とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.48
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キラタ | |
| 2019/10/22 12:48[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/10/22 08:57[web全体で公開] |
😊 <日々雑感>サプリ出てるし、CPは始まったし、買い物したいし、冬物出さなきゃだし。 諸々バタバタしてましたが!!(多分、12日の台風の影響も絶対ありますよね) すごく可愛いヴィンテージフィギアを購入できたので、花を買って大好きな映画のポスターの前でパシャリ。 アイコンの写真です。 バラを生けたのは花瓶ではなく、空きカンにしました。 これだけで、なんかスッキリ!! 心に余裕全て表示する諸々バタバタしてましたが!!(多分、12日の台風の影響も絶対ありますよね) すごく可愛いヴィンテージフィギアを購入できたので、花を買って大好きな映画のポスターの前でパシャリ。 アイコンの写真です。 バラを生けたのは花瓶ではなく、空きカンにしました。 これだけで、なんかスッキリ!! 心に余裕がなかったのかも、必要なのはお花だったんですね。 グランゼールCPも始まってます、次回のお話は11月かな。 サプリ持ってない人のためにも、ガイドっぽくなればいいかな、と思ってます。 エピックトレジャリー(合ってます?)も、早く読みたい。 映画も見たい。 写真も撮りたい。 オブジェも作りたい。 お店の新作の紹介もしなきゃだし、 水泳も最近してないな・・・←書きながら、頭の中を整理して順番決めるの良いですよね。 体調だけは、崩さずにみなさん、楽しく冬を過ごしましょう。 良い祝日を♪
| 明日平 | |
| 2019/10/22 00:37[web全体で公開] |
😶 参加申請を押せない人たち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請ボタンをポチッと押さないとオンセンでオンセははじめられないのは事実です だから参加申請ボタンを押してねっていうのも確かに正しい ジャンジャン参加申請して、あっという間に初心者を抜け出す人もいれば、 逆になかなか参加申請できずにずっとオンセできない人もいるでしょう(明日平はこっちのタイプ) ジャンジャン参加申請できるタイプの初心者の方は、正直ほうっておいてもいいと明日平は思ってるんですよね 自分でわからないことは聞いて解決するだろうから、アドヴァイスとか不要だと明日平は思ってます 初心者歓迎卓とか場を提供すればいいのはこっちのタイプ なかなか参加申請できないタイプの初心者 こちらは初心者歓迎卓を立てたからといって、参加申請してくれない人たち 参加申請ができない理由はいろいろあるでしょうが、大きい理由は「未知のことに対する不安」「自分に対する不安」の2つだと思います 暗黙のルールだったりツールの使い方だったりTRPGのルールだったりいろんなことがわからず不安だと思います 後は自分のコミュニケーション能力に対する不安だっりもするでしょう そういう「わからないことは聞いて」ってのも確かに正しい わからない事は聞くのが一番 でもわからない事をすぐに聞けるタイプなら参加申請も押せると思うんですよね もちろんこのタイプの人たちが何がわからないかは、言ってくれない以上、明日平にはわからない そこで不安を取り除こうとするアドヴァイスも一般論やら自分経験やらになって、適切なアドヴァイスなのかは疑問が残るものになってたかもしれない 「参加申請して」「わからないことは聞いて」は正しい 明日平もそう思う でも、確実に不安からそれができない人たちはいる その不安をどうやったら取り除けるのかなぁと明日平は考えるけど…伝えるのは難しいね ただ、今のオンセンのいろんな人がいろんなタイプの初心者にいろんなアプローチでセッションに誘おうとしてる多様性は素晴らしいと思います 全員が同じ考えで、同じようなアプローチで接すれば確実に取りこぼす層が出てくるわけだから なるべく多くの方がセッションできるといいですね
| 聖堂天音 | |
| 2019/10/20 17:29[web全体で公開] |
😶 初キャラ作成について ソードワールド2.5のルルブ一巻をある程度読み進め、作りたいキャラのざっくりとしたイメージは固まったんだけど、初めてなんだから、無難にまずはヒューマンをやるべきなんだろうか? その方が遊び方を理解しやすい? ただ、リカントという種族の設定のこだわりように惹かれたから、そっちでやりたいんだけどなぁ。 もふもふ大事、もふもふ。
| わさび | |
| 2019/10/20 00:16[web全体で公開] |
😍 エピックトレジャリーを買った話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワは日本で生まれました。アメリカの発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。 しばし遅れをとりましたが、今や巻き返しの時です。 ファンタジーがお好き?けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。ソドワのニューサプリです。 快適でしょ? あぁ仰らないで。読むところが多すぎる。でも厚さなんて見かけだけで、 中身は分かりやすいし、よく滑る(プレイの円滑的な意味で)わ、すぐ読み終えるわ、ろくなことは(なにも)ない。 アイテムもたっぷりありますよ。どんなキャラクターの方でも大丈夫。 どうぞ(シナリオを)回してみてください。いい卓でしょう? 余裕の卓だ、やる気が違いますよ 大体読んだ感想はこんな感じでした(真顔) というわけでエピトレを買った話という名のダイマ日記です。 データなどのネタバレはありませんが、どういう感じのことが書いてたかには触れてるのでネタバレありとしています。 肝心の内容ですが、世界観の補足あり、豊富な追加アイテムデータありでとても良い感じの一冊だと思います。 アイテムもルルブ2相当の値段設定の物が多く、高レベルなキャラクター以外も使えるものが多いのもグッドです。 何気にフェローにも公式からテコ入れが入ったのも高評価、単純ですがかなり使いやすくなるのではないでしょうか。 逆にこれ以上フェローにテコ入れするとPCの出番を奪いそうですし、ちょっと不自由ぐらいがちょうどいい塩梅でしょう。 個人的に!追加アイテムは勿論なんですが!1~3までのアイテムも全て一括で再掲載されているのうれしい! シナリオにしろキャラ作るにしろ、ルルブ1~3のアイテムをまばらに使ってると、作ってるとき楽しいんですけどね。 おいおい確認するのすごい大変だったので、うれしいけど、うれしい(うれしい) 他にも語りたいことがいぱーいありますが、総まとめするとこんな感じです。 【GM】 ・提出されたキャラクターの装備やアイテムもこれ一冊で確認出来る。最後の方に索引もあるよ! ・世界観補足&変わったアイテムによる、豊富なシナリオフック。ここすき ・トレジャードロップによる報酬アイテムの多様化&戦闘バランスの微調整。マンネリとはおさらばだ! 【PL】 ・アイテムが一括掲載されてるのでキャラビルドがしやすい。(超オヌヌメ) ・アイテムが増えたのでキャラビルドが楽しい(すごいオヌヌメ) ・装備以外のアイテムも多く、既存のキャラでも取れる行動幅が増える。(ヤバオヌヌメ) ざっと大体こんなとこでしょうか。 GMでもPLでも、SW2.5で遊んでるプレイヤーなら買ってハズレはないと思うよジョージィ。 君も絶対気に入るから………わさびと同じサプリ沼に落ちろ!(フェードアウトからのクソざこわさび in 棺桶) サプリの例に漏れず、自重せず使うと持っていないプレイヤーのキャラとは雲泥の能力差がついてしまうので、そこだけはお気をつけを(遺言)
| Shou | |
| 2019/10/20 00:13[web全体で公開] |
😆 SW2.0 リレーキャンペーン5話感想! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リレーキャンペーン第5話が終了しました。 GMのねぎさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした! 今回は、前回手に入れた「穢れの剣」をめぐっての作戦…は流石に自分たちの手には余るということで、別の「森の様子がおかしいので調査してきてくれ」と言う依頼を受けました。 森の中の探索をしてみたら、割と友好的な蛮族と協力して、別の蛮族を撃退することに。 反応が敵対的な相手だと流石に協力するのは難しいですが、中立的な相手だったので即座にOK。相手側が驚くくらいの即決でした。 森の中をめぐって敵戦力を削り、協力している蛮族たちと戦闘訓練をして連携を高めるなど、後でどういう結果になるかわからないけどとにかく高ければ高いほど有利だよな、と思われるギミック付き。 今回、以前自分GM時に出したNPCが再登場するなど、なんだかワクワクする展開がありましたが、結局何をしているかまでは把握できず。敵の戦力を削ることを優先したから仕方ないよね… 探索や戦力削りを続け、最終的に2方向から攻めてくる相手の片側を対応。 SW2.0と言えばやはりドレイク。 割と有利な感じではあったものの、ドレイク様の意地かスパーク回転でルディが倒れると言うハプニング。 何気に用意されていたボーンアニマルも強化アイテムが入っていたので命中精度も高く、気を抜けない戦いではありました。 終わってから聞くと、何やら様々なルートを用意しており、その中でも一番人道的なルートを通った様子。 割とこの4人パーティは正統派ヒロイックパーティなのかなー? なんて思ってみたり。 今回、佐倉PLのミヤビちゃんがいろいろ要所要所で説得力のある発言をしたり作戦を立てたりと、思わず「おお」とうなるプレイングを見せてくれたり、反応が「大丈夫だ、問題ない」しか返さない状態になっている今回GMのねぎさんのソル(普段はイー〇ックじゃないよ)が居たり、占瞳って便利だなあ…と思わずにはいられないくらい上手く使っていたとらさくPLのルディなど、だんだん掛け合いも戦闘/非戦闘時の役割も楽しくなってきたなー。 2周目(6話~9話)のGM順も決まり、次はどんなセッションになるだろう、今からとても楽しみです。 では、次回もよろしくお願いします!
| rei | |
| 2019/10/19 19:10[web全体で公開] |
😲 エピトレェ・・・( ゚д゚) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まだ全部見てないけど、すっごい( ゚д゚)(語彙力喪失感) ・・・これからレギュレーションやら作り直ししないとなー( ゚д゚)( ゚д゚) なおグーグル先生に意味を聞いたら「壮大な財務省」の模様
| もみじ | |
| 2019/10/19 13:46[web全体で公開] |
😆 エピックトレジャリー! その他 ぐへへ……(^q^) エピックトレジャリー2冊に… 星を掴む迷宮、水の都に沈む闇を購入してきたゾ♪ 当初スタートセットは予定に無かった出費だから懐に風穴が開けられた感じダゾ(・_・; 明日来客あるから早速布教だ!←
| 明日平 | |
| 2019/10/18 22:10[web全体で公開] |
😶 『初心者囲めフェア』 初心者に望むこと 『初心者囲めフェア』関係の日記です 昔書いた日記のリファインになります 私が初心者に望むレベルを書いていますが、 これ全部できたら神、すなわち初神者と個人的に思うレベルなので全部できなくても構いません 私が個人的に初心者に望むのは3つ ・自主性 ・コミュニケーション能力 全て表示する 『初心者囲めフェア』関係の日記です 昔書いた日記のリファインになります 私が初心者に望むレベルを書いていますが、 これ全部できたら神、すなわち初神者と個人的に思うレベルなので全部できなくても構いません 私が個人的に初心者に望むのは3つ ・自主性 ・コミュニケーション能力 ・共感力 これだけできれば神です 一つずつ詳しく書いていきます 1.自主性 これに関しては絶対必要なのは2つ 「自分からセッションに参加する」態度 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ち この2つです 「自分からセッションに参加する」についてです 他の日記にも書きましたが、 オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです そこで、知り合いを作ってセッションに誘ってもらうなり 自分からセッションに応募するなりの自主的な態度が望まれます 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちについてです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です 2.コミュニケーション能力 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶や敬語といった初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません 逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶や敬語ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 3.共感力 これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません 有効なの方法は、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です それから、最初の3つとは別のことになりますが「日程調整をきちんとする」(遅刻や寝落ちをしないも含む)ことも大事です 逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「積極的に自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです
| 白餡子 | |
| 2019/10/18 21:48[web全体で公開] |
😶 明日はトレジャリー発売日ですよ! いよいよSW2.5のサプリが発売日なのでそわそわしている私です。 明日は帰りにエピックトレジャリー購入チャレンジしてきたいと思います。 行く予定の店舗がそこそこ賑わっている繁華街にあるので、帰りまでに残ってるかちょっと心配ですね。 一般技能大好きマンなので2.5版ではどうなるのか楽しみです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/10/17 19:46[web全体で公開] |
😶 CP成功のためには 今日、ものすごい絶望感とともに実感したことだが、キャンペーンが長大であればあるほど、「一気呵成に」やらないとダメだ。具体的にいえば、曜日単位ないし月単位で「必ずやる日」を定期的に決め、その日だけはどんな理由があってもみんな集まる、とかして、キャンペーンが終わるXデイをあらかじめ目星がつくようにでもしてないとダメだ。 現在、モラルチェック失敗の余波を受け、自分もモラルチェック中。
| 聖堂天音 | |
| 2019/10/17 16:52[web全体で公開] |
😊 今日、初めてルルブを買いました。 去年の春辺りからTRPGに興味を持ち、値段が手頃なソードワールド2.5のルルブ一巻だけを買いました。 こういう買い物は初めてだったので、まずはお試しって感じです。 今夜から早速ルルブを開いてみようと思います。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/17 09:05[web全体で公開] |
🤔 cocでNPCをロストさせる演出と効果 cocでNPCをロストさせる事によるシナリオへの効果はいくつか有ります。 1.探索者に危機感を持たせる。 物語の序盤で、探索者達の周囲にいる誰かがロストすることで「近くにヤバい何かがある」と、周知することができます。だからと言って探索者をロストさせてしまうとかわいそうなのでNPCを使います。全て表示するcocでNPCをロストさせる事によるシナリオへの効果はいくつか有ります。 1.探索者に危機感を持たせる。 物語の序盤で、探索者達の周囲にいる誰かがロストすることで「近くにヤバい何かがある」と、周知することができます。だからと言って探索者をロストさせてしまうとかわいそうなのでNPCを使います。 まぁ、時報のようなものですね。 2.理不尽さを与える 例えどんなに頑張っても、どんなに良い人であっても、 運が悪ければロストする。 そんな理不尽さを探索者に与えることにも使いますね。 ここは賛否両論有るでしょうが、 クトゥルフ神話と言うのは本来、探索者が理不尽な目に会うことが多く、 それがより物語の怖さを作り出しているのだと思います。 3.物語を手っ取り早く感動的にする 言い方は悪いですが、 NPCに感情移入をさせ、仲良くなった所でロストさせると、 簡単にシナリオを盛り上げることが出来ます。 だからと言って安易に使ってしまうと、 物語全体も安易なものになってしまいます。 こうして見てみると、 cocの物語は、人の命を軽視しながら人の命を重視している。 ある意味リアリティのある物になっている事が多いように感じました。 死は誰にも平等に訪れるが、 人の命の重要度は主観によって決まるのだと言う、 「人類皆平等」と言う考え方へのアンチテーゼにも見えますね。
| もみじ | |
| 2019/10/17 01:49[web全体で公開] |
😊 帰らずの迷宮ver1.2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)帰らずの迷宮・・・2回目。無事終了しました♪ いやあ・・・今回は(今回も・・・?)絶望にまみれた冒険者達をながめつつ・・・ 心が折れて無いだろうか、などと心配もしておりましたが・・・。 スタートから絶望こそあったものの、中盤リソースが尽き、クリアは絶望的になり・・・ しかしそんな希望の中に差し込んだ微かな光・・・僅かながらのリソース回復! いやあ・・・参加者の方が作戦会議をはじめて、GMのももんじゃもわくわくでした^q^ 詳細は未プレイの方の為に伏せますが・・・ ポーションや弾などのリソースが回復しました。 その後も致命的な地雷をいくつか越え・・・回復地点に寄る事もできず・・・ボス戦へ。 セッション残り時間も40分をきり、クリアしたいよねってGMのデレ心が芽生えてしまいました。 お供の雑魚つけると間違いなく時間尽きるし、勝てそうなら勝てる程度のバランスにしようかな・・・っと 結論づけたので、即席で剣の欠片の量を減らしたり、シークレットダイスによる調整、お供の削除など色々卓裏の方で 弄らせて頂きました・・・^q^ 結局のところ・・・最初はGMのダイス目があらぶり程よくピンチを演出でき・・・ 2R目辺りからプレイヤーさん達の出目も高く、ボスのHPを削って行きました。 結果・・・予定時間を10分程オーバーしたものの皆さんは生還されました♪ 魔剣は砕かれてしまいましたが・・・w 生と死の狭間で得た感動と、仲間達の結束はより強度を増し、明日のキャラクター達の糧となってくれるでしょう! いや、そうであって欲しいと願うももんじゃでした。。。 PS: うむ・・・今回の反省点は罠の目標値かな・・・。 あとは、ボスはあれでいいとして・・・お供のバランスですねえ・・・うーむ(’ω’) こうして段々、難易度が調整されていくのでした・・・♪ 次回、ver1,2・・・ご期待ください←?
| 蝉丸 | |
| 2019/10/15 08:56[web全体で公開] |
🤔 シナリオはちゃんと読もう(自分への戒め) cocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。 1.情報が無い場合 ⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、 でも実際には何も情報を準備してない場合です。 これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題全て表示するcocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。 1.情報が無い場合 ⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、 でも実際には何も情報を準備してない場合です。 これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題ないです、 ただ、探索者が怪しみすぎて「じゃあこう言うのは無いですか?」と続けられると、進行のテンポが落ちてしまうので、そういう時はダイスを振らせずに「いえ、特に無いです」で済ませちゃいます。 まぁ、あまり困らないパターンです。 2.シナリオ進行に問題が出るパターン ⇒「これの情報にこう言うのは無いですか?」と聞かれて、普通に考えると存在するはずだけど、 今その情報は早すぎる。と言うパターンですね。 これはシナリオが最新のメディアに追い付いてない場合によく有ります。 これは最悪シナリオ崩壊してしまうので、 事後対策ではどうしようも無い場合が多いです。 特に現代シナリオでは、スマホ、SNS、電話、パソコン等には気を付けてシナリオを準備しておく必要が有ります。 3.シナリオの進行に影響が無い場合 ⇒こちらは困らないパターンですね。 「これをこうすると武器になりませんか?」 と言う提案が合ったとして、それがシナリオ進行に影響がなければ、予想外の提案でも、むしろドンドン採用していきます。 まぁ、シナリオが有利になりすぎるような物は避けたいですが、 そうでなければ、その行動に意味がないとしても 可能な限り採用したいです、ロールプレイの幅も広がりますしね。 大まかに分けるとこんな感じですが、 よくよく考えると、 困ってしまうのは「シナリオの読み込みが甘い」時に起きやすいですね、 (私が最近回しているおキツネさまと言うシナリオは、何度読んでもセッションの度に盲点や新しい発見が見つかって困るやら楽しいやら) シナリオはちゃんと読もう(戒め)。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/10/14 19:48[web全体で公開] |
🤔 日記の使い分け (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今更ですがオンセンの【日記】はあまり素直に好き放題書かない方がいいです、特に全体公開の場合は。 日記という題目から「その日に思った事を書き連ねるもの」と解釈しがちですが、紙の日記と違って他人が内容を閲覧出来て、書き手にとって都合の良いメッセも悪いメッセも届きます。 ポジティブな日記を書けば《いいね》が貰えたり、悩み事ならアドバイスが貰えたり、ぐちやネガティブな内容は指摘や批判などネガティブなメッセを呼び起こします。 燃えない絶対的な自信がないならネガティブな内容はオンセンの日記に書くべきではないでしょう。燃えてもいいなら別ですが。 マイページトップに新着の日記と表示される以上、公開日記にプライベート性はありません。フレ限にするか本人のみにした方が良いでしょう。デフォルトで公開なのが謎ですね。 それでもネガティブな感情を吐き出したいなら? 1.本人にのみ公開にする 2.ツイッタでグチる 3.紙の日記に書く そこまでして見栄を張る理由は人それぞれだと思いますが、私は面倒が嫌なので出来る限り使い分けて行きたいですね。過去の日記を振り返ると難しそうですが。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/10/13 06:33[web全体で公開] |
😶 避難終了 昨日は人生初の災害避難。全くの無事、家の被害現状花が折れたぐらいしか見当たらない 普段から避難場所の確認と飲み物と食料常備しましょう。床に敷く物と耳栓と上にかける上着か毛布があるとなおよい 集合音なめちゃいけないよ。そういう訳で避難所で寝て帰ってきましたの日記
| uni | |
| 2019/10/12 23:08[web全体で公開] |
😲 生きるのって、難しいね(SW2.5卓感想) 唐突ですが、uniは実はPCのロスト・死亡を経験したことがありません。 それは主にその時々のGM様の恩情の結果だったりなんだりで、別段生き残るスキルが高い訳ではないですが。 そんな折目にしたのが、ももんじゃ様GMの「帰らずの迷宮」の募集でした。 謳い文句はなんと「全滅前提」!運が良ければ生還で全て表示する唐突ですが、uniは実はPCのロスト・死亡を経験したことがありません。 それは主にその時々のGM様の恩情の結果だったりなんだりで、別段生き残るスキルが高い訳ではないですが。 そんな折目にしたのが、ももんじゃ様GMの「帰らずの迷宮」の募集でした。 謳い文句はなんと「全滅前提」!運が良ければ生還できますとな…ほほぅ。 ついに自分史上初の死亡ロールができるのではと、軽い気持ちで参加を決めたそうです。 とはいえ、最初から死ぬつもりで行っては面白くありません。 そんな訳で実は、PC作成時点から悩みに悩んで初期作成における最適解を考えていたそうです。 取得スキルも検討を重ねて作ったPC。しかも経歴は「故郷を失った」を引いておあつらえ向き! …で、卓を始めるころにはすっかり自PCに愛着が湧いちゃってたんですね。てへ。 そして始まったのは、看板に偽りなしのホンマモンの地獄でした。 序盤の序盤から自PCはいきなり転がる羽目に。きっつ…! 続く罠やらイベントやらでリソースというリソースを削られていくパーティたち。 ネタバレになるので内容に触れられないのが惜しく感じられますが…ホントに凄かった。 ほぼプレイ中ずっとPC達に死の影が付きまとうシナリオなんて、流石に今まで経験した事無かったですよ! 普段ゆるRP描写に腐心してばっかのuniさんも、今回ばかりは真顔で生き残る方法をずっと考えていたそうです。 そしてそんな折、事件は起きました。 卓終盤引いたイベント。それは、『即座に帰還』or『全快して先に進む』というもの。 実は今回の卓、後戻り禁止というシンプルにして最凶の縛りを持っておりまして。 生き残りたくて仕方ないものの泣く泣く進んでいた自分にとって、このイベントは天より降りた蜘蛛の糸。 ここまでの苛烈な道程を考えれば、全快して進んでも生還の目は少ない。 すわ帰宅を提案しようとモニターを見たuniが見たのは、同卓PLさんのとある発言でした。 『せっかくだから、いけるところまでいってみたいね』…な、なんだってー!? しかし実際聞いてみると、他2名様も同意見。そ、そうだよね。折角だし最後まで見てみたいよね… と言う訳で、完全にチキった心の声を胸の奥にしまい込んで進むことに。悲壮な決意ってこういうのかしら(違 とまぁ、こんな感じで今回卓は驚くほど生還への欲求に夢中になった卓でありました。我ながら生き汚い…w あれだけ事前に説明があったにもかかわらず、卓内の冒険にここまで没頭させられたことは正直衝撃でしたし、 (その後色々あって)生還できた時の喜びは過去卓で経験したことのないレベル。 GMの思惑に見事にハメられたといっても過言ではないと思います。楽しかった、そしてちょい悔しい…!( 同シナリオに参加される後続の冒険者達に敬礼を贈りつつ…GM様、同卓PL様。ありがとうございましたっ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/12 13:56[web全体で公開] |
😶 水を差すようで悪いけれども TRPGよりも命の方が貴重なんで、卓よりは避難を優先してほしいです。 避難は明るい内が吉なんで、判断は早め早めな感じでどぞ。 だいじょぶだいじょぶ、連絡さえくれれば誰も気にしないって
