つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.179

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2024/03/27 20:17[web全体で公開]
😶 インフルだった話
お久しぶりです
三月前半をインフルとそこからの体調回復に費やし治ったら治ったでだらだら過ごしていた所気付けば27日。
あと先日友人と焼き肉も食べに行きました。私は焼き肉に行ったら白米も食わずひたすら肉で腹を満たしたいタイプです。
いやあ三月は去るって言いますもんね!(後半はただの怠惰)

全て表示するお久しぶりです
三月前半をインフルとそこからの体調回復に費やし治ったら治ったでだらだら過ごしていた所気付けば27日。
あと先日友人と焼き肉も食べに行きました。私は焼き肉に行ったら白米も食わずひたすら肉で腹を満たしたいタイプです。
いやあ三月は去るって言いますもんね!(後半はただの怠惰)

皆さんも体調はお気を付け下さいね。私は十数年ぶりのインフルに「え、こんなだったっけ…?」とウイルスが恐ろしいのか自分の体力の衰えどっちだ…?という命題に戦々恐々としておりました。
ウイルスが恐ろしいことにしておこうと思います

さて、そんなこんなでゆるっと過ごしつつ後半からは適度に卓も遊ばせていただいております。
スカノは二卓終えたうえキャラ作成会も実施。作成したキャラを使った本編は来月の予定です。

船で日本列島をかたどったり魚にしたりと好きにイメージを作れるのも飛空艇作成のいいところですね。
どんな冒険になるのか今から楽しみ!

年単位で楽しく遊ばせていただいているスカノCPもいろんな謎がどんどん開示されて正に怒涛の展開です。
余りに楽しすぎてスプレッドシートで情報とか時系列とかまとめちゃったもんな…(なんで?)

神我狩もGM卓は第二話がスタートしたりPL参加のCPが終わったり。

更に今月はキャットゥルフも初めてKPさせていただく予定です。と言っても今月はキャラ作成のみ、来月初旬に本編なわけですが。
こちらも頑張ってルルブとシナリオを読み込んでいきたいですね( ˘ω˘ )

なんやかんや結構遊んでますね。まあ遊べるくらい健康なのはいいこと!と言うことで。
来月も新しいシステムに挑戦したいなあと夢想しつつまあ無理はしない程度に頑張ろうと思います~
どこかでご一緒できた際はどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 15
明地
明地日記
2024/03/27 01:07[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日記 for answer
めちゃくちゃ筆が進んだ。
びっくりするくらい進んだ。今日だけで7000文字くらい書いた。
半分くらいで止まっていた章を書き上げ、パートごとの繋がりを最低限組み、脇道を一つ(2000文字くらい)書いてテンプレを作成し、ボスデータの調整と新規作成を行った。さらにダンジョンの部屋も一つ増設した。
す全て表示するめちゃくちゃ筆が進んだ。
びっくりするくらい進んだ。今日だけで7000文字くらい書いた。
半分くらいで止まっていた章を書き上げ、パートごとの繋がりを最低限組み、脇道を一つ(2000文字くらい)書いてテンプレを作成し、ボスデータの調整と新規作成を行った。さらにダンジョンの部屋も一つ増設した。
すさまじい進捗である。何があった?わからん……。
・やり始めたらやる気が出る
・集中力は90分くらいしか続かない
という人間の性質とうまく付き合っていくのが秘訣とみた。

ダンジョンのお宝は当初はオリジナルアイテムを出すつもりだったが、やはり最低限に留めて、代わりにET収録アイテムを多めにしたほうがいいよな…と思うようになった。何より「サプリ見てね」で済むのがありがたい。
気に入ったものもあるので一つ二つは出したいが。

ダンジョンを攻略するうえで途中の魔域にも足を踏み入れるというプロットで、こっちでレンジャーの活躍の場を設けたりストーリー成分を補ったり…という想定だったが、書いているうちに魔域単体でも良い出来じゃないかと思った。
これはランダム魔域ガチャをやっていたのが活きたと思う。人生の伏線回収…!

明日で第一層をある程度完成させたい。序盤さえ完成してしまえば募集のハードルも低くなることだろう。
4月からは仕事が忙しい時期が始まるのでそれまでになんとか…。

しかし完成したら10万文字超えそうなの草なんだ。


おまけ
いいね! 24
ROSE
ROSE日記
2024/03/26 22:33[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ ブドウの血の聖女
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
回すの二度目にになりましたシナリオです。
わりと突発で、(わたしが)トラブルもありましたが無事に終了致しました。

いやぁ、前回もポンコツでしたが今回もテレーズはポンコツでした。
綺麗なバッドエンドで、イケメンヤミオオカミさんが無事満腹になれてわたしも満足です。
特技が全部綺麗に使われて、予言も綺麗に拾われましたね。ポンコツこどもたちやるのも楽しいのですが、ちゃんと痛い目に遭うこともあるんだなと。
おいしいかどうかは知らないけど。

とりあえず、今回のケダモノ様の好みは未加工生テレーズでした。(調理前に奪還できてよかったね)

本当に、プレイする人やキャラシで結末が変わるんだなと思うと何度でも回したくなるシナリオですね。
他のも回してみたいけど、やっぱりテレーズさんの設定が癖なので(それでもなぜかポンコツ化するけど)また回したいな。
ボイセ参加希望の人もかなり増えているので、ボイセでも回せるようになりたいシナリオです。

それにしてもオンセンテキセ民は世界が狭いというか、たぶん雑食テキセ民が稀少なんだなと思う雑談も楽しかったです。
ボイセも参加するようになったら交流幅変わってきたけど、テキセはテキセで楽しいんですよね(割れた爪さえなんとかなれば)

はい、先週爪を割ってから人差し指の入力を若干躊躇うようになってます。



それにしても……狡猾ヤミオオカミいいですね。
いいね! 9
ルーシー
ルーシー日記
2024/03/26 20:28[web全体で公開]
😶 それ、なんとかインチキできんのか?回してきました 2nd
日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して
お声がけし了承していただけたので、回してきた件の2回目です。

今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者さんは、初の高校生でした。
10代後半で歴戦になってしまうなんて、これはマジ歴戦ですねぇ(S次郎構文)
陰キャのオタクとのことで、その年齢に全て表示する日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して
お声がけし了承していただけたので、回してきた件の2回目です。

今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者さんは、初の高校生でした。
10代後半で歴戦になってしまうなんて、これはマジ歴戦ですねぇ(S次郎構文)
陰キャのオタクとのことで、その年齢にふさわしそうな持ち物
「異世界転生もののラノベ」とかあった時は笑いました。
すごい・・・とても・・・とてもいそうだ!!!そういう男子!!

NPCからの呼ばれ方を聞いた所「〇〇殿」が良いとのことで、
それを聞いた瞬間、フヒっと笑ってしまいました。
というわけで、お互い「〇〇殿~!」と呼び合うオタクな2人が出来上がり
KPは笑いこらえるの必死でした。

このシナリオは、おふざけシナリオなので、おふざけネタをいくつか
仕込んでいるのですが、すべて綺麗に回ってくださり、めちゃんこ嬉しかった!
ありがたいねぇ!!!

KP「何かとは言わないけれど、大・中・小って感じですね。どこに並びますか?」
PLさん「ダイスで決めたいと思います!」⇒ 大  が出たので、大の所に並ぶ。
みたいなことをやったり(回ってない人は、何の事かわからないけれども)
KPめちゃんこ楽しかった。

その後、最後のシーンで男子高校生のオタクが一度はやってみたいこと。
みたいなことになったのも、めちゃくちゃおもろかった。
この発想と流れは天才だと思いました。

卓終わりに色々とお話し、シナリオ楽しんでいただけたので感無量でした。
その後、やったことのあるシナリオの話になり、私の好きなシナリオをやってみたいとのことで、
回すことになって、これもまた感無量であり、その上、気になっていた作者さんのシナリオを
回してもらえるとのことで、お互い回すことになり、めちゃんこ嬉しい!

次回、遊ぶの楽しみだなぁ!
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/03/26 17:22[web全体で公開]
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG ~PL冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は Yanagi GMが開催した「一狩りいこうぜ!LG」に参加した話だよ~ん♪

「お前ら、そんなに暇なら俺のお使いでもやってもらおうか」

ギルド長の一言で始まったお使いは…熾烈を極めるものでした♪
そんなわけで…苦楽を共にした旅の仲間たちはこちら♪

●ミルカ(なごみさん)
流行最先端?のタゲ無しマギテックシューター
Wトマホークからの…Wサーペンタインガン…回避は捨てて防護点で防ぐスタイル
みんなからフレーバー拳銃RPを絶賛されていたかっこいい女の子

●アルファ(テトムさん)
ルーンフォークにしてもうひとりのマギシュー
トラドールの最大装填数:3は若干厳しいね(汗
ちな…僕は2H銃ならテンペスト派(初弾ロングパレルを除く←)
性別不詳の不思議っ子

●レックス(みよかんさん)
ミストエルフのグラップラーということで…回避重視…というわけでもなかったのかな?
所謂、投げっプラー!
前半戦では出目が振るわず、ウチのアリスと並んで「エルフは無能」という烙印を押されるところだった…
なお脱いだら強かった←

◯アリス・リデル(はるるん)
ソーサラー寄りのウィザードであるエリカ様を作るつもりだったが、ご覧のように?アタッカーしかいない卓だったため、回復キャラを作ることに…
当初はお姉ちゃんキャラであるメリアのユキねぇを作る予定だったが大惨事表がしっくり来なかったため、最終的にはアリスに登場してもらうことに…
名前は『不思議の国のアリス』のモデルとなった少女からだけど、設定面は僕のマイキャラであるアリスから←
仮想卓動画「レアルン冒険譚」にも登場しているから気が向いたら観てねー!(ダイマ
後述する迷場面集の通り、一発で「駄エルフ」の称号を得ることにw


いつものように迷場面集から…

----
①初っ端から…
はるるん「取り急ぎキャラシ作りました!」
なごみさん「アルケミスト技能を習得されていますが、アルケミーキットを購入、装備されていないようです。現状の所持金だとアルケミーキットを購入できず(ry」

うっかり賦術が使えないアルケミストになるところでした(汗
なごみさんThanks!

----
②残金15G
「一狩りいこうぜ」名物、10Gのご飯を食べることでパワーアップ
残金15Gしか持ってこなかったアリス(195歳は…)

バシム「ちゃんと計画性を身に着けるこったな」嘆息
ルナリア「200歳にもなるのにそれはちょっとと思いますわ・・・」(エルフ79歳並感)
アリス「これもハルーラ様の導きなのデース☆」

それハルーラか?

----
③ネタが古いぞ←
GM と言うわけで探索です。ヒラメでも構わないぞぉ
アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳
ミルカ よく見ると目が耳になっていますね……w
GM デビルマンじゃねーか()

元ネタは”デビルチョップはパンチ力”←

----
④かわせないレックス
食材となるポポとの対戦!
仕留めきれなかっったポポの反撃

ポポ
#1 (2D6+5) → 7[4,3]+5 → 12
#2 (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15

レックス
#1 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12
#2 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12

1回命中 ダメージ11

3R目
レックス
(2D6+7+0) → 2[1,1]+7+0 ※自動的失敗 ダメージ16

改めて見るとGMの出目も高かったね?

----
⑤ティガレックスとリアル鬼ごっこ

ティガレックス そしてあなたたちの姿を見るや否やいきり立って襲い掛かってくる・・・! 15:47
レックス「わー!!逃げますよ皆さん!」
アルファ「全速力で逃げるぞ…」
ミルカ「やれやれだぜ……!」

ここから長い長い追いかけっこがはじまる…

今度は上空からティガレックスが迫る・・・!

たちまち飛来したティガレックスがポポの群れを強襲した!

なんとか無事に逃げられたようだ……。 16:11

約20分間の鬼ごっこ…マジ疲れたのデースw

----
⑥フレーバー射撃RPかっこいい♪
先制判定!
ミルカ (2D6+1+3>=12) → 7[5,2]+1+3 → 11 → 失敗
アリス 恩寵投げます「ミルミル…落ち着けばダイジョブです!」
ミルカ「そうだね、ここは冷静に……!」フレーバーで足元に威嚇射撃して動きを止め、先制を取ろう

イズチ1 17で同値回避
ミルカ うーん、初手で躓くのは……恩寵で当てましょうか
「よっし、ここは任せろ! そこだぁ!」と叫びながらイズチへガンを向け……撃つフリをして注意を引き、支援します

うん♪めちゃかっこいい♪

----
⑦戦況を見極めながら魔法を使い分ける
敵の反撃でHP13となったレックス…次ターンで攻撃を貰うと死亡する可能性もあったが…

アリス 《魔法拡大/数》を宣言してイズチ1&2にフォース
GM ここでアリスがあえて魔法での攻めを選択し、勝負に出る・・・!

抵抗突破!ダメージは…
#1 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,6 5,4]=10,9 → 5,5+6 → 1回転 → 16
#2 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[2,6]=8 → 4+6 → 10

GM イズチたちがアリスの放つ衝撃波に吹き飛ばされ、1匹はそのまま動かなくなった・・・!

そして…次のターンでは

アリス 《魔法拡大/数》を宣言してミルミル、レンレンにキュア・ウーンズ 
GM アリスはまだ健在な相手を見て回復で次の攻撃に備えていく・・・!

ってか、的確な解説?実況が入るYanagiさんがすごい←

----
⑧奥の手は最後まで取っておくから奥の手なのデース?

アリス もう少しだけ削っておきます!フォース! (2D6+6+0+0) → 7[1,6]+6+0+0 → 13
E:オサイズチ の精神抵抗判定! (2D6+8) → 7[6,1]+8 → 15

アリス 氷結晶イチゴ 効果:セッション中1回だけ判定値を振り直しできる
 (2D6+6+0+0) → 9[6,3]+6+0+0 → 15

アルファ それでは恩恵を使いましょー
「アリス、集中して確実に狙うんだ、そして一気に放て…いいな?」

アリス「ありがとうアルファ!友情パワー…なめんなー!!!!」
KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,6]=9 → 5+6 → 11

ここで回ってたら美味しかったのだが…ドンマイ!
それでも美しいシーンでした♪

----

そんなこんなで、全員のリソースも大概使い切るという絶妙な戦闘バランスの卓になりました♪
いや~♪楽しかった~♪

それにしてもYanagiさんやわっかさんとかのGMを見てると、実況できるGM技術マネてみたいな~って思うんだよね♪
※実際にはGM操作に一杯一杯で、そんな余裕ないという…

この後、夜の卓も控えていたのでトレジャーポイントタイムの時は離脱しちゃったけど、最後までハラハラドキドキのセッションでした♪
あらためて…GMのYanagiさん、一緒に旅をしてくれた なごみさん、テトムさん、みよかんさん
そして…ここまで日記を読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました♪

それではまた、どこかの卓でお会いしましょう…
See you.
いいね! 17
マット
マット日記
2024/03/26 11:42[web全体で公開]
😶 進捗記載:一本道エモシに挑戦したい。
投げ出さないためにも経過報告
シナリオの大筋が完成、あとは肉付けを残すのみ
追い込みをかければ1週間程度で完成しそうなところまで来たのだが…

・導入がとあるGMさんのモノと結構かぶってしまった
・所属コミュニティの7周年イベントの条件を(密かに)満たしているが…飛び込むか?
・このセッションほんとうに面白いのか?私の自己満足じゃないか?

諸々と、様々な雑念が泉のように湧き出てくる有様、
創作から逃げるなと言い聞かせて、書き切りたい。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/26 00:24[web全体で公開]
😶 れすぽん流シナリオの作り方
僕の場合は完全にクライマックスのデータから作っています。
「この構成でボスを表現してみよう」というテーマを決めて、合うデータを組み、演出とRPを考えます。
次に「このボスに辿り着くためにどのようなイベントを置こう」と考えて
最終的に「どのようなHOであればこのイベントに参加する事になるだろう」全て表示する僕の場合は完全にクライマックスのデータから作っています。
「この構成でボスを表現してみよう」というテーマを決めて、合うデータを組み、演出とRPを考えます。
次に「このボスに辿り着くためにどのようなイベントを置こう」と考えて
最終的に「どのようなHOであればこのイベントに参加する事になるだろう」と決めてOPを作ります。

だからなのか最近色々調べているエモいシナリオにならないのですね。
恐らくエモいシナリオはHOから先に作って、それに見合うイベントが配置されているのではないかと思います。
僕のシナリオの作り方はある意味NPCが主役になってしまっているのかも知れません。
こう書くとなんだかまずい気がして来たぞ?

最もまとまった時間が取れず最近シナリオ書くのもご無沙汰になってしまっているのを何とかしたいところではありますね。
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/03/25 22:10[web全体で公開]
🤔 SW2.5のシナリオの作り方 ~はるるんの場合~
温森おかゆさんの日記に便乗してみよう♪

そーいう意味では「SW2.5のシナリオ」は比較的、楽なのかもしれない
昔、何かのコラムだかで読んだ気がするけど、SWは基本的に「水戸黄門」「戦隊モノ」のテンプレートなんよね?
つまり…「事件発生(オープニング)」→「なんやかんやあって(ミドルフェイズ全て表示する温森おかゆさんの日記に便乗してみよう♪

そーいう意味では「SW2.5のシナリオ」は比較的、楽なのかもしれない
昔、何かのコラムだかで読んだ気がするけど、SWは基本的に「水戸黄門」「戦隊モノ」のテンプレートなんよね?
つまり…「事件発生(オープニング)」→「なんやかんやあって(ミドルフェイズ)」→「敵を倒す(クライマックス)」→「あっぱれ♪(エンディング)」
このテンプレートにギミックを当て嵌めるだけでシナリオの完成だ!
※異論は認めるが、CPでもない限り、基本的にラスボス戦がないシナリオは、みんな作らないんじゃないかな?

ん?ギミックが思い浮かばない???
そこは…トイレやお風呂に入りながら、ふんばってみよー!

ちな…僕の場合は「アイデア×アイデア」のデコレーション方式かな???
例えば…

魔域ステーション:毒入りスープの4つの部屋×蒸気機関車
攫われた幼女:血まみれの女性×桃鉄(ボードゲーム)
皇帝酒:おっさん×酒×葬送のフリーレン
魔法少女リリカル☆マギカ:素敵に変身リボン×RP重視
ようこそ七色のマナへ(実力主義の冒険者ギルドへ):高校生クイズ×白飛び

ちなみに現在作成中の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント:学園マナ不思議と七色の花」はというと…
7×7×7×7×7×7×7 かな?

もうちょっと、真面目なコラムにしようと思ったのにめちゃくちゃ雑な日記になってしまったw
まぁ…ネタを丸パクリしたら盗作だけど、いいとこ取りしたキメラならオリジナルなんだよ~ん♪

そんなわけで…GMが増えることを願っているはるるんでした♪
いいね! 15
明地
明地日記
2024/03/25 20:58[web全体で公開]
😶 モノクロマティカを買ったぞ!!!!!!
私のTLで「実質ダブルクロス」と言われていて、まさかそんな…と思ってたらかなり異世界転生ダブルクロスって感じの世界観でひっくり返りました。

色彩の失われたモノクロマティカでは、強い未練を持つ者が死んだとき、色彩を持つ”死還り”として蘇る。”死還り”は未練を持つ限り不死であるが、やがて”異形”と全て表示する私のTLで「実質ダブルクロス」と言われていて、まさかそんな…と思ってたらかなり異世界転生ダブルクロスって感じの世界観でひっくり返りました。

色彩の失われたモノクロマティカでは、強い未練を持つ者が死んだとき、色彩を持つ”死還り”として蘇る。”死還り”は未練を持つ限り不死であるが、やがて”異形”となり果てて色彩を振りまくようになる。神の祝福を受けた”死還り”と異形を殺傷できるのは同じ”死還り”しかいないが、この世界では強い未練を持つ者(=”死還り”やその候補となる人族・蛮族・動物)を直接・間接問わず殺傷することで穢れが溜まってしまう。
PC達は(基本的に)そんなモノクロマティカの世界にやってきたラクシア人だ。

かなりダブルクロスの味がする!!!!!!
ドラマ性のあるシナリオとかめっちゃ出来そうな気がする!!!!!!!
データ部分はちょっと重くてまだ読めてないです。しかしスキル名がどれも厨二全開でいいですね。

私的には、ただのゴブリンと侮っていたが実は強い未練を持っていたために”死還り”として復活され、そこから長きにわたる因縁が始まる…みたいなCPが思い浮かびました。
実はPC達と同じく泡沫世界に飛ばされてきたラクシアのゴブリンでー、ラクシアに戻る術を探す旅の中でたびたびぶつかり合うーとか。
ただ穢れが溜まること前提になるので事前注意必須になりますね。ここがちょっともどかしい。ドレイクやバジリスクなら穢れの危険性を知ったうえで敵対したり協力したりーみたいなあれこれできるかも。

ダブルクロスの味も濃いけど根幹にはダークソウルみたいなダークファンタジー味もしますね。
モノクロの世界ってだけでより荒廃感が出てくるかもしれない。

目が覚めたら色彩のないダンジョンの奥底、脱出するために協力する冒険者たち。
その前に立ちはだかる異形の魔物。ここで不死とギフトのチュートリアルを済ませ、NPCの介入で一旦撤退する。
NPCが事情説明して、再度ダンジョン攻略再開。
ボスを倒して外に出たPC達を待つのは、黒白の荒野に走る深紅の線路だった……。みたいな

マス戦闘とギフトがちょっとまだよくわかってないので明日はその辺を読み込もうと思います。

おまけ




おまけのおまけ

社会基盤の燃料が「転生者や冒険者、そのなれの果てから取れる結晶」なの、実はかなりヤバい世界観な気がする。
興奮してきたな
いいね! 15
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/25 19:12[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方
 シナリオを考えているとだんだんと煮詰まってきて、それまで考えていたことと考えていることがどんどん頭の中で混沌と化してきたので、一旦筆をおいて、シナリオの作り方について備忘録をまとめておくことにする。
 シナリオを作るのは才能だとか、限られた人にしかできない芸当のように言われるがそんなことはない。全て表示する シナリオを考えているとだんだんと煮詰まってきて、それまで考えていたことと考えていることがどんどん頭の中で混沌と化してきたので、一旦筆をおいて、シナリオの作り方について備忘録をまとめておくことにする。
 シナリオを作るのは才能だとか、限られた人にしかできない芸当のように言われるがそんなことはない。「俺の考えたスゲー面白いシナリオ」さえ頭の中にあるのなら、誰でも作れる。
 逆に、まず「俺の考えたスゲー面白いシナリオ」はすべからくあなたしか思いつかないし、したがってあなたしか作れないので、「思いつく」という段階から、もう世界でたったひとつのシナリオが始まっていると言えるのだ。そこでシナリオ作りを「才能」で片づけ、ダイヤの原石を埋もれさせてしまうのは、あまりに勿体ないことだと思えないだろうか。

◆思い付く
 まず「思いつく」ことからシナリオは始まる。思いついた「ネタ」というのは、言うなればシナリオの原石だ。これから思いついた当人が磨き、形にしていかなければならない。
 そこで「どうせ私がシナリオなんて書けない」と思い付いたネタをくしゃくしゃに丸めてゴミ箱にダンクするのはあまりにも勿体ない。この世界でそのネタを思いついたのは、間違いなくあなたひとりで、それをシナリオにできるのも世界であなたひとりなのだ。それを忘れてはいけない。
 文才とか発想力とかそういう問題ではない。ネタを思いついた。そこからもう、ペンを握っていようがなかろうが「シナリオ」は始まっている。これから始まるのは、あなたがシナリオのネタを思いついてから、エモい、面白い、楽しいシナリオに仕上げるまでのシナリオなのだ。それは寂しいソロセッションだが、途中で降りてはいけない。

◆書いておく
 それはともかくとして、思いついたネタはそのままにしてはならない。とにかくレシートの裏でもメモでも、後ですぐ見返せる場所にそのネタを書く。
 私であれば「吸血鬼」。これだ。吸血鬼をテーマにしたシナリオをやりたい。
 さあ、もうこれでシナリオのテーマが決まった。あるいは、プレイヤーキャラクター同士の関係などが思いつくかもしれない。恋人関係とか、友人関係とか。あるいは、シナリオの中に登場させたいキャラクターか、アイテム。
 なんにせよ、まずそのひとつができた時点で、あなたはシナリオ執筆の第一歩を踏み出したのだ。あとはそこにたった今書いたテーマから、枝を生やし根を生やし葉っぱをつけていけば一本のシナリオになるのである。

◆書き連ねる
 だが「吸血鬼」と書いただけじゃシナリオは完成しない。忘れてはならない、たった今一歩を踏み出しただけで、実際のところ、完成にはほど遠い。ここで満足してはいられない。

 さて、そこでやるのが『連想ゲーム』だ。あるいは現代のカッコイイ言い方をすれば、『マインドマップ』である。まず「吸血鬼」から連想できるワードを、周りにどんどん書き出していく。「夜」「満月」「木の杭」「銀の銃弾」……さあもうシナリオに登場する要素の一部が出てきてしまった。吸血鬼が関係しているとプレイヤーに連想させるために、これらの要素をシナリオテキストのどこかにぶっこんじまえばいいのだ。
 背景になることも、NPCの描写になることもあるだろう。思いついた端から書き連ねていく。そしてそれを、シナリオの使えそうなところに入れていけば、雰囲気はバッチリだ。

◆あらすじを書く
 ある程度シナリオのイメージが出来上がったところで、シナリオがどのような場面から始まり、そしてどのような雰囲気で始まるのか、あらすじを書いておく。あらすじは、シナリオのネタバレを極力踏まないようにしたいプレイヤーが、それでもシナリオの雰囲気や自分に合ったシナリオなのかを知るために注視するところだ。ここはしっかりと、どのような雰囲気で、どのようなシナリオで、何がテーマなのかを分かりやすく書いておくのが良い。

 いや、どんな感じで書けばいいんだよ、そう思った人はとりあえず映画館にでも行って、無料で配られている映画のチラシで「面白そうだな」と思ったものを幾つか取ってくると良い。たいていのチラシには映画のあらかたのあらすじが書かれているだろう。あれを参考に書きあげるのだ。
 外に出るのが面倒ならば、ルールブックが手元にあるだろう。公式シナリオがあって、公式シナリオにご丁寧にあらすじなるものが書かれているのなら、それと自分の中にあるシナリオの導入部分の説明を混ぜて作ればいい。
 おすすめは、続いていくことを感じさせる「引き」のあるあらすじだ。「どうなる、○○!」とか「○○の命運は、あなたたちに託された!」とかそういうやつだ。

◆シナリオ概要を書く
 だいたいどのくらいの長さで、何人で遊ぶのを想定したシナリオで、シナリオの中にはどんな要素が含まれていて、シナリオを作るのに使用したルールブック、あるいは関連サプリメントは何なのか(時折、基本ルールブックに加えて、サプリメントというデータブックなどを追加で使用しているシナリオを見たことがないだろうか)……そのあたりを、あらすじの近くに書いておく。
 これはシナリオをプレイする人が、シナリオの概要が自分のニーズに合っているのか、プレイできそうかを確かめるために見る。
 例えば、ほんの1時間程度で終わるような短いシナリオを求めている人もいるだろう。そんな人は概要を見て、大体自分の希望に合っているか、許容範囲であれば手に取るはずだ。
 あるいは、人数。2、3人ならプレイヤーのアテがあるが、シナリオのプレイヤー想定人数が10人とか書いてあったら流石に断念するだろう。
 この辺りは、シナリオを本当に楽しんでくれる人と巡り合わせるために必要な情報だから、必ず書いておくことをお勧めする。

◆シナリオを書き始める
 順番を後にしてあるが、別にあらすじやシナリオ概要を作る前にシナリオを書き始めても構わない。
 それぞれの場面が切り替わるようなシーン制を導入しているシステムなら、まずシナリオの題名(とりあえず暫定で構わない)の下に、入れる予定の各シーン名を、縦に十分な間を開けて記入する。物語のプロットで言う起承転結だ。「導入シーン」「ミドルシーン1、ミドルシーン2…」「クライマックスシーン」「エンディングシーン」といったふうに。
 そして、あらすじに書いた導入部分をそのままシナリオの「導入」シーンと「ミドルシーン1」の間の空白に書く。その後、巻き込まれてからどうなるかをその後のシーンに埋めていけば、シナリオの大体の形ができていく。

 シーン制ではないクトゥルフ神話TRPGも、ぶっちゃけ構成自体は「起承転結」だ。探索者が何かに巻き込まれ、すったもんだし、なんとか危険な状況を覆して、生き残る、あるいは死ぬ、発狂する。
 だからCoCのシナリオもとりあえず、小説のプロットを書くのと同じで「起」「承」「転」「結」と間を開けて並べて、「起」に探索者が事件に巻き込まれるまでを書き、「承」に探索者が事件に関する情報収集をするところを書き、「転」に探索者が生き残るための戦いに身を投じるところを書き、「結」に「承」と「転」での探索者の動きを受けてどのような結末になったのかを書けばいい。
「転」が思い浮かばない? 何もおかしいことではない。「承」から「結」に繋げられるのではないだろうか? それなら全く問題ないのだ。

 そしてこの段階では、「○○が○○した」「ここで○○を登場させる」といった、簡素な文で構わない。これは後の段階で文章を整えてそれっぽくすればいい。

◆整える
 ある程度出来上がったら、今度は文章の形を整えていく。よくあるような語り口調で、場面の描写を入れ、探索できる場所の描写を入れる。公式シナリオがあるのなら、それを参考に書きあげれば大体正解だろう。公式シナリオは、システムの雰囲気や判定形式などに合わせて整えられている。それを真似しておけば、勝手に「読みやすい」シナリオになるはずだ。……ある程度は。

◆シナリオ完成
 シナリオが完成したら、できれば自分でGMをやって、ミスや修正した方がいい箇所がないかを確かめる。
 何度か読み返して直していくのも大事だが、シナリオの難易度なんかはやはりテストプレイしてみなくては分からない。

【シナリオを作る上でのマインドセット】
◆奇を衒うな
 何度も言いたいが、「オリジナル」と「ただ奇を衒っただけ」は違う。他のシナリオにはない魅力を入れようとし過ぎて、シナリオ作者にしか分からないネタを入れてはいけない。
 一般教養として分かるような(小学生でもだいたい理解できるような)ネタを入れるのであればいいが、例えば歴史ネタの新説など、なかなか知られないリアル知識を要求するようなシロモノを、シナリオの進行に関わる重要な箇所に入れてはいけない。せいぜい「ついでにシナリオ進行とは関係ないけどシナリオの世界観やら雰囲気が分かる程度の情報が手に入る」程度の使い方にとどめておくのが無難である。入れるなら入れるで、シナリオ作者の脳内にあるそのリアル知識が、シナリオの中で手に入るようにしておくのをお勧めする。
 なぜかって、セッションの停滞の原因になるし、プレイヤーたちが悩みに悩んだ末、GMがおもむろに「実は……」と説明したシナリオ作者の中にしかないリアルウンチクを聞かされて、シナリオをクリアしても、実際面白くはないからである。
いいね! 23
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/24 22:40[web全体で公開]
😶 アイデアがひらめきやすい場所「4B」
 私は気が向くとシナリオを量産し始める。しかしいくら気が向いているからといって、やはりどこかで行き詰まることも、やり直しになってモチベーションが下がり、遅々として作業が進まなくなってしまうこともある。
 そういうとき、コンピューターの前で鎮座して、煩悶しているだけではいい考えはなかなか浮かばないも全て表示する 私は気が向くとシナリオを量産し始める。しかしいくら気が向いているからといって、やはりどこかで行き詰まることも、やり直しになってモチベーションが下がり、遅々として作業が進まなくなってしまうこともある。
 そういうとき、コンピューターの前で鎮座して、煩悶しているだけではいい考えはなかなか浮かばないものだ。

 実はアイデアが浮かびやすい場所というのはある程度決まっているそうだ。
 昔から「作文三上(さくぶんさんじょう)」という言葉があって、文章を練る(考え事をする)のに、適した場所が示されている。この「三上」というのは、馬上(馬に乗っているとき)、枕(ちん)上(寝床に入っているとき)、厠(し)上(便所にいるとき)をまとめたものを言う。

 現代では「作文三上」と似た言葉で、「創造性の4B」という言葉がある。これもアイデアが生まれやすい場所のことを指していて、それぞれ
●Bathroom(入浴中、トイレ)
●Bus(移動中)
●Bed(睡眠中)
●Bar(飲酒中)
をまとめて「4B」としている。
 これらの場所の共通点として、「リラックスできる場所」という条件が挙げられる。
 要するに、人はぐるぐる根を詰めて考えるよりも、とりあえず歩き回ってみたり、ドライブに行ってみたり、一旦作業を切り上げて休憩を入れ、入浴や仮眠をとるなどした方が頭を切り替えやすく、良いアイデアが浮かびやすいということである。
「根を詰めすぎてはいけないよ」と、頑張りすぎないで肩の力を抜くように忠告する言葉があるが、人は真剣になりすぎるとうっかりムダな体力をすり減らし、余計に効率を落としてしまうことがあるからかもしれない。

 30分以上進まない作業に行き詰まって、新しいアイデアが欲しくなったとき、読者諸氏も、この「4B」を思い出し、ダメでもともとで試してみて頂きたい。
 私も不思議なことに、シナリオのアイデアなどはコンピューターの前よりも、移動中や入浴中によく浮かぶ。

 
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/24 15:42[web全体で公開]
😶 電脳世界のダ女神に憑りつかれる
――――本日午後。仕事が休みなのでコミュメンバーのダベリ場でRP遊びをする自分。

・如月夏
・その親友叢雲流星

夏がイゴーロナク信者になったことで、今までの関係性が崩れたことに哀しむ主人公補正バリバリの流星くんと喧嘩をすることになったわけだが!!

叢雲 流星(むらくも りゅうせい全て表示する――――本日午後。仕事が休みなのでコミュメンバーのダベリ場でRP遊びをする自分。

・如月夏
・その親友叢雲流星

夏がイゴーロナク信者になったことで、今までの関係性が崩れたことに哀しむ主人公補正バリバリの流星くんと喧嘩をすることになったわけだが!!

叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : とりあえずDEX順で私から
如月夏 : どぞ!
叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : 武道キック
叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : CBRB(95,95) (1d100<=95,95) > 26[成功,成功] > 成功
如月夏 : CCB<=90 【回避】そーれ (1D100<=90) > 100 > 致命的失敗
如月夏 : はい
如月夏 : 終わりw

………マジさぁ……。
そこはせめて失敗にしないかね?ダ女神さんよ…。
まぁ9割の失敗も 許 さ ん が な!!???


ちなみにこのあとの流星くんの攻撃はHPを1だけ残すという芸術的な当り!
だったので「親友の渾身の蹴りを態とではなく全身で受け止めた」という言い訳RPをすますた。
逆境が我がRP力を鍛える……ッ!!!









・゜・(つД`)・゜・
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/24 12:18[web全体で公開]
😶 推しカップル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二人の関係性みたいなエモさっていいよね。

その観点だと1番の推しは映画WALL-Eのウォーリーとイヴ。

オンボロの旧式ロボの男の子?と最新鋭の真っ白で綺麗なロボの女の子?の二人組。

デザインや性質の対象さもそうだし、ガサツな見た目に見えて好奇心旺盛で繊細なウォーリーと、天使みたいな見た目に反してトリガーハッピーですぐブラスター撃つし、パワー系女子なイヴが起こす出来事が微笑ましいというか。

最初イヴはウォーリーに塩対応だったけど色々あって惹かれていくのもいい。

こういうのやるなら1番いいのはやはりステラナイツかね。
いいね! 12
肴
日記
2024/03/24 12:09[web全体で公開]
😶 なん……だと……?
年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活して全て表示する年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活してるんだが()

こ、こいつ……! いままでサボってただけ……!!

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。
卓の度にスマホと繋がるの正直めんどくさかったし、またやる気出してくれたなら許しましょうとも。もしかしたらサボってたわけじゃなくて根性で自力で直してくれたのかもしれない。

……それにしても、相変わらずうちの電子機器くんたちはたまに謎な反抗期を迎えるなぁ。育て方が悪いのかしら?
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/24 10:37[web全体で公開]
😰 【睡眠】マインドフルネスを試してみた【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはスマートウォッチを持っていて、それにはスマートフォンと連携した睡眠管理機能が在るのだが、2年近く睡眠のスコアしか見ていなかった。
因みにわたしの睡眠は浅く、スコア60程度でも良い方で、40台もザラである。
昨晩は冷えでお腹を壊したこともあり、早めに就寝したのだが、その際にふと睡眠補助の機能をお勧めされた。
マインドフルネス?
聞いたことはあるが何だろう、と。

実体験してみると何ということはない、穏やかな声で深呼吸を幾度か促され、あとは人の声だけの(つまり音楽やエフェクトのかからない)物語の読み聞かせだった。
読み聞かせは凡そ30分だったが、その前にあっさり眠りに落ち、今朝起きてみれば睡眠スコアは何と驚異の78!
深い睡眠(普段は10分程度)が1時間を越えているという衝撃の結果であった。
これは正直凄いと思う。

思うのだが……、途轍もなく恐ろしい夢も見てしまった。
大学時代からの親友と夜中にコンビニに向かうと、途中から景色が変わり、いつの間にか田舎の開発中の小道みたいになり、登り坂の先にどこでもドアめいて謎の扉だけが在って、開いたその先にCoC的宇宙存在めいた『これ以上近付いてはいけない恐ろしい何か』が居ると感じ、泡を食って2人とも逃げ出す、というものだった。
たかが夢を気にしすぎと云われればそうなのだが、心胆寒からしめられたので本気で怯えているのはご容赦願いたい。
纏まらないがこれで筆を置くこととする。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/23 20:45[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【Tale of a Vampire】置きレス卓
 一度もやったことのないシステムでいきなりオリジナルシナリオを作って、回した奴がいるらしい。私だが。
 置きレス卓GM初体験、ついでにシステム初体験と「初」づくしで縁起のいい卓となった。ついでに私の積みルールブックがひとつ消えた。ありがたいことである。
 プレイヤーのおかげで、縁起のいい卓は私の全て表示する 一度もやったことのないシステムでいきなりオリジナルシナリオを作って、回した奴がいるらしい。私だが。
 置きレス卓GM初体験、ついでにシステム初体験と「初」づくしで縁起のいい卓となった。ついでに私の積みルールブックがひとつ消えた。ありがたいことである。
 プレイヤーのおかげで、縁起のいい卓は私の主観的な感想からすると大成功に終わった。やはりいつもプレイヤーの方のおかげさまで私の卓は楽しく成り立っていると実感する。というか今回は本当に内容があまりに退廃的なシロモノを作ってしまったので、これを楽しく体験してくださる方がいらっしゃっただけでもビッグバン級奇跡なのではなかろうか。

 今回回したのはアンサング・デュエットのオリジナルシナリオ【Tale of a Vampire】。
↓シナリオ
https://talto.cc/projects/O4qlvcOviRMAP49ZTSk0W

◆アンサング・デュエットとは
 バインダーとシフターになって、ふたり一組で人間を取り込み続ける異界に迷い込み、脱出を目指す“どらこにあん”のTRPGシステム。ご多分に漏れずタイマン、うちよそ要素をそのままシステムにしたようなシロモノ。どらこにあんはうちよそが大の得意である。恐らく。
 キャラクターシートや判定、ルールも簡潔ながらなかなか楽しめるようにできている。プレイヤーキャラクターは異世界に迷い込み、影響を受けるたびに「変異」していって、記憶を無くしたり自分を見失ったり、身体の一部に羽が生えたり異形のものになったりしていく。その過程を“シチュエーション”としておおいに楽しめる人にぜひおすすめしたいTRPGシステムである。

◆【Tale of a Vampire】あらすじ
 満月の夜、バインダーとシフターは異界の森へ迷い込む。
 鬱蒼とした森で、聞こえるのはフクロウのくぐもった鳴き声、オオカミの遠吠え──。
 頭上に輝く赤い月の光を浴びたバインダーは血への渇望に目覚めていく。隣にいるシフターの流す血に、耐えがたい渇きを覚える。
 敵意ある者がふたりを追ってくる中、バインダーはシフターを護り抜くことができるのか。
 脅威となるのは、“異界”ばかりとは限らない──。


 題名が「吸血鬼物語」なだけあって、プレイヤーキャラクターが異世界の影響を受けるたびに吸血鬼と化していき、隣の片割れを「吸血したくなる」というシチュエーションのためだけに作り上げたシナリオだ。本当に人を選ぶと思うが、これが刺さる人にはグッサグッサ刺さるシチュエーションなのである。おかゆ談。
 本当にこんなシナリオを受け入れてくれる人がよく見つかったなと回してみて嘆息している。プレイヤーの地の文のすばらしさも相まって、ジャージー牛乳くらい甘美で濃厚なヴァンパイアワールドが展開されていた。
 っていうか誰だ、変異に《吸血されることに恍惚感を感じる》とかいう激物を混ぜたのは(私だが)。
 今回は流石に詳しいことは言えねえレベルにお耽美だったが、たまにはこんなメチャクチャに背徳的で退廃的なシナリオも楽しい。いや、どちらかというとこんなメチャクチャに背徳的で退廃的なシナリオに付き合ってくださる方がいらっしゃる現実の方がありがたくて楽しいと言った方がいいのだろうが。

 作ったは良いが、需要はともかく、アンサング・デュエットを持っている人でこんな退廃的シナリオに興味を示し、ついでに一緒に遊べるお友達も確保できる人は居るのだろうか? こんなシロモノ恥ずかしくて野良で回そうと思えないし。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2024/03/23 20:06[web全体で公開]
😊 砂漠の冒険、ここに完結!
★SW2.5ラージャハCP「太陽に近き場所」(1/13・20・27、2/3 第2話、2/17・24 最終話)(GM:タッツーさん)
 約3か月にわたるキャンペーン、ついに完結!
 色々と勉強させてもらったキャンペーンでした。なるほどなぁ・・・。
 
 あくまでも持論なんですが、「比べる」って全て表示する★SW2.5ラージャハCP「太陽に近き場所」(1/13・20・27、2/3 第2話、2/17・24 最終話)(GM:タッツーさん)
 約3か月にわたるキャンペーン、ついに完結!
 色々と勉強させてもらったキャンペーンでした。なるほどなぁ・・・。
 
 あくまでも持論なんですが、「比べる」って「少なくとも2つ以上のものがないとできない」んですよね。良いか悪いとか、好きか嫌いかとか、濃いか薄いとか、長いか短いか……なんでもそう。だから「1つしか知らないと、それが【どのあたりに位置するのか】ってのはわかりにくい」。それで満足ならそれでもいいですけど、色々モノサシがあったほうが独りよがりにはなりにくいよなあって。
 なので、今回のキャンペーンを通して、自分のマスタリングとか、シナリオ作りとか、PLさんへの接し方とか。あるいはGMとPLそれぞれの立場でのシナリオ情報への見え方の違いとかって、振り返ったり見直したりすることができたのはとっても有難かったなあと。
 何よりキャンペーンを完結までもっていくってそれだけですごいことだと思うんですよ。PLの協力も必須ではあるけど、大部分はGMの力量だと思いますしね。
 特に俺が胸アツだったのは最終決戦一歩手前のNPCへの問答のシーン。
 自PCが怒りをNPCに向けると、それよりも先に仲間たちが一緒に怒ってくれて……最後の締めに自PCが怒りの拳をたたきこむ!ダイスの結果はなんと2d6で出目11! クリティカル一歩手前の最大ダメージ! 激おこをダイスが表現してくれた!!
 こういう仲間との一体感やダイスの妙はTRPGあるあるとはいえ、やっぱりグッとくるものがありますね。好き・・・!!
 
 GMのタッツーさん、同卓PLのみなさん、3か月間お疲れ様でした&ありがとうございましたーーー!
 
 
 
 
【宣伝】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント 卓募集中!

『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

有難いことに既に5卓もの卓募集が立っており、まだ参加申請を締め切っていない卓もあります。卓を立ててくださったGMの皆さん、ありがとうございます!
今後も追加で卓が立つ(と思う)ので、一緒にSW2.0/SW2.5を楽しみましょう!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/23 17:33[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】RPって何だろう【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは、テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略である。
では、ロールプレイとは何だろうか?
今日はそんな話をしたいと思う。

凡そ50年ほど前、ウォー・シミュレーション・ゲームにロールプレイ要素を足したら面白いのではないかと考えたのが、TRPGの産みの親『ゲイリー・ガイギャックス』氏であったらしい。
では、ロールプレイとは何だろう。
端的に云えば『役割を演ずること』である。
あなたは、幼き日に漫画や小説、アニメーション、映画等の登場人物に憧れ、その言動を真似したことはないだろうか?
わたしはある。
それがロールプレイなのだ。

では、ロールプレイをする上で何を設定しておくと良いだろうか。
外見は勿論だが、性別、性格、口調辺りはどんなシステムであっても必要に成るだろう。
逆に云えば、この辺りの設定さえ決めておけば、様々なシステムに応用が利く。
但し、既存の漫画やアニメ等のキャラクターと外見から名前、その他の設定までそっくり同じにしないこと。
何故かって、法に引っ掛かりかねないからである。

では、法的に安全に、ロールプレイを楽しむにはどうすれば良いか?
1つのキャラクターのそっくりさんがダメなら、混ぜてしまえば良いのである。
これを繰り返せば、あなたの中に『あなただけのオリジナルのキャラクター』を生み出す力が備わってくる。
あとは演劇の世界だ。
餅は餅屋なので、様々な創作……テキストセッションなら小説、ボイスセッションなら声優さんのネットラジオや舞台を観に行けば参考に成るだろう。
これ以上は蛇足なので、この辺りで筆を置くこととする。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/23 14:23[web全体で公開]
😍 【SW2.5/DX3】情緒を破壊しにくるGM様方【卓感想?】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のGM:ほしさん(SW2.5)、及び昨晩のGM:アサさん(DX3)のことである。
どちらも内容に触れるとネタバレに成ってしまうため詳細は語れないが、所謂『エモい』シナリオで、そして演出もAPNG(アニメーションPNG)等を駆使していて凄いのだ。

わたしはGMする際、さっぱり目というかアッサリし過ぎかも知れないと反省しきりである。
他のGM様方も各々凄いし、時間管理や演出方法等、様々に勉強させて頂いております。
いつもありがとうございます❗
Thanks for reading!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/03/23 14:15[web全体で公開]
😆 不思議な縁とテンションが上がる瞬間
オンセンで仲良くなった『リビングデッドイタチ卓』が久しぶりに開催決定。

しかもPLで参加できるー!! ヤッターー


2021年から続く不思議な縁もあるから、オンセは面白いです。

卓が終わったあとに『このメンバーでまた遊びませんか?』って言って良かったです。
皆さんも楽しかったら言ってみると、TRPGが更に楽しくなるかも?
いいね! 24