とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.27
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kadena | |
| 2020/07/04 23:33[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/04 19:06[web全体で公開] |
😶 さらば悪徳の都…?(SW2.5サプリネタバレ有) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま今回の冒険について話すぜ… 挑んだのは皆大好き「ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ -悪徳の贄-」である。 ヴァイスシティに挑むのは二度目。されど前回は全滅エンドということで、開始はとてもチキンプレイだった。 まず、ソロプレイだがPCを二名作った。 かつて生き別れてしまった幼馴染の少女を救うべく悪徳の都に飛び込んだのは、 リルドラケンの愚直な薙ぎ払いマスター、ジャードと、 エルフの怠惰なコンジャラー、シノンの二名。 開始時「ヴァイスシティの生まれにしーようっと!」とやって、ダイスの女神の所為で翼が四本になったり魂吸収したりするようになった頼れる冒険者たちであった。 「ソロプレイのクセに2PC…?」というチートみたいなスタートの後、物語はポンポン進んだ。 前回辛酸をぶちまけてきたレッサーオーガも容易く撃退し、ぶっちゃけ超お気楽プレイであった。 お気楽/舐めプしすぎて防具も新調せず、冒険者保険にも加入せず、魔神化血清も使わなかった。 これが運命を分けた。 物語は進みに進み四日目の午前三時。 我々は幼馴染をさる大貴族から買い戻した!20000ガメルぽんとくれてやったぜ。貯金に一切手をつけなくてよかった! が、なんか彼女は病んでた。「次誰やっちゃえばええねん…?」 なんで病んだんやろ、まま大変やったんじゃろ。 とりあえず、舐めプのお陰で溜まった9000ガメルで帰宅するためのチケットを購入。 我々は一度も死亡することなく、悪徳の都を脱出したのだった…。 お分かりいただけただろうか。 そう、誰も、なにも、この街の陰謀に触れていないのである! そう、その通り。これは正規ルートでは断じて無いのである! 魔神の謎も、封印された都市も、解放していないのである! 困った…。 これでは、間違いなくヴァイスシティを楽しんだとは言えない…。 我々取材班は第三陣を送り込むことを決定した。 さぁ悪徳の都よ!もう少し私と遊んでもらうぞ!
| ハリィ | |
| 2020/07/04 11:43[web全体で公開] |
😆 迷宮チカトロへの挑戦3回目@sw2.5 ランダムダンジョン、迷宮チカトロの挑戦3回目が終了。 今回は嬉しいことに、前回参加してくれたPCが2回目の挑戦。 B2Fからいきなりスタートできるわけですね。 すこ〜しだけ、イベント表の組み合わせが違うのでB2Fスタートは結構稼げるようになってます。 B2Fを探索してて、あれれ?少し全て表示するランダムダンジョン、迷宮チカトロの挑戦3回目が終了。 今回は嬉しいことに、前回参加してくれたPCが2回目の挑戦。 B2Fからいきなりスタートできるわけですね。 すこ〜しだけ、イベント表の組み合わせが違うのでB2Fスタートは結構稼げるようになってます。 B2Fを探索してて、あれれ?少し敵が強いぞ?と思った時には、B1Fにあがって探索してOKにしました。 BOSS戦では、気絶者が出ていたので今回は防御面でも十分に対策を立てて、5人のPCは挑んでくれたのですが。 なんとB2Fは、危なげなく探索してB3Fにも1度だけ行くことができました! ミニミッションも2つクリアして、B2Fに戻りBOSS戦。 前回のBOSSと同じレベルの、別のモンスターを用意したのですがPC達と相性が良くて、2R目で沈んでしまいました。 戦闘って作戦通りにいって楽勝なら、それはそれで好きです。 冒険者達は、たくさんの財宝を持って帰還。 リザルト込みで4時間強で終われて良かったです。 〜戦績〜 メンバー:拳闘士ラナリア(7LV)、神官戦士フラム(7LV)、妖精使いトト(8LV)、カフワ司祭(8LV)、剣士トマス(7LV) B2Fスタート。 B3Fへ、28時間で到達。(新記録!) 44時間で帰還。(最長記録!) 倒した魔物(部位含):7体 持ちかえった財宝:42270G(最高額!) イベント数:11 クリアしたミッション:2 経験点:2030点 名誉点:38点 さて、プレイヤーのマダムユズコさんから連絡が。 どうやら、こういう感じで何度も遊べるダンジョンシナリオを作られてたようです。 『迷宮チカトロへの挑戦!』の進行システムを参考に、ご自身のシナリオを完成させたいと!?(ズドーン!←感動の音) そして、第一回目のシナリオにハリィを招待したいと!?(ズドドーン!!←感動の音) 継続PCでもいいので、ハリィさん使いたいPCいますか、と!?(ズドドドドドーン!!←感動の音) ちなみに、自分も小説・漫画・ゲームを参照にしてシナリオ書いてるので、自分のシナリオも全然参加にして大丈夫です。 許可なしでもOK。 どんどん使って、どんどん楽しくゲームしてる人が増えれば、自分にも回り回ってきますもんね♪ もともと、肴GMが作るランダムダンジョンが好きで、自分なりに作ってみたのがきっかけでしたし。 というわけで、来週はワクワクしながらGMもPLも頑張れそうです。 皆さんもどうか、良い週末を!!
| シリュウ | |
| 2020/07/04 09:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】踏ん張りグライダーと天馬舞う魔域(改変版) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ソドワの卓感想が増えている気がするので、特に面白かった回の日記を書いて行こうと思います。 GMマガジンvol.9掲載シナリオ「踏ん張りグライダーと天馬舞う魔域」を私GMで遊んできました! 元シナリオは3~4レベル帯だったのですが、今回は5~6レベル帯向きに調整、また導入は大幅に簡略化、逆にちょっと物足りないと感じたエンディングは大幅に盛る改変をおこないました。また回す可能性もあるので、ネタバレしない程度に感想を書こうと思います! メンバーは、百足に乗る庇うファイター(ティエンス)、庇うファイターと同じくらい固い必殺ファイター(ナイトメア)、超知力ソーサラー(タビット)、万能コンジャラー(エルフ)、シューター1レベルながら器用に立ち回るマギテックスカウト(人間)の5人、道中戦(拡大魔法が百足2部位にクリティカルという事件はあったものの)、ボス戦(勝ち確定になった途端にピンゾロ連発という事件はあったものの)ともに全く危なげない立ち回りを見せてくれました!せめてボスにブラントウェポンが通ってなければなあ・・・ 2日間に分けて開催することになった、ボリュームのあるシナリオ。元シナリオに忠実に回したところも、自分で盛った部分(特にエンディング)も、皆さんしっかりロールプレイをしていただいて、GM冥利に尽きるというものです!王道展開を全員でしっかり作り上げていく、素晴らしいセッションになったと思います!・・・いつも思うけど、ネタバレを避けたら書くことなくなるね!(笑) 改めて、参加者の皆さん、ありがとうございました!
| 明日平 | |
| 2020/07/03 23:02[web全体で公開] |
😶 明日平がRPが苦手なのは「TRPGをして楽しかったです」と書かないからなのか ベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、 どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります 文章や喋りなどで色々表現をするとき ・事実 ・自分の考え ・自分の感情 の3つで表現し全て表示するベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、 どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります 文章や喋りなどで色々表現をするとき ・事実 ・自分の考え ・自分の感情 の3つで表現します 大人になると 事実と自分の考えを分けて書けとは言われますし 自分の感情を表現する機会は少なくなってきます(もちろん仕事によりますが) (私の場合だけかもしれませんが) 普段書く文章では ・事実の連絡(メールなどの連絡) ・事実+自分の考えの報告(報告書とかレポートとかプレゼン資料とか、人によっては論文とか) は書く機会はありますが、なかなか感情を表現する文章を書く機会がありません 人によってはSNSなどで感情を吐露するんでしょうが、 明日平は感情を書くのが苦手で、twitterなども事実の連絡が主になっています そんなわけでもう少し感情表現に磨きをかけるためにオンセンの日記は事実を書くだけでなく感情も少し入れていこうかと思います ようは「TRPGしました」だけでなく「TRPGをして楽しかったです」まで日記に書くようにしようと思います とりあえず今回の日記を書いての感情は「面倒くさいな」です
| ハリィ | |
| 2020/07/03 11:46[web全体で公開] |
😊 楽しいダンジョン@sw2.5 火曜日は、伊吹GMのセッションでした。 演出が楽しいダンジョンもの。 あとは進行が程よく、サクサクで気持ち良かったです。 一緒に冒険する人たちも、何度かご一緒したことある方ばかりでした。 楽しい要素が、かっちり揃って綺麗に組合わさったような気がしたのは、自分だけかな。 全て表示する火曜日は、伊吹GMのセッションでした。 演出が楽しいダンジョンもの。 あとは進行が程よく、サクサクで気持ち良かったです。 一緒に冒険する人たちも、何度かご一緒したことある方ばかりでした。 楽しい要素が、かっちり揃って綺麗に組合わさったような気がしたのは、自分だけかな。 平日の夜を、素敵にする社会人には嬉しいセッションでした。 参加したのは神官戦士ギナ・ビナ。 アタッカーがいる時は、後方支援に回りますが。 今回のセッション後、ファイターを3→4に。 武器のモールに+1の強化を施しました。 風の加護も有れば、5レベルファイターの働き出来るかな? ただ、出自が戦士生まれなのでMP不足になりがちなのが心配。 冒険者レベルが5レベルになったら、頑強を取るかMP軽減を取るか、悩ましいところです(笑) 次回は奈落に挑みます!! 日記の方は、迷宮チカトロの挑戦!の3回目が終わったところ。 近々レポート書きますね♪
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/07/02 19:31[web全体で公開] |
😶 シナリオとか素材探しとか。 合言葉は職場爆発しろ!楽しい11連勤真っ最中小笠原ですこんばんち! とはいえ今日みたく早上がりができる日もあるので、なんとか頑張れそうです。 KPやりたいなあのあれそれから少し経ったのですが、やりたいシナリオは決まっておれど、素材ってどうしたものかと悩んでおります。 フリーで拾える部分はそ全て表示する合言葉は職場爆発しろ!楽しい11連勤真っ最中小笠原ですこんばんち! とはいえ今日みたく早上がりができる日もあるので、なんとか頑張れそうです。 KPやりたいなあのあれそれから少し経ったのですが、やりたいシナリオは決まっておれど、素材ってどうしたものかと悩んでおります。 フリーで拾える部分はそちらをお借りしようとは思うのですが、ある程度マップや特殊な場面の画像は自分で作成すべきなのかしら? お絵描きは好きだけどお絵描きは苦手、無機物?(ヾノ・∀・`)ムリムリ boothなどで有料の画像もセットのシナリオを購入すればいいのかなとも思うのですが、どうしても回してみたいシナリオがあるので、なんとか頑張ってみたいきもちでいっぱいです。 皆さんどっからそんなばっちり合う画像引っ張ってくるの…? KPさんの準備って大変なんだなあと骨身に染みつつ、晩ご飯のおなすと味噌汁をつついていこうと思います。
| 晴瑠 | |
| 2020/07/01 17:02[web全体で公開] |
😶 TRPGたのちぃ… 久々の日記です。 最近、ペルソナ4にはまりまして、PCがどうも、ペルソナ4寄りになりつつある今日この頃なのですが、やはり、TRPGは楽しいですね。いろんな人とつながれる。 後は、積みルルブだった、マギカロギアとダブルクロスをちょいちょい遊べてるのも楽しいのの、1つですね。 基本テキセ民なので、卓募集が少ないのですが、ちょいちょい見つけては、都合が合えば、参加してます。けど、やはり、圧倒的に募集がないので悲しいのですが…。 もっと、マギカロギアやダブルクロスのテキセ広まってほしいですなぁ。
| 伊吹 | |
| 2020/07/01 00:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【GM】魔剣蒐集家のために(2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて2度目となる「魔剣蒐集家のために」を回してきました。 PLは慣れた人たちだったので、進行はスムーズサクサク。 3時間かからず終われました。 色物ダンジョンでしたが、楽しんでもらえたかな? 平日21時スタートならこのくらいのボリュームがちょうどいいなあ。 さて次なるシナリオも作成中です。 完成したらまた披露したいですが、まだまだ……というかグラフィック素材集めが大変ですね。 音楽は普段からゲームやアニメのサントラとか集めたりしているので困らないのですが……絵面のいい敵グラフィックとか探すの大変ですよね。
| 蝉丸 | |
| 2020/06/30 17:50[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイは個人の自由ですが どんなロールプレイしようと個人の自由ですが、 自由を履き違えると自分が困ることになります。 自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは オンセンの規約に(多分)無いので、 個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、 と言うことになります。 ですが、そん全て表示するどんなロールプレイしようと個人の自由ですが、 自由を履き違えると自分が困ることになります。 自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは オンセンの規約に(多分)無いので、 個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、 と言うことになります。 ですが、そんなプレイヤーとはセッションをやらない、 と言う自由も勿論有るのですね。 「どんなロールプレイしても自由だ!参加させろ!」 とはなってはいけない訳です。 ですので、皆さん良いロールプレイをしましょう。 どんなロールプレイが良いロールプレイなのか、 細かいことは色々言えますが… 1つ言えるのは「この人とまたセッションをやりたい」と思わせるロールプレイが「良いロールプレイ」の基準だと思います、はい。
| オガミ | |
| 2020/06/30 16:19[web全体で公開] |
🤔 SW2.0&2.5 遊べる余地と煩雑さについて 最近続きもののGMを本格的に再開して痛感しているのがタイトルになります。 私は基本的に公式が用意してくれたデータの中で遊ぶのが大好きなのです。なぜなら、SW2.0および2.5のように積み重なっているタイトルはなかなか全てを遊びつくす方が難しく、GMをしていてもPLをしていても何度遊んだって遊び全て表示する最近続きもののGMを本格的に再開して痛感しているのがタイトルになります。 私は基本的に公式が用意してくれたデータの中で遊ぶのが大好きなのです。なぜなら、SW2.0および2.5のように積み重なっているタイトルはなかなか全てを遊びつくす方が難しく、GMをしていてもPLをしていても何度遊んだって遊び足りないと感じているからです。そこに魅力があるとも思ってます。 しかし、遊んでいてふと感じる疑問や欲求があります。それは「こういう遊び方はどうだろう?」や「こういうのあったらいいなぁ」というものです。それはGMであろうとPLであろうと感じることで、そういうふうな疑問や欲求を感じたらそれを試してみたいのも当然なことです。 結果としてそういう疑問や欲求にチャレンジできる立場であるGMとしていろいろ案を考えてはPLに遊んでいただいているわけですが、そこで問題になるのが遊べる余地を増やす行為が煩雑さに結びつくことです。 オフセであろうとオンセであろうと既存のルールにないものを用意する場合明らかに余分な労力と時間を消費します。既存のルールのみでも相互理解が滞った場合時間を要するのに新しいものを用意すれば当然時間がかかり手間になるのです。 『ミストキャッスル』や『カルゾラルの魔導天使』のようなバトルキャンペーンブックも慣れればスムーズに進行できますが慣れるまでは手探りなものです。あとになって進行の仕方が間違ってたということもよくあります。新しいものは余計に手間のかかる要素なのです。なけれないほど進行はスムーズであり遊びやすいはずです。 ですが、新しいものとはつまり遊べる余地が増えることをさします。遊べる余地が増えること自体は面白い要素につながる場合が多いでしょう。シナリオのギミック的な面白さはそういう部分にあるはずです。 この遊べる余地とそれが生み出す煩雑さの塩梅を見定めるのがGMとしての腕の見せ所――ではなく責任だと思っています。腕の見せ所のような意味合いではなくやらなければならないこと。そういう認識が正しいと感じています。 遊べる余地が生み出す面白さが煩雑さが生み出す労力や手間を上回らない限りその新しいものはなくすか見直した方がいいはずです。 そんなことを考えつつ私の卓の一つ【SW2.0&2.5:成長物語】ワールドウォーでは新しいものとして大規模戦闘ルールを日々見直しながら遊んでいます。現在の悩みは明らかな余剰リソースの使い道であり、その調整です。ある程度考えてはあるのですがその煩雑さが勝ってしまわないかどうか見直し続けています。 こういう使い道もあるよ! という提案で済ますのか、これできるからこれはした方がいいよ! という必須な要素で出すのか。 悩んだ場合は1度試してみて、反応を確かめ、それ次第で調整するか取り消すという流れなのですが、それに甘えてはPLと信頼を築けない。出来る限り遊びやすく楽しい形を目指していいものを遊んでもらう努力はGMが果たすべき責任でしょう。 明日のセッションまでに形にしなければ。
| 伊吹 | |
| 2020/06/30 02:21[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【GM】メロディの劇作家デビュー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メロディという初めてオンセンでSW2.5を遊んだ思いれ深い純バードのグラスランナーが、あまりにも戦闘で活躍できなさすぎて「もうコイツはNPCにしてシナリオのネタにするしか生きる道はねえな!」ということで作成されたシティアドベンチャーです。 タイトルの通り、メロディは劇作家としてデビューするのですが、何者かの妨害により、劇団員に続々と怪我人が出る始末。 それを先輩冒険者に解決を依頼するところから始まります。 行き先が複数あって、順番に回るのかと思いきや、まさか複数いるNPCを選り分けての敵を一本釣りして面会したときは「なんで?なんでコイツに一番に会いに来るの!?」と心中で首を傾げながら笑っていました。 そしてまさかのシェイプアニマルからの侵入! あの練技、習得者すら初めて見るぜ……!! とまあ、大幅にシナリオをショートカットしたはずが、気づけば5時間もプレイして2時に。 見積もり甘すぎぃ。 月曜日の夜から夜ふかしさせてスミマセンでした、参加者の方々。 というわけで次回、もしこれを回すときが来たら、20時スタートで予定5時間にしとかないとですね。 それか、2日間に分けるか。 でもあんまり参加者のスケジュールを抑える分割開催は避けたいです……。
| しゃんはい | |
| 2020/06/29 18:05[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】10卓目「消えた荷物は誰の手に?」【GM】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! GMはじめました、しゃんはいです。 GMってタイトルに入れるときどうしよ・・・いったん後ろの方でいいか。 なんだかかつての某巨大掲示板のスレタイみたいになってきたなぁ。 いつだったかの卓日記で10号目は自分GMのセッションにする、と書きましたが無事有言実行できました。 優しいPLに恵まれ、得るものも多い反面反省点も多くと、色々なものが詰まったセッションでした。 そしてなにより、参加してくださったPLさん達はみんな楽しかったと言ってくれたので、まず間違いなくセッションは成功だと言えるでしょう。 そしてリアル卓を回していた時から思っていた事ですが、野良卓を経て確信を得た事があります。 ・GMは楽しませたPLの人数分だけ楽しさを得られると思います。4人のPLを楽しませられたなら、GMの得る楽しさは4倍になるのです(←ここ大事、テストに出るよ!) 嗚呼、GMってなんてお得なんでしょう。 さてさて、ではそんな楽しい卓の様子をお伝えしていきましょー! 【今回参加してくださった皆様】 ◆PL:近衛兵 さん、タイチ さん、銀一 さん、夜森アウル さん ※抽選制ゆえに漏れてしまいましたが、申請してくださったみなさまにも感謝です!! こんなに人が集まってくれるとは思いませんでした・・・!! ------------------------------------------- 今回は、簡単なシティアドベンチャーっぽいシナリオを回しました。 「っぽい」ってのは時間管理や推理の要素があんまり無く、NPCと会話して情報が出るうちにポンポンと展開が進んでいくからですね。 もしガチの謎解きを期待してこの日記を開いた人がいたらすまぬ・・・しゃんはいはライトで単純だけどちょっとだけ捻ってあって独自の風味がある、そんなシナリオを目指しています。(ほんとぉ?) とはいえ、しっかりとPCが推理をして考察を述べ、NPCにそれをぶつけてくれたので、自分の予想以上に本格的な雰囲気でシナリオは進行しました。 おかげでGMもNPCのセリフに筆が乗り、アドリブが多めでした。ちゃんとNPCと対話してくれてGMは嬉しい! 次の行動先もみんなで相談してわいわい決めてくれてたので、PC(PL)間の仲も良かったと思います。 さて、シティアドゆえ中身がほとんど語れない(いつも語ってないぞ!)のは残念ですが今卓でGMをやっていて一番楽しかった場面は、終盤を迎え物語の真実が分かった時、どんな行動をとるかでPC達が議論していた場面です。 みんな今まで会ったNPCに色んな印象を抱いた故に、人によっては「誰を信頼して行動しよう」みたいな意見が飛び交いとても見ごたえがありました。 なかなかにアツい議論を見せてくれましたが、最後は1つの意見にまとまりいざ実行! ・・・結果は、今回のPL達の思い出の中だけにしておきましょう。というか書くとネタバレすぎますし。 セッション時間に足が出てしまいましたがこれはPC達のせいではなく、時間通りに進むよう次の行動を選びやすくなるような情報を渡してあげるべきだったと思います。この辺はしっかりコントロールできるようになりますです、はい。 このシナリオは改修しながらまた時間のある時にチャレンジしたいです。(次の日が休日な金~土あたりが良いでしょうなぁ) そしてなんとなんと超嬉しい事に雑談で「このシナリオはリアルでCP回した時の改変版」と言ったら続編まで希望されてしまいました。 しかしここは野良卓の多いオンセンSNS、毎回面子はちがうので、キャンペーンという形はなかなに難しいです。 あのNPC達もリアル卓の世界線とは違う道を歩んでいくことでしょう。 ただ、場所やNPCを共有する事はできます。と言ってもギルド関係者くらいしか毎回登場するキャラは居なさそうですが。 セッションでは語らない程度で、人によっては「あ、このNPCどっかで見た事ある」とくすりとしてもらえるくらいがちょうど良い塩梅かなーと、今は考えています。 あ、ちなみに今夜、突発ですが火曜日の夜開催で簡単な卓をたてる予定です。 丸1日も募集期間が無いので、2名とかの少人数でも出発しようかなーと思います。 今回のシナリオとは違うものになるので、興味と予定が合致しましたらぜひどうぞ。 ではではPLのみなさんと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| 捨(すてる) | |
| 2020/06/29 09:20[web全体で公開] |
😶 友達申請する勇気がない タイトルの通りの内容です。 セッションで顔あわせた方には感謝の気持ちを込めていいねを送るのですが、友達申請ってどのくらいの心持ちで送ればいいのでしょう…? Twitterやインスタのフォローくらい軽いノリでいいのかな?
| アーリング | |
| 2020/06/29 03:00[web全体で公開] |
😆 1か月遅れの卓日記っ<(_ _)> 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい! せめて寝る前に一つだけ! ★5/31(日)SW2.0/SW2全て表示する 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい! せめて寝る前に一つだけ! ★5/31(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第1弾 SW2.5「8ガメルの依頼」(GM・俺) 4~5月のコミュ3周年イベント中に、参加者800人を突破したものの、イベント中はシナリオ作ってる余裕もなかったために、ちょっと遅れての開催となりました。 800人記念卓、ということでネタも盛りだくさん! 舞台となる「オクト(ギリシア語で8)」の街、ギルド支部長の「ラパン(マレー語で8)」、「8歳」の少女「ユイット(フランス語で8)」、その父親「オチョ(スペイン語で8)」‥‥と、極めつけに依頼の報酬額は「8ガメル」。 さらに今回、この卓と、続く第2弾の記念卓とは舞台とタイミングを共有していました。 第2弾卓の冒険者ギルドの事情背景が第1弾の卓の依頼のきっかけになったり、逆に第1弾卓のPC達が(モブ程度ですが)第2弾卓のエンディングで登場したりと。場合によっては冒険者ギルドがつぶれる展開もあり得ましたw もっとも、両方楽しめるのはGMの俺だけなのですが。自己満足ですまんよぅ。 さてさて、この卓は募集時に「オンセンでのセッション経験の少ない方」を優先として募集したため、集まった方々もみんなフレッシュ! SW2.0をめっちゃされてたもののオンセンでのオンセ&SW2.5は初めてだったり、テキセ経験が少なかったり、中にはTRPG初体験だったりと、GMとしてはドキドキとワクワクの緊張感がたまりません。全員初対面なので、どこでどんなものを見せてくださるのかが楽しみで楽しみで。事前のやりとりでいっぱい相談してくださったので、心配はなかったんですけどね。 で、ふたを開けてみたら‥‥‥いやカッコいいなキミら!? そもそもタイトルにあるように依頼額は8ガメル。どんなに安くても500ガメルくらいのSW2.5の依頼相場からすると安すぎです。 それでも、新人冒険者たちは少女の依頼を見捨てない。涙ぐむ少女に目線を合わせ、慰め、すぐに出発。ヒーローだわこれ・・・。 冒険の最中でも、互いに連携を取り合ってダイス目が振るわなくてもカバーし合う展開になったのは、個人的に大好きですこういうの。 技能や種族特徴までよく考えて……君らほんとに初心者ですか?w 運任せではなく、色々考えたうえで選んだ選択肢に後悔がない、ってのも素敵でした。 TRPGって、トゥルーエンドもバッドエンドも正解エンドもないと思ってます。このPCとPLさん達が選んだ判断がいつだってトゥルー! そして、傷だらけになりながらも見事に依頼を果たして凱旋したPC達。ラストには少女を気遣う素敵な提案もあり、こっそりとGMもシナリオをアドリブで変更してみたりと楽しかったぁ。 こういう出会いがあるから、身内卓以外も楽しい!ってなるんですよね。うっふっふ~♪ 参加してくださったPLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、(すっごく感想日記が遅れてしまいましたが)ありがとうございました~~!
| 伊吹 | |
| 2020/06/28 17:21[web全体で公開] |
😲 【SW2.0】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は身内卓のキャンペーン(前回の続き)でした。 太陽のもとでヴァンパイアリリィ(レベル17)とクライマックス戦闘。 だからこっちはレベル10~11なんですが……魔法が痛い。 それでもさすがに太陽の下ならレベル-2くらいの強さになるので、パラミスSを投げまくってなんとか勝利。 しかし次回以降のシナリオの敵がどうなるのか不安で一杯ですね……。 これ以上、敵が強くなるということですから。
| ハリィ | |
| 2020/06/28 09:09[web全体で公開] |
😆 【アビス強化体験卓】DBF!@sw2.5 D(ドッキリ)B(バクバク)F(ファクトリー)と、略してみたけど字面があんまり可愛くない・・・。 昨夜はアビス強化の体験卓でした。 何度かやってるけど、”アビス強化”自体が大きいイベントになっているので、2〜3時間で終わるのに程よいボリューム。 よく笑うし掛け合いもあって(他のPCのカ全て表示するD(ドッキリ)B(バクバク)F(ファクトリー)と、略してみたけど字面があんまり可愛くない・・・。 昨夜はアビス強化の体験卓でした。 何度かやってるけど、”アビス強化”自体が大きいイベントになっているので、2〜3時間で終わるのに程よいボリューム。 よく笑うし掛け合いもあって(他のPCのカースも興味ありますしね♪)、昨夜も楽しく遊べました。 ちなみに、強化の内容はPC3人とも”武器のクリティカル値−1”でした。 怖いw ”錯乱の”ヘビークロスボウ ”錯乱の”ジェザイル ”定まらない”レイピア しかも、あまり戦闘中に影響のないカースばかり!? 戦闘はクリティカル市まくって、楽しかったです♪ 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました!
| くろーん | |
| 2020/06/27 23:30[web全体で公開] |
😆 久しぶりのオンセSW2.5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はハリィさんGMのドッキリ・バグバグ・ファクトリーに参加してきました! ちょっとしたご縁からハリィさんに誘っていただき本当に感謝。 本日使ったPCは人間フェンサーのリック。 アビス強化をお試しできる卓ということで、レイピアのC値を-1に。 幸いアビスカースも自PCにとってはそれほど問題ないものだったのもラッキーでした。 後は威力表を振るときに自分の出目さえ輝けば・・・! GMのハリィさん、同卓したPLの伊吹さん、てるみっとさん、 本日はどうもありがとうございました。
| 伊吹 | |
| 2020/06/27 23:08[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】【2〜4レベル向け】【アビス強化体験卓】ドッキリ・バグバグ・ファクトリー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハリィGMのタダでアビス強化をしてくれるお得シナリオ『ドッキリ・バグバグ・ファクトリー』に参加してきました。 このシナリオは定期的に実施されているようで、私は2回目の参加となります。 前回はティダン神官でしたが、今回はシューターメインのティダン神官です。 困ったらとりあえずティダン信仰しとけってどうなの、という話は置いておいて。 前回のアビスカースはまばゆいを引いてガッカリでしたが、今回は錯乱のを引いてなんとか弓シューターとしては問題ないアビスカースを引けました。 でもちょっと待って、クリティカルレイは射程接触だよ? …………まあ手番開始時に1d6振って、1が出たらクリレイしなければいいだけなんですけどね。 とりあえず言いたいことはそんなことじゃなくてですね。 実はこのシナリオ、以前、私が参加したときと内容が微妙に異なっているのです。 2回目の参加者がいる場合に変わるのか、それとも参加PCの性能を見てちょうどいい敵を毎回選んでいるのか??? どちらにせよ何回も同じシナリオを回して、参加者を飽きさせない細やかさは凄いなーと内心で思ってました。 私なら、参加PCの性能など気にせず、まったく同じシナリオを回し続けるでしょうからね……。
