つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.185

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヴィゼ
ヴィゼ日記
2024/03/07 14:19[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ初体験
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジンヤ様主催のケダモノオペラに参加してきました!
触ってみた雰囲気としては(本来マルチでやるものなのでPL複数でやればまたイメージは変わるかもしれないけど)人を喰らうバケモノを扱う、自由度の高いダークファンタジー系のナラティブTRPGと言った印象。
人の形をした器官で人間を騙しながらバケモノとしての特殊能力を活用して目的を遂行したり、はたまた何か思惑があってわざと失敗したりと好きな様に選択と演出ができるのが個人的には楽しかった。
ただ、ある種ナラティブTRPG共通の悩みとして、演出やRPが苦手だとイマイチ盛り上がらないかもしれない。 今回はジンヤ様が凄く拾うの上手かったのでめちゃくちゃ楽しんでましたが!

アマデウスの神と神子のRPが好きだったり、人外が独特の価値観で人間に触れあうような話が好きな人にはオススメのTRPGですので気になってる方は是非!
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/03/06 22:33[web全体で公開]
😲 【SW2.5】雷撃は怒れる天相か? ~ヤンキー4度目の出陣~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日は3/1(金)に開催されたマットさんGMの雷撃は怒れる天相か?に参加した話だよ~ん♪

開幕前、GMから「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と放たれた一言から始まったこの卓…
僕の予想の斜め上をいくソレイユがいたら爆ぜるかもしれないシナリオでした♪

毎度、恒例の同卓したイカす連中はこちら!

●カサンドラ(ミルせんさん)
ドラゴンインファントとボーンアニマルを連れ歩くコンジャライダー
極悪すぎてラスボス戦が悲惨な目に…
探索パートで大活躍だったので…「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」

●アドレーヌ(さちさん)
シナリオが爆ぜるかもしれないレプラカーン
残念ながら爆ぜるような行動はしなかったかな?
どちらかと言えば、雑談での中の人の考察がドンピシャすぎたけど…戦闘面含めて本編ではあまり活躍できなかった?

●ノージャ・ロウリィ(みよかんさん)
見た目は10歳? 中身は193歳のお姉さん
のじゃロリは僕の性癖ど真ん中なので好きだ!
カサンドラさんと一緒にいることが多く、あまりヤンキーと絡まなかった印象…

◯“光輝舞(ルミネット・ダンス)”レイア・グヴェンディス(はるるん)
自称オタクに優しいヤンキー
当初理由もわからずNPCに嫌われていたことにブチ切れまくっていた印象
中の人が透けたエッチぃRPに終始していたら事件が解決していたw


今回の依頼内容はこちら
---
鉄道敷設に向けたトンネル工事現場で、工事用の魔動機がいつの間にか破壊される事故が相継いでおり甚大な損害が出ている。その上先日は作業員が一人犠牲となり、逃げ出す作業員も増えている。
作業員の間では、工事中に破壊した遺跡の呪いという噂もあるようだ。
このままでは工事は凍結せざるを得ない。どうがこの件を調査して欲しい。
---


本格的なシティアドといった感じで、どんなルートからも真実に辿り着けそうなシナリオでした♪
僕のGMスタイルが、わりと自由がないタイプなので…素直に尊敬
前回の日記で、本格的なシティアドやりたいな~と思いました♡


あまりネタバレしない範囲で感想を述べれば…
「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と「僕のセッションの贖罪をこめました?」みたいな発言が
なるほど…そういうことか!といった感じでした♪

やっぱ…すげーなー♡
ラスボス戦は僕の卓同様、残念な結果でしたがwww


以下、ログを見ながらダラダラと…

①無差別テロ?
GM : シークレットダイス ???
GM : 皆さん、聞き耳判定をどうぞ
GM : カサンドラは分かる…。きみの可愛いアズールの声だ
GM : アズールが酷い怪我を負っている

その夜…
GM : シークレットダイス ???
GM : 早朝、君達の部屋に轟音が響く
GM : アドは全身に猛烈な激痛と衝撃

いや…意味分からなすぎて、純粋に恐怖だったよ~!


②なんで?!
踊り子のエッチぃ踊りを観に行くヤンキー
ブルーテ : 「…あなたは、さっきのソレイユ」
ブルーテ : 「ごめんなさい、その子がいる前では踊りたくない。」
NPC : 野郎どものヘイトが一斉に君に
レイア : 「この腰抜けが…」と言い、この場を後にしよう

意味分からなすぎて、純粋にイミフだったよ~!

レイア : ふと思ったが…ブルーの種族ってわかる?
GM : 目標は、5,8,10,25
実は、嫌われている理由が、相手がナイトメア(ソレイユ)なのかな?と思って軽く聞いただけだったけど、これ…本当は真実に近づいていたんdね?


③ヤンキーつっかかる
レイア : 「待てよ!てめぇ…なんで俺の前で踊れねぇ!」と肩をつかもうとする
カサンドラ : 「失礼ですよ。…すみませんブルーテさんうちのメンバーが」
ノージャ : 「これこれ…すまんのう。仲間がやられて気が立ってるんじゃ」

これで終わりかな?と思いきや…
ブルーテ : 「…まぁ、どうしてもというのなら、ここで踊りましょうか?」
ブルーテ : では、レイア。どこまで脱がせますか?
レイア : ほへ?

実は最後まで脱がせてれば決定的な証拠が手に入ったかもしれないのですが…
ごめんなさい…素に戻っちゃいましたw


④これは孔明の罠だ
なんかエッチぃ方向に誘導されていった気がするんだけど…PLはるるんの性格読まれてる???
いや…あわてるな これは孔明の罠だ


⑤これは気づかなかった!
GM : 彼女が踊っている
GM : この踊り
GM : ソレイユ語だ!
GM : そう、この踊りはフォールライトニングの詠唱だ

あーーーー!
これは、気づかなかったーーーーーーー!!!!


そしてふと思った…
ハイマンのソーサーラーでなぜかソレイユ語を覚えている、ヒカリ・スターパレスが参加していたらどーなってたんだろ???


そんなわけで僕にとっては衝撃的なシナリオでした♪
あらためて素晴らしいセッションを用意していただいたマットさん
同卓したミルせんさん、さちさんみよかんさん
そして最後まで読んでいただいた皆さん

本当にありがとうございました♪
機会があれば、僕の卓…あるいはマットさんやあなたの卓でお会いいたしましょう♪

それじゃ…まったねー♪










いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/06 18:18[web全体で公開]
😶 ぬいぐるみのクマになって冒険してみたいひと求む
小学生向け入門用TRPG「ブルーシンガーRPG」において、「動くぬいぐるみのクマ」役をやってくださるPLを募集します。
面白そうなことには片端から首を突っ込み、怖いことからは悲鳴を上げて逃げる、そういうゲームの盛り上げ役、パーティのマスコットというタイプのキャラクターをプレイしたい人はぜひいらしてください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170971644743pb100
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/03/06 10:50[web全体で公開]
😶 「夜のあしあと」のGMをしました
今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。
セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。

それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては!

「夜のあしあと」全て表示する今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。
セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。

それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては!

「夜のあしあと」は猫になって一晩の冒険をする新作TRPGです。

インセインやシノビガミでおなじみのサイクル&シーン制のシステムですが、基本で9サイクル!
長そうにみえますが、サイクル開始時の遭遇イベントや行動のコストに時間(サイクル)があるので長すぎということもないです。

【やる気】と【気持ち】に振りまわされることで、自然と猫らしいプレイが可能になっています。夜の世界には危険がいっぱいなので以外とシビアですが、簡単には【サヨナラ】しないのでそこも気にし過ぎる必要はないでしょう。

猫は無駄に真面目なヒトとは違うので、冒険の目的達成に躍起にならずにふんわり遊ぶのが正解だと思います。

実は最初の付属シナリオをテキストセッションで二回あそんでいるのですが、
①はキャラ作成を除いても全四回(1回三時間)
②は全二回でした。
ほぼ重なる期間に遊んだのですが、やはり①はルール参照しながら手探り、②は多少慣れ(セッションを二晩ほどやった後)やイベント調整などが影響してるのかも知れませんね。

イマイチ必要な時間が読めませんが大変楽しいので、気になった方は是非「夜のあしあと」で遊びましょう!


やはりややマイナーなシステムばかりでなく、需要が多い中で今やっていない異能バトルシステム、ダブルクロス3rdに手を出すべきか?最初のは持ってたし、ある程度分かるけど今調べたらサプリの数が(笑)
sw2.5は順次購入してるからなんとかなってるけどなあ。
やはり予定通りにクロウリングケイオスに絞り、文庫になってる基本二冊とクロケリで遊べるようにするか。
でもそれだとマイナー路線からの脱却は出来ないような?
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/06 09:05[web全体で公開]
😶 いちゃらぶ絵っていいよね!
――――そう思う自分は浪漫ちすとだと思う今日この頃。
卓で良い感じに素敵な人間関係ができると脳内妄想でいちゃらぶ絵が量産される!
絵描きスキルがある人はここを自前でカバーできるんだからマジ羨ましいッ…!!
まぁでも昨今は資金さえあればその辺りなんとかできなくもないのがありがてぇ話。
というわけで欲望の赴くままにいちゃらぶ絵を注文しよう。
というかしたw

ラフが届いて鼻血噴いてる現在なのだ!!!
はっはっは~~~最高ッス……!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 31
Hal
Hal日記
2024/03/06 08:56[web全体で公開]
😶 なるほど3/6じゃねーの
ご無沙汰してます。halです。
3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。という日記が前回の日記です。いちねんまえ?!日、経つの、早……!光陰矢のごとしとはよく言ったものです。プレイヤー歴3年目に突入です。まだまだですね。
今年一年、おかげさまでセッションにセッションを重ねた最全て表示するご無沙汰してます。halです。
3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。という日記が前回の日記です。いちねんまえ?!日、経つの、早……!光陰矢のごとしとはよく言ったものです。プレイヤー歴3年目に突入です。まだまだですね。
今年一年、おかげさまでセッションにセッションを重ねた最高の一年を過ごしました!本来ならお世話になった皆様一人一人御礼を差し上げたいところですが、そんなのもらっても困ると思うのでここでひっそりお礼させてください。

去年の日記を読むとまだまだセッション始めたてで初々しいなぁという印象です。来年の私はこれをみてそう思うのでしょうか。
1年で私はふてぶてしさを身につけました。具体的にいうと秘匿限界壁打ちが初期の10倍増えました。なれってこわいですね。
3年目、カップルは倦怠期なんてものがちらつくと言われる時期……とはいえ、この界隈じゃ初心者のくくりなので、ほどほどゆるゆるマイペースに遊んで行こうと思います!意思表示!

改めて、この一年私の探索者/共鳴者と遊んでくださった貴方、本当にありがとうございました。お陰様でhal一人では一生かかっても得られない経験を、感情を味わうことができています。あと単純にあなたと一緒にゲームできてたーのしいです!
相変わらず大してRPが上手くなく、頂戴した分を返せているとは到底思えませんが、もしよかったら引き続き遊んでくださいませ!
それから、もしお時間が合えばhalの回す卓にも遊びに来てください!今年は月一くらいで募集できたらなと思ってます:)
いいね! 7
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/06 08:49[web全体で公開]
😶 そろそろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変な電波を定期的に受信する奇病をなんとかしたい。

なんだゲームソフト美少女化TRPGって。

ビジュアルと音楽はいいバカゲーは残念美人。
アーマードコアだとロボ娘
シリーズ者は姉妹、タイトルが違う系列作は親戚とか。名作の後追いはそのキャラクターのファンとか?

クラス制で、クラスは元ネタのゲームのジャンル。(アクションや格闘は戦闘向け、シューティングは遠距離魔法アタッカー、シミュレーション系は盤面操作、TRPGはなんだろ、サイコロの追加振りとかか。)

一応ネプテューヌが近いかもしれんがあれはハードが元ネタだし…
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/03/06 01:05[web全体で公開]
😶 徒然日記(3/5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日見た夢でシナリオ作ってみたい!!

と思うのだが、大まかな流れはなんとな〜くできるのだが、細かなギミックについて思いつかな〜〜〜い!!

何が思いつかないのか?それをいう前に、見た夢のことをお話ししたいと思います。

===============

一人称視点から始まった夢。私は机に突っ伏したままの状態で眠っていた。頭を上げて辺りを見渡す。辺りは真っ暗だった。しかし、私の近くにあるものはわずかな灯りによってうっすらと照らされていた。それは大きな本棚が並んでいた。その時に私は『ああ、図書館にいたんだった』と勝手に思い浮かんだ。私が突っ伏していた机にも数十冊の本が積み重なっていた。
ふと、この灯りはどこから?と疑問に持った時に隣から声が聞こえた。

「目が覚めましたか?」

声をする方に振り向くと、獏の頭を持った人型の生き物が立っていた。片手には淡いオレンジを発したランタン。その後ろには白い布に覆われてた台車(後で調べたらサービングカートというものだった)が置いてあった。その時は上に置かれているものがなんだったのかがわからなかった。物があることだけがわかった。

「時間がありません。今からする質問に正直に答えてください」

戸惑う私を気にも留めないかのように、その人は話を進める。最初は私に関する質問であった。それこそ履歴書に書かれているようなものから、初対面に会った人にする内容まで、簡潔に要点だけを聞き出してきた。あまり答えたくない質問まで答えてしまった。
だが、正直に答えるたびにランタンの光が淡い色から濃淡へと変わっていったのを『あ〜。だんだん綺麗になっていくな』とぼんやりと見ていた。

「質問は以上です」

そう言って、その獏の頭をもつ人は持っていたランタンを見て

「ふむ。あなたはまだ、外でやりたいことがある方なのですね」

そう言った後、台車の方へと振り向き、台車の上にランタンを置く。その横に置かれていた数本ある白い蝋燭(長さ的には10cmほど?珍しい長さだなぁと思った)の一つを手に取り、ランタンの開け口を開けて中にあった火?(丸い塊のように見えた)に蝋燭を翳して火をつけた。その蝋燭立てに突き立ててから私の方へと渡してくる。内心、図書館で火を取り扱っていいのか?と思ったりしていたが、おとなしく受け取った。

「これを持ってお帰りください」

「ただし、これだけはお気をつけて」

「帰る道中、どれほど好きだった本を見つけても、ずっと読みたかった本があっても、絶対に立ち止まらずにお帰りください」

なんで?と聞く前に背中を押されてしまった。振り返って聞けばよかったはずなのに、なぜか振り返ってはいけない。と思った。

そこから、本棚に挟まれた道を、なぜか長いこと歩かされた気がする。
しかし、進む道はなぜか分かっていた。持っている蝋燭と同じ光を発する物が道案内をしてくれたのだ。そこまで歩くが、近づいた途端、シャボン玉のように弾けて消えた。火なのか水なのか?よく分かんないなぁ。

あの獏頭の人が言っていた通りに、本棚には自分にとって、思わず手に取りたくなる本たちが並んでいたのだった。昔から何度も読む本。一度っきりしか行ってない店にあった、中途半端に読んだ漫画(11巻、23巻とか飛ばし飛ばしに置いている店とかありますよね?)の続きの巻とか。いまは絶版して手に入らなくなった本とか。

思わず手に取りたくなる本ばかりだったが、この誘惑に堪えて先へ進み、扉に行き着いたころに。

「あ、出口だ」

といったところで目が覚めました

================

長くなりましたが。
『こういうシナリオ!回したら面白そうだなぁ!!』と思って、朝目が覚めてから速攻自室にあるメモに覚えているだけ書き連ねました。おかげでごはんはちょびっとしか食べれず、職場に遅刻しそうになりました(笑)

帰ってきてから、この夢メモを整理していたところで、問題にぶつかりました。

『冒険者たちが、思わず手に取りたくなるような本ってどんなのだ?』

はい、シチュエーションのイメージが圧倒的に不足!!!!しているのです!!!!

あと、私がこのシナリオを回すとしたらソード・ワールド2.5になると思うのですが・・・。

本に対して全く興味ないPCがいたら、置いてきぼりになるのでは?????

本に興味のないPCといえばだいたい脳筋系キャラのイメージがあるのですが・・・。彼らが興味を持つ本とは・・・?

・・・ムフフな本?(コラ!)

いや。脳筋系女性PCだと効果がなさそうだ!!!(コラ!!パート2)

単発卓で回せそうなシナリオか!?と思っていたのですが、『手を取りたくなるような本』・・・いわゆる誘惑系に関する知識が不足しているゆえ・・・このシナリオもお蔵入りしそうだ。

単発卓というより、PCに対して理解を深めているCP向きかなぁ。

Q.夢の自分がなぜ本の誘惑に耐えられたのか?

A.PSPやDS、GB、GBA系のゲーム置き場だったら絶対に負けていた(こんちゃは携帯ゲーム好き)
世間はモンハンワールドが賑やかだが、私はMHP2Gをやりたくてしょうがない(笑)
あと、最近電子書籍派になった。(電子書籍の文字は、大きいのが本当に助かる)
紙の本も好きなのだが、最近小さな文字を読むのがとても辛くて集中できなくなった(年かなぁ?)
でも、画集とか設定資料集は紙の本の方が好き!
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/06 00:39[web全体で公開]
😶 積み(罪)ルルブ
 未使用のまま放置しているTRPGシステムのルールブックを、「積み(罪)ルールブック」と言うのだという。
 ある程度TRPGを楽しんで、TRPGシステムには多くの種類があることを知り、自分が最初に所持していたルールブックとはシステムの違うTRPGルールブックを購入するようになれば、「積み」ルールブ全て表示する 未使用のまま放置しているTRPGシステムのルールブックを、「積み(罪)ルールブック」と言うのだという。
 ある程度TRPGを楽しんで、TRPGシステムには多くの種類があることを知り、自分が最初に所持していたルールブックとはシステムの違うTRPGルールブックを購入するようになれば、「積み」ルールブックというものにも否応なしになじみが深くなっていくのだろう。
 TRPGをするには結局のところ労力も時間も必要だ。ルールブックを購入したりポチる瞬間は一瞬ではあるが、ルールブックを使ってゲームを一回するのにはどうしても、少なくとも30分~1、2時間ほどの時間がかかる。

 さて、それはさておき「積み」とはいったいどの程度放置していることを言うのだろう。「買ったはいいが読んだことすらない」ことを言うのか「読みはしたが使ってゲームをしていない」ということなのか、「ゲームもしたが、その一冊、あるいはサプリメントも含めてかけた金額に見合うほどの体験量とは感じていない」ということなのか。

 そのあたり、実は結構曖昧なのではないかと思っている。別段、確固たる基準を定めるべきとも思っておらず、ルールブックにかけた金の重みをどう思うかが人によって違うのと同じ程度に、その基準も人によって左右していいとは思っているが。
 参考までに私の中での「積みルールブック」の基準は「読みはしたが、まだそのルールブックを使用してゲームを行っていない」状況のことを指す。
 だが積んでようがなかろうが自分の持っている大体のルールブックに関して、自分が満足するまでゲームを行ったという実感はない。もしも一般の「積み」の基準が「かけた金に見合うほどのゲーム体験を量、質ともども達成していない」ということなのであれば、私の持つ全てのルールブックは未だ「積み」の領域を出ない。

 ひとまず「積み」というのが「ルールブックを使用してゲームをしていない」ということなのであれば、私の手元にはすでに3冊の積み(罪)ルールブックがある。
 ヒーローを演じるデッドラインヒーローズの姉妹作にして、ヴィランを倒すヴィランとなって、アウトローを演じる「ブラックジャケットRPG」、基本的にGMとPLの1on1でのセッションにて、二人のキャラクターの協力で襲い来る異世界からの脱出を目指すうちよそ系TRPG「アンサング・デュエット」、公開ハンドアウトもので、キーワードを使って物語を紡いでいく正統派ナラティブ系TRPG「ストリテラ」……。
 この間改めてふと「そういえば、ゲームやったことがないけどルールブックだけ持っている状態のシステムって何個あったっけ……」と思い返して数えてみると、正気に戻って頭を抱えてしまった。
 ひとまず私はいつか「積み」を解消することを目標に、これからしばらく「積んでいる」ルールブックの消化にあたろうと思っている。

 聞かれたくない方もおられるだろうが、ここであえて、読者諸氏に参考までにお聞きしたい。
 「あなたにとっての積みルールブック、今何冊?」
いいね! 20
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/03/05 21:03[web全体で公開]
😶 ファンタジーとSF☆
ニュースによるとNASAがTRPGシナリオを公開したようです。

英語らしいですが、もしかしたらいつか日本語版もいろいろ出るかもしれませんね。

いろいろな方々がTRPGを楽しまれたら、嬉しいですね( ^∀^)

良いセッションを( ^∀^)
いいね! 13
Mch
Mch日記
2024/03/05 19:37[web全体で公開]
😶 求められることの嬉しさ
今、GMをしている卓は
1人だけ以前から日記での交流はあるけれど、卓を組むのは初めて
他の人に至っては全員初対面 という面子

さぁ、来週からクライマックス戦闘だ というところでサスペンドとなり
その後の雑談の流れで何気なしに
「 このシナリオが終わったら、別のシナリオもやってみます? 」
と問いかけたところ、全員が 「 是非に 」 と食いついてくれて
こういうのはGM冥利ですね

いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/05 18:20[web全体で公開]
😶 生存報告
今日やっと歩いても眩暈がしなくなりました
事の発端は金曜日の夜
「すげえ寒い」「やばい寒い」「眠れない寒い」
とオカンに襲われ、あっこれ熱出るやつと判断し
とりあえず頭を冷やして寝たものの…

今日まで眠れないほど苦しんできました!
やったねたえちゃん、発熱記録が更新されたよ!!(’ω全て表示する今日やっと歩いても眩暈がしなくなりました
事の発端は金曜日の夜
「すげえ寒い」「やばい寒い」「眠れない寒い」
とオカンに襲われ、あっこれ熱出るやつと判断し
とりあえず頭を冷やして寝たものの…

今日まで眠れないほど苦しんできました!
やったねたえちゃん、発熱記録が更新されたよ!!(’ω’)(※まだ脳の感覚がおかしい)
そういうことでご心配かけました
ただ、そう
これがDX3rdにおける放心かな…いやダイスペナルティ2個どころじゃねえわ、と
自分の動きを見ていて思いました。
歩いているつもりで足が動かない、ってダイスペナルティ5個はあるじゃろ…
つまり、そう。《ルーラー》の最大レベルに《絡めとる大地》使われた気分
こんな状況でも戦わなきゃいけない社会って辛すぎん…?
オーヴァードの福利厚生しっかりしてなきゃ皆FHになるわ…と思いました。
世界を滅ぼす理由が
「戦闘とか蘇生とかしたくないのにオーヴァードの義務みたいに力を使わせるし病気は治りませんとかヤダーッ!!!!!!」
という限界なひともいるかもしれないなぁ…
ひとりで■ね!ってなるでしょうけど死にたいわけじゃない
安全安心な世界で日常をおくりたいんだよぉ!という…
あれ?ブラック企業なみの仕事してるなんとか谷雄吾さんかな?
とりあえずそんな日々でした。いまGM仕事します。
いいね! 16
マット
マット日記
2024/03/05 10:23[web全体で公開]
🤔 SW2.5:一本道エモシに挑戦したい。
近頃、以前よりPLをする事が増え他のGM方のマスタリングを見せて貰う事が増えた。
そこで、1度シナリオに極振りした一本道方のシナリオも作ってみようと思うのだが、受けるかどうかが不安な所もある。

とりあえず、知り合い優先でテストプレイかな…。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/05 09:38[web全体で公開]
😊 【SW2.5】育成コツコツ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
最終話を控え、遂に冒険者レベル13の高みに到達した。
13レベルのドルイドは何とビームが撃てるのだ❗
(」 ・ω・)」三=一☆
メリアにしてその知力ボーナスは7に達し、精神力ボーナスも6である。
始まりの剣級には届かなかったが、ハイペリオンには成れた。
もうすぐこの大冒険が終わってしまうことに一抹の寂しさを覚えなくもないが、有終の美を迎えられるよう努力したい。
Thanks for reading!
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/05 07:23[web全体で公開]
😶 心の旅に出ます
白状します。結局、TRPGへの情熱は、だいぶ前からなくなっているのかもしれません。
無理に頑張ろうとしていた。
楽しいと思える、楽しめるのは異文化交流ぐらいになってしまった。

いい機会なので、新しい世界を探そうと思っています。
わたしを受け入れてくれる世界が、あるとは考えにくいですが。
それに、大手SNSはどうしても使えない。

とはいえ、この世の中がいつまでもつか。
昨日生まれてきた妹の子供がかわいそうでならない。
果たして彼は大人になれるだろうか。
いいね! 3
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/05 05:56[web全体で公開]
😶 卓感想DX3「 Under The Scarred Moon」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)―――は、自分にはお馴染みGilt Lilyさん主催の卓!
募集してればすぐさま喰らいつくストーカーで申し訳なし!!
気に入ったGM様にはもれなくつきまとう主義なので(被害者筆頭SELさん)、今後ともよろしくお願いしますッ(⊙∀⊙)=3 プスーッ
とはいえ今回の参加者さんはいつもの身内卓ではない皆さん!
やはり参加者さんが変わると卓の印象も変わる………………と言うことはなく(ぇ)。
今卓の参加者さんもノリが良い方ばかりで、本編、雑談共にめっちゃくちゃ楽しかったわ~~!!

*************トレーラー*******************
夕焼けに染まる校舎の中で出会った二人のオーヴァード。
一滴の血を求めるその出会いから、運命の一夜が動き始めた。
不死の遺産によって暴走するジャーム、スカードネイル。
その登場により、静かな高校は血のような赤い霧に包まれ、亡者の群れが溢れかえっていく。
非日常と化した校舎の中、オーヴァード達は生徒を守り、不死のジャームを倒すことができるのか。
****************************************
以下、今回の参加PCさんと関連エピをご紹介だ!

・HO1:ハヌマーンブラッグドッグJK:塔 奏(アララギカナデ)ちゃん
キャラ設定では天真爛漫とあったが、そこにちょっとクールさが入ってた感じ。
前向きかつ現実目線で、なにかあっても凹むような弱さが(この卓では)一切見えなかったんで、自分が思うところの王道HO1に相応しぃ子だった!前向き王道HO1大好きッス!!!
とはいえNPCの朔夜ちゃんと仲良くなって、キマシトァー建設に積極的だったのは口惜しい(おい)。
HO1とNPC争奪戦するのは不利な駄犬探偵、唇を噛むッッ!←(そもそもHO1と争おうとするな)

・HO2:ブラムストーカーキュマイラUGNエージェントDK:斗南 要(トナミカナメ)くん
設定はおっとり優しげ、人好きのするDK。登場時もほわっとしたのんびりさを醸し出していた委員長系DK。
――――かと思ってたらとんでもねぇえ!?
今卓の意外枠NO1だと個人的には思うレベルの「天然毒舌」PCでございました!!
いや普段の口調は全然普通なんだよ?毒舌とかないんだ!!
ふつーに協調性のある、ちょっととぼけた仕草に好感がもてる男子高校生なんだけど。
黒幕のスカードネイルクンに対する煽りが凄まじく包丁ぶん回しのキレッキレッ!!!

[メイン] 斗南 要 : 「君は学校に不法に侵入してきた不審者だよ。帰って」
[メイン] 斗南 要 : 「あ、帰るところないのか。ごめんなさい」
(クライマックス戦闘直前の黒幕との対峙シーン)

こんな感じで、切れて煽ってるとかは一切なく、日常の優し気な顔でバッサリ切っていく姿は戦慄と清々しさを覚えさせたぜ…!
あとついでにキマシタワーに割って入っていく勇者でもあった!
当人曰く「(NPCに)恋愛感情とかないですよ。友情です」とのことだが……ホントニゴザルカ~?
まぁでもNPCの朔夜ちゃんより、遊びに行って食べる予定の飯に気がいってたのは確かだったけどw

・HO3:ピュアサラマンダー支部長:蓮獄 冰夜(レンゴクヒョウヤ)氏
見た目は目元涼し気なイケメンクォーター!立ち絵も実際美形ッ!!
カヴァーが精神病院医院長な上に、ツンツンした所がない気さくな性格が手伝ってまさに理想の王子様系支部長!!
駄犬とも好意的に会話をしてくれるので、気心の知れた付き合いがあるようなRPが出来るのが楽しい。
駄犬も気軽に「蓮獄ちゃん」と呼んでたしな!
そんな支部長だけど、今卓ではなんちゅーかー、状況的に不運に何度も見舞われてたなぁ(汗)。
浸食度の上りがクソ早かった上に、クライマックス戦闘で黒幕にとどめを刺そうとするもHP4を残すと言うアレな事態が発生。
「ダメージダイスが一個足りてないのではないか?」という指摘が入り、ダイスを追加で振ることになったんだけど。

[メイン] 蓮獄 冰夜 : 全部振り直しますか?1dここで追加で振りますか?
[メイン] GM : もうキル圏内だし1Dでいいのでは?
[メイン] 蓮獄 冰夜 : ありがとうございます
[メイン] 蓮獄 冰夜 : 1D (1D10) > 3
[メイン] 蓮獄 冰夜 : ????
[メイン] GM : 大草原
[メイン] 斗南 要 : この・・・
[メイン] 楪 玉音 : すごいや支部長!(白目〆
[メイン] 塔 奏 : まあうん。 ハイ
[メイン] system : [ スカードネイル ] HP : 4 → 1
[メイン] 塔 奏 : どんまいける(思考停止)
[メイン] 亡者A : すげえ、初めてターンが回ってきたぜ!
[メイン] 斗南 要 : ばちこーい
[メイン] 如月・K・冬 : あれぇw

いやぁ…何が酷いってこの後の他PLによる死体蹴りが酷かった…ww
出目芸人ぶりに凹む支部長PLさんを慰めるように見えて、傷口に塩を塗り込みまくってたからな!!

[雑談] 楪 玉音 : さすがです支部長!〆
[雑談] 蓮獄 冰夜 : もういっそころせ
[雑談] 如月・K・冬 : 微妙な数値にw
[雑談] 蓮獄 冰夜 : ターンが回ってきて落ち着きを亡くす亡者くん
[雑談] 斗南 要 : ヒャッハー!出番だぜー!
(ボスがHP1で生きてるんで雑魚NPCが戦闘に参加することに)
[雑談] 楪 玉音 : しかしすごいなこんなことあるのかダブクロで…………
[雑談] 楪 玉音 : HP1とかあるのか……
[雑談] 楪 玉音 : 初めて見たもので…………
[雑談] 蓮獄 冰夜 : もういっそわらって
[雑談] 楪 玉音 : 逆にすごいなって…………
[雑談] 斗南 要 : でも確かに私も初めて見ました
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 伝説つくってしまった
[雑談] 塔 奏 : ………( ・▽・)
雑談] 如月・K・冬 : だ、大丈夫やで!
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 申し訳なさしかねぇや
[雑談] 如月・K・冬 : 出目芸人なんてどこの業界にもおるでな!
[雑談] 蓮獄 冰夜 : うるへー!!!
(わかりやすいように会話は適当に修正してます)

こんな感じのひっでー会話が展開したけど、それでもギスギスは全然なし!
支部長PLさんはええひとで、なんだかんだ言って、この悲劇を笑い話にして盛り上げてくれてたぜ!!

・HO4:ハヌマーンオルクスUGNエージェント大学生:楪 玉音(ユズリハタマネ)くん
中性的な見た目の物腰柔らかい大学生。設定も実際の卓でもその性格に変動はなく、優しい口調と暖かな声でPTを支えてくれた優秀なバッファー。
――――なんだけど、なんでか途中からムシキングになってた……(汗)。
蓮獄支部長と仲が良いちぅ関係を築いた後、雑談会話で

[雑談] 蓮獄 冰夜 : こちとら生涯をかけて一人の女愛してるんで(尚振られ続けてる模様)
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 「顔を合わせる度に愛を囁いてるつもり何だけどな・・・あの子は俺の顔見る度ゴキブリでも見るような目で見てくるんだ。もしかして、昆虫が好きなのかな?」
[雑談] 楪 玉音 : 「きっとそうですよね、支部長! 僕カブトムシ取ってきます!」

↑な即席RPをしたあたりからおかしくなっていった不思議。

[雑談] 楪 玉音 : 「支部長……! 僕の事認めてくださってたんですね……! 僕支部長のためにカブトムシがんばって取ってきます! あっ、あと、カマキリの卵がついた枝見つけたので、支部長の机に入れておきましたよ!」(`・ω・´)ゞ
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 「わっありがとう!俺の机の中でカマキリの赤ちゃん達が孵化してきたみたい!俺カマキリのお母さんになっちゃうのかな~?」

こんな感じで、気づけばカマキリの卵を持ったユズくんが蓮獄ちゃんときゃっきゃしてるカオス支部の完成!?
これにはGMのリリさんも匙を投げるw
おっとりした真面目キャラのよーに見えてなかなか癖のある楪くん、面白系キャラが好きなので個人的にはとても好き♡

・HO5:ブラックドッグハヌマーン駄犬。如月冬。自分。
今回は自分に対しては特筆することは特になし。
周りの状況が楽しくてそれに乗っかかってフィーバーさせてもらいますた!!
クライマックス戦闘でユズくんのバフ追加Dが後押ししてくれて、電撃ダメが83も出たのが嬉しかったなー!
心残りがあるとするなら、NPC朔夜ちゃんをラブホに連れ込む流れを達成できなかったことか……!!
HO1の奏ちゃんのガードが堅ぇえんだよぉお!チクショォオ!!!←ろくなことしないPL

以上、書き殴り感想日記だけど、自分がDX3を今回”も”楽しんだことが伝われば幸い!
リリさんのDX卓には良いPLさんが集まるので、何回も参加したくなるのは止められないとーまらないー(*’ω’*)!
Gilt Lilyさん、参加者の皆様、楽しい時間を作ってくださりありがとうございました!








卓感想、毎回クソ長くなるのどうにかならんかな…(;’▽’)ムリカ
いいね! 18
B
夏風
夏風日記
2024/03/05 00:36[web全体で公開]
😶 24年2月のPL参加セッション
書き忘れていました。

DLH『珪素街の払暁』途中
GM:レイヴンさん
シナリオ集を交代でGMする遊びの最後です。
ブラックジャケットと併用していいなんて楽しすぎる!

BBT『絆と渇望の継承者』途中
作/GM:siwakenさん
例えるならFGOのライダーが宝具の騎獣を一回で
全て表示する書き忘れていました。

DLH『珪素街の払暁』途中
GM:レイヴンさん
シナリオ集を交代でGMする遊びの最後です。
ブラックジャケットと併用していいなんて楽しすぎる!

BBT『絆と渇望の継承者』途中
作/GM:siwakenさん
例えるならFGOのライダーが宝具の騎獣を一回で
使い潰すようなそんなPCで遊んでいます。
パンジャンドラムと突っ込む聖女!

天才軍師『天才軍師の芽吹き』
GM:ぱむださん
天才軍師になろうのチュートリアル!
すでにGM側でも3回やりました。

天才軍師『銀燐鉱山の戦い』
GM:ぱむださん
ルールブック掲載シナリオ。
もうひとつも楽しみです。

シノビガミ『闇の遺産』
GM:るるぶさん
初シノビガミは出目を過信して戦場の極意を持たず
自分の怪段でファンブルしまくって自滅しました。


GM側で特筆することは
CoCの『シャーロック・ホームズ症候群』を
KPしておりまして、3月で終わりそうです。

あとはD&D『地獄の戦場アヴェルヌ』か。

ああ、ソード・ワールドのキャンペーンを
中断したというのもありました。

色々あった2月でした。
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2024/03/05 00:02[web全体で公開]
😶 放浪人リレーCP 「活路」 ~病と言う名の呪い~
血を重んじる力は、最後血で滅びをもたらされるってエモいわね

月曜定期開催・放浪者と冒険者による脱獄犯をなんとかするリレーCP。今回のGMはKMV42様
貴族の支配力を覚醒させた脱獄者に対抗するための手掛かりになるのではと一行は貴族熱について調べることに
どうも、魔法文明時代の服飾を元にデザ全て表示する血を重んじる力は、最後血で滅びをもたらされるってエモいわね

月曜定期開催・放浪者と冒険者による脱獄犯をなんとかするリレーCP。今回のGMはKMV42様
貴族の支配力を覚醒させた脱獄者に対抗するための手掛かりになるのではと一行は貴族熱について調べることに
どうも、魔法文明時代の服飾を元にデザインを手掛ける依頼人がとある遺跡の調査をお願いしたいということで、一行はその遺跡を探索がてら調べに行ってきます
いやぁ、遺跡探索……そして魔法文明時代の遺跡……やべぇな。ウィオラケウス(自PC)魔法文明時代の会話も読文も持ってないんだよな
さらに遺跡探索と言うことで求められる技能はスカウトとかなので、完全に手持無沙汰な状態です。やれること増やすために技能を生やすって選択肢もあるけど、このパーティー唯一のセージだし魔法技能二個抱えながらだとどうしても横伸ばしの余裕がね

道中で遺跡に関わってきた貴族の亡霊と対話したり、呪いに縛られた肖像などを発見したりしましたが、亡霊の呪縛は解放され、我々も打開策となる薬品の製造に成功
GMによる特殊設定が大変えもぅございましてシャオさんは唸ってます。冒頭で言ってたのはその時感じたエモを自分の言葉で表すならって感じですね

何はともあれ一行は脱獄犯が覚醒させた支配力への対抗策を獲得し、もそもそ最終決戦に備えるのでした


本日の成長は知力二回(39→41)と精神(33→34)で腕輪とラル=ヴェイネブーストでどちらもブレイク
技能は惜しくもプリースト12に届かなかったので経験点は保留。次回の成長でプリーストが伸びることでしょう
お買い物は消耗品の補充をしたくらいですね

次回は木魚様GM回。魔域に挑戦ですって、やってやりますわよー
いいね! 10
みずほ
みずほ日記
2024/03/04 20:08[web全体で公開]
😶 PC作成の悩み事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索者を二人、作成することになりました。
何れも、HOのついているPCです。

1人は「A Chill in Abashiri」という、昭和3年の網走刑務所が舞台の未訳シナリオ。
これは、元々、プレロールドキャラが付いているらしいのですが。
それぞれのキャラの設定をHOとしてPLの希望をもとにKP様が配布して下さいました。
結果、貰ったHOは4の医師。
医師の探索者は都合4人、コンバート含めて5人いますので。
恐らくそこまで悩まず作れそうではあります。

そして、ここでふとある事を思い出します。
随分以前(多分秋ごろ)AIにキャラクター作成をお願いしたことがあるのです。
その時の回答が以下。

素晴らしいキャラクターコンセプトです!大正時代の精神科医という設定は、興味深いですね。容姿端麗で長身痩躯の男性というイメージに合わせて、名前は「榊原 剛志」(さかきばら たけし)としましょう。彼は知識と洞察力に優れた医師であり、精神疾患の治療に情熱を注いでいます。

榊原先生は、心の闇に触れることになるため、常に冷静かつ理性的な判断力を持っています。彼は人々の心の奥底に潜む謎や狂気に迫りながら、真相解明と治療を目指して奮闘します。

精神科医としての専門的な知識や経験を活かしながら、自身も精神的な試練に立ち向かうことがあるかもしれません。しかし、榊原先生は常に患者さんや仲間たちのために頑張り、優しい心で接してくれます。

この探索者名で、HOの指定に、このコンセプトのエッセンスを入れつつ。
お医者様の探索者を作ってみようと思いました。
ただ、精神科医でなくて、普通の医師になるかもしれないのですが。

そして、もうひとつ。
恐らく4月以降に日程すり合わせで開始される秘匿付きの「四季送り」というシナリオ。
恐らく最近流行の「エモ系シナリオ」というものだと思います。6版ですし。
いただいたHOは春。探索者全員がアサシン的な裏稼業している設定なので。
どう言った方法で裏稼業を遂行するか、という事になります。
そして、指定されたのが「君は花に関する方法で裏稼業するのを好む」との事。

――ここで、ぱっと頭に浮かんだのが「花屋の政」でした。
(あまりにも古い話なので、ご存じない方はそのままで大丈夫です)
昔の時代劇に「必〇仕〇人」というシリーズ作品がございまして。
滅茶苦茶ざっくり言うとアサシンモノ。
悪人を滅する裏稼業の方々の物語です。

じゃあ、そのコンセプトで行こう。花屋の政ってどんなだったっけ、と調べてみて。
彼の方法を参考にするとして……困ったことがひとつ。
どういった技能のとり方をすればいいのだろう、と。
まんま、真似するのはまずいかな? じゃ、他の人のも参考に…
そんなことを考えつつ。あちこち眺め。
組紐屋の竜とか、飾職人の秀とか。
ああ、なんかそんな人もいたなあ、と、懐かしくなったりしつつ。

結局。どういう技能を取るか未定のまま、今に至ります。
まあ、まだ日程決まってないですので。
技能迄慌てることはないかとは思うのですが……。
いいね! 11