とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.56

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2019/07/08 10:33[web全体で公開]
😆 最初は不安になりましたけど、美味しいもの食べて寝ればなんとかなりますねw@sw2.5
今週末。
出張GMなのですが。

いつもは4名さんで、PCは大体4~6レベルです。
PC変えたりしているので、もうセッションは10回以上やってます。

そこに新しいPLさんが加わることになりました。
セッションのことを、お友達同士で話してたり、ルールブック買ったりしているのを見て
『全て表示する今週末。
出張GMなのですが。

いつもは4名さんで、PCは大体4~6レベルです。
PC変えたりしているので、もうセッションは10回以上やってます。

そこに新しいPLさんが加わることになりました。
セッションのことを、お友達同士で話してたり、ルールブック買ったりしているのを見て
『僕も(私も)やってみたい!!』
と。嬉しい!!!

しかし、未経験者2名・・・あ、1名は1回だけやったころありますね。でもルールの復習はしたいところです。

GMは自分1名なので、PC作成やルール説明している間は、他の人が絶対に中だるみしそう。

せっかくなので、全員で遊べるようにして尚且つチュートリアルができるようなシナリオを作ってみることにしました。

タイムテーブル的には、、、あ、シティアドベンチャーにします。
10時〜12時
まずは、経験者4人にシナリオの導入、巻き込まれ型の戦闘をして、新しいPLさんに説明しながら雰囲気や背景、種族、行為判定、戦闘を見て頂いて・・・

12時〜13時
そして、昼食。(ご飯をいつも振る舞って下さるのです、量も多いし、美味しい!!)

13時〜14時
新しいPLさんのPC作成。

14時〜16時
新しいPLさんのパーティ(1人経験者を加えるので3人パーティ)でシナリオ導入〜簡単な説明。

16時〜18時
両方のパーティが合流して、クライマックス+大団円へ。

よし、シナリオできた!!!
敵も決まった!!

20年前と違って、PL6人って多く感じます。
いつも以上に声を張って、頑張らねばwww

ここで、助けられたのが完全版SWのリプレイ。
子供の時から、集めていた漫画や小説、ゲームにはいつもお世話になってます。
ありがとうございます。
いいね! 19
さいスケ
さいスケ日記
2019/07/07 23:34[web全体で公開]
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど
じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか?

その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。
サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。
さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか?

その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。
サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。
さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。

あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。

細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
いいね! 24
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/07/07 04:02[web全体で公開]
🤔 ほああ〜〜
楽しかった。
5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする
おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ
こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ

KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象
問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
いいね! 30
明日平
明日平日記
2019/07/06 23:57[web全体で公開]
😶 うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。

って誰かが言ってた(私のオリジナルじゃない)
いいね! 30
連隊長
連隊長日記
2019/07/05 23:06[web全体で公開]
😶 疵になる
TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。

TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 

そしてその人間関係の拗れは疵になる。

自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。

なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。

別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
いいね! 42
シリュウ
シリュウ日記
2019/07/05 01:25[web全体で公開]
😶 最近にしてはまだ頑張ったほうだと思う~今日のセッションまとめ~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「鋼鉄の森」3回目、無事に終了しました。終了時間は24:30くらい。今回は知り合いの方からシナリオを名指しでリクエストを受けました。GMを始めて4ヵ月にして初めての経験、とても嬉しかったです。
今回のパーティは、ナイトメアの必殺フェンサー、エルフの投げグラップラー、人間の庇うファイタ―、人間のコンジャラー、ナイトメアの遠隔ライダー/火吹きエンハンサーという構成。プリースト不在がやや不安でしたが、その攻撃能力は圧倒的でした。
さて、出目の悪さに定評のある私シリュウですが、今回は比較的頑張ったほうです。ディノスのコア部位が回避でピンゾロを振り、攻撃障害の上から殴り倒される、ハイリスクな奥の手を切ったアンドロさんの攻撃が全く当たらない、最終的にピンゾロを合計3回振っていますが、この程度で済んでよかったと思います(感覚麻痺)。
ちなみにPCのほうは、全敵の弱点を抜くコンジャラー、ファイアブレスを回し、ディノス瞬殺に貢献した曲芸エンハンサー、そのディノスに(GMのピンゾロにより)とどめを刺し、アンドロの銃撃を耐え抜いた庇うファイター、果ては3回転30ダメージを叩き出した必殺フェンサーと、とにかく大暴れだったと思います。エルフの投げグラップラー君は、出目が振るわなかったり、投げられる敵がいなかったこともありましたが、それでも先制や探索では大活躍してくれていました。
最後になりますが、参加してくださった5名の皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2019/07/04 09:51[web全体で公開]
😶 うーん…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・嫌な思いをしてまでゲームをやるべきではない、けどちょっと合わないくらいで退くのはよくない
・対話を行うのは大切、だけどたまに対話がなりたたない人がいる
・言うことを聞くことは大事、けど言うことをむりやり聞かせようとするのも全部聞きいれてしたがうのはよくない
・結局、「自分の同類」としか人は仲良くできないものなのか。けど、そういう輪は強固で脆い
・私のモラハラ告白も、ひょっとしたら私や他の被害者に原因があったのかもしれないと思うことがある
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/03 12:51[web全体で公開]
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。

もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば
本人に直接言うだけに留めるべきですな。

これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが
どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、
事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。

そこを理解していないと、
「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。

努々気を付けるべし。

追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、
こう言うところ治さなきゃ…
いいね! 32
白餡子
白餡子日記
2019/07/03 00:37[web全体で公開]
😶 あれこれやりたい事
オンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセイ全て表示するオンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセインを久しぶりにやりたい
CoCとSW以上にご無沙汰なのでそろそろやりたい…。

3:新しいシステムに手を出したい
前にも書いた気がするけど、気になるのがシノビガミとフタリソウサ、あとステラナイツとアマデウス。
ただやっぱり金銭的に一気に揃えるのは無理なのでどれにしようか考え中。
アマデウスは体験版が出ているからそこから手を出しやすいし、ステラナイツは人のRPに尊い!とできるシステムがルール上存在すると聞いていてとても興味がある。
優先するとしたら後者二つかなぁ、という感じです。

と、現状でも3つくらいはあるのですが一気にやろうとすると自分がてんてこ舞いになってしまうのでどれか一つに絞って何かしたいところです。
いいね! 13
びこーず
びこーず日記
2019/07/02 20:10[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~~
※あ、タイトル忘れました。ほんとすいません!

はい、まいど。
ある日リュックで移動中、後ろを見たらガタイの良い男子高校生が同じ方向に歩いてまして、5分あるいてもピッタリくっついてくるんです。
私ものすごい怖くなっていたところに「あの」って声をかけられまして、「はい」と「ひゃい」の中間くらい全て表示する※あ、タイトル忘れました。ほんとすいません!

はい、まいど。
ある日リュックで移動中、後ろを見たらガタイの良い男子高校生が同じ方向に歩いてまして、5分あるいてもピッタリくっついてくるんです。
私ものすごい怖くなっていたところに「あの」って声をかけられまして、「はい」と「ひゃい」の中間くらいの声で振り向いたんです。 To Be Continued→

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は6/26から数日の開催で、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:はつかさん → 明崎宮子(絶望を背負った紅一点にして、幸せの感じ方が末期なOL)
   零時さん → 我妻善(爽やかドライなイケメンにして、他人の感情を計算に入れない医者)
   なずたさん → 拍播颯燔(躁鬱しかスイッチのない暴れ馬にして、意外と都合のいい画家)
○見学(マッチメイカー):かにさん

んーと、結局は私(KP)のせいですよ!だってキャラを許可したもん!
でもね、こう、人がルールの範囲内で暴れられる量なんてなんとなく見当つきそうなものじゃないですか。
だから安心してたんです。でもね。
~第一声~
明崎「こ、こんに、ちは……」(ペコリ)
我妻「あなた達もですか?」(ニッコリ)
拍播「はぁ……どうも」(爪をかみながら)
名 乗 ら へ ん や ん?(名乗るのは20分後)
~直後~
明崎『この人(我妻)なんで来たんだろ?』
拍播『ほんとだよ~』
思 考 で 会 話 す る や ん?
(ここまで開始10分経ってません)

おわかりでしょ?今回のセッションにおける最大の難関は”PC同士のコミュニケーション”
そんなもんKPにどうしろっていうんだ、笑って眺めるしか無いだろ!いい加減に…もっとやれ!
そんな調子でKPもノッてしまったために予備日にまで食い込んだ6時間セッションに。
しかし面白かったのでオールオッケーなのです。

何よりPLのお三方は極めて社交的かつ常識人であり、探索をスムーズに進めることの出来る方々でした。
全員で方針を会議するに当たっても、全員手がかりを把握しているので会話もスムーズ。
役割分担も技能値を考えて適切に配置。
推理も根拠に基づいたもので、しっかりとストーリーラインには乗っていました。
それらが合わさって、堂々のグッドエンド。只々脱帽でございます。

どうしてこんなにハチャメチャだったのにセッションが崩壊しなかったのか。
それは全員が楽しみ、そしてコミュニケーションがきちんと出来る方々だったからだと思います。
そう考えると今回のセッションはとても貴重な体験だったんだなーとしみじみ思います。
今回の縁をつないでくださったかにさん、そしてPLのお三方。どうもありがとうございました!
また同卓させてください!

以上
振り向いたらその学生が「リュックから、ですね。イヤホンが、で、出てますよ?」っていうんです。
見れば確かに30cmほどイヤホンが垂れ下がってる状態でした。
「あ、確かに……え、あー。ありがとう、ございます?」
ここで爽やかに応答できたり、それだけでつけてきたのか?って聞ける人はSUPER STAR.
8マイル位歩いた気分。
びこーずでございました。
いいね! 17
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/02 19:50[web全体で公開]
😶 ちょっと体を休めるか。3.2.1ゴー、シュート!
 人生積み重ねなきゃ童心には帰れない。年齢だけ大人になったよ
 今週は珍しくTRPGの予定がない。来週のセッションに備えて体をきちんと休めたいなー。寝ながら動画でも見よう。へー、今ベイブレード20周年なんだ。あ、ヘッドホンのジャックが断線しかかっているんだった、買いに行かないと

 数時間後の全て表示する 人生積み重ねなきゃ童心には帰れない。年齢だけ大人になったよ
 今週は珍しくTRPGの予定がない。来週のセッションに備えて体をきちんと休めたいなー。寝ながら動画でも見よう。へー、今ベイブレード20周年なんだ。あ、ヘッドホンのジャックが断線しかかっているんだった、買いに行かないと

 数時間後の私。「3.2.1Goシュート! いっけー俺のブラッティロンギヌス.13.Ab!」

 やっぱ楽しい事すると元気になるね! これは健康の為なんだ、聴覚過敏が辛くてイヤホンなしに外に行けない私は新しい趣味で遊ぶほかないんだ。気軽に家で遊べる奴。TCGやっててもシャカパチとか耳栓じゃもう誤魔化せないんだ。止めても止めてもあちこちで鳴らしまくってる。ジャッジ警告してもらう前にリタイアしないといけないのさ。耳のせいで趣味がつぶれたんだ

 そうボイスセッションとかもダメになっちゃったんだ。テキセ派だけどボイスセッションもそれはそれで好きだったのに

 だから、私はその分を童心で補うんだよー。ガイアドラグーンが欲しいんだよー。
 かなり楽しみにしているCoCフルテキセ。これでCoCのノウハウ少しでも覚えたら聴覚がヤバいシナリオとか書こうかなーと思う。聞き耳がオーバフローしてSAN値削れる奴。私には私の感じる普通じゃないかもしれない世界がある。マイナスの経験だって使い方次第だ! そうできる方がカッコイイ。私はカッコイイ大人に成りたいのだ。

 ま、現状はこどものおもちゃグルグル回しマンだけどね。今のベイってカスタマイズが超Z楽しいです
いいね! 7
てつ
てつ日記
2019/06/30 23:36[web全体で公開]
😶 sw2.5PL参加(GMハリィ様:光の鍵)
なかなか時間が合わない中をどうにかスケジュールが合う卓に応募したら、募集3人に応募4人だったにも関わらず、PL4人可としてくれました。ここだけでもなかなか有難いところです。
シナリオとしてはダンジョンアタック、4部屋の小迷宮に道中戦1、リドル1、ボス戦1とシンプルかつスムーズ。「振った剣がゴブリン全て表示するなかなか時間が合わない中をどうにかスケジュールが合う卓に応募したら、募集3人に応募4人だったにも関わらず、PL4人可としてくれました。ここだけでもなかなか有難いところです。
シナリオとしてはダンジョンアタック、4部屋の小迷宮に道中戦1、リドル1、ボス戦1とシンプルかつスムーズ。「振った剣がゴブリンに当たっただけでも楽しい」という初心を思い出させてくれる探索でした。
ささやかな効果の小魔剣を報酬でもらえるものの、真語魔術師に剣などいらぬとガメルに変換。作り立てのPCも名誉点を得て無事に馬骨から脱出。
冒険っていいですね。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/30 23:32[web全体で公開]
😆 今夜も楽しかったです@sw2.5
プール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、全て表示するプール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、嬉しいです。

そして、再来週は出張GMです。
前回は、ちょっと難し目、重た目の話をしてみたのですが。
皆さん、いろいろ考えた挙句に、納得のいく結末(PLだけでなく、NPCにとっても)に着地できてよかったです。
PCは、5〜6レベルに上がってきましたし。
やや心配ですが、頑張りますw

部屋の隅に立てかけてある、ヴァイスシティの表紙の登場人物が刺すような視線でこちらを見てますが。
ごめんなさい、未だクリア出来ませんw

仕事が楽しいまま忙しくなっているので、ルールを忘れないようにしつつ。
ちょこちょこ、もちろん遊んでいきたいです。

なので、その時は混ぜてくださいねw
宜しくお願いします♪
いいね! 20
シン
シン日記
2019/06/30 23:25[web全体で公開]
😆 卓の感想にっきー(ネタバレ有り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)忙しいけど感想は今月中に書こうと決めていたんだー(なお滑り込みの模様)
というわけで、今月は2回セッションに参加いたしました!ありがたや、、

6/7:ハリィさんGM「知りたがる魔剣」(使用PC:後衛型ライダー)
 シナリオはランダムダンジョン×大喜利といった感じで、前半はダイスを振る楽しさが、
後半は話しを考える楽しさが、そして最後は戦闘が、、と色々詰まってました!
以前参加させていただいたシナリオもですが、ハリィさんの大喜利は考えていて楽しーです!
(なんとなく自分の考えたものは「PCが経歴表のストーリーを語っている場面」ぽくなったかなーと思ってみたり。
いっそそのまま経歴にしちゃったPCでも作ってみよーかしら)

戦闘ではライダー関連の処理やらなにやら勘違い、申し訳ないデス...m(__)m
とりあえずミスった後テンパらないように、事前の準備はちゃんとせねばと思いました次第デス。

6/8:シリュウさんGM「森の採集依頼」(使用PC:投げップラー)
 シリュウさんのシナリオはシナリオのギミック(って言えばいいのかな?)が色々考えてあって面白い!
今回も選ぶ楽しさがありました!相談も楽しさですねー
ですが今回の一番のポイントはやはり、、キノコですねぇ。あの流れは見事に腹筋にクリティカルヒットでした(´ω`)
戦闘ではこれもまた運命か、投げの効く子と会わなかったりもしましたが、パラミスさん投げつつ蹴り蹴り取り巻き削りー
《投げ強化Ⅰ》を取ったので、これからはブンブン投げるぞーグヘヘ




そして最近どうにも回線の重さが、、スマホのが速いとはこれいかに
このままだと他の方に迷惑をかけ続けてしまいそうだし、早いとこ解決策を練らねば
ルーター回りでも新しくしなきゃかなぁ?
いいね! 12
神無月
神無月日記
2019/06/30 23:11[web全体で公開]
😆 久々のSW2.5です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はソードワールド2.5の卓に招待していただきました。
いや~、楽しかった。
私は神官をやったけど、回復もしたし、攻撃魔法でボスを削ったりしたり、中々忙しくて充実しました。
そして、最後にGMの出目2d6の11を6ゾロで返すという離れ技もやっちゃったり。
出目も中々荒ぶって面白かったですね。
最後に持越しはできないかもしれないけど、魔剣の迷宮の魔剣を手に入れて、ソードワールドの長年の夢が一つ叶いましたね。
また、機会があればソードワールド2.5をやってみたいですね。
いいね! 13
uni
uni日記
2019/06/30 21:30[web全体で公開]
😆 大平原のヘビ退治(SW2.5卓感想)
前々回・前回に引き続き、くまくじら様卓「平原を這う海蛇」に参加させて頂きました。
にしても卓が立つのが早い!ホントこのペースで卓を立てられる人ってどういう頭脳をお持ちなのでしょう…!

っと。そんな訳で事実上キャンペーンと化した連作シナリオの第三話目であります。
メンバーとの関係性も円熟し、全て表示する前々回・前回に引き続き、くまくじら様卓「平原を這う海蛇」に参加させて頂きました。
にしても卓が立つのが早い!ホントこのペースで卓を立てられる人ってどういう頭脳をお持ちなのでしょう…!

っと。そんな訳で事実上キャンペーンと化した連作シナリオの第三話目であります。
メンバーとの関係性も円熟し、お互いのキャラ性をつかんだ上でのRPも楽しいことこの上なしというこの状況。
いやぁ、やっぱりSWはキャンペーン向きですね。噛めば噛むほど味が出る感が凄いです。
なかなか機会が多いとは言えませんが、是非皆様にも体感してほしい世界。

そんな気心知れた面子との旅の内容ですが、本卓はついに海を離れて平原での冒険と相成りました。
地味に沈没の恐れのある金属鎧PCにつき、今度は気兼ねなくいけるかなーと思っていたそうです。
しかしそうは問屋が卸しません。相手は既に2シナリオもこのパーティを相手取ったGMであります。
いざ戦闘になってみると、ベアハッグに始まり石化・毒・巻き付きと避けないマイPCには厳しい能力のオンパレード!
…いやまぁ、回避を軽視しまくったビルドで前衛出てるのがまずアカンという話なんですけどね!

とまぁ、都合三回の戦闘を迎えた今シナリオ。まもちきの結果を見るたびに冷や汗かいてばっかのuniでしたが。
いざ戦闘が始まってみると、なんのかんのあって結構味方さんがなんとかしてくれちゃうのでありました。
挑発+高回避のライダーさんが「当たるとキツい」系の攻撃をきっちり逸らしてくれるし、
高LvFTさんと蹴りップラーさんが存分な火力を発揮して、痛手を負う前に大勢を決めてしまいますし。
いざ厳しい局面を迎えようとなった時にも、FTさんが今度は相当な回復力を発揮してくれるのですよね。

PLさん勢のビルドの噛み合いっぷりもレベル高いし、それを前提とした戦闘を組めるGMのセンスも凄い。
三卓目にして見えてきたのは、「みんなSW上手いなぁ」という感想でした。楽しい上に参考になる感じ。
ただ、出目だけは本当に安定しないボクらというのがオチ…かなぁ。6,6と1,1を見飽きた感(
あ、あとマイPCのお役立ちポイントが「魔香草焚ける」という点に集約しつつあるのは秘密だ!
いいね! 8
月影アト
月影アト日記
2019/06/29 17:32[web全体で公開]
😶 【GMとして思うこと】「僕は語彙力が少ない」
いやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね

「僕は語彙力が少ない」

私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。
それで、アドリブの全て表示するいやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね

「僕は語彙力が少ない」

私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。
それで、アドリブの描写をしているとき思うのですが
表現やセリフがマンネリ化したり、うまく思い描いている情景がPLに伝わり切っていないことが多々あるんですよ…

まぁ、日本語の勉強不足ですね…(あとリアルコミュ障も影響しているかなと(言い訳))

ほんと、すごい描写をするTRPGプレイヤーの皆さん憧れます…
語彙力の幅を広げたい…でも勉強はしたくない((オイ
そんなクソみたいな欲望を持った月影アトは一つのおかしな結論を導き出した。

「そうだ小説書こう」

と、言うわけで最近疎遠がちだった創作活動を再開。
ネタだけはいっぱいあるからね((

もちろんTRPGのシナリオも書いていくよ!
卓を立てた時はよろしくね!
いいね! 22
GRC
GRC日記
2019/06/27 21:16[web全体で公開]
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*)
ということを叫んだら新人GM増えませんかね?
でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
いいね! 33
0-53
0-53日記
2019/06/26 20:05[web全体で公開]
😶 バルカンpcを使ってみたい
とは言っても現在参加してる卓の方にお休みと自分がやってる卓休んでるからそんな時間は無いのだけど、それはそれとしてバルカンについて、sw2.0のサプリイグニスブレイズとバルバロスブックに収録されてる追加種族の蛮族で男バルカンは見た目が魔神よりで女バルカンは顔とかは人族より(2.5のディアボロとにてるか全て表示するとは言っても現在参加してる卓の方にお休みと自分がやってる卓休んでるからそんな時間は無いのだけど、それはそれとしてバルカンについて、sw2.0のサプリイグニスブレイズとバルバロスブックに収録されてる追加種族の蛮族で男バルカンは見た目が魔神よりで女バルカンは顔とかは人族より(2.5のディアボロとにてるかも?)穢れ4と人族サイドでの運用は厳しいですが思想が好き簡単に纏めると戦闘民族だけど不要な殺生はしないと言ったもの蛮族と響き合うのが大好きな私としては性癖ぶっ刺さりですよ、いつかは使ってみたいという欲望のダダ漏れでした
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/25 19:20[web全体で公開]
😆 リレーCP、第3話でした@sw2.5
先日は、ですね。

大魔導士を目指す、タビット。
”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。

今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!!
みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。

運動が全て表示する先日は、ですね。

大魔導士を目指す、タビット。
”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。

今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!!
みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。

運動が苦手なPCでも活躍できるように、いろいろ工夫のあるレースのルールですごく楽しかったです。
他のPCのアシストもできるので、PC同士の会話がどんどん増えるんですよね。

自分も参考にして、色々考えてみよう♪

エネミーもオリジナルで、楽しかったです。
また出てこないかな〜、会いたいな〜w

ハリィ・ハリィのレベルアップ、実は悩んでます。
戦闘特技も含めて、本当にどうしよう?何を取得しよう?と、ルルブとにらめっこな日々です。
楽しい♪

山火事GM、お疲れ様でした!!
次回はまたPL同士ですね、よろしくお願いしますね〜⭐︎
いいね! 18