とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.62
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シリュウ | |
| 2019/04/30 23:00[web全体で公開] |
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/04/30 18:53[web全体で公開] |
😶 着々と増えていく・・・(SW2.0) ソードワールドのサプリメントが日に日に増えて言ってる気がする・・・何故だ? 俺はこの衝動に抗っているのになぜだ・・・? どうしてきゃつらは着々と数を増やして俺を誘惑してくるんだ・・・? そして俺はどうしてこいつらに毎回簡単に負けているんだ・・・? これも全部ルミエルってやつが悪いんだ、ソードワールドという新しい調和が俺を縛っているんだ、開放しなきゃ・・・
| uni | |
| 2019/04/29 21:43[web全体で公開] |
😆 桜とサクラとしんみりしない卓(SW2.5卓GM感想) (この日記はSW2.0/2.5総合コミュイベント卓「桜よ(略)」のGM感想になります) タビット・ハイマンといった寿命の短い種族とエルフ達寿命の長い種族が混在する、SW2.0/2.5の世界観。 一度各々の種族の寿命に対する価値観・人生観の差をテーマに取り扱ってみたいなぁという思いがあったそう全て表示する(この日記はSW2.0/2.5総合コミュイベント卓「桜よ(略)」のGM感想になります) タビット・ハイマンといった寿命の短い種族とエルフ達寿命の長い種族が混在する、SW2.0/2.5の世界観。 一度各々の種族の寿命に対する価値観・人生観の差をテーマに取り扱ってみたいなぁという思いがあったそうです。 そんな中、寿命が10年or数百年とかいう面白種族を見て興味を引かれた方は他にもいるのではないでしょうか。 (実際ショートストーリーズの中にもそこに触れたお話ありましたしね。あれは良いエピソードでした) で、どんな話にしようかなーとアイデアだけ頭の中で転がすこと半年以上。 今回イベントのお題「はじまり」を見て、「今しかない!」とシナリオにまとめ上げたという経緯でした。 そして意気揚々と募集をかけ、幸いにも早々にメンバーが揃って無事立卓となった「桜よ(略)」。 Lv4設定ということもあり、比較的SWやオンセに慣れた方が多めだったのかな? PCのキャラもひと言でいうとマイペース、マイペース、マイペース、そしてマイペース。…全員自由か!( その中でもアウトロー気味・ゆる守銭奴・天然気味にクールよりだったりと、個性は際立っていたのですが。 何せ出てくるNPCが全員適当な性格になるuni卓故、それぐらいが一番やりやすいという説も有ります。 ということで、色々心配もせずてってこお話を進めていくことにしたそうです。 で、お話の進行について。本卓は何しろ募集段階で「しんみり目のお話」と題打ってあります。 それはもう涙腺がっつりな展開が満載に違いないのです。では、早速ログを見返してみましょうか。 …あれ、大体ギャグシーンばっかりじゃない?( いやもう、ホント色々やっているんですが、やはり一番パンチが強かったのは遺跡の仕掛けクリア後。 GM「Bランクの妖精の武器かアビス強化1回武器のどっちか貰えるよ、好きなの選んでね」 PL1「アビスはカースきついのあるのが…」PL2「悪臭とかな」PL3「アビス選択!カース振ります!」→(4,6)※悪臭 以降ことあるごとにこのうん〇棒…もとい、悪臭のライトメイスはいじられまくり。おいしすぎる。 あとちょっと印象深かったのは、NPCの一人(実はラスボス)が早々に疑われたことでしょうか。 しかも指摘内容が「実力がある割に振る舞いが無邪気」という、真相ど真ん中ストライクな理由。 (実はこのNPCの正体は8歳の少女なので、外見と不相応に無邪気に振舞うというアレ) ただデータ的には特におかしいところがない人族扱いなので、まもちきを受けてその事実を説明したところ 「(年の割無邪気なのは)単にGMがそういう性癖なのかもしれない」とご納得いただけました。わぁい!( そんな感じで、当初uniが想定していた雰囲気かどうかはさておき、なかなか盛り上がって頂けた…と思います! 相変わらずPLさん側の力量に大きく成否が依存するuni卓ですが、セッションってそんなもんだよね、うん。 とりあえず温めに温めたネタを満足できる形で消化してもらえたのには、感無量のひとことであります。 拙い卓ではありましたが、参加いただいた皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2019/04/29 20:55[web全体で公開] |
😆 つれづれ日記 うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。 ★連休の話。 いよいよ連休に突入しましたね。 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。 3日目の今日はあちこちお散歩。全て表示する うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。 ★連休の話。 いよいよ連休に突入しましたね。 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。 3日目の今日はあちこちお散歩。つっかれたーーーー。そして今は調布FMの「平成アニソン特番」を聞きつつのーんびり。癒される~。 ★SW2.5・ヴァイスシティ 昨日のヴァイスシティが楽しかったんですよぅ。 GMレスでプレイできるようになってるから、俺も息子もPC作って挑んだんですが、息子に主導権渡したら脳筋過ぎて撤退するたびに俺のPCは気絶して引きずられていくという・・・どうして背後からの攻撃毎回クリティカルするの・・・・!?w わずか2時間ちょっとで戦闘5回もやってると、「オフセってペース速いなあ」って思ったり。まあほとんどロールプレイ入れてないのもあるのですが。 ★SW2.5卓募集満員ありがとう! SW2.0卓の募集を前回の日記で書き、翌日SW2.5卓を立てたのですが、両方ありがたいことに抽選を行うくらいの参加申請をいただきまして。 特にSW2.5の卓の方はかなりの倍率になってしまったので、日記での募集する機会を逸してしまいました。ごめんなさいっ。 5/1(水)のSW2.0卓、5/4(土)のSW2.5卓、どちらもフェロー(NPC)の募集はまだまだ行ってますので興味のある方はぜひ! 4/30(火)正午まで! SW2.0 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 5/3(金)正午まで! SW2.5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155620637766aring ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント おかげさまで現在のところ、12卓ものセッションが立ち、その半分ほどが無事終了。 (4/29 21時現在のイベント卓一覧) https://gyazo.com/4bf4a13748a090b7be69e063bbd728de まだまだ募集中の卓もありますし、これからも卓が立つかもしれません。 イベント卓、俺もできることならぜーーーんぶ参加したいのですが、さすがに予定と体がもたないので(苦笑)、ガマンガマン。 でも、見学は一通り今のところ全部いかせていただいています。見学だとリアルタイムでなくてセッション後に覗きに行くこともできますし、別作業しながらでも覗けますしね。 GMさんがシナリオどう作ってるのかとか、どこまでシナリオに書いてて、どっからがアドリブなのかとか、MAPとかコマの使い方とか、GMとして勉強になるのもあるんだけど。 何より、PLさん達が「たーーーーーのしーーーーーーー(≧▽≦)!」ってやってるのを見てると、嬉しくなっちゃう。PLしたいGMしたい!セッションしたーい!
| シオリ | |
| 2019/04/29 07:40[web全体で公開] |
😶 ただの願望 あーCoC以外のシステムがしたいぃぃぃ でも対応してるのあまり立ってないぃぃぃ 時間とか人数とかきついぃぃぃ CoC離れを発症したぁぁぁ_(:3」∠)_ いつかやりたい。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/04/28 19:23[web全体で公開] |
😶 それぞれの未来がある PCの人生は自分だけで作るものではない。GMや卓を囲んだPLさん達、ダイスの女神の微笑み、その他諸々全部含めて運命なのだと思う。 思えば去年の9月からずっとやっているsw2.0借金返済キャンペーンの5話! 6話完結なのでかなり終盤 ユリスカロア精肉店の正式オープン! 告白したNPCとも全て表示する PCの人生は自分だけで作るものではない。GMや卓を囲んだPLさん達、ダイスの女神の微笑み、その他諸々全部含めて運命なのだと思う。 思えば去年の9月からずっとやっているsw2.0借金返済キャンペーンの5話! 6話完結なのでかなり終盤 ユリスカロア精肉店の正式オープン! 告白したNPCともフラグがとうとう立ったぜ! 私のPCはセンティアンという種族。それは神の石像がその神の使命を受け受肉した存在。石像自身はラクシアにあるものだから当然石像を作った人はいると思っていた。しかし私のPCにはいなかったのだ。ユリスカロア様自身が作ったという超異例の事態が発覚。ユリスカロア様は神の身でありながら、常時ラクシアに身を置く特別な存在。いや、石像も作れるかもだけどとは言ったけどダイスの女神がマジにそういう事にしてくるとは。 そのせいでユリスカロア様は私のPCに30万Gの借金押し付けて逃亡したことになってしまったよ ユリスカロア様ならあり得ると言えるだけに納得してしまう。今まで暮らしていたはずの教会に屋根すらなかったのは驚きだけど。しかも世間的には教会という認識すらされておらず、祠扱いだったそうな。まあ、今回知名度教会認定と収入源にユリスカロア精肉店がオープンしたわけで何も問題はない。ユリスカロア教の姉弟の屋台が降ってきた岩で壊れたけど、それは何とかするから 他の所ではダークドワーフ女性PCさんがイケメンに惚れ、イケメンの護衛さんがダークドワーフPCさんに惚れるという三角関係と気になる展開。 一方バジリスクのウィークリングPCさんはイケメンと護衛のBL本を作っているがまあ、うんいつも通り。 そして歌姫と付き合っているナイトメアPCさんイチャイチャしているなと思ったが歌姫レベル15に上がっている。釣り合いと取れるようにと頑張っているのに恋人は更に上を行く、彼の運命やいかに 魔力撃ナイトメアPCさんはシスコンで恋愛フラグが一切立たない。リルドラケンおじいちゃんPCさんはヒヒヒヒ孫辺りに何かあるんじゃないかとの事。落差! しかしそれぞれの未来が見えてきた 実は神器だった我がPCと仲間が挑む第五話、借金返済物語だと思ったがもう既に完済している。どうなる次回!
| たぬき | |
| 2019/04/28 10:15[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(職場にて) 同僚「GWだね♪」 私 「そうだね」 同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」 私 「いいねー」 同僚「たぬきさんはどっか行くん?」 私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」 私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな) (*´з`) TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。 堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。 (;´・ω・)
| カミカゲ | |
| 2019/04/28 01:13[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5『~Crossroad~ はじまりの交差点』 自分は天邪鬼な性格なのか「人と違った事がやりたい」「誰もやったことが無い事がしたい」と、常々思っている所があります しかし、変に気が弱いので乗る車だったり、料理だったりとその範囲も狭く誰でもがんばればできる範囲。 なので、このサイトでも主流には乗らずに一線を退いた昔のシステムを取り扱ったりしてる全て表示する自分は天邪鬼な性格なのか「人と違った事がやりたい」「誰もやったことが無い事がしたい」と、常々思っている所があります しかし、変に気が弱いので乗る車だったり、料理だったりとその範囲も狭く誰でもがんばればできる範囲。 なので、このサイトでも主流には乗らずに一線を退いた昔のシステムを取り扱ったりしてるのかもしれません。 そんな自分が主流に乗ったら・・・やはり普通のやり方では満足しなかったようです! 本日は『ソードワールド2.5~Crossroad~ はじまりの交差点』のセッションを行いました! このセッションを開催する上で、様々な人の協力と、そしてご迷惑をかけてきました。 係わりを持ってくださいました方々、ありがとうございました! そして、風変わりな特殊セッションに参加して下さいました皆様お疲れ様でした! さて今回のセッションはSW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベントの一環で「はじまり」をテーマと言うセッションでした。 このテーマを見た瞬間から・・・「GMとプレイヤー同士、誰も接点がない者同士で当日初顔合わせで、パーティーの出会いを再現したのならば面白いのでは?」と閃き、形にした次第でした。 しかし、思ったよりも大変な企画でした。 まず、プレイヤーの選考を厳しくしなければならなかった事。これが一番辛い所でした。 参加希望を頂いた人数は定員の2倍近くとなりましたが、上手く条件に当てはまるのは最終的に3名様のみ。 泣く泣く参加をお断りしなければなら無かったのは、本当に申し訳な無かったです。 なにせ初対面で当日に初めて顔合わせするのですから、なるべく不安定要素は無くしたかったのです。 登録名や使われてる画像にも気を使う程でした。 そして、募集期間が長かったせいか参加希望頂いた後に参加希望者同士が「知り合って」しまう事 流石に「参加申請したから他のセッションに参加しないでね」とは言えず、断腸の思いで参加を見送らせて頂いた方も居ました。 以上以外にも色々と問題点もあり、終わってみれば思ったより大変でした。 さて、肝心のセッション内容ですが・・・当日いきなりその場にポンと居ると言うのも不自然なので、「どう出会うか」からスタートして見ました。 動きやすい様にとキャラクターの設定などを見て、冒険に踏み出す状況を文章にして各プレイヤーに渡し、とある場所に順に集まって貰うと言う形式をとって見ましたが、ここは好評だったようで良かったです。 どのプレイヤーさんも出会いからスムーズに交流してくれて、こちらは大変助かりました! その後のセッション本編も正に阿吽の呼吸。本当にGMはオマケで、プレイヤーさん達のお陰で良いセッションになった気がします! と、言うか他の所を気にし過ぎたせいか、シナリオはボロボロ。用意したデータも抜けが多く、ちょこちょことミスもあり、GMとしては不甲斐ない結果となってしまいました。 本当にプレイヤーに救われたセッションでした。 色々とありましたが、ほんと特殊なセッションに参加した頂いたプレイヤーの皆様ありがとうございました! このセッションを切っ掛けに繋がりが出来たならばGMとしても本望です! そしてご意見やアドバイス、叱咤激励を頂いた皆様に感謝です! 最後に重ね重ねご迷惑をかけた皆様申し訳ありませんでした。 たくさんの人に支えられて成し遂げられたセッションだと実感をしております。 色々と大変でしたが、やってよかったー! また思いつきと勢いだけで何かやるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!
| シリュウ | |
| 2019/04/27 23:13[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成中 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、日記でもたまに話題にしたシナリオ「緊急依頼:積み荷を奪還せよ(改)」ですが、1日では終わらなかったのでボス戦の途中で切り上げました。どうも自称クリティカル教徒のシリュウです。(前置きがごちゃごちゃしてる) 現在全て表示する《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、日記でもたまに話題にしたシナリオ「緊急依頼:積み荷を奪還せよ(改)」ですが、1日では終わらなかったのでボス戦の途中で切り上げました。どうも自称クリティカル教徒のシリュウです。(前置きがごちゃごちゃしてる) 現在、進行中のセッションが終わっていないにもかかわらず、次のシナリオの作成を始めています。今までシナリオ作成の経験が浅いにもかかわらず、背伸びして中~高レベル帯のシナリオを作成していたため、今度は低レベル帯、具体的に言うと、初期作成PCが冒険1~2回分成長したくらいのレベル帯のシナリオの予定です。というのも、先日、初心者向けのセッションに経験者枠として参加したのですが、その時に他のPLの皆さんが、「また一緒にセッションをしたい」とおっしゃてくれたのがとても嬉しかったんですよ。その時のPCが参加できるレベル帯のシナリオを作ろうと思ったのがきっかけです。 前回作成したウィルダネスシナリオは内容が複雑になりすぎたので、今回はシンプルにランダムイベントで進行する予定です。あとイベントを1~2個決定し、細かい描写を詰めていく段階まで進んでいます。 ・・・とはいえ、連休中は割と忙しく、シナリオを書く時間があるか微妙なんですよね。先週買ったFF-10も、ヴァイスシティも全然触れていません(オイ 時間を見つけて書き進め、5月中には完成したシナリオをプレイできたらいいなと思います。
| uni | |
| 2019/04/27 23:07[web全体で公開] |
😆 物語は佳境へ(SW2.5卓感想) かねてより続けている、全6話のSW2.5リレーCPも4話が終了と言うところまで来てしまいました。 通常のキャンペーンと異なり、毎話毎話GMが変わっていくこのリレー形式。本当に面白いです! 同じ舞台を同じキャラ達が参加しているのに、話を跨ぐごとに変わる雰囲気。 なまじ条件が近いだけあって、各GM全て表示するかねてより続けている、全6話のSW2.5リレーCPも4話が終了と言うところまで来てしまいました。 通常のキャンペーンと異なり、毎話毎話GMが変わっていくこのリレー形式。本当に面白いです! 同じ舞台を同じキャラ達が参加しているのに、話を跨ぐごとに変わる雰囲気。 なまじ条件が近いだけあって、各GMのカラーの差がより分かりやすいんだなぁと気付かされました。 さてさて、そんな中今回のお話はどうだったかというとですねー… 前回の重厚なお話から引き続き、お話は比較的シリアス路線を継続しました。冒頭から空気が重いぞ…!w ま、まぁここでいきなりポップなコメディタッチやられたら、残り二話が大変なことになりますしね!←最終話担当 ただし雰囲気とは裏腹に、お話の展開自体は前回と比べると対照的な非常にスピーディーな進み具合。 お話の冒頭でさっと目的を提示し、行った先で怒涛の展開という流れはこのCPの中では特徴的な感じでした。 振り返ると今までは人を探したり事件を調べたり、比較的PC側が能動的な話が多かったんですね。 どちらがいいという訳ではなく、両方が織り交ざるといい感じに緩急がついて面白いなぁと思いました。 で、お話の中身と言うか感想ですが。 今回の話を終えて思ったのは、シリアスに見合った『甘くない世界』がしっかり表現されてるなぁというものでした。 例えば、最初の戦闘。敵リーダーはさほどの戦意を見せずのらりくらりと立ち回り、挙句の果てに降参までする。 あー、じゃあこっちも攻撃の手を止めていいんじゃない?と思いきや、ばっちり奇襲を企んでございました。 (なお、騙されたuniをよそに味方はちゃーんと警戒をして敵の小細工を見破ってました…ぐむぅ) そして敵にかまけている間に、控えていた馬車の御者が新手に襲われる。 なんとかその敵を蹴散らしたと思いきや、こちらの素性がバレて味方NPCに刺客が差し向けられる。 必死で先回りして護衛をかけようと思ったら、なんと窓の外からスナイパーによる狙撃が! …まったく君たちは本当にいやらしいな!いやらしすぎる!(語彙崩壊 でも、そこまでしてくれるならこちらも張り合いがあるというものではありませんか? 他にも実はファンブル祭りだの通せんぼクマさんだの、色々見どころはあったのですが。 やっぱり個人的にはその辺りのシナリオ運びが一番印象的だったなと、ログを見返しても思うのです。 振り返ると、自分が作るシナリオってそういうお話ホントないしなぁ… PLがどんなに適当でも(経験やお金等結果の差はあるにせよ)なんとかなる感じにしちゃう癖がついてたのかも。 楽しい体験はもとより、自身のTRPGの遊び方にいい刺激がもらえたんじゃないかなと思いました。感謝カンシャ。 さてさて、残るお話はあと2話。uniがPL出来るのは次が最後だ!がんばろー!
| 紅月 | |
| 2019/04/27 20:15[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】今日からわたしもボウケンシャー 1月のマギロギ日記ぶりですね、こんばんは。新生活という名の悪魔に呑まれかけてかけていますが私は元気()です。 数か月日記を見なかっただけで「筆まめな日記一覧常連さん」が入れ替わっているのを見ると、月日の流れをより強く感じます。 世間では今日からゴールデンウィークですね。私も(10連休とまでは全て表示する1月のマギロギ日記ぶりですね、こんばんは。新生活という名の悪魔に呑まれかけてかけていますが私は元気()です。 数か月日記を見なかっただけで「筆まめな日記一覧常連さん」が入れ替わっているのを見ると、月日の流れをより強く感じます。 世間では今日からゴールデンウィークですね。私も(10連休とまではいかないものの)長めに休めるので嬉しいです。 Twitter上で募集されていた同人TRPGのオープンβテストがもうすぐ始まるみたいなので、この休みのうちにまたTRPGに復帰したいなあと思いつつ、昨日帰宅途中にふらりと本屋に立ち寄った所、出会ってしまいました。 >>SW2.5のルルブⅠ・Ⅱ<< 元々ファンタジーな世界が大好物なので、2.0時代からやってみたいなあとは思っていたものの「サプリメントが多すぎて大変そう……」「基本ルルブ自体は1冊だけど、実際セッション募集みるとサプリ必須になってる卓多いしな……」という理由で躊躇していたソードワールドが、ルルブⅢとサプリこそ見当たらないものの目の前に!しかも文庫だから値段が安い! ……まあ買いますよね、はい。そんな理由で衝動買いしました。 (SWとは全然関係ないですが、同じ理由でDX3rdもあまり手を広げられずにいます。そのうち4th出そうで怖いし……) そんなわけで昨夜からルルブを読みつつお試しでキャラメイクをしてみたのですが、なんと言いますかこう…… 難しくないですか????サイフィクに慣れすぎたせいなのか……? 数字的なデータ面は(オンラインのキャラシ登録システムさんが自動でいろいろ計算してくださるので)そこまで苦労しなかったのですが、主にフレーバーに関わる部分をどこまでがちがちに決めるべきか、そしてどこからどこまでがフレーバー扱いなのか実際にゲームに影響が出てくるのかがわからなさすぎて戸惑い気味です。 例を挙げると着替えセットや保存食、調理セット等なのですが、この辺りは技能や武器のデータ程詳細に定める必要はないにしろ、(依頼によって違うとはいえ)全く持っていないと結構致命的ですよね……? 実際のセッションでは複数のPCで行動するので、一人で必要そうな物全部を揃える必要がないのはわかるのですが というか所持金の関係で無理)装飾品のようなわかりやすいフレーバーアイテムと比べてどのような認識をすれば良いのかよくわからず……もう何もわからない、俺達は雰囲気でキャラシを作っている。 リプレイも2.0含めてほとんど読んだことがないのでひとまずリプレイ動画などで自主勉をしてみますが、もしもその辺りの扱いについてまとめているサイト等がありましたら、こっそり教えてくださると私が喜びます。 具体的にいつ頃から実際のセッションを検討してみるかはまだわかりませんが、かなり人口の多いシステムですし、いろんなPCさんとの一期一会の出会いができそうで今から楽しみですヾ(⌒(ノ’ω’)ノ 追記 好みの技能が見事にグループBに偏りまくっていて笑いました。バードとスカウトとセージがすきです。
| ハリィ | |
| 2019/04/27 19:56[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティやってるよん@sw2.5 sw2.5のシナリオ型の、サプリメント。 ヴァイスシティ。 1人で早速遊んでみました。トランプあると便利と。 オンセンSNS内に、トランプもあるのでルームを作って遊んでみました。 悪徳の街に未だいるであろう幼馴染を連れ戻すために、頑張ってみたのですが・・・ ちなみに、自分はルールの読み全て表示するsw2.5のシナリオ型の、サプリメント。 ヴァイスシティ。 1人で早速遊んでみました。トランプあると便利と。 オンセンSNS内に、トランプもあるのでルームを作って遊んでみました。 悪徳の街に未だいるであろう幼馴染を連れ戻すために、頑張ってみたのですが・・・ ちなみに、自分はルールの読み込みはすごく苦手なので以下のような醜態を見学者さんに晒してしまいました。 1:フェローを雇うのを忘れる。 2:所持金20000ガメル余らせまくり。 3:受けた依頼はすぐ取り掛からねばいけないと思い、無理やり挑んで全滅(ソロだけど) これ、動画で流したら恥をかくだけでした(すでにかいてるw) グレムリンのエネルギーボルトがクリティカルした時はもうびっくりですw でも、ソロで遊びながら同じミッションに挑むときだけパーティを組んでも楽しいかもですね。 それこそ、フェローとしてヘルプしたり。 もう1度ルール読み込んで、最初からやってみたいと思いますwww
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/04/26 00:07[web全体で公開] |
😆 SW2.0が楽しくてしかたない ここ最近、毎晩かなり頻度でSW2.0を回しまくってる、サプリも買っちゃったし、なんならストラトシャウトっていう 新しいルールも買った。全く読んでないけどねwww
| 涼葉ジロー | |
| 2019/04/25 17:46[web全体で公開] |
😆 やっと買えたぜ、悪徳の都! 調子崩して欲しいものを買い行けなかったなんて人生何度もあることだが、辛いものは辛い。先週の土曜日に買いに行く予定が今日まで引き延ばされたが今からその分読み込む! お楽しみはここからだ! ……って、え、魔人化ってこんな感じなんだ! 最っ高にシナリオと合致するんですけど、ボス書き直そう 全て表示する 調子崩して欲しいものを買い行けなかったなんて人生何度もあることだが、辛いものは辛い。先週の土曜日に買いに行く予定が今日まで引き延ばされたが今からその分読み込む! お楽しみはここからだ! ……って、え、魔人化ってこんな感じなんだ! 最っ高にシナリオと合致するんですけど、ボス書き直そう どうしよう、めっちゃワクワクする。一人で遊ぶことがメインのサプリだけども穢れを持たないボスを作る時にも役立つよ、sw2,5サプリメント ヴァイツテシィ悪徳の都は。オススメしたから日記終わり。じゃ、私はシナリオ今日明日で仕上げるのでグッバイ!
| アーリング | |
| 2019/04/25 01:10[web全体で公開] |
😆 久々にSW2.0もやってみたいぞ~♪ SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と6全て表示する SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と600点の鍵」(5/1 水・祝 20時~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 日程の都合上、PLとしての募集締め切りは、明日4/26(金)の22時となります。 ただし、フェローの参加はセッション前日まで受け付けます! そう、今回のシナリオはSW2.0でありながら、SW2.5の【フェローシステム】を採用!なんとPL以外の冒険者も魔剣攻略に力を貸してくれます。 アーリングとして他のPLさんの作ったPCを動かすってすっっごく緊張するのですが、やってみたい!という衝動には勝てませんでしたw 興味のある方はぜひぜひご参加くださーい♪
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 10:54[web全体で公開] |
🤔 GMやる時に心掛けていること 出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で切る ・シナリオはちゃんと読んでおく →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。 ・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、 実際楽しんでるから問題無いね。 ・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。 ・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと →実社会でもそうですが、公然で叱られると 相手は侮辱されたとも感じます。 ・PLはお客様として、時には仲間として接する →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。 なので、極力丁寧な対応をするようにしています、 それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
| アーリング | |
| 2019/04/23 23:56[web全体で公開] |
😊 平成、残り1週間 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ! 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった! シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。 ★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん) というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE! PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目) 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。 ★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は ・フレッシュな新人さん ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん ・SW2.5経験者さん と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し) 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ! そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪ 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます! 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/23 15:19[web全体で公開] |
🤔 サーバが重いときって サーバが重いときってもどかしいですよね。 自前のサーバ建ててルームサーバにしようと試みたことも有りましたが、 いまいち上手くいかず止めてしまいました。 お金の問題で解決するのなら(サーバ増築とか)、 何か運営さんに投資できる方法があっても良いと思います。 例えばwikipediaみたいにお金を寄付する形とか、 ニコニコ動画やyoutubeみたいに有料会員を作るとかかな?
| まるーや | |
| 2019/04/23 15:02[web全体で公開] |
😶 ル=ロウドとラーリスの違い ややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。 ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、 ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(d全て表示するややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。 ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、 ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(do it)」ことを勧めるフリーダムの神。 自由と自分勝手は似ているようでとても違う。 例えば、トイレもゴミ箱もない街がある。これは不自由。 自分や有志で公共のゴミ箱や公共のトイレを設置して「使えるようにする」のは、不自由さを打破して勝ち取った自由(リバティ)。 ゴミをポイ捨てしたり人の家のトイレを無理矢理「使う」のは勝手(フリーダム)。 マキシム神もリプレイではあれですけど、本来は自分に本当にこれでいいんだな!?ってよく考えてから動くことを勧める神格で、いわば責任の神ですよね。 ついき 風来神ル=ロウド 「風のように、雲のように、留まる事なく生きよ」 「幸運は自ら掴むもの。待っていては機を逸する」 「己を守るものは、己のみ。弱き者に自由を語る資格なし」 個人解釈 凝り固まらずに自由であれ、幸せは自分で掴みに行くもの だが、お前は行いに対する報いを受ける。責任を持つ覚悟はあるか (自由であれと説きながらも、いついかなるときも自由に振る舞えとは言わない。結果として他人から受けるあれこれを受け取る覚悟はあるかと釘をさす) 狂神ラーリス 「自由に生きるのも、束縛するのも、自由である」 「汝の望みこそ、汝の求めるべきもの」 「本能を解放せよ。心の命ずるまま、進むがよい」 他人のことを考えるな、お前の勝手で動け だから、責任なんざ他人に背負わせ獣のように生きろ (他人に対しては身勝手に振る舞うことを勧める。勝手こそが自由と説きながらも、いかなるときも勝手に生きることが最上だと縛っている。責任?なにそれおいしいの)
