とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.32
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しゃんはい | |
| 2020/06/07 01:52[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2020/06/07 01:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5CP【ロードオブケルディオン】第1回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はGMももんじゃ様のSW2.5CP卓【ロードオブケルディオン】の第一回の日でした(他参加PL:肴様、クロ様)。 今日までお二人のPLさんと話し合い、私は以前FC卓で作成したミアキス男子のリビルドで前衛PCを作ることに。 両手利きフェンサーをミアキスは作りやすいですねぇ。器用ガン振り種族は便利便利。筋力が1dで4出しても10にしかならないので、そこがネックかなぁ。とは思います(本CPで一番筋力があるのは筋力16のハイマン女子という状態。なんだぁこれはぁ)。 戦闘バランスは、前衛回避壁(うちの子。まだアタッカーとしては弱い)、神官、魔法アタッカーと、3人ではあるもののバランスはよさげな様子です。レベル3で覚える戦闘特技、囮攻撃(2撃目を確定で当てるorマギシューさんの命中上げ用に2回目の攻撃を囮にするとかのムーブ)を考えていますが、何にしようかしら……。 これから、どうぞよろしくお願いしますの気持ちをこめて、今日の日記はここまで!
| 伊吹 | |
| 2020/06/07 00:54[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】【2〜3レベル向け】主人思いの地下迷宮ー参回目ー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5通算4回目となる今回は、ハリィGMの『主人思いの地下迷宮』をプレイしました。 当日夕方にキャラを作成してそのまま22時からスタートの夜ふかし卓でしたが、スムーズに進行して25時前には解散でき、明日に優しいセッションとなりました。 2回の戦闘と2部屋の判定ギミックというシンプルさはオンセに丁度いいボリュームで。 ボスがかなりの耐久度を誇っていましたが、それも丁度いい刺激でバランスがいいシナリオだと思いました。 私は密かにGMをやるためにシナリオを作成しているのですが、今回のセッションは大いに参考になりました。 戦闘2回、判定ギミック2回、このバランスならスムーズに行って3~4時間みておけばいいという目安になりますね。 さてプレイヤーキャラクターたちはいずれも個性豊か、そして役割が噛み合ってバランスのいいパーティでした。 ちなみに私はティエンスのプリーストスカウトでしたが、やっぱり能力値の高いティエンス、しっかり探索も回復もこなしてくれて設計通りで大満足。 最後、GMに飯テロされたのは、深夜に堪えるいい演出でした。
| ゆめ | |
| 2020/06/06 22:40[web全体で公開] |
😶 CoC7版、やっと購入 わあいわあい新しいおもちゃだ(*’ω’*) 新型感染症が落ち着いたらゲームショップに買いに行こう、と思い続けて数ヶ月。 ぐぬぬぐぬぬとしていたら、 「いま本屋にいるんだけど。お探しの7版が普通に売ってるよ」 「買って帰ってください帰ったらお金払うから」 「じゃあ読書のおともにケ全て表示するわあいわあい新しいおもちゃだ(*’ω’*) 新型感染症が落ち着いたらゲームショップに買いに行こう、と思い続けて数ヶ月。 ぐぬぬぐぬぬとしていたら、 「いま本屋にいるんだけど。お探しの7版が普通に売ってるよ」 「買って帰ってください帰ったらお金払うから」 「じゃあ読書のおともにケーキも買って帰るね」 理解のある夫がいて私は幸せだなあ!!! 当分6版の天下なのだろうなーと思いはしますが、 「7版で遊びまーす!このゆびとーまれー!」 ってなったときに真っ直ぐダッシュしたいので、その時のためにルルブしっかり読んでおこ…ケーキ先に食べるけど…
| アーリング | |
| 2020/06/06 11:38[web全体で公開] |
😆 6月始まって忙しー! よ、よ、ようやく週末‥‥‥。 今週リアルが超忙しくって、早く帰宅しても遅く帰宅しても、即お布団行き。日記も書けないし、コメント返信もずーーーーーっと止まっててゴメンナサイ! さて、先月中旬にやったセッションの卓日記をば。 ★5/15(金)・5/21(木)SW2.5 はんどれっど!キャ全て表示する よ、よ、ようやく週末‥‥‥。 今週リアルが超忙しくって、早く帰宅しても遅く帰宅しても、即お布団行き。日記も書けないし、コメント返信もずーーーーーっと止まっててゴメンナサイ! さて、先月中旬にやったセッションの卓日記をば。 ★5/15(金)・5/21(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5話「500年の時を超えて」前編・後編(GM:俺) 鉄道が縦横無尽に走る街、キングスフォールを舞台にした、キャンペーン5話。 実は以前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人記念卓としてこのシナリオを回した際は、舞台はこの街じゃなかったのですが‥‥サプリ「鉄道の都 キングスフォール」を使いたかったのだ! 今回のキャンペーン、シナリオとシナリオの間に「日常回」を1回はさむことにより、PC達が(そしてPLさん達も)ほんとイキイキして楽しいんですよね。あまりなりきりチャット風味なのは好みではないのですが、サプリ「エピックトレジャリー」の「日常イベント表」のように行動や目的が指定されてて、想像をふくらます展開はめっちゃ好きw そしてッ…!サプリ「鉄道の都キングスフォール」には‥‥‥ッ!「キングスフォール専用 日常イベント表」があるのです! 使いたいじゃんーーー! さすがに4人バラバラにイベントこなすとそれだけで1セッション分かかってしまうので、今回はOPの導入として、「2人1組」で1イベント、としました。これをセッション前にPLさん達にぶっちゃけます。 GM「なお、2人組はダイスで決めます」 PL1「班分けですね?」 PL2「観光するぞー!」 PL3「カ・ジ・ノ!カ・ジ・ノ!」 PL4「ヤッターーー!!」 喜んでいただけて何より。というかノリノリだなキミら。 城壁をぐるぐる回る鉄道(通称:環城線)で人ごみにもみくちゃにされながら、テキトーなところでパーティーを分割してやr・・・ PL2「せっかくじゃから二手に分かれて外回り線と内回り線でそれぞれ回るのはどうじゃ?」 OK、じゃあそれで!w いや実際ね、PLさんの方が公平で面白い提案してくれるんだったらそっちの方を即採用ですよ、俺。 最初にGMの意図をぶっちゃけておくと、PLさんもいろいろ考えてくれて楽しい~~♪ 長くなっちゃうので端折るけど、 ★オジサマ&少女のペア 「裁判に乱入して、ニセモノの土産物であくどい商法していたウサギを懲らしめた」 ★獣人料理人&食の吟遊詩人ペア 「駅弁を食いまくった。かたや【全部乗せの超大型弁当をドン!】かたや【各駅の名所を抑えた彩弁当をたくさん】。」 一方のシーンを見ている間、GMももう一方のペアも観客席でケラケラと大笑い。いやもう本編なくていいんじゃないかこれ。 そうはいっても、災厄はやってくるもの。(シナリオの都合ともいう) 海からやってくる超古代魔動巨兵、イオディン。 あまりに強大なその力に、上陸を許せば多くの被害が出る。 魔動トロッコ(ジェットコースター)に乗り、イオディンを呼び寄せる魔動コアを破壊せよ! 上に下に右に左にぐるぐると目まぐるしく突進する、魔動トロッコ! 剣や魔法で途中の障害物を排除しつつ、途切れたレールでジャンプ! アクションムービーかレースゲームのような怒涛の展開にもカッコよく決めてくれるPC達。 個人的に今回のお気に入りは妖精魔法で呼び出された1mほどの直立猫、ケットシー。 要所要所でナイスな助っ人してくれるんですよ・・・・。今セッション初お目見えにもかかわらず3回も登場したよコヤツ!w 去り際に「ほな!」と言って消えてくのも、いとをかし。いやもう大好き。 そして最後のボス戦なのですが‥‥‥はっきり言う! PCとこのボスの相性が良すぎた! いちばんレベルの高いエネミー、何もできずに封殺されて終わったよ!(泣笑) 一応、出目次第の所はあるんだけど、「殴ればカキンと弾かれる」「特殊能力は発動すらできない」うわーーーん!w それでもPC達の連携プレーやら必殺技演出やら、カッコイイ合体攻撃なんかも見れて、めっちゃ楽しかったんですけどね。 くやしくない。くやしくないもん。 次回のセッションも楽しみ楽しみ★ PLの皆さん、ありがとうございましたー! 今夜の卓までに、もう一本くらい日記、書けるかな・・・?
| ハリィ | |
| 2020/06/06 08:25[web全体で公開] |
😊 親バカ日記(自PCの成長)と、セッションの感想あれこれ@sw2.5 ナガネコGMのセッションに参加。 ストーリーもマップも、自分の好きな尺でまとまっていて好みのシナリオ!! そして、好きだけど、なかなか出会えないし、登場させられなかったモンスター!! と、楽しく遊ばせていただきました。 自分も早速アレンジして今度セッションさせていただく事になりましました。 全て表示するナガネコGMのセッションに参加。 ストーリーもマップも、自分の好きな尺でまとまっていて好みのシナリオ!! そして、好きだけど、なかなか出会えないし、登場させられなかったモンスター!! と、楽しく遊ばせていただきました。 自分も早速アレンジして今度セッションさせていただく事になりましました。 3〜4レベル用と、8レベル前後用に分けたいと思います。 参加したのは、操霊術士ジルラヴィス。(コンジャラー2、アルケミスト2、レンジャー1) アルケミスト2→3にしました!! 初期作成時に、プリーストがいなかったのでヒールスプレー+ターゲッティングを取得したので、1人ずつしか強化できなかったけど。 3レベルになったので、やっと魔法拡大/数をやっと取得できました!! 魔法制御を取れるようにして、攻撃もできちゃうサポーターにしてみたいと思います。 あんまりいない男性のメリアで、黒バラのメリア。性格はおっとり、のんびりしてます。 ご一緒する機会があれば、どうぞ宜しくお願いします!! さらに木曜日は、肴GMのセッションに8レベルの剣士クェスで参加させていただきました。 肴GMは、”遊びのルールを作るのがお上手”で、全員参加型のワイワイ楽しめるダンジョンものを作られるんです。 (最近、シティアドベンチャーもやり始めてる!!参加したーーーーいwww) 初期作成からコツコツ育ててるクェスですが、最近やはり火力不足。 回避下がるのに、ビビって実は必殺攻撃とってないんですね。(クリティカル値は8) アルケミスト技能でクリティカルレイを取得して、次回の冒険に備えたいと思います♪ あと、スカーレットポーションもごくごく飲みますw(頑強もとってない汗) と、ここまではハリィPLの話。 ハリィGMの話。5末から始まってます。 sw2.0/2.5コミュニティの800人突破お祝い企画(勝手に) 対象は・・・・というか、優先されるのは1回だけ冒険に出たPCです。 成長して2回目の冒険、出たいって人に喜んでもらえたら、最高です♪ 5・31は、『主人思いの地下迷宮』でした。 初お披露目!! 自分の場合は、ダンジョンものは罠に警戒させるとテンポが悪くなる時があるので、時間を区切った謎解きや大喜利を出すことが多いのですが。 今回は、探索判定、文献調査、罠解除と、オーソドックスにサイコロで判定するもの。戦闘は2回。 自分的には、4時間以内にリザルトまで終了できたので大満足です。 さらに、嬉しいことが1つ!! 10分の休憩時間中に、ダイスボット+チャットに不慣れなPLさんに、他のPLさん達が丁寧に 『こうやって入力すると、こうなりますよ』 『こうすれば、こういう風に表示されますよ』 とか、優しい口調で和気藹々と教えてコミュニケーション取り合ってたんです!!(←GMはがっつりトイレ休憩とってましたw) 後から、そのPLさん発言多くなってて、嬉しかったです!!(トイレ休憩の背徳感がありつつw) シナリオ以外でもある、こういうの光景って大事だし、こういうの大好きです。 さて次回は6月11日。”奈落の魔域”探索シナリオ、船上での約束です。 久々に遊ぶPCもいるので、ワクワクしてます♪ 他にも推理モノ今度発表しますね!! ではでは、皆さま良い週末を!!
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/06/06 02:12[web全体で公開] |
😰 セッションでやってはいけないこと セッションでやってはいけない事とはなんでしょう? 第三位:無断遅刻 第二位:無断欠席 第一位:誹謗中傷する 私は以上の三つだと思います。 今回、時間の組み立てを見誤って遅刻してしまった… 無理はダメ絶対。出来る時間をしっかり見定めましょう。
| 伊吹 | |
| 2020/06/05 00:54[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】不思議のダンジョン・奈落の救助隊 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肴GMのランダムダンジョンシナリオに参加してきました! 割りと偏った部屋ばかり引いていき、階段も半分程度のところで発見。 なので本来のダンジョンとしては異質なイベントが連続したというか、普通の探索などがなかったことにGMも思うところがあったのではないでしょうか。 ともあれ各PCたちそれぞれに見せ場もあり、無事に強敵であるボスを撃破! いやほんと強かったです。あの猛攻、出目がもう少し悪ければ前衛、倒れてたんじゃないの?って感じでヒヤヒヤさせられつつも、キッチリと完勝できたので、GMのバランス感覚が勝っていたようです。すげえなあほんと。 ところで私のPCはエンハンサー特化で【ファイアブレス】を吐くキャラだったのでしたが、なんとボスは「○炎無効」……。 そこで救済措置である、シナリオ中でのみ使用可能な【ファイアブレス】を純エネルギー属性にするアイテムをゲット。 柔軟な対応に頭が下がると同時に、GMとしての心遣いって大事だなあって学びましたね。 身内卓だと割りと平然と「相性が悪かったね」で済ますこともなくもないので、こういう優しい心を思い出して欲しいですね自分。 ところで先日、私が殺したPCの再作成はどうなったのかな?新しいPC、楽しみ!(邪悪な笑み
| 紅碧 | |
| 2020/06/04 13:33[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】君はデモンズラインを知っているか? デモンズライン―追憶の守り人― という名前のシナリオ型サプリメントが7月に出るらしいですね! 私たったいまsneの新刊案内のキャラクタービルディングブックの詳細を見て知りました 多分情報においていかれてる気がする デモンズライン おおよそ魔神のサプリメントでしょうか 先のヴァイスシティ全て表示するデモンズライン―追憶の守り人― という名前のシナリオ型サプリメントが7月に出るらしいですね! 私たったいまsneの新刊案内のキャラクタービルディングブックの詳細を見て知りました 多分情報においていかれてる気がする デモンズライン おおよそ魔神のサプリメントでしょうか 先のヴァイスシティは悪徳がテーマで、人の欲望でした 追憶ということは魔法文明あたりの謎だとかを解き明かす感じになりそう(という妄想) 曰く、レベル4帯と言う一般でいう中レベルの始まり辺りのレベルから物語が始まるようです サプリが終わる頃には10〜13くらいかな? そして卓開催したいが空いている日程がないというジレンマ! これは開けねばなるまいよ 難易度とか、顔のいいドレイクのお兄はんは出るのかとか 今からドキがムネムn…いえ…楽しみですね!
| がらこ | |
| 2020/06/04 12:28[web全体で公開] |
😆 SW2.5【ニャンタのちょっとしたボーイミーツガール】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう月曜のことになるのですが、GM肴様の【ニャンタのちょっとしたボーイミーツガール】に参加させていただきました。 まさかの高出目乱舞に凄まじい勢いで情報が出てきて、見事ハッピーエンドを迎えることができました! PC全員で掴んだハッピーエンドは、うん、美味しい! 自分は戦闘前にとある理由で単独行動をしていたので、自PCでの戦闘参加はできませんでしたが、その代わりに己の仕事を全うできたので非常に満足しております。あの時、「えっ、これは、戻らなくていいのでは?」と発言した際に、GOサインをくださったPLの皆様には感謝しかない…! シナリオも非常に綿密に組まれているシティアドで、こんなシナリオを、回せるようになりたいとしみじみ思いました。感想会もとても楽しかったです。 また何かで動かしたいなぁというPCが、また1人増えましたw
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/06/04 03:17[web全体で公開] |
😶 優柔不断とコミュ障が極まってる話。 色々あってお休みを頂いて今日は珍しく木曜休み、小笠原です。こんばんち。 おそらくお昼まで寝ちゃうんだろうなあと、自分の生活を見直さねばなと反省する思いです。 一日フリーなのでお出かけするかな…と思ったり、でも折角の平日休みで同居している兄がいないのであればセッションに参加できないかなとオンセ全て表示する色々あってお休みを頂いて今日は珍しく木曜休み、小笠原です。こんばんち。 おそらくお昼まで寝ちゃうんだろうなあと、自分の生活を見直さねばなと反省する思いです。 一日フリーなのでお出かけするかな…と思ったり、でも折角の平日休みで同居している兄がいないのであればセッションに参加できないかなとオンセンの参加者募集の項目をうろうろ彷徨っております。 しかしながら基本中身がチキン過ぎて「あ、あ…」とカオナシのように募集要項を見るに留まっている次第。 まだ身内卓のPLを三回のド初心者が人様の卓に参加したいですと挙手していいものなのか?そもそもまだルールを勉強している最中で参加したいなどというのは些か気が引ける、そんなマイナスな思考が働きがちになります。 そうこうしているうちに埋まっていく素敵な募集の数々。リアルでも優柔不断なくせをどうにかせねばですね。 ひとまず今夜もシリアルご飯をもそもそ食べて、日が昇らぬうちに早く寝ようと思います。
| がらこ | |
| 2020/06/02 12:55[web全体で公開] |
😆 SW2.5【ウィーピング・ブライアでの暗き一夜】2日目感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜に【ウィーピング・ブライアでの暗き一夜】2日目が終わりました。いやぁ、前哨戦にしてかなりの消耗戦でした。ゴーレムのブレスがほぼほぼ役に立たなかったのが悔やまれます。やはり時代は雷属性だった…! ビルドにひたすら頭を抱えつつも、取得した宣言特技も全部使えて立ち回ることができたので、あとは、これは、経験あるのみだな……!FAルンマスダブキャスマンという可能性の塊を思いつけたので、次回また別の機会で活かしていきたいですね。 まだボス戦が残ってる!がんばります
| ジュノー | |
| 2020/06/01 17:04[web全体で公開] |
😆 SW2.5 主人思いの地下迷宮 ソドワ楽しい!ハリィさんのオリシに参加してきました。 ルルブ購入からわずか4日で野良に飛び込む暴挙……ちゃんとルルブ読んでルール覚えましたから!……大丈夫でしたよね? 今回は野良参加用に作ったエルフでスカウト持ちのシューター、クリスでプレイしてきました。 仲間はバフ担当のセージ、タンクのリルド全て表示するソドワ楽しい!ハリィさんのオリシに参加してきました。 ルルブ購入からわずか4日で野良に飛び込む暴挙……ちゃんとルルブ読んでルール覚えましたから!……大丈夫でしたよね? 今回は野良参加用に作ったエルフでスカウト持ちのシューター、クリスでプレイしてきました。 仲間はバフ担当のセージ、タンクのリルドラケン、アタッカーのファイター、まもちきも出来るグラップラーとめちゃくちゃバランスの良さそうなパーティで挑みました。 流石に全てを揃えていただけあって安定して敵を撃破、出目も仕事をしたので無事依頼達成できました。 しっかり連携しているって感じがあって楽しかったです!ありがとうございました! 私はまだ遠距離職しか触っていないんですが、皆さんが使っているいろんな職を使ってみたいなあって思っています。 自分の冒険者が成長していくのを見ているのも楽しくて、勢いのままにルルブ2と3も買ってしまいました。 まずはレベル6ですが先は長そう!
| つぎの | |
| 2020/06/01 12:41[web全体で公開] |
🤔 【coc】継続探索者について。 ただの呟きに御座います。 ふと。ハウスルールを考えていたらハッとした事がありまして… 継続探索者についてです。 継続探索者。 何回かシナリオを通過し、修羅を潜り抜けてきたキャラシート。 PL各々にも寄るかと思いますが、…愛着に近い感情は生まれるのでは無いかな全て表示するただの呟きに御座います。 ふと。ハウスルールを考えていたらハッとした事がありまして… 継続探索者についてです。 継続探索者。 何回かシナリオを通過し、修羅を潜り抜けてきたキャラシート。 PL各々にも寄るかと思いますが、…愛着に近い感情は生まれるのでは無いかなーと。HP1から生還!とか。RPし易いとか。 回数を重ねれば、それなりにキャラクターも固まりますし(小生は卓により根幹以外は変えがちですが)、ともすれば設定も生えますし… しかしながら。 自身のキャラシを見かえしても感じたことなのですが…この継続探索者というもの。 『他卓に迷いなく提出出来るか否か』という観点から見ますと、二の足を踏んでしまうシートが( ̄▽ ̄;) 以下、その様に感じた探索者の特徴です。 ①SAN値が90近い、或いはカンストしている ②特殊なAFを所持している ③特徴な呪文を多数所持している ④技能値が成長し過ぎの印象を受ける 先に断っておきますと、他PLの方々のは余り気にしていません。ただ、自分が出す時には非常に気にかかっています…という話です。 無論。AFも呪文も、SAN回復も。クリア後に頂けるのはやはりゲームですので、嬉しいお楽しみです。何も無いよりはあった方が嬉しい。SAN回復だって、どうせなら赤字より黒字の方が嬉しいに決まっております。 でも…継続して使っていくとなるとなー… ロストする迄使い倒してあげたいけどなー… 提出するときがなー… ジレンマですね。 ただ。①に関しては、神話技能獲得の場面を増やせば良い様な気もしています。 沢山通過して、探索者の経験や知識が増えていく変わりの。その代償みたいな感じで。 小生のハウスルール。神話技能上昇表みたいなものを…作ってみようかな…(*´ー`*) .。oO(想像中)
| 鈍足草亀 | |
| 2020/06/01 12:16[web全体で公開] |
😭 セッション準備中のミス(稀によくやる) (´・ω・)よし、敵エネミーを作り終えたぞー、さて間違いが無いか確認を… ロビーからキャラクターを獲得する←ポチリ (´・ω・)あっ… また最初から (゚∀゚)あぁぁぁぁぁぁー(プチ発狂) これって…爬虫類だけー?
| 伊吹 | |
| 2020/06/01 01:06[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初PL参加 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加セッションは『8ガメルの依頼【SW2.0/2.5総合コミュ800人記念卓その1】』!! GMはベテランのアーリングさん!! 私以外はTRPG経験すらほとんどない方がいたりと、まさに初心者卓。 さてまず私はSW2.0は長年プレイしてきましたが、SW2.5は今回が初めての参加ということで、……強くなったバードはどんなもんかしら? という動機で参加を決めました。 結果は微妙なことに、終律を撃つのに準備が長すぎたり1ゾロ振って呪歌が中断したりと、ボロボロ。 なんとかスカウトとして最低限の働きをしたり、ダメージを多少なりとも与えたものの、パーティの足を引っ張っていたのは確実で、途中から罪悪感で一杯でした。 ごめんな、俺がもうひとり前衛をつくっておけば苦戦なんてしなかったかもしれないのにな……と。 とはいえセッション自体は大成功。 テキストオンリーのオンセでしたが、PLのみんなの反応速度が尋常じゃない。 本当に初心者か!? と思うくらいに流れが早い早い。 もちろんGMのマスタリングもテンポよくPLを鼓舞してくる。 そしてキッチリ時間通りに終わる手際の良いGM。すげえ。 これがTRPGオンセンの野良セッション……! レベル高ぇ! 特にGMのマスタリングは身内卓でのうのうとプレイしてきた私には新鮮で。 そっかあ、俺は手を抜いていた……いやもっと手をかけられていたんだなあ、と思い知らされることに。 初っ端からシナリオは別シナリオと繋がっているという多重構造だと明かされて「そこまで準備しているのか……!」と驚きましたよ。 なんにせよSW2.5の初体験を忘れることはないでしょう。 今日のセッションを糧にして、気持ちを新たに明日からのセッションに挑むのです――。
| 伊吹 | |
| 2020/05/31 00:04[web全体で公開] |
😢 【SW2.0】私は今晩、パーティを全滅させた悪いGMです(懺悔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓の話なんですけどね。 いやね、このPCたちが強いんですよ。 毎回、苦戦もさせられずに雑魚もボスも蹂躙されていったわけでして。 で、今回はちょっと気合入れて苦戦させてやろうと思って強気のデータを用意したんです。 そしたらPC側が先制失敗して、回避型のグラップラーが全力攻撃Ⅱをくらったりして瀕死になって、回復で1ゾロ振ったりして、たちまちパーティが崩壊。 よくよくデータを見ると用意した敵との相性が悪かったのもあって、パーティを全滅させちゃったのです。 死者は二名。 ひとりは蘇生拒否してキャラロスト。ロールプレイに殉じた最期でした。 ひとりは蘇生し、従者とのロールプレイをやり遂げて満足げでした。 ああああ、悔しい!苦戦で済まされずに全滅させるだなんて!何年ぶりだろうかこの屈辱! 当面はシナリオのギミックを工夫して楽しませる方向性で行って、敵データは普通に蹂躙されるの覚悟でやるか……。 ああもう、もっとシナリオを見返しておけば……!!後悔先に立たず!! ……はい懺悔はここまで。 明日はPLなので全力で楽しんできます。気持ち切り替えて寝まーす!おやすみなさい!
| もみじ | |
| 2020/05/30 19:08[web全体で公開] |
😍 キャンペーンの宣伝ダヨ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ…とりあえず行動は起こすべき…という時世の句通り、立てました。 ソードワールド2.5のオリジナルシステムキャンペーンです♪ 内容、舞台としましては…… プレイヤー達は帰らずの大地、ケルディオン大陸からの脱出を目指し…20区画に及ぶ広大な大地を奔走します。 旅先では幾つものイベントが…… 1日に一度ランダム表で決定されるイベントが発生します。 新しい土地…そこは初めて見る大地。 貴方達はそこに何があるか分からない… 町か…蛮族の支配する領か…はたまたダンジョンか……。 それもランダムによって決定されます。 初めて訪れる場所はネームエントリーによって決められます。 旅先での思い出作りにどうぞ……(センスが問われるかも?) 脱出経路は1つではない……。 幾つにも張り巡らされた脱出経路を見つけ出し、選択できる。 プレイヤー達に用意された状況次第で簡単な物から難しい条件まで様々でしょう。 と特徴を並べ、アピールしてみましたが…… 分かりやすくまとめますと……。 重く壮大なストーリー要素はほとんどありません。←(ナニ GMが演出するNPCとPLの間に人間性が生まれるか否か です。 システム面でサイコロの出目にウキウキしながら、ぶらり大陸横断を楽しんでもらう……これがキーとなるシナリオです。 なのでガチガチに固めて強さを追い求めるよりも、 仲間達と旅を楽しみつつ、イベントで盛りあがっていこう… そんな想いを込めながら作成致しました。 締切まであと6日! 次は、貴方の番です←?
| ジュノー | |
| 2020/05/30 11:16[web全体で公開] |
😆 初めてのソードワールド その二 こんにちは、一昨日に引き続いて昨日もソードワールドをプレイしました。 なんやかんやあってボス戦に突入! 私のガン使いのリィンは後衛として敵のHPを削るはずでしたが…… なんと8回の攻撃チャンスがありながらも2d6+5>12の壁が一度も越えられず与ダメゼロ……!おかしい……! まさにファンタジーでありがちな初陣で惨敗する冒険者を演じてしまったのでした。 そう、ファンタジーの主人公みたいなリィンの冒険譚第一話でした。 だからきっとこれからの成長譚に期待出来るはずです!
