つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.184

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/10 00:23[web全体で公開]
😶 共同体内部の暗黙のルールを破った相手に断固とした制裁を行う人は
頭脳形成期をそうした環境で育ってきたかわいそうな人なんだから上から目線でもって生温く許してあげるべきなんだろうな、とネットニュースを読んで思った。

TRPGとは直接の関係はないが、悪役にもそういう理由づけをするとらしくなるかもしれない。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2024/03/09 22:42[web全体で公開]
😆 チュートリアル山賊団は滅びぬ!何度でも蘇るさ!
★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。
 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやり全て表示する★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。
 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやりませんか?」とお誘いさせていただきました。この方が普段から日記で「この卓、たのしかったー!!」ってのをよく書かれているので、俺もご一緒してみたかったんですよね。まさに渡りに船っ!わーい♪
 お友達も呼んでもらい、こっちもサポート頼めそうなPLさんをお誘いして・・・と、迎えたセッション当日。
 どうだったかって? そりゃあ楽しかったですとも!(にっこり)
 
 まず、全員TRPG経験者なので、ダイスを振るのにためらいがない!w ランダム要素があればここぞとばかりにダイスを振る!
 いいですねえ・・いいですねえ・・・ダイスはいつでもドラマティック。その思い切りにGMとしても応えたくなっちゃう。
 
 でも、TRPGは何でもダイスを振るだけじゃない。PL自身のアイデアでどんなことにも挑戦できる。
 GMの「さて、どうします?」に「こうします」「これはできますか?」「ここはこれで!」と打てば響くリアクション。楽しい!
 
 そして何より、終わった後に「楽しかったーーーーーーー!!」と喜んでもらえたこと。GMのすべての準備とマスタリングが報われる瞬間です。たまりませんね・・・!!
 
 
 今回の冒険者たちは、この3人。
 
☆セイクリッド(ルーンフォークのソーサラー)
 名前はとっても神聖だけど、人造人間たるルーンフォークは神様の声を聴くことができません。代わりに彼は強力な攻撃魔法を使う真語魔法使いなのだ!レンジャー技能&セージ技能を習得していることで「フィールドワークをするタイプの学者肌」って設定でまとめるの上手いなあと思いました。
 「毒か薬か分からないハーブがある?いっぺん口に含むといいよ(キャラシより)」……今なんて言ったキミ?
  
☆ミード(リカントのグラップラー)
 獣人であるリカントは、戦闘時に頭部が獣に変わり、筋肉もパンプアップ! おのれの拳や蹴りで闘うグラップラーとの相性は抜群!そしてこのミード君は、クマの獣人なのです。肉食獣の中でも最強クラスの獣じゃねえですか…!!
 「特技は蜂蜜取り!蜂蜜大好きなんだ。もし蜂の巣があったら取ってあげるから教えてね!」 クマはクマでも、【くまのプー●ん】だコレ!?
 
☆ソウ(ドワーフのプリースト・ファイター)
 戦闘特技《かばう》を習得しており、敵の攻撃から仲間を守るドワーフの神官戦士。鎧&盾でダメージを大きく削ぎ、いざとなれば回復魔法も唱えられる頼りがいのある男。中の人もSW2.5は何度もプレイされてる盤石のPLさん。
 ちなみに所持金はゼロ! 明日にも飢え死にしそうな無一文! 頼り甲斐とは…?
 
 
 ソウのPLさんが、あくまでもSW2.5初心者であるセイクリッドとミードのPLさんたちのサポートに徹する、という難しいポジションを上手にこなしていただいたおかげで、道中は苦戦しながらも自分たちで道を切り開くことができてGMとしても感無量。
 ボス戦も順当に進み、これはPL優勢のまま終われるかな…?と思った矢先に。

 ボス(GM)「シねよやああああ!」(ダメージのダイス目が6ゾロ!)
 セイクリッド:ウワー!ソウさーん!
 ミード:ひゃー!ソウさんー!
 ソウ:防護点引いて、20点もらいます!耐えた!!(HP最大値から一気に1割以下に)

 いやあ、ダイスはいつでもドラマティックですね!(本日2回目)
 ソウじゃなかったら即死だったぜふふふ・・・(冷や汗たらたら)。
 
 ともあれ、この後はPC達が勢いを取り戻し、押し切る形でボスを完封!
 エンディングも楽しく迎えて大団円となりました。はー・・・・よかったあ・・・・w
 これだからTRPGはやめられませんw 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーー!楽しかったのでまた遊びましょー!
いいね! 35
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/03/09 20:54[web全体で公開]
😶 オンセンさんの画面右バナー(雑記につきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何とはなしに眺める時があるんだけど、これがちょっと面白そう。
ぎんじょーは大喜利系大好きです。

本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ
https://www.dlsite.com/comic/work/=/product_id/BJ01321523.html/?utm_medium=affiliate&utm_campaign=sns_link&utm_content=BJ01321523&utm_source=trpgsession.com%2F

問題はTRPGなのかパーティーゲームなのか。 だって後者だと遊ぶ面子がいないからね_(´ཀ‘」 ∠)_
パーティーゲームって基本陽キャの世界だと思うんだ…


ところで、世のTRPGプレイヤーの方々が新たにそのルールブックを手に取る理由、
そして情報ソースはどこだろう。
例えばRole&Rollを定期購読している人は、新しいシステムの発売情報ソースに困らないはず。
ツイッターで頻繁に「TRPG 新作」辺りを検索する習慣がある人も恐らくは。
また、自分でなくとも仲間内にこの手の話に耳が早い人がいた場合、ともすれば情報どころか
皆で買って今度一緒に遊ぼうという流れになったりもするんじゃなかろうか。

自分はそのどれにも当てはまらないので、例えばリリースから間もない「夜のあしあと」は
本当に偶然その存在を知ったし、存在を知っていても遊ぶ目途(主に面子の問題で)が立たない為
購入を見送るケースも相当多い。 逆に、野良や初見で飛び込んだ卓の誰かが雑談混じりに
「メンバーさえそろえば今度〇〇というシステムで遊びたいんだけど~」という話をしてきた時は
じゃあルールブック買ってみますという流れで購入に至ったりする。
遊べるんなら買うよというと大概打算的ではあるが、昔から馬には乗ってみよ人には添うてみよという言葉がある。
本来の意味合いとはちょっと違うけれど、自分の好みや気分は一度横に置いて人の意向に添ってみると
意外や望外な楽しいことに巡り合えたりするものだと捉えればちょっといい話っぽく聞こえるんでないかな…多分…


こちらでの日記や、ネットの海で何回かCoCの変容について見かけたことがあってちょっと思ったこと。
そういえば自分はCoC(当時は6版)を買う代わりにホラーで遊べるシステムとして
「インセイン」のルールブックを手に取ったんだっけな、と。 CoCのるるぶお高いからね…

いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/09 17:45[web全体で公開]
😶 申し子
というと、DX3rd界隈においては《アンプリフィケイション》で
係数5の高威力を選ぶものも少なくはないけれど
「侵蝕率無関係でメジャーのエフェクト使えるで」とかいう
破格のエフェクトがある事も忘れてはいけない。
回数無制限のサラマンダーの攻撃力増加エフェクト軍
あれがミドルフェイズから使え全て表示するというと、DX3rd界隈においては《アンプリフィケイション》で
係数5の高威力を選ぶものも少なくはないけれど
「侵蝕率無関係でメジャーのエフェクト使えるで」とかいう
破格のエフェクトがある事も忘れてはいけない。
回数無制限のサラマンダーの攻撃力増加エフェクト軍
あれがミドルフェイズから使えるとか恐怖でしかない
やっぱサラマンダーピュア強くない?もやしは訝しんだ。(’ω’)

そしてDロイスで目立たないながらも異色なのが【古代種】
自分の侵蝕率さえなんとかすれば、味方の再行動も可能
1つしかエフェクトを選べないわけではないので、こつこつ取得できて
ちょっとしたところに手が届くため、初期作成から再行動2つ所持のPCができる。
なお、自分の侵蝕率は考えないものとする。


ここまで書いていてDロイスってそのキャラクターの象徴でもあり
強い弱いが結構はっきりしているなあと思いました。
【神格】を取りたい気持ちvs戦闘力vsダークライ
それはそうと、かなり回復しました。食事、大事。(’ω’)
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/09 14:34[web全体で公開]
😊 アッパー系魔王とダウナー系勇者の銀剣〜イラスト編〜
 ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタン全て表示する ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタンダード形式やイレギュラーだったら一人2キャラクターを作成し、操作しなければならないわけであって……相変わらずどらこにあんのルールブックはセッション・ゼロの労力が重いな……と思う。
 立ち絵を自分で描いたり発注する人だったら1シナリオで倍の苦労である。果たして私はスタンダード形式が出来るのだろうか……?

 さて、今回の【薄暮の星花】のお相手は度々セッションをご一緒させていただく方なのだが、最近はご自分でカッコイイ、カワイイキャラクター立ち絵を作っていらっしゃるようで、毎回持ち前のデザイン力を活かした立ち絵が見られるようになった。
 その方が、セッションの合間に今回のふたりのカラーイラストを描いて送って下さった。
 特に特別なことは何もしていないどころか、毎回適当な背景とBGMしか用意していない上に、たまにBGM係をプレイヤーに頼むクソ雑GMなのに、そんなものまで頂いてしまって良いのだろうか? いや、頂いてしまったからには辞さない。しっかり貰ってしっかりキャッキャする所存である。全世界よ、私はテキトーGMだが、イラストだって頂いてしまったぞと自慢までしてしまおうか。

 頂いたのはネットでいわゆる「絡み絵」と言うやつだ。プレイヤーのキャラクターである、ブリンガーのローゼンさんと、私のキャラクターであるシースのシュヴァルツが仲良さそうに並んでいる。
 ローゼンさんは彫りの深い面長で、その表情にはいつも威厳と明るさを持ち合わせている。キャラクター制作時点で「魔王」という設定で、尖った耳、イバラのようなくせっ毛、大きく覗く牙など人間とは違う種族としての特徴が強調され、人間であるシースと対照的な姿が神秘的な異質さも際立たせる。
 今回のセッションでも、異種族同士の異質さゆえのふたりの独特な関係が多く描かれ、ローゼンさんの“ひと目見て異質”と分かるその姿は、異種族同士の違いを描くことにおいても説得力をもたらしていた良デザインである。

 アートを頂いて特に嬉しかったのは、申告すらしていないシュヴァルツの外見特徴がしっかり再現されていたことである。
 ハイライトのない目はもちろん、言わなければ気付かないような、小さな目の下のほくろや、地味に入れているアイシャドウまでかっちりきっちりキレイに再現されていたのである。ある意味通じ合えた喜びというか、あまりの再現力の高さにびっくりした。
 そういう小さな特徴はしっかりと立ち絵を見ていないと気付かないものだ。立ち絵までしっかりと見ていてくれていたのだなと思うと、なおのこと嬉しい。

 実は以前もデッドラインヒーローズで度々イラストを頂いたことがあるのだが、今回もサプライズで頂いてしまった。
 やはりそうしてイラスト作品を頂くと毎回とても嬉しいもので、きっちり保存させて頂いてニヤニヤしつつ眺めている。思わぬ幸せというやつだ。
 一年前だったか、あの方がクリップスタジオの使い方に苦心していた頃に、サーバーのチャンネルを使って色々と自分の持つ知識を伝授したのを思い出す。
 与えた知識は本当にクリスタの使い方など微々たるもので、イラスト技術の大半はほとんどその方の独学だが、これは要するに「わしが育てた」なのではないだろうか? 事実違うとしても「こんなにお上手になって……」という後方師匠面目線(?)でイラストを喜んでいる自分がいる。自分が多少なり知識を与えた相手からイラストのプレゼントを頂くと、ちょっとだけ特別な喜びが加わるものだ。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/09 09:10[web全体で公開]
😶 TRPGと言えばCOCと言えるくらい
TRPG=COCと言い切る人もいるくらい、それくらい今のTRPGはCOCが人気ですね。
そして人数が多いと言う事で、新しい概念も色々出てきているようです。
ここしばらく情報収集をしている中でも
「秘匿」に始まり「加害者HO」「被害者HO」やNPCに対する激重感情
1つのシナリオ内で2つのバデ全て表示するTRPG=COCと言い切る人もいるくらい、それくらい今のTRPGはCOCが人気ですね。
そして人数が多いと言う事で、新しい概念も色々出てきているようです。
ここしばらく情報収集をしている中でも
「秘匿」に始まり「加害者HO」「被害者HO」やNPCに対する激重感情
1つのシナリオ内で2つのバディでやり取りする形式のシナリオ
絵を描ける人限定にはなりますが組織の制服を合わせで描く
などなど色々ある事が分かりました。
全てを取り入れるのは難しいでしょうが、ダブルクロスでも積極的に取り入れていった方が良いかも知れません。
「このシステムはそういうのじゃない」と言う人もいるでしょうけれど
多くの人が取り入れている遊び方に時代に合わせて倣うと言うのもこれからは必要なのだと思います。
もっとも、体験していないので大分机上の空論かもしれません。

ダブルクロスでもRHOという秘匿のようなものもありますが、どうも秘匿の方が進んだ概念のようですね。
秘匿を貰ったPLがわくわくするようなシナリオを書いてみたいものです。
いいね! 17
Mch
Mch日記
2024/03/09 07:16[web全体で公開]
😶 甘口 辛口
サントリーの 赤ワインソーダ<辛口> という商品を見かけ
旨そうだと買ってみたが、思ったよりも甘かった

それに対して文句を言うつもりは無い
味覚や味の好みは人それぞれで
自分にとっては甘すぎるものでも、他の人にとっては甘みが足りないということは
あって当然だ
( 他には こってりが好全て表示するサントリーの 赤ワインソーダ<辛口> という商品を見かけ
旨そうだと買ってみたが、思ったよりも甘かった

それに対して文句を言うつもりは無い
味覚や味の好みは人それぞれで
自分にとっては甘すぎるものでも、他の人にとっては甘みが足りないということは
あって当然だ
( 他には こってりが好きな人とか、あっさりが好きな人とか )

それと同じことが、シナリオの傾向についても言えるだろう

よく 「 高難易度 」 という言葉を聞くが、基準はなんだろう 何が難しいのだろう
と、よく疑問に思う

難易度が高いのは戦闘なのか、謎解きなのか

ストーリーにしても、先述の甘口・辛口と同様
ある人にとっての 「 普通 」 が、別の人にとっては苦いシナリオである可能性は
大いにあるだろう

自分も1つだけ、かなり苦みの強いシナリオを持っている
でも、自分でも 「 かなり、これは酷い 」 という自覚があるため (^^;;;;
何度か他の自分のシナリオを経験してくれた人としか、何が起きるか怖くて回せない
そんな風に感じている

とりとめが無くなったが
酒を飲みつつ、そんなことを考えた昨夜でした

いいね! 14
明地
明地日記
2024/03/08 22:59[web全体で公開]
😶 雑記
〇ちいかわがダブルクロスだった

「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」
「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」

ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音)
めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる全て表示する〇ちいかわがダブルクロスだった

「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」
「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」

ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音)
めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる作品が(もう化けの皮は剥がれきっているも同然だが)パラレルワールド&夢落ちとはいえまさかメインキャラの悪落ちをやるとはね……
TLのダブルクロスユーザーからはジャーム化だ!とキャッキャしていまして私もそう思ってましたが、よくよく考えると後でちゃんと元に戻れているのでおそらくは侵蝕率100%の暴走モードが近いと思われます。「近寄らないでバケモノ!」のシーンと言っても過言ではないでしょう。
田中天さんも反応してたし新サプリの参考作品に「ちいかわ」が書かれる日も近いですね。

〇アルフレイム大陸観光キャンペーンやりたい

アルフレイム見聞録を買う予定はないのですが、博物誌のサプリを読んでいると各地方を観光するキャンペーンがやりたいなあ…ってなりました。
でも一人でシナリオこさえるのは大変なのでリレーキャンペーンがいいかな?と思うのです。
戦闘や壮大な物語よりは旅情感重視な感じでお届けしたい。毎回食事シーンを取り入れるのがノルマみたいな感じで…。PCも一貫して継続使用ではなく、旅先で出会った人と出会って目的地まで同行しては別れ…みたいな感じで一人のPLで何人も別のPCを使っていく形式が理想です。作成済みPCもこの際許可しよう。
ってなるとアルフレイム見聞録買った方がいいのかなぁ…と思う私でした。リレーCPやりたいって人はまたお声がけくだされ~
いいね! 24
Kei
Kei日記
2024/03/08 20:05[web全体で公開]
😶 本棚の三界
ご機嫌よう。

皆さまもご存知かと思いますがおさらいしておくと、本棚には三つの階梯がございます。
一つは人権界。本の上や前などに別の本や物が積まれていない、いわゆるちゃんとした本棚のエリアで、書店や図書館にある本棚は概ねこれに該当しますが、お家の本棚を見渡してみても、この領域があることに気づく全て表示するご機嫌よう。

皆さまもご存知かと思いますがおさらいしておくと、本棚には三つの階梯がございます。
一つは人権界。本の上や前などに別の本や物が積まれていない、いわゆるちゃんとした本棚のエリアで、書店や図書館にある本棚は概ねこれに該当しますが、お家の本棚を見渡してみても、この領域があることに気づくでしょう。
一つは魑魅魍魎界。本の上に本、本の前に本、とにかく一定の容積にできるだけたくさんの本を詰め込んだエリアで、中には本でないものまで収められている場合もございます。本が棚板から飛び出している場合もございます。
一つは奈落界。魑魅魍魎界からも溢れた本やら何やらが本棚の前に積まれ(場合によっては棚の前に棚があり)、もはやアクセス不能になってしまっている本棚の領域です。古い古本屋さんの一角などで目にすることもある光景ですかしら。
加えて、本棚に入りきれない虚無界というのもございますね。

さて、ここで一つ質問なのですが、これをお読みの皆さまの本棚では、ルルブはどの階梯にあるでしょう? わたくしの場合ですと、一部は人権界(若干魑魅魍魎化)に、その他は魑魅魍魎界にございます。これはもうゲームの好みも何も関係なく、ほとんどルルブの大きさで決まってしまっています。何しろ本棚自体の容積は一定ですので(といいつつこれまで何度か増設しているのですけれど)、収容率ができるだけ高くなるように収まるように収めようとすると……。

そんなわけで B5 版のルルブなんて魑魅魍魎界の奥側行きが確定しておりますし、そんな状況でも同じシステムはまとめておきたいというもので、途中で判型が変わるというのが本当に憎いのですわ。

うぅん、でも、わたくしの整理の仕方が悪いのかしら……わたくしの本の総数なんて、一般のご家庭よりも少ないくらいですので……。
いいね! 19
アラシ
アラシ日記
2024/03/08 18:02[web全体で公開]
😢 クリエイターにはナイトメアになってほしいよね※TRPG関係ないので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偉大なる漫画家である鳥山明先生が3月頭に亡くなられたそうですね……。

声も聴いたこともないし話したこともないしお顔を拝見したこともない
個人的に何の接点もない人物だったのに、その方の訃報を今日目にして涙が止まりませんでした。
昔ながらに親しんで勝手に尊敬して、自分の人生の中に当たり前のようにある存在だからこそ
自らの軌跡や思い出も丸ごと失ってしまったかのような物悲しさに襲われてしまうんだと思います。

創作活動45年って口にしてみると短いなぁ……。
だって二桁ですもの、軽く450年くらいずっと続けてますって言われても信じちゃうくらい世界の一部だったんです。
今当たり前のように観ている、続きを期待している、当然のように続きがあるものだと思っているものだって
作り手がいなくなったら永遠にその先を観ることはできないって、ヲタクからしたら絶望以外のなにものでもないですよね。
なんで人間って80年ぽっちしか生きられないんでしょう。
まぁ「ぽっち」だなんて言うのは、精一杯日々を生きてらっしゃる人に失礼ではあるのですが
もっともっと先生には生きて素晴らしい作品を生み続けて欲しかったなと我儘を言いたい……。
ちょっとドラゴンボール探してきますね。
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/08 13:30[web全体で公開]
😶 いちゃらぶ絵の話の続き
――――をして寝不足イラーからの回復を図ろう。←嘘。あれから寝るにはネタw
いやぁ、ほんと昨今は良い世の中ですなぁ。
数年前までは脳内でしかいちゃlove絵は作れなかったのに、今なら対価さえあれば高クオリティの作品が手に入るぅう!!
イヤッホゥ((└(:3」┌)┘))!!
今回も絵師さんに色全て表示する――――をして寝不足イラーからの回復を図ろう。←嘘。あれから寝るにはネタw
いやぁ、ほんと昨今は良い世の中ですなぁ。
数年前までは脳内でしかいちゃlove絵は作れなかったのに、今なら対価さえあれば高クオリティの作品が手に入るぅう!!
イヤッホゥ((└(:3」┌)┘))!!
今回も絵師さんに色々要求して、そりゃぁもう素敵な作品をいただきましたともー!
ポイント高かったのは「恋人手つなぎ」!
最初はそういう構図ではなかったんだけど、ラフを見た後の自分の要求を、
「この手の構図って恋人つなぎに変更できます?」>「OK」
と即座に対応してくれる絵師さんはやっぱりすんげぇ……!

はー、恋人つなぎ手で抱きう恋人絵ってマジ堪らんすなぁ……(*’ω’*)。
これが版権絵ではなく、TRPGの自PCだっつーのは変態と取るかキャラ愛とるか。
ご意見あるかと思いますが、自分的には両方だと思っとります!!!!(揺ぎ無き眼)

https://gyazo.com/e95fc70be1b2a55ca07a6fabd1a9317a
えへえへ(*⊙∀⊙)=33
いいね! 14
福寿
福寿日記
2024/03/08 12:43[web全体で公開]
😶 ホラー表現のやり方
クトゥルフやインセインなんかがそうなんですけど、普段卓をしている時はどうしてもギミックとか情報とかに気を取られて頭を推理に回しがちになるんですけど、勿論それも大好きですし楽しいと思うのですが折角のホラージャンル、PLもPCと一緒に肝を冷やしてほしいな〜と悩んだりするんですよね。
ただマスターシーン全て表示するクトゥルフやインセインなんかがそうなんですけど、普段卓をしている時はどうしてもギミックとか情報とかに気を取られて頭を推理に回しがちになるんですけど、勿論それも大好きですし楽しいと思うのですが折角のホラージャンル、PLもPCと一緒に肝を冷やしてほしいな〜と悩んだりするんですよね。
ただマスターシーン時とかの地の文とかだけでは限界があってかといってスプラッタまみれはゴアが苦手な私が…だめです…無理…となるので、精神からじわじわ削っていくジャパニーズホラー表現にちょっと苦心中です。
今はとりあえず
・BGM小さめでホラー時に効果音を入れる
・背景素材などをホラー風味
でどうにかなれー!!状態。ホラーって、難しい…
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/08 08:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】割り振りのすゝめ【構築論】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サプリメント範囲の話には成るのだが、ソード・ワールド2.0/2.5にはランダム生成ではなく、ポイントバイ……つまり割り振り式で能力値を決める方法があるのをご存じだろうか?

魔法戦士のようなどの能力値も捨て難いタイプは兎も角、純魔法使いや壁、或いは純戦士等の尖ったタイプを作るにはとても都合が良いものだ。
これを紙で計算して算出するのも乙なのだが、ゆとしーとⅡさんにはこの機能が既に付いてたりする。
種族にもよるが、どの程度が高いのか、それとも低いのかの基準にもしやすく、またダイス三回で気に入らなかった場合にポイント割り振りにしても良い卓は少なくない。

能力値が低くとも楽しめる方なら別に構わないが、ランダムで高性能を狙いつつ、ポイント割り振りを視野に入れてある程度の活躍を見込むのは悪くない話だと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/08 06:48[web全体で公開]
😶 赦されざる猫
――――寝かせてくれ。
卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。
ほんまおまえ、まじ、ほんま…。

こいつは決して自分には甘えない。
自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。
なんなら日常の世話をしない家族全て表示する――――寝かせてくれ。
卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。
ほんまおまえ、まじ、ほんま…。

こいつは決して自分には甘えない。
自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。
なんなら日常の世話をしない家族の方にがっつり甘えるそーいう猫(やつ)だ。
寝ている自分を起こすのは、「餌をよこせの要求」か「ただむかつくから喧嘩を売って来た時」の二択しかない。

普段ならもうその辺全部織り込み済みで、
「はは……こいつめぇ_(:3 」∠)」ナニモキタイハシナイ」
と流すが、眠いのに寝かせてもらえない徹夜の朝は湧き上がる殺意を止められん。
なんでこんなの拾って育てたんだろうなぁ…(遠い目)。
いいね! 24
明日平
明日平日記
2024/03/07 22:44[web全体で公開]
😶 シナリオ書けない
まさしく書けない
頭の中にはシナリオできてるけど、文章にできない
オフセ用のシナリオなんで、データさえあれば回せるはず
なので、データ優先で書いてるけど遅々として進まない
セッションは3/10なので今週の土曜日までには書かねばならぬ

書かないといけないのは天下繚乱のオフセキャンペーン全全て表示するまさしく書けない
頭の中にはシナリオできてるけど、文章にできない
オフセ用のシナリオなんで、データさえあれば回せるはず
なので、データ優先で書いてるけど遅々として進まない
セッションは3/10なので今週の土曜日までには書かねばならぬ

書かないといけないのは天下繚乱のオフセキャンペーン全5話の最終回

4話目でラスボスと思わせていた閻羅王織田信長と決着がつき
PL全員から「キャンペーンのラスボス誰や?」と突っ込みを受けた状態で最終回

ラスボスはちゃんと考えていて今回の事態を招いた実行犯がラスボス
ちゃんと2話目から伏線は張っておいた

このラスボス使い勝手良すぎ
思いついたときウヒョーってなった
天下繚乱において此奴のせいで事態が悪くなったって(PCではなくPLに)わかりやすい
さすが小太刀○○○さんだ

ヒロインの状態によってエンディングは3つ+PLが自由に決めるエンディング
の計4つに分岐

明日平にしては凝ったことやりすぎてるせいでシナリオが書けない気がする
もう少しシンプルにすべきかもしれないが、さすがにシナリオ組み替える時間はないし
後2日で書き上げる努力はする
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2024/03/07 22:37[web全体で公開]
😶 本屋で本を探すが見当たらない…
今日は仕事で1時間半かけて移動。
ちょっとだけ時間が取れたので、メロンブックスで平方イコルスン先生の『ふたりで木々を』を購入。

『烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』の10巻と『インセイン 刀華絢爛』は売り切れっぽい。
これは地元の本屋かな?
いいね! 15
ルーシー
ルーシー日記
2024/03/07 22:09[web全体で公開]
😶 海上保安庁の人になるぞ!Struggle On the Sea遊んできました
海上保安庁のヘリコプターに乗る飛行士&通信士として
海難事故に巻き込まれた人を助けに行くゾ!というお話です。

2PLか1PL+KPCで遊ぶシナリオで、今回は1PL+KPCで遊んできました。

推奨技能に操縦ヘリ、ナビゲート、電気修理、英語とかあって、
めちゃんこそれっぽい。クトゥルフの全て表示する海上保安庁のヘリコプターに乗る飛行士&通信士として
海難事故に巻き込まれた人を助けに行くゾ!というお話です。

2PLか1PL+KPCで遊ぶシナリオで、今回は1PL+KPCで遊んできました。

推奨技能に操縦ヘリ、ナビゲート、電気修理、英語とかあって、
めちゃんこそれっぽい。クトゥルフの6版で遊んだのですが、
サプリの2015に職業で海上保安庁とか、海上自衛隊とか
あった気がしてて、それを使うのかなーと思ったんですが、
シナリオのオリジナル職業で海上保安庁の○○科の人っていうのが
あったので、今回はそれを選択して通信士やってきました。

とてもクトゥルフであり、とてもクラシックな感じだった。
(つまりは軽率に何度も4にそうになる/精神的にも)
緊張感高めのシナリオで、ハリウッドとかの映画見てる感じ
あるなーとか思いつつやってました。
色々考えたうえで、行動をしっかりと決めないとヤバい感じで、
全員生還を目指すには、どうすべきか?をめちゃんこ考えつつやりました。

そういうの、大好き侍なので
「あーこれは、とても良い。とても良きですねぇ・・・」
(キングダムの王騎顔)みたいになってました。

もちろん、クトルゥフ神話要素もあり、ハリウッド感もありで
最後はやりとげた・・・ワイはやり遂げたんや!!!みたいな
感じでとても良かった。

この映画、次回作あったら、きっと1作目の前日譚みたいなのから
はじまるやつだ。とか思うなどしていました(・・・映画???)

とにかく、とてもクラシックで映画っぽい感じで
めちゃんこ良かったし、楽しかった!!!

最近、TRPGで遊ぶ機会が増えてきたので嬉しい限り。
とはいえ、仕事やら勉強やらリアル予定やらもあるので、
全部をええ感じに配分しつつ、TRPGで遊んで行こうと思います(´▽`*
いいね! 16
Steinfluss
Steinfluss日記
2024/03/07 21:37[web全体で公開]
😶 国立天文台もTRPGを無料公開
国立天文台もTRPGを無料公開 こっちは日本語版 「教育用ではなく、ゲーマー視点で作った」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/06/news170.html
いいね! 11
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/03/07 18:12[web全体で公開]
😶 夜のあしあと:はじめての夜回り完走感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやこれシビアだな!!?? という感想(…) 少なからぬTRPGのシステムもそうであるように、
リソースゲーと捉えた場合なかなかシビアなバランスだな??? と思いました。

1PC辺り9回行動が制限時間で、最短で進められればその内で4回判定に成功すればミッション成功。
ダイスロールには他PCでアシストが可能…と聞くと、いわゆるチュートリアルということもあって
比較的クリアが容易なシナリオのように思えますがそんなことはなかった。
まずねこたちのリソースが少ない! 夜はねこたちの縄張りというファンシー&ファンタジーな
キャッチがついておりますが、そこはやっぱり人の世界ということで危険がいっぱい。
毎ターン振るイベント表でリソースを削られ、そのイベント表にも中には「初期ねこでこれ無理やろ…」
という難易度がこそっと混ざっていたりでなかなか凶悪。

・ねこが判定で振れるダイスは基本2d6(得意・苦手でそれぞれ3d6・1d6になったりする)
・振ったダイスの中に4以上の出目があれば成功数としてカウントされる
・1d6のイベント表の中に、必要成功数3のハプニングが混ざっている

この手のイベント表の中でも難易度が高いものはコストを支払ってパスすることが可能だけれど、
そのコストはMP兼HPである「やる気」を6点。 そしてこのやる気は最大で10点×4(単純に40点ではない)、
40点分を失ったねこはいわゆるロスト。 そしてこのやる気は他PCのアシスト等のコストとしても使われ、
基本的に減る一方である…人間の探索者なり冒険者なり逢魔人なりって優秀なんだなと身に染みて思います。

また、ねこたちが調査など目的に沿った行動をする為に必要な「気持ち」はランダムに配布されるカードのようなもの。
故に、配られたカード(=気持ち)の中に目的の行動が取れるコマンドがなかった場合、基本的には1巡消費して
カードを交換する必要があり、1巡消費=またイベント表を振らなければならない為更にリソースが減る可能性も。


…というわけで、超個人的にこのシステムはシナリオの目標が未達成に終わることも含めて
ねこらしさ=人間らしくなさ(従来の人間や亜人PCならもっとスムーズに進めたろうなあという意味で)も
楽しもうという構造なのかもしれないと思いました。 シナリオ開始時に提示される大目標もさることながら、
道中発生する小ミッションを時にはあきらめるのも立派な選択なんじゃないかと。
(この辺りは同卓するPLさんとの相性も出てくる可能性もありますが…)

万事がうまくいかなくてもしかたない、だってねこだもの。
うまくいかなくてもくよくよしない、だってねこだもの。

…という気持ちがあると、より一層楽しく遊べるんじゃないかなあ、などと。
そう考えると、なかなか稀有なシステムなんじゃないかと思います。 常に心にねこを一匹。


だいぶシステムの感想寄りになりましたが、セッションの方は初めて触るシステムということもありまして
ルールの適用に関する質問をいくつも飛ばして時間を取らせてしまったり、確率1/2(ダイスで4以上の出目)を
10回試行して成功数が1回だけという女神大爆笑の目に遭ったり。 あの女神笑い過ぎで顎外れてると思う。
そして、ここまでリソースぎりぎりでクリアしたセッションは個人的に初めてかもしれない…!
その意味でも思い出深い1戦(?)になったと思います。
ピンポイントで体調を崩して離脱もやむなしと思っていたところを一週間延期して下さったり、同卓者様方には
本当にお世話になりました。 
せっかくログを読み返せるのがテキセの長所なので、同卓者様の発言はしっかり読み込もうという学びと共に
感謝の肉球をぺたぺた押しつつ、有難うございました。


余談
飼い主のあの人は別システムのとあるシナリオのPCでした。 セッションは生還したものの盤外ではその後
どうなったか不明な上、シナリオが独特で継続PCとして使う目が浮かばない為こちらのNPCにコンバート。
(元々あんまり継続PCは使わない方だし…)この世界では普通に限界OLとして平和に暮らしていると思います。
なお、飼い猫とはお互いに自分がいなきゃ駄目だと思っており割れ鍋に綴じ蓋な模様。


いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/07 14:44[web全体で公開]
😶 脳をやられる感覚
これ、貴重な体験だと思うんで書いておきます。
脳、といっても「思考」「意識」がはっきりしている状態で
「運動」に関係する場所が、やられた感じです。
これを「ダイスペナルティ」と結びつけましたが
いや、本当…視界が曇っている、とかでもなく
意識だけはあるから判断はできる。
ついでにいうと、全て表示するこれ、貴重な体験だと思うんで書いておきます。
脳、といっても「思考」「意識」がはっきりしている状態で
「運動」に関係する場所が、やられた感じです。
これを「ダイスペナルティ」と結びつけましたが
いや、本当…視界が曇っている、とかでもなく
意識だけはあるから判断はできる。
ついでにいうと、痛みと熱も感じるので
いいことなんもないっていう……
3Dのゲームで、めっちゃ重いみたいな…?
なお、対処法間違えると脳が熱でやられて
体に後遺症が残ります。私の顔、昔の熱でやられました。
対処法を何故間違ったか?
旅行先の病院「他の医者が出している薬を把握しないと薬は出せません」
……みんな、旅行にはお薬手帳を持っていこうね!
私の場合は顔だし後遺症の対処してもらえたから咀嚼できるまで回復したけど
熱を甘く見るとやばいぞ。

余談:
1日目(土曜日):40.2度
2日目(日曜日):35~38度  
3日目(月曜日):油断したら夜に38度(意識不明)
4日目(火曜日):こつこつと脳が揺れる。はからなければ平熱。
5日目(水曜日):だいぶ楽になったが、何故か喉がかわく。
6日目(木曜日):脳の揺れがほぼ治まってる。ただ、ふわっとする。

なおってねーな!?(’ω’)(寝ます)
いいね! 12