とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.50

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/10/02 22:29[web全体で公開]
😟 めっちゃSWやりたい。
なかなか人が集まらないなぁ……。
2.5は勉強してるけど、私はテラスティアのザルツ地方派で他の大陸は未プレイだからなぁ。
プレイヤーとしても参加したいけど、RPがうまくできるかが心配。

NPCはうまく使えているからいいけど、いざプレイヤーになるとなぁ…うん。
いつかは魔法使い縛りのシナリオもやってみたいものだ。
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/02 10:21[web全体で公開]
😆 おキツネさま8回目のメンバー募集!
coc現代日本シナリオ「R e :おキツネさま 8回目」セッションをテキセでやります。

日程はメンバー確定してから調整しようと思います。
メンバーはあと3名募集しております。
長いシナリオでして、おそらく4回に分けて行います。

難しいロールプレイを要求するかもしれないので、
オンセ全て表示するcoc現代日本シナリオ「R e :おキツネさま 8回目」セッションをテキセでやります。

日程はメンバー確定してから調整しようと思います。
メンバーはあと3名募集しております。
長いシナリオでして、おそらく4回に分けて行います。

難しいロールプレイを要求するかもしれないので、
オンセンでのcoc経験者推奨です。

私が1番好きなシナリオで、
キャラメイクにはしっかり時間をかけて行いたいと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156997391024bigfatrat999
いいね! 9
もみじ
もみじ日記
2019/10/01 23:03[web全体で公開]
💀 ももんじゃキラー☆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふふふ・・・おっとまだはじまってなかった。

という訳で帰らずの迷宮、無事シナリオギミックはできました、試運転にお付き合いして頂ける命知らずなお仲間も
集まって頂けました(本当にありがとうございます)

この卓、GMを運営する上で魔物と戦闘になった場合、魔物側が明らかに優勢ポジです。
加えてGMは本気でPCを抹殺しにかかります・・・という立ち回りとしています。

しかしながらGMが与えられた手駒をどのように扱い、どこまで苦戦させることができるか・・・
そこが腕の見せ所でしょう(まあダイス運はさておいて)

とりあえずヒーラーを潰していこう・・・って考えてますが、恐らくプレイヤーの方がももんじゃより何倍も知恵が働くかと思います(;^_^A

あっという間にからめとられ、 「なんだこのシナリオ楽勝じゃね?」とか言われない様にしないとね・・・おお、こわいこわい(´・ω・`)
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/10/01 20:17[web全体で公開]
😆 おいでよ妖精温泉+フラウの成長報告@sw2.5
オンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪

”誘われる”って、本当に嬉しい!!

セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。
たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。

他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず全て表示するオンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪

”誘われる”って、本当に嬉しい!!

セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。
たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。

他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず。

そして、メンバーが揃ったところでDiscordのチャットで打ち合わせ。

そして、ユドナリウムの操作方法の講習会。

そして本番!!
と、丁寧な流れ・・・なんてホスピタリティ。
なんか気持ちよかったです。

初顔合わせの方ばっかりでしたが、なんだか本当にPL同士、PC同士の絡みが楽しくて。
そこにたかはるさんの優しい世界観が混ざってて、すごくほんわか、素敵なセッションでした。

シナリオの具体的な内容について、一切書いてない・・・w
でも、何度か募集してるみたい!皆さんも是非是非!w

お礼に、また、一緒に遊んだ皆さんをオンセンSNSに招待して、新しい楽しい雰囲気が広がるといいなあ。
自分の友達同士が遊んでるのも、微笑ましくて嬉しいんですよね♪


さて、フラウはきちんと経験点や報酬を頂いて、フラウはスカウトを3⇨4に上げました。
戦闘以外の進行がスムーズになる気がして、スカウト技能、大好きなんです⭐︎

買い物は特にせずに、今回は据え置き。
アビスシャードがなかなか堪らないので、10000ガメル貯めて魔法の武器強化しようかな・・・。

そして、明後日もフラウでセッション参加が決定しました。
ダンジョンアタックみたい。
暗視もあるし、スカウトもあげたし、たくさんいいものが見つかるといいな♪
楽しめますように!!

皆さんも良いセッションを〜!!
いいね! 24
紫樹-shiki-
紫樹-shiki-日記
2019/10/01 09:20[web全体で公開]
😟 キャラ作成について


色々なセッションに参加させてもらってて、概要欄とかも目に通すのだけれど…

GMさんによって新規作成時のルール?を書いてる人と書いてない人がいらっしゃって、書いてないときに迷ってしまう。

書いてる場合はそのルールで作成させてもらうんだけど、書いてない時は自分の作り方でいいのかなー?全て表示する

色々なセッションに参加させてもらってて、概要欄とかも目に通すのだけれど…

GMさんによって新規作成時のルール?を書いてる人と書いてない人がいらっしゃって、書いてないときに迷ってしまう。

書いてる場合はそのルールで作成させてもらうんだけど、書いてない時は自分の作り方でいいのかなー?聞いた方がいいのかなー?って思う。


一応自分の作り方として、(全振り含む)振り直し3回までと能力値の入れ替え自由ってな感じでやってるんだけど…
多分これぐらいなら何処の卓でも問題ないんじゃないかなー的な。
一番最初にオフでキャラ作成した時はかーなーりーゆるゆるな感じでキャラ作っちゃったし…(もういっそダイス振る意味があるのか的な)
あの頃は自分も初めてのキャラ作成だったし、GMしてくれた友人も初めてのセッションだったからイマイチ理解出来てないところがあったから…
うん、あれはあれで面白かったけどやはりキャラ作成に関しては今のやり方の方がいいね!

入れ替えが書いてない時はダイス運だけで頑張ったキャラが出来るし、入れ替え可のとこは自分好みのキャラが作成しやすくてどちらがアレってことはないんだけども。
学生探索者とかもまだ慣れてないからどう作ったらいいのかわかんない部分多いし…
これはもう回数重ねるしかないんだろなー。

いつかオンセンでもGMしたいと思ってるし、色々な卓に参加させてもらってどうしたらやりやすいか学ばせてもらおう。
いいね! 14
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/10/01 01:48[web全体で公開]
😊 呪印感染というシステム
インセイン、CoCというホラーのビックタイトルがある中、1年ほどでホラーシステムがこぞって出てきました♪(´ε` )
冒企のクラヤミクライン
F.E.A.R.のスクリームハイスクール
そして発売したばかり、N.G.Pの呪印感染!

ホラー好きとしてはどのシステムもとても楽しく遊ばせてもらえ全て表示するインセイン、CoCというホラーのビックタイトルがある中、1年ほどでホラーシステムがこぞって出てきました♪(´ε` )
冒企のクラヤミクライン
F.E.A.R.のスクリームハイスクール
そして発売したばかり、N.G.Pの呪印感染!

ホラー好きとしてはどのシステムもとても楽しく遊ばせてもらえています♪( ´θ`)

その中でも特にお気に入りは呪印感染

これ…ホラーシステムの中で一番私は怖いなぁと思いました☺️
サンプルシナリオ1〜2を描写してて、何度後ろを確認したことか…!(ビビり)冗談はさておき。

おススメポイントを上げておきます!
①このシステムの重要な要素である●●●●●●●が世代直撃(20〜30代のガラケー世代)
②次のキャラクターの準備が既にされているからロストしてもアンシンダネ
③生還報告をSNSに上げると上がる経験点(お同じシナリオで呪印感染した人見つけると楽しい)
④CP用システムだが、キャラクターがロストしても経験点は入るのでロストするか、生還するか、ギリギリのラインを攻めて楽しめる
⑤何が起こるのかGMもPLも誰も分からない

⑤を解説しますと、呪印感染は10個のシナリオをクリアできると、何かが起こることは分かるのです。
でも何が起こるのか…それが回しているGMすら分からないんです😚

なんと!10回、呪印感染を遊んだ人じゃないと、その先にページを読むことが禁止されているんです!ww

くそ〜!!隠されると気になるっこれぞ、怖いものが見たくなる人間の心理ですね( ´ ▽ ` )
いいね! 9
こくりこ
こくりこ日記
2019/10/01 00:11[web全体で公開]
😆 次の卓を物色中………
通算2回目のセッションが終わって次に入れそうな所を物色しています.

先日参加させて頂いたこのすばが凄く良かったのでまた誰か募集しないかなと期待しつつ,
手持ちのルールブックで参加出来そうな他のタイトルも含めて探している感じです.
ソードワールドは2.0より2.5の方が募集が多そうな感じがし全て表示する通算2回目のセッションが終わって次に入れそうな所を物色しています.

先日参加させて頂いたこのすばが凄く良かったのでまた誰か募集しないかなと期待しつつ,
手持ちのルールブックで参加出来そうな他のタイトルも含めて探している感じです.
ソードワールドは2.0より2.5の方が募集が多そうな感じがして増税前にⅡ~Ⅲもポチッとしたのでそのうち入荷するかも.

テキセ,初心者&低レベルキャラ(or初期キャラ)でも行けるような募集が発生しないかな~と思いつつ開催日時の問題もありますし.(^_^;;


まぁまた気長に待つとしましょう.(^^
いいね! 5
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/30 20:28[web全体で公開]
😆 ライアーゲーム見学募集
ライアーゲーム見学募集することにします~。

本日の20:30から開始です。
参加者は2名なのですが、
なんかガヤが欲しいなーってことで急遽見学有りにしました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156981180631bigfatrat999
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/30 17:41[web全体で公開]
🤔 エゴサーチする人の気持ちがわかった件
芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる全て表示する芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる!」

これはもう理屈じゃない、本能ですね。
上手くセッション進行できているのだろうか、
他の人はもっと上手くやってるのじゃないだろうか。
あれこれ気になるのですよ。

そりゃまあ、セッションやっててある程度はわかるのです。
「今回は手応えがあったぞ。」とか
「今回は演出がごちゃごちゃしすぎてたな。」とか
「楽しめてないPLさんいたなぁ。」とかね

それでも気になる…
気になるもんは気になるんです。

20191001追記:
自分で読み返して「なんか女々しいこと書いてしまったなぁ。」
と思っていたところ気付いたら沢山の「いいね」が…
共感いただけた人が意外にも多かった、って感じなのかな?
どちらにせよ読んでいただいてありがとうございました。
いいね! 47
まおきち
まおきち日記
2019/09/30 02:18[web全体で公開]
🤔 最近ずっと思う事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、最近色んな卓に断られるという話を何度か聞きました。
正直な話、私自身その方と卓を囲みたくないと思ってますので
身から出た錆と言いますか、こうなってしまうのもしょうがないとしか言いようがない程、その方は好き勝手されてました。

(好き勝手の内容は私の私怨もありますので、割愛します...)

自分は悪くないと思うのは好きにしたら良いと思いますが
少しは「なぜ」を考えるべきだと思いますし
改善していこう!という動きが見られないと、どんどん人がその方を避けていくだけなので、最終的に孤立されるのかな?と思う今日この頃です。

誰とは言いませんが...誰とは...
いいね! 29
明日平
明日平日記
2019/09/30 00:37[web全体で公開]
😶 吟遊マスター(自分のこと)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は多分吟遊って言われるタイプのGMなんだろうなぁと思います
テキセだと特に吟遊傾向が強い気がします
テキセではDX3のGMが多いからというのもあるんですけど
シナリオは基本的に一本道で、あらかじめテキストを準備してるところから外れないのがほとんどです

DX3のエンディングの分岐って
・ヒロインを助けられた/助けられなかった
・ボスを倒した/倒せなかった
・PCが帰還した/ジャーム化した
というのが基本だと思いますが
ほぼ「ヒロインは助ける」「ボスは倒す」「PCは帰還する」のエンディングになる予定調和が大好きなGMです

実際のセッションでは進行はほぼコピペでアドリブは無し
さすがに会話部分は相手の言葉を受けて少し変えますが、元の路線に戻るよう調整します

想定外の事態に関しては
・そのシーンがどこに着地してよいかわからなくなったら、PCの望むシーンの着地点を聞く(そしてPCの望む着地点とシーンの要請のバランスをとる)
・明らかに想定外のルートに入ったらPLにぶっちゃける(「反応が遅れること」も告げ必要なら修正のため休憩をとる)
といったことはしますが、オンセではそんなに経験がありません
(たまにあると…楽しいのですが大変)

なぜこの吟遊スタイルなのかというと
「セッションを時間通りに終わらせるため」です
想定した通りに進めるので、最初に予定していた時間通りに進めやすくスケジュールを守りやすいのが最大のメリットです
後は進行にあまり頭を使わなくてよいので他のところに気を回せるというのも個人的には良い点です

吟遊スタイルで気を付けているのは
「PL/PCのロールプレイや演出は自由に」です
シナリオに自由がない分、ロールプレイは自由にやってもらってます
まぁそのロールプレイもシナリオの進行には大きくは影響しませんが
基本的にデータやシナリオギミックへの影響は、データや判定によってのみ行われるタイプのGMです。明日平は
データ優先、演出後付けってやつですね
いかに派手なロールプレイしてもダメージが増えたりはしないし、熱いセリフのロールプレイがあっても判定に失敗すればヒロインは救えないってタイプです
(ただ、そういう演出は覚えておいてエンディングに反映したりはします…エンディングはデータ関係ないからね)
逆にロールプレイ必須でもなく、ロールプレイ無しで判定だけでも全く問題なしです
ロールプレイなしの難易度9の《交渉》判定も
シリアスなロールプレイからの難易度9の《交渉》判定も平等に扱います
PLがどちらがやりやすいかだけの問題です
(どちらでも楽しくセッションできますしね)

長々と書いてきて何が言いたいかというと
別に吟遊マスターでも構わないんだよ
ってことです

明日平は面白い箱庭シナリオは作れないし、シナリオクラフトで即興的にセッションするのも苦手です
それでもGMやってます

個人的にはPLやっても一本道シナリオであることが面白さを減らしてるとは思ってません
結局PL視点で見ればそのセッションは一本のルートしか体験できないのだから、一本道でも全くかまいません

吟遊マスターって批判されることも多い気がするけど
吟遊でもGMしてるほうが偉いと思うんですよね

そんなわけでもっとお気楽にGMする人が増えるといいなぁと思います
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2019/09/28 19:38[web全体で公開]
💀 たまにはギリギリな世界を・・・いや、だがしかし・・・←殴
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆるキャラクターロスト・・・。
どのゲームにもありますが、私がGMをするのはソードワールド(´・ω・`)

このゲームをしてて、現在の所ロストした事はありませんし、死亡も1回あったか無かったか・・・
(ああ、一部のシナリオサプリでは何度もありますが…ここであげるのは人とやるセッションです)

まあ、仮に死んだりロストしても喜ぶ人は少ないと思うし、楽しむ事が大前提なのでそれはそれで
良いのですが・・・(*´ω`)

たまには進撃の巨人や、カイジの様な・・・残酷な現実、といった物を表現してみたい事もあるのです。
そこで現在制作中のシナリオ・・・「帰らずの迷宮」です。
まだまだ未完でございます、といっても作った所で需要あるのかしら・・・( ;∀;)
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2019/09/27 22:57[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ700人!
 フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました全て表示する フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました」という声もあって、実際「うわあ、おひさしぶり~!」なんてこともありました。嬉しいですね♪
 感謝の気持ちはやっぱり セッションでお返ししたい!ということで、SW2.5卓、立てました!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念セッション 【ナナツノオト】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156959027947aring

 オンセンルームによるテキストセッションです。ルールブック1だけで参加可能ですし、初心者さんも大歓迎!
 募集は明後日、9/29(日)の22時までとなっております。
 参加申請はSW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんでなくても可能ですが、抽選となった場合はコミュ参加者さんが優先される点だけご注意ください。
 
 見学も可能なフリー卓、よろしければご参加くださーい。
いいね! 28
コンコン
コンコン日記
2019/09/27 18:10[web全体で公開]
😶 SWのキャラシ
剣と弓を使い戦うキャラシを作りたいんだけど全然わかんない!
頭をフル回転させてルルブを読んで頑張る
怒らせちゃったね!俺の事ね!
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2019/09/26 10:53[web全体で公開]
😊 やっと10月の仕事きまってきた。@sw2.5
秋冬忙しいです!!
嬉しいけど!!(笑)

けど!!

セッションもしたいので、10月は!!
退院お祝いセッションと、3話完結グランゼールCPをやります。
グランゼールは光の鍵、バルトゥの別荘、石巨人の迷宮を繋げます♪

宜しくお願いします!!
いいね! 22
uni
uni日記
2019/09/24 21:46[web全体で公開]
😆 お久しテラスティア(SW2.0卓感想)
随分間が空いてしまいましたが、卓感想をこそこそっと。
今回は本当にいつぶりなのかというSW2.0卓にお邪魔させて頂きました。
本卓のGMはヒラーズフリート様。なんと今回オンセ初挑戦ということで。GMスタートとは、実に豪気っ!

取り合えず久々のSW2.0ということで、まずキャラ作成からわくわ全て表示する随分間が空いてしまいましたが、卓感想をこそこそっと。
今回は本当にいつぶりなのかというSW2.0卓にお邪魔させて頂きました。
本卓のGMはヒラーズフリート様。なんと今回オンセ初挑戦ということで。GMスタートとは、実に豪気っ!

取り合えず久々のSW2.0ということで、まずキャラ作成からわくわくでした。
選んだ種族は折角2.0だからという理由で、2.5未登場のヴァルキリーに。姫騎士種族ヤッター!(
そして技能選択をしようというところでるるぶをぺらぺらして思ったのですが、相当忘れてますね自分。
特に妖精魔法あたりががりっと仕様変わってて何が何だか。
あんだけ2.0で色んな卓を経験させておいてもらってこれですよ…ホント記憶って儚いものですね?

で、ここから卓のお話。今回は初期作成の2人組ということで、構成はある意味非常にシビアでした。
とりあえず前衛と回復がやれればなんとかなるだろーと浅慮丸出しのuniのPCを見て、
同卓のPLさんがすかさず選んだPCはなんとスカウト・レンジャー・セージ全保有のB技能の雄。
さらにシューターもかかえて後衛火力もこなす万能っぷり…一家に一台ちゃんすぎる…!

戦力面の課題さえクリアすれば、実はRP密度も話のテンポも弾みやすい2人組PT。
GMさんの用意された依頼についても、二人でキャッキャしながら楽しく挑戦させて頂きました。
世間知らずな自分のPCに落ち着いたお姉さん(外見以外は)の相方さんの組み合わせがあっていたのもあり、
仲間同士の「セッション感」はいつになく凄く高い卓になったんじゃないかなぁと思います。
見る人が見ればきっといくつもの塔がたっていたことでしょう(隠喩表現)

で、あとは戦闘の話。Lv2のPC達相手とあって、比較的見慣れた子だったのですが…やってみるとこれがなかなか手強い。
PC達の地の火力が低いので、ちょっとした防護点やHPの強化で相当苦戦させられるんですよね。
一方相手の出目が荒ぶるとどこからでも黄泉路が見えるという綱渡りの緊張感。
こうしてみると初期~低LvPCの戦闘というのもそれはそれで味があっていいなぁと思いました。
なんていうか、サバイバル感ありますよね。貧弱な状態での戦闘って。

とまぁ、RPの楽しさから序盤の戦闘の醍醐味まで初心に帰る要素に事欠かない良卓でありました。
経験点もサービスして貰いましたし、また2.0の卓があったら是非遊びたいなぁ…
以上、GM様と同卓のPL様へ。ありがとうございましたっ!また遊んでくださいっ!
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/24 14:11[web全体で公開]
🤔 ニャルに頼りすぎてはいけない(戒め)
cocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです

・何故探索者が閉じ込められてるの?
⇒ニャルの暇つぶしに
・何故脱出できるギミックがあるの?
⇒ニャルの余興
・ここはどこなの?
⇒ニャルの作った異空間

はぁ~(クソ全て表示するcocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです

・何故探索者が閉じ込められてるの?
⇒ニャルの暇つぶしに
・何故脱出できるギミックがあるの?
⇒ニャルの余興
・ここはどこなの?
⇒ニャルの作った異空間

はぁ~(クソデカため息)、
あかん、(便利すぎて)このままじゃシナリオ作成者の脳が死ぬぅ。

気が向いたら続きを書きます

続き。

で、まずどうすれば良いかですが、
閉じ込められている理由は探索者側にも持たせておくと良いですね。
例えば「探索者は全員、とある宗教団体を追っていた。」と言う共通点を持たせておくと、
黒幕が誰なのか推理できて良いです。

次に脱出のギミックですが、
以前ここに囚われていた人物に情報や道具を遺しておいてもらう。

そうすることで、ここに囚われた人がどうなったのか?
を想像してもらうことも出来ますし、
シナリオに深みが出ます。

気が向いたらもう少し続きを書きます。
いいね! 31
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/23 21:23[web全体で公開]
🤔 【宣伝】星の神話、エンドロール
星の神話、エンドロール
と言うcocのシナリオをテキセでやろうと思ってます。

10/1 20:00~ 4回に分けてセッションやります。
募集人数は3名固定です。

初回しですが、高評価がたくさんついてたので
きっと面白い(はず)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156924086202bigfatrat999
いいね! 14
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/21 20:26[web全体で公開]
😆 これからも学んでいく
ようやくもってSWのダイスシステムに慣れてきた。
色々な先輩方のアドバイスもあって、いつかは熟練者方を誘って遊びたいものです。
まぁそれ以前にGMとしての技術も鍛え、研磨していかねばならない。どの道課題は山のようにある。
それでも、私の心に残るのは一つ。TRPGは大変だけど、それもまた一興。楽全て表示するようやくもってSWのダイスシステムに慣れてきた。
色々な先輩方のアドバイスもあって、いつかは熟練者方を誘って遊びたいものです。
まぁそれ以前にGMとしての技術も鍛え、研磨していかねばならない。どの道課題は山のようにある。
それでも、私の心に残るのは一つ。TRPGは大変だけど、それもまた一興。楽しいものなのだ。

PLになりたい?半ば諦めてます。ずっとGMをやるのなら参加者全員に「面白かった」「またやりたい」と言うまでやり続ける。道のりは長くなるし、崩れるときもあれば製作中に筆を止めることもあるだろう。
だがそれでこそゲームマスターの醍醐味、必ずや成功させる。今後の私の目標になりそうだ。
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/21 18:43[web全体で公開]
😆 やったぜ。
回しすぎて一旦封印していたシナリオ、
「R e :おキツネさま」の7回目をやります!

このシナリオ、KP難易度が高めで
完成度も高いとは言えない部分もあるのですが。
とにかくストーリーが好きなんです。

また、ちょっと長めのシナリオなのですが、
メンバーが欠けると進行出来ない事が多々あるギミックになっているので、
セッションをご一緒したことがある方のみに声をかけさせていただいてます。

あ^~、楽しみなんじゃあ。
いいね! 17