とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.65
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サンダーソード | |
| 2019/04/05 03:52[web全体で公開] |
| シリュウ | |
| 2019/04/05 01:04[web全体で公開] |
😊 オンセン登録一周年~クリティカルに憑りつかれた男~ 本日、4月5日を持ちまして、オンセン登録1周年を迎えました。いやーめでたい。 きっかけとしては、去年の2月にソードワールド2.0を始め、オンセでSWが活発なサイトを探してたどり着きました。 この1年間、頻繁に色々なセッションに参加させていただいて、ついに自分もGMができるようになったあたり、我な全て表示する本日、4月5日を持ちまして、オンセン登録1周年を迎えました。いやーめでたい。 きっかけとしては、去年の2月にソードワールド2.0を始め、オンセでSWが活発なサイトを探してたどり着きました。 この1年間、頻繁に色々なセッションに参加させていただいて、ついに自分もGMができるようになったあたり、我ながら成長したと思います。まだまだルルブの読み込みは甘いけどね。今まで共に卓を囲んだ皆様、この場を借りてお礼申し上げます。これからも、TRPGを思いっきり楽しもうと思います。 さて、これだけでは短いので、昨今の自分語りを。タイトルにある通り、最近、クリティカルの虜になっています。必殺攻撃とかいくぐりでC値を極限まで下げ(実質7で回る)、6回転62点を叩き出したフェンサーを使って以来、すっかりそのロマンに憑りつかれてしまったのです。(とかいいつつ、キャンペーンで使用しているメインPCに限って、固定値の権現のダークドワーフだったりします) そして先日参加した2.0のセッション「瘴気を纏う森」(GMてんてこまいさん)にて、最大ダメージを更新してしまいました。 5レベルPCにとっては破格の威力を誇るウォーハンマー「ギザルメー」を振り回し、自前のクリティカルレイで回していけたらいいなというロマン構成だったのですが、パーティにフェトル様の神官がいたため、サンダーウェポンでさらにC値が低下。火力増加系宣言特技なしで、3回転70ダメージを叩き出したのでした。敵のHPは10しかなかったのに(笑) とまあ、高威力のクリティカル構成は、決まると驚異的な爆発力を誇るので、爽快感が半端ないです。これは是非試してほしいと思います(ダイマ)。
| くりちかりち | |
| 2019/04/05 00:10[web全体で公開] |
😶 久々のSW2.0はまさかの……(ソード・ワールド2.0「瘴気を纏う森」感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)調べたら実に1年半以上やっていなかったSW2.0、今回久しぶりにプレイする機会を得ました。 3/27, 4/3, 4にプレイしたSW2.0「瘴気を覆う森」の感想のような何かです。 GMはてんてこまいさん、PLはシリュウさん、ともともさん、Asutoさんと自分。 今回のキャラは↓こんな感じのフィー「イーリス」。 https://charasheet.vampire-blood.net/2359873 フェアリーテイマー5、コンジャラー4、セージ1、バード1です。 フェアテにするのは最初から決めていたんですが、それ以外の技能をどうするか最初悩んでいて、結局SW2.0リプレイの「七剣刃クロニクル」のニノンを参考にして、コンジャ4でロームパペットを使うキャラにしました。 これは、経歴表で「忘れられないほど美味しい物を知っている」を引いたのですが、ここから大食いキャラという設定を思いついて、フィーで浮遊できるくせに普段はゴーレムの肩に乗って移動するというキャラにしたくなった、というのが理由です。 シリュウさんのPCノクトとともともさんのPCオスカがそれぞれ非金属鎧ウォーハンマーファイターと両手利き全力攻撃グラップラー、これにAsutoさんのPCであるフェトル神官のレインが強化をして大ダメージを狙うというのがパーティーの主な戦い方で、イーリスは魔法攻撃&サブヒーラーという立ち位置。 ========以降はシナリオのネタバレがあるので注意======== さて、依頼を受けた一行は謎の黒い鱗を持つ蛇の目撃情報があった森へやってきました。 探索を始めたのですが、黄色い瘴気を纏った動物がちょくちょく現れて痛い目にあいます。 この遭遇はランダムダイスで決定したイベントだったんですが、特に蜂が強いのなんの……。すっかりトラウマになってしまいました。 さらに進むと「リノン」という女の子と出会ったのですが、どうも何かわけありの様子。 この異常事態の原因を知っているみたい……というか、PL知識としては、どうもこの瘴気は「魔竜の瘴気」、凶暴化した動物たちは「ダムド」っぽい。 まさか、ドラゴンレイドセッションだとは想像もしていませんでした……これ、小説やリプレイは読んだんですが、プレイする機会は無いかと思っていたので嬉しいサプライズです。 一人では危ないということでリノンを連れて探索を続けることにした一行。 とうとう黒い鱗の蛇たち計4体を見つけ戦闘に。 敵は厄介な能力を持っていたので苦戦しましたが、最終的には【サンダーウェポン】のおかげもあり勝利! というか、3回転で62ダメージはヤバイ。 一先ず依頼は達成となり、また、リノンの探しものである「兄からもらったお守り」も手に入り、これでいいか……という話も出ました。 しかし、なぜこんな異常事態が起こることになったのか、根本的な原因ははっきりしていなかった(PL知識では分かるんだけどね)ので念のため森の奥も調査することに。 すると、思った通り、フォールンドラゴンを発見。そして、実はリノンもダムドであるということが判明。……あー、ということはダムドワイズだったんだねぇ。 倒さねばならないということでボス戦となったのですが、まあとりあずフォールンドラゴンさえ落とせれば大丈夫だったということもあり、黒い鱗の蛇たちとの闘いよりもむしろ楽に勝てました。 これで依頼は完全に達成、リノンは輪廻の輪に戻すということになり、無事セッション終了。 ちょっとビターな感じ? いえいえ、ダムドワイズはもう人には戻れない(はず)だから、しっかり輪廻の輪に戻すというのが何よりのハッピーエンドですね。 多分一番いいエンドを迎えられたんじゃないかな、って思ってます。 イーリスも含めて皆情に厚いキャラで、和気あいあいと進めることができたというのも、こういうエンドを迎えられた理由の一つなんじゃないかな。 久々のSW2.0楽しかったです。またやりたいですねー……というか、SW2.0やSW2.5の募集はオンセンではよく見かけるので、都合さえ合えば積極的に参加したいですね。
| uni | |
| 2019/04/04 22:22[web全体で公開] |
😶 心地よいストレスの話(sw2.5卓感想) ストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。 心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。 つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。 そんなことを唐突に思い全て表示するストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。 心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。 つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。 そんなことを唐突に思い出したのが、今回卓だったのです。 えー、ということで(?)全6話と銘打ったSW2.5CPもついに第三話を迎えました。 今回の卓については担当GM様より事前に情報があったそうです。 曰く「お話の転機となる」「一部ややキツい表現あり」「難易度は辛口め」って、ひえぇ~!? こ、これは真剣にとりくまねばなるまいと戦々恐々としつつ、どこかでわくわくする自分がいたそうな。 そして卓につき、GMの采配にのってテンポよくお話を進行すること暫く。 今回の話は無実の罪で虜囚の身となるGMのPC、疑いを晴らすべく調査に乗り出すがっつりシティアドもの。 やることが多く充実感がある反面、PL側の思考や情報がこんがらがると深くドツボにはまるジャンルですが 今卓のプレイ感としては、程よく考えさせつつ小気味よく情報が増えていってとても快適だったそうな。 「どういう情報がででくる」かは予想つかないのに、「こうすれば情報はでてきそう」が察しやすかった感じ。 …しかしそんな順調な捜査の最中。ぽろぽろ出てくるワード類は実に不穏な匂いをさせていたのでした。 そうして色々(戦闘とかも)あってたどり着いたのは魔域であります。これぞSW2.5!( さあどんな冒険が待ち受けているのかと思いきや、そこはがっつり某重要人物の心の迷宮だったそうです。 じ、GMの警告はこれだったか…確かに今までの雰囲気とはだいぶ違う!かなり、かなーり空気が重いぞッ! そんな展開を受け、どこかマイペース感のあったPC達も揃って一転、サスペンスな口調に早変わり。 自PCに至っては目の前の惨状に対し、感情を吐き捨てるような台詞に偏りまくってしまいそうになる訳です。ですが。 そんなどんよりシーン中、PLのuniはというと…もー勝手に一人で大興奮してました!楽しー!(危 PCが義憤にかられたり、やるせなさに沈んだりしてる中、180度逆向きハイテンションに見舞われるPL。 なんだろう、このPCが強ストレスにさらされる瞬間に燃え上がるRP熱と没頭感は。 そういえば以前参加させていただいてたDX卓でも、自PCが酷い目に合う度うきうきでRPしてたなぁ… あ、いかん。これじゃただのドM告白じゃないか。でもあながち否定しきれない…?( その後は宣言通り歯ごたえマシマシの戦闘があったり、今後に影響が大きい良シナリオフックが明かされたりと リレーCPの中間話としては完成度の高さを感じさせる贅沢卓だった訳ですが。 今回の個人的なハイライトは、やっぱり全PC達の心を強く揺さぶったあの魔域でありました。 途中の話でここまでやられてしまうと、最終話担当としては奮起せざるを得ません。うーん、頑張らねば! 以上、CP3話感想でした。GM様、同卓の皆様。お疲れ様&ありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2019/04/04 18:37[web全体で公開] |
😶 現代日本COCで「Gate A」と言うシナリオをテキセでやります 宣伝させてください。 coc現代日本シナリオ「Gate A」をテキセでやります。 ロスト率高めですが それでも良いよって人お越し下さい。 急ですが本日 20:00~ 4~5名で募集します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155437056515bigfatrat999
| アーリング | |
| 2019/04/04 01:14[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集です。 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」全て表示する 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」~の一環として! SW2.5卓「倒せ!チュートリアル山賊団」 4/20(土)20時~24時のテキストセッションです。詳細はこちら! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring コミュニティ参加者さん以外でも参加申請できますが、定員オーバーの場合は抽選となります。 そして今回はコミュのイベント卓のため、抽選となった場合はコミュ参加者さん優先です、ごめんなさいっ!
| ハリィ | |
| 2019/04/03 12:13[web全体で公開] |
😆 久々シティアドベンチャーに挑戦@sw2.5 先日はシナリオ「聖ガルドベルグの崖」のセッション。 なんとか、時間内にできたし描いていたエンディングまで進められたので、満足です♪ 以前のシナリオをアレンジするの、やはり楽しいかも。 ゼロから1を作るのは、やっぱり大変ですよね。 というわけで、こちらも旧SWから引っ張ってきました全て表示する先日はシナリオ「聖ガルドベルグの崖」のセッション。 なんとか、時間内にできたし描いていたエンディングまで進められたので、満足です♪ 以前のシナリオをアレンジするの、やはり楽しいかも。 ゼロから1を作るのは、やっぱり大変ですよね。 というわけで、こちらも旧SWから引っ張ってきました。 「危険すぎる嗜好」 タイトルは改めてつけたんだけど、6レベル前後の冒険者にうまくアレンジできたかも、とホクホクしてます。 上手く、クリアできるように頑張りたいと思います。 そしていよいよ!! 14日の日曜、19時くらいからGMマガジンvol5に掲載のシナリオ「フクロウ魔神の魔域」をやってみます!! 7~8レベルのシナリオがいよいよ出来るようになれました。 騎獣の使用は難しいけど、アルケミストとかは解放できそうです。 1人、ご招待が決まってますが事前にご連絡頂ければご招待します☆ こっそり、ご応募お待ちしております♪
| uni | |
| 2019/04/02 23:25[web全体で公開] |
😶 へんてこ弓手、また旅に出る(SW2.5卓感想) 前回ハリィ様卓を2度経験させて頂いた、幸運な前衛弓手ことグリン嬢。 一般募集には微妙なお年頃(Lv3)というのもあり、再起の機会を虎視眈々とうかがっておりました。 そんな中折良くぬむぬ様の卓募集を目にし、意気揚々と参加希望のコメントを打ったのです。 打ったのですが…なんというか…参加ボタン押し全て表示する前回ハリィ様卓を2度経験させて頂いた、幸運な前衛弓手ことグリン嬢。 一般募集には微妙なお年頃(Lv3)というのもあり、再起の機会を虎視眈々とうかがっておりました。 そんな中折良くぬむぬ様の卓募集を目にし、意気揚々と参加希望のコメントを打ったのです。 打ったのですが…なんというか…参加ボタン押し忘れるという大ボケをかましたそうな_no 結局GM様のご厚意にてなんとか参戦させて頂きました。いやー、我ながら迷惑すぎる…反省。 そうして迎えた卓当日。気合は十分、キャラ絵もキャラメイカー絵を自前絵に更新済!(関係ない 更に、今回はPCのメインコンセプトである狙撃+スポッタードールが初めて完備! しかも卓開始前の自己紹介を見る限り、パーティメンバーはかなりいい人達の模様…おお、順風満帆。 ここまでセッション開始時点からテンション上げてかかったことはなかなか無かった気がします。 ちなみに今回参加させていただいたシナリオは、今後参加される方のためネタバレできません。 とりあえずホラーテイストということは卓開始時点で公知されているので大丈夫…かな? 実際それっぽい描写もあり、反面いわゆるSWらしいシーンもあり、謎解きあり(多め?)といった風で、 ひと言でいうと飽きさせない作りがしっかりしてるなぁという感想を持ちました。 冒頭の諸事情()で今回は5人旅と相成りましたが、全員がわいわい旅をするにはまさにうってつけの舞台。 メンバーが生真面目な子からマイペース目な子までいて、各々個性が際立ってたのも良かったのかなぁと。 個人的には薬草を使うと出目がド安定になるレンジャイさんが一番印象的でした。衛生兵ー! なお、アレについては…油断していましたとだけ。上手いなぁ。 あと今回は珍しく、自PCの戦闘履歴の振り返りが欠かせない感じです。 トータルの戦績ですが、6回攻撃中なんとクリティカルが3回! ※注 ヘビーボウ装備、c値10 結果、楽しみにしていた狙撃より普通に打った方がダメージが出る始末。次はクリレイと閃牙の矢持ち込むか( 狙撃自体はかなり使いどころが考えさせられる内容だなぁと思いました。しかし面白いは面白い特技かな? っと、今回卓はこんな感じで期待通り、いっそそれ以上に楽しめた一夜となりました。 単発卓なため今回のメンバーとは一旦お別れですが、願わくば是非またご一緒したいところ。 いっそ自分がGMやってご招待したいぐらい…ですね!楽しかった~ 卓を開いていただいたGM様、一緒に遊んだPL様方。本当にありがとうございました!
| ハリィ | |
| 2019/04/01 07:47[web全体で公開] |
😆 出張GMオフセ10時間セッション@sw2.0 twitter、インスタなどSNSでTRPGの事を書いていたところ。 (自分がやってるお店の)お客様より、GMの依頼が!! 小説・ロードス島戦記がお好きで、旧ソードワールドは経験がある様子。 お客様『開催場所は自宅を開放します!!面子もこちらで集めるのでGMお願いします!!』 と、素敵な全て表示するtwitter、インスタなどSNSでTRPGの事を書いていたところ。 (自分がやってるお店の)お客様より、GMの依頼が!! 小説・ロードス島戦記がお好きで、旧ソードワールドは経験がある様子。 お客様『開催場所は自宅を開放します!!面子もこちらで集めるのでGMお願いします!!』 と、素敵なお誘い。 TRPG経験者、初心者含めて6人ほど集まってくださる様子。 可能であれば、朝から晩まで徹底的に遊びたいと。 sw2.0のスタートセットを駆使して、今までオンセンSNSで発表してきたシナリオで5本アレンジ。 サンプルPCでも初期作成も対応できる状態に準備して・・・出張GM行ってきました!!! 電車で1時間かけて(笑) 嬉しかったのが、sw2.5のルルブ1を買って事前に予習してきてくださったPLさんがいらっしゃいました。 そして、昼食は手作りハンバークに、鳥のキムチ炒め、大根と厚上げのホクホク煮。美味しいいい!!!! PC作成に2時間。 昼食をとった後で、セッション開始。 皆さんが出会うイベントから始めて、蛮族退治と謎解きのある”ガーディアンは花が好き” そして、成長後に皆さんからダンジョンアタックか、シティアドベンチャーかリクエストを伺い、”光の鍵”と”聖者の道、隠者の道”へ。 ラスボスは、剣のカケラ5個入りの、ホムンクルス!!! だんだんルールを覚えたPLさんが他のPLさんの判定のお手伝いをしてくださったり。 セッション終了後に、感想や質問をたくさんくださったり。 swだけでなく、TRPG自体も楽しんで頂けたのは何よりでした。 空間がキラキラしてた。楽しい雰囲気って、ずっと元気で入られます。 気がつけば、夜の8時半!!ランチ休憩も入れて10時間半もゲームしてました!! 自分の喉が持ってよかった!!! 途中でお茶買ってくださったPLさん、のど飴くださったPLさん、ありがとうwww 『また是非やりたい!!』と、主催者さんだけでなく他のPLさんからも感想頂けました。 せっかくルルブ購入されてますし、sw2.5なんか良いかもですね♪ そして、いつか皆さんとオンセンSNS内でも遊べたら、それはすごく素敵なことなんじゃないかな〜。 さて、今夜はオンセン内でのセッションです。 見学自由、『どんな雰囲気でやってるんだろう?』という方、『興味はあるけど、迷うなあ』という方。 書き込みは出来ませんが、見学は可能です。 よければ見に来てくださいね⭐︎ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155351813064cuttingdorothy1
| アーリング | |
| 2019/04/01 00:06[web全体で公開] |
😍 エイプリルフールなので。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵を変更しました。(期間限定) https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 新職場での仕事始めなので午前中だけでは終われませんが許してね★
| 白餡子 | |
| 2019/03/31 18:32[web全体で公開] |
😶 やっぱりSWは楽しい SW2.5の初セッション終了しました。 基本的にゲームのアップデートみたいなもので全体的な雰囲気は同じなのですが久しぶりにやって感覚ちょっと忘れてるとこがあるなというとこと、微妙に2.0から変更されている部分もあったりと実際に触れてみてやっぱりSWっていいなと改めて感じました。 ちなみに出目は戦全て表示するSW2.5の初セッション終了しました。 基本的にゲームのアップデートみたいなもので全体的な雰囲気は同じなのですが久しぶりにやって感覚ちょっと忘れてるとこがあるなというとこと、微妙に2.0から変更されている部分もあったりと実際に触れてみてやっぱりSWっていいなと改めて感じました。 ちなみに出目は戦闘でいきなり50点ぶちかましてきました、完全にボケキャラと化してしまった感があるのですがこれはこれで楽しいのでよし。 寧ろタッパのあるボケキャラの男性って自分のツボに入る属性なのでこのままでも良いかな……なんて思うPLでした。 予定入っていたセッションは終了したため暫くはオリジナルシナリオに集中するのでそれまでセッションはお預けになります。4月中旬にシナリオ完成させて参加者募集して日程調節して、4月下旬かGWあたりにテストプレイしたいと考えてます。
| ジンヤ | |
| 2019/03/31 12:48[web全体で公開] |
😆 「初心者」でお悩みならクラヤミクラインをやりましょう! 新年度を目前に自分がよくやるシステムの宣伝をしてきましたがこのシリーズ?最終回はオンセンでもっとも進行役(GM)をやらせて貰っている「クラヤミクライン」です。 過去の日記でも何度か紹介しているので、今回は切り口をかえてみた結果がタイトルです。 大袈裟に言えば 「クラヤミクライン」は初心者全て表示する新年度を目前に自分がよくやるシステムの宣伝をしてきましたがこのシリーズ?最終回はオンセンでもっとも進行役(GM)をやらせて貰っている「クラヤミクライン」です。 過去の日記でも何度か紹介しているので、今回は切り口をかえてみた結果がタイトルです。 大袈裟に言えば 「クラヤミクライン」は初心者を自認される方にとても役に立ちます。 (個人的にはTRPGにおいて初心者は意味が広すぎるのでアテになりませんが今回は割愛) ジャンルはホラーTRPGになり、とにかくシンプルさが売りにされていますが、面白い要素を残したままシンプルにするのはとても難しいのです。実話怪談系のシナリオと相性がよいですが、自由度も高くて外宇宙の脅威もパニックホラーも出来ます。自作シナリオには異世界召喚無双もあったりします(現在最終テキスト化中) どう参考になるか少しあげましょう。 プレイヤー編 ・キャラ作成:数回サイコロを振るだけで、【能力値】職業、体験、心の闇、アイテム、人間関係まで自動的に決まります。切り札の狂気能力や名前すらサイコロで決めることができるのです。これによってどんなキャラクターを作ればどんな感じになるかイメージしやすくなり、別のシステムでも戸惑うことが減るでしょう。 ・セッション中どう行動すればいいのか分からない:基本的に進行役(GM)の状況描写と選択でシナリオが進むので悩むことがないのです。例えば 第○章 あなたが見知らぬ廃校をさ迷っていると物音が聞こえた。壊れたドアから室内を覗くとそこには恐ろしい怪物がいた!あなたは? ▼単発生 1:悲鳴をあげないようにしながらものかに隠れた。 判定:【頭脳】 2:気づかれる前に忍び足でここから遠ざかる。 判定:【肉体】 こんな感じで進行するので、何度か経験すればこんな時はこうすればいいかもと思い付くようになるでしょう。 GM、シナリオ作成者編 うまくシナリオが進行できない、プレイヤーを自然に誘導できない:大事なのは流れなので上記の例のように一度シンプルに考えてみると良いですよ。複雑なシナリオも大事なポイントはそう多くはないので一度整理してみればどうすれば良いかヒントになるでしょう。 シナリオをクラヤミクラインレベルまで分解すれば理解も深まる筈。 ・シナリオが書けない:先ずは一本道で考えて見ましょう。クラヤミクラインなら「序章(オープニング)」「本章(だいたい三章)」「幕間(章と章の間)」「終章(クライマックス+エンディング)」それぞれ重要なポイントを分解配置すればとりあえず完成します。そこから分岐やサブイベントを考えれば比較的スムーズに進む筈です。 なんだか長い上になんの宣伝か分からなくなりましたが、とにかく「クラヤミクライン」はシンプルで面白いゲームだということです。 明日からの新年度、懐にも厳しくない「クラヤミクライン」をはじめてみませんか?
| 白餡子 | |
| 2019/03/30 21:40[web全体で公開] |
😶 明日はSW2.5です+α 明日はいよいよ待ちに待った久しぶりのSW兼2.5の初セッションです! 参加が決まった時からとても楽しみにしていたので前日からウッキウキです。 遠足前の小学生みたいに楽しすぎて寝れないなんてことにならないようにしないといけませんね……。 参加キャラは確か以前の日記でもふれた気がしますが、故郷の村全て表示する明日はいよいよ待ちに待った久しぶりのSW兼2.5の初セッションです! 参加が決まった時からとても楽しみにしていたので前日からウッキウキです。 遠足前の小学生みたいに楽しすぎて寝れないなんてことにならないようにしないといけませんね……。 参加キャラは確か以前の日記でもふれた気がしますが、故郷の村を蛮族に焼かれた系物静かな隻眼剣士です。 明日のセッション、頑張るぞー! ついでにオリジナルシナリオの進捗。 シナリオの肉付けを始めましたが案の定、小さなものではありますが最初の構想から若干手直しする部分がでてきてそこから変更した部分と別の情報の整合性をとるのに少しだけ苦戦してます。 とはいえ地道ながらも作業は進んでるので大丈夫……なはず!
| ハリィ | |
| 2019/03/30 10:59[web全体で公開] |
😊 親バカ日記、神官戦士”ギナ・ビナ”の成長@sw2.5 昨夜はぬむぬさんGMの、”帰らない人”に、参加してきました。 PCは、奈落の盾神イーヴの神官戦士、リルドラケンの”ギナ・ビナ”です。 悲惨な出来事が起こった村の、辛い記憶と向き合うシナリオ。 胸が痛みつつも、みんなで色々と話し合って謎を解決し全て表示する昨夜はぬむぬさんGMの、”帰らない人”に、参加してきました。 PCは、奈落の盾神イーヴの神官戦士、リルドラケンの”ギナ・ビナ”です。 悲惨な出来事が起こった村の、辛い記憶と向き合うシナリオ。 胸が痛みつつも、みんなで色々と話し合って謎を解決していくのは、楽しかったです。 戦闘では、5人中4人が前衛。 さらにそのうち3人が回避を捨てているので、プリーストとして大活躍でしたww ギナ・ビナはルルブ3の成長したドワーフの神官戦士を参考に、成長させていこうと思います。 戦士生まれにしたので、MP少なめなのが課題。でも自分のPCの弱点って好きなんです。 技能はファイター1、プリースト2、レンジャー1でしたが。 →ファイターを2レベルにしました。 これで、モールの修正や、風の加護の修正もあれば前衛でのさらなる活躍も期待できそうです。 次はプリーストを3レベルにあげて、『かばう』を取得したいですね♪ 薬草類、魔晶石を買い足して所持金は使い切った感じになりました。 アビスシャードも3つになったのですが。。。 ギナ・ビナ『忌み嫌う奈落の力さえ利用するとは。。。ヒトの業とはなんと重く、深いことか・・・』 とか自分のPCに深刻に言われそうなので、基本的にはバンバン売るか誰かにお譲りしようと思いますwww そしてGM、PCもみなさん優しくて雰囲気が和やかでした。素敵。 改めて、ありがとうございました!!! さて。 ギナ・ビナはこれで、使用経験点5500点。 GMさま、お誘いお待ちしてます♪www
| 最内翔 | |
| 2019/03/30 01:31[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走の為の諸注意事項 ・事前相談、事後謝罪 皆さまリアルのお仕事や学業お疲れ様です。それぞれどうしようもない事情でセッションの参加が難しい事があるでしょう。その場合必ず二日前までにコメント欄にてご申告下さいませ。 また忘れてしまっていた、あるいは寝落ちしていた、そういう場合は後日必ずコメント欄で構いませんので謝罪全て表示する・事前相談、事後謝罪 皆さまリアルのお仕事や学業お疲れ様です。それぞれどうしようもない事情でセッションの参加が難しい事があるでしょう。その場合必ず二日前までにコメント欄にてご申告下さいませ。 また忘れてしまっていた、あるいは寝落ちしていた、そういう場合は後日必ずコメント欄で構いませんので謝罪をお願いします。 細かいようですが円滑なキャンペーン進行の為のマナーとお考え下さい。 ・提案希望! 今回の卓は記載の通り皆さまの様々な提案を渇望しております。 最内翔卓では基本的に設定を色々用意し、主要NPCの行動指針を決定し、デフォルトルートを取り合えず決めて後は「よーいドン!」というスタイルです。 バックで決まっている設定以外はフォーク准将に作成をお願いしているので、骨組みから妥当な状況を推察し、難易度等も用意しております。 またそもそもシナリオ全体の難易度を敢えて厳しめで用意し、その代わり提案をガンガン聞こうが信条なので結構提案の採用はガバガバです。 その為設定や場面なども根掘り葉掘り聞いてください。タブは分けますが全力でお答えします。タイピングは遅くないので。 ・ゴールデンルールの理解 前述の通り様々な提案を受け付けており、ルーニーな提案からマンチな提案までお答えします。 ただし、必ず理解いただきたいのがどんな場合もGMの決定が優先、という点です。 例えフレーバーテキストに「目を瞑ってでも命中させられる」と書いていようが、GMがダメと言えばダメです。 そして信じていただきたいのは、「GMが提案を却下する理由は、その方がPLの皆様にとって楽しい経験となると信じているから」ということ。 自分はPLの一手でクライマックスシーンが無くなることを厭いません。しかし一人の方が無双して、他のPLが暇になることを嫌います。 GMの出した情報を疑ってください。悲惨な運命を背負わせるGMの性根を疑ってください。 ただしどうか、GMが提案を拒否する際、その理由は自分の用意したデータが無駄になるのが嫌なのではなく、PLの皆様が楽しくないと考えたから。 これだけは信じてくださいませ。 ・PL間での協力のお願い 君主がリーダーシップを発揮し方針を決定するでしょう。魔術師がその博識ぶりから皆を導くでしょう。アーティストがその勢いで皆を引っ張って行くでしょう。投影体が独自の視点で新たな道を切り開くでしょう。 手慣れたPLがルールの隅をついて大きなブレイクスルーを手に入れるでしょう。タイピングの早い人が沢山RPを並べるでしょう。 複数人で遊び一心同体となって物語を歩む皆様にはいつだって意思決定が必要です。 そして多くの場合システムに慣れたPLやTRPG自体の歴が長いPLがイニシアチブを握ることが多いと思います。 それはぜひお願いします。それはGMには出来ない事ですから。 ただ、この卓は初心者も歓迎しております。 もし話についていけてない人が居ましたら、もしくは5分程発言が止まっている方が居ましたら「〇〇さんはどう思う?」と話を振ってあげてください。 きっと状況整理が追い付いていなかったり、会話の流れが速くてタイピングが追い付いていないのだと思います。 GMもなるべく意識致しますが、それを是非PLの皆様にもお願いしたく思います。 ・GMはせっかち 皆さまご存知の通り、テキセでは特にRPを悩んだり、長文のタイピングで時間がかかる事が多々あるかと考えます。 ただ正直GMはせっかちなので(ホモじゃないよ!)、大体2,3分誰も発言しなかったら「他なければ次行きますね」等と話を進めます。 これは話が毎度停滞し、注意散漫になり「ながらセッション」が起きないようにするためでもあります。 なので発言に時間がかかる場合、これは純粋にタイピング遅くてごめんなさい!な時もですが、 「。。。」 と発言してください。その場合は皆で待ちましょう。 大事なのは皆が皆様子を伺ってセッションが止まらない事。 皆さまご協力ください。 ・万一欠員が出た場合 オンセはその特性状、PLと連絡が取れずシナリオを進められなくなることが多くあります。 無論なるべくならばそんな事態が起こらないのが最善ですが、万一起こった場合について。 連絡が取れなくなり2週間音沙汰が無かった場合、例えそれがシナリオの途中であれその枠で新規募集をかけます。 新規の補充要員が来るまでは居なくなったPLのPCをNPCとして動かしシナリオを進めます。 そして新規の人が決まりましたら、戦場でそのPCを殺して、新規の人に入ってきて貰います。 その人を待ち、一か月、二か月と経ち雲散霧消する事だけは避けるつもりです。 また消滅したPLが新規の補充要員が決まった後に帰ってきても、その方の席はありません。PCは死にました。 事故で入院していた等本当にどうしようも無かった場合は別キャラを用意して別HOを用意する等の救済を取る可能性もございませんが、そこは非情に対応させて頂きます。 願わくばそのような事態がない事を祈ります。
| Satoshi | |
| 2019/03/29 21:39[web全体で公開] |
🤔 この身、焼かれて 【システム】 ソードワールド2.5 【シナリオ名】 この身、焼かれて 【レギュレーション】 テキストセッション 必須:プレイヤーさんにはⅠのみ、IIとIIIは部分採用につきお尋ねください。(所持している事前提です。) GMは123全部所持しておりますので、全部使いますっ。 初全て表示する【システム】 ソードワールド2.5 【シナリオ名】 この身、焼かれて 【レギュレーション】 テキストセッション 必須:プレイヤーさんにはⅠのみ、IIとIIIは部分採用につきお尋ねください。(所持している事前提です。) GMは123全部所持しておりますので、全部使いますっ。 初心者対応致します&初心者が居ても良い方 実験シナリオですので、それでも良い方。 【日時】 どっかの週の日曜日10時~18時?お昼休憩等有ります。 【キャラクター作成】 全員新規作成。 ルーム内で3回振り。 ただし人間・冒険者の場合1回振り 経験点3000点+11000点 成長11回 所持金1200G+25000G 名誉点100点ブロードソード級 参加人数:3名 レベルキャップ:Aテーブル5LV・Bテーブル6LV キャラクターを作成でどの様に作成したらいいかわからない及び、データを組むのが苦手な方はGMが用意していますので、ご相談お待ちしております。 【キャラクターの背景】 君たちはハーヴェスで活動している一人前の冒険者です。 1d6回程、君たちは一緒にPTとして活動をしたことがある=顔見知り 以前組んだことがあるでも良いし、今一緒にPTとして活動しているでも良いです。 【シナリオの概要】 ブルライト地方南西の海岸沿いに位置し、地方一の活気をもつ国ハーヴェス。(ルルブ1の379頁) 時刻は昼前、人は疎らに、早めのランチなのか料理が出始めている。 そんな中、酒場のマスターが、少し険しい顔をしながら、君に依頼があると声をかけてくる。 「よう。他の仕事がねえなら、ちょっと受けてほしい依頼があるんだが・・・」と個室の方を親指で差した。 【戦闘について】 集まった皆さんにもよりますが、難易度を設けています。 1、【という事になった。】 勝利したという結果だけが残る。GMとしては体験してほしいと考えていますが、どうしても難しいと判断をした場合こちらになります。 2、【殺ったか!?】 基本戦闘になります。うっかりが連発すると難しいかもしれませんが、順当に勝利可能です。 3、【こいつ、動くぞ!】 上級戦闘になります。少し頭を捻る必要があるかもしれません。 4、【少し、頭冷やそうか】 現時点では実装されていません。 【備考】 GMはPLさんのパートナーとして、活動します。 「判断に迷った時」&「自分の判断に責任が持てない時」に、このキャラクターなら、こんな事が出来るよ等、そのキャラクターに合わせた提案を致します。その中から、PLさんが一番良いなと思った選択を行ってください。 このシナリオは、ロールプレイを主軸としたシナリオ(シーン製)になっています。 また、そのシーンで行って欲しい事(結果)は、先にPLに伝えておきますので、過程はPC達にお任せしますし、どんなふうに行いたいか、提案をしてください。最初の冒険者の店にいる一人は確定となります。 例1:このシーンは仲間集めるシーン 例2:情報収集するシーン 情報の渡し方も、全体に伝える形よりは、判定で成功した方に個別で伝えていきます。 【最後に】 すみません予告です。 一番楽しいレベルで初心者さん向けに作り、いまだに詰まってないない部分が有り現時点では募集が出来ません。 やはり、誰かを召喚して、生贄に捧げるべきか・・・。そして休みを取得せねば・・・(; ・`д・´)。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/29 00:07[web全体で公開] |
😶 激しく同意、しかしと続く※閉じてます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネガティブというか、意地の悪い性格が出ている文章なので閉じてます。 セッションへの参加に関して、「遠慮しないでいいのよ!」「TRPGは楽しむものだから!」とおっしゃっている日記を度々見かけますが、本当にその通りだと思います。頭を何回も縦にぶん回したいくらいです。 しかし……いえ、他の方がそうおっしゃってくれているからこそ、私は敢えてダークサイド?の部分に触れましょう。こういうのが嫌いな方はいらっしゃるでしょうが、勝手に語ります。 以下は、私の前々回の日記『コミュニケーションの重要性』に関わってくる話です。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Nahashi524&i=Nahashi524_155350623604 (以下は、上記の日記の読了を前提とした内容ではありません。また、『オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない』ということも書いてますが、こんな内容よりもまずは「遠慮する必要はないよー、がんがん参加申請しにいっていいのよー!!」とお伝えするべきですね、申し訳ないです) その日記の中では、私は『参加者同士の”意思疎通”は大事だよ』と述べています。 ”意思疎通”というのは、参加申請時の挨拶でしたり、参加者さんに対する質問・お願いといったことです。当然、セッションの進行に必要なやり取りも含まれます。 それらを意識的・無意識的を問わず、放棄すればどうなるか。怠慢を働くとどうなるか。 「あ、会話ができない人なんだな」と思われます。「この人とはコミュニケーションがとりづらい・とれないな」と思われます。本当は趣味嗜好が合っているのに、「この人とは合わないんだな」と思われてしまうかもしれません。少なくとも、セッションに誘おう、とは思われないでしょう。 本当は活動の場を、人との繋がりを増やせるはずなのに、その機会が失われてしまう。 “意思疎通”が行えないと、自らそれらを制限してしまうことになるのです。 勿論、本当に合わない人同士というのは存在します。ただ、それを知る機会すら失われてしまう。それでは本当の意味で楽しめないのではないかな、と私は思うのです。 随分と堅っ苦しいことを述べてきましたが、まぁ必要以上に積極的にならなくていいと思います。まずは最小限でいい。挨拶をするだけでも違うと思います。私だって積極的に行くのは恥ずかしいからね! 挨拶なんて、どうしてそんな当然なことを、と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、本当に大事だからね! とくにテキストのみのやりとりでは! 必要なのは、楽しみたいと思う心! そして入りたい卓に”参加したい”という意思表明! これだけあれは、とりあえず飯は食っていけるんじゃないでしょうか。 というわけで、長文失礼いたしました<(_ _)>
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/03/27 16:45[web全体で公開] |
😶 そういえば…… 気がつけばオンセンに登録してから1年が経ちました。 最初はボイセかテキセかで迷っていましたが、環境が整っていたため、ボイセで遊び始めました。この頃はまだノーマルな探索者でした。まだこの頃は…… 登録してから1ヶ月後、濃いキャラが必要となり、初めてオネエキャラを演じましたね……これが私、『沼主カッ全て表示する気がつけばオンセンに登録してから1年が経ちました。 最初はボイセかテキセかで迷っていましたが、環境が整っていたため、ボイセで遊び始めました。この頃はまだノーマルな探索者でした。まだこの頃は…… 登録してから1ヶ月後、濃いキャラが必要となり、初めてオネエキャラを演じましたね……これが私、『沼主カッピー』の原点なのかもしれません。そしてオネエキャラは11人となりました。ありがとうございます。 他にも猫や犬もやりました。こういう人外は大好きです。動物クトゥルフのシナリオも作ってみようかな? あとは……そうですね、私、ダイスを振る時はフラグを詠唱してから振るんですよ。これはとあるリプレイ動画を参考にしたやつです。詠唱をする理由は、『黙ってファンブルするよりも、詠唱してから盛大にファンブルした方が面白いから』です。たとえ大事な場面でも、盛り上がれば私は満足です。そうして大きな代償を支払ったことがありますがね。 まぁ、こんな感じに書きましたが、私はまだまだTRPGを楽しみたいです。参加率は下がりますが、忘れた頃に私はやってくるでしょう。クラスがオーカーマーな探索者で現れるかもしれません。スキルに女神の加護(F)を発動させるかもしれません。ネタのためならこの身を差し出します。 そんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2019/03/27 15:09[web全体で公開] |
😆 cocシナリオ「狂気の峰へ」を購入しました cocシナリオ「狂気の峰へ」を購入しました、 本シナリオは「登山家達のクトゥルフ神話TRPG」に収録されている「狂気山脈」のリメイク版と、 その後日談シナリオが収録されています。 一度「狂気山脈」をやっている人でも後日談シナリオが遊べるし、 そうでない人はミニキャンペーンが出来ると言う寸法ですな。 シナリオ読み込みが終わって時間が空いたら回してみよう…
