つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.182
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/16 08:59[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2024/03/16 08:51[web全体で公開] |
😶 素敵な作品を見つけそして思うこと https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/67654 かなりバランスを取るのが難しい造形のキャラだけど、個人的にはバランスを取れてると思うラインのキャラ。 それはそれとして、冒険者街の鍛冶屋や道具屋のtrpgとかと面白そうだなと。 初期資金を元手に素材全て表示するhttps://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/67654 かなりバランスを取るのが難しい造形のキャラだけど、個人的にはバランスを取れてると思うラインのキャラ。 それはそれとして、冒険者街の鍛冶屋や道具屋のtrpgとかと面白そうだなと。 初期資金を元手に素材や工房の設備を購入、素材にはパラメータが設定されているとか、プレイヤーの発想によりGMの判断で補正が入ったりとか。 客層をランダムで決定して客に合わせた武器を作ったりとか、リアル話術で買わせたりとか、 個人的には昔から職人とかに憧れがあるので楽しそう。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/16 01:37[web全体で公開] |
😶 【雑記】TRPGの悪い思い出 夜中にぼーっとしていると、ふと悪い思い出を思い出す。 TRPGは楽しいもので、楽しむためには誰かが誰かを縛り操るのではなく、協力することが大切だ。だがそれが出来ずに、自分との約束があるのに○○さんと遊ぶなんてと怒りをぶつけ、遊び相手を無くした挙句、こちらに火の粉を浴びせかけてきた人が居たなと。全て表示する 夜中にぼーっとしていると、ふと悪い思い出を思い出す。 TRPGは楽しいもので、楽しむためには誰かが誰かを縛り操るのではなく、協力することが大切だ。だがそれが出来ずに、自分との約束があるのに○○さんと遊ぶなんてと怒りをぶつけ、遊び相手を無くした挙句、こちらに火の粉を浴びせかけてきた人が居たなと。 まあその人に欠片も感謝がないかと言われるとそれは嘘になるし、今関係が続いている人も、その人が話しかけてきてくれたからあるもので、恨んでも恨みきれないのは因果なものである。いや、恨みと言うより、諦めというか、今からしてみれば絶望というか。 まあ人間、冷静さを失うとロクな事をしないものだ。私であれ誰であれ。 その暴走でTRPGを共に楽しむべき仲間は無期限休止。まあ、休止した人が一番大変な時に一番近くにいたから、何となく「もう帰ってこないだろう」と思っている。とても優しく真面目な人だった。だからきっと傷つきやすく、理不尽には耐えられないだろう。あんな経験をした上で、いつか戻ってきてと私は口が裂けても言えなかった。残念というか申し訳ないというか、遣る方無い喪失感はたまに思い出す。 TRPGから生まれた人間関係が、TRPGで崩壊することもあるのである。いや、これはゲームのせいではなく、個人の人間性が招いた結果と言うべきだろう。ゲームに罪はなかった。確かに。傷つけたのは人間だ。間違いない。 去年の3月から11月くらいにかけては、周囲の悪化する人間関係をどうにか繋ぎ止めるために無駄な努力を重ねる孤独と苦痛の連続だった……。 TRPGは楽しい。いま、私はTRPGを楽しむことが出来ていると感じる。 だが去年の今頃は「私はTRPGをするのに絶対に2回に一度はイヤな事に巻き込まれなきゃあならない運命なのだ」と思っていた。正直なところ死ぬほど鬱だった。 いい加減楽しくTRPGをさせて欲しかった。察してくれとは言わないが、せめて身の回りの人間を尊重してくれと言いたかった。私を尊重してくれと言いたいわけじゃない。私はどうせほっとけば勝手に楽しんでいる。 身の回りの人間に不機嫌をぶっつけるのだけはやめて欲しかった。まあ、今その人とどうなっているかということから考えるなら、私が消えるまでその願いは叶えられなかったのだ。 今日に限って取り留めもない日記だが、まあせめて、TRPGをする人間なら関わる相手全員への尊重は持って欲しい。と思っている。 相手を操ることで右向け右とTRPGをしてもどこかで乱れる。相手を尊重し、相手の言葉をよく聞き、自分も良く話さなくては成立しないのだ。 TRPGは、相手を操ろうとする人間には極めて向かない趣味である。
| 四季 | |
| 2024/03/16 01:20[web全体で公開] |
😶 まあ、大問題ではある。 自分はこの世界観をベースに発想を飛ばしたコレをやりたい。というのは特に問題の無い事だと思ってる。 ここで割と知られていると思われるネタでお話をしよう。 魔法少女まどかマギカなどで知られている 虚淵玄さんの名前を聞いたことがある人はそれなりに居ると思う。 それと同時に、まどマギの全て表示する 自分はこの世界観をベースに発想を飛ばしたコレをやりたい。というのは特に問題の無い事だと思ってる。 ここで割と知られていると思われるネタでお話をしよう。 魔法少女まどかマギカなどで知られている 虚淵玄さんの名前を聞いたことがある人はそれなりに居ると思う。 それと同時に、まどマギのベースになっていると思われる沙耶の唄(R-18にしてR-18“G”につき検索の際は要注意)というノベルゲームを聞いたことがあるだろうか?そうアレだ。 CoCユーザーならピンと来るであろうあの神話生物がヒロインのモチーフとなっていると思われるアレだ。 自分の中ではまどマギは魔法少女物ではなくジュブナイル物だと解釈している。 そして、沙耶の唄はサスペンスホラーをうたってはいるがやっている事は純愛物だと形容される。 かくいう自分もCoCに本格的に興味を持ったのは沙耶の唄がきっかけだったりする。 さて、何かおかしい事に気付かないだろうか?そうあの方は正面からジャンル詐欺をしてそれでもなお、物語として讃えられる物を書けているのだ。 同時にここに「○○でやれ」に対する回答例があるように自分は考える。 まどマギの方を例に考えてみよう。 アレは魔法少女が世界を救う物語だ。同時に悪魔に踊らされた愚かな少女たちの寓話集でもある。そして、愛情深かすぎた少女の青春物でもある。 控えめに言っても無茶苦茶である。その割に“愛と正義の魔法少女”という屋台骨は何一つ揺らいではいない事にも気付けるだろう。そして“魔女”を討つという行動原理は変えていない事にも気付けるだろう。 であるならば、共通の土台を用意し揺るがない屋台骨を立ててやれば物語はおのずと最初にやりたかったコレ(特異点)に行き着くようになる…というのが自分の考えだ。 あの高みに辿り着くためにはまずは足し算ではなく引き算で物語を組んでみる事から始めてみないと何も始まらない。
| ササミ | |
| 2024/03/16 00:14[web全体で公開] |
😶 GM再開しました!! TRPGは何度やっても楽しい 久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい!全て表示する久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい! 全員に楽しんで貰えたらいいな~って思いながらGMしていました。 初参加の人達の【リアル目星】と【リアルアイデア】に3回鳥肌が立ちました。そこに気づくの!? コレがあるからTRPGは辞められないですね~ 楽しかった~ また遊びたいって思える卓でした。
| ナギ | |
| 2024/03/15 23:56[web全体で公開] |
😶 BRP(ベーシックロールプレイング) COCは汎用システムのBRPの一世界観のシステムってのをちょっと前に ルーンクエスト(COCと同システムのファンタジーTRPG)やったときに知った 〇〇でやれはルーンクエストをやる前まで思っていたけど ルーンクエストやってからは何でもありだと思うようになった 〇〇でやれは〇〇に誘導する努全て表示するCOCは汎用システムのBRPの一世界観のシステムってのをちょっと前に ルーンクエスト(COCと同システムのファンタジーTRPG)やったときに知った 〇〇でやれはルーンクエストをやる前まで思っていたけど ルーンクエストやってからは何でもありだと思うようになった 〇〇でやれは〇〇に誘導する努力をしたのだろうか COC側は動画作成者が行動を起こし流行らせた 私はつい最近ダブルクロスを初心者限定でタイマンを5回回したので行動を起こした 〇〇でやれは〇〇に誘導する行動をしてから言いましょう じゃなきゃノイズです
| かもらいふ | |
| 2024/03/15 23:36[web全体で公開] |
😶 「○○でやれ」かぁ チラッとそんな話題を観測したのだけれど、 「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。 なぜならそれはコスパがいいから。 「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、 他方「システムでサポートされない全て表示するチラッとそんな話題を観測したのだけれど、 「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。 なぜならそれはコスパがいいから。 「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、 他方「システムでサポートされないことへの対応」は労力の損失だ。 だが、それはそれとして「『このシステム』で『それ』をやりたいんだ」という 『組み合わせの拘り』というのも、それはそれで情熱として尊重されるべきだろう。 ただ、ルールや基本の世界観で担保される「一定程度の共通認識」に頼れないので それを補完するための説明をいっぱい準備しなきゃいけなかったり、 元々のシステムにないギミックや特殊ルールを整備するために、 バランス調整含めて考えたり試したりすることが多かったりと、まあとにかく労力はヤバイほどかかる。 「○○でやれ」と切って捨てられる場合、大抵はこの労力の見積もりが甘く、 「どうしたらPLを楽しませられるか」を詰め切れず説明不足に陥ったり、 単純にシナリオ作者やGMの設計能力・調整能力が不足してゲームバランスが崩壊したり、 処理に要する労力や時間の見積もりが甘く「本題と関係ないことばっかりさせられていた」となったり…… ……と、まあ、誤解を恐れずに言えば「シンプルにつまらない」の言い換えであることが多い、気がする。 自分も、ソード・ワールドでコズミックホラー(CoCでやれ)や、 現代日本異能モノ(DX3rdでやれ)や、ダンジョンメイキング(まよキンでやれ)や、 マルチバースもの(DnDでやr……え?今度のサプリで公式がやるって!?)etcetc 色々やって、面白さも反省点も色々あるんですよね……(トオイメ まあ「適したシステムでやれ」は、多くの場合は正解でコスパの良い選択肢ではあるけど、 情熱やらモチベーションやら考えれば、必ずしも常に唯一の正解ではないよ、と言いたかった。それだけ。
| はるるん | |
| 2024/03/15 22:49[web全体で公開] |
😶 カレーやハンバーグや大谷翔平だって嫌いな人がいる なので、もはや万人に好かれるなんて無理だと悟ったはるるんだよ〜ん♪ まぁ、だよ〜んとか言ってる時点で、半数くらいの人に好かれようとしてないね💦 僕のシナリオ、GMやPLスタイル…なるべく万人受けするよーに心掛けてるつもりだけど…ほんとのところどーなんだろね? 自分では万人受けの味と思ってる全て表示するなので、もはや万人に好かれるなんて無理だと悟ったはるるんだよ〜ん♪ まぁ、だよ〜んとか言ってる時点で、半数くらいの人に好かれようとしてないね💦 僕のシナリオ、GMやPLスタイル…なるべく万人受けするよーに心掛けてるつもりだけど…ほんとのところどーなんだろね? 自分では万人受けの味と思ってるだけで、実はパクチー山盛りだったりするのかな? ………まっ、いいか← まったく関係ない追伸 普段、GMとPLの関係でしか卓を囲んだことがなかった人とPL同士で遊ぶ機会があると、なんだか嬉しくなっちゃうの僕だけ?
| せろり | |
| 2024/03/15 19:17[web全体で公開] |
😶 TRPGのリプレイ動画作成|ω・)をしようとしたがしようとしただけ 巷にあふれるゆっくりTRPGリプレイ動画の作り方があったので、真似してみようとおもってはじめが思ったよりめんどくさく中断中。うーん。きっと来週のおいさんが続きをつくってくれるはず。多分|ω・) <手順> ①気合でがんばるとか書いてあった →ふむ。気合が入らないなー。 ②セッションロ全て表示する巷にあふれるゆっくりTRPGリプレイ動画の作り方があったので、真似してみようとおもってはじめが思ったよりめんどくさく中断中。うーん。きっと来週のおいさんが続きをつくってくれるはず。多分|ω・) <手順> ①気合でがんばるとか書いてあった →ふむ。気合が入らないなー。 ②セッションログを書き出す →ん。。基本ボイチャだから文字おこしが大変だー。。 youtubeに動画アップして、文字おこしの文字をこぴればいいんじゃね。(ってことでこぴる) ③ティラノビルダーで編集する。 →む。。使い方がよくわからん。。★現在ここをやろうとしているあたり ※ノベルゲーム形式で全部かかないといけないのか。。 ④ゆっくり動画をあれこれ編集する。(未着手)
| べいろす | |
| 2024/03/15 18:34[web全体で公開] |
😶 「xxでやれ」って誰が言ってるんでしょう 無関係な人が言ってるなら全然無視でいいでしょう。余計なお世話です。 ですが、卓内で言われた場合は考えないといけないですね。 【自分の好きな世界に異物が入ってきた】と感じられてしまっているかもしれません。 私も異世界人に無双される原住民の立場にはなりたくありませんし。 卓内のコンセンサスは必要ってことで・・・
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/15 18:19[web全体で公開] |
😶 ケダオペ【百年にも満たない話】 回数にして3回とは思えないほど重厚な物語だったということは確かなのだが、こう……感動しすぎて語彙力がすっとんだというかイイハナシすぎて筆舌に尽くしがたいというか。 ともあれ最近、いつもお世話になっているつぎのさんが遊んでくださるというので、チョロい私は近くの書店に売られていたケダモノオペラを大全て表示する 回数にして3回とは思えないほど重厚な物語だったということは確かなのだが、こう……感動しすぎて語彙力がすっとんだというかイイハナシすぎて筆舌に尽くしがたいというか。 ともあれ最近、いつもお世話になっているつぎのさんが遊んでくださるというので、チョロい私は近くの書店に売られていたケダモノオペラを大人買いして、早速お付き合いいただいたのである。すでに体験卓を1回やってはいるので、これ以上遊ぶなら流石にルールブックを買って遊ばないと、体験ルールでずっと遊ぶのもなんだか悪い気がするよね。ということで。 今回は、つぎのさんの体験卓「少年と絵」から、ヤミオオカミの「フェンリル」が続投となった。初めて使ったキャラクターにはやはり愛着が芽生えるものである。 ◆ケダモノオペラ ダークファンタジー系ナラティブTRPGと言ったところか。強大な力を持ちながら、運命の軛(くびき)から逃れられない人外、「ケダモノ」のロールプレイをしながら、プレイヤーの望む結末を実現していくといったもの。 難しい判定をクリアするために力を使うたびに〈予言〉というものを得て、プレイヤーはセッション内の演出でPCの運命とも言うべき〈予言〉の実現を目指す。 シナリオのどのような結末を選び取るかは完全にプレイヤーの自由ではあるが、〈予言〉の実現をしなければならないために、そこに至るまでの演出は何でも自由とは言い切れない。同卓者との綿密な相談と、何とかかんとかシナリオの中で「実はこうだったんだぜ」「こうだったけど今はこうなったぜ」というこじつけ力が試される、ただ判定をクリアしてシナリオ中の困難を乗り越えるのに使うのとは別の脳の変なところを稼働させる噛み応えのあるナラティブ。 正直、アドリブ死ぬほど苦手勢の私は〈予言〉の実現に毎回ハラハラしている。 ◆イントロダクション “むかしむかし” 人が剣と魔法を武器に、世界を切り拓いていた頃…… ある時、ケダモノの住む闇の森に、迷子の人の子がやってきました。 たった5歳の、とても泣き虫の王子さまです。 ひょんなことからその子を助けたケダモノは、気まぐれか、憐れみか、それとも楽しみや企みのためか、 彼に「3つ」だけ欲しいものを与えてやることにしたのです。 それは、80年近くにおよぶ奇妙な縁となりました。 ケダモノにとっては、まばたきするほどの短い時間。 けれど、人間にとっては── このイントロダクションを見せて頂いた私は、まず「フェンリルで参加し、体験卓でやった【少年と絵】の前日譚としての話としたい」と相談し、GMに快くOKを頂いた。 フェンリルに設定していた、初期段階で取得する“伝説”の「人に憧れた獣」に何か説得力が欲しくて、この伝説が生まれるもととなった前日譚のような形で、今回のシナリオを行いたかったのである。 結果として再終幕あたりで私は滂沱の如く涙を流して感動することになったし、今回もなんとか獲得した予言をすべて実現することができ、達成感を味わえている。 GMのつぎのさんは毎回激うまロールプレイで魅せてこられるので毎回唸っている。グルル。 さてそれでは、感想をつらつらと書いていこうと思う。 ◆フェンリル PL:おかゆ 「冥途の土産に教えてやろう。貴様らヒトを喰らう獣……いま貴様の目の前にいる私が……その“ケダモノ”だ!」 「さあ、お眠りなさい。疲れたでしょう。明日の朝……起きたら、温かいスープを……作ってあげるわね……」 「……フン。好きにしろ。人間のわがままなど……我らにとっては、遊びにもならん……」 月光の魔力を纏い、時を遡る力まで持つ強大なケダモノ、ヤミオオカミ。 慈愛に満ち溢れた修道女の疑似餌を持つ。なぜか本体と疑似餌の思考は同じでも、ぶっきらぼうな本体と、本体のちょっと優しい本心をぺらぺらしゃべる慈悲深い修道女の疑似餌で、いつも言っていることが全く違う。 最初はシルヴァという人間の魂が成熟するまで待つついでに、ヒマつぶしとして「3つの望み」を叶えてやるという契約を取り付けたが、次第にシルヴァに情が芽生えていくという過程をたっぷりと楽しませていただいた。 ◆シルヴァ GM:つぎの 「僕はあなたたちの事、キレイだなって……そう、思うと思うよ。あの時みたいに」 「国を率いる者が気にかかる、……という、気持ちも理解はできる。……けれど、むやみに血を流すこともないだろう、と思っている。我々は、いわば大きなひとつの家族。……内々で口論している間に、滅ぼされては元も子もないだろう」 ケダモノオペラでヒトを操作したいときのPCの種類として「ニエ」というものがあるため、今回、彼はNPCでありながらPCと共に判定に挑むGMPCとしても参加した。後半の出目の強さが極まっている。 ひたむきに国と民を想う、清らかな魂を持つ王子。何より驚いたのは、GMつぎのさんによってきっちりシルヴァの生涯通しての立ち絵が出来上がっていることだ。豪華すぎてはわわとなってしまった。画面がきらびやかである。 「喰おうとするのでギャン泣きしてやめさせてください!」とか、「ただの食い物だと思っていたところから次第に友情を芽生えさせていきたいです!」とか今回も相当なムチャ振りをしまくったが、全て難なく実現するアドリブ力、イズ神。 歳を重ねていくたびに、シルヴァの持つ伝説が移り変わっていって、彼の心境の変化を感じられたところもとても感動したポイントである。それでも結局他人ばかり思うのだな……そういう人、救われてほしいです……
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/03/15 17:27[web全体で公開] |
😶 『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズの話 私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです 異能力者になるクトゥルフ……それダブルク全て表示する私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです 異能力者になるクトゥルフ……それダブルクロスで良くないか? 自分が神話生物(というか人外)になってドタバタ……それマモノスクランブルで良くないか? みたいな、そういう感じ。実際に遊んでないシステムでもさわり程度の知識が半端にあるせいでこの辺がノイズになるんですね そんな中、そのノイズについて自分の中で考えてみると その辺のノイズって『他のシステムで遊ぶ機会が多い人』だから発生するものじゃないのかなと感じておりまして 色んなシステムで遊ぶ人の場合、その数あるシステムの中からCoCを選んでいる可能性を考えると『CoCでしか味わえない体験』がちゃんとあるかどうかがカギになるのかなぁと個人的な雑感で思いました まる 私自身はCoCって、いわゆるクラシックスタイルと形容される『神話的恐怖から逃げる方向で立ち向かう』が根幹になっているので、神話生物とやりあうシナリオと言う存在に対して宇宙猫になっておりました いや、そんな強大なものと立ち向かいたいなら最初からそう言うの想定しているダブルクロスとかソドワの高レベル卓探すなぁと私だとなってしまうのがね そういうノイズが先に出てくるので率先してCoCには触らないなぁというのが、うん
| れすぽん | |
| 2024/03/15 14:08[web全体で公開] |
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論 ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。 僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。 そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」全て表示するネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。 僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。 そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。 多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。 これはまあ分かります。 一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。 普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。 特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。 確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。 攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。 ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。 これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。 また、特別感は確かに無いなとも思いました。 掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。 その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。 これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。 異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
| どうじょう | |
| 2024/03/15 04:30[web全体で公開] |
😶 卓感想「 【R15+卓】締盟! ゴリラVS神話生物 ~死ヌマデ、離レナイ。~ 」タイマン身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――正確には「ときめきCoCメモリアル」と言わせてもらおうッ!!! Gilt Lilyさんが主宰する「イゴ教団卓(命名自分)」にて、NPCの司祭イザベラちゃんの攻略に勤しむのはマイPCゴリラ。 ちまちま好感度を稼いでそこそこいい所まで来たぞの第九回だ!! 攻略対象のイザベラちゃんはイゴーロナクの司祭なんでえちぃに奔放な美女、なんだけど、「初出の時にはそんな設定絶対なかっただろぉお!?」と突っ込みたくなる複雑な経歴もちでトラウマもがっつり! 「好きです、付き合ってください!」>「はい!」 にはならん高難易度ヒロインなんで、心理学も精神分析もない野生児設定ゴリラにはかなりきつい相手だったりする。 しかし若かりし頃は攻略本片手に(おい)、健全18禁問わず恋愛ゲームを攻略していた自負がある以上、引くわけにはいかない戦いなのだ……! いやまぁリリさんのシナリオコントロールが上手くて嵌っとるだけですがねw 閑話休題。 なんやかんやあって魔術師としてのプライドを煽られて拗ねたイザベラちゃんに、 「そこまで言うなら凄い魔術を見せたるわ!!」 と遠い山奥に連行されるゴリラ。 出掛ける前の準備も派手、行く先も不穏しか感じない場所、そこで焚火を焚けとか言われると怪しさしかない!! 「こんな開けた場所で使う魔術とか俺をコロす気か!?」と抗議はちゃんとした! いくらゴリラでもそこまで不用心じゃない!!! 「どんな魔術か懇切丁寧に説明してくれ!」と言わなかったのは間抜けではあるがー(汗)・ でもモニターに、 「こんな場所に居られるか!俺は帰らせてもらう!!」 「仕方ないなぁ…。付き合うよ」 の二択表示がでたら二番を取るしかないぢゃない…。 恋愛ゲームってそういうものでしょぉおおお・゜・(つД`)・゜・ そんでもってすげー魔術により、やべー神話生物を召喚して、正気度を20近く削ってもアィディアで失敗するのはさすがゴリラだと思いますた!! おめでとう、これで君も不老ゴリラだぜっ!!(魔術延長使っちゃった♡) その後は急遽始まる禅問答。 トラウマ刺激で精神を病み、イザベラちゃんは子供に戻ってしまう!! 彼女の口から繰り返し漏れる言葉でなんとなくその背景が見えても、それが本当なのかの確証はないし(実際外れてた(汗))、トラウマの原因がわからねぇゴリラがいくら言葉を重ねても暖簾に腕押し解決しない! イザベラちゃんとの問答でループが続き、「どうすればいいんだぁぁ!?」と頭を抱えていると、ふと前回卓で邂逅したナイ牧師のアドバイスを思い出す。 ナイ牧師 : 「本当に彼女が欲しいのなら。彼女に『あなたは誰ですか?』と質問しても答えられるようにしなさい」 哲学的な問いかけは攻略に関わるものに違いない! でも「あなたは誰ですか」なんて哲学的な問いかけに答えられる頭は正直ないッッ!! 「あなたは誰……??わからんんん!!!――――こっ、こういう時は逆転の発想よぉおお!!」 ―――でなるほどくんしたら正解だったっぴ!!! 逆転裁判ってやっぱり凄いね!! とはいえ、この流れは「式を使わず答えだけをあてずっぽで正解させた」ようなもの(汗)。 過程をすっとばすして(偶然)ヒロイン攻略をしてしまったため、いくつかのイベント(卓)は見れなくなったらしい………。 え?ちょまッ!待って待って待って――――!?遊べる卓が減ったってことぉおお!!? 攻略が出来ても嬉しいやら悲しいやらの落ちじゃねーか~~~!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ いやでも攻略バトルは滅茶苦茶楽しかったけどね?! ゴリラが発する言葉に返すヒロインの一挙一動を見て喉がひりつく感覚は堪らねぇ…(M)! 一応リリさんからは「ショートカットした卓については調整します」と言ってもらえたので、まだイゴ卓は終わらないと信じたい!! リリさん、今回の続きをまた楽しみにしております!!今卓も楽しい時間をありがとうございました――――!! 如月イザベラってくっそゴロ悪いなぁ…w (*’ω’*)デモウレシイ
| ミドリガニ | |
| 2024/03/15 01:39[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】マクリスの日常ーフェリシアの魔剣テスト【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓感想である。 早速頼れる仲間達を紹介しよう!! ブルメローゼ@しゃんはいさん 大型草食獣リカント(鹿)女性のバトルダンサー/セージ/レンジャーなウォーハンマー使い。 女性だけど女性にモテたいらしい。 ウォーハンマーをガンガン回す我らが司令塔! セフィー@このえさん ティエンス女性の制御型ソーサラー/セージ/ジオマンサー/ドルイド。 本体は火力を放ちつつ、サポートも万能という素晴らしい構成。 ジオマンサー技能で多部位のボスにもきっちりデバフをばら蒔く。 フレン@伊黒楊常さん ナイトメア女性のクールな必殺フェンサー/スカウト。 先制はきっちりと取り、こちらもバリバリ回していた。 ライムント@わたし アルヴ男性のプリースト(アーデニ)/スカウト。 クレスポ氏と大差ない初期HPを持つ貧弱神官。 回復力は高めだが、いつも通り中身はへっぽこ。 珍しく聖王の冠が役に立った。 ボスは○ンダム……もとい、格好良い魔動機でした。 データ見たときはこんなのに勝てるだろうかと戦々恐々でしたが、結構安定して戦えたので安堵。 このヒリヒリするような数値が出せるのは頻繁な卓の賜物と感じました。 GMを勤められました魁星さん、プレイヤーのしゃんはいさん、このえさん、伊黒楊常さん、そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
| キンポウゲ | |
| 2024/03/15 00:07[web全体で公開] |
😶 【宣伝】アホみたいな卓立てたような気がする セッションやりたいなぁ…。でも手元にシナリオは一個くらいしかないしなぁ…。どうしようかなぁ…。とオンセンの募集を眺めつつ、考えに考え…(持ち時間3分)。 これならいけるんじゃね!?、と疲れ切った脳筋で思いついたのがこちら。 「 1週間でシナリオ書けるかなチャレンジ 」 https://全て表示するセッションやりたいなぁ…。でも手元にシナリオは一個くらいしかないしなぁ…。どうしようかなぁ…。とオンセンの募集を眺めつつ、考えに考え…(持ち時間3分)。 これならいけるんじゃね!?、と疲れ切った脳筋で思いついたのがこちら。 「 1週間でシナリオ書けるかなチャレンジ 」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171042508132kinpouge7228 …初心者GMなのにとてもアホらしい卓を立てたなぁ、と今更ですが思い直しました。何故か卓を立てる前までは、謎に自信が溢れ出ておりました。現在は不思議と自信がありません。 後悔はしていますが反省はしていません(学ばない)。 スタリィドールというシステムで行います。もし本当に、本当にお時間に余裕があるお方はご検討下さいませ。
| はるるん | |
| 2024/03/14 23:29[web全体で公開] |
😶 雑記 さすがにホテル暮らしにも飽きてきたはるるんだよ〜ん💦 みんなの日記を読んだりしてての雑記… リアリティどーこーよりも「俺TUEEEE」のゴリ押しされると、GMや他のPLに却下されやすいってことじゃないかなー? 僕がGMの場合は、話の大筋に影響なければリアリティよりも楽しさ優先かな? 全て表示するさすがにホテル暮らしにも飽きてきたはるるんだよ〜ん💦 みんなの日記を読んだりしてての雑記… リアリティどーこーよりも「俺TUEEEE」のゴリ押しされると、GMや他のPLに却下されやすいってことじゃないかなー? 僕がGMの場合は、話の大筋に影響なければリアリティよりも楽しさ優先かな? もっともシナリオ自体にリアリティ皆無だったりするけど← SWの戦闘は、如何に早く相手のリソースを減らすかがキモだと思ってる。 なのでアタッカーは、じゃんじゃん攻撃しよーよ!だし、とりあえずヒールスプレーもっておこーよ派かな? (と、言いつつ、マイキャラが絶対にもってるわけじゃないけど💦) 受かったら新キャラかー! 探偵推奨とか言ってたので、ハーフボイルド系の兄ちゃんもいいな〜 「サイクロン×ジョーカー!変身!」 「さぁ、お前の罪を数えろ!」 追記… 相棒最終回観たら、探偵マギシュー or 熱血人情派戦士もいいなぁー()
| だーさん3 | |
| 2024/03/14 20:34[web全体で公開] |
😶 本棚は有限である たぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減全て表示するたぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減らしてといわれました。 なかなか遊んだ本をするっと古本に流すのは忍びないんですよね。 減らせが売ってこいってことではないと解釈し図書館に寄贈てきました。 富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫などの一部の作品が地域の図書館に所蔵されていましたのでダメもとでおねがいしてきました。 書面作業があり、判断は図書館側にゆだねたのでどうなるかはわかりませんが、また読みたくなれば借りることができるでしょう。 登録されていたらね。 ゲームシステムのしあわせって遊ばれることだと思います。 シリーズ息の長い作品もあれば1冊で終わる作品もいます。 デジタルが主流になってる昨今ですが再販されず埋もれていくものもあるのはわかります。 本棚にずっと開かれずにいるのもなんだかなと。 かといって絶版プレミア価格で競売するのもなんだかなぁと思う次第ですよ。 もっていった作品は旬は外れてますよ。<失礼 現在はメディアミックスで神輿にのってた時代からしたらやや落ち着いたムーブメントですよね。 活気のあるとこは盛況らしいですがそれは今も昔も変わらないですね。 いい時代だとおもいます。 図書館さん、おじさん納税してるのでうちの本棚代わりになってください。また読みに行きます。w おじさんのお気持ち表明です。 ちょっとノスタルジーかな。 みなさん、よいアドベンチャーを。
