とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.26

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2020/07/11 18:15[web全体で公開]
😶 迷宮チカトロ4回目@sw2.5


同じPCで何度でも参加可能。


2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM)


ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。


「気になってたんです」(←嬉しい)


「レギュに合うPCがいな全て表示する

同じPCで何度でも参加可能。


2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM)


ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。


「気になってたんです」(←嬉しい)


「レギュに合うPCがいなくて」(←継続PCで挑みたいんですね、気持ちわかります)


「いつも、募集に気づくと人員埋まってて」(←本当ごめんなさい)


と、ありがたいコメントをいただく度に、元気の糧になって新しいイベントを足しちゃいますw


今回は4人パーティで募集をかけてみました。(本当は間違えました)


さらにレギュレーションに幅をもたせているので、8レベル2名、7レベル2名で経験点も5000点位差があります。


でも。


割と、能力や担当がバラバラだとこう言う実力に差が有るパーティは好きだったりします♪


2回目の参加冒険者が2名、初参加が2名でしたがB1Fから確実に探索をすることになりました。


メインスカウトは5レベルと、心配されていましたが。

ここ一番!!という時のサイコロの出目は良くて。

罠の回避、感知系で消耗することはなく。


さらに前衛は2名とも重戦士!!

戦闘も危なげなく、着実に剥ぎ取りや財宝を回収していくのでした。


B1Fで6つイベントをこなし、探索制覇。

1度B2Fに降りて、イベント表を引いてパーティはB1Fに戻ります。


BOSSも危なげなく、倒して無事に4名は地上への生還を果たしたのでした。


もともと、PL4名で遊ぶことが多いので。

今回はテンポ良くできて、GM的には管理しやすかったです。

5名はパーティ編成で少し遊べますし、色々試すのいいかもですね♪


〜戦績〜

メンバー:戦士カーマイン(8LV、2回目)、魔法戦士アルベール(7LV)、シスター・カフワ(8LV、2回目)、シューター・フィオラ(7LV)




初の4人パーティでB1Fスタート。

B2Fへ、27時間で到達。

31時間で帰還。

倒した魔物(部位含):7体

持ちかえった財宝:21550G

イベント数:7

クリアしたミッション:2

経験点:2050点(最高記録!!)

名誉点:29点
いいね! 23
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/07/11 13:09[web全体で公開]
😶 ソドワ世界でドッグファイト
先ほど書いた日記にもつながりますが、10レベルくらいで、飛行騎獣と専用アイテムで強化されたワイドウィング、風の翼、と熟練戦闘を使った空戦シナリオとかできるんじゃないかとふと思いついた。熟練戦闘のネックである、マップを用意しないといけないという問題を克服(空中には障害物ないからね)できるかも。
高度全て表示する先ほど書いた日記にもつながりますが、10レベルくらいで、飛行騎獣と専用アイテムで強化されたワイドウィング、風の翼、と熟練戦闘を使った空戦シナリオとかできるんじゃないかとふと思いついた。熟練戦闘のネックである、マップを用意しないといけないという問題を克服(空中には障害物ないからね)できるかも。
高度の要素は難しいので導入しないつもり、初期の空戦(一次大戦とか)は割と二次元的だったらしいしね。

この場合冒険者ではなく国軍所属の正規兵がプレイヤーになるかな?試作飛行部隊に選ばれたテスト部隊みたいな感じで。それでライバルである蛮族のガルーダ部隊としのぎを削ったり、魔神の大空襲に一時的な協力前線を引いたりするシナリオ。

この場合レギュはこんな感じかな。
レベルキャップ11
参加者はワイドウィング、ホバリングのいずれかの習得、もしくは能力:飛翔を持っている騎獣を保有すること。リルドラケンのみ、どちらもなくても参加を許可。

あとはダウンバーストの効果変更や、気絶の扱いなんかも考えないと、
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/07/11 09:34[web全体で公開]
🤔 ソドワ世界の航空戦力と対空。
所属しているコミュで少し話題になったので日記でも振ってみます。

ソドワ世界って人族側に対して蛮族側の航空戦力が結構豊富っぽいんですよね。ガルーダとかアラクルーデルとか無条件で飛行可能な蛮族は多いのに、人族側は結構限定的。一部ライダーや練体士(なおこれは蛮族側にもある)種族的に見るとリルドラケン全て表示する所属しているコミュで少し話題になったので日記でも振ってみます。

ソドワ世界って人族側に対して蛮族側の航空戦力が結構豊富っぽいんですよね。ガルーダとかアラクルーデルとか無条件で飛行可能な蛮族は多いのに、人族側は結構限定的。一部ライダーや練体士(なおこれは蛮族側にもある)種族的に見るとリルドラケンとか一分しか飛べないし。

それで思ったんですが、蛮族側って爆薬ありますよね?レッドキャップボマーとか自爆特攻系が持ってる奴。

これが組み合わさって蛮族側には爆撃みたいな考えがあるんじゃないかと思うんです、守りの剣の範囲がドームだとすると高高度までは影響はないわけで。同時にそれに対抗しようとする考えもあるはず。

だからある程度大きな街ならダウンバーストとか魔法拡大距離で対空する魔法使いや妖精使いの部隊を持ってるんじゃないかと思うんです。
技術力の高い地域なら対空砲みたいなのもあるかも。

小さい街がそういう対策出来ずに爆撃食らうみたいなのもありそう、これシナリオのネタに出来るかも。

以上、ライトミリオタが長々と失礼しました。
いいね! 13
肴
日記
2020/07/11 01:41[web全体で公開]
😆 先生!
依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだ全て表示する依頼絵が! たのしいです!!

はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ!
著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと←

今回頼んだのは自分が参加しているCP卓でマップ上の現在地アイコンとして活用していた「現在地ちゃん」改め「ヘレンちゃん」。そもそもNPCですらなかったとかいうツッコミはごもっとも、でもメンバー内で「幻の6人目のPTメンバー!」とかってネタが持ち上がっちゃったから仕方ないんです。
ちなみに名前の由来は「here(此処)」+「N(方位記号で一番目立つNorthの頭文字)」=「heren(ヘレン)」である。名前化する以上スペルはちょっと変わって「Helen」かしら?
そんな彼女の服のデザインには星っぽい形の方位記号モチーフが描かれていて、絵師さんはなんかもうさすがだなって? というか別にこのマーク特に頼んでないんですよ? 設定として現在地アイコンから生まれたって伝えたらワンポイント描いてくれたの、素直にセンスが凄い。

終いにはあまりのラフの可愛さについつい調子に乗って追加の表情差分まで頼む始末。なんかですね、上がってくるラフを見てると楽しくって楽しくって財布の紐が緩むんですよネ……。
後悔はしていないけども! HAHAHA!

まぁそんな感じでさっき上がってきた差分を眺めながらパッション爆発の肴でしたとさ、まる。

自力で描ける人はずっと前から理解してたのだろうけど、依頼絵って要は「そのキャラクターを表現するためだけに生み出されたデザイン」なわけで、なんかこうね、いいよね(語彙力)。
もちろん惹かれた絵師さんに頼んでるからイラスト自体が可愛いのはそうなのですけど、それ以外にもラフが上がってきて完成に近づく度にドキドキが止まらないのしゅごい。


結論:やっぱり依頼絵はいいぞ
いいね! 18
B
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/07/10 17:37[web全体で公開]
😊 オンセンの通知機能の件
7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうござ全て表示する7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうございます!!

という事で、プッシュ通知機能導入に関してメモ書きしときます。
下記文のリンク先は全てぽん太@番頭さんの該当ツイートですのでご安心くださいです(ご本人から許可はいただいております)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・プッシュ通知機能の導入の仕方


ぽん太@番頭さんのツイートより
「PWAにより、TRPGオンセンSNSをPCなどにインストールして使えるようになりました。
 PC版のChromeからの場合だとURL入力欄 横の ⊕ をクリックすることでインストールが行えます。」
「またPWAにより、プッシュ通知が行えるようなりました。使用するにはログイン後に表示される「通知の表示」に関する許可確認ダイヤログで「許可」をクリックするとプッシュ通知が開始されます。」との事。

・プッシュ通知機能でお知らせしてくれる範囲

「・プレイヤー・キャラクターへのコメント
・友達申請
・コミュニティ参加申請(コミュニティ管理者のみ)
・セッション各種申請と承認
・セッションページへのコメント

※ 今後、負荷などを見て可能なら上記以外も追加する予定です。」
との事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが…
実は、設定当初、プッシュ通知機能が上手く動かなかったので、色々自分のスマホの設定など確認したりしました。
結果、
・Googlechromeアプリのプッシュ通知をオンにする
↑で届くようになりました。もし通知導入の際にお困りの方はご参照くださいです。
いいね! 50
蝉丸
蝉丸日記
2020/07/10 08:34[web全体で公開]
😊 cocミニキャンペーンやりたい人おる?
ニコニコで「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」と言うタイトルで公開されている動画のシナリオ、
「トブ老人」と「シラナイ老人」を繋げたミニキャンペーンをやりたいと思います。

cocのテキストセッションでやるのですが、
需要がどんなもんか知りたいので
参加してみたい方がいましたらコメントください。
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/10 01:22[web全体で公開]
😆 KPレス
久しぶりにいくつかやりました!
わたしは一人だとRPとか捗らないので、キャラを深める系よりもサクッと遊べる系の方が好みですね。

以前お知り合いに紹介されたシナリオをいくつか通過してきました。
幸いロストは出なかったけれど、出目で様々ドラマが起こりました!
こういうのが楽しい〜
あと単純全て表示する久しぶりにいくつかやりました!
わたしは一人だとRPとか捗らないので、キャラを深める系よりもサクッと遊べる系の方が好みですね。

以前お知り合いに紹介されたシナリオをいくつか通過してきました。
幸いロストは出なかったけれど、出目で様々ドラマが起こりました!
こういうのが楽しい〜
あと単純にKPレスだからこそのギミックとか仕込まれるとテンション上がります。
むしろそういうのがやりたい。大好き!

オススメあったらコメント頂けるとありがたいですね。
ちなみに本日回ったのは「自殺病棟」「666号室のあくま」「A_」「幸福なコモリ」でした!
個人的に好きなのは「証人不在」と「最後の葬式」です。
特殊なのでオススメとは言いにくいですが。
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2020/07/09 23:47[web全体で公開]
😆 最近の野良卓
最近レギュにしてレベル4〜8位の卓をよく見るけど、
やはりその辺りが人気かな〜等と思いつつ……。
そして自分の持ちキャラを見つつ……
参加を諦めてヴァイスシティでもやってみようかなどと思うのでした
(まだやってないからね♪)
いいね! 19
肴
日記
2020/07/09 15:52[web全体で公開]
😶 遅刻気味だけど卓感想(長文畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウさん卓「できたキャラでセッションをしてみよう!」「ふんばりグライダーと天馬舞う魔域」(ともにsw2.5)に参加してきました!
いやもう1週間くらい前ですし、なんなら両方日程跨いだので開始時点からカウントすると一月近く前ですがそれはそれ、いまさらながら感想のターンです。

○できたキャラでセッションをしてみよう!
この間発売された新サプリ「キャラクタービルディングブック」(略称はCBBになるのかしら?)を使用してキャラ作成をやってみようの卓。GM様も含めた4人で作成して、そのあとシナリオも用意してくださったのではじめての冒険までやっちゃいましたよ!
完成したうちの子はナイトメアの密偵系ビルドさん。経歴も全部ダイスってことで大惨事筆頭ナイトメアを選んだのはいいものの、初手でリルドラケン生まれ引いて「差別? なにそれ? いやまぁ確かに羽ないと不便だったけどさ」みたいな状況になりましたネ。数少ない大惨事ポイントは秘密の背景でダドワに出禁食らったこと(イグニダイト武器禁止)。代わりにGMさんの子がひたすらバトル漫画の主人公ロード突っ走ってた。短命種メリアなのに生き急ぐにもほどがある()

まぁともかく。技能や経歴どころか戦闘特技や技能の選択習得枠(エンハンサーとか)すらランダム表があるという、本当にダイスを振るだけでキャラができる感覚は新鮮でしたねー。思い通りのキャラこそ作りにくいですけど、みんなでワイワイやるにはかなり楽しかったですし、あと種族によくある名前表みたいなのもあったのでその辺もなかなか面白かったです。

そしてキャラ作成が終わったあとは初冒険! 初期作成用のメインシナリオにするって言ってた(たしか)のでネタバレは避けますが、しっかりしたマップ系もある探索シナリオにも関わらずイベントがサクサク進むので単発1日でも十分楽しめる素敵なシナリオでしたね!
最後にちょっとしたプレゼントもありで、記念すべきはじめての冒険としてはかなりいいシナリオなんじゃないかしら。


○ふんばりグライダーと天馬舞う魔域
さぁ2つ続けての感想なので長々してきました(だいたい雑談のせい)が、続いてこちらGMマガジンvol.9掲載シナリオ……に、GMさんが手を加えたLv5〜6帯の魔域シナリオ。本来はLv3〜4帯ってお話だったかしら?

こちらもたぶんまた回すだろうのでお口チャックの方向で、ただ言えるのはイベントも判定も描写もわりとがっつりでしたね! 2日開催に分けるだけある濃さでした。
それになかなか判定難易度も高かったですし、普段使わない判定も使ってちょっと新鮮味も。まぁPTバランスがよかったので、戦闘はかなり上手く戦えましたが! ガーディアンは言わずもがな、あとシューター1でもマギシューって強いんやなって(小並感

ラストの描写はマガジン掲載部分ではなく、GMさんがしっかり練ってきたものらしいので必見ですヨ!



って感じで、以上っ。ネタバレ避けると言えることあんまり多くなかったですけど、両方とも楽しかったです!
同卓してくださったGM・PL皆々様、そして長ったらしい日記をここまで読んでくださった方々、改めてありがとうございましたー!
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/09 15:11[web全体で公開]
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って
なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。

ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない?

無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。

とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。

いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。

もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、

850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、

大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
いいね! 35
B
坂本
坂本日記
2020/07/09 00:04[web全体で公開]
😶 ア”ア”ア”ア”シナリオ製作が進まない…
タイトル通りです。現在作成中のシノビガミのシナリオが進まない
いえ、違うんです!ただ、シナリオつくってるとアイデアが思い浮かんできて、別シナリオを作ってるだけなのです!
つまり、私は悪くない(?)

閑話休題。

さて、唐突な話題転換をしますが、私は面白いシナリオをつくろうと長いこと考え全て表示するタイトル通りです。現在作成中のシノビガミのシナリオが進まない
いえ、違うんです!ただ、シナリオつくってるとアイデアが思い浮かんできて、別シナリオを作ってるだけなのです!
つまり、私は悪くない(?)

閑話休題。

さて、唐突な話題転換をしますが、私は面白いシナリオをつくろうと長いこと考えてきました。
この万年国語評価2を受け続けた、悲しき頭で考えたのです!
その結果、「面白いシナリオの作り方」はわからなかったけれども
「面白くないシナリオ」の作り方はある程度理解することができた気がしました。

「面白くないシナリオ」の作り方なんて、考えるだけ無駄じゃないのか?
と思われるかもしれませんが、私はそうは思いません。
理由は単純です。なぜなら、この「面白くないシナリオ」の作り方にあてはまらなければ、「面白いシナリオ」をつくれる!と考えたからです。

実際は、そんな単純じゃなかったんですけどね。
けど、シナリオを駄作と切り捨てることは少なくなりました。とてもよかったです。

私の足りない頭が考えた、最低限やってはいけないことリストは以下のものです
1.NPCを主役にし、NPC同士でストーリーを進める。
2.前情報のない、いわゆる「ぽっとで」のキャラやアイテムでそのストーリーの問題を解決する。

と、まあ、考えたものは、他にもありますが、絶対にしてはいけないと私が考えてるのはこの二つです。もしかしたら、他にあるかもしれませんが…ごめんなさい、私の頭ではこの2つしか思いつかなかったのです…

1つめは吟遊詩人タイプ、と言えばいいのでしょうか
NPC同士の絡みだけでストーリーが構成され、それによってのみストーリーが進む場合の話です。
ある程度はむしろ物語を円滑に進めることに役だったり、アクセントとなって場を盛り上げることに使えるでしょう。
しかし、1から10まで全てだったり、行き過ぎた場合はPLの参加する意味がなくなってしまう危険性があります。
これはつまり、PCがいかなる行動…まじめな探索や、NPCへの攻撃、いかなるメタ行動を起こそうと、不思議な力やNPCの妨害によって、ストーリーに変化が起きないシナリオです。
NPCの会話で物語が進み、NPCが探索をし、NPCがボスを倒す場面を丁寧に描く…PCはそれを見るエキストラ。
どっちが、NPCなのかわかりませんね。
たとえそれが、歴史に名を残すような名作だったとしても、PCの行動に意味がなさないのなら、それはTRPGである必要性がないのです。だって、そのシナリオはPCがいなくても成り立ちますから。

2つめは。いわゆるデウスエクスマキナというものです。
一切の前情報なく、最終戦で手に入る伝説の武器や、剣と魔法のファンタジーでラストに唐突にでる、核兵器など。
これは、その世界観や今までの行動の意味を完全に否定し、「さいごのアイテム(キャラ)だけ、いいじゃん」となってしまい、白けてしまうからです。
前半いくら良くても、ラストで台無し。これはカナシイ…

と、長々と書きましたが、つまるところ私の足らない頭で考えた内容です。きっと、頭のいい人はもっとすごくて、もっとわかりやすく、もっと適切な「面白くないシナリオの作り方」を考えてくれるでしょう!
賢者は聞き、愚者は語るといいますし、長い話を書いた私は愚者ですね、マチガイナイ

いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/08 02:10[web全体で公開]
😊 無限奈落に行ってきました♪@sw2.5
私がまわしてたシナリオ『迷宮チカトロへの挑戦!』の、魔域バージョン。
無限奈落ディープダンジョンに、お招きいただき遊んできました。


GMはマダムユズコさん。


同じPCで何度も冒険したい!!とか。
アビス強化したいのに、欠片がたまらない!とか。


そんなPLさんのあるあ全て表示する私がまわしてたシナリオ『迷宮チカトロへの挑戦!』の、魔域バージョン。
無限奈落ディープダンジョンに、お招きいただき遊んできました。


GMはマダムユズコさん。


同じPCで何度も冒険したい!!とか。
アビス強化したいのに、欠片がたまらない!とか。


そんなPLさんのあるあるを解消するダンジョンです。
(↑お気づきかもしれませんが、ハリィGMは説明が苦手ですw)


どうやら、お互い好きなゲーム・・・というか。
ファンタジーの世界観が近いのかもしれません。


魔域の中はもちろんですが、外も好みでした。

実際には参加していただくのが一番だと思います。
PL全員で、次のイベントにワクワクするって、久々の雰囲気で楽しかったな〜と。

何度も思い返しつつ、寝ようと思います。

さて、私のPC。
神官戦士のギナ・ビナですが今回は技能の成長はなし。

生命が1点上がっただけでした。(HP上がるの嬉しいですよね)

5〜6人のパーティだと後衛。
3〜4人のパーティだと前衛。

いろいろと育て方に迷う子ですが、かわいいです。
次は、やっぱりプリーストかな。
そうそう回復に自信ないので、妖精使いとパートナーを組みたいですw

アビスシャードを貯めて、回復量+1も早く手に入れたいところ。

皆さん、一緒にダンジョンで遊びましょ〜!!?
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2020/07/07 01:26[web全体で公開]
😆 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日4回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第一回目に参加してきました。
冒険者レベル10の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです!

私のPCは人間不信かつドラゴン依存症の【遠隔指示】ライダーです。
レンタルながらドラゴネットを使って本体はプリーストとして立ち回るのですが、好きなんですよね【遠隔指示】ライダー。
高レベルでやると魔物知識判定と探索判定がついてきてお得感があるというか。
少人数の身内卓で探索などを分担するクセが身についているため、高レベルライダーは魅力的に映るのです。

さてしかしプレイして問題が。
人間不信ゆえに他のPCに絡みづらい!他のPCからも絡みづらい!
ドラゴンなでなでしているだけじゃあダメだよなあ、と思いながら最後にちょっとだけRPで他のPCと絡めて良かった……。

キャンペーンなので、最終話には人間不信も克服しちゃってもいいと思うんだけど、そういう変化をなんとか盛り込めるといいなあ、と思った次第であります。
いいね! 11
やなせ
やなせ日記
2020/07/06 23:22[web全体で公開]
😶 すげえどうでもいいことなんですが
わたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、
最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。
何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。

冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。
じいじのやぐら下で全て表示するわたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、
最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。
何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。

冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。
じいじのやぐら下でタタリ神をみて動けなくなったヤックル。
「(……一時的狂気だ、その場に釘付けだ!)」
ヤックルの近くに矢を放つアシタカ。
「(精神分析だぁぁ!)」

もうクトゥルフに浸食されてて手遅れなんだなと思いました。
タタリ神はきっと1d6/1d20とかなんだろうなぁ……。
それにしても一時的狂気に陥ったのにアシタカ乗っけてタタリ神に向かっていくなんてほんとヤックル尊すぎません?
いいね! 25
こくりこ
こくりこ日記
2020/07/05 19:49[web全体で公開]
😶 昨日の卓:光の鍵/SW2.5
昨日はGMハリィ様のソードワールドに参加させて頂きました.
テキセでしたがGM様の反応がとても早くサクサク進行していました.
謎解きはログを見返している間にメンバーの方がほぼ即答.この辺りは慣れなんでしょうね.
進行のテンポも良く予想外のタイミングで現れる敵とかもあって終始楽しいセッションでした.

GM様や参加者の皆様ありがとうございました.

# そのうちキャラも作れるようになろう...w
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/05 11:11[web全体で公開]
😊 謎解きダンジョン・光の鍵@sw2.5
今更ですが。言っていいですね。

やっと、エピックトレジャリーのトレジャーポイントのシステムを把握しました!!(購入から数ヶ月)

というわけで、過去のシナリオに盛り込んで。

6月に遊んだPCさんたちが参加しやすいレギュに変えて。

昨夜は、GMでセッションでした。

最近、セ全て表示する今更ですが。言っていいですね。

やっと、エピックトレジャリーのトレジャーポイントのシステムを把握しました!!(購入から数ヶ月)

というわけで、過去のシナリオに盛り込んで。

6月に遊んだPCさんたちが参加しやすいレギュに変えて。

昨夜は、GMでセッションでした。

最近、セッション前の自己紹介を省略するために開始前に行っていただいているのですが。

今回は、PLさんたちが自主的に行ってくださって。

びっくり嬉しかったです。

パーティのバランスが良かったので、なんか全体的にそれぞれみんなが活躍してて、かっこ良いな〜って素直に思ってました。
”優しい”はかっこいいですね。

最近、嬉しいことに沢山出会います。

幸せ♪

GMも増えてますね。
応援してるPLさんも多いみたい。

自分が参加してないセッションでも、どこかでセッションが開催されてるの良いですよね。

来週はダンジョンに沢山挑戦したいと思います♪
いいね! 20
BB