とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.46
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2019/12/27 17:18[web全体で公開] |
| とや | |
| 2019/12/27 14:39[web全体で公開] |
😟 誰か誘って、、、 最近このサイトに登録した者です。 プロフィールもいじったし いざセッションをしようと思ったんですけどね~。 ボイスチャットできないのでテキセをやろうと思い、 シノビガミのルルブしかないのでテキセのシノビガミをやろうとしたんです。 でも上忍以上のセッションばっかで出来そうなやつがない、、 まあ、つまりは誰かセッション誘ってくれませんか。 ってことなんです。 誰か~シノビガミのセッション誘ってくれ~
| 蝉丸 | |
| 2019/12/27 12:29[web全体で公開] |
😊 楽しい○○ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)cocテキストセッションで「楽しい○○」回してきました。 何か怖いやつを、とリクエストがあったのでチョイスしました。 初回しだったので色々と様子見しながらの進行となりましたが、 無事エンディングを迎えることが出来ました。 良かった良かった。 回した感想 ・難易度はかなり低めです、ヒント少な目にしたのですが、 それでもあっさりと全員生還出来ました。 ・テキセでも3時間以内で回せるのは良い、 敢えて進行をゆったりにしたのですが、 やろうと思えば1~2時間でいけるかも ・怖さは中程度、後味も悪くない感じ。 多人数、短時間のシナリオであることを考慮すると そんなもんかな、ってところです。 今後の展望 ・初心者向けシナリオとしてはグッド、そのまま使えます ・経験者向けとしては物足りないかも、謎解きのギミックの難易度を上げるのが良さそう 最後に、お付き合い頂いた皆さんお疲れ様様でした、 もっとゴリゴリのホラーが見つかったらお声かけしますね。
| 蝉丸 | |
| 2019/12/26 15:05[web全体で公開] |
🤔 テキセcocやろうと思うんですが、今日20時から暇な人います? テキセのcocやろうと思うんですが、 今日20時から暇な人います? もしいらっしゃましたら、 どういうシナリオをやりたいかコメント頂けたら 希望に添えそうなシナリオ回しますんで。 「ジャズエイジやりたい!」とか 「ルルブ持ってないけど取り敢えずcocを体験してみたい全て表示するテキセのcocやろうと思うんですが、 今日20時から暇な人います? もしいらっしゃましたら、 どういうシナリオをやりたいかコメント頂けたら 希望に添えそうなシナリオ回しますんで。 「ジャズエイジやりたい!」とか 「ルルブ持ってないけど取り敢えずcocを体験してみたい…」とか 「なんか怖いやつやりたい」とかざっくりでも良いですぞ。 追記 何か怖いやつのリクエストがあったのでそれで建てました。 最大4人くらいで考えています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157734940227bigfatrat999
| 神無月 | |
| 2019/12/26 12:03[web全体で公開] |
😟 お願いだから、守ろうな! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レギュレーション守ろう! 注意事項守ろう! 私がGMをする時、事故防止の為に、段々注意書きが長くなりますが、そんなに難しくないから、しっかり守ろう! でも、本番になってレギュや注意事項破ってきたら、どう対処したらいいか、もう分からない。 元々参加人数少ないから、1.2人追放したら卓が成り立たなくなる事もある。 GMはPLやPCの細部まで全部把握するのは難しいのだ。 やる事が多くて、PLの良心に任せることも多い。 だからこそ、レギュレーションがあり、注意事項も長くなるのだ。 皆レギュレーションや注意事項を守ろう! 参加して、相談もなしに守れないのなら、ただのダメな人だぞ。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2019/12/23 22:29[web全体で公開] |
😶 新版からはかなり原作の記述が削られていますが なんだかんだで一番手に入れやすい 原作である創元推理文庫のラヴクラフト全集の中では 4巻がアタリの巻なのでそこから攻めてみるのも一興かと 収録作が「宇宙からの色」、「冷気」、「彼方より」、「ピックマンのモデル」等で 締めが「狂気の山脈にて」ですもんねえ
| 蝉丸 | |
| 2019/12/23 19:27[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】本日テキセでcocやります 宣伝失礼します。 本日21時よりテキセでcoc「トブ老人」シナリオやります。 募集メンバーは3~4名です。 呪文とかAFてんこ盛りでなければ継続探索者でもOKです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157654488757bigfatrat999
| ヴァカルデ | |
| 2019/12/22 17:39[web全体で公開] |
🤔 初オリジナルシナリオを回してみて 難しい!シナリオグラム的には戦闘偏重になる気配が濃厚だったのですが、それを上回るレベルでした。時間通りに終わったものの内容的に戦闘以外の盛り上がりには欠けてしまったかもです。それでも楽しかったとおっしゃってくださったPLさん方には感謝しかありません!ネタバレなしで語るのもなかなか難しいですね……。ひ全て表示する難しい!シナリオグラム的には戦闘偏重になる気配が濃厚だったのですが、それを上回るレベルでした。時間通りに終わったものの内容的に戦闘以外の盛り上がりには欠けてしまったかもです。それでも楽しかったとおっしゃってくださったPLさん方には感謝しかありません!ネタバレなしで語るのもなかなか難しいですね……。ひとまず今回見つかった反省点を可能な限り活かしながら、ショートの戦闘シナリオにするか、裏設定を生かすためにキャンペーン物の序章にするか(その場の思い付き)考えていきたいです。しかしショートの戦闘シナリオと割り切ってまた後日回すかもしれません。難しいですが、楽しかったです。参加して下さった皆さま本当にありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2019/12/19 09:59[web全体で公開] |
😰 涅槃2の実況動画眺めてて思った TRPGと直接は関係無いので初投稿です。 昨日、涅槃2と言うフリーのホラーゲームの実況動画を眺めてました。 クトゥルフ要素有りってことでワクワクしながら見てたのですが、 クトゥルフ神話特有の何とも言えない未知への恐怖がすごく再現されていて、 すごく怖かったです。 驚き要素がある全て表示するTRPGと直接は関係無いので初投稿です。 昨日、涅槃2と言うフリーのホラーゲームの実況動画を眺めてました。 クトゥルフ要素有りってことでワクワクしながら見てたのですが、 クトゥルフ神話特有の何とも言えない未知への恐怖がすごく再現されていて、 すごく怖かったです。 驚き要素があるホラーは苦手なのですが、 これはどちらかと言えば恐怖がじわじわと探索者を侵食していく感じ。 やはりクトゥルフってこうでなくちゃ、 と言うお手本を見た気がします。 これを参考に私の回すcocをもっともっと怖くしていけたら良いなあと思いました。
| 蝉丸 | |
| 2019/12/17 19:02[web全体で公開] |
🤔 【懲りずに宣伝】本日テキセでcocやります 集まる気配がない気もするけど、 念のため再宣伝失礼します。 本日20時よりテキセでcoc「トブ老人」シナリオやります。 募集メンバーは1~4名です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157654488757bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2019/12/17 10:13[web全体で公開] |
😊 【宣伝】本日テキセでcocやります 宣伝失礼します。 本日20時よりテキセでcoc「トブ老人」シナリオやります。 募集メンバーは1~4名です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157654488757bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2019/12/16 11:56[web全体で公開] |
🤔 時間制限無い方がセッション時間は短縮できる? クトゥルフ神話TRPGでKPやっていてふと思った事なのですが、 制限時間無い方がセッションを短縮出来るのでは? まず、ここで言う制限時間とは、 リアルタイムの事ではなくて、シナリオ上での時間の事です。 探索するときに時間制限を気にしていると 「ここは時間を節約するために二手に別れる全て表示するクトゥルフ神話TRPGでKPやっていてふと思った事なのですが、 制限時間無い方がセッションを短縮出来るのでは? まず、ここで言う制限時間とは、 リアルタイムの事ではなくて、シナリオ上での時間の事です。 探索するときに時間制限を気にしていると 「ここは時間を節約するために二手に別れるべきか?」 とか「移動に時間がかかりそうだ、電車よりも早く動ける交通手段は無いか?」と考えてしまい、結果リアルタイムでの時間が多くかかってしまうのじゃないか、 と言う事です。 もちろんそう言う試行錯誤が面白い事も有りますが、 そういう部分に時間をかけるより、 謎に対する考察とかロールプレイを楽しむことに重きを置きたいようなシナリオならばいっそ、 「このシナリオは基本的に制限時間無いです。」 とぶっちゃけてしまうのも有りかな、と思います。 その上で、 「~は、あと一時間くらいでピンチになるでしょう」 と、ピンポイントで時間制限を入れると、 普段との対比でスリリングにすることも出来て良いと思います。 私は基本的にせっかちなのではありますが、 「全体的にサクサク進めたい」と言うより 「基本的にサクサク進めて、重要なイベントには時間をかけたい」と言う考えなので、そう言う結論に至りました。 ここで言う重要なイベントとは、 選択次第で結末が変わる部分や、 探索者の心理や性格とかが表に出る部分のことですね。 探索者は基本的に警戒して行動をします。 それはcocに慣れればなれるほどその傾向が強くなります。 ですが私はやはり、 警戒すべき場所では恐る恐る行動して、 そうでない場合はもっとおおらかに行動して欲しいな、と 思うわけです。 そう言う意味で、メリハリを付ける作用も合って良いのではないかと。 長文失礼しました。
| 白餡子 | |
| 2019/12/15 16:01[web全体で公開] |
😶 鍋パしようぜ…インセインで!!! ずっとやりたいと思っててやってなかったインセイン「闇鍋」を来月に回そうと思います。 寒い季節はやっぱり鍋ですね!!! なお中身。 もし回すとしたら他システムの現代日本人PCをインセイン用にコンバートOKでのセッションにしようかなと思います。 まだ立卓しておりませんが参加者募集を開始したらよろしくお願いします。
| ちょこ猫@注意書きあり | |
| 2019/12/14 18:31[web全体で公開] |
😢 ロスト...。 趣味がお絵描きなのでキャラクターを自分で描いているのですが、 ここ2連続で娘と息子をロストしてしまいました。 本当に至らない親でごめんね(´;ω;`)ウゥゥ ちゃんと動かしてあげられなくてごめんね(´;ω;`)ウッ… ルルブを読み返しながら自分の行動の反省会をしています。 次の子は笑顔でたくさん探索できるようにがんばるから! ※昨日うちのメイドさんをお嫁に出したのでこれからの成長を楽しみにしています( *´艸`)
| グレイ | |
| 2019/12/13 08:33[web全体で公開] |
😶 初登録 登録してみようかと悩み続けてずいぶんと立ちました…・ まわりにやってくれる人が現れず、一人でルルブ見つつもあまり理解ができず結局プレイできず・・・・! こんな初心者ですがどなたか仲良くしてください!!よろしくお願いします!!
| 鈴蘭 | |
| 2019/12/11 18:50[web全体で公開] |
😶 最近見学したセッション中に思ってたこと 男性PLのRPする女性PCって なぜあんなに可愛いのでしょうか? 自分の理想を反映させてるから? はたまたリアルな女性の“中身”を知らないからか? 毎度毎度『可愛い…(*´ω`*)』と思うことが多い気がします。 守ってあげたい系の女性ならキュンキュンくるし 戦闘技能に振ってるよう全て表示する男性PLのRPする女性PCって なぜあんなに可愛いのでしょうか? 自分の理想を反映させてるから? はたまたリアルな女性の“中身”を知らないからか? 毎度毎度『可愛い…(*´ω`*)』と思うことが多い気がします。 守ってあげたい系の女性ならキュンキュンくるし 戦闘技能に振ってるような勝ち気なPCなら 戦闘終了や事件解決後に見せる弱さや優しさも良いし 『あぁ、ヒールやスカート姿でそんな動きしたら…!』 と想像してニヤニヤしてる時もあります。 …はい、考え方がおっさんなのは存じております(´・ω・`) 私の使う女性PCは勝ち気活発腹黒が多い気がする。 過去にオフセメンバーのKPと 『それやったらシナリオ崩壊するわ!女性PCなら大人しく助け待ってろよ!』 『うるせぇ!状況を打破(物理)出来るなら、するに決まってるだろ!』 というやり取りをしたのを思い出した。 これはいろいろな方の女性PCのRP見て 可愛気というものを学ばせてもらわなければ…!
| てるみっと | |
| 2019/12/10 23:11[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】新米シナリオ作成中 PLとして枠埋めて楽しむだけじゃ申し訳ねぇ!GMとして楽しませる側もやらねばならぬ! と、いうことでタイトルの通りルルブを買って1カ月半もしてないような新米が無謀にもシナリオを作って準備してるわけですが、一言で言うとクッソ楽しい。 小さい頃からファンタジー小説や冒険小説を読んでいたおかげか妄全て表示するPLとして枠埋めて楽しむだけじゃ申し訳ねぇ!GMとして楽しませる側もやらねばならぬ! と、いうことでタイトルの通りルルブを買って1カ月半もしてないような新米が無謀にもシナリオを作って準備してるわけですが、一言で言うとクッソ楽しい。 小さい頃からファンタジー小説や冒険小説を読んでいたおかげか妄想が止まらず、物語部分だけなら4,5セッション程度の短編であれば1日で作れそう。NPCも一人作ると勝手に脳内で妄想PCと脳内RPを繰り広げ、それだけでご飯三杯はイける。 ただ、シナリオを作れるからと言ってGMとして上手く回せるかと言われるとそれは別問題。グダる気満々マンである。備えよう。 とりあえず今年中に1回試験的に立卓できたらいいなと思ってるので、募集を見かけたら生暖かい目で見守ってください。
| おそば | |
| 2019/12/10 08:56[web全体で公開] |
😶 PCの名前について この間、いつもお世話になっている方々と久しぶりに雑談しまして、その中でPCの名前の話題が出たんですが… ちょっとPCの名付け方について色々考えることがあったので、覚え書き程度に日記書きます。 PCの名前について、よくルルブに付いている命名表なんかも使用するのですが、最近はちょっと変わった名付全て表示するこの間、いつもお世話になっている方々と久しぶりに雑談しまして、その中でPCの名前の話題が出たんですが… ちょっとPCの名付け方について色々考えることがあったので、覚え書き程度に日記書きます。 PCの名前について、よくルルブに付いている命名表なんかも使用するのですが、最近はちょっと変わった名付け方もするんです。私の敬愛するゲーム『逆転裁判』シリーズから拝借して、キャラに関連する単語をもじって名前にする…という名付け方です。 私が作ったキャラでいうと、例えば久々宇 真美(くくう まみ)さんなんかは料理人なので「cook」と「うま味」を合わせて名前にしてあります。 ですが、雑談の中で私は「名前で遊んでいる」という発言をしてしまいまして… 後になって、仮に自分のキャラだとしても、大切な名前で遊ぶのは良くないんじゃないか!?と思い、改めて自分の名付け方について考えました… 結論から言うと、このままの名付け方で行こうと思います。 確かに照れ隠しや雑談のノリも含めて、「名前で遊んでいる」とは言いましたが… 色々考えてみると、この名付け方は私にとって結構ちゃんとした考え方だったなぁ、と再確認できたからです。 単語をもじった名付け方は、まずとにかくインパクトがあるので、忘れられにくい!という利点があります。(実際、逆転裁判の生みの親の方は、登場人物が増えてもキャラを忘れないためにこの名付け方をしているそうです。) また、私なりに、新しく生み出したキャラに「こんなキャラになってほしいな」という願いを込めて付けた名前でもあります。先ほど例に出した久々宇 真美さんは、「料理が好きで好きでたまらない、そんなキャラになったらいいなぁ」という願いを込めて付けた名前ですし、他のキャラもちゃんと理由あって付けた名前です。 なので、この名付け方を始めた当初の気持ちを、再確認できた、という覚え書きでした。 PCは0から作るものですし、名前を付けた瞬間にやっぱり、誕生した!という実感が沸くものだと思うので、 これからは心構えをしっかり持ちつつ、名前を付けてあげたいなぁと思い直しました。
| ヒラーズフリート | |
| 2019/12/04 10:35[web全体で公開] |
😟 とりあえず シナリオは完成した。したんだが、調整を入れてもPC達の行動次第で崩壊する可能性があるため、正直不安。 手に入る財宝も懸命に考えたんだが、ヤバい予感しかしない。 嫌な方向に行かない事を祈るしかない。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/12/04 02:18[web全体で公開] |
😆 マーダーミステリー 2回目っ 詳細を話せないのが辛いのですが… マダミスめっさ面白かったです!!! 現在通過したのは、 セカンドステラ様の ●腐女子山荘殺人事件 ●J・モリアーティの暗躍 腐女子山荘殺人事件は腐女子の方がオススメらしいですが、自分、腐では無くても楽しかったです!!!!←ただしGMポ全て表示する詳細を話せないのが辛いのですが… マダミスめっさ面白かったです!!! 現在通過したのは、 セカンドステラ様の ●腐女子山荘殺人事件 ●J・モリアーティの暗躍 腐女子山荘殺人事件は腐女子の方がオススメらしいですが、自分、腐では無くても楽しかったです!!!!←ただしGMポジ 腐女子でない場合は解説役の腐が1人いると分かりやすいかも?w 私は毎度忘れる掛け算から教えてもらいましたwww セカンドステラ様のシナリオはどれもユドナリウムのデーターが用意されているので、 ファイルをドラッグして簡単に遊ぶ事ができます!!! 詳しいルールはシナリオに書いてあるので、是非ユドナリウムでマーダーミステリー 遊んでみては如何でしょうか?? おまけに……腐女子山荘殺人事件は無料ですよ?٩( ᐛ )و
