つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.176

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/06 10:19[web全体で公開]
😊 【新・天下繚乱】書影公開❗【新サプリメント】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼致します。
コミュニティでも書きましたが、新・天下繚乱のサプリメント『桜花爛漫』の書影が公開されました❗

http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-2133-1/

新クラスは何と9つ!!
シナリオクラフトも搭載とのこと。
とても楽しみです!!
Thanks for reading!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/06 08:51[web全体で公開]
😊 【TRPG】類稀なゲーム【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは現在41歳に成る甲殻類だが、先日コミュニティにお誘いした方はわたしが丁度TRPGを始めた頃のお歳だそうだ。
昨晩卓を囲んだ際は、一回りないし二回りほどお若い方々と遊んだ。
ここまで歳が離れると大抵は年寄りが付いていけなくなるものだが、幸いTRPGは反射神経を必要としないし、頭と指さえ健全なら(テキストセッションであれば)いつまでも参加できる。
これはTRPGというゲームの非常に稀な特徴であると思う。
特にヲチはない。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 37
ROSE
ROSE日記
2024/04/06 01:21[web全体で公開]
😆 気合いの入れ方が迷子

呪印感染回させて貰える!
しかもみんなそのためにるるぶ買ってくれた!

というテンションでお部屋用意するのに動画作ったという謎の気合いが入りました。

ボイセ卓だからテキセと違うことしたいなー→動画ネタのシナリオだから動画作る?→そういや合成音声ソフト買った時の使い道不明素材が大量にあ全て表示する
呪印感染回させて貰える!
しかもみんなそのためにるるぶ買ってくれた!

というテンションでお部屋用意するのに動画作ったという謎の気合いが入りました。

ボイセ卓だからテキセと違うことしたいなー→動画ネタのシナリオだから動画作る?→そういや合成音声ソフト買った時の使い道不明素材が大量にあったなぁ

と言うことでおまけボイス素材オンリーで動画作りました(謎)

通行人、目撃者の声がボイス素材だけっていうね。

20秒の動画作るのに2時間かかったけど、そのうちの1時間半くらいボイス素材探しだからね。
頭悪いね。

あとキーワードも読み上げソフトで読み上げる形式にします。
滑舌自信ないからね。

あとVOICEPEAKの星界ちゃんお迎えしたから無駄に使いたいというのもある。

ってかね、ずんちゃん声大好きなんだけどほんわかしすぎて呪印感染からかけ離れすぎてるのよね。

合成音声弄るの大好き人間としてはよくあるボイスメモとかも合成音声でつくったら面白いだろうなと思ったりしたからボイスメモたくさん出てくるシナリオも回したいな。

あと、CoCで知り合って呪印感染参加してくれる方がケダモノオペラにも参加してくださることになって更にテンションが迷子です。
余所のテレーズさんが吸いたいといいつつまたテレーズさん回します。

わたしも余所のテレーズさん吸いたい。

さらによくわからない気合いで回す予定のないシナリオのビデオメッセージ動画を作ろうとしています。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2024/04/05 23:49[web全体で公開]
😶 初心者向けのキャラ作成会に参加してくれた人たちとセッション
2日連続でクトゥルフを2シナリオ。同じキャラクターで続きモノです。

初心者の人にも楽しめるように準備していましたが、以前に遊んだことがある人も来てくれたので、大船に乗った気分で回していました。

今回のメンバー、生還するためめちゃくちゃチームワーク良くて、GMしていて楽しかったな~
よく気づくなーっていうロールプレイ、最高にシビレました。
いいね! 30
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/05 19:56[web全体で公開]
😶 空気を味わう
花粉ッ!憎まずにはいられないッ!!

…という私ではありますが
春というと、空気がやっぱり違う気がしますね。
黄砂とか花粉はさて置き。
いつナノマシンが花粉を一斉狙撃するに違いないんだ代花粉戦争ってワケ。(’ω’)(唐突なSF)
そう、春は花の季節
そして…鼻と口は繋がっているので
全て表示する花粉ッ!憎まずにはいられないッ!!

…という私ではありますが
春というと、空気がやっぱり違う気がしますね。
黄砂とか花粉はさて置き。
いつナノマシンが花粉を一斉狙撃するに違いないんだ代花粉戦争ってワケ。(’ω’)(唐突なSF)
そう、春は花の季節
そして…鼻と口は繋がっているので
口から息をすると春の味が味わえる気がします。
実際にどうかは知りませんが、これが風味なのね…って
幼女もやしちゃんは思った次第です。
しかし、「この香り」を言葉で表現するには難しい
「この味」ですら、言葉が出ないという有様。
色にしても、感じた事柄何にしても
言葉で表すことが、どうにも難しい。
多くの文字で伝えれば、それは咀嚼するのに時間がかかり
少なすぎる文字では、味わう前に消える
人間って難儀だなぁ。
宇宙的恐怖、というのはその点いいですよね
「理解が及ばない、悍ましく恐ろしく絶望のその先」みたいなものが
5文字に詰め込まれていて。

…あれ?また日記がどこかで捻じれ狂ったぞ…?
とりあえず、表現力がほしいとおもいました!(’ω’)
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記
2024/04/05 18:33[web全体で公開]
😶 ♪休んでよ♪体調不良♪
体調不良のとき無理をおして卓につく必要性はないと思います。
長いキャンペーンやってるとリアルの生活で突然都合悪くなることもあるかと思います。
逆に休むよって言ってても早く前の予定が終わって参加できるときもあると思います。
わかったときは前もって連絡とりましょう。
それでだいたい問題回避できる全て表示する体調不良のとき無理をおして卓につく必要性はないと思います。
長いキャンペーンやってるとリアルの生活で突然都合悪くなることもあるかと思います。
逆に休むよって言ってても早く前の予定が終わって参加できるときもあると思います。
わかったときは前もって連絡とりましょう。
それでだいたい問題回避できると思います。
卓1回抜けただけでしにゃあしません。
参加表明されてるキャラはNPCで
一緒にテーブルにあげて冒険してるかひっこめておやすみ状態かはそのとき次第ですよ。
まあ、仲良く遊びたいですね。
良いアドベンチャーを。
いいね! 23
春の嵐
春の嵐日記
2024/04/05 15:52[web全体で公開]
😍 お久しぶりです
生きてるよ!!!滅茶苦茶元気だよ!!!

最近はDiscord&Xがメイン活動場所となり、ここからのセッション参加は1つだけという感じの今日この頃。活動場所は変われど、中々TRPGライフをエンジョイしております。

現在のメインはダブクロ。ソロシをな、よく回してくれる人がな、いるんじゃよ…!全て表示する生きてるよ!!!滅茶苦茶元気だよ!!!

最近はDiscord&Xがメイン活動場所となり、ここからのセッション参加は1つだけという感じの今日この頃。活動場所は変われど、中々TRPGライフをエンジョイしております。

現在のメインはダブクロ。ソロシをな、よく回してくれる人がな、いるんじゃよ…!本当にその人のシナリオが楽しくて楽しくて…!ガチで足を向けて寝られません、はい

他にもポケモンTRPGとかビギドルとか…色んなシステムで出没しております

最近の目標は自作シナリオを回すこと。アリアンシナリオ、もうちょっと詰めるのだ!なんとかなれーっ!
いいね! 20
しおんぬ
しおんぬ日記
2024/04/05 09:45[web全体で公開]
😊 今年のゲームマーケット
お久しぶりです。
なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。
ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです……

さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。
原稿、追い上げます。
今年は京都でもやるんですね!
久しぶりの関西全て表示するお久しぶりです。
なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。
ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです……

さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。
原稿、追い上げます。
今年は京都でもやるんですね!
久しぶりの関西でのゲムマ、楽しみにしています。
在庫を抱えて9月はみやこめっせに向かうぞの気持ち。

わたしのサークル「403号室」は今回「スノラビ」さんのスペースにお邪魔する感じですので
新刊はないかもしれませんが遊びに来てもらえると嬉しいです。
今年は初めて2日間行くかもしれない。
初日は一般参加なので普通に遊びに行く感じですが!
アイコンのように緑の着物と黄色い帯で行くので、見かけたらよろしくです^^
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/05 09:16[web全体で公開]
😶 【たまには】TRPGはコミュニケーションのゲームです
新年度ということで、かなり久しぶりに上げる。
どの口がとか言わないでね。


TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほ全て表示する新年度ということで、かなり久しぶりに上げる。
どの口がとか言わないでね。


TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
いいね! 4
B
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/05 00:32[web全体で公開]
😶 安心。
療養中の友人からメッセージが届いた。
頑張っているとのこと。
良かった。
元気をありがとう。
ゆっくりでいい。早く何て言わないから、必ず復調してほしい。
いいね! 33
はるるん
はるるん日記
2024/04/04 20:41[web全体で公開]
😶 【SW2.5】宣伝! 僕と一緒にデュラ◯~ン?倒そうぜ♪
追記:メンバー揃いました!
ありがとうございます

おっはるか~♪
僕が遊べない間に、色々と卓が立っててグヌヌ…なはるるんだよ~ん♪

今日は僕がPLとして参加する卓の宣伝!
4/17(水) 20:30から およそ4時間のプレイ時間でナギさんがGMの卓「スラム街を駆ける騎士」の募集があ全て表示する追記:メンバー揃いました!
ありがとうございます

おっはるか~♪
僕が遊べない間に、色々と卓が立っててグヌヌ…なはるるんだよ~ん♪

今日は僕がPLとして参加する卓の宣伝!
4/17(水) 20:30から およそ4時間のプレイ時間でナギさんがGMの卓「スラム街を駆ける騎士」の募集があと一枠あるんだよ~ん♪

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171197444376nagigmrm

冒険者レベルキャップ7のPCたちが「魔導バイクのエンジンを唸らせスラム街を疾走する騎士」をぶっ倒すシナリオらしいんだ♪
今のところ、僕の侍バトルダンサーとリルドラファイター、GMPCの神官さんが参加する予定なので、前衛でも後衛でもアタッカーでも支援タイプでもなんでもOK?

4/17(水) 20:30から およそ4時間…時間が空いてる人がいたら、みんなで楽しく遊ぼう~♪

よろしくお願いいたします(ペコリ
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/04 18:57[web全体で公開]
😶 少年少女だけじゃない
魅力的、と言われて思い浮かぶのは
漫画・アニメの主人公とされる年代。
10代~20代が多いと思うんですが
昔読んだ小説で、3人の主要人物が出てくるのを読んだんですよ
主人公となるのは、おそらく20代の青年だったんでしょう。
所謂PC1というのは、軍属であり心に空虚を抱える青年だったんですが全て表示する魅力的、と言われて思い浮かぶのは
漫画・アニメの主人公とされる年代。
10代~20代が多いと思うんですが
昔読んだ小説で、3人の主要人物が出てくるのを読んだんですよ
主人公となるのは、おそらく20代の青年だったんでしょう。
所謂PC1というのは、軍属であり心に空虚を抱える青年だったんですが
私が魅力的だと思ったのは、肥満体質で絵を描くのが趣味のおっさんでした。
彼には、誇るべき目的も能力もありません
ただ、主人公に日常を教えて死んでいきました。
容姿も悪い、能力、権力なにもかも普通
それでも、だからこそ何かがあるって言うのはすごくいいと思うんですよね。
若さだけが魅力ではなく
能力だけが魅力でもない
魅せるというのは、【行動】なのではないか、と思いました。
つまるところ、TRPGでどれだけ美男美女・強さを強調したところで
【行動】を起こさなければ、魅力的とは思われない。
この【行動】は【設定】によって変わる方が【面白い】
…今日も散文ですが、おっさん系も嫌いじゃないよ!!!

なお、異形も好きだし
基本的に雑食性癖です。対戦よろしくお願いします。(’ω’)
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/04 09:58[web全体で公開]
😷 【病】寝ている間に風邪を引く【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな器用な甲殻類がいるらしい。
わたしのことである。

昨日、腰痛で1日寝ていたら、腰痛は幾らか回復したのに今朝起きると奇妙な酩酊感と寒気。
当然、お酒は飲んでいないし、風邪かはたまた花粉症か。
ともかく午前休を頂いて今は寝ている。
疲れが貯まっていたのだろうか?
明日、明後日の卓までに回復すれば良いのだが……。💦
Thanks for reading!

追伸、葛根湯飲んだよ❗(* ’ᵕ’ )
いいね! 24
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/04/04 07:44[web全体で公開]
😷 個人的なお知らせ(ネガティブな要素あるので綴じておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティの板に投げるほどじゃないなぁ、と思いつつ。
過去に参加してくれた方なら、フレンド機能で通知が行くかもしれない、というあたりを期待して。

・村人クエストのその後
構想がないわけじゃないのですが、当方の体調不良と、制作意欲の低下に伴い当面休止します。
そもそもが初期作成以下の低レベル帯として始めたものでもあり、もう初期作成のその後くらいになっているので、企画的にも継続がちょっとしんどいかなぁ、というあたりに。追加要素等も入れたので継続して建てたい気持ちもなくはないのですが、日程調整的な部分や、私自身の職場環境の激変に伴い、疑似CP的なシナリオを作る余裕があんまりない、というのもあります。

過去、参加いただいたPLの皆様には申し訳ありませんが、まぁ・・・たぶん。むこう半年くらい、状況が落ち着くまでは厳しいかな、と思います。ご迷惑おかけしますがご了承ください。


・依然やったCPのつづき
春ごろには続編できたらいいなぁ、って言ってたのですが。上記理由および体調があんまり芳しくないので、CP再開する余裕がないです。こちらも制作意欲や構想がないわけじゃないんですが、開催してたころのショッキングなあれこれがフラッシュバックして吐き気が催しちゃうので、ちょっと練るのがむずかしく。いつかは、と思うものの、あんまり時間が経つと温度が冷めちゃうので、難しいかもしれませんね。


と、まぁ。企画が折れちゃった実情を書かせていただいたのですが。
まぁ、なんだ。キャンペないし疑似キャンペ用のキャラが、同名別キャラシで他のに参加した、というのを知ると、キャラを愛してくれてるんだなぁ!とうれしい反面。それを持ち込まれても対応しかねる(調整がしんどい)ので胃痛の原因になっていたり。
前もって伝助とかで日程調整していたのに、ちょっと頭のおかしい理由でドタキャンされたりすると、私はそこそこ温厚なほうのつもりだけれど、バカじゃないのでおかしいことには気づくんですよね。嘗められてる、とかまでは思わないけれど、適当に誤魔化されているのはわかるのでめっちゃ傷つきます。傷ついたら、そうそう治らないんですよねぇ。ほんとCP開始後に裏切られるとめっちゃつらい。誰とは言わないけれども。

理由があって参加できないのはいいんです。本当に体調不良ならそれを責めるつもりもない。連絡ができなかった、という場合でも、一回目で責めるきすらない。私だってないわけじゃないし。ちゃんと謝罪したりするけど。

それが、当日開始直前に連続ドタキャンだったりとかすると、なんで前もって言ってくれないのかと思うわ。参加したくなくなったならそう言ってくれれば調整するし。再編するし。でもそんな1時間前とかに言われても、シナリオもバランスも調整するの大変なんだよ、って言いたい。

参加者さんのPCの立ち絵イラストを描いてて間に合わないから、その日程だと仮絵で参加させることになるからかわいそうだ!GMはそれでもいいのか!? って脅されて、日程変更を余儀なくされた。そしてその人の希望日に開催したのにドタキャンおかしいだろう・・・。体調不良って言われたけど、ほんとにそうなんか? 前後日程にセッション参加してるのに私のCPだけピンポイントで体調不良なのか!? って思った。

その後私が体調崩して入院して。次の開催が半年後くらいになったけれど、その時も他卓との兼ね合いとかで日程変更させられて、でも当日体調不良でドタキャンだった。しかも半年前に延期理由にされてたとあるPCの立ち絵イラスト。まだ出来上がってなかったらしい。つまりそれって‥‥‥‥といろいろ思うと、もうしんどくなってしまった。


わたしだってバカじゃないんだよ。賢くはないけどバカじゃないんだ。
そういう悪意にさらされて、適当な理由で誤魔化されて、何も感じないほど鈍くないんだよ。

そんな諸々があったので、ちょっとしばらくSW系列のGMをするのが怖い、という感じになってしまってる。
ぶっちゃけ人間不信になってしまってる。

それいがいでも初心者卓でドタキャンされたりとかもあったけど。
しばらくGMするのしんどいかなぁ。なんだったらSW自体もちょっと参加するのしんどいかなぁ。
って思ってしまってる。時間が経てば多少回復するかもしれないけれど、
お知り合いの方にはご迷惑おかけして申し訳ないです。
いいね! 35
けいさん
けいさん日記
2024/04/03 20:47[web全体で公開]
😶 GM楽しいよ?それに、利点もある
皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるで全て表示する皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるでもなし、失敗しても糧にすればいい。興味ある人、飛び込んでみていいのでは。

「でも批判されると怖いし…」と思ってしまったアナタ。逆に考えるんだ。

GMになれば、批判するような人と卓を囲み惨事となる可能性を能動的に下げられる。

酒に酔っぱらってプレイする、セッションをすっぽかすといった「スタートラインに立ってない」人でない限り、GMはPLより色々準備してきてる側なわけで。PLはそこに敬意を持つべきだと思う。
(かと言ってGMも過信は厳禁)
それでも「アンタのマスタリングはおかしい!」とか言うPLは元々扱いづらく、PL同士として遊んでも面白くない可能性がある。

それなら、「初心者GMだけど頑張りますので、お心を広く持って来てくださいね」と掲げた上で集まった面子の方が、良い時間を過ごせる可能性が高まらないか?

まー、システム名だけ見て「俺のマンチビルドを試すぜ!」としか考えず参加、募集要項やレギュレーションをロクに見ない人もいるけど。

確率の問題。で、GMはその確率を少しは自分でコントロールできる、というわけ。少しね。
いいね! 20
みさいる
みさいる日記
2024/04/03 20:30[web全体で公開]
😊 GMでしか味わえない達成感の一つにある、CP完結
先日、ゴブスレTRPGで行っていた初心者向けCP「冒険者になろう」が、遂に完結しました!
今回も日程調整に次ぐ日程調整で、また半年ほどのびのびとやらせていただきましたが…
最後には、皆が皆、やりたい事を出来て完遂したようなので、本当に良かったです…!
毎回、セッションの後に貰える感想が、回数を全て表示する先日、ゴブスレTRPGで行っていた初心者向けCP「冒険者になろう」が、遂に完結しました!
今回も日程調整に次ぐ日程調整で、また半年ほどのびのびとやらせていただきましたが…
最後には、皆が皆、やりたい事を出来て完遂したようなので、本当に良かったです…!
毎回、セッションの後に貰える感想が、回数を追うごとに楽しさが伝わる内容になっていったのが嬉しいものでした

参加者の方たちも、最初はルールの把握で精一杯のようでしたが、だんだん慣れてきて、ゴブスレ本編のようなトリッキーなダンジョン攻略を始めて、発想力を褒め称えたりしました
敵の足元に穴をあけて、墜落死させる、所謂「トンネル落とし」…
基本ルルブ環境の時に散々猛威を振るった戦法が、車輪の再発明のように新しく参加者からアイデアが出てきたときは、「何時の時代もPLは変わらないものだ」と思ったものです



さて、GMをしたときの楽しみとして、よく挙げられるのに「自分だけの世界の発表」「PL達を楽しませるストーリーを作って喜ばせる」「色々と調整を済ませ、無事に完遂した時の達成感」などがありますが…
私は、PLするだけでは味わえないものの一つとして、「CPの完結」というのがあると思っています

今まで積み重ねてきた伏線や、世界観を回収し…
初対面だったPC達が、お互いの距離感を理解し、軽口も叩き合えるような関係になっていく…
こういった、時間をおいての世界の変化が楽しめるのは、単発セッションでは味わえない、CPならではの要素です
勿論、回数をこなすごとに、「日程がだんだん合わなくなってきた」「どうやらこのセッションの参加メンバーとソリが合わない」「なんか飽きてきた」などの理由で、メンバーのモチベーションが下がっていきやすいです
最終的には空中分解する危険も数段跳ねあがるという、中々難しいものではあります

しかし、だからこそCPをGMし終えた時の達成感が凄いですし、やっぱりPLからの感想を聞いてると、CP完走した時の方が、皆さん強い興奮をしっかり伝えてくださります
この時ほど、「やってよかったな」と思える瞬間はそうはありませんね
PLでCP参加するのも大好きですが、GMとしてCP組んで、うまくまとめ上げた時の楽しさはやはり最高なものです

GMはやっぱりどう柔らかく表現しても「大変なものではある」ことには間違いないですし、やっぱり強制されて義務感でやるものでもないとは思いますが…
ちょっとでも、「面白そうだな?」と思ったら、思い切って踏み込んでもいいとは思ってます
自分が思ってるより、他人から失敗を咎められる事はないので、その辺は全然気にしなくていいです

私は、そういったGMに楽しさを見出しそうな初心者さんが、私の為にGMしてくれる日がいつか来ると信じて、初心者歓迎卓を立てているようなところもありますしね(そして既に何人かの方は無事に囲い込み済み)


さて、新年度が始まって、また新しくTRPGの門戸を叩く人たちが増えるでしょうか…
そういった人たちに、手を差し伸べて支えられる存在に、何時までもなり続けたいものですね。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2024/04/03 20:15[web全体で公開]
😆 僕は運が良い ~はじめてのSW2.5でGMしたときの思い出~
おっはるか~♪よーやく12連泊の半分くらいを超えたはるるんだよ~ん♪

結論から言うと、僕は運が良いほうだ♪
なぜならば…僕は僕自身、運が良いほうだと信じているからだ♪

そんな運が良い僕が「はじめてのSW2.5でGMしたときの思い出」話だよ~ん♪

そもそもSW2.5に関わったのは、全て表示するおっはるか~♪よーやく12連泊の半分くらいを超えたはるるんだよ~ん♪

結論から言うと、僕は運が良いほうだ♪
なぜならば…僕は僕自身、運が良いほうだと信じているからだ♪

そんな運が良い僕が「はじめてのSW2.5でGMしたときの思い出」話だよ~ん♪

そもそもSW2.5に関わったのは、たまたまTRPGのリプレイ動画を見たから♪
世間ではCoCやサタスペ、シノビガミ?等々ののリプレイ動画が多い中、SW2.5のリプレイ動画とか見つけて、
「お~?いつの間にかSWって2.5になったんだ~♪」って思ったのがきっかけ

それから、細々とSW2.5の仮想卓リプレイ動画を作っていたんだけど、ある日「圧倒的にPLとしての経験値が足りなすぎる!」と思って、
思い切ってオンセンで参加した卓が昨年の7/24&31に行われたコノハズクさんGMのセッション「オウルクイズ」
このとき、はじめてゆとシートやらココフォリアを触ったんよね?
はじめてのセッションで優しいGMに巡り会えた時点で、僕は運が良い♪

それからしばらくして…「とりま、僕もココフォリアのお部屋作ってみよ♪」と思って、仮想卓で作ったシナリオをアレンジしたものが「魔域ステーション」
・火と水と炭を集めて、蒸気機関車でラスボスの砦に向かうギミック
・寝台車とか食堂車を使ったホテルやレストランってエモいよね?…静態保存された魔動列車がギルドになってるのってエモくね?
・とりま4箇所くらい回ってラスボス行くくらいの規模でいいよね?
で構成されたシナリオでした♪

お部屋作ったら公開したくなるよね?と思って、思い切ってセッションの募集したところ…
なんとか募集人数のPLさんが集まった僕は運が良いし…集まったPLさんがみんな良い人だったのも運が良い♪

こうして優しさに包まれながら、僕のSW2.5初GMセッションは…僕なりにも満足行くものとなりました♪
※どのくらい満足だったかというと、うっかり?CP化を持ちかけたくらい楽しかったです♪


ここまで読んだ人はこう思ったかもしれません…
「そんなのはるるんの運が良かっただけじゃん!」と…

だよね~。
でもね…多分だけど「運が良い」って思い込んでいる人は、意識的(あるいは無意識に)運が良くなる行動を取っているんだと思うんだ♪
僕のセッションに参加してくれたPLさんに、この卓に参加した理由を聞いたところ「以前から日記を読んでいて興味を持ったから」という人もそれなりにいました
そもそも「運が良い」という根拠のない自信があるからこそ、ちょっとした背伸び(チャレンジ)が出来るんだと思うだ♪

SW2.5のPL経験が2回しかなくても、なんとかGMをすることができた僕が保証します♪
GMをやりたいと思って準備をしたなら思い切ってセッションを募集してみよう♪
そして…人が集まらないようなら、自分の参加しているコミュや日記で募集してみよう~♪

まだまだSW2.5の募集が少なくて僕は卓に飢えてます(今は出張中で遊べないけど…)
僕がオンセンに住みついてから、一緒にPLとして遊んだ人がどんどんGMはじめたりして嬉しいです♪
機会があればみんなの卓に遊びに行かせてください♪

その日まで…see you.
いいね! 24
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2024/04/03 20:07[web全体で公開]
😶 私事ですが(ちょっとデリケートな話なので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実家の犬が永眠しました。
昨日実家から映像で送られてきたときはまだ元気だったのに、その後急変し、両親の応急処置も虚しく旅立ってしまいました。
もうおばあちゃんだったので、いつどうなってもおかしくない状況でした。虹の橋のふもとへ行く前のかわいい姿を見られたのは幸いだったかもしれません。

というわけで、来月のどこかでお骨を貰いに行く予定ができました。
ただでさえ来月は予定詰め詰めなのに、さらに予定ができてしまいました。わーい。
今月微妙だし、来月は…うーん、となっていたところでの今回の訃報。セッションするなら6月以降になりそうですね。

というわけで今日はいっぱい泣いてきます!!今までありがとね!!天国でもお元気で!!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/03 18:29[web全体で公開]
😷 【腰痛】今日は寝てよう日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大して重いものを持ったつもりもなかったのだが、ぎっくり腰レベルの腰痛が再発したので、休日だったのをこれ幸いと、今日は寝てよう日にした。

ロキソニンテープを腰に貼って、朝晩の愛犬の世話以外はずっと寝ていた。
お陰で大分楽になったし、気付けば夕方だ。
みなさまも腰には注意されたし。
つきへんにかなめと書くのは伊達ではないのだ。
Thanks for reading!
いいね! 25