とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.41
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/03/14 19:26[web全体で公開] |
| はせピン | |
| 2020/03/14 01:24[web全体で公開] |
😢 TRPGやりてぇよぉ!!。゚(゚´Д`゚)゚。 地元の何処かのジムでコロナウィルス移ったとかで職場から控えてくれと言われてジム通う前の日々になったけど職場は年中無休なので何時も通りです。介護職だから仕方ないね。 今月末に一人辞めるから夜勤多くなって出来るんじゃないかと思ったけどテキセ卓がないお(´;ω;`) オンセやる言ってるけど襖で部屋分けてるようなもんだから声が聞こえちゃうのよね。妹がゲームやってる音や声が聞こえるし…… テキセ時間掛かっちゃうから夜勤明けの日が一番のベストなんですよねぇ。または二連休の一日目とか。
| アーリング | |
| 2020/03/13 23:52[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年記念イベント、やります! 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、G全て表示する 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、GM12人、卓数18卓と1周年イベントを上回る規模となり、たくさんのプレイヤーさん達に参加していただきました。コミュ管理人であるアーリングもPL参加や見学に行かせていただき、卓内や日記などで「楽しかった!」という声がいっぱい見られてとても嬉しかったです。 イベント後、参加GMさん達同士での感想交流でも、オフセやキャンペーンにつながったという嬉しいエピソードもあり、「やってよかった」「来年もぜひ」という声をいただきました。 そこで、今年も3周年記念イベントを開催します。題して「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」! GMは「挑戦」の要素をシナリオやセッションのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5の卓を立てます。 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。 これをきっかけに、SW2.0やSW2.5に「挑戦」してみたいPLさんやGMのみなさん、ぜひぜひ一緒に遊びましょーう♪ 実際のセッションは3周年となる 4/16(木)からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。 興味のある方は、日記の最後にあるリンクや、TRPGオンセンのセッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう! もちろん、アーリングもGMをしますし、PLとしても参加して楽しみたいなと思ってます。 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう! 詳しくは、こちら! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
| 蝉丸 | |
| 2020/03/13 09:23[web全体で公開] |
🤔 3月23日の週が暇です 3月23日~3月26日の20:00~24:00が暇です。 cocのテキセセッション回そうと思うので、 何か回してほしいシナリオがあればリクエスト受けます。 取り敢えず回せるシナリオ ・楽園パラノイア(四人固定:現代日本、無人島でサバイバル) ・星の神話エンドロール(三人固定:現代日本、全て表示する3月23日~3月26日の20:00~24:00が暇です。 cocのテキセセッション回そうと思うので、 何か回してほしいシナリオがあればリクエスト受けます。 取り敢えず回せるシナリオ ・楽園パラノイア(四人固定:現代日本、無人島でサバイバル) ・星の神話エンドロール(三人固定:現代日本、ロンドン旅行) ・老人シナリオミニキャンペーン(三人から四人くらい:現代日本、気が付くとあなたは知らない場所にいた) ・堰(二人固定:現代日本、船旅) ・大正浪漫X4U(二人固定)下記三種類 第1幕 令嬢×使用人 大正8年 銀座~帝都全域 (帝都浪漫) 第2幕 大正文豪×現代探索者 大正4年 神保町~帝都全域 (タヰムトラベル) 第3幕 怪盗×探偵 大正14年 大正豪華客船(冒険活劇) ・リボルバー(三人から五人:現代日本、気が付くと知らない場所にいた) ・庭師は何を口遊む(四人固定:現代日本、全員刑事) ・狂騒年代と夜明けの弾丸(三人から四人:1920アメリカ、弾を撃て!) ・沙漠牢(三人から五人:1920年代昭和日本、町に蔓延る謎の薬を追え!) ・その他(追って追記します) 他にも「こう言うシナリオ有りますか?」と聞いていただければ案内します。
| もみじ | |
| 2020/03/08 16:15[web全体で公開] |
😆 衝動にかられて…(SW2.5) ランダムで同じプレイヤーなら数回、人が変われば何度か遊べそうなランダムシナリオを作成しました。 (進行度70%) 衝動的には今夜……といいたいですが、 今週中にソドワ卓立てたいと思います♪ 平日21時に一卓、土曜日が空いてれば週末一卓できたらいい…かな。 そして更に遠退くプレイヤーの機会よ…w バランスは遊びながら徐々に取りますかねぇ
| 蝉丸 | |
| 2020/03/08 08:38[web全体で公開] |
🤢 ライアーゲームやろう コロナウイルスのせいで暇で暇で仕方ない。 なのでライアーゲームやりませんか? 人数によってやるゲームを決める感じですので、 事前知識は不要です。 本日13:00~、2名以上で決行します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158362423420bigfatrat999
| ハリィ | |
| 2020/03/07 08:14[web全体で公開] |
😶 日記が追いつかないけど、楽しく過ごせてます@sw2.5 シティアドベンチャーも、 ランダムイベントのシナリオも、 知人のシナリオも!! 楽しくGMPLやらせていただいてますが、 ・・・が、 深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、 仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多全て表示するシティアドベンチャーも、 ランダムイベントのシナリオも、 知人のシナリオも!! 楽しくGMPLやらせていただいてますが、 ・・・が、 深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、 仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多分コンビニTT)で、 セッションに必死で(←なんか言ってみたかっただけ)、 セッションに必死で(←このフレーズ気に入ったのでもう1度行ってみた) なかなか感想日記が書けません、一緒に遊んでくださったGMさんPLさん本当にありがとうございます!! まだお酒抜けきってないけど(←事故みたいに言ってるけど自業自得)、 今日は四国に行ってきます!!! 月曜日は『あなたに贈る花』のGM。後半戦!! PLの皆さんと感動できますように!!!
| 蝉丸 | |
| 2020/03/06 11:46[web全体で公開] |
🤔 こう言うGMに私はなりたいと思う TRPGやってると、やっぱり良いロールプレイをして 他の人に「おおっ!」って言ってもらいたいじゃないですか。 でもね、自分のPCが良いロールプレイをするために 必要の無いロールプレイをして、 頑張ってPCの個性を出そうとする人は苦手なのです。 そりゃまあ、自分の個性をアピールして他全て表示するTRPGやってると、やっぱり良いロールプレイをして 他の人に「おおっ!」って言ってもらいたいじゃないですか。 でもね、自分のPCが良いロールプレイをするために 必要の無いロールプレイをして、 頑張ってPCの個性を出そうとする人は苦手なのです。 そりゃまあ、自分の個性をアピールして他の人に「自分はこう言うPCだよ」って認知してもらうのは大事なのですが… そこはシーンにそってロールプレイしていって 個性が出れば良いじゃ無いですか。 なので私は各PCに活躍の場を持たせ、 もしPCが変わった趣向を持っているのなら、 その趣向がアピールできるようなイベントをアドリブで入れていく。 そして、「蝉丸がGMしてるのだから普通にロールプレイしていれば大丈夫」と安心してロールプレイしてもらえるようにしたい。 それが出来ている自負はまだ無いですが、 頑張ってそうなるように努めたいと思います。
| 李徴 | |
| 2020/03/06 11:01[web全体で公開] |
😶 某動画のせいでSW2.5が欲しい件 ニコニコ動画でやってるクトゥルフ神話TRPGをやっていた人が SW2.5を始めたらしいので自分も始めたいと感じてきた。 ファンタジーは大の好き、でもルルブはない。 もう…買うしかないのか…。
| 木魚 | |
| 2020/03/06 00:18[web全体で公開] |
😶 皆さん 楽しくやってますか? ども、ゲーマー診断:遊び人族リラックスゲーマーの木魚でがす。 「楽しければいいじゃん!ゲームだもの。 ストレスとかほどほどで勘弁な!ゲームだもの。」 なダメ思考しているオイラですが、 「自身が楽しみ、皆が楽しめるセッションが出来ればそれでよし」が信条なのです。 ※飽くまでオイラの個人全て表示するども、ゲーマー診断:遊び人族リラックスゲーマーの木魚でがす。 「楽しければいいじゃん!ゲームだもの。 ストレスとかほどほどで勘弁な!ゲームだもの。」 なダメ思考しているオイラですが、 「自身が楽しみ、皆が楽しめるセッションが出来ればそれでよし」が信条なのです。 ※飽くまでオイラの個人的信条なので 異論はいかほどにも受け付けます。 人間なので、音楽性の違いやらなんやらで、合う合わないは出てきてしまうのは仕方なし。 でも、お互いを尊重するスタンスは大事だと思いまする。 相手への最低限の敬意と尊重と共感、難しいけど忘れちゃいけないと思うんだ。 その能力よりも「相手を気に掛ける」というスタンスの方が大事ではないかと… TRPGは皆で楽しむためにやってると、オイラは思ってるので
| プラス狐 | |
| 2020/03/04 18:52[web全体で公開] |
😶 試される読解力 最近身内で卓をやることが増え、主に無料で公開されているpixivのタイマンシナリオをプレイしたり回したりしておりまして。そこでよく一緒にプレイしてくれる友人がいるのですが、先日 「有料のシナリオでさ~、よさげなのがあってさ~」 と声をかけてきました。 みるとBOOTHで1000円で販売されてお全て表示する最近身内で卓をやることが増え、主に無料で公開されているpixivのタイマンシナリオをプレイしたり回したりしておりまして。そこでよく一緒にプレイしてくれる友人がいるのですが、先日 「有料のシナリオでさ~、よさげなのがあってさ~」 と声をかけてきました。 みるとBOOTHで1000円で販売されており、内容もかなり充実している様子でした。 私「へぇ、半分お金出そうか?」 友人「いや、問題なのは金じゃないんだよ」 私「???」 友人「自分いつもKPやるけどこれはPLやりたいの」 私「誰かに頼めば?」 友人「あまりにも面白そうすぎてその人がPLできないのが可哀想」 私「……やるか?」 友人「愛してる」 という訳の分からない会話でその有料シナリオのKPをすることになったんです。 KPはほとんど経験したことがなく、今まで回したのも全てタイマン。 そして今朝(PM1:30)にデータが送られてきて、読んでるんですけどね… めっっっっちゃ面白そうなんですけど、 めっっっっっっっちゃ処理が大変そうなんですよ。 それに加えて、描写が少し省かれているところがありw ほら、製作者さんって自分の考えてることだから多少なくてもわかるじゃないですか、ご本人が何度見直されてもそういうところって見落としちゃうと思うんですよ。それはしょうがない。 だがしかし、ここまでの情報量で、色々定まっている中で、ほんのわずかな描写の省き。 忘れられてる時点でそこまで大事ではないと思うのですが、つじつま合わないところもあって、ここの間に何があったんやと。 ここでタイトル回収。読解力が欲しい。 恐らく読解力さえあればつじつま合わせもできるし、補完もできるのでしょう… おお神よ、どうして私に読解力を与えてくださらなかったのか(INT10) すみません、疲れた~っていう息抜きにかいた日記でした。 まだ全部読めてませんが頑張ろうと思います( ˘ω˘ ) 長文失礼しました。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/04 14:12[web全体で公開] |
🤔 cocのセッションとスマートフォン cocのセッションをやっていると困るのが スマートフォンの存在です。 スマートフォンを使われると色々な情報がリアルタイムで入手出来るからです。 スマートフォンと言う物が存在する前提のシナリオにすれば良いのでしょうが、 問題なのは、大半のシティシナリオがスマートフォンの存在を前提にして全て表示するcocのセッションをやっていると困るのが スマートフォンの存在です。 スマートフォンを使われると色々な情報がリアルタイムで入手出来るからです。 スマートフォンと言う物が存在する前提のシナリオにすれば良いのでしょうが、 問題なのは、大半のシティシナリオがスマートフォンの存在を前提にしていないことなのです。 ですから、 シナリオのレギュレーションを聞かれたときに 「現代日本です」と気楽に答えてはいけません、 何故なら現代日本と言えば2020年の現在を指すからです。 もしスマートフォンが存在して困るようなシナリオならば、 「1990年代、若しくは 2000年の日本」であると明示しておいた方が良いでしょう。
| えあけー | |
| 2020/03/04 12:47[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5ちょっとやってみました。 とりあえずやってみないと何も分からないよな、ってことで、ルルブを購入した友達と自分、そしてルルブ持ってない知り合い3人を巻き込んで模擬セッションやりました。 ルルブ持ってないものですから、当然種族・生まれ等々も分かりません。なので、種族生まれ性別全てダイスで決めることにしました。 結果、男ドワー全て表示するとりあえずやってみないと何も分からないよな、ってことで、ルルブを購入した友達と自分、そしてルルブ持ってない知り合い3人を巻き込んで模擬セッションやりました。 ルルブ持ってないものですから、当然種族・生まれ等々も分かりません。なので、種族生まれ性別全てダイスで決めることにしました。 結果、男ドワーフ2人、男ダビット2人、中性人族1人というパーティが出来上がりました。なんなんだこのダイスの偏りは。なんで性別を1d3で決めたんでしょうね?きっと深夜にやったからでしょうね。 そんなこんなで、シナリオはネットで拾ってきたチュートリアルっぽいやつを友達が回してくれまして、セッションはとても楽しく終れたのではないかと思っています。 たまにはハウスルールという名前のルール無視が沢山ある、友達同士のセッションも悪くない、と思えました。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/03/02 23:13[web全体で公開] |
😊 ベニスに死す 今日の日テレの深夜映画『ベニスに死す』ですけど この時期に放映するということに 深い意味を感じすにはいられませんね まあ、ビョルン・アンドレセンの美形っぷりを見るだけでも 元は取れる映画ですが(小並感)
| 蝉丸 | |
| 2020/03/02 19:39[web全体で公開] |
🤔 運動しようね2(TRPG関係無いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に。 「何もしたくない、僕なんてダメ人間だ、どうせ何やっても上手くいかない」 そんな人ほどジムに行きなさい。 今のところジムに行き始めて5回目。 目に見える成果としては体脂肪率が0.5%落ちました。 んでもね、目に見えない効果のほうが大事ってことも有ります。 何かで読んで眉唾だったけど、運動をするとね、ポジティブになれるのは本当。 たるんだ自分のおなかを見ても「きっとこれから改善するからへーきさ」となるし、 朝起きれなくて遅刻しても「たぶん筋トレすれば改善するやろ」ってなるし、 甘いものを食べても「運動すれば筋肉に変わるからへーきへーき」となり、 つらい筋肉痛も「おっ、これで筋肉が成長するぞ。」と思えるし何でも来い。 それがジムに通っていると言う事実がポジティブにしているのか、 運動することがポジティブにつながっているのか、そんなのはどうでもいーんです。 そんな事考えてる暇あったら走りましょう。 「どうせ続かないし・・・」って思う人もとりあえず走ってみよう、 膝が悪いなら水泳をやりましょう、 ぜんそく持ちなら室内での適度な運動をしましょう、 何したら良いかわからなかったらジム行ってコーチに教わりましょう。 誰か一人でも、私が陥ったような闇のループから抜け出せたらうれしいです。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/02 09:16[web全体で公開] |
😆 ラブレターやってきました3回目 ラブレターやってきました。 今回は初心者の海草さんとタイマン、 結果は4勝5負… なかなか熱い戦いでしたが、 経験者の私が負け越すと言う結果に(汗) まあ、このように初心者でも勝てるのがこのゲームのよいところ(私が弱いだけ?) また暇なときに突発で建てるので見かけたら皆さんもお越し下さい~
| かなた | |
| 2020/03/01 23:13[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5購入記念キャラメイク ルルブ購入記念にとりあえず一人キャラを作ってみました。 かわいいタビットで知力がなんか高いソーサラーであります。 オススメ装備・特技を選んで一応完成してる……はず! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158303366081kana0217&s=kana0217
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/03/01 18:11[web全体で公開] |
😶 マスタリングもそうだが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLがするRPにしても、そうなんじゃないかなって。 TRPGの世界は、悪いけど、リアルじゃないから。 リアルの世界で自分の判断ミスにより死ななくてもいい人が死んだり、 自分が被害を受けるのはなるだけ避けなければならないことだが、 TRPGはゲーム。それも競技じゃないゲーム。 人生の指標でも、何か義務があるものでも、勝たなきゃならんものでも、ない。 よっぽど突飛なこととか、その世界の内外(PCとしてもPLとしても)の仲間に意図的に迷惑かけるんじゃなければ、 すると判断することはしていいと思うんです。 だから、TRPGにおける正しい○○、とかいうのは苦手です。 まちがった○○、はあるんですけどね、許可なくサードパーティのとか、レギュレーション外のサプリ使ったり、あんまり変な(異様に能力値が高かったり低かったり、そういうのね)ビルドしたり、わざとほかの人を不快にさせたり雰囲気をぶち壊しにするようなことしたりは良くない。GMにしても同じ。 あと、自信がないとき相談して行動するのは悪くない判断かと。 こういう時どう行動すればいいか、全くわからないとか、そういうとき。 GMだったら、予想を超えられたので、考える時間をください、とか。 わからなかったり困ったときは正直に言うの普通にあり。わたしもも時々そのあたりミスする。 卓のコンセンサスとルールとマナー、そのあたりぶち壊しにしなければ、ゲーム上での多少のミスは悪いことじゃないです。ミスして学ぶのもありだし、そもそも人生における大きな失敗じゃないから。 リアルと同じ気持ちでシリアスに動くのも悪くはないけど、あんまりひどいことしなければ、恐れずに突き進むのもいいんじゃないかな。 別にGMと戦うわけではないし、勝たなきゃいけないわけではない。 1、2回ほど負けたことはあるけど、特にそれが禍根にはなってないし、それもそれでお話なので。 でももう一度言う、 *意図的に* 人を不快にさせたり、ぶち壊したりはしないように。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/01 14:17[web全体で公開] |
😊 今日の午後4時からラブレターやります 本日午後4時からラブレターやります、 3名ほど募集してますのでどうぞお越し下さい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158303978159bigfatrat999
