とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.30

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

黄金糖
黄金糖日記
2020/06/20 16:44[web全体で公開]
😆 sw2.5 キャラクタービルディングブック感想
金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういった全て表示する金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういったPCを作ってどうRPすればよいのかという指針や背景が出来上がるので初心者にこそ使って欲しい本だなと。それぞれのキャラクターの技能や能力値によって必要なアイテムがセットになっていて始めたばかりで何を買えばよいのか分からないという人にも優しい。

世界観の掘り下げ的な面で見ても種族一覧とその特徴が一つの本に纏まっているのはありがたかったりしますし、作成中に振る表の一つである種族ごとの生まれた環境表を見ると今まで知らなかった種族ごとの文化であったり慣習が発見できます。

とりあえず真新しい部分は上記の通りですがルルブ1~3に記載されているレベル4までの戦闘特技・魔法・練技や賦術など、低価格のアイテムリストが載っているのは地味に嬉しいところ。低レベルセッションであればルルブ1~3を行ったり来たりしなくてもよいのです!
ETのデータは記載されていないのですが、逆に言えばETを導入していないセッションに参加するときにETとルルブ1~3を見比べET追加アイテムかを判断する手間も無いと地味に便利な一冊ですね。

まだ実際に使用してPCを作成し遊んだ事はないのですが機会があれば積極的に使っていきたいなぁ
いいね! 17
きらす
きらす日記
2020/06/20 12:17[web全体で公開]
😶 旧SW追憶記
その昔、私が中学生の頃、ソード・ワールドTRPGを遊ぶために、放課後や土日祝日をほぼ全部、費やしている時期があった。
試験期間中は自粛していたがせいぜい1~2週間のことで終わればすぐ遊ぶという状態だった。

年に70~80セッションくらい遊んでたにも関わらずシナリオ自体にもシナリオ作成で苦労し全て表示するその昔、私が中学生の頃、ソード・ワールドTRPGを遊ぶために、放課後や土日祝日をほぼ全部、費やしている時期があった。
試験期間中は自粛していたがせいぜい1~2週間のことで終わればすぐ遊ぶという状態だった。

年に70~80セッションくらい遊んでたにも関わらずシナリオ自体にもシナリオ作成で苦労した記憶がほとんど無い。
なんでかというと中学生の作るシナリオなのでほとんどが戦闘ありきでひたすらに出てくる敵を倒すだけのシンプルなシナリオなのであった。
ロールプレイにも照れがあって女性NPCもほとんど出てこなかった。
当時のノートを見てもNPCの名前と戦闘データ、モンスターの数値のメモ、と適当な地名メモとマップしか残っていないのがそれを裏付けている。
三行シナリオがほとんどで、その時に読んでいたマンガや見ていたアニメをそのまま入れていた気がする。
あるいは市販シナリオを原型とどめてないレベルでいじって遊ぶことが多かった。

導入も基本はPLに投げるだけで今で言えばクソシナリオも多い。
このときのやり方が今でも土台にあって、基本的にはあまり成長していない気がする。

この密度で遊べたのは中学生という怖いもの知らずであった時期に加えて金がなくても遊べるというのも大きかった気がする。
この時期のTRPG関連の自分の支出というのは毎月のドラゴンマガジンとたまに刊行される文庫書籍のみでGURPSが出るまで、自分の遊んだことのあるTRPGといえばほぼソード・ワールドだった。

遊ぶ面子は、ほぼ常連の固定メンバーとたまに来るメンバーに分かれていて、基本はキャンペーンで延々と遊んでいた。たまに来るメンバーは前に参加したときは2レベルシーフだったのに久しぶりに参加したときに不参加期間の経験点を渡すと7レベルシーフになっていて「どんだけ遊んでんねん」と、やや引かれたこともあった。

この最初のキャンペーンは全員10レベルまでいったのだけどシナリオ自体はやはりほとんど覚えていない。
敵のデータみるとアホみたいな性能の敵だらけ(空飛ぶプレートメイルを来て打撃力30の魔法弾を空中から打ってくる8レベル魔法戦士6体とか)だったのでやはり戦闘しかしていなかったのだろう。
前衛と後衛くらいしか位置ルールがなくCRPGのような戦闘を延々繰り返していた。
それでも十分おもしろかったのである。

このキャンペーンが終わると単発セッションや5~6回で終わる短いショートキャンペーンを遊ぶようになった。
PLがいろんなキャラを作るのでそれに合わせてシナリオを作るようになる。
といっても設定に合わせて話をするだけで、最後は戦闘になる。

モンスターのキャラクターで遊んだこともある。
マンネリ打破だったのだろう。
相変わらず戦闘メインのシナリオであった。

この期間、自分はほぼGMで、ソード・ワールドでプレイヤーをしたのは2回だけだった。
2回しかしてないので逆に覚えているんだろうなあ。

GURPSが文庫で発売されるまで、ほぼソード・ワールドを遊び続けて中学卒業までに概算で200回くらいGMをすることになる。
いいね! 12
ギア
ギア日記
2020/06/20 10:20[web全体で公開]
😶 初心者とベテラン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。
しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。
こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。
私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。
来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。
こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。
経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。
「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。
私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。
先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。
説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。
長々と私事を失礼しました。
いいね! 42
B
シリュウ
シリュウ日記
2020/06/20 01:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】主人公メリア、爆誕
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日(2時間前に日付変わってるけど)発売、ソードワールド2.5サプリメント「キャラクタービルディングブック」を使ったキャラメイク、早速やってきました!
(キャラクタービルディングブックとは、ソードワールドのキャラクターを作成する際に、簡単かつシンプルに、それでいてドラマティックになるように作られたものである!)※ほぼ原文ママ
(先に言っておくと、ルールに習熟した人からしたら、「強いキャラ」はまず作れません。能力と技能(特にサブ技能)が噛み合わないことも多々あります。なので、能力がどうこうというのは置いておきましょう。経歴と能力が結びついた、まさにドラマティックなキャラ作成です!)

私を含めて4人でワイワイやってみましたが、これは私のキャラがこんなのになったよーという日記になります。

まずは大まかにどのような技能がメインのキャラなるのか+種族、これは自分で決定します。
他の人と被らないように、相談したりランダムで決めたりした結果、私は短命種メリアの魔法剣士(コンジャラー)を作ることになりました。

そして、ここからはキャラの経歴と同時に、サブ技能をどうするか、戦闘特技をどうするか、どのような能力になるのかを、すべてランダムで決めていきます!
まずは生まれた環境表、このメリアは枯れ森で生まれ育ったことになりました。早速波乱万丈の予感・・・
次に幼少期の経験表、これが「戦いの中、マナの輝きが切っ先を導いた。見える!」というもの。
幼少期から何と戦ってるんだ?と思いつつ、次の1回目のハプニング表を振ると、
「戦いや事故に巻き込まれたが、無傷だった」※幸福/幸運表の結果です。
あ、やっぱ戦ってるのね。このハプニング、何歳の時に起こったかもダイスで決めるんですが、短命種メリアゆえに、これが生後半年で起こりました。ハードすぎる。
次に振るのは少年期の経験表。特別な師に出会い、エンハンサーを1レベル、マッスルベアー(練技もランダムで決めました)を習得しました。やっぱり戦いの道を歩んでいるんだなと思ったところで、2度目のハプニング表。生後8か月半にして悲劇が起こります。「友や仲間を失った」のです。ハードすぎる。
この苦い経験からか、次に振る青年期の経験表の結果、「大勢の仲間を同時に助け、救う」ために、魔法拡大/数を習得するのでした。なんという主人公ムーブ。
その後、冒険者としての基本を学んだ彼は、まだ見ぬ世界を見るために、2歳にして冒険者ギルドの玄関をくぐるのでした。
その後、時間が余ったので、選択ルールである信条と矜持というものも決めてみました。どちらも、ロールプレイの方向性を導いてくれるものですね。
ラーフィエル=ソロンと名付けられたこのメリア君(名前もランダム表で決めた)は、ここでも主人公っぷりを発揮します。彼の信条は「名誉なんて要らない。仲間を守るための勇気だけは、絶対に忘れない!」というもの(実際は、信条表から二つの単語を決めて、それぞれについて肯定か否定かを選ぶ感じになります。彼の場合は、名誉を否定、勇気を肯定という感じですね。)さらに矜持は「嘘をつかない」というもの。最後まで、主人公らしさがブレることはありませんでした。

まとめとして、冒険者になるまでの経歴が、冒険者としての個性に結びつくのが本当に新鮮でした!今までのキャラメイクよりも、当然時間はかかるし、上述した通り「強いキャラ」というのはできません。ですが、その分実際にセッションで動かしてみるとき、より生き生きとしたキャラになるのではないでしょうか!
大判サプリメントでそう簡単に手を伸ばせるものではないので、近日もう1度体験卓を建てる予定です。初心者の方も、そうでない方も是非お試しあれ!
いいね! 21
Kadena
Kadena日記
2020/06/19 09:57[web全体で公開]
😟 確率論
ファンブル率が 驚くほど高い。

なぜだ?!

仕事の催促が上司からバンバン来てるんだけど
そんなことよりファンブルだよ。
気になって仕事してる場合じゃないよ。

ということで、なんとなくココフォリアにテスト用の部屋を作って
しばらくダイスを振りまくってみたのが、この30分くらいの全て表示するファンブル率が 驚くほど高い。

なぜだ?!

仕事の催促が上司からバンバン来てるんだけど
そんなことよりファンブルだよ。
気になって仕事してる場合じゃないよ。

ということで、なんとなくココフォリアにテスト用の部屋を作って
しばらくダイスを振りまくってみたのが、この30分くらいのこと。

技能値50でダイスをふりふりしてみると、しょっぱな2回ファンブル出た。
どして?
今日の朝の占いが最下位だったから??


これは…どのくらい振れば確率5割に収束するのだろうか…
気になってきたので記録取ってみようと思いました。まる。


---------------------------------------------------------------------------
なるほど…
300回くらい振ったけど

やっぱファンブルちょっと多くないか?!?!


いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2020/06/19 03:07[web全体で公開]
😰 【SW2.5】チックノック村の神隠し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『チックノック村の神隠し』に参加してきました!

敵が堅くて強く、数時間にわたる戦闘の末になんとか殲滅!
が、しかし黒幕を取り逃がすという苦い結末に。
プレイヤーの紳士的な態度につけこまれましたね、完全に。
まあそういうこともあります。
オーガは18時間しか変身できない、これ大事ね。

というわけでハッピーエンドとはいかなかった今日のセッション。
久々にビターな味わいがしてこれはこれで、とか内心、思っていました私でした。
いいね! 10
B
三好健朗
三好健朗日記
2020/06/18 13:20[web全体で公開]
😶 かつて入院中に
枕元にクトゥルフのルルブ置いていたら、歳のごく若い、サバサバ女子な看護婦さんから言われた。

「あっ、クトゥルフやってんスか?
「TRPGって楽しいッスよねえ!」

ちょっぴりビビった。

後日、こう聞かれた。
「クトゥルフの原作小説、入門用に何読んだ良いんスか?」

こう答えておいた。

『インスマスの影』

妥当な選択ですよね?
いいね! 22
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/18 02:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】6卓目「森の害獣駆除と狩人の少女」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)hello!! 7月前半あたりでGM技能の取得を目指しているしゃんはいです。
ぜったいこれ経験点テーブルAより重いって(確信)

技能獲得のためにも、表現力も鍛えましょう。
しゃんはいさぁ、最近文章長くない?
ほらほら、頑張って推敲して?

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:伊吹 さん
◆PL:ハリィ さん、てるみっと さん、トパーズ さん

【自PC】
グラスランナーの拳闘士「ナーゲル・クルリン・ポポイット」です。
敵をくるりんぽいっと投げる、投げっぷらーです。
ふざけた名前ですが、グラランらしさって何だろうと私なりに考えてみた結果です。
真面目に不真面目を考えてみるという試み。

-------------------------------------------

さて、今回はGM伊吹さんのシナリオに参加させていただきました。
以前に一度回されたシナリオの改良版との事で、テンポとバランスを両立したとても良いシナリオでした。

次々とイベントが起こり、判定によってPC達の状況が変わっていく、
その判定もパッと見難しくて、ちょっとできそうて、でもやっぱり難しいと絶妙な難易度でした。

微妙にパーフェクトに届きそうで届かないこのじれったさは決してネガティブではないです・・・!
むしろゲーマー的には燃えるってもんです。

シナリオ自体は短めながらもそれは決してボリューム不足というわけではなく、NPCとの会話、序盤に出てきた伏線の回収、ひやりとするような緊張感のあるボス戦と、欲張りセットのように面白い場面が詰まっていました。

そんなサクサク進行ができたのも、PC達の連携が上手くとれていたからだと思います。
後衛はダブルメリア!HPが高い高い。前衛なのに我がPCナーゲルが一番貧弱でした。
優しい神官のニュウムに、状況に応じた魔法で援護してくれるヒルダ。
前衛の相方は高打撃、高防御、更には抵抗力まで隙が無く頼れるドワーフのバド、とバランスの良い面々が揃いました。
後衛もバフや回復だけでなく魔法攻撃で参戦し、高い殲滅力を誇ったパーティでした。

そして依頼が解決したら・・・なんと開かれたのは鍋パーティ!
なんで鍋パーティなんかすることになったのかは・・・・秘密!教えないったら教えません!
気になるならほら、また卓の募集を出していただける事をお祈りしましょう?
ただこれはPC達のRPによる発案なので、1度目に参加された方たちはまた別のエンディングRPをされたのかもしれませんね。
そっちもそっちで気になる・・・!

最後には少し時間が余ったので、GM伊吹さんや残った他のPLの方と雑談交じりの意見交換をして、セッションは無事終了しました。
なんかPLとしても楽しんで、GMをやるための情報までもらっちゃってすっごい充実感です。
ついつい喋りすぎてしまうので、時間を区切る必要があったくらいです。

リアル経験点を得たところで、今日はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 17
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)日記
2020/06/18 00:47[web全体で公開]
😶 最果てのレイル第2陣
無事、第2陣、完了しました!!(`・∀・)ノイェ-イ!
今回は初ココフォリアということでね、無事できるかなって感じやったけど、何とかなって良かった(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
今回は御三方それぞれ積極的にロールして下さる方ばかりで、とてもやりやすかったし楽しかったです。ちょっと、NPC動かす時にどこ全て表示する無事、第2陣、完了しました!!(`・∀・)ノイェ-イ!
今回は初ココフォリアということでね、無事できるかなって感じやったけど、何とかなって良かった(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
今回は御三方それぞれ積極的にロールして下さる方ばかりで、とてもやりやすかったし楽しかったです。ちょっと、NPC動かす時にどこまで話すかって考えながらで、遮っちゃったりもあったので、もうちょい迷わずできるようにならねば。
あと今回はだいぶダイス目荒ぶってたのも楽しかったな。まさか初期値5を振って成功させるとは…笑笑
発狂もすることなく、なかなか、のほほんと終わっていただけたのではないかと思います。
無事ハッピーエンドということで、もう少し難易度あげてプレイ出来たらなとは思うのでシナリオいじってしまいたい気持ちもあるのですが。せっかく綺麗なイラストも用意されてるので、結局またやる時は同じ形でやるんだろうな…なんて思ったり。
部屋もできたし、今度からは突発的に最果てのレイル卓作るかもなあ。

まぁでもまずは、同じホリ様作の別シナリオやるために準備していきたいと思います。クトゥルフするぞーえいえいおー
いいね! 8
伊吹
伊吹日記
2020/06/18 00:30[web全体で公開]
😊 【SW2.5】【GM】森の害獣駆除と狩人の少女(2)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バランスを調整しての二度目のシナリオです!

前回、危機感のなかったクライマックスのギミックを大幅調整。
無事に今回のパーティには刺激的なクライマックスを提供できて満足です(出目のおかげでもありましたが)。

ひとまず同じシナリオを2度回すという経験、ユドナリウムの操作に慣れた点など、GMとして一歩成長できたかなと思います。

さてPCたちはといいますと、開幕スパーク安定のウィザード&シーン神官の後衛ダブルメリア。
そして投げグラップラーからの全力攻撃斧ドワーフのコンビが1体ずつ魔物を屠っていく無慈悲な前衛コンビ。
敵としてはギミックの盾にしかなりませんでしたね。

そしてやることが分かっているからか、戦闘時間の短いこと。
スムーズに進行して3時間かかりませんでした。
3時間程度のボリュームを見込んでいただけに、これは嬉しい誤算でもあります。

ひとまずシナリオとしては完成を見たので、次なるシナリオを実施していこうかな、というところですね。
ええ、実はもうほとんどできているのです、第二弾。よって近日、セッションの募集をしたいと思います。
いいね! 12
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/17 02:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】5卓目「扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)熱い、冷たいといった感覚は絶対的なものではなく、何かとの比較によって決まります。
つまりTRPGで夏の気温よりもアツくなれば、相対的に周囲は涼しくなる!?(意味不明)
というわけでアツさよ伝われ!卓日記です。

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:ハリィ さん
◆PL:黄金糖 さん、らんじょう さん、アキレウス さん

【自PC】
ナイトメアの操霊・妖精使い「リナリア」です。
妖精+操霊は2.0のフィーに「召喚士」という生まれがあり、とても好きなビルドの1つです。
人見知りが激しくて消極的な子なので、他のPCのみなさんに話しかけてもらえてとても助けられました。
「あのあの…」とか「えとえと…」とか「そうではなくなく……」みたいなちょっと反復する喋り方、可愛い(自画自賛)

-------------------------------------------

今回はGMハリィさんの卓に参加させて頂きました。
ハリィさんには卓日記③でもお世話になっています、また参加させていただけて嬉しい限りです。

最近は低レベルPC向けのセッションを数多く回されていますので、試してみたいビルド、触ってみたい技能、そして何より演じてみたいキャラをもりもりと経験積めています。
しゃんはい、成長してます(たぶん)。

さてさて、セッションの方ですが、タイトルの通り「蛇」が絡んだものとなっていました。
・・・え?蛇に絡んだものが何かって?
一応、この日記は「ネタバレ有り(折り畳み)」設定になってますが、今後同シナリオの募集があった時、この日記を読んだ方が参加できなくなってしまわないように極力ネタバレは廃しています。
という事でタイトルから察せられる内容やダンジョン/シティアドみたいなジャンルに振れる程度であとはぼかし多めでお送りしています。
つまり蛇ってのはアレですよ、アレ!いいですね!(横暴)

今回のPC(PL)たちはとっても優しい方々でした。
自分達の損得よりも、目の前で困っているNPCをとにかく助けたい・・・ボスを倒す事でセッションとしてはクリアになりますが、困っている人達をみんな助けて幸せにしてあげる事で、ちゃんと「ギルドへの依頼」として達成できた気がします。
そんな優しさに、GMからリザルトでちょっとしたオマケも付けて貰いましたし、3時間前後でしたがとても充実した体験になりました。

依頼ではちょっとしたリドルがあったんですが、私は深読みしすぎて危うく不正解のルートを提案するところでした・・・(苦笑)
ちょっとメモに訂正がありその部分はGMが答え合わせをしてくれましたが、他のPLの方はちゃんと正解の答えを提案してくれていたので事なきをえました。
いやー、しゃんはいはもっと素直になるべきですね。

そんなこんなでたどり着いたボス戦・・・ですがこのパーティ、とても戦力が高くボスを瞬く間に成敗してしまうのでした!
低レベル帯ってHPに対してダイスの振れ幅が大きいので攻撃がけっこう痛い場面も多いじゃないですか?
それをそのままボスに喰らわせてしまった感じです。

ただ正体が判明した瞬間はPL何人かは「マジか・・・アイツと戦うのか」みたいな反応でしたし、ボスとして程よく危機感を与えるといった演出は大成功だったと思います!
(けっこうな回数このシナリオを回されてるみたいですので、これを読んで「あ~、確かに正体判明した時はビビったなぁ」と思った方も居るかもしれませんね!)

実際に戦うだけじゃなく戦々恐々しながらボスの影を追っていく、というのもまた楽しみがあって良きです!
一口にダンジョンやシティアドベンチャー、ウィルダネスなんて言ってもその中には色々なやり方があるんだなぁと感じられる回でした。

最後に、実はこのしゃんはい、卓日記10号目は自分がGMを務めるシナリオにできないかこっそり画策中でございます。
色々な人から「楽しい」を貰っているので、私も今活躍してるGM達には及ばなくとも少しでもみんなに「楽しい」をあげられるようになりたいなぁ、と。

まだ先の話ですが、もしどこかでしゃんはいが募集している卓がありましたら「やっと立てたか」と茶化しに来てください。

日記に書いた事でGMをやるケツイを胸に抱いたところで、今日はこの辺で!
GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 16
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/06/17 01:57[web全体で公開]
😶 ようつべ見てると一日が終わる現象。
なんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。
最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。

先日の日記にも書いたとおり恐全て表示するなんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。
最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。

先日の日記にも書いたとおり恐らく近日中に休日が変動する予定です。
現在セッションに参加希望、参加決定をさせて頂いているセッションに影響がないように配慮しておりますが、ちょっと心配になってきました…。
本当事例が突然過ぎて毎回対応が追いついていないので、明日辺り上司に相談してみようとは思うのですが、土曜日のお休みを死守できるだろうか…。
正直「来週から休日が移動します。まだ決まってないから直前に通達するね!移動する日の相談はしないよ!」状態なので、どうにか意見を食い込ませられるように頑張らねば。

シフト制なので変動の影響で、今週木曜日は突発的なお休みを頂いてしまい、何をしようかなという心境です。
今日はのんびりしたので、お買いものに行ったり、あわよくばどこかで素敵なセッションがございましたら参加させて頂けたらいいなと考えているので、募集一覧をゆっくり覗いてみようかなと思っています。
今年はしっかりと少しずつでもセッションの回数を重ねて、TRPGの世界やルールに慣れていきたいなあ。
いいね! 9
BEN
BEN日記
2020/06/16 08:51[web全体で公開]
😶 キザ(ウザ)い感じのセリフを思いついた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので、何となく置いておきますね。
ウザかったので畳んでおきました。

「PC…君は本当に美しい。例えるなら、そう。
 地上に舞い降りたPC…
 
 あれ、例えにならないな…。
 僕の言葉じゃ、君の美しさに追いつけないみたいだ。
 歯がゆいよ。」
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2020/06/16 02:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】水の都を蝕む昏き闇
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『水の都を蝕む昏き闇』にプレイヤーとして参加してきました。

シティアドベンチャーに華を添えるBGMとマップ!
情報があまりにも少ない中から真相へと近づいていく構成は、王道シティアドベンチャーだなと思いました。

自分、ちょうどいいPCが手持ちになかったので急遽、SW2.5では初となるフェアリーテイマーを作成。
序盤は回復もしづらいフェアリーテイマーですが、7レベルにもなるとファイアブラストとチルレイン、そして各種回復魔法にブレイブハートと、欲しいものが揃って便利で素敵です。
ただまあ、プリーストが不在でもうひとりの後衛はマギシューだったのと、前衛ふたりが強烈な薙ぎ払いコンビに、更に前衛にかばうタンクまで完備と、「これは回復役に回るべきだなー」などと思っていましたが、その回復すら要らずにガンガン薙ぎ払って敵が溶けていったのは爽快でしたね。
私も、もっとアグレッシブに攻撃していって良かったみたいです。
フェアリーウィッシュを忘れてたり、サモンフェアリーを忘れてたりと、SW2.0でも久しくフェアリーテイマーをやってなかったため、行動決定になかなか踏み切れず前衛を見守っていた私も悪いかもしれなかったですが……。

いやまあ、しかしこのレベル帯はできることが増えて楽しいですね。
セージ3しかなくて、魔物知識判定に失敗したのは久々でしたが、それも新鮮で。
いやあ月曜の夜からいい夜ふかしになりました。
いいね! 11
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)日記
2020/06/15 21:25[web全体で公開]
😶 最果てのレイル第二陣募集埋まったー!
昨日から募集かけてた、クトゥルフ卓が募集埋まりましたーありがたやー(-人-)
もう、募集かけるとすぐにでもやりたくてうずうずして、今日1日クトゥルフしてぇ…ってなってましたわ。開催明後日なのにね笑
今回は2回目の野良卓GMということでねえ、前回は余裕がなくてココフォリアまで用意できなかったんです全て表示する昨日から募集かけてた、クトゥルフ卓が募集埋まりましたーありがたやー(-人-)
もう、募集かけるとすぐにでもやりたくてうずうずして、今日1日クトゥルフしてぇ…ってなってましたわ。開催明後日なのにね笑
今回は2回目の野良卓GMということでねえ、前回は余裕がなくてココフォリアまで用意できなかったんですが、今回はココフォリア使っていきたいと思いまーす。初めての挑戦:( ˙꒳​˙ ):
ココフォリアはスマホでもPCでも参加できるのがいい所と思いながらしり込みしてたけど、シナリオの絵が良きなので勿体ないなと思ってたんですよね。
ただ、BGMがiPhoneにデータ落としてココフォリアに引っ張ってくる方法がわからず悪戦苦闘中でございまする。今回はBGMなしという宣言はしたけど、出来れば欲しいよねえ、使えるようになりたいよー。
某ウイルスさんが暴れ回らなければPC買う予定だったんだけどなあ、誰か金くれえ、PCとシナリオ製作者様のお布施に使うぜー。
なんてことも思いつつ、今日もポチポチ準備しておりましたわ。
一応私のできる準備は終わりましたので、あとは当日を待つのみ!この残りの時間を使って、新しいシナリオの読み込み進めるぞー。
じゃんじゃんクトゥルフしていくぜー、えいえいおー
いいね! 8
しゃんはい
しゃんはい日記
2020/06/15 03:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】4卓目「八百長試合をぶっとばせ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)情報と卓日記は鮮度が大事!
今回もはりきってsend(発信)して参りましょう!
(もう初夏なのに寒い事言ってんなぁ)

【今回同卓してくださった皆様】
◆GM:アーリング さん
◆PL:ナガネコ さん、フリーダム さん、カイ さん

【自PC】
アルマジロのリカント「シエル・アルマール」、獣戦士にして重戦士です。
盾(グレートパリー)で攻撃する、メイン技能の1つはアルケミスト、と現在のSW2.5界隈のビルド傾向からしたらちょっと異色(当社比)なビルドです。

-------------------------------------------

今回も、今までに負けず劣らず個性的なPC達でした。
関西弁風の喋り方が似合いすぎなリルドラケン、グラップラーの「グリューン」
(※違ったら許して・・・しゃんはいさん方言や訛りに明るくないの)
本人より〈スポッタードール〉の方がよく喋る!?ルーンフォークのマギシュー「ニコ」
そしてピンゾロして赤面するRPがめっちゃ可愛い!人間のティダン神官「サテラ」

今回、とある事件のために集められた精鋭がPC達・・・という導入でした。
個性派が集まった上にお互いに初対面、さぁ依頼の行方やいかに!・・・と、思われるかもしれませんがしかししかし、実際に戦場に立ってみるとこのパーティ、とても連携が上手かったのです!

しかも今回は上級戦闘を採用!射程ぎりぎりを狙いながら銃を撃ったり、後衛に近づかせないように前衛組が位置取りを考えたりと、より戦略的なバトルになりました。

範囲攻撃が得意でバタバタと敵をなぎ倒し、敵のラウンドでは〈ブレードスカート〉による反撃もできちゃう前線の要、グリューン。
【ショットガン・バレット】や《狙撃》で状況に合わせて範囲/単体高威力を切り替えて的確にダメージを積み上げるニコ。
そして〈女神のヴェール〉による回復クリティカルがとても頼もしいサテラが居なくては、前線を維持する事は難しかったと言わざるを得ないでしょう。
我がPCシエルも派手なビルドとは裏腹に、主動作賦術で相手を弱体化したり攻撃を引き付ける盾になったりと堅実な活躍を見せてくれました。
(魔法ダメージでごりごり削れてちょっとピンチだったのはナイショだよ!)

戦闘以外でも、マギテック技能で魔動機の罠を看破するニコ、リルドラケンの巨体では考えられない隠密の精度を見せてくれたグリューン、そしてシナリオ上一番重要な情報だったであろうアレ(言えないよ!)を見事解析してくれたサテラと、各々の得意分野を活かした活躍ができました。
え、シエル?・・・えっとね、触手ギミックに囚われるけど全身鉄の塊だから無傷という「アレな展開」を回避する事でセッションを健全なものにしてくれるという活躍をだね・・・!(苦笑)

さて、こんな風に全員が活躍できたのは、PLとPCの実力もありますが、GMの仕掛けによる所も多分にあります。
いかに高い知力の能力値を持っていようと知力判定をするギミックが1つも無ければ、そのキャラクターの長所を活かすのは無理ではなくとも難しいかと思います。
つまりみんなが活躍できた理由は、GMが各技能や能力に応じた見せ場ができるようギミックを仕込んでいてくれたのも無視できない、大きな要因としてあげられます。
知識系の判定のすぐ後に隠密系の判定が来たりと、異なるキャラが活躍できる仕掛けをつなげて用意しておく事で「みんなの連携で突破した!」という雰囲気が出るのもまた良いですね。

そして個人的には何より、セッションの最後に依頼人(=GM)から各キャラへ異名のようなものと一緒に健闘を称えられたのがとてもよかったと思います。
「勇敢な狙撃手ニコ」「鋼鉄の錬金術師シエル」「太陽神の使徒サテラ」「尻尾使いの武闘家グリューン」・・・こんな風に人々に呼ばれて噂になったのかなぁというRP的な側面と同時に、GMから「あなた方をちゃんと見てました。こんな活躍をしましたよ!」というメッセージにも受け取れてとても良いと思いました!
実際の思惑はGM本人にしか分かりませんが、PL側がこういう受け取り方ができる言葉を投げかけられるのはGMの思惑に関係なくとても良い事だと思います。

自分もここオンセンで慣れたらGMも始めたいと考えているので、とても参考になりました。
PCと一緒に中の人も成長できる・・・これはたいへん素晴らしいことです。

さてさて最後に、この卓は「SW2.0/2.5総合コミュニティ」の参加者800人記念卓との事!
800人記念という事で募集された卓なのに、セッションが終わって日記をしたためている今現在メンバーは842人!
なんとこの間に約40人もコミュ参加者の方が増えているのです、すごい勢いですよね!

SW2.0/2.5に興味はあるけれど何から始めたら良いかわからない・・・というそこのあなた!
この日記を読み終わったら次にやるべき事は決まりましたね!
そう、画面右上のメニューから「コミュニティ」ボタンを「ぽちっとな」です!
(ソード・ワールド未プレイの方がこの日記読むのかな・・・?まぁいっか(適当))

この日記は「楽しいを届けたい」しゃんはいの提供でお送りしています。
もしこの日記が誰かの「楽しい」に繋がったのならば、素人の駄文にしては出来すぎた成果でしょう。

華麗にダイレクトマーケティングを決めたところで、今回はこの辺で!
GMとPLとコミュメンバーのみなさん、そして興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
いいね! 17
B
伊吹
伊吹日記
2020/06/14 23:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【2〜4レベル向け】【アビス強化体験卓】ドッキリ・バグバグ・ファクトリー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はハリィGMの『ドッキリ・バグバグ・ファクトリー』をプレイしました。
セッションタイトルの通り、PCたちはタダで武具をアビス強化してもらい、魔動機と戦うという内容のシナリオでした。

……が、アビスカースの引きが酷かった!

ファイターにふやけたメイス(ダメージ-1)!
スカウトにまばゆいハードレザー(常に視界ペナ-1)!
タビットにうなるソフトレザー(危険感知-4)!

いずれも各自、致命的なアビスカースを引いてしまいました。
幸い、アビス武具は「気に入らない場合、売却できる」ことになっていたので、PCたちはみな即決で売却を決めましたとさ。
いいね! 18