つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.183

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2024/03/14 17:33[web全体で公開]
😶 想定通りにならない(追記あり)
――――ってことがよくある。
卓の流れで「○○さんがこう言ったらこう返して…」とか毎回想定してRPするんだけど、想定通りに着地したことがない。
ほとんどない、じゃなくて、ない。
びっくりするぐらい想像通りには会話は流れない。
相手は機械じゃないんだから想像通りの行動発言がなくて当たり前なんだ全て表示する――――ってことがよくある。
卓の流れで「○○さんがこう言ったらこう返して…」とか毎回想定してRPするんだけど、想定通りに着地したことがない。
ほとんどない、じゃなくて、ない。
びっくりするぐらい想像通りには会話は流れない。
相手は機械じゃないんだから想像通りの行動発言がなくて当たり前なんだけどね(汗)。
それでも、
「こういう流れでこう返したらかっこいいよなー!!!」>>「そんな未来はない」
しかないのは口惜しいのだ…・゜・(つД`)・゜・

追記
「先見の明がねぇええ!うごあああ!」と自分の頭の悪さにごろごろするけど、その場の勢いでなんとかしてる事実もあることを書き記す。
ちぅか、想定が全然ヒットしないのに、毎回良く生き延びられるもんだと感心するレベルではあるw
その分慌ててレス返すから、誤字誤表現まみれではずかちーけど!!
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/14 12:37[web全体で公開]
😆 【マルチシステム】ラージナンバー、スモールナンバー【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハンドアウト制におけるナンバーについての話である。
一般にスモールナンバーはその物語におけるコアメンバー、他方ラージナンバーは比較的脇役に近いと云える。
わたしは今では何でもこなすが、最初の古巣では好んでラージナンバーを選んでいた。

何故か?
ハンドアウトによる指定が少ないからである。
凡そ20~10年前、古巣では『アルシャード・ガイア/フォルティッシモ』が人気だったこともあるが、マルチクラスシステムに於いてスモールナンバーはハンドアウトでクラス指定を受けることもある。
その点ラージナンバーなら縛りが少なく自由に組めたのだ。
勿論、縛りがある上で組む楽しさや、コアメンバーでの楽しさもある。
だが、それはラージナンバーでの楽しさを否定しないのだ。

事件の第3者に近い立場で、コアメンバーを応援したり茶々を入れたり出来る美味しい特等席。
それがラージナンバーだとわたしは思っている。
だから、ハンドアウト制におけるナンバーの価値に貴賤はないのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/13 09:35[web全体で公開]
😟 【SW2.5】初めての石化【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
ボスはメデューサとシールドフッド。
全滅するかもと震えていたところ、GM様がメデューサのデータに手心を加えて弱体化してくださった。
パーティの力を結集し倒したのだが、わたしのリルドラケン神官戦士は器用も敏捷もボーナスがわずかに+1(その他の数値がそこそこ良かったので採用した)。
戦闘途中で危惧した通り石化してしまった。( ;∀;)

キュアストーンポーションで何とか成ったのだが、そのお代もパーティで全員割りして下さり、みんなの優しさに本当にもうありがたいやら情けないやら。
次回こそはと心に誓う今日この頃なのでした。
えっ、風の翼?
使いきる前に石に成りましたよ……!・゜・(つД`)・゜・
Thanks for reading!
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2024/03/12 22:24[web全体で公開]
😶 ようやく活動再開できる!!
ようやく仕事が一段落して、残業なしで安定して帰れるようになりました。

ということで、久しぶりにクトゥルフのセッション&初心者向けの【キャラ作成会】します。
前に遊んだ部屋や募集ページを流用できるので、再開するのは簡単ですね。
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2024/03/12 21:51[web全体で公開]
😶 やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!
3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って全て表示する3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って募集かけちゃいました
今週も日曜日まで調整できないので、粗削りのまま当日を迎えそう&「これでいいのか?」と自問自答する毎日←
僕の特徴として、最初のアイデアと素材は良いのに、仕上げがイマイチ感があるけど…
なんか速攻で参加者も集まったし…弱音吐いてても仕方ないね!

やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!だよ~ん♪
※プリチャン魂
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/12 01:42[web全体で公開]
😶 卓(?)感想「 対峙! 邪神VS狂信者 ~サメをジョーズに捕まえろ!~」タイマン身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――質問が突如卓になった不思議現象!!
別卓に挑むための事前情報が欲しくて、その卓のKPである Gilt Lilyさんに「質問メッセージ」を飛ばしたら、
「(情報入手源の)ナイ(牧師)さんとバトルしたいなら、別途卓を作成しますが」
と返事が来たんで速攻喰らいついたマン!!!!
同じ情報を入手するのなら会話形式の方が楽しいよね!?
そっち選ぶのがTRPGプレイヤーというものさ(*’▽’)=3

と言うわけで、別卓の攻略情報が欲しいだけの会話卓だったんだけども、それでも楽しめるのがTRPGの凄さだと実感したわ!
ナイ牧師に情報入手バトルを挑んだのは「語彙足らずのゴリラ」。
設定的に上手い会話の構築ができないPCだけに結構大変だったし、結果としてゴリラが欲しかった情報は手に入らなかった……と言うより”なかった”んだけど、「誰かと語り合う事」で自分の中にある考えは明確化していくもんだ。

「なぜ」「そうしたかったのか」
「なんのために」「そうするのか」

ナイ牧師と語り合うことで鮮明になる。
それがとても楽しい。
TRPGではPCの疑似人生が歩めると思ってる自分だから、卓が重なるごとに人間関係が複雑になっていくことを歓迎する。
タイピングしながらナナムジカの「彼方」をリピートしてたせいでノリノリだったのもあるな!!
BGMの勢いに押されてRPが滑らかになっていくってあるあるじゃなかろうか!!
当初想定していた「情報」は入手できなかったが、この情報補完卓をやって本当に良かったと思う。
本番の卓がより盛り上がるのは確実だからね!
リリさん、お忙しい所に会話卓にお付き合いしていただき、ありがとうございました!!













会話の前半でナイ牧師のことをずーっと「神父」って書いてた…。
ログ確認して気づいたわ……_(:3 」∠)」ゴメンナサイ
いいね! 17
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/03/12 01:32[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回に引き続き、ドラゴンの孵化場を探索しています。

発見した縦穴の先を、ブライアーの野生の相棒スパイダーに見てきて貰う。
穴には縄ばしごがついていて、下った先は通路になっており、何者かが待ち構えている気配があるという。
分岐まで戻って茸の先の天然洞窟を探るか迷うが、グウィンの一声で縦穴の先へ行くことに。

マンダ、自PC、グウィンの順に縄ばしごを下りたところで、見覚えのある敵が声を掛けてきた。マンダの腕を切り落とした因縁の半竜人!
バーバリアン三体を引き連れた半竜人と戦闘になる。

通路が一人しか歩けない狭さ&まだ二人が上の階に残っているという特殊な状況で戦闘開始。
縄ばしごを下りるときに隠密を宣言し、高い達成値で成功していたグウィンは、イニシアチブでも20を振って一番手(やる気に満ちあふれている!)。
新呪文ナーヘアズ・ミスチフが炸裂! 敵が蜂蜜まみれになります!(移動困難地形)
このお陰で、一ラウンド目は(ジャヴェリンは撃たれたものの)敵に殺到されずに済んだのだった(ナイス呪文!)。
マンダも、神性伝導:覇道の威風で敵を恐怖状態にする効果を狙うが、これは一人にしか掛からず……ううう。(DMの出目が良い)
自PCが苦悶エルドリッチブラストを当てている後ろで、後衛が縄ばしごの上下を奪い合ってドタバタしていて面白かったですw(コメディ~!!)

半竜人はマンダとの一騎打ちを宣言しつつ、狭い通路でやむなく一列に並んでいたPCたちに電撃ブレスを吐いてくる(汚い!)。仲間を傷つけられて怒るマンダ。
なし崩し的に一騎討ちではなくなっていく。

ミスチフの効果が面白くて、アップルパイの香りが満ちたり、花が咲き乱れたりと、おどろおどろしい敵の本拠地が終始ファンシーなワールドになっていました。
しかし見た目とは裏腹に効果は凶悪で、敵に良い感じにデバフが掛かり続ける!
ライトナも、ベインやモッカリィでデバフを掛けて前衛を援護。さらにディソナント・ウィスパーズがボスに決まって、自PCも機会攻撃でコラボしました!
ブライアーは、集中攻撃を食らって倒れたマンダへの呪文+ポーションのWヒール(出目も良くて大回復!)や、挟撃から背中を守るクリエイト・ボンファイア設置など、守護神ぷりが凄かった。
スロットを使い果たすPC続出の派手な戦闘になり、面白かったです!

最後にはマンダが半竜人を倒しました。
ところがマンダは手加減をするというので、生かしてどうするのかと思っていたら、腕を奪われたお返しをきっちりと心臓にしていた。(RPが悪魔的!)(←だがそこがいい!)

戦闘後は、一人で悦に入るマンダや、褒め称え合うグウィンと自PCが知覚チェックで酷い出目を出している中、ブライアー一人が高い達成値を出して部屋を調べてくれた。
宝箱が見つかったが、ブライアーが鍵を開けた途端、罠が作動!(信仰対象に捧げられていた宝箱だったため、「罠なさそう」と言ったのは私です!)(懺悔ッ!)
床に酸がにじみ出し、先に行くか戻るかの選択を迫られたPCたちは、ダメージを受けつつ、ひとまず来た道を戻ることにします。
逃げるさい、判断力セーヴに失敗したブライアーとライトナが倒れて変な夢を見る。
その後、洞窟のその部屋は完全に崩壊してしまい、何故か二人は出口にワープしているという不思議な現象が起こりました。

崩れた先にはもう行かれそうになく……
結局、ドラゴンの卵は見つからなくて、悔しい思いをする自PCでした。オムレツの口だったのに!(嘘)
実を言うと、アップルパイの口に上書きされていたので「アップルパイが食べたい」と呟いたら、グウィンがアップルパイ(ナーヘアズ・ミスチフの呪文構成要素)(←本当)をくれた! やさしい!!(もぐもぐ)

卓後の説明によると、卵は崩壊した部屋の先にあったそうです。が、そちらには出口がなかったので、先に進んでいたら出られなくなっていた可能性があります。その上、強敵がいたらしい。スロットを使い果たしていた我々では勝てなかったかも知れません。戻って良かったのでしょう。
マップの半分くらいが未踏破だったことを気にするPLたちに、「D&Dのマップは、全て踏破するように出来てない」と説明するDM。
ソ、ソウダッタノカ……! でも全部見たいですよね~!?

レオシンに依頼されたミッションについては達成できていましたので、一応めでたし? となりました!
次回は大きな町に移動する予定です。そこではどんなお話が待っているのか、とても楽しみです!

(余談)
実はこの卓、日付の経過が厳密に管理されています。
なので「みんなの誕生日がわかればお祝いできそう!」と思った私。卓後に1d12と1d30でそれぞれ誕生日を決めてもらいました!(ご協力ありがとうございます!)
4,5,6月に偏っていた~!(ライトナだけ10月生まれ) しかも全員、月の上旬生まれのようでした。誕生日RPがはかどる……かもしれない!?(※RP重視卓です)
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2024/03/11 23:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】120回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回から引き続きドワーフのピコの家系ドドルガンド家が所有する坑道を探索です。
 セキュリティを突破し奥に進んでいくPC達。道中に、窓ガラス越しに大きな銃を見つけます。なんの銃かは遠目からでは判断が尽きませんでしたがリリーには懐かしさを感じたみたいです。
 とりあえずそのまま奥に進むと、岩肌がむき出しの採掘場に行き着きます。そこにオリハルコンとそれを守る採掘用魔動機がありました。この魔動機もこれまでのセキュリティと同じく生きており、PC達を侵入者と認識し攻撃してきました。ボス戦です。

 魔動機はザーレイを改造したオリジナルモンスターの”地底機龍”ニーズヘッグで、龍の形をしており複数ある胴体部位を沈めないとコア部位の頭を攻撃できません。そしてニーズヘッグの背後には消費MPを増加させてくるディマテラビァが一体。消耗の激しいミスティアやシィル、そして魔晶石頼みのグラスランナーのファイには大きな痛手です。
 ニーズヘッグの高出力レーザー光線は貫通型の強力な攻撃で、巻き添えを食らったPC達は大きなダメージを受けます。さらに脚部の繰り出すテイルスイープも一撃が重く、両方とも食らったファイが残りHP1にまで削られました。
 ですが、PC達のヒールスプレーとミスティアの回復魔法で持ち直し、結果、気絶者を出すことなく敵を倒すことに成功しました。

 ピコは倒したニーズヘッグを使いオリハルコンを採掘し、原石を取り出しました。ですがここには精錬するための炎がありません。坑道の残りの部屋を探索すると、どうやらクラスダナール島の北西にある火吹山に行く必要がある模様。ピコとは当分同行して旅を続けることになりそうです。
 そして窓ガラス越しに見えた銃のある部屋に、採掘現場経由で入ります。どうやら魔動機文明時代に邪龍を倒す為に作られたものらしく、取り回しが悪い分威力が高めのロングバレルといった感じのオリジナルアイテムの銃でした。

 銃を持ち上げた時、一枚の手紙がするりと落ちました。拾って読んでみると、どうやらシュレイタール博士なる人物がこの銃を発注したらしいことが分かりました。
 博士の名前を見たリリーは突然フラッシュバックに襲われます。どこかの研究室、自分に銃を向ける白衣の人物。その人物が何かを喋り、引き金を引く…。ここでフラッシュバックは終わりました。
 このフラッシュバックが何なのか、なぜ起きたのかはリリーにも分かりません。とりあえず動揺するRPをして他のPCに心配してもらうといったシーンを挟み、今回のセッションは終了。次回は新しい話になります。

 今回は出目が極端に低かったり高かったりと、刺激的な戦闘になりました。倒れたPCは出ませんでしたが、出目次第では十二分に死者が出たであろうことは予想されます。今後も死者が出ないよう祈りつつセッションを終えました。
 邪龍教団編ではファイとシィルに焦点が当てられていましたが、ここでリリーにも伏線が張られました。この伏線がいつ回収されるのか、今から楽しみです。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 10
だーさん3
だーさん3日記
2024/03/11 20:06[web全体で公開]
😶 電撃⁉︎ダンジョン&ドラゴンズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クラッシックダンジョン&ドラゴンズ卓
かつて角川電撃メディアワークスってとこがダンジョン&ドラゴンズのルルブを出版展開していたことがありましてな赤箱青箱からしたら代三世代になるのかな?
あまり遊べてなかったのでオンセン卓に参加させていただきました。
プレイヤーハンドブック片手にキャラビルド。
ビギナーらしくファイターで。
先輩冒険者さんたちにアドバイス受けながらおどおど1レベルロール。
やりながらそうだったそうだったと思い出してました。
ゴブリン強敵!
デカいゴブリンやっつけたあと探索続けてたら地下二階への階段入り口が。
どんどん深く潜っていくよ。
怖っ怖っ。
ガーゴイルの彫像があれば警戒しますよね。
彫像でした。😁
よかった。
その先、ゾンビ?
先輩のターンアンデットで浄化。
さらに奥の部屋にある石棺からワイトが!
触られてドレインされて倒されたらワイトになるよ。
先輩のライトニングばちばちって消し炭に。
このプレイ、キャリーってやつじゃないか?
ともかくなんやかんやでクエストクリア。
財宝ざっくざく。
このゲーム、経験値=金銀財宝なのでしっかりレベル上がりました。
また読み返して遊びたいです。
同卓してくださった方々ありがとうございました。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/11 08:54[web全体で公開]
😍 【SW2.5】惚れた弱み【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想を控えている、昨晩のGMリレーキャンペーン(GM:みよかんさん)の卓感想である。

学校を取り込んだ奈落の魔域で、お化け屋敷めいた探索行をしていたのだが、校庭に出ると陽気なゴースト(?)に徒競走を持ちかけられた。
曰く、4ターン以内にゴールせよとのことだった。
わたしのPCは素早さには定評のあるリカントだったので2ターンでゴールしたが、前回ちょっとだけ良い雰囲気に成ったメリアの女性PCがゴール出来るか怪しかった。

惚れたとまでは(まだ)云わないが、意識した方の弱みだろう。
ゴールから取って返して、彼女をお姫様抱っこするなりそのまま再度ゴールした。
『意地があるんだ、男には』
ゴースト(?)は満足して去っていったが、メリアさんからほっぺに接吻を頂戴したので、マイPCは真っ赤に成ってしまったのを悟られたくないが為に獣変貌を解けなくなる始末。
男の純情であるが、メリアさんはいつも通りであった。

冷やかされつつも次のエリア(体育館?)に向かうと、ランダマイザの結果、ポルターガイストによるボールの襲撃をマイPCが受け、大ダメージを負う。
ギャグだろうこれ……!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
さぁ戦闘というところで次回に持ち越しとなった。
キャンペーンプレイはこんな風に、徐々に変化していく人間模様が描けるのでとても楽しくお勧めである。
Thanks for reading!
いいね! 27
モノクロ
モノクロ日記
2024/03/10 22:51[web全体で公開]
😆 オンセンをはじめて
身内だけじゃなく知らない人ともTRPGやりたいな〜と思い始めたこのサイト。数セッション回らせていただきましたがどのセッションもめちゃくちゃ面白かった。皆さん暖かい方ばかりで安心しています。これからもゆる〜く楽しくやっていきたいです!
いいね! 31
youkey
youkey日記
2024/03/10 20:44[web全体で公開]
😶 【DQM3ネタバレ注意】ベネット好きな人っている?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)中級の段階でSランクモンスター作ったりと寄り道しまくっていましたが、ようやくDQM3クリアしました!
まさかDQ4の一行が声付きで登場とか、ピサロが救われるIFとか、面白かった。

のですが、ベネットが好きになれない。

役割は理解できるんですが、そのポジションにつくまでに必要な段階がすっぽりと抜けていて、出来の悪い二次小説のオリ主を見ているような気分でした。

まあ、全体で見れば最高の家族喧嘩だったのでよしとします。
対戦用のモンスター育てるぞー!
いいね! 8
B
あちち
あちち日記
2024/03/10 18:00[web全体で公開]
😊 🌸桜のゆうやけこやけの募集です🌸
追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。
3月20日(水祝)の13時から開催します『ゆうやけこやけ』の参加者を1名募集しています。

シナリオは『桜』です。セッション日に合わせ、桜が開花する時期に物語は始まります。人間の子供と出会い関わっていくお話です。その子は寂しい想いを抱えてい全て表示する追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。
3月20日(水祝)の13時から開催します『ゆうやけこやけ』の参加者を1名募集しています。

シナリオは『桜』です。セッション日に合わせ、桜が開花する時期に物語は始まります。人間の子供と出会い関わっていくお話です。その子は寂しい想いを抱えていて、寂しいのはその子だけでなくて…。クライマックスは桜が満開の中で行われます。セッションが終了した後、始まりの季節である春の雰囲気を共に感じ、ほんの少しでも参加者の方のこれからの活力になって頂ければ嬉しいです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170935561205gokurou3

『ゆうやけこやけ』を始めて遊ぶ方に是非ともご参加頂きたいと思っています。
以下、システムの魅力を3つ紹介いたします。

①心温まる体験が出来ます
戦闘や大事件の解決といった要素はありません。代わりに姿を化けたり等の小さな力を使って、心で誰かを助ける物語を参加者全員で作ります。セッション終了後には、心に温かな感触が残ります。
私の個人的な話で恐縮です。優しさのシステムということもあり、参加者の方のRPに温かさを感じることが多いです。時には「ここまで相手を思いやれるなんて」と感動することが多々ありました。その経験が今の私を形作っています。

②懐かしい日本の田舎町が舞台です
当卓では『一名町』という自然豊かな田舎町で遊びます。三階建てより高い建物がない位の田舎で、駅に来る電車は1時間に1本、通勤時は2本です。この町には人だけでなく妖怪や幽霊も住んでいて、ちょっと不思議な町でもあります。日頃お疲れな方も多いでしょう、当日は童心に返りのんびり参加して頂ければ幸いです。

③ルールが簡単です
シンプルで分かりやすく、すぐに覚えることが出来ます。

この紹介が皆さんの興味を引くものであれば、ぜひ参加をご検討ください。もちろん紹介にピンと来なくても構いません。人それぞれ感じ方は異なります。『ゆうやけこやけ』の魅力をセッションを通して発見して頂けると嬉しいです。

桜が咲く一名町でお待ちしています。( ꈍᴗꈍ)<来てね

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
あなたに素敵な春が訪れますように(先週も同じこと言ったなぁ…)。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/03/10 14:25[web全体で公開]
😶 整いました?!
おっはるか〜♪
アサタクが終わりサイゼで祝杯をあげているはるるんだよ〜ん♪

SW2.5総合トピ?の7周年イベント!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

全て表示するおっはるか〜♪
アサタクが終わりサイゼで祝杯をあげているはるるんだよ〜ん♪

SW2.5総合トピ?の7周年イベント!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

今回のテーマは7!
一瞬、荒野の七人とか七人のオタクとか思い浮かんだけどPC7人は僕は処理できないや💦

そんな感じでボーッと考えてたら、アイデアが降ってきたよ〜!
細部は詰めないとだけど、ちょっぴりセツナイ?ちょっぴりハートフルでハッピーエンドなシナリオになったらいいなぁ〜💓💞

まだまだ卓を立てるよーなレベルじゃないけど、参加してくれる人がいたら嬉しいな♪
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/03/10 14:18[web全体で公開]
😊 マギロギソロシナリオ、初GMです!
冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。
マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました!

こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。
お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょう全て表示する冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。
マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました!

こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。
お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょうか!と、日程など色々合わせた感じです。
マギロギでソロシナリオを回すのは初だったので少し緊張してましたが、いつも通りにできました(いつも通りポカもした)

参加されたPCは自分の記憶をなくしている探偵の男性書警さんです。
ご自身の記憶がない状態だわ知らない場所にいるわでちょっとガラ悪い面を見せたりなど笑
ちなみに厚着をされていらした方で、記憶がないから素性がわからないため、厚着になった感じとのこと……回してたのは寒い時期だから暖かそうでしたな( ˘ω˘ )

物語ですが、簡潔に言うとPCの記憶を思い出すお話ですね。
書警さんが記憶をなくしているのはそのためです、はい( ’ω’)
調査がめちゃめちゃ順調に進んでいたので揺り返しに少し怯えてましたねw
ちなみにメインフェイズでは失敗しているところはなかったかな?もしかしたら強運持ちの魔法使いさんなのかも…!?
類稀な強運で調査を進めてました。
少し変則的な進み方だったんですが、全ての調査を終えることができて私は安堵してました。

そして禁書戦にて、編纂も完了しましたね。
禁書は書警さんを見て柔らかく笑ったりしてました。
編纂後は禁書を持って外へ…その後どういった未来になるのかは彼次第です。

お手軽にしっとり出来るシナリオなので、ちょっとしっとりしたい方におすすめしたいですね〜( ˘ω˘ )
難易度もそこまで低くないですが、シナリオの進み方や内容を見ると経験者向けかな〜と感じます。
まあそこは調整とか効くだろうからまあ!

GM経験は少ない身ですが、楽しいセッションになっていたら幸いですねえ〜
こちらも楽しかったです!(๑>◡<๑)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/10 11:02[web全体で公開]
😊 【追悼】例えばこんな葬送の仕方【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、漫画家の鳥山明氏、そしてちびまる子ちゃんの声優 TARAKOさんが相次いで身罷られ、哀しみの声が溢れたことはみなさま良くご存じのことと思うが、本日ラジオを聴いていたところ、ある曲が流れてきた。

『ロマンティックあげるよ』
そう、ドラゴンボールのエンディング曲だ。
そして続けて『ゆめいっぱい』が流れてきた。
こちらはちびまる子ちゃんのオープニング曲である。
粋だし、こうした送り方もあるのだと感動した昼前の出来事であった。
Thanks for reading!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2024/03/10 10:45[web全体で公開]
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント・事前募集開始!
 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます!
 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト!
 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深全て表示する 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます!
 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト!
 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深い数字かもしれませんね。(「自分の期待値は7ではない」という異論は認めますw)
 
 使いやすい数字なだけに、GMさんがシナリオのどこにどう入れてくるか楽しみなところ。
 PLとして参加された方は、セッション中に探してみるのも面白いかもしれません。
 
 イベント開始は1か月後の2024年4月16日。それに先立ちまして、本日よりセッション募集スレッドのオープンです。

《7周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです!
 毎年、コミュ参加者さんでなくても入れるセッションはあります。今年もきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。
 GMさんが望むなら、PL募集は、一部あるいは全員が招待枠でも構いません。
 
 GMとやPLとしてやってみたいなーと、きっかけが欲しかった方も。
 TRPGが初めてで、まずはやってみたい!という方も。
 もちろん、今現在SW2.0やSW2.5を楽しんでおられる方々も。
 
 参加した方々や応援してくださる皆さんがいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。
 興味のある方は覗いてみてくださいね!
いいね! 28
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/10 08:51[web全体で公開]
😶 楽しいシナリオのつくりかた
 現在、積みルルブ消化に向けて、アンサング・デュエットの多少アブノーマル趣味に偏ったシナリオを執筆中である。内容は刺さる人にはとことん刺さるが、刺さらない人にはとことん刺さらなさそうな吸血鬼モティーフシナリオ。
 もとより「刺さる人向け」にしか作ってないので、それがとことん刺さる私のような人のため全て表示する 現在、積みルルブ消化に向けて、アンサング・デュエットの多少アブノーマル趣味に偏ったシナリオを執筆中である。内容は刺さる人にはとことん刺さるが、刺さらない人にはとことん刺さらなさそうな吸血鬼モティーフシナリオ。
 もとより「刺さる人向け」にしか作ってないので、それがとことん刺さる私のような人のためと割り切ってシナリオに吸血鬼要素をふんだんに盛り込み、吸血鬼へと変貌していってしまう過程と吸血衝動に抗うロールプレイを楽しめるように調整している。
 想定しているプレイヤー層はどのような仕掛けやシチュエーションを好むだろうかと、吸血鬼モノ好きな私を脳内に召喚して小会議をしつつ調整を繰り返していく。時間のかかる作業だが、いつかはこれを遊んでくださる方がいるのだろうと考えると、なんとかかんとか執筆の筆も進むものだ。なんなら自分で卓を立てればいいのだし。
 シナリオの執筆と公開は、自分の嗜好を共有できる仲間がいることを願いつつネットの海に作品という名の手紙を流す、創作活動にも似ている。

 閑話休題。

 TRPGのシナリオ作りや、既にあるシナリオの改変をすることは、ある程度TRPGを続けていれば一度や二度あるだろう。
 そこで最も重要となるのは、やはりそのシナリオをプレイするであろう“誰か”への「思いやり」だと、私は思っている。
 ここでの思いやりは、具体的には「このシナリオをプレイする人はどのようなシチュエーションを喜ぶだろうか」とか「プレイヤーはこのシナリオに何を求めるだろうか」とか「プレイヤーを喜ばせるには何がいるだろうか」といった思案のことである。
 執筆段階ではそれは全て執筆者が考えなければならない。だって、執筆途中でプレイヤーを引っ張ってきて、出来上がってもいないシナリオに付き合わせ、打ち切り状態のセッションを指して「意見をくれ」と言う訳にもいかないだろう。
 だから執筆作業は、TRPGの中では必ず孤独なものとなる。
 だがそんな孤独な作業でも、シナリオを完成させ、プレイする段階になった時、GMレスのソロプレイでもなければ、それは必ず自分以外のプレイヤーが関わるものだ。
 そうした時に、いかにプレイヤーがそのシナリオを楽しんでくれるかというのは執筆段階で操作こそできないが、楽しめるように工夫することは出来るはずである。

 そこを、「いかにプレイヤーキャラクターをシナリオの歯車として取り込んでやろうか」とか「いかにプレイヤーを苦しめてやろうか」とか考えると、そういう気持ちは必ずシナリオに組み込まれた“悪意”としてプレイヤーに伝わり、つまらなくなるモノなのだ。
 勘違いしてはならない。セッションの成功、良いシナリオの条件が「プレイヤーがプレイして楽しいと思えるようなもの」だと執筆者が思うのなら、執筆者が設定すべきは「プレイヤーがシナリオの困難を乗り越えて心地いい、楽しいと感じられる」障害だということだ。
 シナリオ執筆者にしか分からないようなヒントのないなぞなぞを出したり、プレイヤーキャラクターをシナリオ執筆者の望む物語のモブとして取り込もうとすると、それは必ずどこかのプレイヤーを不快にさせる。
 良いシナリオにしたいと望むならシナリオ執筆者はプレイヤーが楽しめるように考えた方が無難だし、もしやろうとしているシナリオに執筆者がついうっかりそういう悪意を入れてしまっていると気づいた時には、GMはあくまでプレイヤーにバレないように、そっとその悪意を抜いてあげることも必要になってくるかもしれない。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/10 02:21[web全体で公開]
😆 【SW2.5】フロウライトは出荷よー!?【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による『(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ヨノ@くまくじらさん
ルーンフォーク女性のソーサラー/セージ/アルケミスト。
パーティの司令塔にして唯一の魔物知識役。
敵地に自ら飛び込みデバフを与えるなど、八面六臂の大活躍でした。
表情もころころ変わって大変可愛らしかったです!

ソルナ@バイナリさん
グラスランナー(アリーシャ)女性のスカウト/バード/ウォーリーダー。
あらゆる言語を使いこなし、楽しく楽器をかき鳴らすさまは支援型MAP兵器!!
スイッチを押すの大好き!
【モラル】【レジスタンス】【アトリビュート】等々、攻防にとても助かりました!

キーノ@暇神さん
ファンギーメリア男性のグラップラー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト/マギテック。
生来の有り余る生命力と抵抗力を武器に、《両手効き》と《インファイト》で凄まじい火力を叩き出す。
家柄から武道に通じており高命中による《カウンター》と《頑強》で生存性も担保する。
胞子とあらゆる手を合わせて+4程度の攻撃障害なら軽く超えてコア部位を叩き落とす!

ラゼル@Yanagi様
ソレイユ男性のフェンサー/スカウト/レンジャー/エンハンサー/アルケミスト。
高い回避力と《両手効き》《乱撃Ⅱ》、そして盾による攻撃もあるこちらも火力メンバー。
キーノの対単体に対し、こちらは対複数での乱戦を得意とする。
ソレイユフェンサーゆえか、高いレートの得物を軽々と振り回してクリティカルをバンバン回しておりました。

エーデリン@わたし
フロウライト男性のファイター/プリースト(イーヴ)/マギテック。
【バトルソング】を歌いながら本人は攻撃出来ないのを知らなかったなど、中身のへっぽこぶりは健在。
未だ《足さばき》には至らずとも、オーブの転移機能により、【バトルソング】を歌ったまま右に左に『出荷』されるさまはとても楽しかったです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
勿論、【キュア】に【フォース】に【バトルソング】と、神官戦士らしい戦いが見せられて幸せでした。

左右から中央のオーブを狙って敵が迫ってくるタワーディフェンスめいたバトルシナリオで、危うい場面が幾度もありながらも、それぞれに見せ場があり、最高の仲間たちだと云える素晴らしい卓でした。
また、わたしのビルド論とは全然違う形のキャラクターが、生き生きと大活躍するさまを見て、学び得るものが沢山あり、かつわたしのPCもしっかり動かせて、とても楽しかったです。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのくまくじらさん、バイナリさん、暇神さん、またの機会を楽しみにしております!!
そしてこれを読んでくださったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせがありますように!!

いいね! 22