とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.58
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セナ | |
| 2019/06/15 18:22[web全体で公開] |
| 涼葉ジロー | |
| 2019/06/11 15:29[web全体で公開] |
😶 システムが違うと勝手が違うね 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐら全て表示する 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐらいだと割と外れる。80は結構安心だけど外れる楽しみが微妙に。妥当なラインは75あたり? と言っても変なことに振ってもしょうがないし、シナリオの時代設定によって振り方変えたほうがいいものもまああるだろう。 ソードワールドなら技能レベルが強さに直結するけど、あくまで確率変えるだけだしこれはーうーん? てかさ、ルルブのもっとも役立つ技能は何か?での『信用(1890年代)ーその時代では重要な技能である』ってまてや まるで現代社会では信用が重要ではないみたいに言いおって風刺か何かか! つってもセッション内での時間の問題考えると言いくるめの方が使い勝手が良いからね。現実でも当てはまる部分があるだけにあんまり強く言えなくなってきた。でも、きっと時間があるなら信用の方がいいはず。でなければ世の中寂しいぜ……。 コズミックホラーの世界も信用を得て生きていきたい今日 さてと、放浪者に言いくるめ70になるまで振ろうか。それはそれ、これはこれで
| せと | |
| 2019/06/11 04:17[web全体で公開] |
🤔 いろんなPCがいるよなーって日々勉強 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなPCがいるよなーって思う今日この頃。 私はどうにも至って普通のキャラクターを作る傾向にありまして。クトゥルフじゃなければわりと色付けするとは思うんですけど、クトゥルフって探索者は一般人じゃないですか。 一般人の中の一般人!みたいなのを作っちゃうんですよね。設定も技能も本当に普通で。戦闘無振り傾向もその一つです。 他の人の戦闘特化キャラとか、何かをベースにしたキャラとか、性格がぶっ飛んでるキャラとか、探索者としての経験が多過ぎていろいろおかしくなってしまったキャラとか、みてるだけで凄いなぁって感じです。 私の子たちもいつかあんな感じになるかなぁw 凝り過ぎたり、性格を設定ミスしたりすると使いづらいのかなって思ったりもしますが…。 難儀だなぁと思うPCを見たことがあるので方向性を誤ったら自分の首締まるよなって思いました。設定が凝り過ぎとか、気分が乗っちゃってRPがやたら長いとかは、話が進むのに支障が出ないならいいと思うんです。 ちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しそうなら良いと思うし。 性格設定をちょっと誤って非協力的というか、コミュニケーションがうまく取れないPCになってしまったときが一番大変…。 他のPCもNPCも普通の人と変わらないですから。リアルで初対面の人にして嫌われるようなことをしたらTRPGでもPCやNPCに嫌われてしまうし、友達に対してやったら怒る事をやっても怒られるものです。 ゲームだからちょっと失礼な態度取っても許されるってことはない。 PvPとかだったらいいと思うんですけどね。 まぁちょっと口が悪いキャラとかは有りだと思うんです。それでもその分憎めないポイントを作るなり、それなり協力的な姿勢を見せるなりしないと信用度好感度は下がりますよね…。 なんかこう、首絞まってないかな…って見てて心配になることあります。そのまま受け身になりすぎても周りのモチベーションを下げるし、突然のキャラ変更になっちゃってもRPをスムーズにいかせるために途中で性格の路線変更はありだと思うんですけど、どうでしょうね…。
| 速水 | |
| 2019/06/10 01:50[web全体で公開] |
🤔 ルールと自由度 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー いつものように長いので畳んどきますねー タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。 いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、 ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。 それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。 だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。 TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、 レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも) 「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」 って感じになります。 せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!? って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。 その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。 その中で、ある会社が出版したリプレイで 「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、 内容としては GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」 PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」 GM「はい、ふせぎました」 って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。 このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、 勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。 なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。 そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。 何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。 まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。 「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか 「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。 ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、 PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、 そうじゃないです。 GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、 (特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます) 「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、 GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。 ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、 「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。 って話でしたー PS. 最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、 他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」 って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い 日記にしてみただけですー ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
| セナ | |
| 2019/06/09 15:42[web全体で公開] |
😶 初キャンペーン!【SW2.5】 こんにちは、セナです。 先週の金曜、再びこちらでのオンセにPLとして参加させていただいておりました! 感想日記の許可をうっかり取り忘れてしまったので、あまり詳しく語れないのですが、 今回も楽しく遊ばせていただきました! キャンペーンになるということで、今後の冒険もとっても楽しみです! いや全て表示するこんにちは、セナです。 先週の金曜、再びこちらでのオンセにPLとして参加させていただいておりました! 感想日記の許可をうっかり取り忘れてしまったので、あまり詳しく語れないのですが、 今回も楽しく遊ばせていただきました! キャンペーンになるということで、今後の冒険もとっても楽しみです! いやぁ、死ぬまでに一度は経験してみたかったSW2.5でのキャンペーン、 まさかこんなにも早く参加の機会をいただけるとは……! 単発セッションも一期一会の趣が魅力的なのですが、 キャンペーンの次があるという多幸感もまた、たまりませんね……! GM様、PL様方、これからもよろしくお願いいたします! ということで、今回私が新規で作成のはタビットのコンジャラー+セージ。 他のメンバーさんがアタッカー寄りでしたので、後ろで補助しようという思いからビルドされたPCです。 タンク不在のPTなので、のちのちかばってくれるゴーレムなんかが作れたらという期待も込めて、 今後もコンジャラーをメインに上げていきたいと思っております。 それにしてもコンジャラー、やれることが多いのです。 それ故に、戦闘中に悩んでしまい、ぐだらせてしまったのが反省点。 なんというかもう、全部有用そうに見えちゃってですね…… 己の判断能力不足をひしひしと感じました。 そんな中、いろいろ意見をくださった他のPL様方には感謝の気持ちでいっぱいです。 さすが経験者さん、セッション中も機転が回ったり、RPが素敵だったりと、 同卓させていただいて勉強になることがたくさんありました。 さて、経験点で成長するPCに負けないように、私もがんばらねば!
| くざふぁん | |
| 2019/06/09 13:35[web全体で公開] |
😆 ルルブ‼ 遂にSW2.5の1冊目と銀剣のステラナイツのルルブを買いました!! クトゥルフとかログほらもいいけど… やっぱ王道のファンタジーも大好き!! ということで早速読まねば SWはキャラシの作成が難しいと小耳に挟んだので…頑張る
| ハリィ | |
| 2019/06/08 19:57[web全体で公開] |
😆 書きたいことが、たくさんあります♪GM編@sw2.5 先週は出張GMでした。もう3度目!!! 嬉しいことが、1つあって。 PLさんがルルブ少しずつ買い揃えてるんです!! ルルブ3まで、すでに持ってる方もいて。 sw2.0のサプリメントもお持ちの様子。興味を持ってくださるのは、本当に嬉しいですね。 さらに、1名は1度GMもされたようです!!全て表示する先週は出張GMでした。もう3度目!!! 嬉しいことが、1つあって。 PLさんがルルブ少しずつ買い揃えてるんです!! ルルブ3まで、すでに持ってる方もいて。 sw2.0のサプリメントもお持ちの様子。興味を持ってくださるのは、本当に嬉しいですね。 さらに、1名は1度GMもされたようです!! 『シナリオ難しいですね』とおっしゃっていたので、自分が遊んで楽しかったシナリオを紹介しようと思って。 肴GMの『ある日、森の中で』を教えていただき、当日セッションしてみました。 サブGMをやってくださるとのことでしたので、事前にシナリオを教えたところ。 なんと、セッション中に使用できそうな画像を集めてきてくださって!! それを、テレビ画面に映し出すんです!!(ハイテク!!GMに集中できない!!) 探索で色々アイテムを見つけられるシナリオで。 戦闘以外でも楽しんで貰えたようで何より。 無事にセッション終了してから、シナリオの全貌を話したところ。 『レンジャーもちゃんと伸ばそう』 『スカウト、やっぱり大事ですよね』 と、みなさんが、スカウトやレンジャーを意識して伸ばしてくれたのは、さらに嬉しいことでした♪ 肴GMありがとうございました!! そして、オンラインセッションんでは、新作『幽霊騒ぎは任せとけ!!』で遊んでみました。 自分の場合は、今まで遊んできたゲームや、漫画。 別システムののシナリオや、リプレイ、小説を切ったり貼ったりして作る感じで作ってます。 途中でピンと来た人も、懐かしいなあ、と思っていただけたらいいな、と思ってて。 シティシナリオで、PCは、PLはどうしたいか?と言うのを、いろいろ考えて頂けて良かったです。 エンディング、結構好きなので何回かやろうと思います。 初期作成のPC向けにしようかな♪ 昨夜は、『知りたがる魔剣』のGM。 ランダムと言いながらも、変わるのはイベントではなく迷宮の形。 で、自分も楽しみたいので大喜利も組み込んだシナリオです。 このシナリオは3回目でしたが、皆さん毎回大喜利の答えが素敵で。 GMやってて、ずっと楽しかったです!!! さて、今夜はリレーCP!!! GMは山火事GM。 レースに参加してるんです、楽しみですよ後半戦♪ また日記にでも書きますね♪ ではでは、皆さんよい週末を⭐︎
| アーリング | |
| 2019/06/08 17:03[web全体で公開] |
😊 線路は続くよどこまでも ★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん) SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。 SW2.5になって追加された全て表示する★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん) SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。 SW2.5になって追加された「魔動列車」ですが、移動手段としてならともかく舞台とするならやっぱり襲撃ですよね!w 今回、お誘いいただいたとはいえGMもPLも何度かセッションをした仲の方ばかりだったので、「よーし、今までやってこなかったことやろう!」と勢い込んでPC作成。 「種族はグラスランナー、技能はバード・アルケミスト・ライダー」という、ルールブック1を使わず、2・3のみでPCを作成し、名前は「イィ・ベント」。 実はグラスランナー、ここ10年ちょっとで1~2度しか作ったことないんですよね。SW2.5に至ってはまちがいなく初。 グラスランナーが嫌いなわけじゃないんです。ただその、羽目を外しすぎちゃうというか・・・てへへ。 序盤からお茶を飲んで舌ヤケド、お茶をめちゃめちゃ甘くしてさらに舌ヤケド。こっそり抜け出て食堂車へ移動したり、他のNPCとギャンブルはじめたりとやりたい放題でした。めっちゃ楽しいな!とは思うけどこういうのって「その間他のPLさんは楽しいのかな?」とか考えちゃうとやりづらくて・・・。今回はその点安心でした、たぶん! その分、ラストに「時間」という強敵が待っていましたが・・・・。 シナリオの方は、「魔動機械のコアを列車で運ぶので護衛してほしい」というもの。どこから襲って来るかわかったものではないので、1等客車も美味しい食堂車もスルー!みんなで貨物室にギュッと集合! (ばらけるとGMが大変そうだし、という提案が出るあたりが全員GM経験者。やさしいw) 蛮族か、動物か、はたまた魔神か!?と思いきや、襲ってきたのはなんとグラスランナー。やあ同族。 配下に赤(イーグル)・青(シャーク)・黄(パンサー・・・かと思いきやキャンサー!)の3人の獣人を従えて戦闘です。 あと、キャンサーは光線を撃ってきました。SW2.5はFEARゲーじゃないぞGMぅ!? こういう、くすっと笑えるネタって人に寄るから難しいですよね。たはは。 戦闘はGMの出目がやばかった!最初のラウンドでうちの騎獣は何もできずに気絶。目を覚ましたのは戦闘終了後(つまり戦闘してない)でした。くうう! さらに戦闘には勝利したものの、列車強盗たちは魔動列車の先頭車両を奪って逃亡。くそう、瞬殺で行動不能にしておくべきだったか!(蛮族的思考) 一応、護衛の対象は守り切ったので経験点は無事いただけました。ほっ。 戦隊ものやら合体ロボやら、列車やら蟹光線やら、少年心を色々刺激されて楽しいセッションでした。GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございまっしたー!
| ハリィ | |
| 2019/06/08 09:44[web全体で公開] |
😊 書きたいことが、たくさんあります♪PL編@sw2.5 ここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。全て表示するここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。 5レベル以上の魔法や、モンスターのデータをいろいろ駆使した中〜高レベル向けのシナリオでいろいろ参考になりました。 久々の上級戦闘も楽しい。 GMのサイコロの目がドラマティックで、なんか『ザ・TRPG』って戦闘に笑ったり、しんみりしたりでしたね。 夜森アウルGMありがとうございました!! いつもPL参加のチェシャさんがGM、『赤い星座を堕とせ』にもザザで参加。 これはちょっと特別に、レギュに合わせて成長させてみました。 終わったら、また戻して経験点と報酬を加算する感じ。 フリーCPで、PLさん同士の連携がある中にポーンと入ったのですが、すごく皆さん優しく、よくしてくださって。 楽しかったです♪ 1時間ごとに、5分の小休憩を挟んでたのですがそれが結構、ストレッチしたりコーヒー飲んだりで頭スッキリ。 結構休憩をマメに入れてみるのは良いかもですね。 探索でいろいろ活躍できて、良かったです♪戦闘では気絶しましたw チェシャさん、どうもありがとうございました!! シリュウGMのセッション『鋼鉄の森』に参加 4レベルのグラップラー、フラウで参加しました。 グラップラーの武器、威力は弱いんですが。 手数が多いのはやっぱり、サイコロたくさんふれるし嬉しいです。 たくさんふれるってことは、クリティカルが出るチャンスも増えるってことですもんね♪ 不可思議な現象が起きている森の探索、そして真相を暴くシナリオでした。 何度か遊ぶPLさんなんかもいらっしゃって、サクサクと進むの気持ちよかったです。 初めて戦う敵も、強くて緊張し捲りました。 作戦を立てて圧勝!!!というのも好きですし、戦闘バランスが厳し目なのも、結構好きなんです。 シリュウGM、皆さん、ありがとうございました♪ そして一昨日は、Black/sGMの『イベントお疲れ様セッション』でした。 5レベルになって、2刀流を覚えたフラウで参加したかったのですw なんだか懐かしいネタが満載の強敵達と、楽しくバンバン戦いまくれて大満足。 GMさん増えてらっしゃって、すごく嬉しい!!! 同じPCで何度も遊べるのも、すごく嬉しい!!! というわけで、こういう嬉しい経験は当事者同士はもちろんですが、また他の人にもおすそ分けした方がたくさん良い事が起こりそうな気がします。 ので、GMもこれからどんどんやっていきますね♪ これからも、宜しくお願いします!!
| ジョゼ | |
| 2019/06/07 00:38[web全体で公開] |
😭 罠を供養しよう TRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。 情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。 罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場であります全て表示するTRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。 情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。 罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場でありますし、罠で大きな損害が出たり進行が停滞することは多くのGMにとって本意ではないはずです。 しかし、罠にとってはどうでしょうか。何とも不憫な話じゃありませんか。 生まれて落ちてから、多くの罠は誰の目に触れることなく舞台からそっと消えてゆき、幸運にも見つけられた罠でも、花開く前に摘み取られてしまう、罠はそんな悲しい定めを背負った存在なんです。 だから、たまに思い出したらそんな発動しなかった罠たちを供養してやろうと思います。 この供養を見て、どこかの誰かが拾って、花を咲かせてくれることを信じて。 ※日記に掲載した罠は、ご自由にお使い下さい。 供養No1【ダミーピットタイフーン】 やっぱり、罠と言えば「落とし穴(ピット)」ですよね! 私、落とし穴大好きです。 ●効果 二段構えの落とし穴です。 まず、あからさまに怪しい床を一か所用意します。例えば、そこだけ床の色が違ったり。文字が書いてあったり。 PC達が怪しい床を調べ、罠が発見できなかったり解除に失敗すると発動します。 発動すると、PC達が調べた怪しい床を残し、部屋の地面が崩落します。横から見たら、ローマ字の「W]になる感じですね。 次に、怪しい床を天頂とした柱の側面から無数の長い刃が飛び出します。仕上げにこの柱が回転し、上に乗っているPC達を振り落とし、落ちたPCをまとめて切り刻むダイナミック罠です。上から俯瞰すると、巨大な扇風機やプロペラにPCたちを放りこむイメージですね。我ながら恐るべき罠を考えたものだと、シナリオが始まる前は少し怖くなったものです。 ●失敗談 この罠の欠点は大掛かりな分、割と簡単に発見されてしまうことです。ソードワールドのシナリオで何度が設置してみましたが、事前に看破されて一度も発動することはありませんでした。発動すると危険な分、見つけやすくなっているのはし方の無いことです。クトゥルフなんかで使うとしたら、同行していたNPCがうっかり発動させてしまい、危機を演出するのもいいかもしれません。
| Shou | |
| 2019/06/06 21:12[web全体で公開] |
😆 SW2.5 キャンペーン感想 2個目 ザキ風呂さんGMのSW2.5キャンペーン4回目、「グランゼール冒険記」が終了しました。 参加者の皆さんお疲れ様でした! 今回はギルドに所属して初めての依頼と言うことでしたが、街中で強盗が出てきているということで、治安が気になる今日この頃。ちょっとしたシティシナリオかな? 色々と情報を集めて全て表示するザキ風呂さんGMのSW2.5キャンペーン4回目、「グランゼール冒険記」が終了しました。 参加者の皆さんお疲れ様でした! 今回はギルドに所属して初めての依頼と言うことでしたが、街中で強盗が出てきているということで、治安が気になる今日この頃。ちょっとしたシティシナリオかな? 色々と情報を集めて、さあ明日には始末しよう! なんて思っていたら帰ろうとしたときに遭遇。 時間帯によっては暗視持ちの相手と戦わなきゃいけなかったということでしたが、幸運なことに陽があるうちに戦えました。 PC種族も暗視が多いのですが、パーティ内に暗視持ちが少ないので、夜間戦闘だけは避けたかったですしね。 さて、肝心の戦闘ですが… … いや、出目が悪すぎませんかね? と言う感想が真っ先に。 回避型が回避できないとか、こっちは防護点0だぞ! とか思いつつ食らってました、HP溶けるのはやーい。 雑兵が恐ろしいとはどういうことだ。 生命力高めの自PCだったのでまあよかったのですが、魔法ダメージも怖いですよね。 フォースやウーンズは回る、無印時代からの鉄則です(? そんな鉄則(?)のお陰で、回復して備えておけたので良かったです。 さて、次回はまたサンプルシナリオと言うことで、間違って読んでしまったりしないように気をつけないと。 楽しみにしつつ、次回もよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2019/06/05 23:03[web全体で公開] |
😊 遅ればせながらの卓感想 1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これ全て表示する1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これってすごいことだと思うの・・・。これはいずれお礼の卓を立てねばなるまい。 セッションの内容はいずれリプレイ化されるということなので伏せますが、「5/21(探偵の日)」にふさわしい、シティアドベンチャーだったとだけ! これだけじゃさみしいので、ちょっとGMマエダさんの話。 実際、マエダさんがすごいなーって思うのは、卓募集ページを見ていただければわかると思うのです。 PLがキャラシートを挙げるとか、更新するとかなにかしたらすぐに「ありがとうございます!」ってお礼が返ってくるし、セッション中にGMへ投げた質問に答えそびれてたら募集ページにコメントで返事が追記されてる…。リプレイのこともあると思うのですが、ほんとセッション終わった後にログをめっちゃ見返されてるんだなあと。 それでいて、シナリオの仕組み自体はシンプルなんですよね。 ・Aという事件が起こった! ・Aの真相を探るにはBを入手しよう! ・Bを手に入れた! ・Aを解決するぞ、クライマックスだ! くらいの起承転結。PLとしてはすっごく動きやすいし、RPで伸びがちな時間も元々がシンプルだからすっぽり収まるという・・・。ここらへんはGMとしてめっちゃ見習いたいところ。 総じて楽しかった―――!って言えるのは、PCが「今何をするのか」を踏まえて色々自由に動けたからじゃないかと。GMはスリリングかもしれませんが!wありがとうございましたーっ。 ★5/31(金)SW2.5「水底の魔剣」(GM:たぬきさん) 突然、招待がとんできて「おお?!」とびっくりしましたが、たぬきさんのGMは初めてだったので、わくわくしながら参加させていただきました。 キャラシートの締め切り日はとっくに過ぎてたので、慌ててPC作成。せっかくなのでまだ作ったことのないSW2.5追加種族(厳密にはSW2.0にもいましたが)のレプラカーンを作ってみました。 セッションについては、とにかくスケールが大きい!その一方で準備が綿密! PCの過去から、母親や父親、幼友達までキャラ設定(画像付き)を作って送ってくるし、自前(と思われる)MAPや加工した画像が何枚も。NPCは店主から給仕、ばったり出会った吟遊詩人までみんな画像付きだし、話しかけるとBGMが流れる演出まで。宿のトイレ画像まで用意したGM初めて見ましたよ!w まるで映画の中のようなセッションでした。すごいなあ・・・・。 いざ始まってみると、「今回は知っておくだけでPCは関わらなくていいよ」という情報が結構あったので、シナリオ的には単発ではなくキャンペーンの一場面なのかな?と思ったりもしました。 RPとダイスを振るゲーム性、このバランスって難しいですね!こっちでGMに提案持ちかけて無理やりダイス振っちゃった感があるなあ、てへへ。 戦闘は色々特殊な状況だったこともあって、「うお、それありか!」とか「ピンゾロで回復できなかった」とかどったんばったんありましたが、敵の正体が見抜けないというのはなかなかスリリングでしたね。 個人的には先制をとるかどうかよりも、相手の能力が分かるかどうかの方が重要かと思ってるので・・・やはりSW2.0/2.5は知力大事・・・! 終わった後は無事にアイテムを回収。ちょっぴり怪しい依頼人と会話をしてセッション終了と相成りました。誘ってくださったGMのたぬきさん、ご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたー! 今後の予定的に継続参加はむずかしそうなので辞退させていただきましたが、卓のストーリー自体はそのまま進んでいるご様子。GMさん、PLの皆さん、がんばですー!
| ジンヤ | |
| 2019/06/05 08:30[web全体で公開] |
😶 今年前半の振り返り、インセイン編 ネタバレなしなんで本題前に少し吐き出し。 私事なんで飛ばしもらってOKです。 今朝、4時から悲しいことがあった。分かっていて覚悟していても寂しいものは寂しい。 だが、今日も変わらぬ日常がはじまる。気をつかってくるたのかな?区切りは全て表示するネタバレなしなんで本題前に少し吐き出し。 私事なんで飛ばしもらってOKです。 今朝、4時から悲しいことがあった。分かっていて覚悟していても寂しいものは寂しい。 だが、今日も変わらぬ日常がはじまる。気をつかってくるたのかな?区切りは明日明後日なんで今日は気分を明るくリセットして楽しい事を考えよう。 6月に入って進行していたインセインが一区切りしたので簡単に振り返ってみようかと。 今年は1月からインセイン卓に恵まれて、昨日までで10卓、内訳はプレイヤー7卓、GM3卓。 プレイヤー参加した分は切ないシナリオが多く、とても堪能しました。プレイヤーやっててもGM視点、シナリオ作者目線で分析しつつ、PCらしさを求めてプレイしてしまうので同卓者の楽しみを阻害してないかは気になりますね。共に楽しんこそですから。 予想しつつ、堪能したり、意外性に驚かされたり、他のPCさんに感心したりと滅茶苦茶楽しんだ卓ばかり。 真相にいたれなかったセッションも二回ほど。それでもPCとしての物語は味わい深いものになりました。 セッションを立ててくださったGM様たち、同卓してくれた皆さんまことにありがとうございました! 恩返しを含めてやはりTRPGシステムを遊び尽くすにはGMが一番と公式シナリオ、同人シナリオ、Webシナリオをまわしてみました。 「大雪の夜」「温泉オブ・ザ・デッド」「怪異だと思って追いかけたら尻尾だった」どれも多少手を入れつつもなんとか好評で終われたのではないかな? どれもまたまわしてみたいですね。 インセインはシナリオの流れをコントロールできる「クラヤミクライン」とは異なり、情報等の入手が意外な方向にいったりと新鮮な気分でした。あと、意外にGMする分にはPC同士のやりとりが多くて楽な気がします(当者比)。 1人用だと③ルートシナリオがやり易いなと気がついたり、色々なギミックを見聞きしたので6月後半からのオリジナルシナリオの刺激になりました。 今回はシンプルを心がけてた他のシナリオよりは凝ってみることに。まあ、独りよがりや無駄になっていないか心配ではあるんですが、参加者さんたちと楽しみたいと思います。 思った以上に長いな!お付き合いありがとうございました。 良い一日をお過ごしください。
| uni | |
| 2019/06/04 23:26[web全体で公開] |
😊 夏だ!海だ!冒険だ!(SW2.5卓感想) …あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとな全て表示する…あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとなかなか水タイプ寄り構成。 かくいう自分(PC弓手)もエルヴンアローを買い揃えたりしつつ、依頼先の漁村に向かうのでありました。 しかし正直高いぞ、エルヴンアロー…!w そんなこんなで早速依頼をこなすべく動き出すPC達。 とはいえ今回の異変は海の上。NPCのおっちゃんに船を出してもらっての探索となるわけですが。 完全海のド真ん中でふと気づくuni。あれ、うちのPCって金属鎧着てるのでは…?(焦 しかし回避を捨てたこの構成で鎧を脱ぐのははっきり言って自殺行為。結局覚悟を決めて海へ漕ぎだすことに。 さて。船で冒険と言えばなくてはならないのが荒天イベントですね。こちらきっちり用意頂きまして、ええ( ということで、揺れる船から振り落とされまいと必死に縋りつく(判定有り)uniPCなのでした。ひー! その後も海上戦で手斧を水没させたり(ドルフィンちゃんが拾ってくれました)、 水没した遺跡に進行するため味方のボトムウォーキングを活用したりとロケーションをたっぷり満喫することに。 幕間にて無人島でキャンプするシーンがあったりしたのも、リゾート感あって楽しかったなぁ。 最終戦もきっちり敵も味方も水の中という場面になり、エルヴンアローもちゃんと活躍してご満悦。 いやぁ…ホントいいもんです、海シナリオ。やることなすこと新鮮で、居るだけで楽しい。 PTメンバーがみんなRP多めだったのも、変わったシチュエーションを盛り上げるのに一手買った感あります。 あと今卓で個人的に「いいね!」を付けたいなと思ったのは、フェローとしてGMさんのPCがついてきたことですね。 その子も結構キャラが濃い子だったので、素直に各シーンの盛り上がりに華を添えてくれたのも良かったのですが。 何より自然な形で「卓立てしたGMさんが経験点を貰える」というのが個人的推しポイント。 なんとなくですが、リレーCPやコミュニティ卓以外でGMさんが経験点を受け取ってないことが多い気がするので この文化が広まって、一般公募卓GMさんが経験点を貰い合うようになるといいなぁと思うのでした…どうかなぁ。 とまぁ、そんな感じで今回卓は楽しみつつ色々TRPGの遊び方発見もできたらしいです。参加してよかった! しかもしかも、今回シナリオの続きを用意していただけるかもという盛大なオマケつき…! 再会の時を期待しつつ、今回一緒に遊んでいただいたGM様、PLさん達へ感謝を。ありがとうございました!
| 涼葉ジロー | |
| 2019/06/04 14:35[web全体で公開] |
😶 リプレイ一話分完成 人生いろいろある。持病の悪化と薬の変化や四月に花粉症と脱水症五月に熱中症になったり去年の6倍はカフェインに依存していたりとか今日冒険王ビィトの最新刊でたり、しかし! SW2.0俺たち、戦隊借金返済ジャー! 成り行き任せで参上するぜ! リプレイ一話第二、三セッションが本日完成! 雑談全て表示する 人生いろいろある。持病の悪化と薬の変化や四月に花粉症と脱水症五月に熱中症になったり去年の6倍はカフェインに依存していたりとか今日冒険王ビィトの最新刊でたり、しかし! SW2.0俺たち、戦隊借金返済ジャー! 成り行き任せで参上するぜ! リプレイ一話第二、三セッションが本日完成! 雑談抜粋していないから完成(仮)でまた後で修正すると思うけどこれもまた色々のひとーつ。最初のリプレイから三ヶ月かかっちゃった……。途中でうだうだ言っててごめんね。第三セッションは体調が良かったから今日の数時間で普通に終わったよ。 リプレイに必要なのは健康だった! いま心から分かったぜ! 心も体も元気ならすぐにできる。なんかさっきから胃がまた痛いけど無茶はしていない……はず。でも頑張ったからワールドトリガーの20巻と冒険者ビィトの14巻読んで寝てるね。リプレイよかったら読んでねー
| uni | |
| 2019/06/03 23:23[web全体で公開] |
😆 メリア、お花畑の夢を見る(SW2.5卓感想) なんだかんだSW2.5発売からこっち、なかなかいろんな方の卓に参加することができたなぁと思います。幸せ。 ずらり並んだキャラシートはかれこれ7枚にも上り、そのどれもがお気に入りといって差し支えないPC達ばかり。 そんな中、今回お邪魔したシリュウ様GMの卓「鋼鉄の森」ではLv4帯のPCが参加条件に全て表示するなんだかんだSW2.5発売からこっち、なかなかいろんな方の卓に参加することができたなぁと思います。幸せ。 ずらり並んだキャラシートはかれこれ7枚にも上り、そのどれもがお気に入りといって差し支えないPC達ばかり。 そんな中、今回お邪魔したシリュウ様GMの卓「鋼鉄の森」ではLv4帯のPCが参加条件に適しておりましたので、 なかなか出番がなかったメリアプリースト「リーハ」での参加と相成りました。やった! さてさて、今回の依頼の内容ですが…ハーヴェス近郊の森で機械っぽい生き物が出たので調査、と言う流れでした。 PTメンバーは自分のほか挑発回避ファイター、全力ファイター、打撃グラップラー、ソーサラーと言った構成。 5名様ということもあり、なかなか盤石なんじゃないかなぁと思わせる滑り出しでした。 また、何気に自分のPC以外は全員スカウトかレンジャーを嗜むというかつてない探索力の高さも特徴でしたね。 場所が森だったこともあり、順調も順調に森を調べ上げて突き進む冒険者たちなのでした。 ハプニングと言えば、途中のダメージイベントでGMが6,6引いて一人重傷者がでたぐらい。 …うん、まぁ、なんというか。今思えばこの時点で予兆はあったんだなぁ( さて。今回卓を語る上で外せないラスボス戦についてお話しましょう。 目玉は皆さんご存知、クリティカルなバレットを放つニクいアイツ。こいつがまー回すのなんの。 2回の手番を両方きっちり1回転させた結果、パーティ火力の片翼を担う全力ファイターさんが倒れる展開に。 敵の猛攻もあり、ファイターさんの体力だけ回復させつつ立て起こす隙を伺っていたのですが、 相手の前衛を下し、前線をひきあげんとうちのPCリーハが前方エリアに出た時に事件が起きました。 人間並みの知性を駆使し、ターゲットをリーハにとったクリバレ。ここで驚異の 4 回 転。 一挙にHP-14まで転落したリーハが生き残るに必要な出目は…8以上!? SW人生ン年程度のuniさん、ついに初穢れ表か!と期t…もとい緊張しながら振ったダイスは…6,2の8! いやぁ、危ない危ない。フィールドプロテクションさんがこんなに有難い存在になるとは。 とはいえパーティとしては回復役含む2名が倒れる大ぴんち。 そこからグラップラーさんが持ってた一本のアウェイクポーションを起点になんとか立て直し、 徹底した挑発での敵封じ込めと味方の総攻撃をもって辛くも勝利をもぎ取ったのでした。 なお、この最中GMさん側の絶妙な手心という名の難易度コントロールがあったことも忘れてはならない点。 仔細は語りませんが、ホント戦闘の調整が上手いなぁとuniは心の中で舌を巻いていたそうです。 と言う訳で、ダイスの女神vsGM・PL連合の戦いは人間側の勝利を収めることができましたと言う話。 …なんかこう、今までに感じたことのない種類の達成感のある卓でした。上手く言えないけど。 ともあれ、心から盛り上がって楽しめたのは紛れもない事実であります。GM様、同卓の皆様に限りない感謝を! そして良い子のみんな、クリバレには気を付けてね!w
| レイン | |
| 2019/06/03 09:35[web全体で公開] |
🤔 キャラ作り とりあえず1人、探索向けの私立探偵キャラを作った。 友人に誘われたセッションの推奨技能がほぼ探索技能だったからだ。 でも肝心の舞台聞いてないのほんとガバガバだなお前な() 引継とかもどこまで許容範囲なのか分からないしとりあえずいろんな舞台、状況に合わせたいろんなキャラを作り置きしておいた方がいいのかな、それともセッション参加の時に即席で作ればいいのかな、よく分からない。
| レイン | |
| 2019/06/02 23:27[web全体で公開] |
😶 初めまして つい先日クトゥルフ神話TRPGのルールブックを購入し、いざと足を踏み入れた途端に迷子になった感じです。 コミュニティという名の道標を見つけることが出来、一安心です。これから頑張って練習したいと思います、はい。
| シリュウ | |
| 2019/06/02 09:48[web全体で公開] |
😶 昨日のセッションまとめ〜6月の殺人未遂事件〜 自作シナリオ「鋼鉄の森」初回、30分ほどの延長はありましたが、なんとか終了しました。普段なら「無事終了しました」と書くところなんですが、断じて無事ではないです。(白目) 探索ができるPCが多かったため、想定の倍速で探索パートが進み、道中の戦闘も危なげなく突破。ちょっと早く終わりそうだなーと思ってい全て表示する自作シナリオ「鋼鉄の森」初回、30分ほどの延長はありましたが、なんとか終了しました。普段なら「無事終了しました」と書くところなんですが、断じて無事ではないです。(白目) 探索ができるPCが多かったため、想定の倍速で探索パートが進み、道中の戦闘も危なげなく突破。ちょっと早く終わりそうだなーと思っていたのはフラグでした。 迎えたボス戦。ボスは6レベルに強化して、特殊能力を持たせたアンドロスコーピオン。彼は本当に強かった... 2回連続でクリバレを回し、フレイル持ちファイターを気絶に追い込んだのは、まだ序章に過ぎなかった。その後、狙える圏内にメリア神官が入ったのでクリバレを撃ってみたところ、左下にダイスが10個。4回転41ダメージを与えることに成功し(てしまっ)たのです。HPは-14。生死判定は8以上必要なところ、8を出して成功したので、最悪の事態は避けられました。その後、アウェイクポーションを繋ぐなどでなんとか立て直し、実時間2時間半にも及ぶ死闘はPCが制するのでした。今までSWをやってきて、9ラウンドまでもつれ込む戦闘は初めてです。アンドロさんのMPがなくなる勢いでした。しっかしクリバレ、PCの時は全然回らないくせに、こういう時に限って回りやがって(笑) 最後になりますが、参加してくださった5名の皆様、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。この日記を読んでくださっている皆様も、興味があれば参加していただけると嬉しいです。
