つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.178
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2024/03/31 22:31[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/03/31 19:52[web全体で公開] |
😶 やってみたいキャラ 気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも 自分の方が汚れ仕事には慣れていると 儚げに微笑む少年がやりてえ。 過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。 PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。 つまるところ、健気な少年 全て表示する気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも 自分の方が汚れ仕事には慣れていると 儚げに微笑む少年がやりてえ。 過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。 PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。 つまるところ、健気な少年 「自分ひとりでは戦えない」少年、というのがやりてえんだ。 そう、つまり バロールってコト……!(’ω’)(濁り切った瞳)(ボスを恐怖に貶める力)(デバフパワー) セットアップはノイマンで支援をしつつ メジャーで《死神の瞳》と《悪魔の影》を投げる。 これにより、なんと仲間のダメージダイスが増えるうえに必中するので うっかり命中が低すぎるけど大ダメージ出せる味方との相性は抜群! 問題は自分と支援したい相手の行動値ですが… いざとなればイニシアチブで自分動けるんで、っていいだすバロール先輩 2回も死神の瞳が打てるドン。 なお、敵のエフェクトも打ち消せる。最高の相棒役ができるぞ! 儚いんじゃなくて、滅茶苦茶に凶悪では?もやしは訝しんだ。(’ω’) 魚座の子は概念ショタですが、あっちは交渉系なので断念… 残り何座が居たっけ…射手座は絶対射撃でいきてえ…… いつか…いつかまたキャラシ作ろう……
| アーリング | |
| 2024/03/31 15:21[web全体で公開] |
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント 卓募集中! 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年全て表示する 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 (2024/3/31 15時現在の卓一覧) https://gyazo.com/3155079eac3d4f55f756ef936bd98ff4 現在の募集卓数は6卓。GMの皆さん、ありがとうございます。 まだまだ募集中の卓もありますし、今後どんな卓が立つかはイベント主催の自分にもわかりません!w よろしければ、皆さん一緒にSW2.0/SW2.5を楽しみましょーう!
| エーテル | |
| 2024/03/31 00:53[web全体で公開] |
😶 【駄文】シナリオ選択とタイマンシナリオ ある方から言われて気がついたことがオンセン上のテキセでタイマンシナリオ回してる珍しい人であることに気づきました。そう言われればKPとしてタイマンシナリオを回すことしかないなと。ただ回しやすいんですよね、タイマンシナリオ。慣れた人が参加することが多いのでどういう感じかなとかは自分もわかってるのでやりや全て表示するある方から言われて気がついたことがオンセン上のテキセでタイマンシナリオ回してる珍しい人であることに気づきました。そう言われればKPとしてタイマンシナリオを回すことしかないなと。ただ回しやすいんですよね、タイマンシナリオ。慣れた人が参加することが多いのでどういう感じかなとかは自分もわかってるのでやりやすい。後、思考力が削られないというかKPCプラスシナリオを動かすだけでいいので楽!後は複数人で回したシナリオに良い思い出が少ないのもある。KPがミスったり、PLのネタについていけなく何やってるのかわからないとか...良い思い出が少ないのが現状。これからもタイマンシナリオ中心に選択するだろうなぁ...(リアルも忙しくなりそう)後、個人的には初心者さん特にRP苦手な方にはぜひ参加して欲しいですね。私とだけ会話したらRPになるので、複数人みたく余計な事考えなくて良いので。まぁ、これ見て遊んだことない方ぜひ募集掛けてたら遊びに来てくださいね!
| はるるん | |
| 2024/03/30 20:09[web全体で公開] |
😶 PCのRPはどれくらいPLに影響を与えるか? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ この前の事件もあり、最近RPについて考えていたりするんだけど…PCのRPはどれくらいPLに影響を与えているんだろう? 結論から言うと「憑依型タイプ」のPLさんだと、かなーりPLにも影響を与えてそうって感じかな? この前、Twitterで回ってきたTLで全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ この前の事件もあり、最近RPについて考えていたりするんだけど…PCのRPはどれくらいPLに影響を与えているんだろう? 結論から言うと「憑依型タイプ」のPLさんだと、かなーりPLにも影響を与えてそうって感じかな? この前、Twitterで回ってきたTLでRPには以下の4タイプがあると言われていた気がする ①ほぼ自分 ②憑依型 ③マリオネット師 ④PCはだたのコマ 僕は②よりの③かな?と自己分析してるんだけど、一緒に卓を囲んだPLさんを見ていると、 ①だったり③だったりして、面白いな~と思います ※どのタイプが良くて、どのタイプが悪いというのは一切ないと思います。 僕の場合、熱血系キャラである「ヤンキーのレイア」や「亀山さん…じゃなくてカケルさん」をやっているときと、 「うんうん♪これも冒険だね♪」のヒカリや清純派かまととぶりっ子のアイちゃんをやっているときでは、 僕自身のテンションも変わっている気がするんよね? そうした実体験から、PCのRPはRPにのめり込むほどPLに大きく影響を与えていると思いました♪ もちろん異論は認めますので、みんなのコメントも見てみたいな♪ 追伸. 初セッションでとあるイベントをきっかけに引退した“吸精姫”イリアちゃんが、同卓したPLさんの中で深く覚えてもらっていてくれて嬉しい♪ 僕もイリアちゃんを演じられたこと嬉しく思います♪
| もるぼる | |
| 2024/03/30 16:27[web全体で公開] |
😆 はじめてのTRPG経験後 3/23にはじめてTRPGをやりました。 まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。 これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、 自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。 結果、、、 どこにもルールブック全て表示する3/23にはじめてTRPGをやりました。 まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。 これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、 自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。 結果、、、 どこにもルールブックは売られていませんでした(´・ω・`) 流石は地方の中でも僻地と呼ばれる場所だ…… 地方僻地の名は伊達ではなかったようです…… かくして、ネットにて紙媒体のルールブックをポチポチッとポチりまして、 今は届くのが待ち遠しい反面、「もう後戻りは出来ないぜ……」という感情とで板挟み生活をエンジョイしてます。 今回は、 ソード・ワールド2.5(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ) ストリテラ 夜のあしあと の3作品を選定しました。 なんでこれらになったのかは私にも分かってません。 早く届かないかな~
| 明日平 | |
| 2024/03/30 15:05[web全体で公開] |
😶 おじいちゃんのたわごとと昔話し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平おじいちゃんとしては、インターネットの世界はリアルな世界よりずっと狭量で失敗が許されない世界だと感じています 合わない人は排斥しやすいし(これは良い面もたくさんありますが) 失敗はひどい形で拡散される そして失敗して排斥された人のリカバリーは難しい そんなわけで「成功する」より「失敗しない」が優先されている面はあると思う 「失敗しない」一番簡単な方法は「挑戦しない」になっちゃうわけで なかなか(TRPGを含む)いろんなことが始めづらい面はあると思う (もちろんネットでたくさんの情報に触れられるので、(TRPGを含む)いろんなものが始めやすくなってる面のほうが大きいでしょうが) そんなわけで初めてのセッションや新しい交友関係に飛び込む初期コストがすごく高いのはよくわかります かくいう明日平おじいちゃんの最初のほうの日記も やれ時間がない、やれタイミングが合わないなど初セッションができない「でもでもだって日記」ばかりです 初めてそこそこ反響があった日記の内容も「初セッションをするにあたってセッションに申し込むのが一番ハードルが高い」という初セッションの感想日記でしたからセッションに参加するハードルの高さはなんとなくわかる気がします 失敗やルール違反が怖いのはよくわかる TRPGのセッションに関しては失敗してもいいんだけどね 初心者には伝わらないよね 明日平おじいちゃんなんて昨日のセッションのGMででかいミスしたし 何回かに1回はセッション自体がうまくいってないなってのもあるくらい失敗する そんなものです セッションの失敗は全然大丈夫 みんなセッションの失敗はして、セッション後に一人反省会で「ア゛~」ってなってるから 本当にセッションでの失敗は気にしなくていい 次に生かせばALL OK で次にルール違反やマナー違反 これはしないに越したことはないんだけど…若いうちや初心者はマナー違反しがちです 今どきの若い子は生まれた時からネットがある環境で育ってるから もしかしたら明日平おじいちゃんよりネットリテラシーが高いのかもしれないけど それでもネットでのマナーが守れるかと言ったらそうじゃないと思うんですだよね それこそ「挨拶しろ」「注意書き読め」といったレベルのマナーすら ネットの先の相手はどんな人かわからないから敬意をもって…とはよく言われるけど ネットの先の相手が 「明日平おじいちゃん」だったらマナー守れてないのは許されなくて当然だけど 「小学5年生の男の子」だったらマナー守れないよね…多分 って話です ネットを含む対人関係のスキルって若いうちから高い人もいるけど TRPGやるようなコミュ障陰キャ(偏見です)は対人スキル低いと思うんですよ 特に若いうちは 明日平おじいちゃんも若いうちから対人スキルは低くて 挨拶もまともにできないような学生でした それどころかまともにコミュニケーションは取れないくせに屁理屈はこねる めちゃめちゃ生意気なガキだったと思います それがTRPGのコミュニティから追放されなかったのは ・ネットがない時代だったのでTRPGやる人間が不足している ・当時としては珍しいGM好きだったので明日平がいないとセッションできない くらいの理由だったともいます そんな若かりし頃の明日平おじいちゃんも周りの(大人な)方々のおかげでテキセのGMができる程度には対人スキルを学ばせてもらったわけです そんなわけで、マナー違反はないに越したことはないけど若いうちは失敗するって話と 大人になった今は若い人のマナー違反は大目に見れるといいなって話 です マナー違反は即キックされやすいので、キックされるとへこむと思うけど失敗する人は失敗します キックされた方は「マナー」といわれるとわかりにくいかもしれないけど 「ネットリテラシー」の問題ととらえるとわかりやすいかもしれません 明日平おじいちゃんとしてはマナー問題は 許せる程度のマナー違反は大目に見たいけど、ほかの参加者との兼ね合いも考えると難しい時もある という難しい問題です できるだけおおらかにいたいんだけどね…おじいちゃんにしては青臭い理想論ですね 一番言いたいのはオンセでは別に失敗してもいいよって話です 最悪アカ消して、別アカ作って出直せばいいだけだし
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/03/30 11:35[web全体で公開] |
😶 はじめてのTRPGの話 しようとしたんですよ。 何をされたかを書こうとしたら… 「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!! 素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが (女性と言わずとも、何故か受けてきた) とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活全て表示するしようとしたんですよ。 何をされたかを書こうとしたら… 「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!! 素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが (女性と言わずとも、何故か受けてきた) とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活してからは ぱったりとセクハラの流れが消えました。 どちらかというと、私の性格…というか精神構造上 セクハラと感じなくなってきた、というのが正しいのかもしれません。 ラッキースケベとか美味しい展開ですしね!!(※女性側もやしPCが積極的に狙いに行っていた) 心境も変わり、こうされたらこう返した方が面白い、とか 真面目に向き合いすぎて、泣いたり苦しんだりすることも少なくなりました。 未だにPL間でのやりとりは…へたくそで、怖いわけですが。 それでも、身内卓で皆さんと遊んでもらって こつこつ回復しつつ、無事GMも最終話まで来れました。参加者の皆さんありがとう…! 土曜日がフリーになった後、何をするかは決めていませんが どこかに参加しよう!と思ったら…今度こそアイテムアーカイブ買います…… 電子書籍が出たのは知りつつ、今まで買ってなかったから…(’ω’) おっと日記にオチがないな。爆発しよう。 \爆発オチなんて最低ー!!!!/ (ウルトラボンバー+デバフ)
| 明日平 | |
| 2024/03/30 09:50[web全体で公開] |
🤔 丁寧なGMとは? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩からダブルクロスの上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセGMを始めました 普段、ダブルクロスのテキセのGMをするときはPL3人、多くて4人でやっているのですが、今回は5人 いつもより丁寧なマスタリングを心掛ける…予定でした 丁寧にやろうとはしていたんですが、大きなミスをして、そこは反省することしきり そのミスは(よくはありませんが)置いておくとして 丁寧なセッションだったかというと…う~ん疑問 今回の参加者のみなさま、キャラは立ってるし、雑談タブは活発だし、積極的に動いてくださるし素晴らしい そんなわけでGMしていてすごく楽しいし、ラクです 途中で「これはGMが出しゃばらないほうがいいタイプのセッション」と感じたので ・時間管理 ・情報を確実に渡す この2点以外はほぼ何もしないGMになってます 何もしないGMが丁寧なのかははなはだ疑問ですが 現状これがベターなやり方無きがする 自分がGMしてて楽しいしラクなのはいいな 「セッションはPLが作る」の精神にのっとり黒子に徹するのもきっと丁寧なやり方なんだろう…うん、たぶん、きっと
| ササミ | |
| 2024/03/30 09:25[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】久しぶりの初心者向けキャラクター作成会 木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。 一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。 今回参加した人達が、楽全て表示する木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。 一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。 今回参加した人達が、楽しくTRPGを続けてくれたらいいな~ 毎回そう思いながら続けていますwww 初めて参加申請をしたとき、Discordに参加したとき、かなり緊張したと思います。 なので『ササミのキャラクター作成会に参加して良かった!!』って少しでも思ってくれたら嬉しいです。 まぁ、一番嬉しいのはササミ卓の募集を見かけたら、参加申請してくれることですが…。
| アポリオン | |
| 2024/03/30 06:04[web全体で公開] |
😡 「なんで貴方からお金貰ってる訳じゃないのに 気持ちを考えなきゃいけないんですか?」 深夜に延々とグロテスクな作成中のシナリオのトロッコ問題染みた問答を繰り返しさせた挙句、こんな発言をナチュラルに飛び出させるコミュメンバーとの付き合い方は考えなきゃいかんよね
| ミドリガニ | |
| 2024/03/30 03:45[web全体で公開] |
😊 【SW2.0/2.5】古巣の復活【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)度々話題にしているが、わたしにはここ、オンセン以外に3つの古巣があった。 1つ目は彼是20年ほどもお世話になっていて、人は乏しくなり寂れてしまったが、ありがたいことにサイトは未だ健在である。 2つ目は1つ目で知り合ったGMさまに連れて来て貰った場所だったが、故あって滅びてしまった。 3つ目もまた同じGMさまに連れて来て頂いた場所で、大変賑やかであったが、今年になって”サイト乗っ取り”の被害に遭ってしまった。 しかしである。 3つ目の古巣は度々サイトダウンなどを経験した結果、主な雑談はディスコ―ドへと移行済みだったのが功を奏した。 更に元々副管理人でもあった件のGMさまが、乗っ取られてしまった本家の代わりに建てた仮サイトを本サイトとして起動して下さった。 お陰様で再び卓が幾つも立ち、また新人さんも増え、嘗ての賑わいを取り戻しつつある。 わたしも過去に登録していたキャラクターデータを、新しい登録所に2.0/2.5の両方で1キャラずつ復活させた。 今、1つ目の古巣でのSW2.5キャンペーンが最終話を控え、またここオンセンにてお世話になっているDX3キャンペーンもまたエンディング目前まで来た。 40歳を超えて初めて体験したキャンペーン尽くめの卓修羅生活は大変楽しかったが、一週間に毎日みっちり卓が詰まっていると体調不良で穴を空けやすく、卓にご迷惑をかけてしまうことも度々であったから、今後は控えて行くこととしたい。 そうすれば、このところご無沙汰してしまっていた読書や、好きなアニメ視聴も捗るだろう。 もっとも、単発も含めればそれでも週に3~4卓はお邪魔してしまいそうだが。(苦笑) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/30 00:59[web全体で公開] |
😊 【DX3】感無量にはまだ早い!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想はそっと胸に仕舞っている、昨晩のGM:アサさんによる卓感想である。 キャンペーン3話のクライマックスで、本当に素晴らしい演出の数々があった。 神に成らされかけたPC1が、他のPCやヒロインを含む今迄に出てきたNPC達の沢山の支援・応援を受け、100という凡そ現実的でない目標値を破り、ヒトのまま現実へと帰還を果たし。 わたしの扮するPC2は、愛しい金糸雀の導きにより、ボスへ達成値にして86、ダメージにして96点を叩き込んだ。 そこへPC1がトドメの砲撃(ビーム)を放ち、ボス戦は無事終了した。 これを読んでらっしゃる方もきっと体験したことがあるやもしれないが、まさに『劇場版DX3』をかじりつきで観ていた気分である。 素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿) これだからセッションは楽しいし辞められない。 残すは真ボス(バックトラック)を残すのみ!! 来週も引き続き気合を入れてエンディングに望む所存です!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/29 14:00[web全体で公開] |
😶 信じあう心がTRPGには不可欠だ タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックく全て表示する タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックくらいはすぐに参照できる紙媒体がいい。 TRPGは社交そのものである。クトゥルフ神話TRPGのルールブックに書いてある一節だが、私は何度もこの言葉を、自分の自戒として胸に刻みつけている。時にすれ違いなどによって、重要なことは忘れてしまいがちだ。 今回は自分への自戒、反省として書く予定である。 どんなに親しくなったとしても、どんなに相手のプレイ嗜好や性格を理解したとしても、ときに意見が食い違ってしまうことがある。 そんな時に、それを解決するのが「相手を信じる心」だと思う。親しくなれた以上、そこには必ず理由がある。 やりたいことをちゃんと説明してくれる人だとか、話をちゃんと聞いてくれる人だとか、気遣いをしてくれるひとだとか。 自分も勿論、相手にとって「信用できる」人間であることは前提にして、相手を「信じること」も忘れてはならない。 どんなことがあっても話し合いで解決できると信じられる人とのセッションは、失敗こそあれど関係悪化は招かないものだ。 初対面同士のセッションだろうと、慣れた相手とのセッションだろうと、互いへのリスペクトと信頼がなければ、遊べないのがTRPGの難しさである。 ……それを常に自戒して、今後も共にTRPGができる相手を大事にしていきたいと思っている。
| ササミ | |
| 2024/03/29 10:33[web全体で公開] |
😊 5月中旬に『ココフォリアガイドブック』が発売されるみたい 『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~ 長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。 その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww 全て表示する『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~ 長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。 その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww コロナ禍で公民館が借りれなくなってTRPGができない!! そんな理由でオンセに移行する時、『どどんとふ』は終了のアナウンスが出ていて『ココフォリア』『ユドナリウム』『TRPGスタジオ』の中からどれを使うか迷いました。 結局『ココフォリア』&【クトゥルフ】に落ち着きましたが、あの時『ユドナリウム』を選んでいたら、オフセと同じ【SW2.5】【ダブルクロス3rd】【マーダーミステリー】のGMを続けていたのかな?
| れすぽん | |
| 2024/03/28 23:00[web全体で公開] |
😶 今更クリチケの事を考えてみる(ダブルクロスの話です) 良く話題に上がっているクリチケについて調べてみました。 元はCOCでどこかのローカルルールだったものが広がったものみたいですね。 ローカルルールがこんなに広がるとは凄いです! ダブルクロスで取り入れる場合についても考えてみました。 クリティカルがCOCの比じゃないほど出るゲームなので、登全て表示する良く話題に上がっているクリチケについて調べてみました。 元はCOCでどこかのローカルルールだったものが広がったものみたいですね。 ローカルルールがこんなに広がるとは凄いです! ダブルクロスで取り入れる場合についても考えてみました。 クリティカルがCOCの比じゃないほど出るゲームなので、登場侵食率で10が続いたとか 情報収集でダイス部分で非常に高い達成値が出たとか そういう時のオマケみたいなものとして渡して ダブルクロス由来としてPCではなくPLに渡す。 効果はバックトラックで+1d10できる(二倍振りなどには効果なし) くらいにするか あるいはタイタス一つ分くらいが良いかも知れません。 こういう思考を練っているの、楽しいですね。
| はるるん | |
| 2024/03/28 22:07[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】テキセの想定時間 先日の日記に対して、貴重なご意見ありがとうございました♪ まだまだ未熟者ゆえ…自分自身も成長しなくちゃいけないよな…と、思いました! さてさて…ここからは通常営業で… おっはるか~♪ 昨年の8月からセッションに参加しはじめて、よーやく55回の卓を経験したはるるんだよ~ん♪ 僕は全て表示する先日の日記に対して、貴重なご意見ありがとうございました♪ まだまだ未熟者ゆえ…自分自身も成長しなくちゃいけないよな…と、思いました! さてさて…ここからは通常営業で… おっはるか~♪ 昨年の8月からセッションに参加しはじめて、よーやく55回の卓を経験したはるるんだよ~ん♪ 僕はRPが好きだ♪PLとして参加したときのRPも好きだし、GMとしてみんなのRPを眺めているのも好きだ♪ このまま…永遠に卓を続けられれば幸せなのに… でもね…時間は有限なんだよ~(涙 そんなわけで今回は…SW2.5、LV3~7くらい、テキセでのセッションの想定時間について考えてみたよ~♪ ★クライマックス~ED:約2時間 最低でも1時間半だけど…だいたいラスボス戦に1時間程度かかるので、EDに30分、成長等を考えると2時間かな? 1時間だと、だいたい最後は駆け足になって慌ただしいまま解散になるイメージかな? あと…3時間使って。最後に1時間、参加したみんなを褒め称えあう時間を取ると幸せな気分になれます♪ ちなみに僕の卓でのラスボス戦平均タイムは30分…だいたい2回の表に終わります(ヌルい ★オープニング:30分から1時間 最初のギルドのシーンの世間話RPに15分、依頼の説明から出発に15分くらいのイメージ 自己紹介とか色々やると1時間くらい吹っ飛ぶけど… 僕的にはオープニングに時間をかけるならその分ミドル以降に時間をかけたい派なので、最近はオープニングを吹っ飛ばすこともあるかな? ここまででだいたい2時間30分…。 よくある21:00~25:00の4時間卓だと、残り1時間30分でミドルフェーズを終わらせる必要があるということですね(汗 ★ミドルフェーズ:1シーンあたり15~30分、戦闘1回あたり30分~1時間 1シーンの定義は、探索する場面(聞き込み、部屋の探索等)1回あたりとします。 RP少なめで、探索のサイコロ振って次に進むくらいなら約15分 RPがあったり、PLさんの相談が必要になったりすると30分くらいかかるイメージです なお…温泉シーンは最低でも30分…できれば1時間ほしいです(異論は認めない 僕の体感だけど…3~4時間の卓の場合、だいたい探索2~3回に戦闘が1回あるかないか?くらいのイメージです。 ちなみに僕のシナリオで一番短いのは「ようこそ七色のマナ(実力主義の冒険者ギルド)へ」 これはOPに30分、ミドルフェイズが1時間、クライマックスからEDに2時間の4時間コース 次に短いのは、所謂桃鉄ギミックシナリオで約5時間 両方ともRPできる要素と相談する要素が少ないのでサクサク進んでいきます 平均的な卓はやっぱり6~8時間かかっちゃうので、もう無理に1日で終わらせるのは諦めました… ちなみに最長は、CP最終回 思いっきりRPしてほしかったので、3日間で13時間という卓がありました♪ 結果的には16時間くらい欲しくなっちゃたけどwww 大事なことなので2回言うと… 僕はRPが好きだ♪PLとして参加したときのRPも好きだし、GMとしてみんなのRPを眺めているのも好きだ♪ 僕と同じ傾向のGMさんにささやかなプレゼント♪ 無理に4~5時間で終わらせようとするのは諦めて…たっぷり8時間確保しよー♪ エモいRPを堪能し隊 隊長のはるるんでした♪
| ナギ | |
| 2024/03/28 17:34[web全体で公開] |
😲 自分の影響を受けていたとは! エーテルさんKPのCOC「星降る夜には傘を差して」に参加しました 前から自分以外でタイマン(ソロ)のKPをしていて参加したいなぁと思っていたのですが その日は別の卓! すでに参加申請先を越されていた! となっていました ようやく参加ができ上記のことを話したら 私が「初心者KPはタイマンお全て表示するエーテルさんKPのCOC「星降る夜には傘を差して」に参加しました 前から自分以外でタイマン(ソロ)のKPをしていて参加したいなぁと思っていたのですが その日は別の卓! すでに参加申請先を越されていた! となっていました ようやく参加ができ上記のことを話したら 私が「初心者KPはタイマンおすすめ!」と言っていたのに影響を受けていたようです 1回だけじゃなく何度もタイマン(ソロ)KPをやっており複数人より回しやすいとのこと シナリオとしてはSAN回復シナリオでSANが結構減っていた探索者を出して星を見ました 私の男看護師探索者はきれいな星を見て疲れた心で無意識に涙を流し現代社会はストレス社会だよなぁとRPしています タイマンシナリオはいいぞ 把握するべきPL/PCは1人でいいんだ こんなに回しやすいことはない 時間管理も楽だし
| ササミ | |
| 2024/03/28 13:34[web全体で公開] |
😶 卓募集するGMを褒めたい!! 卓募集するアナタはエライッッ!! というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。 ① シナリオを読みこんで ② セッション部屋の準備して ③ スケジュールを空けて ④ セッション募集して ⑤ 参加希望者とやりとり そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
| ミドリガニ | |
| 2024/03/28 08:58[web全体で公開] |
😊 【∪・ω・∪】愛犬の呼び声?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。 普段滅多なことでは鳴かない愛犬がクンクンと甘え鳴きした様な声が何故か聞こえた気がして、ベッドから飛び起きたわたしは急いで愛犬の部屋に行った。 幸い何事もなく愛犬はキョトンとしていて、朝晩の世話は済んでいたのでおしっこにだけ連れ出してすぐ寝かせようとした。 その時だ。 パジャマのズボンに小さな金属の手触り。 おや、これは……? 実は数日前に家のとある鍵を失くしてあわや一大事だったのだが、何とその鍵がひょっこり出てきたのだった。 愛犬のお陰(?)で見つけられて安堵したけれど、あれは本当は何処から、そして何から聞こえてきたんだろう……となった、少し不思議なお話でした。 どっとはらい。
