敗な依頼を出すGM」 この2つは止めましょう。 基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。 PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナーなので受けてみたら、「依頼を受けたのが失敗でしたね」なんて結論のバッドエンドになった時にはGMに対して憤懣やるかたないです。 例え当事者でなくとも、そういったPLやGMの話を聞くとショックを受けます。 自分も何年か前に一度「依頼を受けたのが失敗でしたね」を経験しましたが、経験して楽しいものではないので本当に止めておきましょう。
| ナギ | |
| 2024/04/19 20:25[web全体で公開] |
😆 世界を取るかヒロインを取るか(SW2.5 GM感想) ってのはヒロインが美少女だから成立するんだろ! と天邪鬼の私が憤慨しております さて先日第二陣までやりましたSW2.5「スラム街を駆ける騎士」 デュラハンがスラム街在住のヒロインに死の宣告をし そして1年後の現在 ヒロインから「助けてくれ、依頼料を払うから!」と依頼されます で、このヒ全て表示するってのはヒロインが美少女だから成立するんだろ! と天邪鬼の私が憤慨しております さて先日第二陣までやりましたSW2.5「スラム街を駆ける騎士」 デュラハンがスラム街在住のヒロインに死の宣告をし そして1年後の現在 ヒロインから「助けてくれ、依頼料を払うから!」と依頼されます で、このヒロインが曲者で ・まず容姿がブス ・依頼料のお金は盗み、ヤクの売人、自身の身体も売っているなどの汚いお金 ・口が悪い性格が悪い 慈善の心は疑ってかかる 感謝の言葉も基本言わない ・なお、熱いRPや説得や説教などでは性格は更生しない(身元引受人というPCロストまでやれば更生する) とそんなRPをしまして PCが切れて「依頼を受けない」という選択肢をシナリオの想定で残しています 想定してたルートは公開情報で3つ ・通常通り依頼を受けると不名誉点をもらう ・タダで依頼を受けると経験点や成長まで無し ・依頼を断るとデュラハンが普通に仕事を完了し、後日正式な依頼が冒険者ギルドからやってくる 結果、1陣2陣ともにタダで依頼を受けるルートに行きました ここまで酷いヒロインに対してもタダで依頼を受けてくれるのかと 3択どのルートも捨てがたい(拾い難い)とならなかったあたり GMとしてヒロイン力がまだ足りないのかなと感じました ヒロインは美少女とは限らないというシナリオに ご参加ありがとうございました
| はるるん | |
| 2024/04/19 20:17[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】やっぱりセッションはサイコー!!!! ~スラム街を駆ける騎士 冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ よーやく出張も(一時的に)落ち着いたので束の間の春を謳歌してるはるるんだよ~ん♪ 今回は4/17(水)に開催されたナギGMの「スラム街を駆ける騎士」に参加した話だよ~ん♪ このシナリオは、普段はCOCやDX3rdをやられているナギさんということで… HOがあったり、ヒロインが可愛くなかったりと、普段のSW2.5とは違う雰囲気のセッションだったんだよ~ん♪ まずはこのセッションで一緒に依頼を引き受けた仲間たちの紹介♪ ----- ●ユークレース・アハーティス(千熊さん) フロウライトのソーサラー フロウライトジョークと称した軽口をたたくことが多いお茶目さん♪ フレイルがトラウマ級で苦手なことから、ラスボスがフレイルを所持していることにw ●リノ・エルバス(ウラジロさん) 博打狂いで勘当されたリルドラケンの戦士…負債総額は24億ガメル以上??? LV7帯でHP87、防護点13というまさに不沈艦 ●ユファン(ナギさん) 今回の舞台となったスラム街の元住人のGMPC 神官&スカウトという支援系でパーティーを支える ◯カオル・カンナヅキ(はるるん) 「バトルダンサーならサムライ作れるんじゃね?」で生まれたナイトメアのバトルダンサー 夢中で霧中でデビューして、今回が2戦目 セッション開始当初は「ござる」を封印していたが、結局、中盤からは解禁したで”ござる” ----- ここからはセッションの振り返り ①HO(GMからのお手紙?) って、感じで各自にセッションとの関わり方が与えられてたんだよね♪ 例えば、ユークとカオルは「1年前にバイクに乗った騎士にスラム街の男の子を殺されてしまった」 リノは「ユファンと賭博好き仲間」みたいな? そんなわけで、1年前に一度敗れたカオルは、この1年間の修行の中で奥義を習得してきたことにしたんだよね♪ ②可愛くないヒロイン・メルル 12歳のナイトメア スラム街に住む孤児の女の子。口が悪く性格も悪くちょいブスで人の親切も疑ってかかる どうも前回のセッションでは、まだ可愛かったらしく、今回はさらにクソガキに… まぁ…そのせいでGMとは思惑の違う方向へ??? ③クソガキ×るろうに? メルル : 「あんだよ ユファンの連れてきたのは1年前の負け犬じゃねぇか」 カオル : 「おろろ…相変わらず手厳しいですねぇ(苦笑」 ④金を受け取るか?無償で救うか?それとも… 究極の三択…非合法な手段で金をかき集めたメルルからの依頼を受けるのか? 裏ではPL間で色々と相談した結果… ユファン : 「メルル、ごめんよ やっぱり依頼は受けられないんだって ごめんね」 カオル : 「メルル殿…自分の命欲しさに非合法な手段でお金を貯めざるを得なかったのは理解するでござる! それでも…拙者はその穢れたお金を受け取るつもりはないでござるよ!」 メルル : 「あぁ、クソガキなあたいは助ける価値もねぇってのかぁ ま、そうだよなぁ」 カオル : 「だが安心するでござる…それでもアイツを倒す…それはお主のためではない!」…ここで異貌 カオル : 「あいつを倒すのは…拙者自身の誇りのためだ!」 ⑤VSデュラハンロード ここからはダイジェストで? カオル : 「この1年…貴様を倒すことだけを考えてきた!」と異貌! カオル : 「消えろ…」斬り返しを宣言して…ヴァルト式戦場剣殺法…奥義!殺し打ち・電光 カオル : k32[(10+0)]+11+2+4$+1 クリレイB+殺し打ち・電光 KeyNo.32c[10]m[+1]+17 > 2D:[4,6 3,6]=11,9 > 10,10+17 > 1回転 > 37 実はここ、コマンドに#1入れ忘れてるね(汗 入れてれば2回転だったのに~w デュラハンロード : まずはバイク! 音響兵器20で抵抗 カオル : 2d+8+3>=20 生命抵抗力 (2D6+8+3>=20) > 8[5,3]+8+3 > 19 > 失敗 カオル : 陽光の魔符+1 リノ・エルバス : 2d+12+3 生命抵抗力 (2D6+12+3) > 12[6,6]+12+3 > 27 ユークレース・アハーティス : 2d+10+0+3>=20 生命抵抗力 (2D6+10+0+3>=20) > 5[1,4]+10+0+3 > 18 > 失敗 ユファン : 2d+9+3 生命抵抗力 (2D6+9+3) > 7[1,6]+9+3 > 19 カオル : 「ユーク殿!」とかばうようにバイクとの間に立ち、手を広げる! ※恩寵 ユークレース・アハーティス : ユファンには自分が剣の恩寵しますか …という感じで、全員抵抗! そうなれば高火力のパーティー!みるみるHPを削っていき… カオル : 「この刀で…すべての過去を斬る!見てろメルル!これが…未来だ!」 カオル : k32[(10+0)]+11+2+4$+2 クリレイA+殺し打ち・電光 KeyNo.32c[10]m[+2]+17 > 2D:[6,6 1,2]=12,3 > 11,3+17 > 1回転 > 31 …嘘ですw 本当は倒してからセリフ言いました← メルル : 「すげぇな 剣士・・じゃなくてカオルだっけ 口だけじゃないんだな」 カオル : 「そうでござるな…あんだけ啖呵きって負けたらかっこ悪いでござるよ(笑」 --- その後、祝勝会が行われ… ====== メルルの命は助かった 誰が望んだかもわからない存在であったが・・・ だがメルルは助けの手も疑ってかかる その後どうなったかは誰も知らない SW2.5「スラム街を駆ける騎士」 END ====== と、一応、ハッピーエンドなのかな??? ●メルルについて セッション途中くらいから考えてたけど、メルルって多分冒険者にならなかったハルカなんだろーなーって思った 幸運にも(?)盗賊ギルドに拾われて、なんやかんやで自由気ままに冒険者することになったのがハルカなんだろなー? 結局、人間が成功するかどうかの殆どは…運? ※もちろんガチャを回し続けるのも大事だと思うけどね 今回、メルルの金を受け取るか?受け取らないか?という選択があったけど… 多分、僕のPCだと、そのハルカ以外に受け取るキャラいないんじゃないかな??? ほんと…バカばっかりだねw 最後となりましたが、楽しい場を提供いただいたGMのナギさん 同卓の千熊さん、ウラジロさん そして、最後まで日記を読んでくださった皆さんありがとうございました! やっぱりセッションはサイコー!!!!
| イブ | |
| 2024/04/19 13:35[web全体で公開] |
😶 オンセンで参加申請のコメントをするとき なんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大全て表示するなんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大丈夫かな…と不安を覚える現象がたびたび起こります、まぁ結局冷たい印象のコメントに落ち着くんですけど… そんななかキャラシートとかを提出したときに「いいキャラしてますね」とか言われると感じてた不安がいっきに吹っ飛んだりするのでコメントってホントに大事ですよね
| ミドリガニ | |
| 2024/04/19 09:32[web全体で公開] |
😊 【強風】三角コーン【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝のことである。 強風で三角コーンが倒れていたので立て直したら、どうやら直ぐ側の宝くじ売り場のものだったらしく、丁度来たばかりの売り場のお姉さんにしきりに感謝された。 小さな善意でもコツコツ重ねれば気持ちが良いし徳を積めた気分になりますね。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/18 23:10[web全体で公開] |
😟 【MTG】遥けき彼方のヴァルハラ【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは義兄弟の様な関係のトレーディング・カードゲームの祖、マジック・ザ・ギャザリングの電子版のアリーナでの話である。 聖闘士星矢よろしく、対人戦にはランクがあって、ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<ダイヤモンド<ミシックとなっている。 わたしはここ3ヶ月程ミシックに到達できていたのだが、それはどうやら暇だったかららしい。 というのも、今月は仕事でしこたま忙しく、卓は勿論のこと、アニメ視聴やこのMTG ARENA に掛けられる時間も激減したわけで、半月が過ぎた今もプラチナのティアー4辺りをフラフラしている。 しかもここに来て『サンダージャンクションの無法者』なるエキスパンションが出たのだ。 環境の変化は大抵楽しいものだが、正直今は多忙すぎて其れどころではないという有り様で、『西部劇な世界観は格好良いぜ!』という感想しか出てこない。 わたしをTRPGやMTGに誘ってくれた中学以来の親友達に年数回会って旧交を温めているのだが、今年の5月の連休は諸事情で会うのが難しくなった。 仕事は嫌いではないし、大事なご飯の種だが、かといって其ればかりも困ると感じた今日この頃であった。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/04/18 22:16[web全体で公開] |
😶 【慈悲なきアイオニア】の違和感 【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。 読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!? お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。 『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない全て表示する【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。 読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!? お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。 『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない。 もちろん南郷にも…… しかし矢木に電流走る――!!』 嗚呼、そうか…。 このルールブック、キャラシートとリプレイ、ルールサマリーのページが無いのか。 (もしかして、キャラシートってExcelのみですか? 誰か教えて) 冒険企画局のゲームに慣れ親しんでいると、当たり前になっていましたね。 ルールサマリーって、遊びやすくするためにGMが作るものでした。 でも、キャラクターシートのページが無いのはダメじゃない? Ver1.01で追加して欲しいです。 ちなみにリプレイ動画を検索してみましたが、こちらもまだ無いみたいです。 読み込んで理解できるまで、まだ時間がかかりそうです。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/18 00:09[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】(超突発)一狩りいこうぜ!SS(上位)(水曜夜)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ムシャムシャしてやった。 今は反芻している。 昨晩のGM:Yanagi 様による卓感想である。 早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!! イージス@スカイさん 人間男性のファイター/ウォーリーダー。 鼓咆で全体を補助しつつ、恵まれたフィジカルを活かし《全力》や《薙ぎ払い》で、ファイターでありながらその様は変幻自在!! 物静かで頼もしい。 イセリナ@暇神さん ハイマン女性のプリースト(キルヒア様)/セージ/ウォーリーダー。 MP不足を嘆いている反面、恵まれた知性を活かしての魔物知識や【フォース】など、支援から攻撃まで引く手数多でした。 キィロ@しろうさん タビット男性のメインジオマンサー/コンジャラー/セージ。 探索強者にして戦闘でも輝く渋いタビットさん。 煙草を始終吸いつつ、道中ダイスを悉く巧く切り抜け八面六臂の活躍をした。 腰痛持ちでもスモーキークォーツは頑張って運んでくださいました。 メム(メムナーク)@わたし 大型草食獣リカント女性のバタスップラー/スカウト。 今回は得意の頭突きで部位落としをしたり、てっさのぽんけんで防護点をガンガン破壊するなど、いかにもメムらしい活躍が出来て満足でした。 冒険はランダムダンジョン形式で、今回は『沼』に行きました。 キャラクター決定からセッションそのものまでサクサクと進み、ボス戦はそれなりに余裕を持って進められ、日付が変わる前に感想戦へ。 お仕事での疲労も吹っ飛ぶ楽しさでした。 GMを務められましたYanagi 様、並びにプレイヤーのスカイさん、暇神さん、しろうさん、そしてこれを読んでくださったあなたにもありがとうございました!
| ササミ | |
| 2024/04/17 22:34[web全体で公開] |
😶 ドラマ『Fallout』が面白い、面白すぎる!! この映像すごいです。ゲームを完全再現っていうか、高解像度にした感じです。 シナリオ!?そんなものどうでもいいです。元のゲームもシナリオなんてオマケですからwww それよりも、本当にゲームの世界を完全再現していて最高!! Vaultの再現度がすごい、スティムパックは不衛生っぽい、ヌカコー全て表示するこの映像すごいです。ゲームを完全再現っていうか、高解像度にした感じです。 シナリオ!?そんなものどうでもいいです。元のゲームもシナリオなんてオマケですからwww それよりも、本当にゲームの世界を完全再現していて最高!! Vaultの再現度がすごい、スティムパックは不衛生っぽい、ヌカコーラもちゃんとあのビン、パワーアーマー、RADアウェイ、VaultBoy、ラッドローチきもい、ガソリンスタンドとドッグミート、日本語の翻訳も完璧!! ゲームをやっている人には120点です。世界観を再現しただけで満点です。 今ならアマプラに入っている人は『Fallout76』を無料配布しています。 パソコン、PS4、Xbox Oneを持っている人は、いかがでしょうか? ただし、Falloutシリーズはちょっとグロいよ。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/17 03:57[web全体で公開] |
😢 【蚊】Predator【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ4月だというのに体長1cmを越える見事な蚊にやられて顎が腫れました。(🦀おじ⇒アゴ🦀おじ) 蚊取り線香を準備していたらさらにお代わりに来たので仕留めましたが、そりゃもうたっぷりと吸われてました。 今朝も仕事で早いのに、こんな時間に起こされるだなんて何てこったい!( ;∀;) Thanks for reading!
| ぎんじょー | |
| 2024/04/17 02:25[web全体で公開] |
😶 これが無料で本当にいいの??(直球) 最近こちらの日記で触れられている、「慈悲なきアイオニア」にちょっと目を通してみています。 (https://www.aioniatrpg.com/) …とはいってもまだ30Pくらいまでしか読めてないんですけども、これ本当に無料でいいのだろうか。 感覚的には、CoCのようなシステムを組み込ん全て表示する最近こちらの日記で触れられている、「慈悲なきアイオニア」にちょっと目を通してみています。 (https://www.aioniatrpg.com/) …とはいってもまだ30Pくらいまでしか読めてないんですけども、これ本当に無料でいいのだろうか。 感覚的には、CoCのようなシステムを組み込んだファンタジーTRPGといったところでしょうか。 作中の「ストレス」はSAN値管理と似ているような気がするし、「傷痕」は長く使い続けたPCには 後遺症が増えていってロストに近づいていく感じ。 最近のCoCはSAN値回復シナリオや探索者がセッション開始前より強くなるものもあるとの話なので、 そうしたシナリオが増える前の頃のCoCっぽさといった方が近しいのかもしれませんが。 そして結構ダーク! 「さあ冒険の旅に出よう!」というよりかは「何とか今日も生き残ったぜ…」っぽい。 こちらも「シリアスな世界観のシステムで、シリアスなシナリオのはずなんだけどPLのシリアスが長続きしない」 ということもままありますが、ダークでシビアな優しくない世界を生き抜く冒険者たちの物語になりそうです。 まだまだ読み込めていませんが、技能や戦闘中に取れる行動も多いようで細かいところまで作り込まれていて よくできているなあと思います。 イエサブ等で普通に売られていても全く遜色ないんじゃないでしょうか。 とりあえずTRPGというもので遊んでみたいというのなら、こういった無料のシステムを視野に入れてみる。 もしくは開催時間が合った体験卓に参加してみる。 具体的に遊んでみたいシステムがあるなら、同じく体験卓を探してみる。 遊んでみたいシステムが決まっていて、体験卓が見つからなかったなら…ルールブックを買うしかないかなー。 脱線しましたが、キャラビルドに絶対迷うし戦闘ルールは難しそうだし、自分用にサマリーを作っても ちゃんと頭に入るか怪しいんですがこれが無料で遊べるってすごいな…と思ったシステムでした。 余談という名の個人的に思うところ 「るるぶを持っているけど分かっていない」と「持っていないので分からない」には 越えられない壁があって、前者は「●●ページを見てみて、分からなかったらまた聞いてね」 ができるけど(それでも分からなかった場合でも、引っかかっている部分が共有しやすい)後者の場合 前提の説明からどう適用しているかまで全部説明しないといけない可能性まであって、それはGMさんや 他の同卓しているPLさんの負担になってしまうし、セッション時間もその分削られてしまうんですよね。 というわけで、長く遊びたいならルールブックは買おうね派。 などと言いつつ、るるぶ所持であってもセッション中ルールの理解について質問して 時計を止めさせてしまうことがままあるダメPLなので説得力ゼロなんですけども…
| はるるん | |
| 2024/04/16 22:58[web全体で公開] |
😍 ポジティブなプレゼントを届けられたらハッピーだね♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ イエローサブマリンでCoC7版のルルブを手に持ったときは「重っ!高っ!」と購入を躊躇したはるるんだよ~ん♪ まぁ…高い安いは、その人の経済事情、価値観に左右されるのでノーコメント それよりも、せっかく日記を書くなら「読んだ人にポジティブなプレゼントを届けられたらハッピーだね♪」って話を書いてみるよ~ん♪ 本来の日記は、誰かに読ませるものじゃないので、日記を書く理由も目的も内容もその人の自由だと思います♪ もちろんここの日記だって、日記を書く理由も目的も内容もその人の自由なので、(なんか色々なものに抵触しなければ…) どんな内容の日記を書いてもOKOKOKなんだと思います♪ とはいえ…他人の目に触れるものを公開しちゃう以上、その日記を公開することで、自分のイメージを良くも悪くもしちゃうのも事実です 例えば「あのセッションはここが嫌だ!あいつはムカつく!」なんて日記を書き続けていた人がいたとしたら… 少なくとも僕のセッションに参加申請してきたら、丁重にお断りすると思います 僕的には、日記を書く目的って大きく以下の3つなのかなと思います ---- ①自分を労って日記 「こんなことがあって大変だったよ~」とか「こんなことがあって落ち込んでます」系? こういう系の日記にいいねやコメントがつくと、ちょっぴり自分が癒やされた気分がして気持ちいいです♡ ソースは、昨日、疲れた日記を書いた僕← ---- ②誰かにポジティブなプレゼントを届けたい日記 「こんな情報があったよー!」とか「こんな楽しいセッションがあったよー!」とか「こういうPLやGMの技があるよー!」みたいな? その日記を読んだ人が興味をもったり、知識を得たり、あるいは楽しい気持ちになってくれると君も幸せ、僕も幸せ♪ 僕のセッション日記を読んでくれたPLさんから「はるるんの日記、楽しみ♪」と言われたり、 「GMやった人は無条件にえらい!」といった日記に反響があると書いてよかったな~って思います♪ 実は書いてみたけど、これ説教臭いな…と思って消した日記も数しれず… ---- ③お気持ち表明系? 目的自体は、①や②だったりするんだろうけど…結果的に「ネガティブなプレゼントが届いちゃう」厄介なやつ… う~ん♪ 僕もうっかり書いちゃうことがあるから何とも言えないんだけどね(汗 どうしても書かずにいれないから書いちゃうんだよね…その気持ちは誰も否定できないし止められないかな? それでも…もし、公開前に「これ…いいのかな?」と思ったら、下書きに保存して一晩寝ても良いのかも??? 人間…大抵は寝たらすっきりするから(眠れないから日記書いたんじゃ!という声が聞こえそうだけど… せっかくなら、お気持ち表明系を、あたかも②のように形を変えて公開できればいいんだろうね? ちなみに…先日の「僕の怒ってます日記」は、あたかも②のように形を変えて公開したつもりだったんだけど… まったくもって、出来てなかったようです(反省 ---- まったくまとまってないけど…まぁ人間、たまにはネガティブ吐いちゃうこともあるさ! 「ドンマイ!」 吐いてスッキリしたら…その100倍くらいポジティブを振りまいていきましょう♪ それは別に日記である必要はないと思うんだ♪ セッションに参加して、みんなと一緒に楽しく遊ぶ GMとしてセッションを準備して公開する 誰かの日記やトピに反応する いいねする その行動ひとつひとつが、誰かにとってのプレゼントであり… そのプレゼントが、誰かにとっての「明日がんばろう!」って気分にさせてくれる力になってるかもしれない♪ そうやって…みんながちょっとずつ幸せになっていけば、この世界も少しずつ幸せになっていくんじゃないかな? 「誰かが幸せになると、自分もちょっぴり幸せになるよね。 君が幸せになると、私も幸せ。私も幸せになると君も幸せ。 ずーっと、ずーっとくりかえして。ほら、幸せスパイラル」 by 神北小毬
| ミドリガニ | |
| 2024/04/16 16:24[web全体で公開] |
😍 【お米】食べよう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、故あってホワイトニングをした。 歯に薬剤を塗って光を当てること約10分、これを三度ほど繰り返す。 お陰さまで少しばかり歯が白くなったのだが、代わりとばかりに短時間の食事制限が着いた。 1つ、酸性の飲み物は控えよ。 1つ、お茶、珈琲、紅茶なども控えよ。 1つ、白米、パン、牛乳などを食べてください。 これにはちゃんと理由があり、酸性の飲み物は一時的に弱った歯を痛めてしまうため。 お茶等は色素が沈着してしまうため等だ。 それで、お昼にたまたま見つけたお握りやさんで買って食べたのが塩お握りと出汁お握りである。 これが旨かった。 塩の程よく振られた海苔もそうだが、淡く出汁の効いたお握りが兎に角旨い。 これにはすっかり参ってしまった。 お米、食べよう。(お前は何をいってるんだ) Thanks for reading!
| アーリング | |
| 2024/04/16 00:00[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント開幕です! 日付が変わりました。 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは7歳の誕生日を迎えました。これもいつもコミュを利用していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 そもそも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念は、「TRPGオンセンでSW2.0やSW2全て表示する 日付が変わりました。 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは7歳の誕生日を迎えました。これもいつもコミュを利用していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 そもそも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念は、「TRPGオンセンでSW2.0やSW2.5を遊んだり交流したりするのに、日記やトピックではどうしてもタイムラインが流れて行ってしまうから、コミュニティという場を使えば楽になる」というもので、「使ったら便利なツール」くらいの気持ちでいます。 もちろん、トラブル回避や良くない空気が流れそうなら注視はするけれど、今のところ皆さんがお互いに声をかけたり注意して使ってくださっているので、この7年、コミュ管理人として危機感を覚えたことはほぼないといっていいくらい。 そして、●周年イベントはコミュの参加者さんや、TRPGオンセンの方々にお礼のつもりで「いっしょにあそぼう!」と思い立ったのがきっかけでした。 1周年イベントの時は15卓だったのが、昨年は29卓と倍近くにまで卓数も増え、GMをしてくださる方々には感謝しかありません。もちろん、参加してくださるPLさんも。 今年もすでに現時点で9つの卓が立っており、まだ募集中の卓もあります。俺も、まだあと1.2回は立てたいなーって思ってます。 これを機にプレイしてみようという方、GMに挑戦してみようという方、新しい環境に飛び込んでみようという方。 お時間と興味があれば、ぜひご参加ください。 それでは皆さん、ソードワールド(ラクシア)の世界を楽しみましょう! 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント ~つかもう、幸運の7(セブン)!~》 ★開催期間 2024年4月16日(火)~2024年5月12日(日)の約4週間弱 (募集期間を除く) ★2024/4/16 0時現在の卓一覧 https://gyazo.com/63d0b18a612edbe8987d93cc46be40a2
| はるるん | |
| 2024/04/15 23:18[web全体で公開] |
😶 心も身体もおつかれ… おっはるか〜♪ 20日間で家に2日しか帰れてない、趣味も満足に楽しめない、ベッドが固くて背骨が軋んできたはるるんだよ〜ん💦 さすがに疲れた…早く帰りたい、遊びたいしか思えなくなってきたね♪ 17日からのセッションラッシュのためだけに生き延びてきたよー? ※明日、生き延びる前提← そ全て表示するおっはるか〜♪ 20日間で家に2日しか帰れてない、趣味も満足に楽しめない、ベッドが固くて背骨が軋んできたはるるんだよ〜ん💦 さすがに疲れた…早く帰りたい、遊びたいしか思えなくなってきたね♪ 17日からのセッションラッシュのためだけに生き延びてきたよー? ※明日、生き延びる前提← そんなこんなで、身体は正直なので、悲鳴をあげはじめたときは自分自身に優しくしてあげよーね? このままじゃTRPGまったく関係なくね? うーん?正義や正しさの話とか、反応しない練習とか書きたいネタはあったけど…そろそろ脳みそが限界なのでまた明日〜!
