とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.44
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サトウ イツキ | |
| 2020/01/23 00:32[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/01/21 14:57[web全体で公開] |
🤔 庭師は何を口遊む ってどんなん? 庭師は何を口遊むと言うcocシナリオについて 直近の日記に言及があったので調べてみました。 ざっくり特徴を挙げると ・探索者4人固定 ・四人とも刑事固定 ・裏のハンドアウトがかなり多い ・なので自由にキャラメイク出来ない ・多分テキセで4セッションくらいのボリューム なるほど、面白そうだけど人を選びそうだ。 文章量かなり多いので 多分やるって決めないと読まないなこれ。 ってことで需要があればテキセで建てます。 やってみたい方はコメントください。
| サトウ イツキ | |
| 2020/01/21 12:32[web全体で公開] |
😶 庭師は何を口遊む やろうかな。 やりたいな。 Twitterで集計されていたクトゥルフ神話TRPG100選の第一位だったんですよ。圧倒的な票数で。LGOとかもはいっててしめしめと思ってたんですけど、1位を未通過っていうのが納得いかないのでやりたいんですよ。 それで調べたら、無料で公開されてるんで全て表示する やろうかな。 やりたいな。 Twitterで集計されていたクトゥルフ神話TRPG100選の第一位だったんですよ。圧倒的な票数で。LGOとかもはいっててしめしめと思ってたんですけど、1位を未通過っていうのが納得いかないのでやりたいんですよ。 それで調べたら、無料で公開されてるんですよ。びっくりですね。この界隈ではかなり知名度のあるシナリオなので、てっきり有料で2000円くらいするものかと思ってたんですが、まさか無料とは… KPやる前に通過したいのでPLやりたいんですが、なかなかフラットにたつシナリオでもないので機会に恵まれず。シナリオ読み始めちゃおうかな…どうしよ… だれかKPをやってくれんか…
| 蝉丸 | |
| 2020/01/21 11:23[web全体で公開] |
🤔 私の好きなタイプの探索者 私の好きな(やってて楽しい)タイプの探索者は探偵と助手です。 探偵は基本的にダメ人間だけど、謎だけはズバリ言い当てる。 そんな探偵に振り回される、雑務をこなすのが有能な助手。 この組み合わせが最高に楽しい。 ぶっきらぼうな体育会系刑事や冴えないストーリーテーラーな小説家もいると完璧さ。 京極夏彦さんの京極堂シリーズや、 ゲームの大逆転裁判の影響です、はい。 ちなみにフタリソウサも好きです
| 蝉丸 | |
| 2020/01/20 19:46[web全体で公開] |
😶 ウミガメのスープやります 宣伝失礼します。 本日20:00~ウミガメのスープやります。 途中参加、途中退室OKです。 見学も大歓迎。 ちょっとした空き時間がある方は是非お越しください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157951591345bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2020/01/20 10:42[web全体で公開] |
🤔 良いロールプレイはちゃんと誉めよう 皆さんは誉めてますか? 私は良いロールプレイがあったプレイヤーには 意識して誉めるように癖を付けています。 理由は色々有りますが、 その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。 人に良いロールプレイをして欲しいときに、 「こう言うのが良いロールプレイだよ」と全て表示する皆さんは誉めてますか? 私は良いロールプレイがあったプレイヤーには 意識して誉めるように癖を付けています。 理由は色々有りますが、 その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。 人に良いロールプレイをして欲しいときに、 「こう言うのが良いロールプレイだよ」と教えるのも大事ですが、 やろうと思わなければ意味がないのです。 人にやる気を出させる一番簡単な方法は誉めることです。 誉めることで「誉められた、嬉しい、もっと頑張ろう」となるのを期待するのです。 注意点としては、全部褒めるのは避けましょう。 何でもかんでも誉めても嘘はそのうちバレるので、 本当に良いロールプレイのみ誉めましょう。 面白いと思ったら笑いましょう。 そうすることでより良いセッションが生まれます。 なので、プレイヤーが良いロールプレイをしたと思ったら 恥ずかしがらずに誉めましょう。 そして、蛇足ですが。 良い演出だと思ったらそのGMの事も誉めてあげてください(汗) それが糧となり私も良い演出をしようと心掛けるので、 win-winですぞ。 だから誉めて!(土下座)
| まるーや | |
| 2020/01/19 17:22[web全体で公開] |
😊 こんな人とはまた遊びたい その2 私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。 こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。 ・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人 PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくい全て表示する私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。 こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。 ・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人 PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくいものです。 けどしかし、ゲス系だったり空気読めなかったりするPCでも素直にすんと調和させられる人はすごいなあといつも感じます。 推測ですが、キャラクターの短所をスパイス程度に扱ったり、逆に長所をスパイスにして際立たせることができているのかな?と思っています。 ・わかりやすく演じ、説明できる人 難しさで煙に巻かない人です。 いわゆる「脳内当て」をしてこない人や、難しい言い回しや熟語、横文字、名作映画などに頼らなくても面白いセリフ回しができる人って、なりたくてもすぐなれるものではないのです。 ・言葉を選べる人 PL間の会話で、きつい言葉や悪い言葉を使わない人です。 プレイヤー同士の雑談でも、口を開けばポンポンと卑語や差別用語が出てくるPLもたまにいます。 そういう言葉はリアルでも反映されてしまうので、これは気をつけたいです。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/19 11:50[web全体で公開] |
😊 【宣伝】大正浪漫X2U /怪盗×探偵 暇になったので、 本日13:00~ 大正浪漫X2U /怪盗×探偵 シナリオやります。 2名揃ったらセッションやります。 キャラシはセッション開始してから作り始めます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157940215460bigfatrat999
| マエダ | |
| 2020/01/19 10:48[web全体で公開] |
😶 卓感想絵というものについて。 お世話になっております、マエダです。 私はぼちぼちと絵を描く人なので、 長期卓に参加させていただいたりするとごくまれに 皆さんのPCをお借りして感想絵を描き、 最後にこっそりupすることがあります。 (ネット上に流すのはためらわれるのであくまで身内向けで) 大抵は「嬉しいです!」全て表示するお世話になっております、マエダです。 私はぼちぼちと絵を描く人なので、 長期卓に参加させていただいたりするとごくまれに 皆さんのPCをお借りして感想絵を描き、 最後にこっそりupすることがあります。 (ネット上に流すのはためらわれるのであくまで身内向けで) 大抵は「嬉しいです!」「ありがとうございます」的な 感想をいただけるので、ああー描いて良かったなぁーと ニコニコして終わるのですが、 このあいだ終わった卓の感想絵をいつも通りupして、 いつも通り過ごしていたら、 ご一緒した大好き絵師さんに今度は自分のPC含めての 超素敵な感想絵をいただいてしまいまして、 「はああああぁあアアアァーーーーーーーッ!!!!???!!」 (窓をガシャンと突き破って庭をごろごろごろごろ) みたいな情緒になりました。 なにこれ嬉しすぎるでしょ…! というわけで、お絵かきが趣味な方はやってみてはいかがでしょうか。 とても楽しいので。 ※よそのPCさんをお借りするというのは まことにデリケートな話ですので できれば事前相談の上、 全員の許可が無い限りは不特定多数が見ることができる ネット上(Twitterとかpixiv)にupするのは 避けた方がいいかと個人的には思います。 ↓思い立って追記↓ ※いいねありがとうございます! いないとは思いますが念のため… 感想絵や立ち絵を"描こう"と思うのは 本人の自由ですが、たとえば 『あなたは絵を描けるんですよね、じゃあ描いてください!』 と頼んだり、ましてや強要するのは別の話です。 絵は勝手にできあがったりしません。 線画・色塗り・仕上げなどなど、 描く人が自分の時間と気力を使って描くものです。 私は以前、ご本人たちに頼まれていないPCの立ち絵を 『マエダさんが(PCたちの絵を)描きたいって言ってましたよ!』 というGM側の嘘によって描かされました。 絵描きは心の弱い生き物です。 くれぐれも追い詰めたりしないで下さい。
| まるーや | |
| 2020/01/19 08:09[web全体で公開] |
😊 こんな人とはまた遊びたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)嫌な人、苦いことほど覚えているし話したいしいいねも つくけど それと同じくらいの、うれしいことやいい人にTRPGを通して出会ってきたわけです。 ・素直に褒められる、褒められてくれる人 他人を素直に褒めるって、早々できることじゃないです。 あと、褒められて「いやあそんなことないですよ」って謙遜せずに、ありがとうと素直に言える人も。 ストレートに嬉しいし、そう有りたいですね、 ・ドタキャンや寝落ちなどをしたら「ごめんなさい」が言える人 不慮の事故もあるでしょう。生理現象で寝てしまうこともあるでしょう。 謝るのは怖いと思いがちですが、怖くも恥でもないです。 もちろん、次からそうなる前に体調管理スケジュール管理をしておくことが好ましいのですが… まだ続くかもしれないです。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/18 09:37[web全体で公開] |
🤔 セッションは一期一会だから セッションは一期一会だから、 せめて回避出来る失敗は避けたいものです。 今から出来ること。 1.遅刻を避けよう ⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。 私もスケジューリングは苦手なのですが、 私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダ全て表示するセッションは一期一会だから、 せめて回避出来る失敗は避けたいものです。 今から出来ること。 1.遅刻を避けよう ⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。 私もスケジューリングは苦手なのですが、 私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダーアプリに予定を記入するようにしてから、 遅刻やドタキャンが減りました(無くなったとは言ってない) 5分後の自分ほど信用できないものは有りません、 記憶を頼りにするよりアプリを頼りましょう。 2.初対面の人ほど気を使おう ⇒相手の人間性を知らないと、 ちょっとしたことでも過敏に反応してしまうものです。 実社会と同じく、あいさつはちゃんとする。 ロールプレイでも相手を非難するような事は避ける。 (やるなら、相手に相談する) 3.困ったらとりあえずGMに相談する ⇒モヤモヤした状態でセッションを進めてもつまらないです、 何か気になることがあれば遠慮なくGMに相談しましょう、 こっそり相談するために、ウィスパーの使い方も覚えておくと良いですね。 3つ上げましたが、 特に3が大事、むしろ3だけでも良い。 GMは万能じゃないので、PLの悩みを全て察することは出来ませんから、 大きな失敗に繋がる前に是非相談してください。
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2020/01/17 20:22[web全体で公開] |
😶 誰かセッション立ててくれないかなー...チラッチラッ COCかsw2.0かLHZかクラヤミクラインか初音ミクtrpgのどれかから1つ誰かセッション立てて欲しい...。時間指定は1/18の9時から、又は1時からで...。 後LHZのSRってなに。
| 肴 | |
| 2020/01/17 18:34[web全体で公開] |
😶 やる気の可視化(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「自分はこの卓を楽しみにしている」 「みんなで協力して遊ぶ気がある」 こういうことは、きちんと行動で、そしてなにより言葉で示さなければ伝わりようがないというお話。 オンラインセッションというのは相手の顔が見えない遊び方です。テキセならさらに声も聞こえませんし、野良にまでなった日には相手の人となりすらよくわかりません。 そんな状態で「何も言わずとも大丈夫」と考えるのは、ひどく身勝手な思い込みだと思うのです。 全部言葉にしろというわけではありません。激しい感情を隠し、お互いに譲歩し、適度な距離を保つことももちろん大切です。 しかし、こと『やる気』に関しては伝えない理由がない。卓を囲むなら、お互いの貴重な時間を共有するのなら、「一緒に楽しい卓にしよう」という気持ちはむしろアピールしてなんぼなのです。……まぁ、ストレートに「たのしみ!」なんて言うのは、なかなか気恥ずかしいものですけれど。 少なくとも、参加者の意欲が高い卓と低い卓。どちらがより『楽しそう』かは言うまでもなく。 故にこそ『やる気の可視化』はtrpg、特に野良卓やオンテキセなどでは重要な要素になると思うのです。 と言うわけで本題。 「じゃあ具体的にどうすれば良いのさ?」 やってほしいと思いつつ何も言わないのは、それこそ自分勝手ですからね。 まぁ前述の通り素直にストレートに伝えるのが一番手取り早いのですけれど。普通に難しいですし、あんまりストレートでも逆に反応に困るのでもうちょっと間接的な方法をば。 1.挨拶をする。 当然の話である。でも当然だからこそ、やるのとやらないのとでは大きな差になります。参加申請するときやキャラシ提出するときは、ちゃんと相手に声をかける。無言申請無言提出はNGです。 挨拶は大事、古事記にもそう書いてある。 2.準備をする こちらもまぁ当然の話。セッション詳細をよく読み、お願いされていることはきちんと行う。キャラシは丁寧に書く。 うっかりミスは誰にでもありますが、だからといって適当していいわけではないのです。 細かい準備は相応に面倒ですが、だからこそしっかり行えばそれだけでアピールになります。 キャラシに関しては以前書いた『好かれるPLの話』ってタイトルの日記でも触れているので、そちらも参考にしてもらえれば。 3.会話をする 頭の中で何思ってても伝わってなければ意味ありませんからね。 リアル事情もしかり。忙しくて準備が行えなかったり、ましてや当日遅刻しそうになるのならその旨は伝えておくべきです。そうすれば対応できることだってあるのですから。 他にもPL同士でPTバランスの相談してみたり、裁定などで気になることがあればGMに尋ねてみたり。ミスなどを教えてもらえたときは、ちゃんと感謝と修正をしましょう。 それになにより会話をするということは、つまり「協力して卓をよくしよう」と思ってるってことですからね。コミュニケーションは大事です。 以上、ざっくり3つ。 はじめっから全部完璧にというのは難しいですが、これらを頭の片隅にでも置いておくときっと相手に与える印象は変わってくるでしょう。 少なくとも肴は挨拶してくれて、キャラシや準備が丁寧で、会話にきちんと反応してくれる人が大好きです。 と、いうわけで今回の日記はここでおしまい。相変わらずの長ったらしい文章を最後まで読んでくれた方々、お疲れ様&ありがとうございましたー。
| 新グリム提督 | |
| 2020/01/17 15:45[web全体で公開] |
🤢 シノビガミがしたかったの…… 我明日休みだしシノビガミがしたかった侍。明日休みだし一個くらい募集無いかなと仕事中チラチラセッション一覧を見続け、仕事終わって募集無いことを確認。即座にシナリオを作成し募集を行う。 こんな時間から集まるかな…どうだろう…
| 蝉丸 | |
| 2020/01/16 15:21[web全体で公開] |
😶 cocシナリオ集「大正浪漫X2U」購入 サイコロウパルさんのcocシナリオ集 大正浪漫X2U をboothにて購入しました。 このシナリオ集のテーマは関係性と秘匿HOで、 レギュレーションは名前の通り大正日本です。 何れのシナリオも「2人専用」且つ「ハンドアウトしっかり」と言う感じで、 ハンドアウトがしっかりしている分、全て表示するサイコロウパルさんのcocシナリオ集 大正浪漫X2U をboothにて購入しました。 このシナリオ集のテーマは関係性と秘匿HOで、 レギュレーションは名前の通り大正日本です。 何れのシナリオも「2人専用」且つ「ハンドアウトしっかり」と言う感じで、 ハンドアウトがしっかりしている分、 キャラクタービルドの自由度が少なく、用意されたシチュエーションを楽しむタイプのようですね。 シナリオは下記の3本となります。 シナリオの読解はこれから進めます、 準備が出来たらそのうちセッションやろうと思いますが、 1~3のうち気になるシナリオがあれば優先的に準備するのでコメント頂けると嬉しいです。 第1幕 令嬢×使用人 大正8年 銀座~帝都全域 (帝都浪漫) 第2幕 大正文豪×現代探索者 大正4年 神保町~帝都全域 (タヰムトラベル) 第3幕 怪盗×探偵 大正14年 大正豪華客船(冒険活劇)
| 蝉丸 | |
| 2020/01/16 13:22[web全体で公開] |
🤔 私の卓の推奨技能は「リアル説得力」 「○○技能で情報を得ることは出来ませんか?」 と言う状況は良くあると思います。 基本的にはシナリオに書いてある技能で判定してもらうのですが、 似たような技能で判定してもらう事も多いです。 私の場合、その辺結構柔軟と言うか適当にしているつもりなのですが、 「それは無理です」とお断りす全て表示する「○○技能で情報を得ることは出来ませんか?」 と言う状況は良くあると思います。 基本的にはシナリオに書いてある技能で判定してもらうのですが、 似たような技能で判定してもらう事も多いです。 私の場合、その辺結構柔軟と言うか適当にしているつもりなのですが、 「それは無理です」とお断りすることも多いです。 その理由としてはシナリオの都合上であることも多いのですが、 基本的には「無理があるから」ってのがほとんどです。 逆に言えば私が納得出来ればどんどん許可します。 推奨技能なんか無視して趣味に走った技能振り、からの口プロレス、ウェルカムです。 皆さん遠慮なくゴリ押ししてください、 私も全身全霊で反撃します。
![]() | 雑草 |
| 2020/01/15 21:51[web全体で公開] |
😶 お恥ずかしながら戻ってまいりました 初めましての方は初めまして。お久しぶりな方はお久しぶりです。お恥ずかしながら戻ってまいりました幻想です。 名前の方は別所で使っている奴と統合のために変えました。 これからまた宜しくお願いします。優しい目で見待っていただけるとありがたいです。 短いながらこれにて。 追伸 別の場所で募集し全て表示する初めましての方は初めまして。お久しぶりな方はお久しぶりです。お恥ずかしながら戻ってまいりました幻想です。 名前の方は別所で使っている奴と統合のために変えました。 これからまた宜しくお願いします。優しい目で見待っていただけるとありがたいです。 短いながらこれにて。 追伸 別の場所で募集してボイスチャットでセッションをやっていたのですが卓の1人が音信不通になったので 1話からやり直しして卓を始めることになりまして此処のセッション募集で新規さんを応募してます。 最初は知り合いのみでの募集をしております。興味があるからは宜しくお願いします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157909206884sogebu 追記: 反応なさそうなので知り合い制限を廃止。代わりに選考にしました
| 蝉丸 | |
| 2020/01/15 15:24[web全体で公開] |
🤔 ふと思ったのですが、ラグビー日本代表の稲垣選手って ふと思ったのですが、 ラグビー日本代表の稲垣選手みたいなキャラクターをロールプレイするのってとても難しそうじゃないですか? 多弁では無いけど無口ってわけじゃないし、 人相悪いけどたまーに惚けた表情もするし、 一見真面目そうだけどセンスのある返しも有るし。 やってみたいけど、 ああいうキャラクターって なかなか真似しようと思って出来るもんじゃないなあと思いました。

