とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.25
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かものはし | |
| 2020/07/17 20:49[web全体で公開] |
| ふわり | |
| 2020/07/17 17:44[web全体で公開] |
😊 るるぶ大人買い ここに来てから色々なものに触れてみようと思い 『インセイン、ソドワ2.5、シノビガミ、ゆうやけこやけ』を一気に購入。 しばらく色々と読み漁ったり動画見たりしてみましたがやっぱりそれぞれ違った面白さがある感じです。 欲をいうとその時の気分にあわせてやりたいセッション出来たら最高なのかも。 特に全て表示するここに来てから色々なものに触れてみようと思い 『インセイン、ソドワ2.5、シノビガミ、ゆうやけこやけ』を一気に購入。 しばらく色々と読み漁ったり動画見たりしてみましたがやっぱりそれぞれ違った面白さがある感じです。 欲をいうとその時の気分にあわせてやりたいセッション出来たら最高なのかも。 特にゆうやけこやけなどは癒されたい時こそかな。 突発卓が立って人が集まる環境ならそういうのも可能なのですが正直難しそう。 個人的にも天気のいい休日は山を登ったり人と会ったりなどお出かけするのが 好きな性分なのであまり先々のスケジュールを埋めにくいのが悩みです。 もっと突発の卓が増えてほしいなぁ。 ちなみに夏になったら必ず一度はひまわり畑を見に行きます。 本能が求めるってやつ。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/07/17 04:03[web全体で公開] |
😶 五人目の探索者を考えながら。 おばあちゃんの傘寿のお祝いに普段足を踏み入れない高級デパートに挑んできてSAN値がピンチ、小笠原です。 圧倒的コミュ障且つ普段引きこもりな私には難易度が高い場所でした。頑張ったよお…。 ふと自分の探索者を見返すと、動かしやすさや自分が好きなプレイスタイルに合わせてしまいがちで、全て表示するおばあちゃんの傘寿のお祝いに普段足を踏み入れない高級デパートに挑んできてSAN値がピンチ、小笠原です。 圧倒的コミュ障且つ普段引きこもりな私には難易度が高い場所でした。頑張ったよお…。 ふと自分の探索者を見返すと、動かしやすさや自分が好きなプレイスタイルに合わせてしまいがちで、ついつい脳筋だったり胡散臭そうな関西弁だったりと偏りがちになっております。 折角だからとたまにはおとなしい探索者を考えてみたのですが、この子、どう動かせるかまだ全然自信ないなあという感じです。 おとなしい子好きなんですけどね、中の人が本当奇行に走る自他ともに認める変人なので、こう、どうしようね…? ひとまず満遍なくポイント振ってはみたけど、最近ご一緒させて頂いた探索者さんたちを思い浮かべると、もっと尖らせたほうが面白いのかなと思ったりもします。 とりあえず戦闘関連(回避も含めて)初期値で作成した完全後衛要員なので(ただし応急処置も初期値)、戦闘さえなければ多分大丈夫。 死ななきゃ問題ない。 力こそパワーマンは果たして頑張って大人しいキャラを貫けるのだろうか。
| しゃんはい | |
| 2020/07/17 03:23[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】16卓目「メロディの誘拐事件」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! また会いましたね、しゃんはいです! リアルがちょっと落ち着いたので、卓日記を消化中です。 でもまた来週から忙しくなり始めるんだなーこれが、サイクル激しすぎか。 ちゃんと1つ1つ、ぜんぶ思い出として記録に残していくのです・・・! なんか別に崇高な理念とかはないのですが、 ただ「楽しかったよ!」という気持ちを発信したい想いがあると言うのと、 自分で決めた事はちゃんと守って一歩一歩進んでいける自分に「ちゃんとできてるよ」と言ってあげたいじゃないですか(カッコつけ~) 「日記」なんて名前ついてるくらいですし自己満足でええのですはい。 ただしこの日記は紙とペンで書いたものではなくインターネット上に公開されているテキストデータ、他人の目に触れるという点にだけは気を付けていきましょう。 はいまじめな話おわりー!楽しい話(卓日記)いくよー! 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:伊吹 さん ◆PL:しろう さん、Flugel さん、ルシア ライラック さん 【自PC】 燃え上がる油菜(アブラナ)のメリア短命種「フラム・イグニット」 最近ちょいと後衛を使う事が多かったので久しぶりに前衛をば・・・って戦士系技能無いじゃん! はい、回避できないならファイター技能まるっと要らなくない?という理外の発想で作られたかばう前衛純神官です。 ・・・いや、こんだけSW2.0/2.5系が遊ばれてるなら理外でもなんでもなくない? ------------------------------------------- 伊吹GMの「メロディ」シリーズのシナリオ第2弾・・・との事です。 実は前作の「メロディの劇作家デビュー」から気にはなっていたのですが、予定が合わなかったり募集が埋まるのがすごく早かったりして・・・! なんでもあまり活躍させてあげられなかった自PCをNPC化してシナリオに組み込まれたとかで、オリジナルキャラスキーなしゃんはいとしてはそういう試みは興味アリアリで興味津々なのでした。 ちょうど空いてる日に募集がピコーン、と立っていたので速攻で申請ポチっちゃいましたよ。 ・・・で、内容なのですがシティシナリオ系なのでいつにも増してネタバレで何も言えません!(卓日記の意味を知りたい) ちなみに行き先は選択肢(か、良い発想があればそれも採用)を提示する方式で私も似た形で運用した事があったのですが、私よりも全然洗練される印象でした。 ほらほら、しゃんはいも早く自前のシティアドを手直しするんだよぅ! さて、今回はNPCメロディの事を話題に出しましょう。 NPC化したというメロディはグラスランナーながら生真面目な性格で、かなり印象的でした。 普通、野良卓のNPCなんてその日か下手したらセッション内でしか覚えて貰えない(セッション内でも名前とか抜けることある)ですが、流石は元PC、なんか一緒に冒険しているひとりの仲間のような感じがしました。 要所要所で出てきて他のNPCとの会話にも混ざってくれるので、立ち位置的にPCに近い印象を抱いたのかなーと思います。 また、戦闘ではフェローとしても参戦!なるほどレベルが低くても、フェローでしかも抵抗必中の特技があるバードならこんな風に参加していけるんだ・・・1人気づきを得てました。 というか2.5仕様のバードもしたくなったぞ・・・!それも私の愛する種族、ルーンフォークで作りたい(茨の道) どこかの卓でしゃんはいのルンフォバード見かけたら「アイツやりやがった」と思ってください。 ちなみに続き物っぽいようですがシナリオごとに独立しているため他の「メロディ」シリーズに参加されていない方でも安心!とのことです。 何回か同じシナリオを回されている方ですので、今後チャンスがあればまだ見ぬ「メロディ」シナリオには飛び込んでいきたいですね。 ではでは今回はこの辺で! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| しゃんはい | |
| 2020/07/17 02:33[web全体で公開] |
😶 【SW2.0】15卓目「ワールドウォーその4~競え!灼熱の金音!!~」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! 夏も本格化?あまり家から出づらい生活が続いているので実感しにくいしゃんはいです! 最初に1件、いきなり告知なのです。 本日7/17 20:00より、私しゃんはいがGMを務めさせていただくSW2.5シナリオ「アル・メナス時代より愛を込めて[Lv8ver]」に一人欠員が出てしまいました。 なので今夜からで突発ですが、1名追加募集しようと思います。 予定の空いてるあなた!週末の夜はラクシアで過ごしませんか? この後にSW2.0/2.5総合コミュでも募集するので、無理しない範囲でぜひよろしくお願いします。 突然の体調不良との事で・・・元気に回復されることをお祈りいたします。 みなさんも体調不良にはお気を付けください。 なにぶん【キュア・ポイズン】も【キュア・ディジーズ】も無い世界、主動作でパパっと治療!というわけにはいきませんからね。 姑息なダイマも終わったところで本編!卓日記いきましょー! 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:御神 さん ◆PL:ルシア ライラック さん、osio さん、タカ さん 【自PC】 ヴァルキリーの神官「カトリーナ・ヘルヤール」。 子供時代を過ごした部屋が見物料取られて公開されてて、半ば博物館か記念館みたいな感じになってる聖女。 ついに名誉点事業ルールを少し改変したものを使って神殿の運営が始まりました。 神殿の売り上げは何なのかって・・・・?そりゃあ「カトリーナ様クッキー」ですよ。 ------------------------------------------- 今回は少し長めのシナリオで、2日間構成でした。 前半戦、今回の相手は植物! 普通に戦うとつらい高レベルエネミー(PCレベル+2~3)が4体も居ましたが、レギオン(部隊)の力は偉大で逆にこちら側が蹂躙していったほどでした。 普段がレギオン持ちvsレギオン持ちの構図が多いだけに、単体エネミー相手だとここまで変わるのかぁ・・・!と改めて実感しました。 そしてシナリオ中にちょっとしたミニゲーム(といってもPC達にとっては重要な分岐点)で、持てるバフを全力で使っての最大ダメージに挑戦する事となりました。 その結果、人間のファイター・ユウがイチゲキで150点近くものダメージを叩き出し、無事相手側のダメージを破りミニゲームに勝利!首切り刀ってやっぱ強いんだぁ。 ・・・そういえば、その後に酒盛りがあり飲み比べのミニゲームも2日目にはありましたね。 色々な構成やちょっとした息抜きで飽きさせない構成は、こういうフリーCP(随時追加参戦募集中との事ですよ!)ではとても大切ですね。 ちなみに2日目の後半戦、カトリーナは敵の魔神の腐敗毒を喰らってしまいます。 カトリーナ、バード先行なのでプリのレベルが低く・・・【キュア・ポイズン】で解除するのに相当骨が折れました。 腐敗毒で演出吐血しながら自分に治療を試み続ける姿はちょっとアブない雰囲気を感じますね。 何気に今までで一番重傷だったかも・・・! でも、おかげでプリーストレベルを上げるケツイを抱きました。 今回のEDシーンはかなり真面目! カトリーナが神官になった経緯をNPCから質問され、それを明かすといった感じでした。 実は田舎生まれ故に「ユリスカロア様の声を聞いた」って言っても「誰それ?」状態で、蛮族の神じゃないならまあいいかくらいの感覚で、後に軍に見いだされるまで放置されていた・・・っていう設定を作っていたのですが、NPCに語るという形でいっきに表に出す事ができて非常に満足です。 キャラ設定拾ってもらったりするのって、やっぱりとても良いですね・・・! ではでは今回はこの辺で! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| 伊吹 | |
| 2020/07/17 01:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 工場エリア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『無限奈落 ディープダンジョン 工場エリア』に参加してきました。 私が『無限奈落 ディープダンジョン』に参加するのも、もう3回目の今回は。 なんとPCが全員女性。6人全員女性という華やかなパーティです。 とはいえあんまりそこ強調されてたわけじゃないんですが、私のPCが百合な子だったので、内心で「この子はきっとご機嫌なんだろう」と思いながらプレイしていました。 ……どうでもいいなぁ。 さて今回はトレジャーも引けたし、ボスは嫌がらせの権化で有名なシンカーハウスさんでしたが普通に撃破できたし。 個人的に印象に残ったのは、雑魚戦で出てきた連中でした。 SW2.0からSW2.5に変わって魔物のラインナップが大きく変わったので、知らない顔が多いこと。 ほとんど把握していなかったため、データに見入ってしまいました。 「こんな素敵な奴らがいたのか」 秋サプリは魔物サプリだとのことなので、大判サプリで一覧して見れると嬉しいですね。 個人的に基本ルルブの魔物データの文字が小さくて見づらかったので、早く欲しいなあ。
| 杉材ペレット | |
| 2020/07/17 00:42[web全体で公開] |
😶 無限奈落 ディープダンジョン 工場エリア やっぱりフェアテは便利屋だあ(そらそう ところでPCより活躍する妖精ってどうなんです?ねえ君なんか違くない?プリの仕事消失させるほど動かなくて良くない?てかむしろ術者の出番isどこ( とりあえずもうちょっとまともな火力を出したいですね。7でバイキャ取ろうかしら
| 肴 | |
| 2020/07/16 01:24[web全体で公開] |
😍 依頼絵かんせい! と初お披露目の突発卓! 完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!! https://twitter.com/ykmt09/status/1283385283593953281?s=21 うへへ、かわええ……。可愛くな全て表示する完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!! うへへ、かわええ……。可愛くない? いや可愛いに決まってますよね(断言 現在地アイコンなキャラだから、CPはもちろん今後野良卓でもアイコンとして連れて行くんだ(というか行った)。 ユドナリウムのダイス機能を弄って表情差分(いただいた)もお披露目しちゃいましたよっ! はい、そんなわけで完成した瞬間に使いたくて使いたくて仕方がなかったので、1年くらい前に回したsw2.5シナリオ「魔動狂いの館」を回してきましたとも! かなり期間が空いたので今回のPCさんたちに合わせてちょこっと改変はしたけれど、基本はおんなじ。当時から割と気に入ってたシナリオでしたが、今回の参加者諸氏にも楽しんでいただけたようでなによりでしたね! 現在地なヘレンちゃんも可愛いっていってもらえましたし、セッションも楽しく遊べましたし言うことなしですな。 お付き合いいただいた参加者の皆さま、また日記を読んでくれた方々、ありがとうございましたー!
| 伊吹 | |
| 2020/07/15 23:34[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】【GM】混沌の村 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず私のもつ奈落の魔域のイメージをシナリオにした『混沌の村』、ですが。 うーん道中の誘導が悪かったですね。練り込み不足……(またか まあ何をどうすれば解決に向かうのかは、一度プレイしてみて参加PLたちからアドバイスも頂いて分かっているのですが、作成時に気づけないのはなかなかもどかしいです。 TRPG歴も長いしGMもそれなりにやっているのですが、シナリオ作成はやっぱり難易度が高いですね。 良質なシナリオを手本にするのが上達の道かとも思いますが、ゲームブック形式だと参考になる部分もあるけど圧倒的に別物なのが難点です。 そういえばアニバーサリーブックだかシナリオ集がありましたっけか。あれちょっと読んでこようかなあ。 あと最近は時間をオーバーしちゃうことが多かったので警戒しつつ4時間みておいて、3時間未満で終わるところの見極めもできていないのもまだまだだなあと。 なんにせよPLとGM、もっと経験積んでいきましょーってことですな。楽しみながら!
![]() | タイチ |
| 2020/07/15 11:29[web全体で公開] |
😶 感想:無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア いわゆるローグライク系ダンジョンのハクスラ的なセッションでした。 ダイス目でイベントが起きる仕様で交互にダイスを振っていくわけでしたが なんと、確率が上がっているはずなのに、全員一向にお宝を引かないというまさかの珍事。 しかも敵は初っ端から魔神シハルス(多部位、魔法あり、呪い効果の特殊能力)。全て表示するいわゆるローグライク系ダンジョンのハクスラ的なセッションでした。 ダイス目でイベントが起きる仕様で交互にダイスを振っていくわけでしたが なんと、確率が上がっているはずなのに、全員一向にお宝を引かないというまさかの珍事。 しかも敵は初っ端から魔神シハルス(多部位、魔法あり、呪い効果の特殊能力)。さすがに部が悪すぎたので満場一致で逃げの一手。 それ以外は、グリズリー、アンフィスバエナ、サーベルタイガーと動物さんづくし。 そしてアンフィスバエナの毒煙以外の直接攻撃が全部ダイス目によって、リカントの前衛さん1人に集中すると言うすごい光景に。 自分は、初めてのグラップラーを作成して参加。 当初は必殺攻撃Iと鎧貫きIを変幻自在しようかと思ったんですが、2.0の時と仕様の違いで頭がこんがらがりそうだったので 武器のC値は軒並み上がってるし、しかもこれまでずっと必殺とクリティカルレイの効果はC値を下げると勘違いしておりました(笑) 結局、深く考えないで二刀流、武器習熟のトリプルパンチ型で挑みました。 人間で知力1ケタのキャラだったのも初めてで、引っ張られる形で楽観的な脳筋キャラのRPに落ち着きました。 GMを勤めていただいたマダムユズコさん、PLで同卓した、ルシアライラックさん、とらさくさん、近衛兵さん、伊吹さん、杉材ペレットさん、お疲れ様でした。
| 伊吹 | |
| 2020/07/15 00:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア』に参加してきました。 ランダムダンジョンとして日々進化し続けている『無限奈落 ディープダンジョン』ですが、今回も楽しませていただきました。 いきなり予期せぬ強敵と遭遇するのも、ランダムゆえのお楽しみでしたね。 早々とランダム表がトレジャーで埋まるも、誰も最後まで引けずにいたのも、ランダムゆえのお楽しみでしたね。 …………今回、ついてなかったなあ。 ランダムゆえにそういうこともあります。 私のPCはパーティバランスに合わせて急遽作成したファイタースカウトでしたが、珍しいことに人妻キャラでした。 経歴で「伴侶がいる」を引いたせいですが、そういえば家族や仲間を失うことは多いけど所帯持ちってのは自分の中でレアだったので、夫を食わせるために冒険者を選んじゃうガサツな感じのロールプレイで楽しめました。 立ち絵のストックで年齢や性別を決めるようになったのは、オンセンで野良オンセをするようになってからの変化ですね。 身内ではあまり女性キャラをやらないので、ちょっと新鮮な体験ができた今夜のセッションでした。
| ニール | |
| 2020/07/14 23:13[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】シナリオ型サプリについて 来週辺りに新しいシナリオ型サプリが出るのでGMでやってみたいなーと思ってるんですが ①サプリ所持者限定で募集する ②サプリ未所持者限定で募集する ③持ってても持って無くても大丈夫 どれで募集するのが良いんでしょう・・・? もし新着辺りから確認した人でこういうのはどう?みたいなのがある人居れば助言を頂けるとありがたいです!
| 蝉丸 | |
| 2020/07/13 13:57[web全体で公開] |
🤔 あなたの正義は正しい?(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)顕著になったのはスマホ社会になってからだと思うのですが、 正義の名の元に他人の事を中傷したりしてませんか? (あんまり居ないと思いますが) 例えば「Aさんと言う芸能人が不倫をした」と言うニュースがあったとして、反応は大まかに以下の3つに別れると思います。 1.Aさんだけが悪いとは限らないしなにもしない、又は続報を待つ、又は詳しく調べる 2.Aさんに嫌悪感を抱くが、自分には関係ないのでなにもしない 3.Aさんを叩く ちなみに私は2なのですが、 ベストは1で、言わずもがな最悪なのは3となります。 一次情報がマイナスの情報だと、 その情報が正しい如何に限らず拡散しやすい傾向に有るのですが、 正しい如何に限らずってのが問題でして、 やはり情報と言うのはその情報が正しいかどうか確認する必要があるのですね。 逆に確認せずに行動してしまうと間違った情報を広めてしまうばかりか、 自分自身が詐偽にあってしまう事も多くなります。 まず、正義を成す前にその正義が正しいのかどうか確認する癖を持ちましょう。
| ヴァカルデ | |
| 2020/07/12 17:26[web全体で公開] |
😶 明日の夜のテキセ卓募集 最初はコミュニティ卓として募集をかけていましたが募集範囲を全体に拡大しました。有名リプレイ動画となっているため、未視聴で興味のある方は是非こちらからどうぞ! シナリオ「絶望の孤島」コウノスケ様作 7/13(月)20:00~0:00 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159438483835hydro66
| ジンとにー | |
| 2020/07/12 12:00[web全体で公開] |
😶 立てちゃいました【性癖人狼】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159452244998Pampkin8 Twitterで見かけた【性癖人狼】、聞いた話では地獄の様相を醸したらしいですが、その後は驚くほど仲が良くなったという話ではありませんか。 で、あれば全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=159452244998Pampkin8 Twitterで見かけた【性癖人狼】、聞いた話では地獄の様相を醸したらしいですが、その後は驚くほど仲が良くなったという話ではありませんか。 で、あれば。で・あ・れ・ば! 愛するオンセン民の方々と私は仲良くなりたい!機会があるかどうかは置いといて、仲良くなって和気藹々と卓を囲みたい! というわけで絶望的に手段が間違ってる気もしますが、立てちゃった分後戻りは不可! どうか暇を持て余してる方、「我こそは」と思う方は是非ぜひご参加ください!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/12 08:58[web全体で公開] |
😶 雪原探索終了(SW2.5卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCさんが優しくてよかった…! あとすんなりかまくらとか、飛行持ちさんが居て良かった…! 落とし穴でHPを削り、テント泊で寒さによる不眠ペナルティ+吹雪で埋もれて酸欠ロールなど想定していましたが、すんなり回避されて嬉しいような哀しいような。 ボス戦は調整ミスって長引き、開催日が一日延びたり… 今後の為になるようなお話もいっぱい聞けましたし、皆さんのRPもいっぱい見れたし、良かったのかなぁと思いつつ。 とりあえず、敵は弱いくらいで丁度いいね! 参加者の皆様。ご迷惑おかけしましたが、最後まで付き合ってくださりありがとうございました。 また機会ありましたらよろしくお願いしますー! (なお卓内で、再来週またセッションすることが決まった模様)
| しゃんはい | |
| 2020/07/12 00:10[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】14卓目「アル・メナス時代より愛を込めて[Lv6ver]」【GM】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! しゃんはいです。 今回は判定の目標値と敵を変えることで複数のレベル帯に対応する自作シナリオの2回目、レベル6帯を回してきました。 ・・・と言ってももう1週間前の事なのですが。 相も変わらず平日が忙しすぎてなんもできない・・・! でもなんとか週末に卓に参加したりなど、いろいろ活動してます。 という事で本編(卓日記)いきましょー! 2回目のシナリオなのに半日と少しで募集が埋まりました。 興味を持ってくれてありがてぇ・・・ありがてぇなぁ・・・! 【今回参加してくださった皆様】 ◆PL:夜森アウル さん、シノ さん、jamhati さん、しろう さん ------------------------------------------- ネタバレ防止ゆえ、なんも言えねぇシナリオ2回目です(ダメじゃん) 同じシナリオを回してみると、結構1回目と2回目でPCが怪しむ視点だったりNPCへの感想だったりが違ってて、ただ1人違いを見比べられるGMは楽しいなぁと思いました。 前のPTはここでこういう行動をとったけど、そうかそういう考え方も確かにある・・・!などと裏で勝手に納得していたり。 今回のPC達はみんな最初は「ひゃっはー金もうけだー!」なスタイルだったのに、 セッション終了時には「リザルトの一部をNPCのために使いたい」と、感動的な心変わりRPを見せてくれました。 2回目だけど、GM感動です・・・毎回PCが優しい、すごく優しいのだ・・・! ソードワールドってあったけぇなぁ。 特に錬金術の研究者で当初は自分の研究室のために儲けると意気込んでいたPCのルドルフが、ボスを倒して帰還する時には「自分の研究は人々を幸せにできるだろうか」と違う想いを抱くRPをしてくれたのは、とても印象的でした。 もちろん他の3人、慈愛と復讐の女神ミリッツァの神官コニー、リルドラケンの軽戦士ダイド、魔法拳士のケイティも優しいRPを沢山してくれましたよ。 シナリオとしてはほぼ分岐の無い1本道のシンプルな作りなのに、やたら時間がかかるのはみんなのRPが楽しくて眺めてるGMのせいってそれ毎回言われてるから(いったい誰に言われてるのだ) そしてこのPT、戦闘も強いですね!? ボス戦の打撃は2d+15を1Rに2回飛ばすような感じだったのですが、全然ダメージを与えられない・・・! しゃんはいGM、これでも「いやぁちょっと強いかなぁ?」程度に思っていたのよ・・・いやほんと。 なにはともあれ、今回もPLのみなさんには好評を頂けたのでGMとしてとても嬉しく思います! 私GMの卓に初参加だった人にはコメントでご挨拶させていただいているのですが、そこで嬉しい感想をくれた方もおり・・・ほんとPLの「楽しかった」という想いはGMの一番の原動力ですね! 本卓、レベル可変卓なので近いうちにまた別レベルバージョンで立てる予定です。 レベル4、6と来て次はレベル8帯を予定、この辺から人によりけりですが「高レベル帯」と呼ぶ人も出てくるのかな?まぁルルブⅠのみの範囲を出るので、少なくとももう低レベルとは言わないでしょう。 ではでは、次回開催の雰囲気をにおわせたところで今回はこの辺で! PLのみなさんと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| 伊吹 | |
| 2020/07/11 23:55[web全体で公開] |
😊 【SW2.0】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて本日は人数が集まらなかったので、そういうとき用のショートシナリオ(エイジ・オブ・グリモワール環境)を遊んできました。 以前に私が殺したPCの代わりに新たなPCが参戦! ちなみに私が殺したPCはミアキスの投げっプラーでしたが……新たなPCは? 挑発回避フェンサーでアリストクラシーで補助動作で攻撃陣形するPCでした。 なるほどAoG環境なのに誰もアリストクラシーやってなかったですもんね。 むしろ敵の追加HPとしてアリストクラシーが使われていたりしましたから。 シナリオは蛮族を叩き潰しに行くだけでしたが、新しいPCのお披露目も兼ねてサクサク進行でした。 うん……君、回避、超高いね? しっかりブレードスカート履いているし。 俺がGMやるときにもアレがPCにいるのかー(GM持ち回り)。
| 霞 | |
| 2020/07/11 21:34[web全体で公開] |
😆 夏の夜にホラー系RPG「インセイン」はいかがですか。。。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは、霞です。 今夜はセッションがないので、「世にも奇妙な物語」を見ながら、 ホラー系RPGの「インセイン」の【魅力】をご紹介してみたいと思います。 サイコロフィクション系の「インセイン」は、 しばしば「RP重視」といわれますけど、 実は、RP苦手な人でもセッションを滞らせることなく進行できますので、 むしろRPや推理が苦手な人にもお薦めなシステムだったりします。 なぜそうなのかも、順番にご説明していきます。 ・・・ 「インセイン(InSANe=正気じゃない?)」は、 「マルチジャンル・ホラー」というだけあって、 クトゥルフ神話的な宇宙的恐怖から本格的SFホラー、 ゾンビもののようなパニックホラー系から本格的なゴシックホラー、 さらにサスペンス系やホラー要素少なめの推理ミステリ系まで かなり広いシチュエーションを再現できる懐の広さがあります。 サイコロフィクション系のシステムとしての特徴は、 1⃣ 秘匿ハンドアウト制 2⃣ シーン制 3⃣ 判定は、2D6の上方ロール になります。 ________________________________ |魅力❶|PCにも秘匿された背景設定「心の闇」がある| 「秘匿ハンドアウト制」で、PC(逢魔人)たちもそれぞれに (セッション開始時には他のプレイヤーには秘匿されている) 【秘密】や【本当の使命】等「心の闇」を抱えていたりします。 「秘匿ハンドアウト制」は徹底していて、PCだけでなく、 シナリオ内のゲーム的要素(人物・場所・情報・重要アイテム等々)は、 基本的にすべて【秘密】をもつ「秘匿ハンドアウト」の形でまとめられています。 (最初、カードゲームの延長なのかと思いました...。) あるハンドアウトの【秘密】を調べることで、 新たなハンドアウトが公開されることもあります。 (ハンドアウトをめくって裏の【秘密】を知るためには、 後述する調査判定に成功する必要がありますが...) プレイヤーたちは、次々とハンドアウトの【秘密】を暴きながら、 事件の真相に近づき、物語は紡がれていきます。 ・・・ 調査対象がハンドアウトの形で提示されていますので、 なにを調べたらいいのかわからなかったり、 真相とまったく関係ないことを調べて時間を浪費したり、 大きく逸脱してしまったりして、 セッションが滞ることがありません。 とはいえ、同じシナリオであっても、 どのハンドアウトを、どのような順番(シーン)で、 誰(どのPC)が調べるか、どういう演出(RP)をするか、 で、セッションで紡がれる物語はオリジナルな展開になっていきます。 ________________________________ |魅力❷|シーン制なので全PCに平等に見せ場がある!| ゲームの中心となるメインフェイズは、サイクルを回すことで進行します。 プレイヤーは、1サイクルに1回、シーンプレイヤーが回ってきますので、 初心者さんでもベテランさんでも、RPがうまくてもそうでなくても、 発言機会やゲームへの参加機会は、平等に確保されます。 ________________________________ |魅力❸|プレイヤーがルール上でやらないといけないことがシンプル!| シーンプレイヤーが担当するシーンでやることは、 1⃣「ドラマ」シーンにするか、「戦闘」シーンにするか決めて、 2⃣シーンに参加するキャラクター(PC・NPC含め)を決めます。 3⃣「ドラマ」シーンの場合、ルール上できることは、決まっていて、 ① ハンドアウトの【秘密】を「調査」するか、 ② 他のPCとの間で【感情】を取得するか、 ③ 生命力や他のPCの潜在的狂気を「回復」するか、 3つのうちから選択します。 どれを選んでもプレイヤーがやらないといけなことは、とてもシンプルで、 ①「調査」であれば、どのハンドアウトの【秘密】を、どの《特技》で調査するか、 ②「感情」であれば、どのPCと、どの《特技》で感情を結ぶか、 ③「回復」であれば、どのPCを、どの《特技》で回復させるか、 を選択して、サイコロ判定すればよいだけです。 もっとも、自分の手番はそのシナリオで設定されているリミット数 (=サイクル数と同じ数(標準的には3サイクル))しか回ってこないので、 どれを選択するかで大いに悩むのですけどね…。 判定も、シンプルで、シーンプレイヤーが任意の《特技》を選んで判定します。 自分のPCが修得している《特技》を選べば、 2D6で5⃣以上、つまりほぼ6分の5の確率で成功します。 失敗しても、リソースを消費して振りなおしできる救済措置もあります。 ________________________________ |魅力❹の表|だからRPに専念できる!!| そういうわけで、サイコロフィクション系は、 一般的にはRP重視だといわれることが多いですけど、 それはRPを多用してもセッションが脱線しにくいよう、 セッション進行周りのルールの枠組みがしっかりしている故です。 判定時にどの《特技》を用いるかという「ゲーム的な選択」に、 「物語上の整合性」をもたせるために、 プレイヤーはロールプレイで自由に「シーンを演出」できます。 RPは、そのために必要になってきます。 ________________________________ |魅力❹の裏|だからRPが苦手でも困らない!!| でも、 「判定のために選択した《特技》が妥当であることを ロールプレイで演出しないといけない(RP=義務)」 とは、実はルルブのどこにも書かれていません。 GMやシナリオで《特技》が指定されている判定を 別の《特技》で代替する場合だけ、 なぜその《特技》で判定することが妥当なのかを、 プレイヤーはGMに説明(説得?)する必要があるだけです。 ですので、RPに苦手意識がある人でも、 とりあえず、どの《特技》で、どの判定をするのか選択して サイコロを振ってさえいれば、 実は「RPなし」でもセッション進行に支障がでることはなく、 セッションは滞りなく進行しちゃうのです。 (判定に失敗しても、次のシーンプレイヤーの手番に移るだけ) ・・・ 一方、クトゥルフ神話TRPGでは、 たとえば、単に、「扉を閉めます。」という宣言でも、 音がしないようにそっと閉めるか、バァーンと閉めるかで、 結果が変わってくるかもしれません。 RP次第で判定が必要になったり、 判定で用いる〈技能〉が変わったりするかもしれません。 ですので、プレイヤーは、 「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。 単に、〈目星〉の判定をするにしても、 具体的に、なにをどう目星するのか、 「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。 そういう意味では、 「判定に伴う行動の描写(=RP)」が必要とされる クトゥルフ神話TRPGの方が、実は「RP重視」だといえなくもありません。 (ルール的判定とRPが不可分になっているという意味で) ________________________________ |魅力❺|狂気の連鎖が止まらない!!!| 「インセイン」の恐怖や狂気は、 クトゥルフ神話TRPGの正気度(SAN値)に相当する 「正気度」というリソースに加えて、 「狂気カード」という2つのゲーム的要素で表現されています。 ハンドアウトの【秘密】を暴いたときに、 ショックで正気度を失ったり、 「恐怖判定」を強制される場合があります。 恐怖判定に失敗したPCは、「狂気カード」を引くことになります。 狂気カードは引いただけだと【潜在的恐怖】として秘匿されていますが、 指定されたトリガー条件を満たしたときに【顕在化】して(公開して)、 狂気の(ルール的)効果が表れます。 そして、【顕在化】した狂気カードの枚数が、 正気度を上回ると【錯乱】状態になってしまいます。 場合によっては、ある狂気カードの効果が 他のPCの(潜在的)狂気カードのトリガーになって、 次々と狂気の【顕在化】が連鎖することもあります。 狂気の連鎖は、インセインの醍醐味の一つといえるでしょう。 ちなみに、狂気カードの山札が尽きると、「濁流エンド」といって、 その時点でシナリオは強制終了(最悪の結末)となります。 ________________________________ |魅力❻|「儀式」がクライマックスを盛り上げる!!!| ボス戦に相当する、クラマックスフェイズは、 事件の真相となる怪異と対決するフェイズです。 対決といっても、ファンタジー系のように ふつうに戦って勝てるような相手ではないことが多いので、 (殴って勝てるんだったら”ホラー”にならないですもんね) 「逃げる(=生き残る)」ことが目標だったり、 「儀式を完成させる」ことが目標だったりになります。 わたし的に、この「儀式」というルールが秀逸だなって思っています。 (儀式はシナリオ毎に設定されていて、儀式がないシナリオもあります) 「儀式」もハンドアウト(秘匿情報)になっていて、 物語の進展に伴って、怪異を封じたり祓ったりする 切り札的な情報として取得できます。 儀式は、いくつかのステップ(判定)を重ねて完成させるんですけど、 PCたちがそれぞれの得意な《特技》で、協力しながら、 儀式の完成に貢献できるようになっています。 また、必ずしも魔術的な「儀式」ばかりではありません。 たとえば、車にガソリンを入れて、エンジンに点火して、 狭い道を猛スピードでとばして逃走する、 というシチュエーションも「儀式」の手順で再現できます。 「ガソリン」や「車のキー」といった「プライズ(=シナリオ上の 特別なアイテム)」をメインフェイズで入手していることが 判定の前提条件になったりすることもあります。 怪異の攻撃を回避したり、耐えたりしながら、 儀式を1ステップ(1手番)ずつ、 完成に近づけていかなければなりません。 儀式が完成するのが先か ―――、 それともPCたちの命運が尽きるのが先か ―――、 みたいな、ホラー映画によくあるスリリングな展開を楽しめます♪ ________________________________ 以上、いろいろと書いてきましたけど、 まだまだ伝えきれていない魅力がたくさんあります。 (ルルブがリプレイ・サンプルシナリオ付で税込で1,650円とか...) でも、一番のおすすめポイントは、「インセイン」で同卓する人達が とてもステキなGMさんやプレイヤーさんばかりだということです。 RP好きなプレイヤーさんが多いと思いますけど、 ここの日記でしばしば批難の対象にされるような迷惑RPをする人と 同卓したことは一度もありません。 リプレイを読んで、ずっとやってみたいなって思いながらも 積みゲーになっていた「シノビガミ」や「インセイン」を ここで遊ばせていただくようになってから、 こんなにハマることになったのも、 同卓のGMさんやプレイヤーさんに恵まれたからだと思います。 RP好きなプレイヤーはもちろん、 RPに苦手意識があるプレイヤーでも楽しめる、 マルチジャンルホラー「インセイン」、 (控えめにいっても)お薦めですっ!! というわけで、気づくと随分と長くなってしまいましたが、 今日も長文に最後まで目を通していただき、 ありがとうございましたっ。 ・・・

