とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.43

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/02/12 12:20[web全体で公開]
😊 シナリオ中にゲームするやつ
cocとかでシナリオ中にゲームするのが好きだったりします。
探索者がカジノで勝負する感じね。

有名所のシナリオだとグリッチとか、その他諸々。

多分私がギャンブル好き(最近やらないようにしてるけど)だからなのですが…

言いたいことはそれだけです、はい。

いいね! 19
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/02/12 09:26[web全体で公開]
😶 多少の元気
 人生波乱万丈、気分は上々、だけど時々曇り空。ハロー、ハロー、ハローポエティックおっさんの日記だ

 今日はなんか元気! そうハッピー! sw2.5のCPも無事終了したし、楽しいは元気のもと

 ここ1か月弱は外に出かけられないけど、4日の事前準備で部屋でセッションができるぐらいの体調が多か全て表示する 人生波乱万丈、気分は上々、だけど時々曇り空。ハロー、ハロー、ハローポエティックおっさんの日記だ

 今日はなんか元気! そうハッピー! sw2.5のCPも無事終了したし、楽しいは元気のもと

 ここ1か月弱は外に出かけられないけど、4日の事前準備で部屋でセッションができるぐらいの体調が多かったた。でも今日は違う。外に出かけて、電車にのって秋葉原にだっていけそう。sw2.5のキングスフォール買ったり久しぶりにカードショップにいって大会参加もいけるかも。それぐらい元気。

 しかしここで無茶をしてはいけない。体調が良くなって気分がハイになっているのがこの日記でわかる。ここで楽しみすぎたりするとひどい目に合う。頭がハイになりすぎて自分の限界を超えようが気づけないのだ。落ち着いて買いに行けそうな時を待つのだ。石の上にも三年、闘病に焦りは禁物だぜ。つい数か月前まではできたけど今できないのなんてことは体調が戻った後にリハビリすりゃあ元に戻るかもっとうまくなっている。人は成長するのだ、焦って心を折る必要などない。ポジティブに行こう

 長々とくだらないこと書いたけど自分で自分を抑えたり、励ましたりする日記終わり
いいね! 8
Shou
Shou日記
2020/02/11 10:31[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン!
リレーキャンペーンの自分GMの番が終わりました。
参加者の皆様お疲れ様でした!

長い事TRPGやってるので今までも色々とGM経験はあるのですが、今回は折角のキャンペーンなのでPCの設定を活かしたい!
さらに、折角のリレーセッションなので、他GMが使っていた設定も追加してみたりして。
と言全て表示するリレーキャンペーンの自分GMの番が終わりました。
参加者の皆様お疲れ様でした!

長い事TRPGやってるので今までも色々とGM経験はあるのですが、今回は折角のキャンペーンなのでPCの設定を活かしたい!
さらに、折角のリレーセッションなので、他GMが使っていた設定も追加してみたりして。
と言うことで、初の試みですが事前に参加者の方々に設定について色々聞いてシナリオに組み込んでみました。
自分がやってもらったら「おお、自PCの設定を使ってくれた!」って喜びますが、上手くやれただろうか…?

しかし心残りが…
3人のうち2人の設定は組み込めたのですが、1人はどうしても設定を組み込めず…うーむ。
事前に欲しいマジックアイテムについて聞いたりしていたので、組み込めなかった分オリジナルでマジックアイテムを作ってプレゼントしたのですが、良かったかなあ?
今回組み込めなかった分、次回以降組み込みたい。

セッション自体の感想ですが、自分が出したNPC気に入ってもらえたりすると嬉しかったりします。
あと、魔法戦士系の敵に魔法連打されると、わかってはいましたがつらいですね。
抵抗突破後のクリティカルはすべてを破壊する。 うーん怖い。
ライトニングは広域破壊魔法、間違いない。

こんなところで。
次回も楽しみにしております!
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/10 11:46[web全体で公開]
😶 卓建て依存性
卓建て依存性は行為・過程アディクション(嗜癖障害)の一種で、
卓建ての行為や卓を建てセッションを行うまでの過程に心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になること( 著:卓 建郎、オンラインセッションとは 発刊:民明書房)

著者曰く、マイページに参加セッション数が8になるまで
自覚症状が無いとのことです。

いやあ怖い、
気付いたら建てていました。

掲示板セッションも含めると11。
これは依存性の進行度Aレベルだそうですね。

皆さんも建てすぎにはご注意。
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/02/08 08:41[web全体で公開]
😶 sw2.5キャンペーン3話終了!
sw2.5のショートキャンペーン第3話終了しました。
参加者さんのお一人がスケジュールの都合上、参加継続が困難になるとのことで追加メンバーを募集時に落選となった方からお願いして五人体制でのセッションになりました。

せっかくのキャンペーンなので離脱の理由がつけられるようにシナリオを調整。以前か全て表示するsw2.5のショートキャンペーン第3話終了しました。
参加者さんのお一人がスケジュールの都合上、参加継続が困難になるとのことで追加メンバーを募集時に落選となった方からお願いして五人体制でのセッションになりました。

せっかくのキャンペーンなので離脱の理由がつけられるようにシナリオを調整。以前からアイディアとしてはあったし、軽く前回に伏線をはっておいたので修正は最小限で。

昔から認識されていたけど孤島ということで放置されていた怪物を信用を得た冒険者に退治を依頼する今回の依頼。
少し変わった遺跡を探索しつつの怪物退治。実は第2話の舞台になる可能性があったのですが、内容は当然変わって大雑把な時間管理シナリオになりました。
ただ、時間もおして後半がバタバタになってしまったのは反省です。
冒険者をしていた根本と向き合い仲間の1人は一足先に引退の道を選びました。色々とありがとうございました(ただ、引退したといっても…)
追加メンバーはエルフの狙撃マギシューさん。必殺の狙撃は果たしてどのような戦果を上げるのか?今後に期待です。

予定ではキャンペーンは折り返し。強敵の影も見えつつ後半も頑張って行きたいと思います。
参加者の皆さんにはよろしくお付き合いお願いいたします!

少し前に体調を崩してしまったので、参加したDLHや進行役したクラヤミクラインの感想もキャンペーンリプレイも滞りぼちぼち書かなくては!
ブラックジャケットやスクリームハイスクールもGMしたいし、今年もTRPGライフは充実しそうなので体調に気をつけて頑張ります!

いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2020/02/07 20:50[web全体で公開]
😶 あと1時間半後にセッションです。
久々に、ソードワールド2.5のGMやります。
レベルは7〜8。
シティアドベンチャー。
募集をかけたら、幸いなことに自分と親交の深い”信頼できる”PLさんばかり。

肝心のPCたちも、やっぱりみなさんカッコいいじゃないですか。

これから、ハーヴェスの街を脅かす全て表示する久々に、ソードワールド2.5のGMやります。
レベルは7〜8。
シティアドベンチャー。
募集をかけたら、幸いなことに自分と親交の深い”信頼できる”PLさんばかり。

肝心のPCたちも、やっぱりみなさんカッコいいじゃないですか。

これから、ハーヴェスの街を脅かす難事件に挑むにはふさわしい役者が揃いました♪

自分の自己紹介だけでなく、魅力的なPLさんたちの立ち振る舞いも楽しんで頂きたくて。
見学可能にしていますので。

ご興味あるかたは、良ければご覧くださいませ。
『賢者はつらいよ』
ソードワールド完全版(旧ソードワールド)のリプレイ、”賢者はつらいよ”のシナリオをアレンジしてみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157821656909cuttingdorothy1
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/06 08:49[web全体で公開]
🤔 相槌をうちましょう(自分への戒めも込めて)
オンラインセッションは、
オフセとちがって相手の顔が見えません。

なので必要以上に自分の情報を出さないと(発言しないと)、
「この人回線落ちたのかな?」「それとも寝てる?」「考え事してる?」と、不安になります。

どうしましょう?と聞かれたときにすぐに答えが出ないときは、
「うーん。全て表示するオンラインセッションは、
オフセとちがって相手の顔が見えません。

なので必要以上に自分の情報を出さないと(発言しないと)、
「この人回線落ちたのかな?」「それとも寝てる?」「考え事してる?」と、不安になります。

どうしましょう?と聞かれたときにすぐに答えが出ないときは、
「うーん。」とか「どうしようかな。」のような相槌が欲しいのです。

あと、蛇足ですが、
テキセの場合「設定」⇒「個別」にメッセージが来たら着信音が鳴るように設定出来ます、
有効にしておくと、私みたいに気を抜いててもなんとかなります。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2020/02/05 06:24[web全体で公開]
😆 SW2.5卓の宣伝
 ■LV無制限・初心者歓迎B■
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158085121536TANUKI02
(他PCに比べて高レベルキャラの場合はハンデを適用します)

2/10(月)20:00~24:00予定
参加者都合で時間変更の可能性あり。
参加者が1名でもいれば実施。
興味のある方はどうぞ。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2020/02/03 20:50[web全体で公開]
😊 駆け込み卓日記っ!
★1/30(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーン第2話を締めくくるは幕間の日常回。サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表を振ってのフルアドリブ回です。GMもPLも本気の真剣勝負!(勝ち負けないけどw)
 
☆お気に入りの芸人を見つ全て表示する★1/30(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーン第2話を締めくくるは幕間の日常回。サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表を振ってのフルアドリブ回です。GMもPLも本気の真剣勝負!(勝ち負けないけどw)
 
☆お気に入りの芸人を見つけた(神官戦士ドワーフ娘)
 「お気に入りの芸人を見つけた」ということから、以前登場した少年NPCを出してほしいという要望が!こういうNPCをPLさんが覚えていてくれたり、再登場の機会を振ってくれるのは純粋に嬉しいですね。GMの作った世界を楽しんでくれてるって感じがします。
 嬉しくなっちゃって、父親の手品芸の出来をダイスで決めようとノリでいったのが・・・・大波乱の始まりでした。
 手品の出来は散々、助っ人を求めてPCに話を振ると偽名で家族の一員になり、舞台にあげると始まる漫才。
 かっこよくファイヤージャグリングを決めてステージは拍手に包まれましたが、終わった後は迷惑かけてごめんなさい~~!と土下座する手品親父。
 ・・・・おっかしいなぁ・・・・どこが「お気に入りに芸人を見つけた」なんだろう・・・ww むしろPCが芸人になってる・・・w
 まさにアドリブの応酬による即興劇でしたが、他のPLさん達もやんややんやと沸いてくれたから、結果オーライなんですが!w
 
☆海に出ていた(妖精魔法使いおじ様メリア)
 船に乗るか、釣りでもするのかなと思ったら、「牡蠣小屋で顔なじみとサシで呑む」という変化球。予想外すぎるわ!w
 即興で「カッキィ」とNPCに命名し、ぐいぐいと酒を飲むw でもまあ、実はこういう「イケオジが酒を飲みつつ語りあう」っていう場面は好きです。というか大好物。
 酒の話題は今回のパーティについて。PLさん曰く「当人たちがいないところで褒める場面をしたかった」とのことだったので、存分に楽しませていただきました。ちょっと煽ったり突っついたりしても揺らがない信頼感。こういう場面がぐっとパーティの絆を強める感じがしていいですね・・いいですね・・・!見学席で見ていた他のPLさん達が「すごい」って褒めてくれたのも嬉しかった!お互いに褒め合うこの関係・・・よき!!

☆子供に付き合った(吟遊詩人グラスランナー) 
 グラスランナーは大人になっても人間の子どもくらいの背丈しかない種族なので、イメージ的に子どもが並んでる感じw
 でも、その経歴と人生観はちゃーんと大人なので、そこら辺を会話で色々と出してくださいました。「かぁっこいいい・・・・!」とキーボードを打つ手が震えましたよ。もしかしたら旅の途中で躯をさらすことになろうとも、精一杯のことをやるだけやって、後は時の運という、旅慣れた吟遊詩人の生き様に、PLさん達からも「いいなぁ」「スナ●キンみたい」と声も上がっていました。ちっこいけれども、しっかりとパーティの「兄貴」って言われる頼もしさに、GMもついていきたくなっちゃったですよ!
 
☆寄付をした(二刀戦士リカント)
 このPLさんからは今回、自信を無くして不安に駆られるという、物語の「谷」を作り、PC同士の会話がしたい!という要望がありました。GM含め卓メンバー一同「やろうやろう」と前のめりで了承したため、今回ラストかつ全員登場でのシーンです。
 土砂降りの雨に濡れ駆け込んだ教会。そこで不安を吐露する彼に、優しくタオルで顔を隠してあげるPC、自分を信じろとそっと諭すPC、心配いらないと励ますPC。文字通り、雨降って地固まるの胸アツシーンに、そっと見守るGMはすっごくなごみました・・・・ああ、俺もPLとして参加したいぞこれ!ww
 これで絆が深まったのは、PCとしてだけじゃないですよね。このキャンペーン大好きだわ俺!
 

 そして・・・第3話はまさしく今夜9時から!日記間に合った!w
 参加してくださったPLさん方、ありがとうございました!そして今日もよろしくお願いしまーす。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/03 15:13[web全体で公開]
🤔 人の性格って一行で表せる物じゃないから
人の性格って一行で表せる物じゃないから、
人って面倒であり面白いのですよね。

勿論TRPGではそれを一行で表して、
且つ表現しなければならん事が多いのですが。

それでも私は人それぞれの一言では言い表せない個性同士がぶつかりあって生み出される物語が見たい。
(なんかニャルラトホテプが全て表示する人の性格って一行で表せる物じゃないから、
人って面倒であり面白いのですよね。

勿論TRPGではそれを一行で表して、
且つ表現しなければならん事が多いのですが。

それでも私は人それぞれの一言では言い表せない個性同士がぶつかりあって生み出される物語が見たい。
(なんかニャルラトホテプが言いそうなセリフ)

脳筋だって頭は使うのだ、
スーパーマンにも弱点は有るのだ、
明朗活発きさくなアイツも泣くときは泣くし、
ベテランで頭の固い人間だって若者との価値観の違いに悩んだりもするもんだ。

そう言うロールプレイを引き出せるGMに私はなりたい。
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/03 07:17[web全体で公開]
😆 トブ老人の続き
トブ老人の続編シナリオ、「シラナイ老人」が発売されました!(祝)

これで老人キャンペーンが出来る!
やったね!
いいね! 13
シリュウ
シリュウ日記
2020/02/02 23:59[web全体で公開]
😰 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のモンスターは好きですか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後に日記を書いたのは去年の9月15日。それも卓の宣伝。サボりすぎや!と自分に突っ込みました。シリュウです。
オンセンとは別のところなんですが、ヴァイスシティキャンペーンに参加することになり、今日は2回目のセッションでした。
私のPCはナイトメアの魔法戦士(バイオレントキャストマン)。キャラ作成で出目があらぶり、器用14、敏捷17(6ゾロ)、筋力17、生命16、知力24(6ゾロ)、精神23(出目11)という化け物。主人公枠の導入も頂いて、能力・経歴ともに恵まれたまさに主人公ポジになりました。
他のPCは尻から手が生えている必殺フェンサー、尻から手が生えていない必殺フェンサー、レプラカーンのイーヴ神官、エルフの妖精射手という布陣です。嘘は言っていない。
そしてタイトルの話。ヴァイスシティの冒険に出たばかりの5人が訪れた橋には強力なモンスターが潜んでいました。6レベルというだけでも強いのに、ヴァイスシティ名物、魔神化により強化されていました。その内容が、
武器が巨大化し、近接攻撃が全体になる
腕が生えることで主動作が1回追加(尻から手が生えている人とお揃い)
魔神化によってHPも10点追加され、剣の欠片の強化と合わせてHP93点です。対するこちらは初期作成です。HPも20点くらいしかありません。どないせーっちゅうねん。
・・・もちろん逃げましたとも。逃亡判定の目標値も高く、PT半壊のダメージを受けましたが、うちのPCだけ6ゾロを振って無傷でした。これこそ主人公補正(なんか違う)。

その後の戦闘でエネボルが2回転したりと割と出目に恵まれていたセッションでした。初めて使ったけどバイオレントキャストつおい。
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/30 11:52[web全体で公開]
😊 TRPGってパワーワードの宝庫だと思う
TRPGってパワーワードと言うか、
インパクトのある台詞が生まれやすい環境にあると思います。

探索者「生図書館で調べたいです。」
⇒図書館技能を振るわけではなく、実際に図書館に行って調べたい、の意味。短文で伝わるから便利だけど、台詞だけ見るとなかなかインパクトのある言葉

探索者「気絶全て表示するTRPGってパワーワードと言うか、
インパクトのある台詞が生まれやすい環境にあると思います。

探索者「生図書館で調べたいです。」
⇒図書館技能を振るわけではなく、実際に図書館に行って調べたい、の意味。短文で伝わるから便利だけど、台詞だけ見るとなかなかインパクトのある言葉

探索者「気絶している探索者を拳技能で起こしたいです」
⇒提案されることが結構多いのですが。
    やめてください、死んでしまいます。

その他沢山有るのですが、
特に記憶残ってるのはこの2つですね。

皆さんも何かそう言うのがあれば教えてください。
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/30 10:10[web全体で公開]
😆 作ったセッション150突破!
作ったセッション150突破!

流れたセッションや作業用セッションも有りますが、
その他諸々加味して多分150くらい。

これも一重に参加者様達のおかげです。

セッションが楽しかったと言って貰えるのが何よりのモチベーションになってます。

今後も楽しいセッションを目指して努力して行きますので、
どうか蝉丸に清き一票(?)をよろしくお願いいたします!
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/28 13:37[web全体で公開]
🤔 奇抜な事をやったら面白いってわけじゃないんだぜ
ルーニーだったり狂っている探索者と同卓することは良くあるのですが、
それが面白いと思ってやってる人は要注意。

ウケてるかどうか気にしましょう。

面白ければ気にしないのですが、
奇抜な事をやってスベったら手に終えないんだせ(経験談)

追記:
これは誰かを批判してるわけじゃなくて、
私がまさにスベっていた黒歴史があるので真似してほしく無いなと言う物です。
本当ですよ?

いいね! 41
トパーズ
トパーズ日記
2020/01/28 00:39[web全体で公開]
😆  鉄道の都キングスフォール2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今更ながら感想。
 流派は無し。多分、流派追加は次々回(たぶん今年の末くらい)のサプリメント待ちかなあ?GMマガジンでは一応、2.0時代の流派の2.5仕様が残すところダグニア地方&ディルフラム&魔法文明時代になったし。
 キングスレイ鉄鋼共和国の歴史や地理なんかがメインコンテンツでした。冒険の合い間表のキングスフォール専用も収録。さらにサンプルシナリオ2本とシナリオソースが6つ。
 “キングスフォール”の名の由来となった事件は高レベルの大型キャンペーンセッションのネタに使えそうだなあ。そうか、だから“キングスフォール”って名前なのか…となった。
 ちなみにキングスフォール内の城壁環状線は列車が4本も通れるほどに分厚くデカイ事が判明。他にもブルライト地方のラージャハ帝国までの鉄道で向かう場合、複数の地方を挟んで移動し(=つまり今後新たに地方が追加される可能性大)順調に進んで約35日ほど掛かる模様。

 流派が無かったのは残念だけども、個人的にはシナリオのネタに使えそうなものが豊富にあってホクホクだった。
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/27 12:48[web全体で公開]
😆 トブ老人
本日20時よりcocテキセで「トブ老人」セッションやります。

募集人数は2~4名です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158009680361bigfatrat999
いいね! 6
枝黒
枝黒日記
2020/01/25 11:43[web全体で公開]
😟 意思疎通って難しいなあ・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただの自己分析ということを先に明記しておきます。(これで折り畳みできてるはず・・・。)
オンセを結構色々やってる中でちょくちょく思うことですね。
割と気づかぬうちに相手に不快さを覚えさせてしまったり、自分が意図しないところで誤解が生まれていたりする時が結構あります。
・良かれと思って言ったデータや操作ミスの指摘とかが言い方(もしくは書き方)一つで、指図のように聞こえている。
個人的にはそんな意図は一切ないのですし、あくまで提案や補助というだけのつもりだったのですが、やっぱり言い方や書き方って大事だなあと思いました。
・無自覚で身振り手振りありきの謝罪をしてしまったせいで誤解を生んだ。
情報の読み間違いや勘違いを指摘された時に、『あ、読み間違えてました!』って自分としては謝罪込みで言ったつもりだったんですけど、きちんとすいませんとかごめんなさいって言葉を言わなかったせいで謝罪されなかったと不快な気持ちになった方がいたようです。
これに関しては言葉足らずな自分がほとんど悪いので反省ですね。オフセのように顔を見て話すわけではないので表情とか身振り手振りで謝罪の気持ちを伝えることができないので、今後はきちんと言葉や文字で謝罪の意を示さないとなと思いました。
こうしてみるとオンライン内での意思疎通ってやっぱり大変だなあって思います。自分も割と当人は悪意無しだと思うけど発言の言い方とかで不快さを感じたことはあるので注意しているつもりなのですがやっぱりしている側だと気づきにくいものだなと再認識しました。(悪意を持ってない分尚更そう思われてると思いもしないってこともあるとは思いますが。)
今後はできるだけ気を付けていきたいです。
いいね! 17
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/01/23 23:07[web全体で公開]
😶 PL6人ってどんだけわちゃわちゃする??
じつは購入したけどしまってあるシナリオのひとつに『頭夢児島殺人事件』 というものがあるんですね。
これが4~6人ものなんですが、6人全てに違う秘匿HOがあるんですね。
だったら、6人やりたいじゃない!って思うんですがなにせ未知数……。
組み合わせによっては4人だって“やかましい!”ってなるのに全て表示するじつは購入したけどしまってあるシナリオのひとつに『頭夢児島殺人事件』 というものがあるんですね。
これが4~6人ものなんですが、6人全てに違う秘匿HOがあるんですね。
だったら、6人やりたいじゃない!って思うんですがなにせ未知数……。
組み合わせによっては4人だって“やかましい!”ってなるのに6人になったら、どうなるの?ディスコード耐えられるの?
それにスケジュールすり合わせの問題もあるじゃない?
需要もわからんし……。
だから、ファイルにそっ閉じしてあります。

とりあえず、6人セッション経験者、どんだけわちゃわちゃするか教えてほしい
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/23 16:09[web全体で公開]
🤔 私がcocのテキセのKPやる時によく使うツール
私がcocのテキセのKPやる時によく使うツールを6つ紹介します
・Googleドライブ
⇒スマホからでもパソコンからでも同じファイルを管理できるのが便利。
    ルルブをスキャンした画像をドキュメントモードで開くと
    画像内の文字をテキストにしてくれる機能は重宝します。

・cl全て表示する私がcocのテキセのKPやる時によく使うツールを6つ紹介します
・Googleドライブ
⇒スマホからでもパソコンからでも同じファイルを管理できるのが便利。
    ルルブをスキャンした画像をドキュメントモードで開くと
    画像内の文字をテキストにしてくれる機能は重宝します。

・clippingmagic/https://ja.clippingmagic.com/
⇒画像の背景透過ツールです、
    有償ですがその分機能がすごい。
    どんなに背景がごちゃごちゃしてても、ほぼ思い通りの透過が出来ます。

・相関図作成ツール/http://diagram.jp/correlation/
⇒名前の通り、PCやNPC同士の相関図を簡単に作る事ができます。
    ブラウザ上にしか保存出来ないのがネック

・snippng tool/windows標準アプリ
⇒画面キャプチャを撮るのに便利、
    温泉ルームの使い方を教えるときとかに使います。

・調整さん/https://chouseisan.com/
⇒日程調整が簡単に出来ます、
    Googleアカウントでマイページにログイン出来るのが便利。

・サクラエディタ/https://sakura-editor.github.io/
⇒無料のテキストエディタの定番ですね。
いいね! 20