とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.35

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

やなせ
やなせ日記
2020/05/14 11:32[web全体で公開]
😆 クトゥ充しあわせ
クトゥルフしない?ってお誘いいただいて、自分でもKPやってみるべ!ってお誘いして、
キャラシ提出が3卓分たまっておって、自分が回すシナリオの読み込みとココフォリア作りを終わっておらんで、
何が言いたいかって

クトゥルフ充実しすぎててしあわせ……やることいっぱい……しあわせ……
たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいね! 25
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/13 13:31[web全体で公開]
😶 遂に届いた!
遂に届いたぞ!SW2.0!ふっふふふ...これで私もSWデビュー...!
まだ中身を少ししか読んでいないのでさっそく読んでシステムを少しでも詳しく理解しなければ!
いいね! 29
夏目石
夏目石日記
2020/05/12 07:32[web全体で公開]
😶 日記を書いてみる
TRPGオンセンの遊び方に書かれてあるように、日記を書いてみることにしました。

外出自粛で、自宅で過ごすことが求められていますが、TRPG関連をしていくことは今の時勢にもあった有意義な時間の使い方ですね。

今はオンラインセッションのやり方を調べていってます。
パソコン関係の知識が乏しく、分からないこともありますが、TRPGのルールブックの読み込みと同じように、慣れと実践で覚えていけるだろう、と思っています。

皆さん、よろしくお願いします。
いいね! 19
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/05/11 12:18[web全体で公開]
🤢 また連絡無しに来た…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ今、親戚が外に食べに行ってるから今のうちにグチります








また連絡無しに来たよ…しかもマスクしないで…「コロナにかかってないから」「外出の密を気を付ければいい」…わけわからない、今は無病状でもコロナにかかっているかもしれないから自分がコロナにかかってると思って行動するようにテレビでも散々流れてるのに意識低いんじゃないの?

こっちがマスクをすると不機嫌そうだし、自分がコロナにかかってるかもと思ってやってるだけなのに…親戚が実家に来た時にマスクするのは過剰なのかな?
いいね! 33
みおと
みおと日記
2020/05/10 23:59[web全体で公開]
😊 母の日
なんにも用意してなかったのです。。。
買い物行けないしさぁ、仕方ないよね??

母の日おめでとう。
何が欲しい???

天然石で、新しいブレスレット作ろっか?
可愛い布あるし、マスク縫ってあげるよ?

そう聞いてみたけど、母は笑って答えた。

「なんにも要らないよ?」

私は、さらに聞いた。

じゃぁ、絵を描こうかな。どうかな、要る?

「うん。」と母は笑って答えた。

母の趣味にあわせて
美少年と、猫を描いた。

楽しかったぁ。満足☆
いいね! 26
肴
日記
2020/05/10 18:35[web全体で公開]
😍 立ち絵に飽き足らず
実は設定資料まで頼んでた肴です。

https://twitter.com/hagenyankokko/status/1259412673495613440?s=21

↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感全て表示する実は設定資料まで頼んでた肴です。



↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感じです。いや依頼した商品ではあるけれど。それにしても設定資料恐るべき……!
かーわーいーいーんーじゃー!!

って、荒ぶる心を抑えきれずにとりあえず発信したい肴でしたとさ、まる。実際かわいい。寝起きっぽい部屋着差分なんですかこのかわいい生き物。え、これをうちの子PCの立ち絵のためだけに使っていいんですか? すごい……(語彙力の欠如)。

結論。依頼絵っていいぞ……!(2回目
いいね! 31
肴
日記
2020/05/10 14:32[web全体で公開]
😶 閃いたら
とりあえずやってみろってじっちゃんが言ってた。

あっはっはー、結果はわたしにもわからん! でもそんな悪ノリに付き合ってくれるって方はぜひご参加くださいなー!!

・SW2.5「僕らはぐらでぃえいたー・EX」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158908861758fish003474
いいね! 12
アキレウス
アキレウス日記
2020/05/10 12:32[web全体で公開]
😊 届いた
案外すぐ届いた!
これで、2、5にも乗り込めるぜ!
買って正解だったと自負する!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/05/10 03:49[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了!
 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。
 
 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。
 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。
 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。
 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。

 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】
 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした)

 もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。
 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。
 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。
 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。
 
 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。
 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。
 
 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。
 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 43
ハリィ
ハリィ日記
2020/05/10 01:02[web全体で公開]
😶 敵は冒険者!?SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント@sw2.5
セッション終了。
冒険者PCと同じレギュレーションでエネミーを作成。

最低最悪最凶の冒険者メルヘンダイバー、楽しく終了できました。

PC複数動かすの大変だけど、楽しかった!!
順番間違えたりしながらも、「こいつら仲悪いな〜」ってそのままRPに繋がったりw

PLの皆さん、お疲れ様でした!!

楽しかったです!!
いいね! 22
Shou
Shou日記
2020/05/09 18:43[web全体で公開]
😶 SW2.5の
PLやりたいんだけど、GMもやりたい。
それも初期レベルから英雄レベルまでのキャンペーンを。

流石にまたリレーキャンペーンってわけにもいかないしな~
どっちかと言うとPLやりたいかな、GMはもっとデータを理解してからか…
いいね! 19
黄金糖
黄金糖日記
2020/05/09 15:04[web全体で公開]
😆 sw2.5でバディものを【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント~TRI & TRY~のセッション『ノーバディ・ノーライフ』(GM:焼き鳥さん)
に先日参加させて頂いたのですが結論から言うととても大満足な内容でした。

コンセプトは二人一組の冒険者、ということで事前に4人のPLが二組に分かれそれぞれで相手の情報を入れずにPCを作成して最小単位のPTを構成。セッション開始時でようやくもうひとつのバディの構成が分かるといった感じ。

道中での探索や戦闘、RPなどでそれぞれのバディの在り方の違いが表れたのは面白かったですね。
私達の組はバラバラな要素が組み合わさっているのに気が合っているという一部分だけで同じ目的地に進む感じ、
もう一方の組は二人で足並みを揃えて同じ方を向いて歩いていくような感じと対照的になったのが興味深い。
セッション中もしばき合うふたり、気遣いあうふたりでそれぞれ被らずにキャラが立っていたのはおいしかった。

最後のボス戦は経験点が盛られていたこともあって中々苦戦(ボスの6ゾロであったりクリが回ったせいもありますが!)。
ですがバラバラに組んだPTとは思えない程に連携できていたので危ない所はありましたがかなり安定した戦いが出来ました、2人行動が基本なので両バディとも前衛が守りや生存に秀でていたのが大きかった。
格上相手ですので【パラライズミスト】やらダリオンの特殊神聖魔法の【バインディング・ソーン】やらで回避を引きずり降ろし、最後はソーサラーの方の【パラライズ】で回避を下げて一斉攻撃でトドメ!と全力を尽くしてようやくみんなで勝ったというギリギリの戦いでした。

今回はバディものということでバディ相手には単発のセッションでは踏み込めないような遠慮のない物言いがお互いにできたり、かといってキャンペーンでは他の方が居られるので遠慮してしまうほどに一人のPCと関係を深く掘り下げることができた。
期待していたものよりも実際にプレイさせて頂いた事によって気づいたことがとても大きく大満足のセッションでした。
最後にこの卓を立てて下さったGMさん、違ったバディの在り方を見せて下さったもう一つのバディのお二人、そして最後までお付き合いくださった私の相棒に感謝します。
いいね! 19
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/05/09 04:09[web全体で公開]
😶 私はただグチを書くだけだ。(気分が悪くなる可能性大なのでクッションあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨今、コロナの関係及び、家庭事情によりだいぶ精神が滅入っている為。ここに色々と吐き出させて頂いた。
本気で気分の良いモノじゃないからこの文を見て少しでも「やばい」と感じた方は今すぐ畳んでくれ。本当に気分が良いものではないのでね。それにこのように砕けた口調で書いている。「何様だお前」と思った人もバックした方が良いよ。




それでも覗くんだな?なら僕はもう知らないぞ。気分悪くなっても責任取らないし、この日記に書いてある奴が誰か?とか特定されても僕は胃が痛くなるだけだ。



僕は一度、このオンセンから姿を消したことがある。それは何故か。
理由は簡単で、「何もかも嫌になって投げ出した」からだ。
作っていたとあるコミュニティも、サーバーも。何もかも放り出した。
何。コミュニティのメンバーが悪かった訳じゃないし、サーバーのメンバーに関しても一概に「悪い」とは言えないから僕は悪くは言わない。僕だって悪い部分は沢山あっただろうから。
確かにめんどくさくなって投げ出し、オンセンからも姿を消した。しかしそれは些細な理由の一つでしかない。
一番の大きな理由は、TRPG及びネットの関係において様々な被害を被ったことが原因か。
望まない形でキャラクターの設定をぶち壊されたこともあった。
色々とオリジナルな設定でマウントを取られたこともあった。
キャラクターのステータス弄られたこともあったな。
何なら名前は伏せられていたものの、色々と事実を捻じ曲げられ、ありもしない事実を書かれ、このオンセン内にて晒されたこともある。
精神状態が悪い時に、無理矢理TRPGに参加させられたこともある。
多分元凶達は今でものうのうと卓を他の人達と囲んでいるんだろうね。素晴らしい話だ。コレがジョークだったら俺は最大級の拍手をしただろうね。どこぞの海外のバラエティ並に。
だからこそ僕は一度メンタルリセットも兼ねてオンセンからも、様々なサーバーからも消えた。
「無責任じゃないか?」と思われるかもしれない。なんなら自分が主催で作ったサーバーからも消えているのだから。
しかし僕はこう言わせてもらう。「アンタは僕の辛さなんて一ミリも知らないんだろうから口を挟まないでくれ。僕は僕なりの選択をしたのだから。部外者はすっこんでいてくれよ」と。
僕は僕なりに頑張ったし、選択もした。自分が汚れていく感覚がありながらも、自分の保身の為に努力もした。
そして、結末を選んだのだから。前のアカウントに対しての悔いは無いよ。

・・・じゃあ何で「また戻ってきたのか?」って話になるんだけどさ。
そうだね。ただ単純になんとなくってのが大きいよ。正直TRPG取ったら僕は趣味としているモノって少ないからね。
昔はニコ生のとあるコミュニティでも活動していたんだけど、それはそれで僕の運が悪くて他の奴のとばっちり喰らって追い出されたし。
結局のところあまり人望がある訳でもないし。
だからこうやって、戻ってきた。またTRPGがやりたくなったからね。
まぁ、もし昔お世話になった人と同卓したら極力自分の正体は明かすようにしているよ。
絶対「貴方あの人ですよね?」とか言われるだろうし。ボイセだからね。避けられぬ道さ。
コレは、俺の運命だったんだと思うよ。

さて、ここまで読んでくれる物好きさんなんて居るんだろうかね。分かりはしないけれども。
それでも、この日記を読んでくれたって事はもしかしたら「ご同輩」の可能性もあるね。
どうでもいい事ではあるんだがね。
僕はこの日記を見ての通り、変な奴さ。それでもいいと言うのであれば同卓したときはよろしく頼むよ。
少なくとも、楽しい卓を囲む努力はするよ。

ここまで読んでくれてどうもありがとう。大丈夫だ。多分もうこんなモノ書く事は無いだろうから安心してくれ。

ps:オンセンの仕様もだいぶ変わったよね。時代の流れを感じるよ。あとオンセンの人はよっぽど物好きが多いのかなぁ!?
いいね! 25
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/07 14:19[web全体で公開]
😶 奥義『Y談光線』を人に向けて撃ちたい話(軽い下ネタがあるので注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【奥義:クリティカルヒット】。それはどんな構成のシノビであろうと敵を屠れる、無敵の奥義。

 そして何より、名前とフレーバーを自由に弄ることができる自由な必殺技。
 
 とゆう訳で!奥義クリヒ『Y談光線』 指定特技:妖術らへん を人(PC)に向けて撃ってみたい!(極めて危険な発想)
  TRPGの楽しさの一つはPCの設定掘り下げに有り!性癖を暴露するだけでもキャラの個性は滲み出るもの!
  食らった者は「俺は巨乳のお姉さんに甘やかされてぇんだよ!」と極めて王道の性癖を暴露するもよし!小学生レベルのY談しか喋れなくなって自身の純粋さを表現するも良し!業の深い性癖を暴露してドン引きされるも良いし、PLに抵抗感のある方は全部伏字のセリフを吐いたっていい!なんなら「(人名)の全て!」と大胆な告白をするのも良いだろう!

 与えるのも心理ダメージなので、人命配慮にもとっても優しい!不殺主義でも戦えるネ!
 
 ……惜しむらくは、シリアスは確実に消し飛ぶことと、PLの精神にもダイレクトアタックな事か。特に後者はヤバい。苦手な人にぶつけちゃった場合はスゴイ=シツレイに値するので、「弱み」も入れてないのにリアル制限がかかったり、PL本人から「殺意」の感情を取得されかねない。

 使う時は、何度か卓を一緒にした方と、用法を守って使おう……それはそれとして対立型に持っては行きたいヨネ……やらないけど。
いいね! 16
黄金糖
黄金糖日記
2020/05/07 00:08[web全体で公開]
😆 逆に燃えてきた!
昨日sw2.5のキャンペーンのPC作成会だったのですがPC作成のダイスがとにかく悪かった…!
3回振りで役割的に不必要な所にダイス目が割かれたのが二つ(それも両方平均値を下回っているのですが)、
そして三つ目はそれに輪をかけて合計値が低い(1ダイス毎の平均がなんと2.6!)けれどここだけは欲しい全て表示する昨日sw2.5のキャンペーンのPC作成会だったのですがPC作成のダイスがとにかく悪かった…!
3回振りで役割的に不必要な所にダイス目が割かれたのが二つ(それも両方平均値を下回っているのですが)、
そして三つ目はそれに輪をかけて合計値が低い(1ダイス毎の平均がなんと2.6!)けれどここだけは欲しい!という能力値だけは抜きん出て高い能力値があるPC。
満遍なく能力値があっても器用貧乏になってしまうならば!と一芸特化で3つ目を選択しました。

そして足りない能力値をいかに補い、得意分野でいかにパーティーに貢献するかを考えている内に「アレ?これはひょっとするといつも以上に楽しいぞ」という気持ちが膨れ上がってきます。
定石のようなものから答えを引き出してしまう最近とは違って足りないからこそできることを必死に探し、じれったい気持ちを味わうのはTRPGを始めた頃に良く味わっていたものであります。
ある程度データを把握できた今、これだけハングリー精神を掻き立てられた状態で楽しめるのは中々無いので俄然燃えてきて日記まで書いてしまう始末。
やっぱりTRPGはブレイクスルーを見つけ出すのが一番楽しい!

なんとか日記をつけるのを習慣付けようとGW中は書くようにしていたけれど、これならGW坊主にならずに済みそう。文字にして出力すると頭の整理が出来ていいですね…後から読み返せば記憶の索引にもなりますから。
いいね! 13
B
アーリング
アーリング日記
2020/05/06 21:22[web全体で公開]
😊 コミュニティ3周年イベントいよいよ終盤、そして参加者800人突破!
 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

全て表示する 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

https://gyazo.com/4cda0aba434b79dae87a98fb5f48c8b1 ←【5/6(今日)の21:00現在のイベント卓状況】

 俺自身、一昨日の夜にイベントの卓をGMしていて、日付が変わってアフタートークしてたら、「ああああ!コミュ参加者、800人突破してる!」とびっくりして卓内で祝ってもらったり。
 勢いに任せ、「半日限定PL募集!」ってしたらそれでもまた参加していただいたりと、本当にGMさん、PLさん、そしてコミュ参加者さんやオンセンのユーザーさん達の温かさを感じました。ありがとうございますぅぅぅ!(お辞儀)

 今日はお昼にSW2.0の初期作成卓でキャラ作成会をしました。「初々しいなあ」とか「ほほう、なかなかのダイス目・・・!」とか「ルールブック追加とはチャレンジャーな!」とかいろいろとw
 PLのお2人とも初対面の方なので、一緒にキャラ作るのがどきどきワクワク楽しかったです。SW2.0は初めてでも、別のTRPGをされてると、やっぱり理解が早い!ダイスの出目を楽しめる人ってホント素敵だと思うのです(*^-^*) イベント最終日のセッション、GMするのが今から楽しみ!
 
 (ルーンフォークのファイター、ナイトメアのマギテックシューターの作成の様子、見学席から覗いたりログ見たりできます。「セッションはなかなか機会はないけど、様子や手順を知りたい!」という方はこちらからどうぞ!)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring
 
 今夜はSW2.5の3周年イベント卓に、PLとして参加♪ コミュ主かつイベントの主催者であっても、抽選は平等・・・通ったり落ちたりですが、今日は参加が叶ったのでたのしんできまーーす!
いいね! 33
あーと
あーと日記
2020/05/06 18:31[web全体で公開]
😶 立ち絵がない!
trpgでクトゥルフばっかりやってる自分だけど、ソードワールドの方もたくさんやりたいと思っている…がしかし。
立ち絵がない!
ソードワールドって立ち絵あんまりないんですね!
キャラシ作るまではいいけど立ち絵がないとイメージが湧きづらい…
普段ソードワールドをたくさんやる人たちは立ち絵ってどうしてるんでしょうか…?
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2020/05/05 23:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 蛮王の烙印のこぼれ話
2.0&2.5のファンブックを読んで蛮王の烙印がマジでデータ作ってプレイした結果を小説にしたのか、と驚いた。
そうか〜、オリジナルの魔剣とかも登場させたんだろうけど、それであの無双なのか〜。高レベル冒険者こえええ
いいね! 9
Shou
Shou日記
2020/05/05 18:53[web全体で公開]
😶 新しくキャンペーンを始めるなら
SW2.0か、それともSW2.5か…
初期から英雄レベルまでの長期キャンペーンやりたいなあ
いいね! 15