とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.37
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| クルス | |
| 2020/04/28 02:30[web全体で公開] |
| ぬむぅ | |
| 2020/04/27 23:22[web全体で公開] |
😶 オンセ回数月5回→月15回になっていた話と宣伝 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みますー。 自分では自分のことを超インドア型人間と思っておりましたが、実際に家に引きこもらないといけないような状況になった時はそうでもないのかな? と思いました笑 スマホに付けていたカレンダーを見返してみますと、今年の1月には5回しか入っていなかったオンセの予定が、今月は既に15回オンセをやっていることになってる笑 オンセ楽しー! 今日も初心者の方も交えながら楽しくセッションしてきました! さて、家にいることがかなり多くなったので、普段はやらないようなことにもチャレンジしてみました。 BOOTHというサイトで自作のシナリオを公開してみました(宣伝)! https://numuu.booth.pm/ 公開したのはソードワールド2.5で初めてつくったオリジナルシナリオ『帰ってこないひと達』。 ホラー映画大好きなぬむぅがホラーの要素を色々といれた、みんなでわーきゃー言いながら魔域を脱出するシナリオです。 (無料です笑) ソードワールド2.5はオリジナルシナリオでセッションする人が多い界隈だとは思いますが、シナリオがなくてGMが出来ないというような人の助けになれれば幸いです!
| L4zz | |
| 2020/04/27 18:09[web全体で公開] |
😶 プレイスタイルについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初日記です。ぐちぐちしてます。お目汚しの可能性大です。 とあるCoCのシナリオをやったんですが、それが秘匿HOありのシナリオでね(やってる最中は知らなかったけど)。 まあルーニーさんがいたわけですよ。 私特にルーニーやマンチに関して嫌悪感を抱いてるわけではないです。むしろ好きです。自分もルーニーです。 でも今回のシナリオでは、そのルーニーさんと、秘匿HOの方の行動が入り混じって、シナリオの想定外のミスリードが出来てしまったわけですよ。 で最終決断を下すのが私なわけです。 さて、んで最初っからPL達の行動を洗い流していって、くそ怪しい!ってなったのがルーニーさんと秘匿HOさんでした。 どっちを選んだかって?まあルーニーさんでした。 というわけで見事にバッドエンドにGOしちゃったわけです。自分のPCがロストしなかったのが救いかな? これまでは、ちゃんとRPする人や、ルーニー、マンチ、皆ええやろ、楽しければって思ってたんですよ。私も。 でもこの件を経てやっぱりCoCでのプレイは、ちゃんとPCの気持ちを考えた一般的なRPにした方が、いいかなって。 他人に迷惑かけないで済むし、シナリオが変な方向に転ぶこともない。 全てを常識的に考えてしまっては探索者として失格だけど、やっぱりある程度は自重しないとね。(自分への戒め) まあKPあたりから許可がでたら結局全力でふざけ倒しますが。 自分用に書き連ねただけですが、もし見てくださる方がいたら、読みづらい愚ちと変な自己満足文章を見せてしまい申し訳ありませんでした。 浅くお詫び申し上げまーす(くそルーニー並感)
| 木魚 | |
| 2020/04/27 02:21[web全体で公開] |
😶 お絵描き週間 気付けば、ここ1週間で、4キャラ分も描いていたんだぜ。 ※木魚は基本 ソドワの民なので、キャラ絵=ファンタジーものです。 オイラは、 アナログ鉛筆絵をハンディスキャナで取り込んで、最低限の加工して仕上げる手法をとってやす。 下手の横好きレベルなので、絵が水物で再現性がなく、製作スピードも全て表示する気付けば、ここ1週間で、4キャラ分も描いていたんだぜ。 ※木魚は基本 ソドワの民なので、キャラ絵=ファンタジーものです。 オイラは、 アナログ鉛筆絵をハンディスキャナで取り込んで、最低限の加工して仕上げる手法をとってやす。 下手の横好きレベルなので、絵が水物で再現性がなく、製作スピードもムラがあって一定せず… 上手くいくと、短時間にそれなりのクォリティ(当社比)で出来たりするのだけども…。 そんなわけで、(<どんなわけやねん!) 仕上げた絵は以下の通り。※②と③に関してはオイラのページの最新のキャラシート参照 ①エルフ弓シューター(女子): 同卓したPLさんが丁度のキャラ絵がなかったそうなので 大わらわで製作。 卓中のリアル休憩時に間に合うも、あまりに突貫作業だった故、翌日に色々修正。 緑髪、青い目、エルフにしてはグラマー、という特徴を踏まえて描いた(つもり) ②ぐららんサポーター(女子): 参加申請した卓の仮ビルド案Aのキャラ絵製作(注:参加決定前のことである。そして見事、落選) アイソアーマスクがチャームポイント。 ③タビットそーせーじ: 参加申請した卓の仮ビルド案Bのキャラ絵製作(注:参加決定前のry) 耳がすんなり出せるよう、つばに切れ込みが入ったとんがり帽子がお気に入り。 ④両手剣戦士(女子): きっちりしてるゆとシートさんは、絵が載せられるけど版権ものはOUTなのです。(<何?) オイラGMで完結したキャンペーンの後日譚セッション開催企画進行ちうで、 PLさんの一人(ゆとシート派)はまだPCのキャラ絵が準備できておらず…。 キャンペーン時、使用されていた版権絵をうろ覚えで思い出しながら、 キャンペーンでの印象を加味して、先刻 描き上げた!(製作時間:1時間ほど) あぁ お絵描きは楽しいな。(@@) 今後しばらく、まとまった時間がとりやすいので (結果的に)結構な頻度で描き上げることになるかも…?
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/04/26 14:40[web全体で公開] |
😆 発狂は楽しむもの 「君の発狂は美味しい」に参加させて頂きました! またやってしまった! どういうRPをすれば面白くなるかという画策を! その結果無駄に考えてしまいノビノビRP出来ないとは何たることか! 勿体無いではないかぁぁぁぁ!! 心を落ち着けて… 発狂RPとはなんぞや…と今回は考えてみました。 全て表示する「君の発狂は美味しい」に参加させて頂きました! またやってしまった! どういうRPをすれば面白くなるかという画策を! その結果無駄に考えてしまいノビノビRP出来ないとは何たることか! 勿体無いではないかぁぁぁぁ!! 心を落ち着けて… 発狂RPとはなんぞや…と今回は考えてみました。 (そうです。またセッション中に真面目に考えてしまってました。考える癖が抜けない) まぁ考えてみたんですね? 『発狂とは…?』 1人の私は「人の理解を超えた範疇の恐怖を感じて訳が分からなくなっている状態」 1人の私は「理解してしまった恐怖に抗う最後の手段、つまり自己防衛」 1人の私は「意味が分からないことを理解してしまい、もうなんだかどうでも良くなってしまう状態」 他にも色々と考え方はあるでしょうが、私が思いつく限りはこんな感じですね。 エモいのは二番目、楽しいのは三番目、難しいのは一番目ですかね~ とまぁ色々と考えながら他の方の発狂RPを見て 「ほぇ~その狂気でその表現…その狂気ではそれかぁ!!」と1人お勉強してました。 えぇ…大丈夫ですよ、楽しんでますから。 色々と学男ことが多い、楽しい発狂プレイでした! 他に発狂したい人間はどこにいる…?さぁ…大人しく挙手をするんだ!
| かなた | |
| 2020/04/26 11:26[web全体で公開] |
😶 昨日の卓 ソード・ワールドやらせていただきました! 遠距離から戦えたおかげもあり無傷で終えましたが、1ゾロ連発という面白いことにもなっていましたw 他の参加者さんを見て前線キャラで高ダメージ狙うのもカッコいいと思いました。
| 八幡の人 | |
| 2020/04/25 09:32[web全体で公開] |
😶 『RP』は自分勝手の免罪符ではない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『T』RPGは、『プレイヤー及びマスター』が『対話』を通じて遊ぶゲームです。 『(PCの)RP重視・RPで全てを決める』というスタンスのかたがいらっしゃいます。 そのスタンスを否定するものでもありませんし。 ロールプレイングというゲームにおいては、素敵なスタンスだと思います。 ですが、それは『このPCはこうだから』『いや、そんなのこのPCはしらんし』と、セッションの進行をを妨げる『RP』を無限に許す免罪符ではありません。 ボス戦を前に、PL同士で作戦会議を行いました。 セッションを円滑に進める為、またお互いのPCが持ってる手札を摺り合わせて方針を決める為。 PL同士、加えてGMに状況を確認する等の『対話』を行うことは、TRPGにおいては一般的に行われる行為です。 その対話が、『全てPCのRPで行われていないので、自分のPCは知らない』といわれる。 それならばと、こちらのPCから方針を伝えれば『(システム的に)この時間でそんな打合せができるはずがないし、自分のPCは理解できない』とおっしゃる。 ではどうしたら良いかと、参加しているGM・PLあわせて話しをしている間に『他のPLの相談内容がわからなかった』という言葉を頂きました。 それならばと、こういう作戦でいこうと思うがどうだろうか、と説明をした後に。 『(他のPCがもってる)技能や術は自分のPCは詳しく知らないし、理解もできない。説明してもらってもこの時間でPCが把握するのは無理だ』とおっしゃる。 その後も対話が続きましたが、PLがわからないのかPCがわからないのかご本人に区別がなく。 ただ『わからない、わからない、理解しない』の繰り返し。 本来時間内に余裕をもっておわるよう、その時のGMが丁寧に丁寧に進行してくれていたセッションが、そこで30分の間中断しました。 4時間のセッションのうちの30分です。 誤解がないように書きますが、私はキャラクター同士の掛け合いやPC・NPCが紡ぐ物語が特に好きで、TRPGを続けています。 キャラクター性を重視する『RP重視』というスタンスは、個人的には尊重しているスタンスです。 ただ、そのキャラクターの先に、マスター及びプレイヤーという『人間』がいることを忘れないで頂きたい。 ゲームの主役はキャラクター達ですが、TRPGは人間同士が対話を通じてゲームを行う遊びです。 限られた時間の中でセッションを進めるためにも、GM及びPL間の『対話』と調整は大切だと思っていますし、一番重視しなければならないものだと思っています。 最終的にセッションが成功だったかどうかがきまるのは、PCの活躍でもなんでもなく、『参加者が楽しくセッションを終えられたか』どうかなのですから。 その為の『対話』を『RP』を盾に拒否するのであれば、スタンスを見直したほうが良いと思います。 貴方が何を知っていて知らないかはこちらには『言ってもらわないと』わかりませんし、『貴方のPCが何を知っていて何を知らないか』なんて、脳内当てのようなものそれこそ『言って貰わないと』更にわかりません。 わからないことや疑問があったら『GM・PL同士で遠慮せずきいて!』と。 キャラクターの先に人間がいることを、忘れないで頂きたいです。 『対話』をすれば、応えてくれるんですから。
| ハリィ | |
| 2020/04/25 07:13[web全体で公開] |
😶 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~@sw2.5 表題のコミュニティが3周年です。 おめでとうございます。すごくお世話になってます。 新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。 勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。 これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。 で、自全て表示する表題のコミュニティが3周年です。 おめでとうございます。すごくお世話になってます。 新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。 勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。 これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。 で、自分はお祝いセッションに、10レベルPC向けのセッションを開催。 GMマガジンのリプレイを参考に。(自分は、リプレイでも、小説でもなんでもセッションにします) イベントのテーマが挑戦だったりするので、自分の中で未体験の10レベル帯のGM。 PLやるときは、せいぜい7レベルなので・・・、結構挑戦してますよね? 手が震えて、キーボードの上の両手が生まれたての子鹿のようでしたがw なんとか無事に完走できました。 PLの皆さんにも、いろいろ助けていただいた感じ。 わかりやすく、宣言していただけたので、ルルブを読み読み納得しながら、処理できました。 ちゃっかり、自分にもいいことがあるように設計できる老獪なGMハリィですが。 これからも頑張っていきたいと思います。 もう1つの挑戦は間に合わないかも。 間に合うと良いけど・・・。 闘技場セッション『メルヘンダイバー』 ハリィの用意した、”最低・最悪”な冒険者たちと戦ってもらいますw
| 鈍足草亀 | |
| 2020/04/24 10:12[web全体で公開] |
😲 ついさっきの事 (( _ _ ))..zzzZZスヤスヤ… プルプルプル(スマホ) (´-`).。oOはい、鈍足草亀です(若干寝ぼけてる) 「もしもし、こちら○○書店です、鈍足草亀様のお取り寄せした商品(クトゥルフ神話TRPGルールブック)が入荷しましたのでお電話させて頂きました」 (°▽°)…えっ? これからお金を下ろして買いに行ってきます
| ジンヤ | |
| 2020/04/22 10:45[web全体で公開] |
😶 今晩クラヤミクラインのキャラ作成卓します タイトル通り、本日20:30~クラヤミクラインのキャラ作成卓をします。 クラヤミクラインは現代日本ホラーTRPGです。ほぼ一般人に等しい主人公(プレイヤーキャラクター)が恐ろしい「怪異」がいる異世界からの脱出が主な目的となります。 主人公たちの唯一の武器は己の中にある「狂気」です。 簡単な全て表示するタイトル通り、本日20:30~クラヤミクラインのキャラ作成卓をします。 クラヤミクラインは現代日本ホラーTRPGです。ほぼ一般人に等しい主人公(プレイヤーキャラクター)が恐ろしい「怪異」がいる異世界からの脱出が主な目的となります。 主人公たちの唯一の武器は己の中にある「狂気」です。 簡単なキャラ作成、セッション中にやることがシンプルなのでロールプレイもやり易い良システムです。 今回はルールブックを所持してなくても参加頂けます。比較的手を出しやすい2000円ほどで読み物としても楽しいです。 飛び入りも歓迎ですのでお気軽にどうぞ。
| 木魚 | |
| 2020/04/22 03:10[web全体で公開] |
😆 ダンジョンシナリオ終了!その2 SW2.0/SW2.5総合コミュの 3周年イベントのGM(2週目)終了! 参加してくださったPLの皆さん お疲れさまでした&ありがとうございました。 今回は オンセ初めてかつスマホ使用の方を迎えて 上手く進行できるかドキドキでしたが、 なんとか15分オーバーで済んでほっと安堵いたしました。全て表示するSW2.0/SW2.5総合コミュの 3周年イベントのGM(2週目)終了! 参加してくださったPLの皆さん お疲れさまでした&ありがとうございました。 今回は オンセ初めてかつスマホ使用の方を迎えて 上手く進行できるかドキドキでしたが、 なんとか15分オーバーで済んでほっと安堵いたしました。 ただ、BGMを流せなかったのが禍根。 ※どどんとふ公式鯖使用、ひよんとふではBGMが流れなかった…orz 今回のPTは、 食い気全開の能天気リカント熊娘さん、 積極的に動く スカウト先行ドワーフ戦士さん、 狙撃成功率100%のエルフ射手の姉御、 賦術に神聖魔法にと 万全の回復体制準備のメリアさん、 召喚の出費に嘆く エルフの妖精使いさん。 中ボスの強さ設定に「オニチク!」と賛辞を頂きつつも、つつがなく進行。 罠にもあまり引っかからず。 今回のPTも慎重でサクサク進むなぁ。 ラスボス戦も危なげなくクリアして 祝杯をあげるのでした。 追記: 今回、キャラ絵なしの方がいらっしゃったので 突貫作業で作成。 シナリオ途中のリアル休憩時間で 間に合わせることに成功。 幸いにも 喜んで頂けたので、急いで描いた甲斐がありました。 喝采願望のあるオイラは、 相手に喜んでもらえて かつ 自分も褒めてもらえる こんな好機があれば ほっときませんぜ。 オンセンだと ここまで 潔くダンジョンだけ!ってシナリオはかえって珍しいですかね? (ストーリー重視のシナリオ作成 苦手の民) 「こんな感じのダンジョンアタックは久しぶりで楽しい」と感想をいただいたので。 また、時機を見て(未プレイの方を引っかけて?)開催しようと思いましたマル。
| ジンヤ | |
| 2020/04/21 07:53[web全体で公開] |
😶 sw2.5コミュの3周年イベントGMしました。 明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝) 日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。 全体のイベントテ全て表示する明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝) 日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。 全体のイベントテーマは「挑戦」。管理人アーリングさんからテーマ発表があった時にすぐ思い付いたのが「挑戦状」でした。 しかし、挑戦状は差出人と受取人がいてかつその関係が大事です。臨時でパーティーを組む単発セッションとの相性はあまり良くありません。あれこれ考えた結果、「故人の遺品から見つかった挑戦状に絡む事柄を調べる」依頼にすることに。 後は登場するNPCや魔物を決定して完成!イベント募集二番手でした。 前日に思わぬトラブルも発生しましたが、なんとかセッション当日を迎えられました。 参加者は四人、そしてちょっとしたご縁で見学にお誘いした方が1名と通りすがりの見学者さん1名。 セッションは大変楽しく盛り上がって事件は無事に解決。結構前から出したかった魔物も出せて良かったです。ルールブック掲載魔物をコンプリート目指すかな? 以下参加者への感謝です。 ツヤ(PL:てまりさん) パーティーのムードメーカーだったオコメリア。自己紹介でいきなり「自分は姫っ!」とインパクトが強かったですが、短命種らしい明るさとちょっとした小心が大変可愛らしかったですw妖精魔法を使いこなし、途中の遭遇戦では適切タイミングで攻撃魔法使ったり、ボスをコロコロさせるなどクレバーな支援に感心しきりでした。 ルーシャン(PL:TK16さん) 人間軽戦士ですが実は!?なキャラ。セッションに支障がなければちょっとしたスパイスはアリです。 常識人ながら見事にアレを踏んでくれたり、ちょっとお茶目。ボス相手に必殺攻撃も回して出目の高さが光ってました!運命変転は使わなければそれはそれで良いんですよ?むしろGMが欲しかったw イライザ(PL:カルメスさん) エルフのキルヒア神宮さん。エルフなのに溺れた経験があるというネタ経歴持ち。エルフなのに水場に腰が引けたり、頼れる神官ながら蛮族やアンデッドにちょっぴり過激な面も。NPCさんの意外な一面も引き出していただきました。こわいよ?w ヒュドール(PL:悠睦さん) 唯一の男性にして元傭兵なベテラン人間戦士でした。実は既婚者との設定が最後にあんな流れになるとは!伏線回収が早いですよw 朝が弱い演出から酔っ払認定されても、メイス使いの本領は遺憾なく発揮して流石の大ダメージ!最後は変転しての見事なトドメを決めてくれました。 そして、セッション後の言葉がああつながるとはやはりTRPGは良いですね♪ 見学者の鈍足草亀さんも急なお誘いでしたが、来ていただきありがとうございました。多少はどんな雰囲気になるか、感じて貰えたら幸いです。 ほか1名見学に来ていただき、繰り返しになりますが大変楽しいセッションになりました。 改めてありがとうございました‼️イベント期間はまだありますから、どんどん盛り上がっていって欲しいですね。 卓立ててくれたら自分もプレイヤー参加したい
| 座敷猫 | |
| 2020/04/21 02:07[web全体で公開] |
😶 「過去ログ」 富士見サイト時代からオンセに入り、きつい体に鞭打ってプレイしていた。 その後も「どどんとふ」でGMやったりプレイヤーやったり。 体と状況、他様々な事となんとか折り合いを付けつつ、早朝までとかキッツかたけれど、でも楽しかったんだなぁ。 ここ数年、少しづつ、色々な状況に変化・好転があり、家人か全て表示する富士見サイト時代からオンセに入り、きつい体に鞭打ってプレイしていた。 その後も「どどんとふ」でGMやったりプレイヤーやったり。 体と状況、他様々な事となんとか折り合いを付けつつ、早朝までとかキッツかたけれど、でも楽しかったんだなぁ。 ここ数年、少しづつ、色々な状況に変化・好転があり、家人から使わなくなったと譲られたマックのノートブックで、ふと思い立ち、以前のパソコンに残してあった「過去のTRPGオンセのプレイログ集」データを写し、初の無線LUNを利用して、ソファやらベッドに横になったりやらで、本のように読み返して見ている。 面白い。楽しい。市販のリプレイ読むのより面白い。 それはそうか。自分も参加しているものだし。(自分がGMをしていたログは、むしろ今見返すとハッキリ落ち度が理解出来て、恥ずかしー!!ってなったが・・・w) あー自分すごいTRPG好きだったんだなぁ(オンセは特に感情移入が楽だったし)と、久しぶりの気持ちにひたる。 そして一抹の寂しさ。 ログの中で活き活きプレイしている、あの時の仲間達は今、どうしているだろう。 無論共にセッションした全員にではないが。 キャンペーンを共有したプレイヤー達とまた、遊びたい。 そんな、あれからもう5年は経って不可能に近い気持ちが、今胸のうちにある。 色々ずれてるなぁ自分。 でも、あの頃のログを、ちゃんと取っておいて、本当に良かった。 今の自分には宝物です。
| うーろ | |
| 2020/04/21 01:47[web全体で公開] |
😊 アイコンを変えたのです!(TRPG関係なし) アイコンを変えた、ただそれだけ… しばらく見慣れないかもしれせんが、うーろです。 わんわん女のコ。可愛く描けたのでとても満足です。久し振りにがっつり色塗りしました…しかしスマホだと小さいんですよね! 前のアイコンもお気に入りだったのですがこれはこれで好き。 アイコンが新しいとなんだか楽しくなるのです。ではでは。
| 肴 | |
| 2020/04/20 12:17[web全体で公開] |
😆 た、た、た、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい!! なんだこれは、楽しいぞ? いろいろと節目が来てたからなんとはなしに立ち絵を新調しようと思い立って、とはいえ折角新しくするのにヘタなものは作りたくないし、より設定に合ったものにしたいし、かといって自分では自由に描けないから、この間ちらっと日記で見かけたことも思い出して絵師さんに依頼する方法をとってみたのだけれど。 絵師さんはみんなこうなのか、それとも良い人に頼めたのか。我ながらざっくり曖昧ふわふわした希望しか出せてなかったのに上がってくるラフがなんかこう凄い。(語彙力) イメージできてなかった部分が、予想以上のクオリティで形になってくのめっちゃ楽しいな!? 自分で描いてこそいないけれど、少しずつデザインが決まってってる過程を当事者としてみるのも新鮮でおもしろい。 うぅむ、どうしよう、わりとラフ段階で無限ににやにやできる……。 というか安い、安くない? イラスト1枚に1万弱っていうと素人的には高い気がしなくもない(一応知り合いから5,000〜15,000くらいってのは聞いてた)のだけど、ラフ貰って修正希望伝えて、またラフ貰ってっての繰り返してたらたぶん平気で(拘束時間の)時給換算1,000円切るんだけど、ほんとにいいのかしらこのお値段で() いやまぁそうぽんぽんと出せる値段では決してないけど、えぇ、はい、これは良いぞぅ。(しみじみ) 完成が楽しみで困る、というかそれより次上がってくるラフが既に楽しみすぎる……!
| トロ | |
| 2020/04/19 21:26[web全体で公開] |
😶 二窓って (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)許されてるコミュ、あるんですかね…。 私はそんなコミュがあるとしたら入りたくないですが。
| 鈍足草亀 | |
| 2020/04/19 12:31[web全体で公開] |
🤔 セッションはクトゥルフ神話TRPGが多いですね… やはりクトゥルフ神話TRPGのルールブックを買った方がいいのでしょうか… 初心者向きというソードワールドすらルールを完全に把握していないのに上級者向けのクトゥルフを買う度胸が無い…ルール把握が出来なそう
| ヴァカルデ | |
| 2020/04/19 03:23[web全体で公開] |
😆 初めてサプリ掲載シナリオを回してみて(シナリオ名「ガシャン!」) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) コミュニティ内で募集を募り、日程調整を行いながら4分割で計15時間ほど掛けてクトゥルフ2015掲載シナリオ「ガシャン!」を回させていただきました。某卓のリプレイ動画があることもあってか1枠余り4名様までのところ3名様で進めて行きました。終盤それによる手数の少なさをどうにかフォローできればより良かったかなと思いました。 終盤のダイスの荒れっぷりはそれはもう凄まじく、SAN高めのPCさんが2連続で一時的狂気に陥って動けない状況で襲われたり、ファンブルによる引火ダメージ→消火のラウンド処理で男性陣2名をそれぞれ違った傷で重症に追い込むことに……。そして何故か決まるNPCの初期値回避。嬉しいけどそこじゃないんだ……。そのようなピンチも潜り抜け、最後は無事にNPCも助けてトゥルーエンドに到達してくれました!ありがとうございました! サプリ掲載シナリオ、読み込み→文字起こしや資料準備等にそれなりに時間はかかりましたがとても楽しく回すことが出来ました。しばらくはのんびりして、それから2015の別シナリオに地道に手を出してみようかなとも考えています。 文量的には短いのかな、とは思いつつ眠いので今はこの辺で。改めましてPLの皆さん、ご参加ありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2020/04/17 14:00[web全体で公開] |
🤔 普通とは2(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通って難しいと言う話。 普通の事を1つこなすのはとても簡単です。 ですが全ての事を普通にこなす、これって普通の人には中々出来ないんです。 例えば独り暮らしなら、 「1日一時間適度な運動をする」「一週間に一冊本を読む」「毎日ニュースに目を通す」「朝顔を洗う」「スケジュールをきちんとメモする」「毎日自炊する」「洗濯をきちんとする」「毎日お風呂に入る」「毎日歯を磨く」「部屋の掃除を毎週行う」等々…これらをやるのは難しく無いのですが、 全てこなせてる人は少ないと思うのです。 「何でこんな普通の事が出来ないんだ」って悩む必要は無いです、 全ての事を普通に出来る人は凄い人です、 出来ない事があるのが「普通」だと考えましょう。
