とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.53
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/09/01 20:34[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2019/08/31 18:10[web全体で公開] |
😆 【宣伝】ウミガメのスープやりたい人いらっしゃい2 宣伝失礼します。 本日19:00~ ウミガメのスープをやりたいと思います。 途中参加、途中退室、見学、ご自由にどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156724257281bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2019/08/30 10:42[web全体で公開] |
🤔 グチを書くならしっかりと!(TRPG関係無畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチを書くなら徹底的に書こう。 と、言うわけで。 日記にグチを書くことについて考察してみました。 たぶん、ストレスの発散になるとか、 何かしらのアドバイスが欲しいとか、 なんと無く聞いて欲しい、 そう言う理由だと思うのですね。 しかし、結局解決しなくてよりストレスが溜まる事もあるかもしれません。 「自分は何を書いてるんだ」と、自己嫌悪になるかもしれません。 もちろん、グチを書いてスッキリする人も多いと思います。 安心してください。 グチを書くことは決して悪いことでは無いのです。 (そう言われるだけでも気分が楽になりませんか?) 大事な点は3つです。 1「徹底的に書く」 ⇒何があったのか、それに対してどういう気持ちになったのか、どうすれば避けられたのか? 解決方法は何が考えられるのか? 等、とにかく全てしっかりと文章に起こしましょう。 長ければ長いほど良いです。 2「毎日書く」 ⇒あなたがその嫌な出来事から立ち直るまで、 毎日続けてください。 書けば書くほど、その嫌な出来事に対して心の整理がつきます。 3「人には見せなくても良い」 ⇒とにかく書くことが大事です、 それは内容が人に伝わらなくても問題ありません。 もしかしたら経験があるかもしれません。 私の経験したことですが、 上司に仕事のグチを長文で書いたことがあります、 しかしなんとなく送信を踏みとどまりました。 そこで気付いたのですが、 送信しなくてもなんとなく心がスッキリしたのです。 書いたグチは後から読み直す事が出来る方が、 自分の心の遍歴がわかってgoodです。 なのでもし実践するならば、 日記を非公開にして自分だけが見れる状態にしておくのが良さそうですね。 以上です。 苦しんでる人は、とにかくやってみてください、 心の中のもやもやを取り払いましょう。
| 大正義テキモング | |
| 2019/08/29 18:57[web全体で公開] |
😭 ちょっと泣きそうな話 クトゥルフの基本ルルブが燃えました。 はい。何言ってるか分からないと思います。私もまだ現実を見れていない。とりあえず経緯を説明しよう! ①叔父とその妻、従弟(小3)が家にやってくる。夏休みだからじゃないかな。 ②私は前日徹夜アッパーモードだったので、昼寝をする。 ③夏にしても異常に暑全て表示するクトゥルフの基本ルルブが燃えました。 はい。何言ってるか分からないと思います。私もまだ現実を見れていない。とりあえず経緯を説明しよう! ①叔父とその妻、従弟(小3)が家にやってくる。夏休みだからじゃないかな。 ②私は前日徹夜アッパーモードだったので、昼寝をする。 ③夏にしても異常に暑くね?てか誰かから揺すられてね?と思い目を覚ます。 ④んん!?何か燃えてねぇかあれ!? ⑤あぎゃー!やっぱ俺の部屋から火がぁ!消火消火ぁ!従弟よ、お前は逃げるんだよォ! ⑥NKT 初期消火が迅速だったので大事にはなりませんでした。後で聞いた話だと従弟が理科の授業で「虫眼鏡で日光を当てると紙が燃える」と習ったので実験してみたとのことでした。虫眼鏡なんて滅びてしまえ。 ルルブ以外にも結構被害が出たので書き留めておきます。ルルブはないとセッションができないので土日に買いに行こうと思います。 ≪被害者リスト≫ ①クトゥルフ基本ルルブ ②涼宮ハルヒシリーズ全巻 ③とある禁書旧約全巻(新約は無事でした) ④GOSICK全巻(角川版) ⑤ポケモンBW攻略本(コロコロコミック版) ⑥他判明してないやつ みんなも火には気を付けようね!テキモングとの約束だぞ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/29 13:25[web全体で公開] |
😶 目指しているところは同じなんだが 「他のPLを楽しませることを第一に考えることにより、他のPLから自分を楽しませてもらう」というアプローチはちょっと賛同できない。 まず自分が楽しいと思うことをした他のPLに、自分が楽しいと思うやりかたで乗っかる、ということを全参加者がやることで全体が楽しくなる、というほうが自然ではないのかなあ全て表示する「他のPLを楽しませることを第一に考えることにより、他のPLから自分を楽しませてもらう」というアプローチはちょっと賛同できない。 まず自分が楽しいと思うことをした他のPLに、自分が楽しいと思うやりかたで乗っかる、ということを全参加者がやることで全体が楽しくなる、というほうが自然ではないのかなあ。「のびのび型」というか「自然体」というか。 だいいち、「他のPLを楽しませること」にあまりに特化しすぎると、基本的にGMとPLが1対1の「ジェームズボンド007」なんかでは、どうしたらいいかわからなくなってしまうんじゃなかろうか……。
| せと | |
| 2019/08/29 03:38[web全体で公開] |
🤔 考え過ぎなだけなんですが 卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなー全て表示する卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなーって思う卓もあるだろう。100回もまだやってないけど) なんていうんでしょうね。 またこいつ来たぞ…!ってなるのがなんか忍びなくてw 違うんです!ストーカーじゃないんです!たまたまなんですー!!!っていう、一人で焦る不審者。 同じ理由で、内容が凄く気になっても、ついこの前参加させてもらったKPさんの卓はちょっと時間置いてから行こう…みたいなのもありますw き、気になる…!でも昨日お邪魔したばっかりだから…!くぅぅ…!!って一人で勝手に悶々としている不審者。 逆だったら全然気にしないので、多分他の方も気にしてないとは思うんですけどね。そう思いつつもそわそわしていますw でもそんなこと言って結局最終的に我慢できなかったら参加申請するので、誘惑には勝てぬのですよ…。CoCの魔力…。
| 明地 | |
| 2019/08/29 02:31[web全体で公開] |
😶 ボスって② (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記にたくさん意見をいただいたので、返信も兼ねてまとめました。 サンプル数が8個なので世界の総意とまでは言えませんが、こういう考え方もあるよ!という例として世のGM・シナリオ製作者様の一助となれば幸いです。 ◎AとBとその他の内訳 A:3 B:2 その他(C、D、「フハハ黒幕はワシじゃ」):3 ・AとBに有意差なし、ほぼ真っ二つ+αに分かれたとみてよいでしょう。 ・内容分析はそこまで厳密に行っておらず、「どちらに言及したか」を以て分類しました。 ◎AとBについて 寝る直前に書いたため、二者の差異があいまいになっていました。 私の中では「ぶっ倒すことに葛藤が生じるかどうか≒気持ちよくぶっ飛ばせるかどうか」で分けたつもりでした。 「いやそんなんPC次第やないかーい!」という声もあるでしょうし補足すると、シナリオを組む上でどれほどヘイトを買うか、だいたい「70~100%(B)」orだいたい「0~30%(A)」くらいの分量で境界線を引いたつもりです。残りの「40~60%」はPC次第の域ですが、そこも含めると2群に分けた意味がなくなるので今回は排除しました。 要約:「PCの7割は同情するボス(所業はともかく)」VS「PCの7割からヘイトを買うボス」という構造のつもりでした。 以下、下記の作品のネタバレを含みます。メジャーどころなので多分知ってる人は多いはずですが一応注意… ・『Fate/EXTRA CCC』 ◎第三勢力へのコメント ・C:「同情できる理由もあれど、当人の人格的問題も相当に大きいタイプ」 私的には最近プレイしなおしている『Fate/EXTRA CCC』のエリザベートが相当するかなーと思いました。実在人物を再解釈したキャラなので、元ネタの『バートリ・エルジェーベト』とはだいぶ変わってきていますが、「中世の男性優位な貴族社会で育ち、なまじ美しかったばかりに永遠の美を求められ、強迫観念に駆られて若い娘を拷問惨殺しその血を浴びた結果、城の一室に幽閉されて発狂死。末期まで自分の何がいけなかったのかわからず終い」という背景を持ちます(推しゆえの早口語り)。そうした所業や人格の一面は醜悪ですが、それを除けば普通の女の子といった人物なので主人公たちにも同情されていました。 「このボスに直接被害をうけた憎しみの塊のPC」「その境遇や背景を知り同情してしまうPC」という風に、HOを分散させれば輝くでしょうね!しかし、このタイプはGMのさじ加減/PCの感情移入でAかBかのどちらかに振れやすくもあり、白と黒の中間故に扱いが難しいキャラだなあ…という所感を持ちました。 貴重なご意見ありがとうございました! ・D:「良かれと思って…タイプ」 善意100%でシャレにならないことをするタイプですね!人間の心がわからなかったり、超越存在ゆえの傲慢さなどが目立つキャラと言えるでしょう。「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」も関連する(属するわけではない)と解釈しました。 パターンCが灰色とするなら、パターンDは赤色や青色といった次元の違うパーソナリティを持つとみても良いでしょう。PCの中には「気持ちよくぶっ飛ばせる」人もいるかもしれませんし、葛藤してしまう人もいるかもしれません。提案の魅力と代償の大きさのバランスが分水領になってきますね! 貴重なご意見ありがとうございました! ・複合系「わしが黒幕じゃよタイプ」 いいとこどり!しかし、真ボスの伏線とかを仕込まなきゃならんのが大変ですよねえ…。ポっと出のボスが「それも私だ」とかし始めるとFF9じゃないんだからって感じになりそうなんですよね…。しかし、てんこ盛りなシナリオは私が最も好きとするところですし、なにより私が初めて作ったシナリオもこの構造で、しかもありがたいことに好評だったので、やはり楽しまれやすいパターンなのでしょうね。「実は協力NPCが黒幕だった」という展開や、「強烈なキャラクター性」といった構造がイキイキしてきます。 貴重なご意見ありがとうございました! 眠いのでAとBについてのまとめはそのうちします… 皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 23:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りま全て表示するTRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りますが。 最近の私の考えは「どっちも最優先」です。 つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。 これが結構難しい、 難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが ビタッと決まると、とても楽しい。 人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、 制約が増えれば増えるほど、 実はアイデアって閃きやすいのですよね。 ですから、 「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、 「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」 って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
| あびす/非常食 | |
| 2019/08/25 10:59[web全体で公開] |
😶 近況報告 どうも、こんにちは~、お久しぶりです日付です。昔はあびす/非常食と名乗っていました。 先ほど、友人からの熱烈な、非常に熱烈な勧めもあり、SW2.5のルールブックをポチっと、注文いたしました。 便利な世の中になったものですね。ですので、もしかしたらソードワールドを始めるかもしれません。 多分、おそらく、きっと… それだけです。では皆様、よい日々を。 早く、比叡山のるるぶも買いたいなぁと思った、日付がない人でした。
| rei | |
| 2019/08/25 10:56[web全体で公開] |
😍 初めてSW2.5でGMを終えて 初めてのGMを終えることができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 少しトラブルが発生してしまい、しくじってしまったところもありますが、無事終えてよかったかな~と(;´Д`)ただ、まぁ、ちょっとやりすぎたところもありまして。文字数が多い進行ルールはどうにか短くしたかった(´・ω・全て表示する 初めてのGMを終えることができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 少しトラブルが発生してしまい、しくじってしまったところもありますが、無事終えてよかったかな~と(;´Д`)ただ、まぁ、ちょっとやりすぎたところもありまして。文字数が多い進行ルールはどうにか短くしたかった(´・ω・`) あと数値調整もミスってたかも。なかなかうまくいかないものですね( ;´Д`)窮屈な思いをさせてごめんなさい。人間様がいるとなるとどこで変転切るかを見たかったともいうんだけど。 参加者の皆様、ありがとうございました。(*´ω`*)ハヤルッ どうでもいいおまけ 超激辛カレーたべさせたかったなぁ・・・(´・ω・`)
| 鈴蘭 | |
| 2019/08/25 01:59[web全体で公開] |
😶 残念ながら… 今回新規探索者にて参加したシナリオ…。 全滅エンドになってしまいました。 シナリオじたいはとっても楽しかったのですが どうしても終盤の出目が悪かった…。 誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。 でも終盤の終盤 これが決まれば終わり!ってところで まさかの100ファン!全て表示する今回新規探索者にて参加したシナリオ…。 全滅エンドになってしまいました。 シナリオじたいはとっても楽しかったのですが どうしても終盤の出目が悪かった…。 誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。 でも終盤の終盤 これが決まれば終わり!ってところで まさかの100ファン! からの成功値40を連続8回失敗 うん、そこまで失敗すれば そら全滅エンドしますわ(´・ω・`) でもいいですね ジリジリと削れていくSAN値 発狂しても尚続くSAN値チェック MPが尽きるのが先かSAN値0になるのが先か…! 普段のロスト=HPゼロ or シナリオバッドエンド ばかりだったので ゴリゴリSAN値削れてくのも ドキドキしてすごく楽しかったです✨ (ご一緒した方々には 時々奇妙な笑い声が聞こえたかもしれません💦 スミマセン…) この生きるかロストするかのドキドキ感と ホラーグロテイストがあるから CoCは大好きなのです(*´ω`*)
| ハリィ | |
| 2019/08/24 12:42[web全体で公開] |
😊 【戦闘練習卓】【アビス強化体験卓】@sw2.5 先日は、シナリオ『紫紺の空と、魔塔の歌姫』を初めて、開催しました。 やりたいシーンや、 NPC、戦闘もできたのでGMとしては大満足。 珍しく、戦闘がメイン。3回も戦います!! 試してみたい技能や特技の練習もできるように・・・と考えてレベルキャップを6〜7くらいにしてみました。 ”戦闘全て表示する先日は、シナリオ『紫紺の空と、魔塔の歌姫』を初めて、開催しました。 やりたいシーンや、 NPC、戦闘もできたのでGMとしては大満足。 珍しく、戦闘がメイン。3回も戦います!! 試してみたい技能や特技の練習もできるように・・・と考えてレベルキャップを6〜7くらいにしてみました。 ”戦闘が楽しい”、”仲間と戦うのが楽しい”って思っていただけたら嬉しいです。 PLの皆さんにも結構、楽しんでいただけたみたい。(楽しんでいただけましたよ・・・ね?←不安w) そして、明日はアビス強化体験卓。 ルルブ2のP275の”アビス強化”って、安値で武器を強化できるけど”アビスの呪い”がランダムでついちゃうんですよね。 さらに、アビスシャード(主に奈落の魔域で取れる)が3つ必要。 呪いが心配、アビスシャードがなかなかたまらない(キャンペーンではなく単発だと特に)・・・などなどでアビス強化をなかなか出来ないPLさんいらっしゃるんじゃないかな?って思って、作ってみました。 ていうか、『紫紺の空と、魔塔の歌姫』も『アビス強化体験卓』も自分が遊びたいですw 明日は、皆さんどんな強化をするんでしょう? 楽しみですね♪
| シリュウ | |
| 2019/08/24 11:23[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バードの問題点 「呪歌」「終律」「楽素」「巧奏値」 ・・・どれも変換できねえ! と、いうわけで、一発変換ができるように、IMEパッドにこれらの単語を登録したというお話でした。
| もみじ | |
| 2019/08/24 00:32[web全体で公開] |
🤔 セッションの時間のお悩み いわゆるテキストセッションという物はどうしても時間がかかってしまう・・・という事ですが、 1年GMしていて痛感してます(´-ω-`) あ、ソードワールドのお話ですヨ。 といいますのも、オンセ用に書いたシナリオをオフで回すと1時間掛からず終わってしまったのです。 ちなみにオンセでは4時間半全て表示するいわゆるテキストセッションという物はどうしても時間がかかってしまう・・・という事ですが、 1年GMしていて痛感してます(´-ω-`) あ、ソードワールドのお話ですヨ。 といいますのも、オンセ用に書いたシナリオをオフで回すと1時間掛からず終わってしまったのです。 ちなみにオンセでは4時間半掛かったかな・・・。 そして中高レベル帯の戦闘も中々時間がかかってしまう・・・。 エター〇〇エッグとか出した日には6時間程戦闘していて、さすがにみんな疲れてましたね^q^; 戦闘だけで1日セッションを費やしてしまい、申し訳ないです。 とにもかくにも、集まりやすい卓、お気軽な卓・・・となると平日の夜。 ももんじゃさんは3時間(21時開始)4時間(20時開始)、それも2日またぎにならない1日で終われるシナリオを 何とか現実のものとしたい・・・これ現在の目標ですねえ。 という訳でライトな奴でもいいから、まずは実行しなきゃね・・・!
| まるーや | |
| 2019/08/23 15:11[web全体で公開] |
😶 るるぶ所持未所持について個人の見解 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「続けて遊びたいなら、中古でいいからルールブックをぜひ購入してほしい」けど 「初見さん向けにルルブなくても、予めGMが用意したシートとサマリーだけで遊べる布教卓・体験卓」ももっと流行ると嬉しいな なんてこんなこと書いたかというと、知り合いがダブルクロスでルルブ上下と上級買って、結局肌に合わなくてやめちゃった(ルルブも捨ててしまった)から、相性はあると思うし お金は有限なんですよね… けど、ゲームデータは「著作物」だから、そのまま頒布すると結局漫画村のようなことになるので 「体験卓で使ったキャラのデータは、成長などをさせないで一回ぽっきりの使いきりにする」のが一番じゃないかしら。 そのためには「あらかじめGM側で名前や性別・出自を決めるなどして、愛着を沸かせすぎない」工夫も必要になるのかと。 技を組み合わせるタイプのゲームなら、使える技に制限をかけてもいいですね。 続きは製品版で!戦法ですよ。 仕事が一段落したらブラッドムーン布教するんだ…
| アーリング | |
| 2019/08/22 14:51[web全体で公開] |
😆 GMも楽しいからやってるんだよー! ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦全て表示する ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦シェイク3往復。 それはそうとして、卓日記―! ★8/20(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第3回目、いよいよ物語は佳境に突入! 今回はヴィランの本拠地に向けて、装甲車(トライド■ン)を疾走させました! ヘリの銃撃をかわし、地雷原を飛び越え、機械たちの攻撃を跳ね返す!3人の連携がかっこよかった…!ナイスドライブ! そして本日のクライマックスは、ヒーローものなら一度はやってみたいイベント・・・そう、「ヒーローの正体が一般人にバレる」です。 しかも今回は「恋していた相手が実は自分の嫌いな『ヒーロー』という人種だった!裏切られた!」とNPCから好意から敵意への反転が入るという、ドSなシナリオですうぇっへっへ・・・。 正直、「力を持った者への偏見とか敵意」って、ヒーローものの世界観の根幹にかかわる命題だし、現実の世界でも難しい&デリケートな問題なので、入れるかどうかは結構悩んだのですが。 このPLさん達なら、やってくれる。 このPLさん達の答えが、見てみたい。 思い切って、シナリオに盛り込んじゃいました!「答えが出なくても構いません。」と予防線は一応張ったのですが。 決めてくれました・・・!自分の過去と、力と、無力さと、それらをすべて踏まえたうえで、「仲間と力を合わせて、守る」と言い切ったあのカッコよさ! いやあ、TRPGたのちい・・・(語彙力崩壊)。 そして、ボスとの対峙。 やっぱり前口上は大事ですよね!ヴィランとしてヒーローをなじる!見下す!煽る!ができるのはGMの特権です(きっぱり)。 前回(1年前)のデッドラインヒーローズ初GM卓の時にも書いたような気もしますが、スカッとさわやかなこの気分!これが愉悦・・・!もちろん、それをカッコよく跳ね返してくれるヒーローの姿も合わせて、美味しくいただきました・・・・TRPGたのちい・・・(2回目) クライマックス戦闘開始、というところで・・・・ここで決戦に向けてのリマーク(ヒーロー演出)が入り、結束を高めたところで次回に続くっ! ラストバトルに向けて興奮が止まりません、PLの皆さん、ありがとうございました――――! ★8/21(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(後編)」(GM:俺) こちらは3回目、完結編にしてラストバトル! PLのお一人が体調を崩され入院、とのことで不参加になってしまったのは残念でしたが、早々と連絡をくださったのでPCはそのまま参加、という形で進行させていただきました。お大事になさってください。また遊びましょう! 最後の謎を解き、回復などでボスに挑む準備を整えるPC一行。 付き従えていたエネミーたちを上手いこと無力化させたのは見事でした。アフタートークでもお話させていただいたのですが、ボス戦まで連れてったら「あれ?これ、チャンスじゃね?」とエネミーたちがPC達に襲い掛かれるよう、データも準備していたのですが・・・・ちぇ(悪い顔)。 ところが、ここで立ちふさがるダイスの目! PC達の攻撃が当たらない!当たっても出目が低くてなかなか通らない! NPC達も頑張ってくれたのですが、戦闘時間がリアル2時間以上、ラウンドも8ラウンドを数えたところで戦闘を切り上げるイベントをアドリブで挿入させていただきました(ぺこり)。 (本来のシナリオにはなかったイベントではあったのですが、一応報酬とかを見る限りあり得ない話ではないみたい) 最初の依頼にある条件はちゃんとクリアしてたので、シナリオ上のミッションは達成!経験点も無事ゲットです! 個人的に笑っちゃったのが、とあるPCさんは何とシナリオ通して 1ゾロを5回も振るという・・・・他のPCよりも頭一つ熟練者!(SW2.5では1ゾロを振ると経験点にボーナスがもらえます) それにしても今回の卓、PC達は初期作成の駆け出しなのに、PLさん達が「危険は極力排除して、確実にミッションを執行する。生きて帰るのが最優先」とプロフェッショナルな思考しててギャップが楽しい!ww 時間配分的にもまだまだGMとして精進しなきゃな、と思いましたが、PLさん達から卓内・卓外合わせて「楽しかった!」と言ってもらえてホント嬉しい。 もうね。これだけで十分GMとしては満足なのですよ。それが聞きたくってやってるようなもんなんだもん。 数回にわたるセッションに参加してくださったPLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ。また遊びましょうね!
| 0-53 | |
| 2019/08/22 02:01[web全体で公開] |
😶 何度も言ってることだけど 最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰全て表示する最近話題に上がってるルルブの有無についてですがまずルルブって無料のシステム以外お金が少なからずかかるんですよね安いと言われている文庫本サイズでも普通の文庫本よりは高いわけでしてクトゥルフなんか基本ルルブでなかなかするわけで、〇〇欲しいけどお金が無いってよく聞きますがそれ自体は問題じゃないのです人間誰しも考えた事があります仮に無ければ欲が無いか石油王のどちらかでしょう。問題はそれなのに無理矢理参加しようとする事なのです、ルルブやサプリに金取られるなんてここでtrpgやってる人みんな知ってる、これを見た貴方は今時ネットを漁ればキャラシが出来るのにそんな金払うなんて信じられないと思うかもしれないがこれは趣味なんだ。ゲーム買ったり趣味の洋服買ったりソシャゲの課金したりちょっと高いレストラン行ったり旅行したりライブ行ったりグッズ買ったりするのと一緒なの、これに関してはくどいと言われても何度も言うつもりです。
| せと | |
| 2019/08/21 11:14[web全体で公開] |
🤔 楽しいことだけで充分だなぁと思う今日この頃 本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。 でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。 人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思全て表示する本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。 でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。 人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思ったりします。楽しいことだけ書けばいいのになぁと思ったり。 私もTRPGをやっていれば当然相性というものはあるもので。システムにしろプレイヤーにしろキーパーにしろ、合わないなぁと思うことは0ではありません。 でも何があろうと合わないだけだと思っています。自分とはちょっと合わない、それって誰かが悪いわけじゃないです。合わないものに無理に合わせる必要もないので、合わない事がわかったら次からそういう場は避けていけば良いだけの話なわけで…。 TRPGは楽しいものだし、これから始める人にも楽しんでほしいし、楽しいことだけ書いてた方がきっとみんな気持ち的にもいいのになぁと思います。 気に入らないことを書くならコミュニティのそういうスレの中に書けば良いのでは…とか。あそこなら好んで覗きに行かない限りは見えませんし。なければ作れば良いと思います。もやもやを吐き出したい人もいるでしょうきっと。 日記はその内容を見たくなくてもふらっと覗けば目に入る場所なので、楽しい話題でいっぱいになればいいなぁと思う今日この頃でした。
| ナガネコ | |
| 2019/08/21 02:00[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】りれきゃん!! 今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。 先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第3回目『疾全て表示する今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。 先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第3回目『疾走!爆発!大レース!』 第3回は、とあるお祭りのレースにチームで参加し、優勝を目指す…というもの。 まずは、レース前に会場に現地入りしてルートを下見or走り込み。 個々で下見が走り込みが宣言して判定するのですが、淡々と判定するのではなく、PCたちの個性が出てて面白いのなんの。 タイヤ引きしたり、騎獣と走ったり、使い魔と走って失敗して使い魔を踏んじゃって背中に自分の足跡つけたり(術者と使い魔は知覚共有してますw)…w レース本番は、序盤は特段何かハプニングが起きることもなく、後半は逆にドラマティックに…! GMさんのPCさんがとっても優秀なスカウトなので、ハプニングも上手く回避してくれて、ぶっちぎりなのにも関わらず「こっちのルート行ってみたいな」などとどこか和気あいあいとレースさせてもらいました! ラスボスはトー〇スの姿の戦車!! 自PCはティエンスのライダーファイターなのですが、1人だけ回避に失敗してダメージも受けつつも、トーマ〇戦車とがっぷり四つに組んで乱戦エリアを下げない…など、我ながら勇ましい姿でした。 ボスをちゃんと退き、レースはもちろん優勝! 今回の冒険の依頼である優勝賞品も手にして、無事、ミッションを終えることができたのでした~!! GMさんは謙遜していらっしゃいましたが、ミニゲームのルールをあらかじめ丁寧に説明してくださったおかげで、当日は卓の進行がとてもスムーズでした。 また、レース途中に挟まれる敵キャラの描写が面白可愛く魅力的で、すごく事前準備をしっかりされる方だなぁ!と思いました。 当日ぎりぎりまでワタワタする私は見習わないと…!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第4回目『潜入!豪華魔船艇!!』 いよいよ、自分のお当番回…!! 7/31と8/17の2日間にかけて、無事次回へバトンをつないでまいりました。 実は、リレーキャンペーンの担当順を決めた時から、自PCの禍根に関わるお話をしようと考えていました。 ですので、このキャンペーンでは毎回お話の始めに公式リプレイ『水の都の夢見る勇者』(著:河端ジュン一先生)の「あなたがあなたに気づく表」を使って、それぞれのPCを深く掘り下げているのですが、そこに今回のお話につなげるための自PC情報を記入してきました。 一方で、今回のお話が自分の事ばかりにならないように、かつ最終回に向けて、各回のGMさんが魅力的に紡いできたお話の数々をある程度まとめていきたいな~という野望もありました。 正直、自己満足になってはいないか?参加PLさんに楽しんでいただけるんだろうか…?と、不安バクバクで仕方なかったです。 ですが、自分の『強み』とはなんだろうか、向き合える貴重な体験をさせてもらえたと思います。 さて内容は、悪徳商人の個人所有している魔船艇(いわゆる豪華客船)に潜入し、自PCの両親を救出する…というお話。 「実は…」と依頼を打ち明けた時に、PCがみんな快諾してくれたのが、GMとしてもPCとしてもとても嬉しかったです。 変装判定で1ゾロを振ってペッ〇ー君になったPCもいましたがw、魔船艇に潜入し、囚われている場を探していきます。 船底のメイン倉庫にある隠しルートを見つけ、そこから一気にラストエリアへ。 ちなみに…PCが選ばなかった方のルートは、ブラック企業を訴える船員たちに出会えるルートでした。 ラスボスは悪徳商人(人族)。 第1回…蛮族 第2回…アンデッド 第3回…魔動機、と多彩な敵が出ていたので今回は人間にしました。 人族だと、やっつけるのに躊躇してしまう方も時々おられるので、今回は容赦なく討っていただく為に、絵やら口上やら工夫したのですが、好評で良かったです! それにしても…悪役ロール楽しいですね☆ 派手に魔法が飛び交い!激しい戦いを繰り広げ!!無事、悪徳商人は運が尽き討たれ、大団円。 次回最終回に、山盛りのお菓子と共にバトンをつなぎました!! 自分のGMとしての『強み』は、伝えたい事をイラストにして分かりやすくお届けする事かなぁ~と、重要NPCや敵キャラを描きました。 卓中も立ち絵に出すたびにとても嬉しい反応を下さり、嬉しかったです! 残るは最終回のみとなりましたが、メンバーと共に駆け抜けたいと思います!!
