つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.180
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/03/23 13:00[web全体で公開] |
| 鴉カナメ | |
| 2024/03/23 12:38[web全体で公開] |
😊 明日はセッション 今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。 トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。 楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。 という全て表示する今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。 トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。 楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。 というのも、当方演技経験が一切無く…小学校のお遊戯ですらまともな役を頂いたことがないという始末。 こんな私が全部アドリブでセッションできるの…? しかも私、声高めだからどちらかというと女性ロールプレイの方が向いてるはずなのですが、あろうことか今回は男性PCとして参加することになっており… 何を血迷ってこんなことしてるんだ私ァ!?(セルフビンタ) 過去の私「だってやってみたかったんだもん」などと申しており… 楽しみと不安の入り混じった、人生初のボイスセッションの行方は如何に!? 気が向いたら続報書きます。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/23 08:17[web全体で公開] |
😶 置きレス卓について 置きレス卓といふものをしてみむとするなりと、いつもお世話になっている方にお声をかけさせていただき、置きレス卓(返せる時にレスを返す自由参加型テキストセッション)を体験する機会を得た。 やってみた上での詳細な所感と、行うためのコツを少し書いていこうと思う。 ◆プレイしたシステム、シナリオ 全て表示する 置きレス卓といふものをしてみむとするなりと、いつもお世話になっている方にお声をかけさせていただき、置きレス卓(返せる時にレスを返す自由参加型テキストセッション)を体験する機会を得た。 やってみた上での詳細な所感と、行うためのコツを少し書いていこうと思う。 ◆プレイしたシステム、シナリオ CoC【くろねこのビスケ】 アンサング・デュエット【Tale of a Vampire】 ◆使用したチャットアプリ Discord。専門のサーバーとチャンネルを作成。 【長所】 ◆背景、BGM、立ち絵の用意がほとんど要らない 個人的にはこれだけの要素が大きなアドバンテージに感じる。チャットアプリの画面を使うので、画像ファイルを送って場面説明をすることは出来るが、無理してBGMや画像を使うのは手間もかかるしやりにくい。 いっそ省いた方が無難だし、それだけの手間が省ける。 雑に用意して雑に始められるのは大きい。 ◆スキマ時間にできる手軽さ 置きレス卓でいちばん知られている長所がこれだろう。参加時間は自由で、返信するヒマさえあればいつでもチャットルームに入ってロールプレイを行える。 【短所】 ◆ダレやすい 置きレス卓は参加時間が自由で、スキマ時間にもやりやすいが、それだけに進行が滞りやすく、また、モチベーションを保ちにくい。 例えば、3人のプレイヤーが置きレス卓でシナリオをやっている時、3人のPCがそれぞれ同じ判定をしなければならないタイミングがあったとする。3人の参加時間はバラバラで、Aさんが朝6時、Bさんは昼の12時、Cさんは夜の8時に返信してそれぞれ判定を行ったとすると、判定ひとつの結果を見るだけでも実に半日以上の時間がかかることになる。 これを繰り返すため、非常に進行が滞りやすい。 ◆終わりが読めない たいていのシナリオには、目安として所要時間が書いてあるものが多い。それを見れば、実際に行うときのセッション形式に合わせてどの程度の時間がかかるのか、セッション回数は何度必要か、ということが分かるようになっていると思われる。ボイスセッションで1時間であれば、テキストセッションでスムーズにいくなら3、4時間。オンセンで多い3~4時間セッションで分割して行うなら、テキストセッションでだいたい2回程度で終わるな、とあらかたの予測を立てられるが、置きレス卓はそうもいかない。 こまめに返信が続けばスムーズに数日で終わることもあるが、誰もが置きレス卓に積極的に参加できるとは限らない。中には終わりが見えなくてモチベーションを失ってしまう人だっていることだろう。 スキマ時間に進められるという利点はあるが、それは個々の事情によって進行速度に影響が出て、終わりが読みにくいということでもある。 ◆相手が蒸発しがち 置きレス卓というのはだいたい相手が蒸発するもの、というウワサがある。私は運よくそのような憂き目にあったことはないが、関係が軽薄な野良卓ではよくある話なのだろう。 置きレス卓は、前述したとおりすぐ流れが滞りやすく、また終わりが読めない。その途中でモチベーションを使い果たして無言で消えてしまう人も居るようだ。 【置きレス卓をやるには】 ◆プレイ人数は少人数がおすすめ テキストセッション、ボイスセッションと違って、参加時時間は自由のため、それぞれの参加頻度にはムラができる。 3名以上のプレイ人数だと、チャットルームに入ってみれば自分以外のプレイヤーやGM同士でロールプレイして随分盛り上がっていて、ちょっと置いてかれた気分になる、ということはあるかもしれない。 基本的に、タイマンシナリオなどが無難だ。間違っても多人数シナリオを無理して回そうと考えてはいけない。地獄を見る。 ◆シナリオは短時間のものを 試しに置きレス卓なるものをやってみたい、と思ったのなら、シナリオはまずCoCの「30分クトゥルフ」など、ごくごく短めのシナリオで軽めに行うとよい。これならこまめに返信を重ねれば、だいたいは2、3日で終わる。また、シーン制など章の進行でだいたいの進行具合が掴めるシナリオもおすすめだ。 ◆信頼できる人、慣れた人とやるのには良いかもしれない 逆に、初見相手にやるのはあまりお勧めしない。前述したとおり蒸発されてしまう可能性が上がるし、何よりお互いのクセや嗜好が分かっていないと難しい。停滞する原因は幾らでも作れることになる。 いつも遊ぶ相手など、遊び慣れた相手とやるのが本当は一番望ましい。一番難しい点でもあるが。 ◆返信頻度、中止など、ルール設定をするのがオススメ ボイスセッションやテキストセッションなどと比べ、置きレス卓は遅々として進まないものだが、プレイヤーの飽きやらモチベーションの低下による停滞を招かないためにも、やはりあらかじめ置きレス卓をするにあたってのルールの設定は重要だと思う。 私の置きレス卓では、主に以下のルールを設定していた。参考になればと思い置いておく。 ●参加時間は自由 ●掛け合いの上限なし、適当なところでGMが場面を切る ●ステータスが変化した場合は随時変化前、変化後を報告 ●1日1回は確認、返信を行う ●1週間返信がなかった場合は打ち切りエンドとなる
| ミドリガニ | |
| 2024/03/23 00:26[web全体で公開] |
😊 【MTG】成し遂げたぜ【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGでなくてそのライバル(?)の話題で恐縮ですが、MTG ARENAで早々にミシック達成致しました。 赤単タッチ緑に限界を感じて赤単タッチ白にシフトしたのが良かったようです。 それなりに独自色の表れたデッキで遊ぶのはとても楽しいですね。 Thanks for reading!
| 明日平 | |
| 2024/03/22 21:33[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスはスゲ~ どうも、不人気GMの明日平です 普段別のシステムでは宣伝日記書いたり、日程の根回ししたりとPL集めるのに苦労しています しかし、ダブルクロスの募集だと1日で4名卓に5名募集というありがたい結果に やっぱりダブルクロスってスゲ~な うれしくなってつい5名卓にしちゃいました シナリオ自体は5人のほうが不自然な点が消えるので助かる点が多々あります 問題はテキセ5PLのGMは初めてなので、きちんと目配りができるかどうか いつもより丁寧にGMしないといけないな
| はるるん | |
| 2024/03/22 20:51[web全体で公開] |
😶 ただの雑記 おっはるか~♪ 祝日明けから明日までまたもや出張中のはるるんだよ~んw 今回も思ったことをつらつらと… ①PL2回、GM1回しました! 3/19と20にPLしてきました! 今回はバトルダンサーのツラを被った侍とプリーストのアリス 他の参加者から「僕の日記が楽しみ」とか言われたので嬉し全て表示するおっはるか~♪ 祝日明けから明日までまたもや出張中のはるるんだよ~んw 今回も思ったことをつらつらと… ①PL2回、GM1回しました! 3/19と20にPLしてきました! 今回はバトルダンサーのツラを被った侍とプリーストのアリス 他の参加者から「僕の日記が楽しみ」とか言われたので嬉しいけど、なかなか書く時間がないのでしばしお待ちを… そして20日の夜は「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」を回しました もちろんシナリオ名の元ネタは「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか=ブレードランナー」 ルーンフォークのNPCを巡るシティーアドベンチャー風桃鉄スゴロクでしたw オンセンでははじめて「明るく楽しい」はるるん以外の顔を見せれたのと、みんなもアウトロー風RPを楽しんでくれたのでよかったかな? もう少しすっきりさせて、また回してみたいかも ②黒はるるんの次は桃はるるん? 「アリマ温泉危機一髪!」という、めちゃくちゃくだらないシナリオのアイデアがあるけど…需要ある??? ③3/26が終わると… 7周年イベントまで遊べないかも← それじゃ…まったね~♪
| ぱとたく | |
| 2024/03/22 19:49[web全体で公開] |
😶 ぱとたくと100の質問♨ とりあえず、100の質問を埋めてきましたが…あまり参考になりませんね(^_^;) 回答が【どちらでもない】やら、【どれも素晴らしい】が多いです…【これだ!!】がないんですね…私はもと丸投げ地蔵ですし、特定にこだわらず推しも作らないタイプですが(^_^;) 世界にはたくさんのクリエイターや全て表示するとりあえず、100の質問を埋めてきましたが…あまり参考になりませんね(^_^;) 回答が【どちらでもない】やら、【どれも素晴らしい】が多いです…【これだ!!】がないんですね…私はもと丸投げ地蔵ですし、特定にこだわらず推しも作らないタイプですが(^_^;) 世界にはたくさんのクリエイターやプレイヤーの熱意が生み出した素晴らしいシステムやロールや世界観や卓がありますから、私自身はあまり優劣にこだわらず各々が楽しんでいるなら素晴らしい…そういったところでしょうか…皆さんは良いセッションを楽しまれますように゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
| ミドリガニ | |
| 2024/03/22 10:42[web全体で公開] |
🤔 【雑記】友達の増やし方【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記で、『理解者』『愛犬』『友』が心の支えとなると書いたが、『理解者(家族)』は容易に増やせるものではなく、『愛犬』や『愛猫』といった『どうぶつ』とて命を預かるのだから、飼育や躾、通院、最終的には”看取り”まで視野に入れる必要があるしお金も相応に掛かる。 なので、『友』が最も容易に増やせる心の支えだ。 そんなことを云われても、友達の増やし方なんて知らないと仰る方も居るだろう。 勿論、『親友』は直ぐには出来ないが、『知らない人』を『知り合い』に。 『知り合い』を『友達』に変えていくことはそんなに難しい話ではない。 少し長くなるが、ご興味があれば読んで頂きたい。 具体的に全部逆算してみれば良いのだ。 幸い、ここ『TRPGオンセン』は卓をするに非常に適した場所で、ここに集まる方の殆どは『TRPG』という共通の趣味がある。 つまり、話し出せば会話が弾むだけの種は既にあなたの手の内にあるのだ。 ではどうやって話すきっかけを作るか? 矢張りここは卓を供にするのが1番だろう。 また、この時点でCoCやD&D、SWやDX、シノビガミ等々システムを選ぶ必要が出てくる。 あなたが好きなシステムを選べば良いし、ここである程度”住み分け”というか、『地雷避け』ともなっている。 わたしのようにホラーが苦手ならCoCやインセインには手を出さず、かつ超人志向が強いので神我狩(かみがかり)や新天下繚乱を遊ぶわけだ。 テキストセッションか、ボイスセッションかもこの類いである。 さて、同卓すれば大抵話は弾むが、その為には卓が立つ必要がある。 メジャーなシステムならプレイヤーとして応募すれば良いし、マイナーシステムなら自らGM(KP、DM等も含む)をして募集しても良い。 この時、人数があぶれれば抽選だってあるが、少数なら席を得やすい。 席を射止めるには、『申し込み』と『ご挨拶』の両方が必要だ。 更に云えば、不足のない『ご挨拶』には、『募集要項をよく読む』ことが肝要となる。 その他に出来ることはというと、実はまだある。 あなたのマイページを可能な限り埋めるのだ。 名刺を差し出されるのと、そこら辺のメモに名前だけ書いて投げて寄越すのと、それ位印象の差が出てくる。 なので、著作権に留意しながら自画像(?)を埋め、プロフィールを書き、100の質問を埋められるだけ埋める。 ここまですれば準備は完了だ。 あとはゲームが始まるのを厳かに待ち、同卓した全ての方に失礼のないように楽しむこと。 お互いにリスペクトが芽生えたならば、『友達申請』をしてみれば良い。 きっと快く承諾してくれるだろう。 オンセンシステムの上での『友達』に意味があるのかって? 大有りである。 この中には、やがてあなたの”盟友”や”親友”と成る原石が含まれている、謂わば”ダイヤの鉱脈”なのだ。 粗末に扱えば、ただの土くれと化すだろう。 同卓するのが打ち解ける1番の近道だが、日記を書いたり日記にコメントすることでも交流はできる。 焦らず、たゆまず、リスペクトを持って接すること。 そうすれば、あなたの回りに『友達』は増えるだろう。 健闘を祈っている。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2024/03/22 03:38[web全体で公開] |
😶 鬱ではなくそれは単なる疲れだった ――――とわかった一日。 「この虚脱感はなんやねん」と日記に書いてからアドバイスやコメントをいただき「( ゚д゚)ハッ!」と気づいた自分は単純。 鬱も疲れも意外と紙一重かもしれんが、アドバイスで心が軽くなるならそれはきっと鬱じゃないな。 デスクトップに飾った壁紙眺めつつ気に入った音楽を聴いてさらに元気になるなら確信だ。 https://gyazo.com/dcc31891cdd9bfb236f2c27e96af0c4e 実にいい壁紙だ……( *’ω’*)ジマンシチャウ!
| ササミ | |
| 2024/03/21 17:20[web全体で公開] |
😊 今回のSteamセールで買ったもの 今回のSteamのセール、皆さん何を買いましたか? 私は積みゲーが大量にあるので、ウィッシュリストの中から安くなっていたものだけを厳選しました(買わないとは言わない) 【FTL: Faster Than Light】 ローグライクの名作らしい。ずっと気になっていた 【Transist全て表示する今回のSteamのセール、皆さん何を買いましたか? 私は積みゲーが大量にあるので、ウィッシュリストの中から安くなっていたものだけを厳選しました(買わないとは言わない) 【FTL: Faster Than Light】 ローグライクの名作らしい。ずっと気になっていた 【Transistor】 Hadesが面白かったので買ってみました 【Vampire Survivors】 『面白いのでやった方がいい!!』って多方面からコメント貰ったので買っちゃった 次のセールに向けてオススメがあったら教えてください。
| どうじょう | |
| 2024/03/21 08:26[web全体で公開] |
😶 虚無感に襲われる ――――理由がわからない! 良い卓にたくさん恵まれてるのに、卓後の虚無感が凄まじい。 虚無ではなく脱力と言うべきか? 「卓楽しい」>「寝る」>「起きる」>「(´・ω・`)」>仕事>「卓」 なルーティーンの中で(´・ω・`)タイムになるとなんもする気が起きなくてぼーっとしてしまってる。全て表示する――――理由がわからない! 良い卓にたくさん恵まれてるのに、卓後の虚無感が凄まじい。 虚無ではなく脱力と言うべきか? 「卓楽しい」>「寝る」>「起きる」>「(´・ω・`)」>仕事>「卓」 なルーティーンの中で(´・ω・`)タイムになるとなんもする気が起きなくてぼーっとしてしまってる。 家の事だけではなく、趣味のことすらなんもする気が起きず、ぼーっと動画を見て仕事の時間が来るのを待ってる感じ。 これはもしかして鬱というやつか? しかし原因が思い当たらない。 まぁ仕事はくっそ嫌だけど!!!会社潰れねーかナーとか毎回思うけど。 それでも出社拒否を起こすようなラインにはまだいっとらんしなぁ。 卓は凄い楽しいから、趣味の方では充実しているのに、それが終わった後の脱力が凄まじいのがなんでなのか…。 バーンブレイバーン見てた時はすげー気持ち↑だったのに、長くは保てぬかったっぴね。 うーむ……_(:3 」∠)」 仕事に行くまで虚無の人になるのも「時間もったいねぇ」とは思うけど、解決方法が正直わからんし、しばらく放置するしか ないかァ。
| 明日平 | |
| 2024/03/20 22:25[web全体で公開] |
😶 固有名詞を考えるとき シナリオ(や世界設定やシステムやキャラ名)を考えるとき固有名詞が必要なことあるじゃないですか 明日平は 「エクスカ河(リバー)」とか「メメント森林(もり)」とか語呂合わせになりがち 今日はビーム撃つキャラ考えていて 名前が「光・チェレンコフ」というロシア系のキャラしか思いつかなかった 多分光速を超える粒子を撃つキャラなんだろうな
| ミドリガニ | |
| 2024/03/20 22:12[web全体で公開] |
😟 【🐶】合宿失敗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は彼岸の中日。 お袋とおばを伴いお彼岸参りをして帰宅。 帰宅後は花粉症と黄砂の影響もありしばし寝た後、愛犬の世話に行ったのだが、凄まじい強風に愛犬が怯えていた。 可愛そうだと思い、比較的静かなわたしの部屋に合宿とばかりに連れ込んでみたのだが、たぶんこれが初めてであったからだろう。 愛犬は見慣れない部屋にそわそわびくびく。 〇ゅーるをあげてみるもクンクンと小さく鳴くではないか。 仕方がないので、強風で多少煩くとも住み慣れたお家に戻した。 良かれと思っても、相手にとって幸いかそうでないかは中々くみ取れない。 こういうのもエゴだなぁと思う今日であった。 Thanks for reading!
| 灯月 綺来 | |
| 2024/03/20 22:05[web全体で公開] |
😆 CoC6版で初めてのタイマンシナリオ行きました! これがタイマンの味…! ひさぎさんKPのCoC6版「嫉妬:CHAIN OF ENVY」に参加させていただきました! 綺来はタイマンシナリオで遊ぶのは初めてで、今回のは「愛罪」というタイマン型の短編シナリオ集に収録されているシナリオの1つです。 七つの大罪をテーマにしており、他にも色々なシナ全て表示するこれがタイマンの味…! ひさぎさんKPのCoC6版「嫉妬:CHAIN OF ENVY」に参加させていただきました! 綺来はタイマンシナリオで遊ぶのは初めてで、今回のは「愛罪」というタイマン型の短編シナリオ集に収録されているシナリオの1つです。 七つの大罪をテーマにしており、他にも色々なシナリオがありますよ〜! 参加PCは式織楼雅という、セキュリティエンジニアをしている男性です。 全体的に落ち着いてる感じで黒い服をよく着る高身長眼鏡男子ですね。 なんだか妙にメンタルが強く、驚いても一言で終わらせるタイプっぽいです。 KPCはルポライターをしている男性で、式織の2つ上の先輩にあたります。 KP曰く、詰めが甘いそうです。 式織と一緒にご飯食べにいく仲だと思います。 ちなみに、2人とも黒髪赤眼で黒い服を着ている「カラスコンビ」です。 物語ですが、シナリオ名の通り「嫉妬」がテーマです。 ネタバレ回避できそうな範囲で言うと、いつものKPCじゃなくなっちゃった…ので、PCはKPCをなんとかするために奔走します( ’ω’) 一応、地雷チェックはしておくと安心できるかもしれません。 ところで開幕早々にファンブル出したのはなんででしょうね。 探索は開幕ファンブル以外は割と順調で、出目も安定してたと思います。 ちなみに、スマホを持ってる場合で今回務めていただいたKP卓では「バッテリー残量判定」みたいなことをするようになりました。 前にやった時は1%と死んでたけど、今回は96%とバリバリ生きてたね…ダイスロールじゃなくてよかった…… 最初の探索は全体を掴むためのものが多かった感じがしましたかね…あと伏線。 私は一部「もしかしてミスリードってあったりするのかな…」と思いながら情報収集してました。 後半は伏線回収&KPCの解決ですね。 うちはKPCが全部掻っ攫った感じになりました(その時の綺来「草」) 最後はKPCが元に戻って無事生還! 後日談は、きっとめっちゃ美味しい高級な焼肉を奢るKPCの姿と、美味しそうに肉を頬張る式織の姿があるでしょう( ˘ω˘ ) KPCですが、今回のシナリオで「黒歴史」という名の後遺症が残ったようです…笑 ついでに新たな性癖も…笑 気にするなよ先輩…後輩の式織はなんとも思ってないから……性癖って人それぞれだから……それはそれとしてその傷跡どこかでをほじくり返すかもしれないので牽制してね…( ’ω’) 式織にも新たに設定?が……ツンデレ疑惑浮上しました様子です(´・∀・`) 個人的な話、このカラスコンビ色々いい感じで好きです。 ちなみに、2人ともAPPが15以上とかなり整った顔立ちなので、並ぶと女性の目を引くような2人となってます。 はぁ〜〜〜〜〜顔面偏差値35億以上の男2人の周りに漂う酸素になりてえ〜〜〜^^ あと私から見た感じ、後輩のはずの式織の方が少し男前な雰囲気を感じる…Oh darling… あとKPは式織を「カラスの幼鳥」と呼んでましたねw じゃあ…KPCの望月さんは…カラスの親鳥…?(え?) タイマンはずっと行ってみたいな〜と思ってまして、今回行ってみてソロシナリオとはまた違った楽しさがあるんだな〜と思った次第です。 他のタイマンシナリオにも行きたい所存! タイマンの空気美味しかった〜! またタイマンシ行きたいですね〜! 初めてのタイマンが今回のKPでよかった〜楽しく回りました!!!₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
| 水無月彦丸 | |
| 2024/03/20 20:27[web全体で公開] |
😶 久しぶりに「グリフォンロード」のソロプレイしました 今日はお休みで、午前中は彼岸の墓参りに行ったり用事をしたりしてました。 午後から時間ができたのでやったねとばかりにソード・ワールド2.5「グリフォンロード」のソロプレイをしました。 まだ8話です。 なかなかのボリュームなので終わらない~~。 バトルギミックが面白くて良いです。 ただ、ギミッ全て表示する今日はお休みで、午前中は彼岸の墓参りに行ったり用事をしたりしてました。 午後から時間ができたのでやったねとばかりにソード・ワールド2.5「グリフォンロード」のソロプレイをしました。 まだ8話です。 なかなかのボリュームなので終わらない~~。 バトルギミックが面白くて良いです。 ただ、ギミックのせ忘れることもたまにあるので、メモ書きしておかないとってなります。 オンセ(テキセ)でしてるとうっかり忘れしそうな感じではあります。 そしてPLさんから突っ込まれるまでがパターン化しそうかなぁ。 ソード・ワールド2.5のリプレイですが「魔神使いと影光の学舎」を読み終え、今は「トレイントラベラーズ」を読んでいます。 どちらの作品もキャラの個性が強くて笑いすぎでお腹痛いです。 「水の都の夢見る勇者」もですが、ファイター技能を持つPCは仲間からお金借りるのが定番なのか?と思うくらい、お金借りてますね。 トレイン~のアシュトンは輪をかけてすごいキャラ。 蛮族と同じセリフを言ってます。 サプリメントも積んでて読み終えてないので持ってるリプレイを読み終えたら読もうかなと思います。 そうこうしているうちに、天下繚乱のサプリメント「桜花爛漫」が発売されそうですけども。 そのときはそのときです☆
| ルーシー | |
| 2024/03/20 20:19[web全体で公開] |
😶 ラズベリージャム 回してきました ジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオ全て表示するジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオだと思います。なお、戦闘は無い。 想定は4人ぐらいっぽいのですが(プレイ時の配信より)、 2人か1人ぐらいがベストじゃないかな?と思います。 謎解きなので、色々と案を出したり、相談したりが結構あるんですが、 人数多くなると、発言する人が固定されちゃって、他の人は 無言(意見が言いづらい)になるかもなぁと思ったり。 胸くそ展開はあるものの、参加してくださった方がそういうの苦手なのもあり (でも、やってみたい!とのことだったので)描写やらを マイルドにして回しました。 このお話は、探索者の身内の少女がガールスカウトに所属しており、 現在は公共の宿泊施設になっている、とある外国人のお屋敷へと お泊りに行ったので、探索者はお迎えに行くよ。という所から始まるお話です。 今回の探索者さんは、写真家の女装子ちゃん(ただし、心は男子)な方でした。 身内であるNPCをお迎えにきたのに、どえらいことに巻き込まれつつも、 1人で頑張って探索してくださり、KPは、はじめておつかいに行くお子さんを そっと見守る感じでしたが、サクサクと情報を集め、的確な行動により集まった 情報を整理しつつーとやってらしたので、すごいやでぇ・・・と1人 尊敬のまなざしで見ておりました(顔の見えないオンセだけども) ただ、この謎解き、結構やっかいでして、そのままで回すパターンと 作者さんが難易度を下げたパターンのものとありまして、今回は、最初に了承を得て そのままで回しました。 でもやっぱ、ここは詰まる・・・人もでるよなぁ・・・という所で、 そうなってしまったので、了承を得て難易度下げたパターンの情報を出したりしました。 こういうシナリオ、PLやるのめちゃこ好きなんすけど、回す時、どう、ええ感じに ヒント渡したらよいもんか・・・ダイレクトには言えんし、かといって回りくどいと 余計にわからんし・・・で悩みつつやってたんですが、見事に謎を解いてくださり KPガッツポーズ!勝った!女装子ちゃんは勝ったのだ!!!!! KPは嬉しいの極みでニチャァっと笑っていました(オンセで良かった。顔がみえないからね) ちなみに、KPがこのシナリオにPL参加した時「謎を解かずに謎を解いた」んですが、 どういうことかというと、つまりそういうことで(???) そういう風に進んじゃうこともあるシナリオだったりします。 (シナリオにもその点が書いてあり、そん時は、KPは諦めましょうとある) そういうわけで、謎解きが好きだよぉっていう方、いましたら 遊びましょう。ラズベリージャム、回してて楽しかったので、 また回したいなーと思っていたりします。 ------------------ 卓日記がたまってきだしたので、思い出しつつの記載です。 新しく参加する卓もあるんで、楽しみ!!!魔人館の殺人に参加だよ!!!
| ROSE | |
| 2024/03/20 12:20[web全体で公開] |
🤔 ゆるー募 3月25日(月)、3月26日(火) 21:00~24:00くらいで終わりそうな何かやりたいなって思うけどまずこの時間空いてる人いるかしら? 候補は CoC6の短めシナリオ ケダモノオペラ フタリソウサ あたり。 呪印はテキセ6時間じゃ終わらんなって。ボイセならワンチャン? ボイテキ問わずと言いたいけど、ボイセはボイセ同卓経験者のみでお願いします(人見知りなのー)
| 窟竜サルド | |
| 2024/03/20 06:04[web全体で公開] |
😶 D&D5タイマンキャンペーン配信 D&D5eのタイマンキャンペーン「Crystalline Curse Trilogy」のセッション配信をYoutubeでライブ配信します。 今回の配信は昼にやる感じで、今日は第0回としてキャラクター作成会となります。 D&D5e初心者向けに一から教える感じで、視聴者さんにもできるだけ伝わりやすく全て表示するD&D5eのタイマンキャンペーン「Crystalline Curse Trilogy」のセッション配信をYoutubeでライブ配信します。 今回の配信は昼にやる感じで、今日は第0回としてキャラクター作成会となります。 D&D5e初心者向けに一から教える感じで、視聴者さんにもできるだけ伝わりやすくガイドしようと思います。 興味のある方は本日13時00分から配信を開始しますので、見に来ていただけると嬉しいです。 なお、セッション本番は明日の13時00分から第1話となります。 本日の会場はこちらです。 https://youtube.com/live/6Pi5rFzU_Po?feature=share
