とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.40
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もみじ | |
| 2020/03/22 12:32[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2020/03/21 12:48[web全体で公開] |
😶 PLやってると GMもやりたくなってくるよねっていう話。 まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。 途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると全て表示するGMもやりたくなってくるよねっていう話。 まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。 途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると思うのだけれど、もし参加したい〜って方がいたらコメントいただければ招待しますのー。 P.S. コメントと一緒に使用希望PCも教えてくれれば経験点帯微調整しますん。使用経験点2〜3万くらいならたぶんいけマス。
| ハリィ | |
| 2020/03/20 09:15[web全体で公開] |
😶 ネットの先には誰かがいるのでオンセってやっぱり楽しい@sw2.5 未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。 一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。 ・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。 自分の欲望のままに全て表示する未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。 一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。 ・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。 自分の欲望のままに、ヘラヘラしながらセッションしてますが、神様は優しいのでセッションできる時間、機会、そして一緒に遊んでくださる方と未だに繋がってます。 GMしてくれる人が増えれば良いな。 楽しく遊んでくれるPLさんが増えれば良いな。 と、のんびり思ってます。 前回は、ショートシナリオ『白昼堂々悪魔舞う!?』でした。 4人のPL(PC)に少しでも沢山発言して貰おうと、あの手この手でハプニングを起こして対応してもらうのですが。 何とかうまくいったような気がします。 初めての方も、そうでない方も。 リザルトも楽しんでくださったし、PCのこれからを楽しみにしながら解散できたので♪ 次回は、成長後のパーティで遊べそうなセッションにしてます。 新しい仲間も加わり、どんな冒険になるかな。 楽しみ。 昨夜は、たかはるさん作のシナリオ『あなたに贈る花』の2回目のセッションでした。 ちょっと珍しく、ツイッターで宣伝してみてからのセッション募集。 色んな方がリツイート、いいねしてくださって。 そして、いろいろな方からの温かい応援コメントが。 すごく嬉しかったです。 ”挑戦”を応援されている感じ。気は楽なのですが、頑張りますね〜って言いたくなっちゃう。 不思議な感じ。 セッションは、何度もやり取りをしているPLさん達と、軽快にテンポよく進められました。 最後は、作者のたかはるさんも登場してくださって嬉しいサプライズ(見学されてたみたい!!) PLさん同士が友達になっていくのを見ながら、朝の用事のためにルームを後にしてぐっすり寝れました。 遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。 そして、今夜もGMですw 今回のセッションは、少し面白い経緯で立卓したので次回の日記に詳細を書こうと思います。 それにしても、PLもしたいです!!したいですー!!!(大事なことは2回言うべきだと、母方の祖母が言ってました) というわけで、皆さん楽しい三連休を♪ 自分もお店があったりしますが、楽しく頑張ります⭐️
| 蝉丸 | |
| 2020/03/19 09:07[web全体で公開] |
🤔 正しい謝り方2 全てのミス全てに全力で謝っていても心が持ちません、 謝るべきミスとそうでないミスを分けましょう 人にミスを指摘されたとき、 それほど相手に迷惑をかけていないのであれば、 「間違っていますよ」と言われたら「ごめんなさい」ではなく「指摘ありがとうございます」と感謝の意を示しましょう。 自分を下げるより相手を上げる方があなたのメンタルにも優しいですよ。 以上、 普段ミスばかりする私からのアドバイス(苦肉の策)でした。
| えあけー | |
| 2020/03/19 01:23[web全体で公開] |
😢 人に好かれること(たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に好かれることってすごく難しいことですね。 そもそも人に好かれたい。嫌われたくない。という考え自体が間違いなのかもしれませんね。 もうブロックされてしまったようなので、この文はとどかないのでしょうが、今までありがとうございました。とだけ記しておきます。 どうすれば好かれるのでしょう?そもそも好かれるためにRPすること、他人と接することがTRPGをやる上で重要なことなのでしょうか?自分の趣味嗜好を他者に押し付けるのが本当に正しいことなのでしょうか。もうそれが間違ってるのかどうかも、分からなくなってしまいました。 ただ、自分勝手に他人のことを考えず、周りの人がこうしているから、という理由で、1人の批判を無視する、というのもしたくありません。 私は、他人を決して傷つけたくはないし、そういう他人を傷つけられるような人には、死んでもなりたくないな、と思っています。他の人には一緒にゲームをやる上で、楽しんでもらいたい、一緒に遊んで良かったな、と思ってもらいたいです。自分ごときが皆様の大切な時間の間にお邪魔させて頂けてるのだから頑張ろう、と常日頃おもっています。 わたしきっと自分勝手なのでしょう。他人の「楽しい」を勝手に想像して、それを確かめないまま、今までずっとみなさまが面白がっていただけるよう、楽しい時間だったと思えるよう に振舞ってきました。その度に自分反省会を行い、より楽しんでもらえるような人になれるよう、頑張ってきたつもりです。 一体、なにをどうすれば良かったんでしょうね?どうするのが正しかったんでしょうね?僕は間違っていたんでしょうか?僕は今まで、どんな部分が間違っていたのでしょう。と、ひたすら自分で考えて悶々としています。 自分を見直す、いい機会なのかもしれません。 今まで、こんな自分と同卓していただいた方々、本当に本当にありがとうございました。みなさまはどう思っているかわからないですけど、僕は同卓できて、少しの間だけでも同じ時間を過ごせて、幸せでした。 今後も頑張って精進していきます。 以上です。文面もきっとグチャグチャで読みづらくて申し訳ございません。ここまで読んでくれた方々、本当にありがとうございました。それでは、おやすみなさいませ。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/18 16:34[web全体で公開] |
🤔 正しい謝り方 謝り方は大事です、 テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて… ってことで、正しい謝り方について説明します。 1.謝る対象を明確にする ⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。 対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄ま全て表示する謝り方は大事です、 テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて… ってことで、正しい謝り方について説明します。 1.謝る対象を明確にする ⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。 対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄まります。 また、迷惑をかけてない人に対して謝ってしまうと、 一部の変な人が調子に乗って「そんな謝罪じゃダメだ」とか言い始めます。 2.必要以上に謝ろう ⇒そこまで迷惑を受けてないのに過度に謝られてしまうと、 逆に謝罪を受けた人が「そこまで謝らなくても」となり、 好感度が上がります。 3.具体的に説明しよう ⇒「ごめんなさい、遅刻しました」だけだと、 「どうせ寝坊だろ」とか詮索されてしまいます、 然るべき理由があればそれをきちんち説明しましょう、 その理由すらも言い訳にならないのであれば、それについても謝ろう 日本の国民性を考慮すると、 この3つを押さえておけば大体相手は許してくれます。
| ゆめ | |
| 2020/03/18 12:24[web全体で公開] |
😶 二卓並行なあ 日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。 (追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓) 私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。 なんで嫌なのかなーと深掘りしていく全て表示する日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。 (追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓) 私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。 なんで嫌なのかなーと深掘りしていくと、なるほどなあ。 私は、遊びに対して真摯でいたい。 あれです。「仕事じゃねーんだぞ遊びだぞ真剣にやれ」ってやつです。 この場合の真摯とか真剣ってのは、あれです。シリアスに硬派にとかではなく、「楽しむことに全力を尽くす」の意です。 良い空気を吸い、PvPをガチり、見学席から茶々をいれ、 敵と味方の配置やスキルなど確認し、勝利条件をどうみたすかに頭を捻り、 何か恰好良さげな台詞を思いついたら垂れ流し、必要そうだと思ったら徐に共有メモに情報まとめをし、 GMさんの描写に耳を傾け伏線を拾い状況を考察し、 ときに錯乱して「もうなにもかもこわいからぷりんたべる」とか言い出してみたり。 こういう楽しむ行為って、脳のリソースをめちゃくちゃ必要とするじゃないですか。 そして、脳のリソースを傾けるからこそ、がつんと来る瞬間がある。 力いっぱいセッションを楽しんでいればいるほど、この「がつん」は激しい。 脳のリソースは有限なので、二卓とかすると最大でも50%しか注げないんですよ? そんな濃厚スープを水で薄めるようなこと、もったいなくてできません。 たぶん、私は楽しむことに貪欲なのだろうなと思います。 そしてTRPGって、複数の人が居て初めて成立する遊びです。 同卓していただく方が真摯に遊んでくださっていると、やはりその卓は素敵な卓になるのです。 濃度の高い昆布だしと鰹だしが出会えば旨みが相乗効果でさらに強まる、あの現象に似ています。もっと飲みたい。 私は幸運に恵まれまして、そういうGMさんPLさんに多く巡り合いました。 おかげで毎回楽しいですほんと皆さんありがとうございます今度また卓しましょうねお願いしますね。 この真摯に遊んでくださる方々に、リソース50%しか割かないってのはうん、ないですね。 皆さんにね、リスペクトってものをね、感じていますのでね。 全力で楽しみたいし、楽しんでもらいたいです。 だから、「私は二卓並行はしない」。 私のいる卓で他の人にされたら、そうだなあ… 「いま並行して参加してるんですよ」 って言われたらいい気はしないですねえ… だって「この卓には最大で50%しか割く気はない」って言ってるようなものでしょう? 「面白かったらこっちに集中するから」? じゃあ向こうが面白かったらこっちはないがしろにされて、こっちが面白かったら向こうはないがしろにされるの? って話じゃないですか。 結論。 私は二卓はしない。 同卓の方にもされたくない。万が一したなら、墓まで持ってってくれ。 あっこれ、もしかして浮気に対するスタンスと似ているのでは!? ちょっと面白いですね、誰か二卓しているひといないかな!?そのひとの浮気に対する価値観聞いてみたい!
| 蝉丸 | |
| 2020/03/18 11:03[web全体で公開] |
🤔 神話生物はここにいる(番外編) 神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます ・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません ・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます ・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます全て表示する神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます ・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません ・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます ・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます ・遺産相続した時に謎のアイテムがあった場合:相続を拒否してください、きっとろくなものではありません ・奇妙なWebサイトを見つける:すぐさまブラウザを閉じてください、どうせろくなサイトでは有りません ・あなたは夢を見ます:夢を見てはいけません、嫌な予感がしたら徹夜しましょう ・あなたは気付くと知らない場所に:これは回避不可能です、諦めてください 結論:好奇心を持たず断固として外に出ない事が大事
| かものはし | |
| 2020/03/18 08:54[web全体で公開] |
😢 NPCと仲良くなっちゃ、仲良くなっちゃ、、、 クトゥルフ神話において、NPCと仲良くなっちゃいけない、肉壁として扱え!※SAN値的な意味で という声をたまに聞くし、そうしないとやばくなることもあると知っている。 でも、そうできないんだよー泣 NPC優しくていい人なんだよー泣 好きなんだよー愛着湧いちゃったんだよー泣 死んで欲しくな全て表示するクトゥルフ神話において、NPCと仲良くなっちゃいけない、肉壁として扱え!※SAN値的な意味で という声をたまに聞くし、そうしないとやばくなることもあると知っている。 でも、そうできないんだよー泣 NPC優しくていい人なんだよー泣 好きなんだよー愛着湧いちゃったんだよー泣 死んで欲しくないし、見捨てられないよー泣 一緒に生きて欲しいよー泣 とこんな事をしているとPCもPLもSAN値ピンチで発狂している。 どちらかというと色んな意味で死にそうなのはNPCでなく自分なのか、、、?笑 でも、これでいい、これでよかったんだ! あークトゥルフ楽しい( ;∀;)
| 斑咲-Mark2 | |
| 2020/03/18 08:23[web全体で公開] |
😲 海外シナリオ 昨夜、いわゆる未翻訳シナリオというものを回してもらいました。凄く自由なシナリオでした。流石海外…(偏見 しかし、未翻訳ということはつまり、今目の前にいる人物が英語から翻訳して描写してるということで……え、ヤバァ…というのが素直な感想でした。 リアル英語技能が初期値の私には、探索者がイス語読めるく全て表示する昨夜、いわゆる未翻訳シナリオというものを回してもらいました。凄く自由なシナリオでした。流石海外…(偏見 しかし、未翻訳ということはつまり、今目の前にいる人物が英語から翻訳して描写してるということで……え、ヤバァ…というのが素直な感想でした。 リアル英語技能が初期値の私には、探索者がイス語読めるくらい衝撃的な光景でしたね。 メンバーが身内だったので、やりたいキャラをやりたい放題やって帰ってきました。 ジャズエイジでマフィアなんかやるから… まだ未翻訳シナリオを所持してらっしゃるらしいので、次も遊ばせてもらえたらなぁと思います。
| とや | |
| 2020/03/17 20:32[web全体で公開] |
🤔 二卓並行について思ったこと。若干ネガティブな考えなので畳む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、二卓を同時にしてる人を二人ほど見かけました。(ビガミ。他のシステムは分からん。) それで思ったことはですね、 1.どれだけタイピングとかが早くても卓二つは負担が大きい。 2.その人は二つやれて楽しいだろうが他の人にメリットがない。 3.むしろ無駄に時間がかかって進行に影響が出る。 4.つまりやらないほうがいいのでは? 私も一度二卓並行はしようと思いましたが、やりませんでした。 やろうとしてる人の気持ちは分かるんですよ、セッション欲がね、あれもこれも参加したいと。 だが私は二人のやってた人を見てやらないと決めました。 この日記はそれを宣言するためでもある。 私の考えにおかしい所とか意見があれば何か言ってください。参考になります。 以上、思ったこと。 私の卓での二卓並行は禁止とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/03/17 17:26[web全体で公開] |
😶 卓中毒? 某天秤の島コミュニティの影響でソードワールドしたい欲がマシマシなのです。 できれば掲示板セッションがいいのです。 でも、今掲示板二つ+定期卓三つの過密スケジュールなのです。 …いや、まだいけるか? でも仕事忙しくてろくにできそうにないし… …ソ全て表示する某天秤の島コミュニティの影響でソードワールドしたい欲がマシマシなのです。 できれば掲示板セッションがいいのです。 でも、今掲示板二つ+定期卓三つの過密スケジュールなのです。 …いや、まだいけるか? でも仕事忙しくてろくにできそうにないし… …ソードワールド2.5(ただし2.0のサプリも使用可。なんなら完全2.0でもいい)の掲示板、リレーでCPやってくれる人・やりたい人いらっしゃいますか…? いたら天秤の島(https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158380960742、ようするにコミュニティ独自のオリジナルステージ)か普通に公式ステージか選んでもらった上でコメントくだされ… 意訳:私は卓修羅になる覚悟を決めた 追記:初心者さんいらっしゃったので天秤の島メインで卓立ててみます。 詳細は今後詰めるのじゃー! 追記2:枠埋まりましたー
| てるみっと | |
| 2020/03/17 01:12[web全体で公開] |
😶 よくあること 参加したい卓の開催日に他卓予定が重なってるのおおおおおおおおんほおおおおおおおおおお! まぁ仕方ないね(素) また同じシナリオ回してるのを見かけたら参加申請ボタンで16ビートを刻みましょう。
| かいかい | |
| 2020/03/16 23:50[web全体で公開] |
😰 …ちょっとショックな事(人によっては気分よくないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず気分悪くしたりする人やお前なに言ってんだ? などあると思うので畳みます …いや…自分じゃ気づかないものなのデスかね? もちろん卓を囲む上でマナーは大切になると思います なると言うか…ほぼ絶対条件です… こんなことを書いている自分…だけどマナーが悪かったみたいなので参加拒否…多分ブロックされましたかね? はじめて自分の行為を確認させられました… しかも…それが評判になってるらしく…結構…来るものがあります(自分が悪いのでなんとも言えませんが) けど…どこが悪いのか…わかんなかったので少し皆さんにこういった事がないようにしたいので質問させていただきます もし…これを直せやこれはないだろ…と思う箇所がありましたら教えてくれるとありがたいデス… マナーが悪く他の人には迷惑かけたくないし…自分がされたら嫌デスから… ここまで見てくれて感謝デス 皆さんの目を汚すことをして申し訳ありません
| イカ銀行 | |
| 2020/03/16 20:40[友達まで公開] |
🤔 古事記には書かれていない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【アンケート】 100質問の書こう書かなくても対立は周期的に起きますね。 無理して書くものでもないし、書いたとしても書かなくても派の人に悪い影響があるわけではないので。 私は自分のをたまに更新かけますし、初めましての段階では相手の質問読まないことが多いです。 余談はさておき。 この界隈においてダブルブッキングってどれくらい許されているものなんでしょうか? 私の認識としては 世間的には割と重罪として処理してそうな気がする。 私の卓で見たら、同卓者に迷惑をかけなければ許可する。 但しその人に対してGM的サポートはなるべく不利になるように処理する。 としてますけれど。 実際どうなんでしょう。世代差で意識差とかあったりするのかな? 後は卓中の平行作業はどれくらいまで許容するかとか。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/16 13:49[web全体で公開] |
😆 亀夫君問題やりませんか? 宣伝失礼します。 本日20時より亀夫君問題やりませんか? 1ゲーム平均30分くらい、途中参加途中退室可能なので 暇潰し等に是非どうぞ。 ルール知らない人へはちゃんと説明します。 見学も大歓迎です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158433110645bigfatrat999
| アーリング | |
| 2020/03/15 14:57[web全体で公開] |
😆 GMとして。 ★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪) 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ! 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――! ------------------------------------------------------------------------------------------------ ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」! ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
| ハリィ | |
| 2020/03/14 22:03[web全体で公開] |
😊 GMPL振り返り日記@sw2.5 <GM編> 【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。 8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。 シテ全て表示する<GM編> 【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。 8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。 シティ・アドベンチャーだったのですが・・・、ソーサラーやコンジャラーがいたら戦闘以外でも色々魔法を使われて大変だったかも? でも、またこのシナリオ回してみようと思います。 ソードワールド完全版のリプレイ(清松みゆき先生著)を参照に、世界観をsw2.5に合わせて作ってみました。 もともとあるお話のアレンジって、自分は結構得意なのかも♪ 【未経験者優先・歓迎】あなたに贈る花 他SNSで知り合った、たかはるさん作のシナリオ。 花言葉にまつわる、哀しい優しい物語。 もともと、別シナリオを回す予定だったのですが、未経験者2名、経験者2名の構成だったので急遽こちらのシナリオに変更してみました。 以前から、やってみたかったんです、このシナリオ。 2時間半ごとの、前編・後篇と分けたのですが前編はチュートリアルも兼ねた戦闘の練習。 後篇はがっつりシナリオの深部にPLを巻き込んで、楽しく遊べました。 こちらも何度か遊んでいこうと思います、その際はよろしくお願いします。 <PL編> 今年に入ってからだと。。。 {幸せの兎亭}宴の準備 カミカゲGM 初のバードで挑戦。呪歌と終律の関係を把握し切れておらず、ちぐはぐな選択で挑んでしまいました。 バードは難しいですね、今までのバードをやられてた皆さん、お上手にやられてたなあ・・・。 お話は、哀愁漂う騎士のお話。演出がすごくかっこよかったですん♪ グランゼールCP続編 シリュウGM 自分が開催した、3話完結んグランゼールのミニCPの続編を、PLのシリュウさんが作ってくださり、参加させていただきました。 サプリにある、シナリオをPCたちのレベルに合わせてアレンジしてくださったの。 シティアドベンチャーって、PLが参加するのは初めてかも!? 行けるところが増えたり、NPCと情報交換しながら真相に向かうのは楽しいですね。 ゴーレム使いのコンジャラーでしたが、これまたゴーレム初挑戦で楽しかったです。 ある日の依頼 アーリングGM ランダムイベントで構成される、シナリオ。 妖精使いのエルフのキュクレインで参加。 うまく行けば一攫千金が狙えるか、戦闘をコツコツ重ねて経験値が沢山貰えるかも? とPLの欲望のままに参加申請スイッチを押しましたが。 蓋を開けてみたら妖精魔法を沢山使う機会に恵まれてPLの経験値まで上がってしまいましたw いや、PCの目的もそれだったりするので大丈夫なんですけどね。 風土光闇、全部使って全部効果があったようで(いや、アースハンマーで1ゾロふったか)何よりでした。 やっぱりPLも楽しいです。 で、楽しいのおすそ分け。 【未経験者優先・歓迎】白昼堂々悪魔舞う! 未経験者優先で、またコツコツ立卓したいと思います。 楽しいと思ってくださったPLさんが、ますますTRPGを好きになってくださって、今までのPLさんたちとも一緒に遊ぶ仲に繋がっていくと最高です♪
| 嶺上開花 | |
| 2020/03/14 21:32[web全体で公開] |
😶 SW2.5 えぇ、どうも。 最近になってようやくSW2.5をやりたくなってきた嶺上開花でございます。 さて、そんなSWですがどうもテキストセッションの方が主流だと感じます。 しかし私はどちらかと言うとボイスセッションの方が好みというか慣れています。 そこで冒険者の方々にお聞きしたいのですが、ぶっちゃ全て表示するえぇ、どうも。 最近になってようやくSW2.5をやりたくなってきた嶺上開花でございます。 さて、そんなSWですがどうもテキストセッションの方が主流だと感じます。 しかし私はどちらかと言うとボイスセッションの方が好みというか慣れています。 そこで冒険者の方々にお聞きしたいのですが、ぶっちゃけSWのボイスセッション募集したら参加申請申し込みます? まぁ聞いた結果を反映する事なく卓募集はすると思いますが…。 まぁ何はともあれ、SW2.5ボイスセッションが増えますように。 ではラクシアでお会いできましたらその際はよしなに!
