とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.66
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 律 | |
| 2019/03/27 12:10[web全体で公開] |
| ミランディス | |
| 2019/03/25 23:06[web全体で公開] |
😶 GMのタイプについて ちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。 例えば私は ・自作シナリオを作り ・難易度調節を設け ・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み ・要望には無茶でない範囲で答え ・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し ・処理が比較的早く ・ガチ初心者部屋全て表示するちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。 例えば私は ・自作シナリオを作り ・難易度調節を設け ・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み ・要望には無茶でない範囲で答え ・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し ・処理が比較的早く ・ガチ初心者部屋を立てることがあり(るるぶは持ってこようね) ・ほぼ野良募集し ・比較的短期のセッションを回す GMです。 上記は割とメリット部分が強調されていますが、どっちにも取れる部分も多数有しています。 ・ほぼ描写をボイスなどで行い、マップが用意されることはほとんどない ・NPCの立ち絵、ステータスが用意されいないシナリオが多い ・心情がほぼ考慮されないシナリオが多い、いわゆるしんどい系ではなく、リドルしかない ・詰まっていると感じたら勝手にヒントを出す ・情報量がめちゃくちゃ多い ・コンセプトが通った作品が多い ・BGMを鳴らす ・難易度によるが、ロストさせる場合はロストさせる。 逆に私には出来ないこと、苦手なことをあげてみます。 ・NPC似た対して心理的に非常に細かい設定を付ける、行動原理の確立 ・特殊なシナリオが非常に多く、一般的なと呼べるシナリオがない ・詳細な素晴らしいマップの作成 ・NPCの人数が3人以上出てくるシナリオがほぼ存在しない ・Ultimate難易度での、露骨な理不尽。 ・NPCのロールプレイヘタクソ ・自作シナリオ以外はほぼ回さなさい。(ニムロッド、不香の花は例外) ・質の高い高難易度シナリオ。の生成、回す。難易度調節を挟むまでもないと思える もすい。さんシリーズを見たあとではとてもとても。 等などです。 上記の内容で、このKPならやりやすそうだぜぇぐへへへとかアレば、是非参加してみてくださいませ。 もっとも、流石に上記を全部鵜呑みにされてしまうと困りますが。(ケースバイケースです
| 航テル | |
| 2019/03/25 22:38[web全体で公開] |
😶 ティエンスが使いたい タイトルが十割 SW2.5からの新種族のティエンスが使いたい。 使えよって話なんですけどね。 サンプルキャラを一通り使いたいなって思うんですよね。 TRPGに限らず、どのゲームでも全部使ってみて使い心地というか、お試しがしたい。 本当にそれだけの日記でしたw
| NANA | |
| 2019/03/25 01:19[web全体で公開] |
😶 善意のフィルターが外れた時(閲覧注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人によっては、不快感を与える内容かもしれません。それでも、思った事なので気持ちの整理の為にも書き綴ります。 私はネット上でTRPGを本格的に始めた頃、共に卓で遊んだ人がいました。 同じコミュとか同じシステムで遊んでいた為、交流が出来ました。そしてその人はリプレイ作成も行っていて、私も同じ宅になった時はリプレイを出してくれてました。 …ただ、他の方と交流するようになって、その人の噂を耳にしました。詳しくは言いませんが…どうやら、卓中に他の人の迷惑になる事を度々行っていたそうです。リプレイ制作でも、本来ならば修正しないと行けない所を無断で勝手に載せるとかしてたそうです。何度か注意をしても聞かないため、その人の事を知っている方達は地雷として関わらないようにしたそうです。 私はそんな噂を耳にしながらも、あの人もきっといつか分かってくれる。悪気はないし、一緒にやってみると楽しいから。それにリプレイも作ってもらっている身分だし…そんな思いで、その人との交流は止めずに続けていきました。 けれども、今の私はその人と距離を置いています。 キッカケは、とある卓の続編を作った事からでした。その卓で、私はPCとして参加して、今度はGMとして続きをやりたいと思って作成しました。そこで、かつてのメンバーに声掛けした結果、その人をPC1にしてセッションをしました。 セッション自体は全然良かったです。ただ、エンディングの時にPC1の人の分が終わった所で時間切れに。なので、残りのPCの人は次の日に終わらせようと話をした後です。 「自分の番がないなら、来週は行きません」 そんな言葉をもらいました。当初、私は必至で引き留めました。そしたら「来週、自分のしたかったRPが出来るなら行きます」と言ったので、他のPCだけでなくその人の分の新たなエンディングも作成してセッションは終了しました。 無事に終わった…。当時、私はそんな気持ちでした。ただ、小さな違和感だけが自分の中で残ってました。 それから数か月後。ふと、パソコンに保存してあったその時のログを眺めました。「あの時は楽しかったなー」そう思いながら問題のシーンを見た時、フッと違和感の答えが分かると同時に自分の中で何かが冷めた感覚がよぎりました。 ああ。この人、自分の事だけ考えて、周りの事は一切考えないでセッションしてるんだな。 その答えが分かった瞬間、これまでを思い返すようにその人の出したリプレイを全部読みました。「そう言えばあの人がGMで作ったシナリオ、NPCの言葉が響いてこなかったけど何度も同じ事を延々と言ってたら響く訳がない」「あの人がGMで提示したこの方法、どう考えてもおかしい。理由が滅茶苦茶だし自分のキャラを万能にさせたいだけじゃないのか?」「あの人がPCでやっているこのセッション…正直、何を言いたいのか分からない。キャラ付けにしてはひどすぎないか? これでは相手もGMも困惑しても仕方ない」 前はリプレイ作品を読んでもそんな感想全く出てこなかったのに、まるで批評家のように出てきました。正直、ここまで言う必要ないだろっていうくらいに。 けれども。こちらは善意でその人を誘ってのセッションを行った。他の人は外部の参加者なので、その人達にも楽しめるよう色々配慮していた。だけど、その人は結局自分の事しか考えずにセッションをしていた……長い事付き合ってたのに、裏切られた気分になったんでしょうね。 その裏切りと、善意の気持ちがなくなって、私はようやくその人の本性が見えたのではないかとそう思います。悪い男、もしくは女と分かっていても付き合う人。その人達と私は同じだったかもしれません。 そうして付き合って、裏切られてようやく…周りの意見に賛成が出来るようになりました。ああ、この人は反省もしなければ成長もしないんだなと。それから、私はその人と距離を置き始めました。 誰かが批判の言葉を言われて、庇護するのは悪い事ではないでしょう。中には悪意ある人が文句をぶつけて憂さ晴らししたいだけの発言だってあります。 問題は、その発言が真実かどうか。そして…その人に問題があるのなら、解決しようと努力するか、変わらずに自分勝手にTRPGを続けるかでしょう。 もし、そういう人がこの日記を読んでいるならば。心してください。 今も一緒に遊んでくれる。そんな善意ある人の繋がりを残るのも、切るのも、今後のあなたの行動次第なのですから。
| 明日平 | |
| 2019/03/24 23:57[web全体で公開] |
😶 スランプというより実力不足か (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、SW2.5の身内オフセキャンペーンのGMをしてきました よくある剣の迷宮ものですが、次回以降の伏線になるようなものをちりばめて…と考えてましたがイマイチの手ごたえ 伏線難しいなぁ 今回いろいろ仕込んでるんですが、伏線を仕込んでる最中は印象薄いんですよね GMと違ってPLは今起こってるイベントがキャンペーンの将来的に意味があるってわからないから、どうしてもサラっと流されちゃう 再登場した時、あぁ、あれが伏線だったのかと気づいてもらえるといいなぁ あとは何といっても時間管理の読みの甘さ ダンジョンは11部屋。そのうち入り口を除く10部屋でイベントあり サプリメントの「グランゼール」の指針に従えば4~5時間かかるボリューム 身内オフセで慣れてるからもう少し短いだろうな(3~4時間)という読みでしたが…2時間程度で終わっちゃいました 確かにオンセGMやって時短はできるようになったんですが、ボリューム不足に悩まされるとは 最近、身内オフセではボリューム不足が続いてるのでシナリオをもっと膨らまさないといけないですね 少しづつダンジョンの部屋数とか増やしてるのに、セッション時間はあまり変わらず2~3時間で終わる不思議 2時間くらいで終わると途中休憩も入れづらくて悩む いっそ、セッション時間を増やすよりカードゲームとか持ち込むほうがいいのか GM終わってからカードゲームする気力が残ればだけど キャンペーン内容的には ライバル・ヒロイン・PCの動機付けの弱さはわかってってなかなか改善できない DX3とかMARとかだとハンドアウトでライバル・ヒロイン・動機を指定できちゃうんで、キャラメイク前にあらかじめ仕込めるんですが SW2.5の場合、自分はキャラメイクの後からキャラ設定を見てシナリオの設定を決めていくのでライバル・ヒロイン・PCの動機といったものが弱くなってしまう やっぱりキャンペーンの設計時点で先にライバル・ヒロイン・PCの動機を設定するのが正解なのか キャンペーンの設計苦手なんですよね PCの設定とかとっかかりがないと作れない 先にキャンペーンの骨格を作るか、泥縄式に作っていくかどっちが自分に合ってるんだろう なんかいろいろ考えて試してはいるんだけど1歩進んで2歩下がるような状況を1年ぐらい続けてる気がします スランプというより実力不足のように感じます それでも身内PLは楽しんではもらえてるのが救いですね
| アーリング | |
| 2019/03/24 20:29[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント始動! 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間全て表示する 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間にわたりイベントを開催させていただきました。内容は、 ・「春」をテーマにしたSW2.0のセッション(合計12卓)。 ・オンセンルームでのチャット機能を利用した、フリートーク会(2回)。 その一つ、GMテーマトーク会は、オンセンに編集して掲載させていただいてます。 GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう” https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183 おかげさまでイベント後、再度の開催を望む声もあちこちからいただきました。 そこで、コミュニティ内で企画募集をかけ、先ほど投票期間が終了。2周年イベントのテーマが決定しましたので、発表します。 イベント名:SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~ テーマ:「はじまり」 GMが「はじまり」の要素をシナリオのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5のセッションを開催します。 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。 これを機に「SW2.0/SW2.5をやってみようかな」とお試し参加をしてみるのもいいかもしれません。また、GMデビューされる方もいたら嬉しいなっ。 実際のセッションは2周年となる 4/16(火) からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。 興味のある方は、セッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう! もちろん、アーリングもGMをしますし、今年はPL参加もしていきたいなと思ってます。 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう! 詳しくは、こちら! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~ スレッド https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
| アーリング | |
| 2019/03/24 15:05[web全体で公開] |
😆 デュラハン迎撃! ★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん) 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい! ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪ 全て表示する★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん) 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい! ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪ 今回は、ハリィさんのPCがNPCになって依頼を提示、というちょっと凝った導入。しかもその為の種はすでに0.5話と1話で撒かれていた、という‥‥‥。 SW2.5公式リプレイからの「あなたがあなたに気付く表」、おもしろなあ。そう来たか!とニヤニヤしちゃいました。 そして今回のリレーキャンペーン、ようやく初PLだったので他のPCと色々絡んでいけたのですが‥‥いやあ楽しいね! ボール投げたらあちこちから、直球やら変化球やらデッドボールやら帰ってきて楽しいw こういう丁々発止のやりとりで段々キャラや関係が固まってくのいいなあ。最初は細かく決めない方が楽なのだ、俺。 今回は皆さんに目一杯甘えるつもりで、あんまり普段やらないチャラ男タイプなキャラを心がけたんだけど、あしらわれていくうちにわくわくするものが……そうか、これがMへのみt(やめなさい) さてさて、シナリオはSW2.5ルールブック1の最強アンデッド、デュラハンを迎え撃て、というもの。 でも戦闘だけでなくて「どう迎え撃つかを考えよう!」というPLのアイデアまで楽しめてしまうというナイスな展開。 GMから提示されたMAPに、質問したり、相談したりしながら準備を進めるのがめっちゃ楽しかった~~! 油まいて火を付けたり、上から石や石柱どんがらがっしゃーんしたり、バリケードで足を止めてマキビシ撒いたり。 こういう自由度ってTRPGならではですよねえ。これがあるからやめられない・・・ふふふ。 何よりハリィさんの卓ってめっちゃ可愛いんですよね、NPCが。 村の娘さんとか、NPCになったハリィさんのPCが可愛いのは予想してたけど・・・デュラハンまで可愛くなるとは思わんかった!w いや怖いのよ?強いのよ?ハリィさんの描写も緊迫感あってカッコいいのよ? でも、馬を気遣ってなだめるとか、いったん戦車から降りてバリケードを丁寧にどかすとか、兜の隙間からシクシク泣いてたりとか。もう、もう‥‥(悶絶) 戦車部分だけが6ゾロで魔法に抵抗したり、鉄壁の防御力を誇ることもあって「このデュラハン、戦車に操られてるんじゃあ・・・?」とか言われたりもしてました。 【本日のハイライト】 PC達の猛攻で残りHP1点になった(ホントに出目でそうなった!ダイスの神様見てるなあ)デュラハン。 依頼人の魔法が跳ぶも、まさかの出目6ゾロで完全抵抗! だが、威力が半減したところで魔法そのものは防げない!デュラハン撃破! 想い人にカッコいいところを魅せて、ハッピーエンドかと思いきやの失恋エンド。虚勢はってても後ろ姿しょんぼり。かわいいw SW2.5というより、ウタカゼか?ゆうやけこやけか?と思うくらいのほのぼのさで、めっちゃ和んで楽しかったあ。 GMのハリィさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーー! 次はまた別のGMさんだぁ、わくわくっ★ 【宣伝】 本日夜20時以降にSW2.0/SW2.5総合コミュニティの告知日記を書きます。オンセンの雑談ルームにも顔出すかも? よろしければご覧くださーい。
| 明日平 | |
| 2019/03/21 20:41[web全体で公開] |
😶 どんな時に鍵をかけるんだっけ?(SW2.5の場合) SW2.5の身内オフセ用のダンジョンシナリオを作ってるんですけど そういえば、自分は「最近ダンジョンの扉に鍵をかけてないな」と思い至りました 絶対いきなり通ってほしくない場所は、イベントアイテムでしかあかない扉にしますし 絶対通ってもらわないといけない場所は鍵をかけないようにしています(鍵全て表示するSW2.5の身内オフセ用のダンジョンシナリオを作ってるんですけど そういえば、自分は「最近ダンジョンの扉に鍵をかけてないな」と思い至りました 絶対いきなり通ってほしくない場所は、イベントアイテムでしかあかない扉にしますし 絶対通ってもらわないといけない場所は鍵をかけないようにしています(鍵開け失敗、即シナリオ失敗にしないため) すると鍵をかけるとすれば、「通っても通らなくてもよい場所」のみとなり、そんな場所ダンジョンで作るくらいなら一本道でも中身を濃くしたいとなと思って省かれる羽目に あえて鍵のかかった扉を出すなら 開けるとボーナスになるような場所…例えば 近道できるルートだったり、おまけの宝がある場所だったり しか思いつかないわけで そんな場所ダンジョンで作るくらいなら一本道でも中身を濃くしたいその2になっちゃうんですよね。私の場合 そんなわけで「ダンジョンの扉に鍵をかけてないな」状態になっちゃうんだけど…それでいいのかよくわからない…いや多分何かダメなんだろう p.s.ストラトシャウトのシナリオは身内オフセが終わるまで中断です…3月中にセッションできるか微妙な感じ
| シリュウ | |
| 2019/03/21 19:42[web全体で公開] |
😶 シナリオの調整の話 自作シナリオ第2弾テスト卓を明後日に控えた、初心者GMのシリュウです。昨日発売、「水の都の夢見る勇者3」、早速読了しましたが、面白かったです(小並感)。シナリオ自作を始めた身として、とても参考になりました。 さて、先日のセッションで、自作シナリオ第1弾の「エネミーが弱すぎて楽勝になってしまう問題」全て表示する自作シナリオ第2弾テスト卓を明後日に控えた、初心者GMのシリュウです。昨日発売、「水の都の夢見る勇者3」、早速読了しましたが、面白かったです(小並感)。シナリオ自作を始めた身として、とても参考になりました。 さて、先日のセッションで、自作シナリオ第1弾の「エネミーが弱すぎて楽勝になってしまう問題」に直面し、第2弾を調整する傍らで、敵を強くする案を考えていました。しかし、シナリオの都合上、敵の種類は相当制限されてしまい、持てるルールブック、サプリメント(2.0を含む)を全て確認したのですが、設定・性能共にちょうどいい敵は中々いないものです。オリジナルデータを作ってみようかなとも考えたのですが、ここでもう一つの案を思いつきました。「敵が弱すぎるならPCも弱くすればいいじゃない」。敵の強さは初回しの時くらいに抑え、PCの経験点を一回り抑えれば、何気にいい勝負になりそうです。 という訳で、シナリオ「緊急依頼:積み荷を奪還せよ」(仮)、次に回すときはレギュレーションを変更してお届けしようと思います。
| シン | |
| 2019/03/21 14:15[web全体で公開] |
😊 3月の卓を振り返りつつリプレイを読むの巻 今月は シリュウ様GM「自作シナリオテスト卓」、 シモン様GM「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」に参加いたしました! 「自作シナリオテスト卓」では初めてのメインプリーストのキリを作成して参加! 前衛の方々が頼もしかったのもあり、回復というよりかは支援がメインでしたが、ダリオン様の特殊全て表示する今月は シリュウ様GM「自作シナリオテスト卓」、 シモン様GM「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」に参加いたしました! 「自作シナリオテスト卓」では初めてのメインプリーストのキリを作成して参加! 前衛の方々が頼もしかったのもあり、回復というよりかは支援がメインでしたが、ダリオン様の特殊神聖魔法を含め、 色々とできたので満足です!また、選択肢があったりギミックが練られていたりと、GMの考えた仕掛けが面白かったです! 「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」は[冒険の国グランゼール]に収録されているサンプルシナリオの一つ(いつか参加するために読むのを我慢しておりました( ̄ー ̄)ニヤリ)。 PCは持ち込みのマギシュー、レオを使用いたしましたー。割とボロボロになりながらも頼もしいPTメンバーとともにミッションコンプリート!3週にわたる(私的)最長のセッションとなりましたが楽しかったです! GMのお二方、PLの皆様に感謝を(__) そしてようやっと読み終わったトレイントラベラーズ2巻の次は水の都3巻だー、新PC楽しみ(´ω`)
| 蝉丸 | |
| 2019/03/18 11:46[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイなら何を言っても良い? ロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の全て表示するロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の良い人同士であれば話は違いますが、 そうでないのなら発言には気を付けましょう。 自分が思っている以上に相手は傷付いています。 せっかく縁があって同じ卓を囲むのですから、 仲良くロールプレイした方が楽しいのです。
| まう | |
| 2019/03/16 19:42[web全体で公開] |
😊 あるある‥ GMやりたいけど、シナリオが決まらない! あると思います!(* ̄∇ ̄)ノ シナリオどころかジャンルが決まらない‥ あると思います( ・ω・) ふざけて作ったシナリオがわりとお気に入りになる‥ あると思います( ・∇・) 適当に選んだシナリオが参加者さんの手でめちゃくち全て表示する GMやりたいけど、シナリオが決まらない! あると思います!(* ̄∇ ̄)ノ シナリオどころかジャンルが決まらない‥ あると思います( ・ω・) ふざけて作ったシナリオがわりとお気に入りになる‥ あると思います( ・∇・) 適当に選んだシナリオが参加者さんの手でめちゃくちゃ面白くなる‥ あると思います(* ̄∇ ̄)ノ これが一番好きだったり‥ 久々に深夜卓やろうと思います( ・ω・) シナリオは未定ですが、希望があればそれをやるかもしれません。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155273289535mikeru01
| 神無月 | |
| 2019/03/16 15:41[web全体で公開] |
😶 それはそうと 歳をとると涙もろくなっていかんな。 具体的には明らかに「泣かせよう」という意図ではなくて、本当にさり気ない感動がいいんだ。 それはそうと、ソードワールド2.5のリプレイの『トレイン・トラベラーズ』が少々気になっています。 冒険者の拠点が列車で、移動するという点がかなりビビっときました。 今までリプレイには興味を示さなかった私ですが、これを機に手に取ってみるのも、また一興かと思う。 さて、そうと決まれば通販でポチリましょうかね。
| 神無月 | |
| 2019/03/15 17:27[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5Ⅲを注文したぞ。 今更な気もしなくもないかもしれないが、2.5のⅢを注文しました。 やはり、ここで注目するべきは、ソードワールドで痒い所に手が届く技能、アルケミストの存在だろう。 ガルド(お金)に余裕があれば気軽に使用でき、相手の回避を下げたり、攻撃力を底上げしたり、また防御力を上げたりと、非常に汎用性が高かった全て表示する今更な気もしなくもないかもしれないが、2.5のⅢを注文しました。 やはり、ここで注目するべきは、ソードワールドで痒い所に手が届く技能、アルケミストの存在だろう。 ガルド(お金)に余裕があれば気軽に使用でき、相手の回避を下げたり、攻撃力を底上げしたり、また防御力を上げたりと、非常に汎用性が高かったアルケミスト。やはり2.5の環境でも欲しくなるものです。 それから何気に初体験の種族レプラカーン。それから2.5からの新種族、ティエンス。 個人的にⅡに登場した種族メリアがかなり気に入っているので、こちらも楽しみだ。 今は2.5の卓に参加するのは難し時期だが、また落ち着いたら参加してみたいものです。
| シリュウ | |
| 2019/03/15 01:24[web全体で公開] |
😶 自作シナリオ3回目~火力が足りない~ 自作シナリオ3回目、無事終了しました。PLの皆さんの協力のおかげで、進行はとてもスムーズに進み、24時半くらいに終了しました。過去最速。 ルートは前回同様、想定通りですね。スカウトが少なかったため、探索では苦戦していましたが、重要な判定はきっちり決めてくれました。個人的に力を入れたギミックでは思い全て表示する自作シナリオ3回目、無事終了しました。PLの皆さんの協力のおかげで、進行はとてもスムーズに進み、24時半くらいに終了しました。過去最速。 ルートは前回同様、想定通りですね。スカウトが少なかったため、探索では苦戦していましたが、重要な判定はきっちり決めてくれました。個人的に力を入れたギミックでは思いもよらない攻略法をされましたが、今まで披露することがなかった設定も役に立ったので、探索面では非常に満足しています。 しかしボス戦、(GMの出目もありますが)未だかつてないレベルで圧倒され、ろくに被害を与えないまま散っていくエネミー達がいたのでした。回復魔法すら使わせないまま終わるのは流石にね・・・ PCの火力も耐久も凄かったのはありますが、それにしてももうちょっと強くしたい。しかしシナリオの構成上、出せる敵の種類は相当制限されるので、いい案が浮かばない状態です。PLの方にもアドバイスをいただきながら、次回すときはもっと苦戦させてあげたいなと思います。オリジナルのエネミーでも作ってみようかな。 ちなみに、中ボスにして本シナリオの顔である彼は、今までで一番大活躍してくれました。先制を勝ち取り、ゴーレムを1ターンで破壊寸前に追い込むという大金星を上げるのでした。2ターン目にきっちり処理されたけどね。 最後になりますが、参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。そろそろ自作シナリオ第二弾を募集しようと思っているので、今まで参加していただいた皆さん。もちろん、参加していないけれどこの日記を読んでいただいている皆さん、よかったら参加していただけると嬉しいです。
| Satoshi | |
| 2019/03/14 20:42[web全体で公開] |
😶 break the wall of beginner 日脚が長くなり、衣替えの時期になりました。ごきげんよう。 何処で初心者マスターは練習すればよいのだろう? 「GMがいない」 「GMならルールくらい覚えて欲しい」 最近この二つの文言を見て、初心者GM募集のセッションが昔から存在しない事に気が付きました。 元々、知り合い内で固まっ全て表示する日脚が長くなり、衣替えの時期になりました。ごきげんよう。 何処で初心者マスターは練習すればよいのだろう? 「GMがいない」 「GMならルールくらい覚えて欲しい」 最近この二つの文言を見て、初心者GM募集のセッションが昔から存在しない事に気が付きました。 元々、知り合い内で固まって遊び、コンベンションではマスター経験がある方が卓を立てるので、GMを練習する機会は本当に少ない。 ゆえに、本当はGMが少ないのではなく、初心者GMと遊べるプレイヤーが少ないのかもしれない。 シナリオ(台本)を聞いて、それに沿って遊べる。 ルールが違う事も気が付いた上で黙認して、あとで教えてくれる。 今の職業では足りない部分を、補うように調整してくれる。 そんなプレイヤーをGMは探しているかもしれない。 自分自身は上手いプレイヤーではないけれど、出来るだけ初心者GMの壁を壊して行きたいと思いますので、もしマスターを行ってみたいけど、人手が足りない方がいらっしゃいましたら、一緒に遊びましょう。
| 日凪 | |
| 2019/03/14 11:02[web全体で公開] |
😶 卓立てました! え〜、明日の18時から開始するあなたしか見えない!の枠がまだ1枠余っておりますので、都合上男性PCでの参加となりますが大丈夫な方は、ぜひご参加ください! よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっっす!!!!!! Enter<カチッ
| アル6 | |
| 2019/03/14 06:55[web全体で公開] |
😶 はじめまして はじめましてアル6と申します。 TRPGをやってみたいとここにやってきました。 バリバリの初心者ですがよろしくおねがいします。
| カガリアス | |
| 2019/03/13 18:37[web全体で公開] |
😶 クラヤミクラインを買ってしまった(’ω’) Cocをある程度読み込んだらやろうとは考えているけども、そもそも卓がない(´・ω・`) 自分で建てるしかないか。
