つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.181
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2024/03/20 00:25[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2024/03/20 00:23[web全体で公開] |
😶 ふたり旅に行きましたの ご機嫌よう。 長いこと毎月何かしらはじめてのシステムを遊んでいたのですが、その記録がついに途絶えそう……と嘆いていたら、神さまが現れて好きなゲームに付き合いましょうとおっしゃられました。神さまはいらっしゃいましたの。 そんなわけで、魔女と獣とふたり旅を遊んできたのですわ。 もともと全て表示するご機嫌よう。 長いこと毎月何かしらはじめてのシステムを遊んでいたのですが、その記録がついに途絶えそう……と嘆いていたら、神さまが現れて好きなゲームに付き合いましょうとおっしゃられました。神さまはいらっしゃいましたの。 そんなわけで、魔女と獣とふたり旅を遊んできたのですわ。 もともとナラティブな遊び方を考慮しているゲームではありますが、今回はナラティブ面を最重視して(それと3時間で終わるため)、一部の面倒なルールをバッサリと簡略化して遊びました。有利不利のダイスの数を一定にしたり(有利要素を重ねたらその分だけ振れるダイスが増える)、難易度や成功数的な考え方もカット(後述)、ダメージ要素による判定デバフも削除、ボーナス表や災い表は全カットして自由描写、魔獣の大切なものから消耗概念をカット(使うと直ちに失います)、シナリオ値の概念も削除、ティータイムやスペルクラフトも削除、などなど。 判定の指針はこんな感じかしら。 判定の結果 1 が出たら痛みを伴う出来事が起こる(成功の出目があったとしても)。成功の出目がなく 1 の出目がある場合は、とても悪いことが起こる。 その上で、成功数が 1 あれば目論見自体はうまくいくし、成功数が 2 以上あれば予想以上の成果をもたらす。 ゲームの雰囲気は変わると思いますが、というか基本は緩く、そして一回限りのセッションが盛り上がることを意図しているのですが、そもそもこのゲームにはゆるい雰囲気の方が似合いそうかしら。 そんな感じで、食材が勝手に料理されて大量消費されてしまうという悩みを抱えた村で、ダメっ子魔女になってトラブルばかり引き起こしながら(宿の枕をダメにし、窓枠を吹き飛ばし、畑をめちゃくちゃにし、祠に祀られていた光る石を真っ二つにしました)、もともとの村人の頼み事は解決せずに別の解決をするというお話になりました。 ご参加くださった方ありがとうございましたっ。
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2024/03/19 23:52[web全体で公開] |
😆 初心者卓のGMやるの楽しい、という話 TRPG熱が再燃した時に「そう言えばオンセンとかいう場所あったな……」と思い出して舞い戻るため基本的にバカみたいに日記更新の間が開いております。お久しぶりです。2024年初オンセン。まぁ前回は1年以上空いていたので今回の半年くらいのやつは些細なのかもしれません。……長命種ジョーク。 さていきな全て表示するTRPG熱が再燃した時に「そう言えばオンセンとかいう場所あったな……」と思い出して舞い戻るため基本的にバカみたいに日記更新の間が開いております。お久しぶりです。2024年初オンセン。まぁ前回は1年以上空いていたので今回の半年くらいのやつは些細なのかもしれません。……長命種ジョーク。 さていきなりですが本題……というほどのものでもないのですが。 前回(半年以上前)の日記でも触れたのですが、ここ1年くらいめちゃくちゃGMをやる機会がありまして。 というのも、マダミスや他のTVゲームなどの友達に「並兵さんってTRPGってやつ好きだよね? あれ興味あるんだけどな~」って言われたら「じゃあ私が卓立てますわよ!」とやってることが多いからなんですね。 システム説明のためにパワポ作ったり、楽しみやすいようにココフォリアの部屋準備したりするってのがまぁ楽しくて……なかでもそのうち1つ、SW2.5の初心者卓は参加者のたっての希望もあってキャンペーン化し、人生初のキャンペーンGMもやり始めてまたTRPGプレイヤーとして新しい楽しみを見つけてしまったなというところがあります。いやほんと、初心者卓やった後の「またこのシステムやりたい!」とか「面白そうだからサプリまで買っちゃった」って声が嬉しいこと嬉しいこと。 というわけでいつもより短めでしたが、「初心者体験卓のGMでしか得られない栄養素ってあるよね~~」というお話でした。 私の周りには「GMやらない」ってタイプのプレイヤーもいはするんですが、それはそれとしてGMだからこその楽しみもあるよね……と痛感する次第です。まぁGM重めにやってると「PLやりて~~」となるんですけどね。たぶん。 そう言えば『初心者』と『PL』を枕詞にいつもの話をするんですが、積みルルブはちょっぴり消化できました。忍殺TRPGはニュービーとして楽しませて頂き、新作の『夜のあしあと』はありがたいことに卓予定あります。 こうなるとずっと積んでる『メタリックガーディアン』『ストリテラ』『歯車の塔の探空士』『ビーストバインドトリニティ』『ディヴァインチャージャー』辺りも可能なら近々初回プレイしてみたいですわね~の気持ちがあります。 もちろんこの日記を読んで頂いた他のシステムプレイヤーからの別システムのお誘いも待ってるぜ!(強欲) あと前回の余談続きですがたぶんドラクルージュの同人誌出ます。原稿ガンバルゾー!
| ササミ | |
| 2024/03/19 20:52[web全体で公開] |
😶 広告を思わすクリックしてしまう パソコンでオンセンを見ると、画面の右側にルールブックの広告が出ます。 ヨタバナ・・・面白そう キルデスビジネス 基本ルール・・・そういえば大判は買ってないな~ インセイン 刀華絢爛・・・あ、買わなきゃ サタスペリミックス・・・え!? 買えるの!? リンク先 > 売ってないじゃん ( T_T)
| ぱるみえ | |
| 2024/03/19 19:19[web全体で公開] |
😶 【DX3】バイオリンの弦を、切るのは誰だ 参加報告とお礼 2/19から3/18にかけての計5回、MchさんGMの ” バイオリンの弦を、切るのは誰だ ” に参加させていただきました 慣れないシステム(シーン制など)で戸惑うことも多く迷惑をかけてしまったこともあったとは思いますがGMのMchさんを始め参加者の方々のおかげで楽しく遊べました! また機会があるようでしたらDX3を遊んでみたいと思っています! ありがとうございました! 追記:ありがたいことに引き続き同メンバーで別シナリオにお誘いいただいたので次回も楽しみです!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/03/18 22:37[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな島の秘宝4【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)海賊”無慈悲なスネーク”のお宝を求めて、忘れな島の探索を続けています。 トレントの肩から島全体を望遠鏡で見回し、行けるところが大分増えました。 選択肢が一つずつカードになっていて、めくるのも添えられたイラストや文章を見るのも楽しいーーー! トレントに、魔法の闇の中でも光を減衰させずに直進させる不思議な鏡を貰いました(以下、魔鏡)。これが今回のキーアイテムのようです。 それを踏まえてカードを見ますと、文面に「光」とあるのが二枚、「闇」が一枚、「大蜘蛛」が一枚です。闇は真っ暗で何も見えないようなので、光の二つに寄ってから行くのが正解かと予想しましたが、大蜘蛛はどこに入るのか謎。 闇の奥にも「何かがある」と書かれているので、冒頭の時点ではそれを回収して大蜘蛛の巣を抜けるのか? と思いましたが、はてさて? 話し合った結果、「悪臭洞窟」(奥に光)→「透明な池」(底に光)の順に行くことに。悪臭がついても、池で流せるからという理由です(合理的!)。 洞窟の悪臭は、放置された100個の銀杏を袋でスーハーさせられたような感じ(DM談)だそうです。おえええ…… いつもは勇敢なシグリッドが、「・・・このにおいが消えるまで、私は一歩も前に進まない!」って言っていたのがツボでした! この発言も、キリッとした表情で言ったのかな!? ティアがアーケイン・アイで洞窟内部を調査(暗視機能もあるのか、便利ーー!)。見てきた構造を、羊皮紙に書いて説明してくれます。有能! さらにシグリッドが、ガスト・オヴ・ウィンド(自分から風が吹き出す魔法)を掛けて単身突入する案を提案。な、なるほどーー! 賢い! 結果として、一歩も前に進まないと言っていたシグリッドが行くことに。問題は呪文の効果時間が1分しかないことですが、早足で頑張るシグリッド! 途中、風がぐるっと回って彼女に直撃する場所があり、耐久力セーヴが必要でしたが、無事に魔鏡を持ち帰ってくれます。 シグリッドが洞窟から出てきたときに、外にいたPCたちに悪臭が吹きつけ、全員がセーヴに失敗して「ぼへーー」となったのがまたw(難易度10だったのに! みんなそろって出目が酷いよ) 笑いました。仲良すぎ! 続いて訪れた池は、水が透明すぎて全く見えない。どう猛な魚が、まるで宙に浮いているように見えます。 シグリッド一人が魚について知っていて、HPは少ないと教えてくれる。ダムレイがスリープを掛けたあと、自ら潜って魔鏡を回収してくれた。 ここで一旦、前回訪れなかった人食いの村に行くことにする。 トライブな人食い&島と来たら、これはもうBBQシーンを撮影もとい、RPするしかない! 頭によぎる名作映画の数々(パイレーツ・オブ・カリビアンでしょ、スター・ウォーズでしょ、ホビットでしょ)。主人公たちがBBQになりかけるシーンがあるのって、大ヒット映画ばっかりじゃないかーー! というわけで、ワクワクしながら行く。 人食い村には鬼もいた。もちろん、前回浜で見たティラノも…… ゴクリ。つかまったら本気で喰われる……。生でも気にしなそう…… 隠れ身して様子を見つつ、さてここからどうしようかと悩んでいたら、ティアのインプが不可視化して詳しく調べてきてくれた。ここにも魔鏡がある! ダムレイが楽器を弾き、自PCが砂浜で見たズンドコ踊りを舞いながら高台に姿を見せ、村人の気を引いている間に、インプに魔鏡を持ってきて貰う作戦に。 ダムレイの芸能判定の後、鬼が何かのセーヴに出目20で成功していたので、駄目そうな予感がしたが―― 何故か鬼は、はちゃめちゃに暴れ回って逃げていったーー!? つられて村人も逃げ出して、浜辺でまたズンドコ踊りを始めている。 「???」となるPCたち。ともかくチャンス! インプは問題なく魔鏡を持ち帰った。 BBQシーンは残念ながら(?)お預けのようです。 鏡がキリの良い3枚ではなく、4枚あったことから、5枚目もあるんじゃないかと考え始めるPL。 闇よりも先に、「大蜘蛛ノ巣」へ行くことにします。 森は蜘蛛の巣だらけで、ジャイアント・スパイダーがうようよいました。焼き払うか? と思っていたら、ティアがポリモーフで大蜘蛛になってはと提案。冴えてる……!! 自PCが(食い気味に)大蜘蛛役に立候補しました。(呪文を掛けてくれ! とティアに頼む時、勇者ヨ○ヒコがPLの頭をよぎる) 軽業に成功して、無事に魔鏡を持ち帰ります。大蜘蛛には話しかけたけど、無視されてしまったw 続いて「暗黒世界」へ。それまでに手に入れた5枚の魔鏡で太陽光を順に中に導いていき、最奥まで届かせることが出来ました。 すると闇が晴れて真っ白い世界になり……。氷の床の上にヒドラが出現したのです! うわあああ! 強敵!! 首の数だけ攻撃してくるぞ!(初期8回) 一度に25ポイント以上のダメージを与えると首を一つ落とせるが、ターン終までに火ダメージを与えておかないと失った一つにつき二つの首が生えてきてしまう。 この説明を、(多分)全員がラウンド終までで良いと勘違い。 自PCは初手で怒濤を切り、攻撃を3回命中させ、うち2回で首を一つずつ吹き飛ばしたが(どんな銃弾!?)、回避アクションのダムレイを挟んでヒドラにターンが回ってしまった。 プッシュ(回避中)に6回攻撃(1回のみ当たり)した後、首が4本増えてしまったのだ……!(ぴえん) その後、シグリッドがサンダラス・スマイト+神聖なる一撃でヒドラをひっくり返す。 そしてティアのファイボが続いた。 火ダメージが、ラウンド終わりで良ければ間に合ったのにーー(じたじた!)。 ここでタイムアップとなり、勝負は次回に持ち越されました。 やばーい! イニシア順が悪すぎかも!! ティアが前ラウンドにファイボした翌ターンに首を落とすようにしないとダメだな~ 前に出てくれたダムレイやシグリッド、プッシュのHPが削られる前に、なんとか……倒せると良いのですが! ハラハラドキドキのまま、次号へ続く!!
| ナタ子 | |
| 2024/03/18 20:06[web全体で公開] |
😶 遊びたいシステム 遊びたいシステムがあります(フタリソウサ)。 予定はありますがまだまだ遊びたいです。 でも、まわりの友達がクトゥルフばっかりなので初心者の私としては誘いづらく…。 一人だけ、𝕏の相互フォロワーで心当たりがあるんですが、そこまで仲いいわけでもないからいきなり誘うのもなんかなあとしぶってしまっています。 でも遊びたい!勇気をオラに分けてくれー!
| れすぽん | |
| 2024/03/18 19:27[web全体で公開] |
😶 今求められているTRPGのシナリオ 色々ネットの話をインプットして考えているのですが、今求められているTRPGのシナリオを分析すると 虚無HOにならず、それぞれのHOに対応NPCがおりそのNPCも空気にならずがっつり絡めて、感情の矢印をPCにもNPCにもバランス良く向ける事ができるシナリオ という事になるかと思います。 ダブルク全て表示する色々ネットの話をインプットして考えているのですが、今求められているTRPGのシナリオを分析すると 虚無HOにならず、それぞれのHOに対応NPCがおりそのNPCも空気にならずがっつり絡めて、感情の矢印をPCにもNPCにもバランス良く向ける事ができるシナリオ という事になるかと思います。 ダブルクロスで考えるならHO1~4それぞれが別々のシナリオロイスがあってNPCもキャラ立ちをさせ、HOそれぞれが事件に対して関りがしっかりあると言う事になります。 なんだかPC1人ずつの個別シナリオを別々にやっている気がしますね。 さらに秘匿待機と言う仕組みもあるようなので余計にタイマンシナリオを複数回やった方が良いのではと言う安易な方向に意識が向かいそうです。 ダブルクロスに無理に取り入れるのは辞めた方が良いのかな? もしくはダブルクロス以前の問題ですけれど共通HOを用意してPCも全員UGN関係などでまとめてしまった方が却って良いのかも知れません。 秘匿HOなども一応ダブルクロスにはRHOのルールがありますが正直なところルールでサポートされていると言ってもCOCの秘匿もそう変わらないと思いますし。 他システムやTRPG同人界隈の流れを取り込むのは頭を悩ませますね。
| はるるん | |
| 2024/03/18 19:15[web全体で公開] |
😶 SW2.5で遊べるぞ〜((☆∀☆)(☆∀☆)ヒャッホーイ!!!!!!www) 出張続きでテンションおかしいはるるんだよ〜ん💓💞 ※通常営業?? 土曜日に高校時代以来の友人たちと 明日、来週はPLとして、祝日はGMとして遊べるぞ〜! 作ったキャラが、いずれも「カ…・カ…」なのは偶然なんだよぉん♪♪ 身内卓と言えば、皆さんにも馴染みの?「魔域ステーション(魔域列全て表示する出張続きでテンションおかしいはるるんだよ〜ん💓💞 ※通常営業?? 土曜日に高校時代以来の友人たちと 明日、来週はPLとして、祝日はGMとして遊べるぞ〜! 作ったキャラが、いずれも「カ…・カ…」なのは偶然なんだよぉん♪♪ 身内卓と言えば、皆さんにも馴染みの?「魔域ステーション(魔域列車)」をやったんだけど、ラスボスのマモチキが抜けず、さらに先制も取れないという絶体絶命の状態になり、危うく全滅するところだったんだよーん💦 本来アタッカーのマギシューが、ヒルパレしか撃てない状況ははじめてで、マジ全滅するかと思った💦 まぁ、最後はBGM「ワルキューレはあきらめない」にのって奇跡の大逆転で終わったんだけどね💓💞 SW2.5コミュ7周年イベントのシナリオも少しずつ整いつつあるので、はるるんGMが好きな酔狂な方も、はるるんGM?誰それ知らないな〜?って人も、参加してくれたら嬉しいんだよ〜ん🙏🙏🙏 ※まだ募集はしてません← P.S.すっごくどーでもいい追伸! わっかさんとPLで共演するのははじめてー!超楽しみ! ストイックな男メーカー=ほっかさんのイメージ←
| ミドリガニ | |
| 2024/03/18 16:07[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】るるぶのお値段【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)唐突だが、ルールブックのお値段の話をしよう。 今隆盛を極めているらしいCoCの6版は新品物理書籍で6380円(以下全て密林で本日確認)、同7版は6490円。 ソード・ワールド2.5のるるぶは基本が分冊に成っているが、何れも990円で3冊合わせて2970円である。 また、わたしの”推し”システムである新天下繚乱は4950円、神我狩(かみがかり)は4180円だ。 他にも好きなシステムは色々あるが、余り列挙しても頭がこんがらがるので控えておく。 これらを『高い』と見るか『安い』と見るか。 こうして並べてみるとソード・ワールド2.5の価格の低さが目を引く。 分冊合わせてすら3000円を切っているのだ。 新天下繚乱は5000円は越えるまいと努力したのが伺える。 TRPGのシステム制作者の先生方も(人知を越えた脳はともかく)人間である。 ご飯を食べないと生きていけないので、るるぶがある程度のお金に成らないと困るのだ。 F.E.A.R社の鈴吹社長が、ブレイドオブアルカナの最新版を出す際に、あちこち頼んでいるけど無理ならF.E.A.R社で刷るようなことを仰って居たと思うが、これは特例だ。 これだと思うシステムを考え、世界設定と公式NPCやエネミーデータを幾らか付けて出版したものがこのお値段、それも基本るるぶなので、追加ルールブックに当たるサプリメントの類いは概ねこれより価格は下がるのだ。 『慣れたシステムでオールジャンルやりたい』、という声も少なくないようだが、世界観とマッチした専用のシステムで遊ぶTRPGは格別である。 様々なシステムを経験されてきた玄人さんは別として、ここオンセンに来て『ぶっちゃけTRPG =CoCだと思ってた』『CoC以外にも様々なシステムが在ると初めて知った』、というような若葉マークさんには、是非とも他にも様々在る専用システムの魅力に触れて欲しい。 きっと新しい、更に広い世界があなたを待っているから。 勿論、お財布や本棚とは相談に成るので、今はインターネットもあるし、下調べは念入りに。 物理書籍か電子版かも良く検討されますよう。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| キンポウゲ | |
| 2024/03/18 14:59[web全体で公開] |
😶 シナリオ1週間で書けるかなチャレンジ【PL募集】 …を、スタリィドールで挑戦してみようと思います。 シナリオが書き終わらないと判断した場合は、既に完成している自作シナリオをテストプレイがてら回す予定です。なのでセッションをやらないという事態は起きませんのでご安心下さい。 日程調整可能なので、以下の時間帯が大丈夫な方はご検討下さいませ。 全て表示する…を、スタリィドールで挑戦してみようと思います。 シナリオが書き終わらないと判断した場合は、既に完成している自作シナリオをテストプレイがてら回す予定です。なのでセッションをやらないという事態は起きませんのでご安心下さい。 日程調整可能なので、以下の時間帯が大丈夫な方はご検討下さいませ。 日程は3月下旬〜 平日 21:00〜02:00辺りまでの約5時間 土日祝 10:00〜20:00辺りまでの約10時間 (土日祝の場合は休憩時間も含めます) ですが、上記の通りGMは初心者の為、進行具合によっては延長する可能性があります。 他の詳細等は以下のURLから↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171042508132kinpouge7228 まだ2人まで空きがあります。締め切りは今週の水曜日、3/20の23:50までです。 初心者GMなので不器用極まりないです。それでもよろしければ初心者でも大歓迎です! …書けるかなぁ…(
| 明日平 | |
| 2024/03/17 19:34[web全体で公開] |
😶 シナリオの中の異物あるいはGMとPLのベクトルの違い(グダグダ要素) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の前の日記に書いた 参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなる って話の日記です 先日、身内オフセの天下繚乱キャンペーンが終了しました 最終話で「ヒロインをどうするか?」をPLで話し合って決める話 GMの明日平としては ・ヒロインが死んだ場合 ・ヒロインが生き残っったけど捕まる場合 ・ヒロインが普通に生き残た場合 どれもバッドエンドになるんで、PLみんなででヒロインをどうするか話し合ってね (黄龍顕現を使うならたいていのことはOK ) みたいな話だったんですが PLの思惑が一致しすぎて以上に早く終わりました 普通にセッションすれば120~150分を想定していましたが 100分くらいで終わっちゃいました 話も最終話らしからぬアッサリ仕立てになっていまいち成功とは呼べないセッションでした もうちょっとグダグダがあると思ったけど、GMの想定から外れなさすぎというか PL(とGM)みんなが同じ方向を向きすぎた結果かなと思っています 個人的な印象なんですがセッションで強く思い出に残る部分って大体GMの思惑から外れた部分じゃないですか? ここ一番でのクリティカルやファンブル ランダムイベントでのとんでもない結果 想定外に生えてきた設定やNPC PC間やNPCとの熱いRP合戦 こういった強い印象に残りやすいイベントは大体GMのシナリオの制御の外、シナリオ内の異物が原因で発生する気がするんですよ じゃあこういったGMの思惑を外す部分、シナリオ内の異物を意図的にシナリオに組み込めるかというと限界がある 戦闘やランダムイベントといった乱数を組み込むくらいはシナリオ作る人はたいていやっていると思うし 答えのない(あるいはGMが答えを用意していない)問いかけをPLに行うとかもやってるGMはいると思う PvPとかGMの介入できない要素を組み込むとかもアリかも でもそういったものを取り入れれば毎回GMの思惑を超えて楽しくなるかというとそうでもなくて、単なるグダグダで終わることも珍しくない こういう風にGM自身の思惑を意図的に崩そうとする要素をグダグダ要素とこの日記では呼ぶことにします グダグダ要素はある程度シナリオには必要だと思うのですが 実は明日平はこのグダグダ要素の扱いが苦手です 前述の天下繚乱の最終回も答えのない問いかけというグダグダ要素があるにもかかわらずグダらない グダグダ要素を入れてもグダらないことが身内オフセでは多い 逆にオンセで知らない方とやるときはグダグダ要素は戦闘くらいにしてなるべく削ってます(それでもグダるときはグダる) 結末がどうなるか予想がつかないテキセは恐ろしすぎるから 個人的な思い付きなんですがグダグダ要素でどれくらいセッションがグダるかはGMとPLのベクトルの向きの違いが影響するのかなと感じています 慣れ親しんだ身内オフセだとどうしてもみな同じ方向を向きがち 少々グダグダ要素を入れても同じ方向も向いたベクトルの勢いで乗り越える感じ 結果スピード感のあるセッションになる 逆に、知らない人同士でやるオンセでは、ベクトルの違うPL同士(+GM)が引っ張り合ってGMが想定したストーリーから外れやすい 結果、強く思い出に残る事態(やグダグダ)が起きやすい 別に結論めいたものがあるわけではないのですが もうちょっとグダグダ要素をうまく使えるようになりたいなって話です
| ぱとたく | |
| 2024/03/17 15:44[web全体で公開] |
😶 10分キャラメイク(;ω;`*) 皆さん、こんにちは( ^∀^) 誕生日を迎えたので、とりあえずキャラメイクをすることにしました。 名前も含めてすべてROCですが、カイブツとバケノカワのPCを作ろうとしました。 しかし、ダイスをすべて振り終わるころにイラストも描けず10分終了…設定も作ってません…思ったより時間かかりますね…別システムのサンプルならまだ時間は縮んだかな? 良い一年になりますように ̄(=∵=) ̄
| どうじょう | |
| 2024/03/17 13:02[web全体で公開] |
😶 バーンブレイバーン一気にあるだけ見た! ――――おぢさまぁ……・゜・(つД`)・゜・ 杉田さんの声はええですなぁ。 そーいやチェインバーの「クたばれブリキ野郎」にも痺れた思い出。 痺れたつーか、あのシーンは涙腺崩壊だった。 バーンブレイバーンも笑わせながら泣かせに来やがる。 単純脳みその自分には刺さり過ぎや!!! 続き、続きはよっ…!ハァハァハァ
| どうじょう | |
| 2024/03/17 06:08[web全体で公開] |
😶 集合絵イラスト完成!!なのでっ ――――五体投地せざる得ない!! あがががががが!! 素晴らしすぎるぅうう(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン!! 背景イメージは「闇鍋卓のメイン舞台、窓辺町商店街」。 そこを歩くは我が一族PC達、 【如月夏、道城秋、如月知真理、如月春、道城四季、如月冬】 懇意にしてもらってる絵全て表示する――――五体投地せざる得ない!! あがががががが!! 素晴らしすぎるぅうう(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン!! 背景イメージは「闇鍋卓のメイン舞台、窓辺町商店街」。 そこを歩くは我が一族PC達、 【如月夏、道城秋、如月知真理、如月春、道城四季、如月冬】 懇意にしてもらってる絵師さんに今まで依頼してきたキャラ達の集大成的イラストなのだ! 感動で目の前が霞むぜ……ありがたや!ありがたや…!! https://gyazo.com/68e18ea30737e7ad31ee67c5de9eb314
| youkey | |
| 2024/03/17 01:47[web全体で公開] |
😶 【雑記・長文】My Favorite Villain (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の卓が流れてしまい、お酒を楽しんでいたら気分が上がってきたので何となく好きな物について語りたい。 お題目はヴィラン。マーベルコミックからロキについて書いていきたいと思います。 神々の国アスガルドの第二王子にして悪戯と嘘の神。王座を狙い兄ソーに対して様々な謀略を仕掛けてくる策略家。ですが、コミカルな役どころもこなせる性質から、映画MCUシリーズやコラボ作品などでも登場が多く認知度も高いかと思います。 ロキの魅力を語る上ではずせないのは数奇な生い立ちと、愛憎入り混じった家族関係でしょう。 アスガルドの第二王子とされる彼ですが、実はアスガルド人ではありません。ストームジャイアントと呼ばれる、アスガルドと争った種族の王族の末裔であり、戦後にアスガルドの王オーディンが赤子の彼を拾い自分の子として育てたのです。 本人にはもちろん、周囲にもその生い立ちを隠して育てられたロキは幼少期から数々の悪戯で迷惑をかけていたようですが、それでも兄ソーとは仲の良い兄弟でした。 ですが、成長するにつれてすれ違いが起きてきます。 アスガルドでは戦士としての強さ、勇敢さを誉れとされていますが、ロキが得意とするのは魔術や智謀です。そのため、戦士として優れたソーばかりが褒めたたえられ、自分が日陰者に甘んじる状況に苛立ちを募らせたことが王座を欲した切っ掛けでした。 謀略を巡らせる中で自身の出生の秘密を知ってしまった彼は激しく激昂し、より王座に執着を見せるようになります。 両親に裏切られたと憎悪を募らせる一方、それでもなを家族への愛は無くならず、その結果が血に代わる繋がりとして王座を求めたように、私は思います。 ソー2作目のダークワールドにて、アスガルドに侵入した敵を見逃し、誘導するような言葉までかけ。結果、母を死なせてしまうという事件を引き起こしてしまうのですが、そんなことをしたのもソーがいれば大丈夫だろうという信頼を、その後の嘆きすさんだ様子からは母への深い愛情を感じさせます。 そんな超絶かまってちゃんなロキだからでしょうか、ヴィランとしてだけではなくヒーローとして描かれることもあります。ソー3作目のバトルロイヤルでは騙し騙されながらソーと共闘し、幼少期は仲が良かったということを再認識させてくれました。 インフィニティ―ウォーでは、返り討ちにあってしまいますがソーを救うためにサノスへ騙し討ちを敢行する雄姿を見せてくれ、彼の根幹にあるのが憎しみではないことが分かります。 さて、MCU正史ではサノスに敗れたことで表舞台から去ってしまうロキですが、実は彼の冒険はまだ続きます。 エンドゲームに置いて、トニー・スタークらのミスから歴史が分岐し、更生することなく逃げおおせたロキが誕生してしまいました。 その彼こそがドラマシリーズ『ロキ』の主人公です。 アベンジャーズから見事に逃げたロキですが、その直後に時間変異取締局TVAに捕縛されてしまいます。 世界が分岐しすぎて崩壊することを防ぐことを目的とするTVAにおいて、許容できない分岐として処分されることになったロキですが、取引を行いTVAが長年追いかける別の世界のロキを捕まえることに協力することになります。 正史における自分の運命をしり、捜査官と信頼関係を築き、周囲へ弱音を吐くなどヴィランとしては見せなかった多くの姿を見せてくれます。 調査を進める中でTVAの真実を知り、仲間たちと共にすべての世界を守るべく奔走しますが、それは事実上不可能なことだと打ちのめされます。 失意の彼が絞り出すように零した「一人は嫌だ。さみしい」という言葉は、彼の悪行善行すべての根源でしょう。 そんな彼が最後に出した答えは、自身が無数に分岐する世界を束ね管理する、時間軸の神になるという物でした。孤独から逃げ続けた彼が、独りぼっちで時間の外側で玉座につくというなんとも皮肉めいた決意は胸を打たれます。 お調子者で小狡く、どこか憎めない。そんなロキのことを少しは知っていただければ嬉しいです。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/16 20:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。 今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。 面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。 『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。 大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。 しかしである。 当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。 管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。 毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。 TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。 失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。 そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。 以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。 鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。 何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。 Thanks for reading!
| パスタ | |
| 2024/03/16 19:20[web全体で公開] |
😟 sw2.5と交渉判定 最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→全て表示する最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。 私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。 あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。 まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
| 木魚 | |
| 2024/03/16 13:02[web全体で公開] |
😷 正直に言うと… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ライフをエンジョイしてる木魚ですが、 他にやりたいシステムがあったりしやす。 D&D4版っていうんですけどね? ※絶版。現在D&Dは5版が展開中であり、日本の4版サポートページも諸般の事情で閉鎖。 一口に言うと。 戦闘重視&サプリ沼なデータゲー。 キャラクターのクラスが4役に分類されており、 このバランスを欠くと、戦闘で非常に苦労するシステム設計になっとります。 ①撃破役…いわゆる火力役 ②指揮役…いわゆるヒーラー/バッファー ③防衛役…タンク?なのだが、他のシステムとはちょいと取り回しが違う ④制御役…デバフ・範囲攻撃・強制移動・雑魚散らしetc…いわゆる戦場(戦況?)操作 4人PTならば、なるべくこの4役1人ずつが望ましいとされとります。 撃破役だけでは火力は足りても回復がままならず、 指揮役がいなくては、敵の猛攻から持ち直すことかなわず、 防衛役がいなくては、味方の被弾が抑えられず、 制御役がいなくては、大量の雑魚や戦況の不利を覆せない。 皆が役割分担して自分のできることを完遂し、チームワークで勝利をもぎ取る。 『勝つためにどうするかの相談』と、その結果得られた勝利。 その2つが堪らなく好きなのです。 2次元のスクウェアMAPで展開されるぶつかり合いが堪らなく愛おしい…。 そんなわけで。 SWでも熟練戦闘やってみたり、 難敵ぶつけてみたりするのは、 多分にD&D4版の影響があるわけです。 『普通にD&D4版やれば良くない?』 ―できれば、オイラもしたい!(血涙) オフセで月1回のCPには参加させてもらってるけども。 もっともっとしたい!<欲深 だが、絶版&入手困難。 布教など、とてもとても…。 というわけで。 戦闘民族 木魚は、今日も今日とて 戦闘厳し目のバランスでSW2.5のCPGMに向かうのであった…。 オチはない。
| 明日平 | |
| 2024/03/16 11:44[web全体で公開] |
😶 らしさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはシステムごとに“らしさ”というか得意とする点というか特徴というかそんなものがあると思う 明日平はシナリオ作るときそのらしさを気にするほうです 「あ、このシナリオはダブルクロスよりマージナルヒーローズのほうがいいな」って感じで作り直したりはまれによくある らしさを気にする理由は3つで 1.PLの期待を裏切りにくい 2.楽にシナリオを作れる 3.面白さの最低ラインが保証できる PLの期待する最低ラインを割らないシナリオが(比較的)簡単にできる これは個人的には大きい でもシステムごとのらしさの解釈は、参加者ごとに違う 明日平の解釈とそれに対応したシナリオ作りだと ソードワールド2.5の場合 ロールプレイよりゲーム的な楽しさを優先したシステムだと思っているので ダンジョンやシティでのギミックやゲーム内ミニゲームやパズル的なシナリオを作りがち ダブルクロスの場合 ロイスと侵蝕率の管理ゲームだと考えているので ロイスを攻める=NPCとのやり取りがメインのシナリオになる マージナルヒーローズだと ブレイクしてからが本番なところが他のSRSとの違いだと思ってるので ミドル(情報収集失敗)でFPを削りブレイクしやすくする (ヒーローは中盤で1回挫折してほしい) アマデウスは 予言の真実が明かされていく過程が楽しいので フラグ管理をよく考える 天下繚乱は怪しくて 時代劇の作法を楽しむゲームだとは思うけど……参加者毎に時代劇感が違う 多分その違いを楽しむのがいいんだろうな COCはもっと怪しくて 自分の中のホラーのお約束ができてなくて苦手意識がある 頼まれたらKPやるけど、シナリオ作るよりは既存のシナリオ回すほうがいい それよりもKP好きな人に話を振りがち これは明日平の解釈で、多分他の人のシステム毎のらしさの解釈は異なる 解釈違いは個人的にはいいことかなと思う 何というかセッションって全員が同じ方向を向くより 微妙にずれたベクトルを持ったメンツのほうがおもしろくなる気がするから 本当は、参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなるよねって日記にしたかったんだけど もう日記が長いので また今度余裕があるときに日記にします
