とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.60
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| せと | |
| 2019/05/21 02:53[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/05/21 00:42[web全体で公開] |
😆 初のグラップラーでした@sw2.5 グラップラー、1度もやったことがなかったので。 先日お誘いいただいた、たぬきGMのセッションでルーンフォークのグラップラーで遊んできました。 鎧が薄いのが怖くて、今まで挑戦できなかったのですが。 『かばう』取得しているドワーフの神官戦士もいらっしゃったし、後方支援のプリーストもいらっしゃっ全て表示するグラップラー、1度もやったことがなかったので。 先日お誘いいただいた、たぬきGMのセッションでルーンフォークのグラップラーで遊んできました。 鎧が薄いのが怖くて、今まで挑戦できなかったのですが。 『かばう』取得しているドワーフの神官戦士もいらっしゃったし、後方支援のプリーストもいらっしゃったので安心でしたw 武器習熟とか最初から取得するなんて大胆!!(←自分にとっての話w) 投げられた時の敵の処理、苦手なので『投げ』は封印!!(←自分がGMの時の話w) とか考えながら、作成したPCはこちら。フラウです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 手数が多いのが楽しいですね、グラップラー。 3レベルになった時には思い切って、両手利きを習得して、最後は3連撃も決まって楽しかったです。 これは、5レベルになったら絶対2刀流ですね!! そして、たぬきGMのセッションですが。 3人のPCの背景や性格を掘り下げてシナリオを書いて下さったみたいです。 GMのやりたいことが、強くはっきりと伝わって来るシナリオでしたので。 珍しくRPもじっくりゆっくりやってみました。 綺麗なシーンがいくつもあって、とても素敵なシナリオだったと思います。 一緒に冒険をしてくださった、PLさんにももちろん感謝しつつ。 たぬきGMお疲れ様でした(オンセン初GMだったんですね!?これからも、頑張って♪)
| eri | |
| 2019/05/19 20:22[web全体で公開] |
😊 親戚でCoCに挑める幸せ! 仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の全て表示する仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の子がいるだなんて!しかもTRPGなんて凄まじくニッチなジャンルなのに! 幸せ過ぎる~~~(*´∀`*) パラノイアやシノビガミもやっている猛者のようなので、またいっぱい遊んで欲しいなぁ(*´∀`) しかもお父様はCoCのリプレイをかなり読んでいらっしゃることが分かったり・・・! ああ、お話したいッ!素敵過ぎる~~~ッ!!(≧∇≦)
| アーリング | |
| 2019/05/19 13:22[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了! 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。 そして、昨日24時。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了) https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点) 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| セナ | |
| 2019/05/18 21:39[web全体で公開] |
😶 2d6について考える こんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありま全て表示するこんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありましたら、よろしくお願いいたします! もう楽しみで楽しみで……マッスルベアーを使って2H全力攻撃の素振りをしながら待機なのですが、 それと同時に、準備として何かできることはないかと考えていた結果…… ダイスロール結果の確率について少し考えてみることにしました。 既にいろいろな場所で、いろいろな方が考察を上げてくださっているのかもしれませんが、自分用の備忘録としてこちらに上げておこうと思います。 さて、SW2.5では2d6、6面ダイスを2個振って判定を行います。 その出目に、ボーナスやペナルティを反映して達成値を出し、目標値と比べて成否を判定するのですね。 さらに6ゾロでクリティカルとして自動成功、逆にピンゾロでファンブルとして自動失敗になります。 ということで、出目と、その出目を振る確率、その出目以上が必要な時の判定の成功率を表記・概算しました。 ※確率表記は百分率表記、小数点以下第二位以下四捨五入(そのため足しても数値が合わないものもあり) ※出目2は自動失敗なので、成功率は「ピンゾロ以外(=出目3以上)を振れば成功」として表記 ※単純に私のミスで何かがおかしい可能性もあり。お気づきの点があればご指摘いただけるとうれしいです。 出目 振る確率 成功率 2 2.8% 97.2% 3 5.6% 97.2% 4 8.3% 91.7% 5 11.1% 83.3% 6 13.9% 72.2% 7 16.7% 58.3% 8 13.9% 41.7% 9 11.1% 27.8% 10 8.3% 16.7% 11 5.6% 8.3% 12 2.8% 2.8% こうしてみると、期待値である7以上を振る確率が6割近くと、案外高い印象を受けます。 逆に、クリティカルやファンブルは3%以下と、やはり他の出目と比べて出にくいのだなぁと感じました。 もうクリティカル以外じゃ成功しないじゃんっていうときは、2.8%に掛けているということになりますね。運命力! そして、「+1」ボーナスの力はすごいと。 なんというか、これまでルルブで「○○判定に+1」という表記を見ても、「+1かぁ……1しか上がらないもんなぁ、どうなんだろうそれは」みたいな気持ちでしたが、+1は大きいのですね。 特に、要求される出目が7以上付近の場合の影響力はすごい。 8以上で成功のところで+1ボーナスを得ると、成功率は約16%上がるので、4割強から6割弱へ。 7以上の場面で+1ボーナスをもらえば、成功率を7割強まで引き上げることができるということになります。 逆に言うと、ペナルティの影響も大きいということですね。 スカウトを取ったらスカウト用ツールを忘れないようにしないと……(先日すっかり忘れていた顔) という訳で、2d6の確率に関する話でした。 一旦百分率表記にして眺めることができたおかげで、私の中でイメージがつかみやすくなった気がします。 とはいえ確率は確率。女神は気まぐれ。 実際に振って見るまでどうなるか分からないし、それがダイスロールやTRPGの醍醐味なのですよね。 とにかくセッションで楽しい時間を共有できるよう、超初心者ながらがんばっていきたいと思います。
| uni | |
| 2019/05/18 00:32[web全体で公開] |
😆 のびのびと狂気(インセイン感想) 前回廻様にネクロニカソロ卓でNCして頂いた際、雑談の中でインセインの話題が出まして。 既に卓を持ってもらってる中で図々しくも「インセインやりたいなぁ」オーラを出しまくっていたところ、 なんと再度卓を用意してもらえることになりました!神か…神なのか…っ (しかしこの3行時点で既に自分の厚かましさ全て表示する前回廻様にネクロニカソロ卓でNCして頂いた際、雑談の中でインセインの話題が出まして。 既に卓を持ってもらってる中で図々しくも「インセインやりたいなぁ」オーラを出しまくっていたところ、 なんと再度卓を用意してもらえることになりました!神か…神なのか…っ (しかしこの3行時点で既に自分の厚かましさがヤバいですね!自覚はあります…_no) ということで、かれこれ…ええと、下手したら4年ぶりぐらいになるのかな。インセインをやらせて頂きました。 この時点でのuniのインセイン歴は、PL2回GM2回(うち自作シナリオ1)程度。ただし超絶ブランク有。 覚えているのは、なんかカード使って秘密をどうこうする…という程度でした。 そんな訳で、卓に向けて異様にボリュームのあるチュートリアル部を読み返すこと数度。たまこ可愛い。 ちなみに今回GM様にご用意頂いたのは、ともけー様作「烏有館事件」。PC1名のソロ用シナリオです。 内容はネタバレになる為触れられませんが、これがまたとても良く練られたお話でしてっ サスペンスらしく推理に頭も使えますし、判定を駆使してゲーム的采配でお話の真相にも迫ることができ。 舞台も登場人物も凄く陰影がくっきりしてるといいますか、ともかく分かりやすくて没入しやすいお話。 正しく今回みたいなルールも怪しい初心者が入るにはうってつけの内容だったように思われます。超お勧め。 前回のネクロニカの時と言い、GMさんはよくよく良シナリオのストックがあるなぁと感心したuniでした。 で、実際の卓の方はと言うと…ホントにこの人のNPCは誰をやっても可愛いなぁと思いました( ソロ卓ということもあり、今回も存在感の強い相方ポジションの子が登場したのですが、 やることなすこと、その一挙一動の子犬感がとてもすごい(語彙力0) そしてこういう子を見ると、どうしても自分としてはからかってあげたくなるのだなぁと再認識したのでした。 (それにしても、最後までお〇り探偵ネタを引っ張ることになるとは自分でも思ってませんでした…という私信) ともあれ、シリアス目のお話の中でこれが正しかったかどうかは分かりませんが、楽しかったのは間違いない! そ、それに推理らしいことは割とやったし!割とあってたし…! あとはアレですね、今回本っ当に久々にインセインに触れたのですが…やっぱり面白いですね、このシステム。 ボードゲーム感あふれるシステムでゲーム部分はとてもシステマチックに処理しつつ、 判定の解釈説明やゾーキング、シーン描写など、TRPGらしいロールプレイ味もきっちり味わえる。 今回はソロでしたが、PC間非共有情報のやりとりも楽しみやすい内容なので複数PLシナリオも楽しそう。 うーん、これは機会を見てもうちょっと遊んでみたいなぁ… とまぁ、纏めるとGMさん、シナリオ、システムの三拍子が全て自分のどストライクだったという感想です。 こんだけ条件が揃っていて、楽しくないわけがない…! 唯一の心残りは、過去分を振り返っても延々自分がPL側に回ってばかりで悪いなぁという所ですね。 GMサイドでやりたいネタもない訳ではないですし、そろそろ卓立てねば!
| 白餡子 | |
| 2019/05/17 21:24[web全体で公開] |
😶 サプリを見て興奮を覚えるというあれそれ CoCとSWが特にそうなんですがサプリの説明文を見てめちゃくちゃテンション上がると言うか率直に申し上げて興奮することがあるんです。 CoCだったら神話生物だったりSWだったら種族の設定のあれこれだったり…。 TRPGを始めてから今までで一番グッときたのはSW2.0のハイマンがあんな儚い容姿なのに設定のギャップが割とすごい点ですね。 短命だからこそはちゃめちゃに積極的なのすごくいい。とてもいい。 これだからTRPGのサプリを読むのはやめられない。
| 大正義テキモング | |
| 2019/05/17 19:46[web全体で公開] |
😶 テキセよ、もっと広がれ! テキセが少ない…少なくない? これは結構深刻な事態だと思うんですよ。私は人間恐怖症()なので、人と話すボイセはできないのですが、この頃cocのテキセが少なくなっていると思うんですね。ましてや私の予定に合うテキセなどほぼありません。 と、いうことで、この日記を見た皆さん、テキセを広めましょう。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/16 14:03[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃける事も大事です 卓の進行の為に。 「○○に目星していいですか?」と一通り探索し、情報も出きったあとに問われると時間の無駄なので「目星情報は全て出ました」という。 想定以上に慎重に探索しすぎている場合は「そこ、リアルN時間も探索するばしょじゃないからね!まだまだ序盤だからね?」とぶっちゃけた方がいいです。卓時間は基本的に有限ですからね
| ハリィ | |
| 2019/05/14 21:39[web全体で公開] |
😊 ちょっとワクワクしませんか?@sw2.5 今、友達の”はやみ”さんとか、”KAJI”さんが。 PLさんだけでなくGMにも嬉しい企画、そして、すでに作成されてるPCの未来を作る企画を、いろいろ提案されてますよね。 こういうの、大好き。 たくさんの人が楽しく遊べる機会が、どんどん提案されるのはとても素敵な事だと思うんです。 全て表示する今、友達の”はやみ”さんとか、”KAJI”さんが。 PLさんだけでなくGMにも嬉しい企画、そして、すでに作成されてるPCの未来を作る企画を、いろいろ提案されてますよね。 こういうの、大好き。 たくさんの人が楽しく遊べる機会が、どんどん提案されるのはとても素敵な事だと思うんです。 ワクワクしますね!! これからもTRPGに不安を抱えつつ、sw2.5に興味を示し始めた皆さんが、少しでもsw2.5を更に好きになって貰えると良いな〜って思ってます♪ 応援してます♪ 頑張って⭐︎
| NANA | |
| 2019/05/14 21:20[web全体で公開] |
😶 無知と我儘は違う (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとした最近の自分の経験談や、最近見た日記で思った事を纏めたもの。人によってはあまりいい話ではないので注意。 前の日記でも語った内容だが、GMをするにあたって最低限守るべきなのは、PLとの信頼関係だと思っている。 普通にプレイしているなら信頼関係は簡単には崩れないと思っている。みんな、TRPGというゲームを楽しむために集っているのだから。 それなのに信頼関係が崩れてしまう時は、他人が悪いか自分が悪いかで決まる。 私は過去、自分のわがままが原因で卓を崩壊させたことがある。 相手側に言われた言葉は「もう二度と関わらないで下さい」。それっきり私も関わらないよう連絡を完全に絶ったし、詳しい事も色んな人が見るから省く。けれど、自分の行いのせいでGMを含めて周りのPLに不快感を与えてしまい、これ以上卓が続けられない気分にさせてしまった。 どうして相手に不快感を与えてしまったのか。私はそれがわからなかった。一度GMから注意を受けて「次はそうならないよう頑張ろう」と思ってやった。けれども、逆に不快感を与えてしまっていた。今なら理由は…正解ではないかもしれないが、何となく分かる。とにかく自分が楽しむだけのために、相手を不快にさせてしまった事は。 正直、卓を崩壊させた上に関わらないでと言われ、TRPGを続けるのは止めようと思った。それどころか、自分は周りに不快感を与えるだけの人間だと思い込み、人間恐怖症に近い症状に陥った。卓崩壊の前に、ヘコむレベルで色々人間関係があったから、ちょうど重なってトドメを刺した。 とにかく周りの人が怖いし、自分も傍にいられなくなった。吐き気は起こるし、眠れなくもなるしで、日常生活に支障をきたしてしまうレベルだった。どうにかカウンセリングで立ち直ったが、後遺症として人と話すのが苦痛になった。 それでも今、TRPGをこうしてやっているのは、好きという気持ちが心のどこかに残っていたのと、やり方を教えてくれた人がいたからだ。だから、心を許した相手には自然体でいられる。 私はこう言った実体験がある。だからTRPG初心者には優しくしたいと思っているし、応援してあげたい気持ちがある。 間違いは誰だってするものだし、最初は分からないのが当然。それはマナーを含めて。無知ならば、教えてあげればいい。自分が悪いのなら、どこが悪いかを見直して改善すればいい。 私はそうして、こうしてTRPGに復帰して活動を続けている。卓を崩壊させた参加者の人達には申し訳ないし、謝りたい気持ちは残っているが、会っても許してくれない。それだけ私は信頼を失ったのを理解しているから。 「無知」とは、分からないから行ってしまうもので、教えれば時間がかかる人もいるがちゃんと吸収する。けれど「我儘」な人は別だ。 我儘な人は教えても理解しようとしない。それどころか、自分は正しい事をしていると思っている人だ。私は最近そう言うGMと卓をした。 最初は公式リプレイを読んで感銘を受けてTRPGを、GMを始めたと言うその人。シナリオはたどたどしいが、TRPGに対する情熱はあるので、無知の部類だろうと周りとこっそりやり取りして、GMとしてどうするか、具体的だったり少しゆるい言葉で色々と教えてみた。 例えば時間帯だったり、募集の書き方だったり。確かに教えたらその通りにはした。けれど、改めて卓を募集するときは教えた事は全く生かされなかった。 更には、悪目立ちにしかならないある事をGMがやっていたので注意したのですが「自分はこれでやってきているので大丈夫です」と自信満々に返答するだけ。 シナリオも正直…渡された情報が少なすぎるし、少し進めたら一気に物語が進展するというか、PCもPLも置き去りで勝手に進んで「はいRPしてください」と言う……台本渡されて「この通りに演じてください」と言う役者の気分でしたね。GMが中心になって自分で物語を作っている感じでした。 こちらが教えて聞いているつもりでも、全く身についてないし、時折「大丈夫だから」と一蹴するだけ……この卓をしている間、苦痛でした。もう楽しみなんてなく「早く終わらないかな…」という気分でした。結局その卓は、参加者の一人が連絡も無しに来なくなったので流れ卓となりましたが。 無知な人は成長できる。我儘な人は成長できない。これが、最近思った私の感想。 0からまた這い上がるか。0を突き進んでマイナスに落ちてしまうか。 少なくとも、私は這い上がった分、自分を信頼して成長させてくれた人を裏切らないようこれからも頑張っていきたい。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/05/14 13:09[web全体で公開] |
😟 勘弁してよ〜もぉ〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチなので閉じてます セッションに参加申請しておきながら音信不通って、本当にやめてくれ…。 アカ消し?って…アカ削除が意図したものじゃないなら、別アカ作って知らせて欲しい…。 別の人で、垢消しまではないにしても、こっちのコメント(要求)に対して五日くらい何も反応がないって…なんでなん? 五日返事がなければ、一週間、十日間も返事が来ない可能性を考慮しなければいけない訳で…セッション運営側としてはそれは致命的な訳で…。 せめて一日一回くらいチェックして欲しいというのはワガママなのだろうか…それができないという事情があるなら仕方がないけれども…いや、それでも連絡は欲しい。 オンラインセッションは初めてということだけど、それでも初心者云々という話ではないよね…。 …次はコミュニティ限定の募集にしよう。 コミュニティに入っているということは、ちゃんとやる気があるということ(だと思いたい)だから…。
| くざふぁん | |
| 2019/05/13 23:19[web全体で公開] |
😆 GMがしたい 今日セッションをやって思ったこと 「とにかくGMしたい!!!」 オフセでの経験しかなくてオンせとかGMほぼ初だけど それでもやりたいなぁって思った やり方教えてくれる優しいお方いないかなぁ|д゚) ご指摘をうけて気づきました、どのシステムか書いてなかったー‼CoCです、勿論ログホラとかでも嬉しいですけど…
| マスター | |
| 2019/05/12 22:09[web全体で公開] |
😶 これを断るGMはいないと思うが如何か? プレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑) こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 僕は昔っから「GMもセッシ全て表示するプレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑) こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 僕は昔っから「GMもセッションの参加者の一人だ」と言い続けているんですが、概ね参加者を集める役目はGMが担ってるんですよね。 参加者の一人として考えるなら、別にプレイヤーが参加者を集めたって良いじゃない……ってかGMの負担を減らす為にプレイヤーが積極的に参加者を集めるスタンスは好ましいと思うんですよ。 ですが、現実は卓を立てるのはGMの役目ですし、参加者を募るのもGMの役目。 例えば、このセッションページでも「プレイヤーは僕が責任を持って集めます。どなたかシナリオ集の〇〇ってシナリオを回してくれるGMはいらっしゃいませんか?」ってのを大々的に告知できる「視認性の高いコーナー」があれば良いと思ってるんですよね。(トピックやコミュ内にはGM募集として存在してますよね) セッションページの立卓でも、プレイヤーがセッションページを立ててプレイヤーを集めたって良いじゃない。 「GMは大変だなぁ」(←他人事)って思う位ならちょっとはその労苦を肩代わりしたら良いんじゃないかな。 さて、このまま終わったらただのネガティブ日記になるので、ここから少し上記の内容を踏み込んで考えてみます。 プレイヤーサイドからセッション成立させるために人間を集める場合、どうやって進めて行くか? まず、一緒に遊びたいGMを見つける。 「あんたのGMは最高に面白いから、セッションやりましょう! 俺がプレイヤーを集めて日程調整するから」 って言われたら大体のGMはチョロイので、「よし! やろう!」ってなります。(なるよね? チョロイのは僕だけじゃないハズだ) 次、プレイヤーを探すんですが、まず、自分が一緒に遊びたいプレイヤーを一人(一人だけで良いです)決めます。 「俺はあんたと一緒に遊びたい。プレイヤーが揃ったらGMを〇〇さんにお願いするから遊ばないか?」 と打診してみる。これで断られたらまた次のプレイヤーを探す。これでまあ、一人は手が挙がるハズ。GMの時と一緒で「君と遊びたい」って言われて悪い気のするプレイヤーさんもいないと思います。 では、これで「参加OK」となったのはGMさんとプレイヤーAくんの二名。 次はこの二人に聞いてみるのです。 「今、君が一緒に遊びたい人は誰ですか?」 と。 そこで名前が挙がった人を誘いに行く。こうやって数珠つなぎに誘って行く事によって、そこそこ簡単にプレイヤー集めも出来る「ことがあり」ます。 4人以上のプレイヤーをを自分の伝手で捜すのは結構骨が折れますが、誘った人から数珠つなぎにしていくと伝手が各参加者につき1~2名くらいで済むので、そこまで広い交友関係が無くてもプレイヤーが揃い易くなります。 あとは声を掛ける勇気だけ、と言う寸法です。 人に声を掛けるって作業は「人馴れする」作業でもありますので、GMを遊ぶ時にも有効な訓練にもなります。 僕がプレイヤーとしてGMを他の方に依頼する時は、こんな流れでプレイヤーを集めていきます。 大体これで成立まで持って行けてます。 他にもプレイヤー側から卓を成立させるいい方法があれば教えて下さい。 パクるからw
| 涼葉ジロー | |
| 2019/05/12 19:52[web全体で公開] |
😶 効率化の問題 不効率でもやらないと終わらないのが人生と課題。 リプレイの効率的な編集ってどんなのがあるんだろうね? 昨日見学者さんが来てくれたので書く 私はsw2.0借金CPを2か月ほどリプレイ更新していないが忘れてはいない。ただ、めちゃくちゃ時間がかかっているだけなのだ。2時間半かけて6Pほど全て表示する 不効率でもやらないと終わらないのが人生と課題。 リプレイの効率的な編集ってどんなのがあるんだろうね? 昨日見学者さんが来てくれたので書く 私はsw2.0借金CPを2か月ほどリプレイ更新していないが忘れてはいない。ただ、めちゃくちゃ時間がかかっているだけなのだ。2時間半かけて6Pほどしか進まないのに一話本編だけで161Pもあるんだからしょうがない。かと言って毎日2時間半時間が取れるかと聞かれれば取れるんだから遅いのは変わりない。ごめん やっている事は 1、誤字脱字の修正 2、数字の半角全角と・・・と…などの文面の統一 3、立ち絵だけですまされた登場人物の外見描写の追加 4、オンセンでのレギュレーションに合わせて過度な表現とTRPG本編に関係ない雑談の削減 グダグダした部分はバッサリカットするか結構悩むので後の話に出てこないか確認した上で切れるところは切る 5、話が前後した部分の整理 割とシンプルなものだけに全部手作業ですませているけど、もっと効率化したい。さて、どうしたものか。まあ無駄口叩く暇があったらやるか。このキャンペーンめっちゃ面白いから読んでもらいたいし、もうひと頑張り。卓を囲んだ皆さんにいつも楽しませてもらっているのだし、私も楽しませるぞ! ※追記 今やったら誤字少なく3P20分だった。これ、苦戦する理由は誤字などの比率にムラがあるってだけなんじゃ……
| わっか | |
| 2019/05/12 10:15[web全体で公開] |
😶 卓充? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体力と気力的な問題から最近なかなかTRPGが出来ていなかったのですが、思い切って久しぶりにがっつり遊んでみました。金曜日と土曜日、1週間に2回もやるなんて、自分としてはかなりの卓充(?)っぷり。 シナリオのネタバレになるのであまり詳しい話はできませんが、そんな週末のプレイの様子を日記に。 (念のためカテゴリーはネタバレあり、としています) …思えばプレイ日記って今まで殆ど書いてませんでした。何分筆不精なもので…w で、でも日記には書いてなくても思い出に残っている卓はたくさんあるので…うん!(謎の言い訳) 金曜日はハリィさんの「扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る」(SW2.5)。 ハリィさんとはかなり前に遊ばせてもらって以来ご無沙汰だったのですが今回ようやくご一緒することができ。ご厚意により、キャラクターも前回遊ばせてもらった時のPCを使わせてもらいました。 3時間という短い時間に、RPと謎解き、そして戦闘、一通りがしっかり詰め込まれていて楽しく遊ぶことができました。個人的には謎解きの際にとあるPCさんがちょっとした機転を利かせた事が印象に残っています。ああいうアイデアがパっと思いつくのは良いなあ。 自分のPCは、ルーンフォークのグラップラーのエヴァンデル。自分の好きなものを詰め込んでているようなキャラで割とお気に入りの子だったのでまた日の目を見ることができたのは嬉しい限り。 「でも…。こども扱いされたのは、納得がいかない。まあ、そのお陰でみんなの役に立てたから、いいけども。」 土曜日は焼き鳥さんの「魔空と蒼穹の翼」(SW2.5)。 新大陸ケルディオンへの調査任務!飛行船!胸がときめくワードがたくさん! がっつり骨太の探索パート。でも単に探索するだけではなく、さまざまなギミックを突破するために色んな判定の機会があって、どの技能も何かしらの見せ所が。自分がGMでダンジョンなどを作ったりしても割とワンパターンになりがちで、こういうみんなが活躍できるという気づかいはぜひ見習いたい所…。魔物もオリジナル要素が入っており、「うわ、やられた!?」みたいな場面もあって楽しめました。 こちらのPCは新規作成のナイトメアファイター、ジルベルト。元非行少年、オラオラ系(?)の脳筋ファイターを目指してRPしておりますが、そのせいで若干口が悪くなっているのはご愛敬…w いや、そもそもちゃんとオラオラ出来てるんだろうかコレ。強気な性格のRPって自分にとっては難しい。でも楽しい。 こちらの卓は、次回後半戦に持ち越しとなりましたが、果たして何が待ち受けているのか、今から楽しみにしておこうと思います。
| 麦御飯 | |
| 2019/05/12 09:02[web全体で公開] |
😶 はじめての冒険 だいぶ時間が開いてしまいましたが…先週の5月5日、Black/S様GMの「はじめての冒険」に参加してきました。 ソードワールド2.5をやったのははじめてでしたがとても楽しかったです。 シナリオは冒険者ではないただの子供が森に遊びに行き事件に巻き込まれるというのものでした。 童心に帰れる内容全て表示するだいぶ時間が開いてしまいましたが…先週の5月5日、Black/S様GMの「はじめての冒険」に参加してきました。 ソードワールド2.5をやったのははじめてでしたがとても楽しかったです。 シナリオは冒険者ではないただの子供が森に遊びに行き事件に巻き込まれるというのものでした。 童心に帰れる内容でありながら、最後は少し切なく素敵な内容でした。 またやりたいな。 一緒にプレイしたPLさんのキャラも頼れるリルドラケン兄貴に、なのなの可愛い薬師の姉ちゃん、本日お誕生日の幼女と魅力的でした。 アイちゃん、ゲストなのに飯の支度を押し付けてスマナイ… 今回作成したPCのシィも気に入ったので、成長後を別の卓でも使おうかな。
| おぼう | |
| 2019/05/11 23:58[web全体で公開] |
🤔 ”皆で楽しむTRPG”にするためには・・・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWから今日までにかけて、CoCとJOJOTRPGのシナリオを回しました。 特に、JOJOTRPGについてはまだまだ経験が浅いので、経験を積む意味でも丁寧に回してみました! 幸いなことに素敵なPLの方々が参加してくださったので、拙いGMの私の卓も、非常に充実した卓となりました。 参加してくださった皆様には感謝の意しかありません。ありがとうございました! 非常に充実した卓だったので、どうしてこんなに良い卓になったのかを考えて、粗削りではありますがまとめてみました。 そしてここからが本題・・・・卓を回してみて実感した”皆で楽しむTRPG”にするために大切なこと。 私が個人的に実感できたのは2点です。 まず、1点目は”他の参加者のことも常に考えて行動すること”です。 自分のPCの個性を大切にすることは大事ですが、TRPGは人と人との関わりで成り立つゲームです。 「自分のキャラはこういう性格だから、こういう場面ではこの行動以外ありえない!」そういったスタンスで臨むことは 時にはGMと他のPLに多大な負担をかけてしまっている場合があります。 もちろん、GM/PL同士で同意を取ったうえでRPの範囲で行うのであれば、それは良いスパイスになるでしょう。 ですが、TRPGは自分だけが楽しむゲームではないことを忘れてはいけない。 自分のキャラだけを活躍させることで満足するのではなく、すべてのキャラにスポットを上手に当てるRPができるPL、 それが本当の意味で上手いPLなのだと思います。 そんなPLが集まった卓では必ず”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。 そして2点目は、”GMは敵ではなくPL/PCの良き理解者であり、参加者の一人でもあることを理解する”ことです。 あくまでもPC達にとっての敵は、シナリオに登場する敵NPCです。 GMや他のPLは、PCを操るPL自身の次にそのPCを理解してくれている参加者です。 自分では思いつかなかった自分のキャラに適した行動を、時には示してくれるかもしれません。 「やりたかった行動ができなかった」「(自分の行動によって)こんな結果になるはずじゃなかった」、 そんな風に感じるPLの方はいませんか? また、「PLから無理な提案をされて苦労した」と感じたことのあるGMの方はいませんか? 今一度振り返ってみてください、あなたはGMに自分の意見を押し付けるだけではありませんでしたか? あなたはただPLからの提案を却下するだけのGMではありませんでしたか? 自分のやりたいRPを行うための最短の道は、自分一人で考えるのではなく、GMや他のPLに相談してみることです。 PLは自分が行いたい行動を相談し、GMはそれを受け、そのままでは難しい提案であれば、状況に適した行動に調整してくれることでしょう。 つまり、しっかりとGMとPLの間でコミュニケーションがとることができれば、”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。 長々と書きましたが・・・・・・・ しかし、これはあくまでも私個人が感じたことなので、これを疑うことなく受け入れるのではなく、参考にして自分なりの 答えを探してみてください。大切なのは考えることをやめないことであると思います。
| 明日平 | |
| 2019/05/11 20:36[web全体で公開] |
😶 初心者に望むことの補足(再び長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155748884234 にたくさんの「いいね!」ありがとうございました ただ改めて昨日の日記を読んでみると 経験者にはわかるだろうけど、初心者の方にちゃんと伝わってるか心配になりました 「何言ってんだこいつは」とか 「結局精神論かよ」とかそんな感想を初心者の方が抱いてないかが心配です (精神論ばっかりでしたしね) 精神論が多かったのは私がTRPG熟練者の基準(100の質問のQ10) を 「また一緒に遊びたいと思わせることができるかどうか」 としてるからです そして私がまた遊びたいと思うのが ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 を兼ね備えた方だと思うからでした そのうえで、具体的に初心者が何をすればいいのかを書いていきます(昔書いた日記のリファインです) 1.ルールブックを手に入れる ルールブック無しでも参加できるセッションはありますが少ないです 参加機会を増やす意味でもルルブは買ったほうがいいです まぁそうはいってもクトゥルフのルルブは高いのでルルブ無し可の卓があったら積極的に飛び込むのも手です。競争率は高いでしょうが (自主性) 2.卓選び 参加条件をよく確認してください ・ルールブックの所持/未所持 ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます (自主性・共感力) 3.コメント 参加申請をしたらコメントであいさつするのを忘れずに 「はじめまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」 このくらいの簡単なあいさつで十分です ただし、参加条件の中に○○を書いてくださいと書いてあったらその答えも書いてください <希望ハンドアウト>のようにセッションに必須のものから<好きなおにぎりの具>といった何に使うのかわからないものまで聞かれていることがあるのできちんと答えてください (コミュニケーション能力) 4.参加が決まったら 挨拶と報連相はしっかり 特にわからないことは、コメント欄やチャットルームで積極的に質問しましょう キャラ作成のすり合わせが必須のシステムもあるので参加者全員に見える場所での報連相は大事です (コミュニケーション能力) 5.キャラ作成 自分で作れないときは早めにGMに連絡しましょう たいていの場合、一緒に作ってくれます レギュレーションに従いましょう ダイスでキャラ作成するシステム(CoCやSW2.5など)はどこでダイスを振るのか指定されることもあるので従いましょう そして指定された場所に保管しましょう(必ずしもTRPGオンセンに保存じゃないので注意) (コミュニケーション能力) 6.・立絵やキャラ絵 無けりゃ無いで何とかなるんで必須ではないのですが 作ってくださいと指定されることもあります 自分で書けるなら自分で書くのもよいです かけない方(私もかけない)はpicrew https://picrew.me/ あたりを使うとよいと思います (自主性) 7.テキストファイルの準備(テキセの場合) 使いそうな項目はテキストファイルにしておくと便利です 戦闘項目は(CoCでもない限り)確実にあるのであらかじめ準備しておくと便利です(マクロを組むのもオススメ) 後は自己紹介や、やりたいロールプレイなども準備しておくと便利かもしれません 予めテキストにしておくのは2つのメリットがあり 1つはもちろん時短、 もう1つはキャラへの理解の深まり、戦闘でできることや、ロールプレイしたいことなどあらかじめ書いてみることで自キャラのことがよく理解できます (自主性) 8.当日リアルで準備しておくもの ルールブック・リアルのキャラシート・メモ・筆記用具 飲み物・食べ物もあったほうが良いのですが、ボイセの場合は飲食中はマイクをOffにしてください キャラシは全員分プリントアウトしておくと便利です というのも他のPCが得意なことがわかっているのはセッション中大事だからです (自主性) 9.セッション中 最初に挨拶をしましょう「初めまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」くらい言っておけば大丈夫です 後はGMの指示に従いましょう 発言は積極的に行ったほうが良いことが多いです 発言被りは仕方がないことなので気にしなくてよいです テキセでは誤字脱字はよくあることなのでこれも気にしなくてよいです 行動宣言「○○します」をきちんとするように心がけるとよいと思います ダイスを振るのはGMの指示があってからの場合と勝手に振ってOKのことがあるのでその卓での作法に従ってください わからないことがあったらその都度「わからない」というと他の方は助かります 「何をやってよいかわからない」時は他のPLやGMと相談してください 「○○という結果が欲しいのですが、何をしてよいかわからない」というと「○○という結果」が出る方向でアドバイスをもらえます セッションはあなたのPCだけで行うものではありません 他のPCが得意なことはそのPCに任せましょう 他の方(GM含む)のプレイが良いと思ったらその都度その気持ちを伝えましょう(テキセなら雑談チャットで話すとよいです) 初めてのセッションで思うようにできなかったりうまくできなかったり失敗したりするのは当たり前です(経験者でも失敗はします) わからないことや失敗を責められることはないので、臆せずセッションを楽しんでください (コミュニケーション能力・自主性・共感力) 10.セッションが終わって 感想戦があります 「ココがダメだった」というのではなく「アソコがよかった」という風に褒めるのが基本です 他の参加者へのお礼を忘れずに 日記に感想(ネタばれに注意)を書くと他の参加者に喜ばれます (コミュニケーション能力・共感力) 以上長くなりましたがセッション参加のやり方です 結局言いたかったのは セッション中のわからないことや失敗は全く問題にならないので気にしなくて大丈夫です わからないことがあったらわからないと伝えることが大事です それよりも 参加申請時に挨拶がない(コミュニケーションの欠如)とか セッション時に何をやってよいかわからず発言がない(自主性の欠如)とか 日程調整に協力しない…すっぽかし・寝落ちとかも含みます(共感力の欠如)とか のほうがよっぽど問題になりますってことです
| セナ | |
| 2019/05/11 17:37[web全体で公開] |
😶 迷う時間も楽しいPC作成【SW2.5】 なかなかまとまった時間がとれず、相変わらずちょこちょこと見学席にお邪魔しておりました、セナです。 見学させてくださるGM様、PL様、本当にありがとうございます。 おかげさまで、いろんなインスピレーションをいただき、このサイトで自分のPCを作ることも考え始めました。 SW2.5のキャラクター全て表示するなかなかまとまった時間がとれず、相変わらずちょこちょこと見学席にお邪魔しておりました、セナです。 見学させてくださるGM様、PL様、本当にありがとうございます。 おかげさまで、いろんなインスピレーションをいただき、このサイトで自分のPCを作ることも考え始めました。 SW2.5のキャラクター作成は、戦闘面で何をしたいかというところがひとつの大きな軸になるみたいなのですが、 なんだかもう、なにもかも楽しそうで…… 大きな武器をブンブン振り回したい欲も、軽装でヒラヒラ回避しまくりたい欲もありますし、 防護点モリモリタンクになって、「その程度じゃ、痛くもかゆくもないぜ」的なRPするのも楽しそうですし、 後ろから魔法を撃つのもいかにもファンタジー感があって惹かれますし、 弓とかガンもスナイパーっぽくて個人的にあこがれポイントが高いところですし、 ヒーラーバッファーデバッファーも好きな上に、重要度が高くてやりがいがあるでしょうし…… 本当に悩ましいです!! きっといろいろなPCを作ってたくさん動かしてみるのが吉なのでしょうね!! というわけで、スケジュールが許す限り、これからたくさん遊んでいきたいと思います。 お見かけの際は、よろしくお願いいたします。
