つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.177

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/02 19:27[web全体で公開]
😶 悪いプレイヤーへの対処法
 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり全て表示する 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり」である。
 厄介なことに奴らはこちらの迷惑なんてはなから考えちゃいないし、セッションをぐちゃぐちゃに破壊して幼稚な愉悦感に浸りたいだけなので、手段は選ばない。
 こちらがスマートに軌道に戻そうと手ぬるい反撃をいくら加えたところで、無駄骨なのである。
 相手が手段を選ばないなら、こちらも手段を選んではいられない。
 というわけで悪意をもってセッションの破壊行為を行う人間に対してGMが最終的にできることは「追い出す」ことである。
 むしろどうにもならないと思ったら遠慮なくほかのプレイヤーに話して了承を得、遠慮なくGM権限を使用して追い出して構わない。他のプレイヤーも、たった一度しかないシナリオ体験を一部の人間の悪意で壊されたくはないだろう。

 GM、プレイヤー問わず、悪意を持ってセッションに参加するプレイヤーへの最終手段は「追い出すこと」であると理解していただきたい。

 悪気がなくて、ただただユニークなことをしてみたくなっただけの人は「それをされると困ってしまうから、協力してくれ」と言えば理解して軌道修正に協力してくれるはずである。
 そのくらいで話が通じる相手なら、そもそもスマートに軌道修正しようとGMがあれこれ苦労はしない。
 そんなGMの頼みも聞かず協力もしない人間は、そもそもいくらGMがスマートに軌道修正を行ったところで、火を消す端から燃料を投下して面白がる。

 いや自分はどのような無茶苦茶なプレイングでもスマートにフォローすることが出来るという凄腕GMの方なら止めはしないが、そうでも無い方にはどうか、頭の隅に留めて頂きたい。

 どうしてもセッションに協力できないプレイヤーがいた場合、脱退してもらうことも、お互いを守るために必要なことである、と。
いいね! 32
パスタ
パスタ日記
2024/04/02 19:09[web全体で公開]
😶 7周年イベントの戦闘卓案(sw2.5)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。
 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。
 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミーを出現させ、それらが金庫破り装置を攻撃しないようにどう立ち回っていくか?的なことができたらいいな、と。

 エネミーはオリジナルで、ワンパンで倒せそうなHPだけど攻撃力が高めな雑魚、タフなボス、硬いけど倒すとTPがもらえるボーナスエネミー、とか作ろうかな。
 雑魚敵は数を多めにして、範囲攻撃の爽快感や打ち漏らしをいかに減らすかという緊張感を、ボーナスエネミーを出して、防衛に専念するか欲を出すかの選択肢を出していけたら理想的。

 熟練戦闘GMの経験が無いけど(なんなら上級戦闘のGM経験も0)、何事も初めてはあるからそこは気にしても仕方ない。
 ただ熟練戦闘は処理が多いから、時間が基本戦闘よりもかかるだろうな、と。
 ずっとテキセでやってきたけど、ボイセも選択肢に入るか?でも機材の準備や家族の理解も必要だな…。
 範囲のマーカーはユドナリウムリリィで作れたっけ?
 マップはどう作ろう?スプレッドシートで作れるかな?エネミー出現地点が分かればいいから、白地のマップに出現位置や金庫破り装置はコマで表現すればいいかも。
 ボスエネミーやボーナスエネミーの出現タイミングは途中Rからでいいかな。いきなり全部出すのは思ってるのと違う気がするし。

 なんやかんやで色々妄想してますが、まずはデータを組まねば…(完成できるとは言ってない)。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/02 09:49[web全体で公開]
😆 【電源ゲーム】三十余年前からの使者【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには電源系ゲームの話など。
今を遡ること34年前、既に携帯型カラーゲーム機が存在したのをご存知だろうか?
ゲームボーイカラー?
違う、その登場にはあと8年待たねばならぬ。
その名をゲームギアという。

ゲームギアは世界初のカラー液晶を備えた、SEGAが誇る名機であった。
勿論、34年の月日は残酷で、今の携帯型ゲーム機には性能も燃費も遠く及ばないが、30年以上前にカラー携帯型ゲーム機があった事実がもう凄いのだ。

話を戻そう。
流石に本体は随分前に壊れてしまったのだが、近年、救世主が登場した。
アナログポケットである。
これはオープンFPGAなる技術で、エミュレーションではなくソフトを動かすという代物なのだ!!
つまり合法❗
ソフト(とゲームギア用のアダプター)が必要となるがそれは持っているので、わたしは31年の時を経て今、シャイニングフォース外伝Ⅱ(ファンタジー・シミュレーション)を遊んでいる。

これが中々面白い。
シナリオはシンプルで子供向けだが、それ故にストーリーも分かりやすく、マップも広くないのが逆に丁度良い。
これ見よがしに置いてある井戸を調べたら、能力成長の特殊アイテムが出てきたり。
さくさく進めるし、経験値溜めも殆ど必要ない。
そんなわけで、たまには懐古に浸るのも良いものだというお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 29
KAL666
KAL666日記
2024/04/02 08:41[web全体で公開]
😶 GMかぁ
かなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近全て表示するかなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近年、ネットでの悪口、酷評などの書き込みは、
恐ろしいスピードで広がる。
閉じたコミュニティでもなおさらだ。

うまくできなかったら、何を言われるかわからない。
指摘されると怖くなる。
何事もなく終わっても、裏で何を言われ、どこかで何を書かれているかわからない。

こういうのを見ると、確かに踏み出せない気持ちもわかる。
煽るわけではないが、懸念点、リスクなどから目を背けた考えはしてはいけない。


こうした部分から、私は以下を提案してみたい。

まずはルルブ掲載のサンプルシナリオをやってみよう。
次に少人数でやってみよう。個々と綿密な会話や早いログの流れが抑えられるから、会話の見落としもすくなくなるよ。
そして、メンバーとたくさん事前の会話をしよう。
よく使うルール、裁定は書き出したり、パソコンのメモ帳などに打ち出しておくとよいよ。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/04/02 00:06[web全体で公開]
😶 GMとPLを大過なく行うコツは
「GMであれば(PLであれば)絶対に「~」を守らなくてはならない。それができていなかったらほかが満点でも完全にダメなのだ」などとは考えないことだと自分は思う。世の中は流動的にできていて例外事項であふれており、人間の有限で貧弱な頭脳が作った法体系がそれらを完全にカバーすることなどできるわけがないからだ。
いいね! 22
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/01 23:31[web全体で公開]
😶 誰かを楽しませるにはまず自分から
 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プ全て表示する 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プレイヤーが楽しんでくれるわけはないのである。

 GMをするにあたって、失敗や勘違いはするものだ。人間、どれだけ経験を積もうが、間違いくらいやる。それで異常に落ち込んでいるGMの方をたまーに見かけるが、ちょっと待っていただきたい。
 私は、TRPGセッションの成功を、「プレイヤーとゲームマスターが協力し、双方が楽しい卓ができたこと」と定義している。ルールを間違えて厳しいセッションになろうが、多少の問題や齟齬が起ころうが、最終的にみんなで「楽しかったね」と言うことができたなら、それは成功というべきなのである。

 だから、GMは、自分の間違いひとつをとりあげて無駄に悲しんだり、他者の楽しみのために自罰的になる必要はない。間違いをしたらごめんね、次から気を付けるね、と言っておけばよい。一部のTRPGシステムのルールブックには、わざわざ「ルール間違いをしたときは、いちいち巻き戻さず、次のタイミングで正しいルールで裁定するようにしたまえ」と書いてある。
 そして、頑張りますからどうか楽しんでくださいと悲愴感を漂わせるGMよりも、私もみんなと楽しみたいから一緒に頑張ろうね、と笑顔を絶やさないGMのほうがよほどこちらも気分が良い。

 ……花粉症と季節の変わり目のダブルパンチで疲れもたまっているのもあって、文章がまとまらないが、とりあえず、TRPGは遊びであって、仕事ではない。GMも、コミュニティの管理人も、プレイヤーやコミュニティのメンバーと等しくTRPGを楽しむことができて然るべきだ。
 もちろん、権限と責任のありかは違って、セッションやコミュニティを管理する以上、要らん私情で下手なことをして混乱や騒乱を招いたりしてはいけないが、自分の楽しみを犠牲にしてまで他者に奉仕するのがGMやコミュニティ管理人ではない。

 このあたりは良く勘違いされがちだが、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。それがTRPGのあるべき姿であると私は言いたい。
 考えてみればいたって当たり前のことだ。そこに難しい言葉はいらない。
 しかし、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。そんな当たり前で簡単なことだが、口で言うほど簡単にはできないのだ。

 ……それにしても何だか疲れた。なんというか、無気力というか、ロールプレイに身が入らない感じがする。
 どういうわけなのだろうか?
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2024/04/01 22:27[web全体で公開]
😊 僕が僕であるために…
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
この日記のタイトル…2回目で草www

さておき、勘違いかもしれないけど「GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます」という日記を見かけたり、僕の日記をきっかけにGMを褒めたりする日記が続いて、めちゃくちゃ嬉しいです♪
…こんな反響全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
この日記のタイトル…2回目で草www

さておき、勘違いかもしれないけど「GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます」という日記を見かけたり、僕の日記をきっかけにGMを褒めたりする日記が続いて、めちゃくちゃ嬉しいです♪
…こんな反響あるとは思ってなかったのですけど(汗

そんな日記を見ていて、僕の原点を思い出しました♪

僕は元々は、プリパラのアイドルのなりきりとして生まれた人格なんよね?
その中で僕の原点となっている2つの言葉があります。

★「はるるんは、春を届けるアイドルなんだよ♪」
フォロワーさんに言われた一言。「はるるんは、春を届けるアイドルなんだよ♪」という何気ない一言が僕の原点のひとつです!
具体的に「春を届けるアイドル」ってなんだろうって考えてきたことが、今の僕を作っていると思います

★「素敵な明日を迎えられるようなステージ」
うちのヒカリの元ネタになってるアイカツの星宮いちごちゃん
「ライブでお腹いっぱいにはならないけど…素敵な明日を迎えられるようなステージにしたいです」みたいなセリフが強く心に残ってます

★「みんなに笑顔を届けるために」
そうして…僕なりに導き出した結論が「みんなに笑顔を届けるアイドル」
僕の日記やセッションで、みんなの人生が劇的に変わるなんてことはないって思います
それでも…1mmでもいいから「明日もがんばろ♪」って思ってもらえるような…そんな僕であり続けたいって思ってます♪

まだまだ未熟者ゆえ…ときには怒りのままに日記をUPしてしまい、みんなを不愉快にしちゃうこともあると思います…
それでも…誰かに笑顔を…誰かに勇気を届けることができたら嬉しいなって思います♪

明日も元気にがんばるる~♪
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2024/04/01 22:07[web全体で公開]
😶 【sw2.5】121回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、オリハルコンを入手後、精錬するための炎を求めて火吹山に向かう道中で、以前PC達が立ち寄ったヴィネア村を再び訪れるところからスタートです。

 ヴィネア村に入る前に、私のお願いで、リリーとロランだけで会話するRPを挟み、ロランにだけ前回リリーが見た幻覚(どこかの研究所らしき場所と謎の白衣の人物)のことを伝えます。PLとしては他のPCにも伝えていいかなとは思いましたが、リリーだったらまずロランに話して他のPCには少し躊躇する内容だったかもと判断しました。

 ヴィネア村についたPC達はそこで、港町ベーリスの冒険者ギルド”希望の船出亭”支部長であるバーソロミュー・フックと再会します。以前別れた際、彼はヴィネア村の北にあるネア湖の連絡船が沈んたことを調査する予定だと言ってましたが、実際に調査したところ、連絡船が沈んだ痕跡が見つからないとのこと。連絡船が沈む前に、邪龍がネア湖の上空を飛んで北へと向かったらしく、因果関係は定かではなありませんが何かしらの関係はあるのではないかと彼は考えているようです。

 火吹山に向かうためにはそのネア湖を船でわたる必要があるので、船の護衛という形で別の連絡船に乗ってネア湖を渡ることになりました。
 ネア湖にはタンノズと巨人族が生息している小島があり、そのそばを通って最短ルートで渡るか、迂回して遠回りするかといったルート選びが出来るようです。また戦闘になった際は、敵に船を攻撃させないためにPCが船から出る必要もあるかもしれないとのこと。普通に泳ぐか、魔法で対処するか判断が分かれるかもしれません。

 ネア湖攻略の為の事前説明を受けたのちに今回のセッションは終了。次回、ネア湖に船を出します。

 邪龍教団編が長く続いたからか、新しいステージに入ると新鮮な気持ちになります。毎度のことながら、次々と新しいマップやシナリオを提供してくださるGMには感服しきりです。これからもしっかり楽しんでいきたいと思います。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/01 21:31[web全体で公開]
😶 これも二次創作?
相変わらず参加・開催している数は少なく、ある程度時間を作れる時にはネットで情報収集をしています。
その中で「シナリオの二次創作シナリオはダメだ」という話がありました。

僕が身内でですがGMで遊んでいるシナリオは、公式のシステムで提示されている年表を使って隙間を埋めたり
あるいは公式で出てい全て表示する相変わらず参加・開催している数は少なく、ある程度時間を作れる時にはネットで情報収集をしています。
その中で「シナリオの二次創作シナリオはダメだ」という話がありました。

僕が身内でですがGMで遊んでいるシナリオは、公式のシステムで提示されている年表を使って隙間を埋めたり
あるいは公式で出ている有名な事件にPCも関わると言ったシナリオを作っていたりします。
シナリオとしては公式のシナリオを流用する事もありますが、大抵は自作しています。
ただルールブックにあるネタを使っているので広く言えばこれも二次創作になるのかも知れないな、と思った次第です。

色々な人がTRPG論を語っているので様々な意見が出るのもありますが、こう言ったタイプの二次創作シナリオは大丈夫なものなのでしょうか。
意外と気になります。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/01 14:54[web全体で公開]
🤔 【アニメ】ダンジョン飯に学ぶTRPG【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯、あぁダンジョン飯。

【CAUTION】※この話題にはアニメシーズン1終盤の重要なネタバレを含みます❗【CAUTION】





朗らか殺伐と思いきや、炎竜編では文字通り命を賭した死闘を繰り広げ、ファリンを取り戻したかに見えたライオス一行。
しかし、ファリンは闇の魔術師の支配を受けてしまい……。
そんな感じで終わったシーズン1。
引き続きシーズン2を楽しみにしつつ、ここでライオス一行を振り返ってみる。

ライオス一行は概ねスペシャリストの集まりだ。
ライオスは物理戦闘及び魔物知識、マルシルは魔法知識及び魔法戦闘、チルチャックは罠の知識に感知と解除、そしてセンシは栄養学と料理。
これはファリンやナマリ、シュロー他のキャラクターに関してもそうである。
己の領分があり、それぞれの意見がある。
そして彼らは迷宮攻略の為、ライオスを筆頭によく議論する。
専門家の立場から譲れない点、譲れる点をよくよく吟味し、相談する。
何故か?
専門家の意見を踏まえて置かないと、仲間も己の身も危ないのだ。
相手への敬意が欠けていたと感じたら謝りもする。
お互いを対等に考え、リスペクト(敬意)を持っているのだ。
これはTRPGのプレイヤー同士、またGM(DM、KP等々に同じ)とプレイヤーとの関係に近似していないだろうか?

勿論、ゲームを余りにも停滞させるのは良くない。
だが、だからといって必要な相談を省いては、苦戦が増えたりシナリオによっては死亡者だって出るかもしれない。
ルールから逸脱しすぎてはコントロール不能に成る恐れがあるし、かといってGMがプレイヤーの意見を全く聞き入れないのでは、柔軟さがウリのTRPGである意味がない。
だからこそ、セッションでは互いに敬意をもって相談に臨んで欲しいとわたしは切に願うのだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 32
ナギ
ナギ日記
2024/04/01 10:23[web全体で公開]
😶 PLしたいならGMをするのオススメ
何を言っているんだって?
何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです
COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです

別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています
自身のPCを出すことによりPLとして参加したよ全て表示する何を言っているんだって?
何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです
COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです

別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています
自身のPCを出すことによりPLとして参加したような気分になれます

GMに挑戦しようかと思っている方へ
私は今でもGMするときは緊張します 何なら上記のセッションも開始前の昼間のうちから緊張していました
よくGMやっている人でもこんなものです 思っているほど雲の上の人じゃありません 大した事ないです
あなたにもできますよ!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/04/01 08:55[web全体で公開]
😆 GMを始めたい人へのアドバイス【期間限定で一般公開】
GMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
全て表示するGMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre163302704299


『GMの始め方』『困ったことの対応方法』『TRPG会でベテラン勢に鍛えられたテクニック』を大公開!!
これを読めば、君もPLを満足させることができるGMになれるかも?


普段は【コミュニティ限定】で非公開にしていますが、2週間限定で一般公開します。
さあ、GM沼に落ちましょう!!
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2024/04/01 08:51[web全体で公開]
🤔 え?GM楽しいよ?
上手くセッション回せたときに褒められるのは勿論嬉しいのですが、
私がGMやるのって、単純にPLやるより沢山楽しめるからなんです。

色々なロールプレイ見れますし、
気に入ったシナリオを何度でも楽しめる、
PLが右往左往して苦しむ姿を見て愉悦に浸る事も出来るんDA!!

GMやったこと無い人は是非やってみて欲しい、
もしかしたら私みたいにGM楽しめる体質(?)かもしれませんよ。
いいね! 29
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/04/01 08:02[web全体で公開]
😷 GMをやる人へ
何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり全て表示する何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり、その失敗をバネに再び挑戦し、伸びていけばいい。
人は誰がしも失敗はしていくものだ。

練習卓を立てて人を誘うのもいいだろう、少なくともその練習に付き合ってくれる人もいるはず。
私が語れることは少ないが、これだけは言える。

GMをやるあなたは偉い。
だから、その挑戦は決して恥じるものではない。
いいね! 37
ナギ
ナギ日記
2024/04/01 07:26[web全体で公開]
😶 逆ハンドアウト(造語です)
ハンドアウト制を採用しているシステムだとハンドアウトが先にあり
それに沿ってキャラクターを作成してもらいます
PTバランスを考えたクラスや技能の指定はもちろん
どのような立ち位置でシナリオに参加してほしいかが書いてあります

逆ハンドアウトは先にPCの提出をしてもらい
そのPCの設定や性全て表示するハンドアウト制を採用しているシステムだとハンドアウトが先にあり
それに沿ってキャラクターを作成してもらいます
PTバランスを考えたクラスや技能の指定はもちろん
どのような立ち位置でシナリオに参加してほしいかが書いてあります

逆ハンドアウトは先にPCの提出をしてもらい
そのPCの設定や性格などを見てからハンドアウトを作り提案します
シナリオにPCはこのようなモチベーションを持って参加してほしいという提案でもあります
ハンドアウトというシステムが整備される前の「GMからのお手紙」というテクニックだったような気がします(原典忘れた)

依頼、仕事、任務でPCを全員一箇所に集めて・・・というよくある導入を味気ないと思っているので
個別導入は時間的にできなくてもこういう方法があります
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/01 03:52[web全体で公開]
😊 【マルチシステム】底無しの落魄【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)”底無しの落魄(らくはく)”とは、カードゲーム マジック・ザ・ギャザリングに登場する能力語である。
そのターン、いずこかから墓地へと移動したカードの枚数を参照するのだが、今回はタイトルに使わせて頂いた。

先日、2つ目の古巣がリニューアル復活したと書いたが、ついでにフリーセッション板も復活した。
その古巣は専らSW2.0/2.5を遊ぶ場所だが、他のシステムも遊べるようにとの配慮である。
しかし、誰が何のシステムを持っているのか分からないでは話しにならない。
そこで『手持ちのるるぶ(システム)を晒そうぜ❗』という趣旨のスレッドが出来ていた。

実は、1番目の古巣もどんなシステムでも遊べる場所だったので、これは大変嬉しい変化であった。
が、問題が一つ。
るるぶの所持数が多すぎて最早本蟹にも把握しきれて居ないのだ。
勿論、上には上が居ることは承知しているが、それでも伊達に25年以上やってきたわけではないので、リプレイも含むと膨大な数に上ってしまうのだ……。
というわけで、取り敢えずルールに関係のないリプレイは外して、しかし可能な限り正確に書くこととした。
う~ん、マンダ○。

昨晩は疲労から早く寝たのが、却って変な時間に起きてしまったが、そろそろ筆を置くこととする。
特にヲチはない。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 20
エーテル
エーテル日記
2024/04/01 00:37[web全体で公開]
😶 【駄文】GMとしての楽しみ
最近、いろんな方の日記を見て、GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます。GMやって楽しさより後悔とか反省の方が圧倒的に多いのでね...こういう言葉は私に向けられてなくても非常に嬉しい!じゃあ、そのしんどいGMやるかって楽しさがあるからかな〜と、例えば自分が動画で見たシナリ全て表示する最近、いろんな方の日記を見て、GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます。GMやって楽しさより後悔とか反省の方が圧倒的に多いのでね...こういう言葉は私に向けられてなくても非常に嬉しい!じゃあ、そのしんどいGMやるかって楽しさがあるからかな〜と、例えば自分が動画で見たシナリオを回すとかなのでしょうね。楽しさの中で今最も楽しいのはタイマンシナリオのKPC作り。参加してるPCとどういう関係なのかまたは関係を作るのか...うちよそシナリオメインで回してるのでアベックの関係とか、そこに至る前の関係とか。色とりどりな作りができる。また、そのコンビで別シナリオ回すみたいな楽しみがくる。擬似的なCPみたくなっているのがすごく自分の中では楽しいところ。
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/03/31 22:51[web全体で公開]
😆 GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪

★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!

GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪

★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!

GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って♪
自分自身、何度もGMをやっているけれど「完璧だ…僕スゲー!」で終わったことは一度もないと思います。
基本的には「色々失敗しちゃったけど、まぁ…みんな楽しんでくれたみたいだしOKOK♪」くらいのイメージです

うまくいかなかった…
迷惑かけちゃった…
GMなんてやらなきゃよかった…

うんうん…そーだよね…
それでもね…僕は「GMにチャレンジしたこと…それだけですごいって思うんだ♪」
だから失敗して凹んじゃっても、まずは自分自身に「ナイスチャレンジ!」と肯定してあげてください♪

失敗したことがある人は全員、チャレンジしたことがある人です♪
だから…その失敗は次の成功を生むための糧♪
これからもチャレンジしてくれたら嬉しいな♪


★僕がGMをはじめたきっかけ

そもそもTRPGに引き込まれたきっかけが、JCの頃「ドラクエやったことあるならD&Dやろうぜ!」という今思い出しても意味わからないよねw
そこから持ち回りでDMが回ってきたのが最初かな?
「シーフは信用ならねぇから出禁だ」とか「(SWでいうLV5あたりの)ラスボスがレッサードラゴン」だったりして、めちゃくちゃ怒られましたwww

そこからJKとなり、なんかしらないけどSWをやっている連中が5人くらいいたので、みんなで集まってSWをはじめたのがきっかけかな?
この頃は、水野良さんや清松みゆきさんのリプレイが全盛期だったこともあり、吟遊GMやPLとGMの騙しあいみたいなことを頻繁にやってました
…今なら厄介さんだねwww

それからはTRPGをやることはなく…細々とリプレイを読むだけの日々が続いておりました
個人的に好きだったのは、秋田みやびさんの「ヘッポコーず」&「新米女神の勇者たち」
SWじゃないけど…菊池たけしさんの「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」が好きです♪

そして時は流れ…いつの間にかSWが2.5になっていることを知ってからTRPG熱が再燃したんだけど…
そのへんの話は、また今度♪
いいね! 33
夏風
夏風日記
2024/03/31 22:31[web全体で公開]
😶 24年3月のPL参加セッション
D&D『竜たちの島ストームレック』
DM:ヤングマンさん
予見と強運と使い魔の援護でダイスを支配してきました。
攻撃ロールも振らない構え。
占術学派ウィザードはやはり動きやすいですね。

天才軍師『皇女と王女が逃げてきた』
GM:ぱむださん
天才軍師になろうのルールブック掲載シナリオ全て表示するD&D『竜たちの島ストームレック』
DM:ヤングマンさん
予見と強運と使い魔の援護でダイスを支配してきました。
攻撃ロールも振らない構え。
占術学派ウィザードはやはり動きやすいですね。

天才軍師『皇女と王女が逃げてきた』
GM:ぱむださん
天才軍師になろうのルールブック掲載シナリオを制覇!
このシナリオは陰謀が絡んでより楽しかったです。

マダミス『ペンギン合格』
GM:如月透さん
またペンギンになってきました。
得点は並でしたがMVPいただきました。

CoC『ペンギン・ジェット・フライ』
KP:飴子さん
クリティカルとファンブルが多かったですね。
全体的に出目が安定していたのに失敗するとファンブル。
そして失敗時のSAN減少は大体最大値。


今月は小説12万字書いて余裕少なめでした。
「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」
『月虹イングレイヴ』をよろしくです。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/31 19:52[web全体で公開]
😶 やってみたいキャラ
気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも
自分の方が汚れ仕事には慣れていると
儚げに微笑む少年がやりてえ。
過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど
PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。
PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。
つまるところ、健気な少年
全て表示する気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも
自分の方が汚れ仕事には慣れていると
儚げに微笑む少年がやりてえ。
過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど
PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。
PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。
つまるところ、健気な少年
「自分ひとりでは戦えない」少年、というのがやりてえんだ。
そう、つまり

バロールってコト……!(’ω’)(濁り切った瞳)(ボスを恐怖に貶める力)(デバフパワー)

セットアップはノイマンで支援をしつつ
メジャーで《死神の瞳》と《悪魔の影》を投げる。
これにより、なんと仲間のダメージダイスが増えるうえに必中するので
うっかり命中が低すぎるけど大ダメージ出せる味方との相性は抜群!
問題は自分と支援したい相手の行動値ですが…
いざとなればイニシアチブで自分動けるんで、っていいだすバロール先輩
2回も死神の瞳が打てるドン。
なお、敵のエフェクトも打ち消せる。最高の相棒役ができるぞ!


儚いんじゃなくて、滅茶苦茶に凶悪では?もやしは訝しんだ。(’ω’)
魚座の子は概念ショタですが、あっちは交渉系なので断念…
残り何座が居たっけ…射手座は絶対射撃でいきてえ……
いつか…いつかまたキャラシ作ろう……
いいね! 16