とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.69
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トノカ | |
| 2019/02/25 10:18[web全体で公開] |
| 涼葉ジロー | |
| 2019/02/25 03:58[web全体で公開] |
😶 電子書籍、案外いいね 挑戦は人生のマルチビタミン。ちょっぴり酸っぱめの刺激が欲しいわけよ。 てなわけでSW2.5ルールブック1の電子書籍版買ってみました。初版にあったエラッタ修正されたしね そのね、すっげー読みやすい。実物より栞が便利だしページ一覧ですっと読みたいページが出せる。文字の拡大もできる。元々全て表示する 挑戦は人生のマルチビタミン。ちょっぴり酸っぱめの刺激が欲しいわけよ。 てなわけでSW2.5ルールブック1の電子書籍版買ってみました。初版にあったエラッタ修正されたしね そのね、すっげー読みやすい。実物より栞が便利だしページ一覧ですっと読みたいページが出せる。文字の拡大もできる。元々文庫本サイズだったからスマホでも違和感ない。武器が見つけやすいって威力表の確認がしやすいって事でもあるんだね。 サイコロのアプリでも突っ込めばいつでもどこでもSW2.5ができる。めっちゃ便利 私のアカウント持った端末ならどれでもいいの地味にありがたい。買ったものは一冊なのにipadminiとかでも回し読みできる。リアルでやるなら布教もできるなこれ。いつでも何時でも買えるからな とは言えこれは電子書籍慣れした私個人の意見。毎日スマホに触れてよく梶井基次郎の『檸檬』とかジョジョの奇妙な冒険とか読んでいるからな。紙は紙の利点あるしどっちがいいという話でなく、私にあっていたってだけの日記。多分冒険の国グランゼールとかそういう大判のサプリはスマホでは不向きなのはなんとなくわかる。 でもあー、どうしよう? sw2.0で一般技能とか知りたいしアルケミストワークス買うか? 実物が入手困難な博物誌に手を出すというのも。てか、電子書籍版SW2.5ルールブックⅡも同時発売しているから揃えたいし くそ、これが沼か!
| 明日平 | |
| 2019/02/23 22:42[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけるとシナリオはできていない 明日、身内オフセで私がSW2.5キャンペーンのGMなんですが、ぶっちゃけると全くシナリオができていません。 前の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155049845289 で色々言い訳したのですが全て表示する明日、身内オフセで私がSW2.5キャンペーンのGMなんですが、ぶっちゃけると全くシナリオができていません。 前の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155049845289 で色々言い訳したのですが、結局できずじまいでした。 で、こんな時どうするかといえば…ぶっちゃけるです 参加メンバーに「ゴメン、キャンペーンの続きのシナリオできてない」と伝えることです 代案として 「マージナルヒーローズのシナリオ集を買ってるんでそれならできる」 「ステラナイツならあんまり準備がいらないので何とかなる」 の2案を出し了承をもらいました こういううときあっさりOKを出してくれる身内はありがたいです オフセでもホウレンソウは大事という話でした あ、でも明日もしかしたら2つ準備したからGM2本立ての可能性もあるのか…大変やな俺
| 山申 | |
| 2019/02/23 19:49[web全体で公開] |
😶 SWキャンペーンを終えて 一昨日、ハリィさんGMのSW2.0ショートキャンペーンが終わりました。第2部ということで、以前一緒に冒険した仲間に新しい新メンバーを加えての大冒険。色々ありましたが参加者の皆さんのお陰で、素晴らしい大団円を迎えることができました。 セッションはPC同士のやりとりがすごく楽しく、そのおかげでみんなの全て表示する一昨日、ハリィさんGMのSW2.0ショートキャンペーンが終わりました。第2部ということで、以前一緒に冒険した仲間に新しい新メンバーを加えての大冒険。色々ありましたが参加者の皆さんのお陰で、素晴らしい大団円を迎えることができました。 セッションはPC同士のやりとりがすごく楽しく、そのおかげでみんなの色んな一面が見えてきました。またセッションもGMの演出が素晴らしいストーリーに魅せられ、ホント素晴らしい小説を読んでいるかのようでした。 色々なセッションに参加させていただいてるけど、このキャンペーンは自分のTRPG人生の中でも本当に一二を争うぐらい、参加して良かった!と思えるキャンペーンでしたね。 キャンペーンは終わったけど、PC達はみんなでワイワイしながら新しい冒険に出るんでしょうねぇ。またいつか、彼らの冒険譚に触れることができたらいいなぁと思いつつ、一緒に冒険の旅に出てくれたPLの皆さん、そして素晴らしい世界観を演出してくださったGMに感謝しつつ、ここらでこの日記を終えようと思います。
| ハリィ | |
| 2019/02/23 11:52[web全体で公開] |
😊 親ばか日誌、戦士ザザの成長@sw2.5 昨日の肴さんのセッションに参加したリカントの戦士ザザ。 報酬、経験点をたくさん頂けたので早速成長♪ でも経験点は、ファイター6レベルに向けて据え置き、Aテーブルはここからがきつそうですね。。。 で、買い物。 ブロードソード級になったので、ちょっと高級な道具を買ってみました。 燃えやすい全て表示する昨日の肴さんのセッションに参加したリカントの戦士ザザ。 報酬、経験点をたくさん頂けたので早速成長♪ でも経験点は、ファイター6レベルに向けて据え置き、Aテーブルはここからがきつそうですね。。。 で、買い物。 ブロードソード級になったので、ちょっと高級な道具を買ってみました。 燃えやすい火口箱、頑丈なランタン!!!(ドーン) そして、足元の罠回避にボーナスの身守りのサンダル!!!(ドドーン) そしてファルシオン+1!!!(ズドドドーン) 技能が上がらない分、判定で少しボーナスが付くのにしてみました。 ザザ「なんか、ギルドの人達と顔なじみにもなってきて。色々話せるようになって嬉しいな♪」 あと、地味に嬉しかったのが器用度の成長!! 今まで、ボーナスを+3にするために器用度16だったので能力値増強の”腕輪”(1000ガメル)だったんです。 もう割るたびに、トホホと思ってましたww これが、”指輪”(500ガメル)になったのが嬉しい!! ザザ「そもそも、割らなくても済むように頑張らなきゃな。昼飯食ったら、素振りしよ〜っと」 楽しいセッションで、楽しく成長できてなかなかな週末が始まりそうです。 皆さんも、良い週末を⭐︎
| kyky | |
| 2019/02/22 19:57[web全体で公開] |
😶 周りを見てるか? 先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。 「PLはうちの子かわいいしか考えていない」 身に覚えがあるな、と。 自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。 自キャラのことばかり語ってないか、と。 自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してない全て表示する先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。 「PLはうちの子かわいいしか考えていない」 身に覚えがあるな、と。 自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。 自キャラのことばかり語ってないか、と。 自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してないか、と。 GMのやりたいであろうことを察しようとしてるか、と。 GMはまだしも、PLで参加しているときは 自キャラのことばかりだったな…と色々思い当たるふしがありました。 もちろん、自キャラがかわいくなければ やってて楽しくもないでしょう。 でもそればっかりに目を向けてるな…。 いつの間にか自分は卓のメアリースーになってるな…。 と、反省してみるいい機会になりました。 みんなで楽しく遊べるように気を付けたいものです。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/02/22 12:50[web全体で公開] |
😶 獸ノ森は楽しいと思う個人的ポイント★ 獸ノ森勢がおんせんにいないのでは…?と思い露骨なステマを!! そのいち!キャラシ作成が簡単! これぞ冒険企画局!といった感じの(大惨事)表で楽しくキャラクター作成が行えます! そのに!世界観がとにかくエモい! モダンファンタジーの名は伊達ではない! 怪しく鬱蒼としげる森で探索する探全て表示する獸ノ森勢がおんせんにいないのでは…?と思い露骨なステマを!! そのいち!キャラシ作成が簡単! これぞ冒険企画局!といった感じの(大惨事)表で楽しくキャラクター作成が行えます! そのに!世界観がとにかくエモい! モダンファンタジーの名は伊達ではない! 怪しく鬱蒼としげる森で探索する探索者はとにかくエモい…世界観がエモい(語彙力崩壊) そのさん!仮面がカオス! 探索者は仮面をみんな持ってるのですが…狐面とか鬼のお面…さらには仮面(レンジ)だったり、仮面(三角コーン)、仮面(レジ袋)、仮面(着ぐるみの頭部分)だったり…はいルーニーは滾ります() そのよん!ダイスロールはドキドキ★チキンゲーム!!! なんとフルダイスはもはや幻、12面ダイス 成功度が出目の数ではなく、なんか連続で成功したかによって決まります。 例えば目標値が7の場合、ダイスロールで7以下を出せば成功+1 そして<継続判定>を行い先に出た出目より小さければ成功+1 クリティカルは11で継続判定が10まで上がり、ファンブルは12でこの出目が出た瞬間一気に成功は消えファンブル処理が待っています なので (行為判定)1d12<=7 6成功! 成功値 1 (継続判定)1d12<=6 1成功! 成功値 2 (継続判定)1d12<=1 11決定的成功! 成功値3 (継続判定)1d12<=10 12 ファンブル 成功値全部消える っていう感じで…まだいく?いけるいける!!おおこれ来てる!?おお!!どうする?ここで止めるか???否、まだいけるぞ!!キタ!クリティカル!!これは強いwwww成功値10なら余裕だろJK!あっ……12はい大惨事表ふれ〜〜〜 って感じでダイスロールがめちゃくちゃ楽しいっす(確信)
| ハリィ | |
| 2019/02/22 09:55[web全体で公開] |
😶 何回目かのCP最終話。慣れません寂しいですw@sw2.0 昨夜はsw2.0のCPの最終話でした。 1回終わったCPのメンツが本当に仲良くて楽しくて。 また終わるの寂しいなあ、と思って、第2部を提案。 今度は各PCの設定を掘り下げて、NPCやシナリオを作りました。 自分の好きなゲームや漫画、小説の要素をたくさん詰め込めたので。 すごく楽しく、懐かしいセッションばかりでした。 素敵な仲間に感謝です。 次回は、ボーナスステージですね。 悲しくて切ない話が続いたので、次回は楽しいお話を⭐︎
| 0-53 | |
| 2019/02/22 06:33[web全体で公開] |
😶 ぐだぐだえたーなる1話目終了 感想 最近はCPブームだと思ったので便乗した結果 導入で3時間かけて1話目終わらせたGMがいるらしい はい私です、今日からはちゃんと進めるから(震え声 2.0でお世話になった彼も出せたしキャラのイメージも 大体掴めたし個人的にやりたい事はやれたと思う その代償の3時間導入なんですが…
| 航テル | |
| 2019/02/22 01:04[web全体で公開] |
😶 CPを終えて GMハリィさんのCPを終えました。今日はあまり戦闘で活躍できず、むしろ瀕死まで追い込まれたりもしちゃいましたw ギリギリだったなーw 2部続けてきたCPもついに終了となりました。(もうちょっとだけ続くんじゃ) 感慨深いものがありますね…。 自PCのモルジアナとパーテ全て表示するGMハリィさんのCPを終えました。今日はあまり戦闘で活躍できず、むしろ瀕死まで追い込まれたりもしちゃいましたw ギリギリだったなーw 2部続けてきたCPもついに終了となりました。(もうちょっとだけ続くんじゃ) 感慨深いものがありますね…。 自PCのモルジアナとパーティーメンバーの、オースタ、ジャイ、アンジー。そしてフローラ。 5人の冒険や日常をもっと見てみたい気持ちもあります。自分の中で二次創作ができそう。 でも、今は小説を読み終えたような満足感があって。贅沢な悩みです。 CPの最後だから、ちょっとPCのモルジアナの紹介というか、RPの感想というか。 正直、RPが大変な子でした! ひねくれもので自信家、面倒見はいい。かわいいもの好き。酒とキセルも、バクチもやる。 仕事には対価が付きものなどの密偵らしい冷徹な考え方を持っていて、でも善人で血の通った考え方を持つ。 ……キャラクターに深みをだそうとして、矛盾しそうな設定を盛りすぎましたよね。 結果、口調や行動が安定しなかったりw 名前はモルジアナ(サンゴ)・スルターナ(高貴な)です。 高貴ではあるんですが宝石のように輝かず、ベニサンゴのような温かみのあるキャラが演じれたんじゃないかなぁなんて自画自賛。 演じるのが大変な子ですが、SWでは一番長く付き合った子です。大事にしたいと思います。 ……まぁ、でも次作るキャラはもっと単純で尖ったやつにしたいですね。 モルジアナ以外の自キャラの子は、酒好きとおじさんと根暗ですしねwわかりやすい。 本当に面白いCPでした。GMのハリィさんとご一緒した山申さん、さなねさん、テリーさん。ありがとうございました。 また一緒に冒険をしましょう。
| オバジ | |
| 2019/02/21 17:39[web全体で公開] |
😶 久しぶりのオフセ に参加してきました。 ルードを使わせてもらったんですが、まさか生死判定するはめになるとは思っていませんでした…… 味方のフォローが神がかっていたのでなんとか死亡は免れました。 ちゃんとサブ技能伸ばして戦闘以外でも役に立てるようにしなければ、ということでコンジャとってインテリアニマルサックで無理矢理補強(笑)
| 涼葉ジロー | |
| 2019/02/21 16:55[web全体で公開] |
😶 慣れたのかな 過去の人間トラブルから野良にこだわっていた私も今ではキャンペーン用のコミュニティで会話しているから人生分からない。いつかトラウマ乗り越えこうなりたいとは思っていたが、それ自体は別に劇的なものでも何でもなくその辺の喫茶店に入るような普通の一歩だった。 だからね、実は自分がトラウマを乗り越えて全て表示する 過去の人間トラブルから野良にこだわっていた私も今ではキャンペーン用のコミュニティで会話しているから人生分からない。いつかトラウマ乗り越えこうなりたいとは思っていたが、それ自体は別に劇的なものでも何でもなくその辺の喫茶店に入るような普通の一歩だった。 だからね、実は自分がトラウマを乗り越えていることに気づくまで今日までかかった! あほじゃないか! いろんないい人たちとセッションしたからね。人への不信感が減るのは当然と言えるだろう。特に去年の9月からSW2.0の借金戦隊キャンペーンやっているおかげかな。あの卓は一緒に遊んでいて楽しい人ばかりの卓だし、感謝しかない。 とは言え人とのコミュニケーションが与える影響というのは良くも悪くも計り知れない。また心が傷つかないと言い切れないが、いい人に出会える機会を逃す方が私としてはもったいないのでこれからは野良はやめていこう 今日まで一緒にセッションしてくれた皆々様に感謝! ありがとうございます!
| トノカ | |
| 2019/02/21 12:16[web全体で公開] |
😶 待ち遠しいですな…… フタリソウサ発売まで一週間を切り、頭の中は大体それで埋め尽くされています。 既にシナリオも頭に浮かんでおり、トリックや登場人物達も動き出す始末。最初はルルブのシナリオや探偵短編に良くあるショートを回すんでしょうが、私はこの熱い気持ちを抑えきれないっぽいんで本格ミステリも回しますよー! CoC全て表示するフタリソウサ発売まで一週間を切り、頭の中は大体それで埋め尽くされています。 既にシナリオも頭に浮かんでおり、トリックや登場人物達も動き出す始末。最初はルルブのシナリオや探偵短編に良くあるショートを回すんでしょうが、私はこの熱い気持ちを抑えきれないっぽいんで本格ミステリも回しますよー! CoCでもミステリ出来るんですが、トリックって大体神話関係になるからある程度印象付けて情報を出さないと意味不明な答えって印象しか残らなくなったり、単純にアンフェアになったり、そもそも推理ってより探索からのパズルクイズに成りがちなんですよね。 ぶっちゃけルルブもない状態で考えるのもあれなんですが、好きなんだからしょうがないんです! あー、早く発売しないかな。今日ルルブ予約しとこ。
| あおい | |
| 2019/02/20 12:42[web全体で公開] |
😶 対立型 インセイン自体まだ両手に足りないくらいの回数しかやってないんですが。 今、参加させてもらってるインセインが4人PLでがっつり対立型で、すごくすごくそわそわします。 2人で対立型は一度やったんですが、あの時はなんというか使命こそ微妙に対立はしたもののPCの意志的な意味ではそんなに対立もなく、最終的全て表示するインセイン自体まだ両手に足りないくらいの回数しかやってないんですが。 今、参加させてもらってるインセインが4人PLでがっつり対立型で、すごくすごくそわそわします。 2人で対立型は一度やったんですが、あの時はなんというか使命こそ微妙に対立はしたもののPCの意志的な意味ではそんなに対立もなく、最終的には(本人たちは)ハッピーに終わったので、こう。 今回はきっちり陣営分かれての対立になりそうで、こう!たのしいです。 自Cのポジションがどっちの陣営にもなりうるというか、使命だけでいうと最終的にどう転んでも達成はできるというか。もっというと皆が好き過ぎてどっちにもつけない。つけない!大変たのしいです。 リミット4サイクルで、3サイクルの2人目まで終わってて、この時点で対立構造はがっつり見えてきちゃってこの先どうしようかなマジで。というかこのまま進めたくない。ずっと皆で仲良くしてたい。 そんな中で自Cの秘密が全体公開する流れになって、PL的には特に誰に見られても困らないHOなんですが、PC的には兄ポジのPCにだけは知られたくない秘密だったので「人伝に知られるくらいなら自白したい」って呟いたら皆さんが拾ってくださって。 システム的には他Cからの情報共有って形にして、ロール上は自分で伝えてもいいよって言ってくださいまして! さらにはGMさんが「じゃあ話しやすいように特殊なマスターシーン挟みましょうか」とまで言ってくださいまして!! すごくすごく、自C的に納得行く形での公開して頂いて、もう本当に感謝のしようがないですみんなすき。 余分にお時間取らせてしまったのに逆に「よいもの見せてもらったので!」とか言ってくださる皆さんは天使じゃないかな。もうほんと、ずっと続けたい。 ありがたみを噛み締めると同時、これくらい柔軟に対応が出来るGMになれるようにがんばりたいなとしみじみ思いました。 協力型で皆で仲良く探索するのも楽しいし、対立型でひりひりするのも楽しいです。たのしい!
| 紅梅てまり | |
| 2019/02/20 03:18[web全体で公開] |
😊 悲しき深夜の叫び RPを切るのって難しいなあと改めて感じるセッション、ソドワ2.0「紙飛行機の宛先」を回しました! いやーほんと反省点おおいんですけど (NPCと関係結んでるPCの紹介しておくべきだったな、とか、やっぱりボイセに慣れすぎて上手いことテキセの準備ができないな、とか……) もしかしたら野良と全て表示するRPを切るのって難しいなあと改めて感じるセッション、ソドワ2.0「紙飛行機の宛先」を回しました! いやーほんと反省点おおいんですけど (NPCと関係結んでるPCの紹介しておくべきだったな、とか、やっぱりボイセに慣れすぎて上手いことテキセの準備ができないな、とか……) もしかしたら野良とかコミュで回すかもしれないので、ネタバレにならないGMのハイライトを一つ 「さて、目的地までの距離はいくらか……ああそういえばあんまりそこらへん考えてなかったな、ダイスで決めるか 約束されし太陽が2つ………ペロッこれはピンゾロ!!」 そしてその頃のGMの心境 「みんな私のピンゾロを流石って言うなぁ!!!私だって、どうでもいいある意味フレーバーなところで出るとは思わなかったし、GM初ダイスがあれとか聞いてないよぉ!!! ……最近出目芸人落ち着いてきたんですけど、こうネタを仕込もうとしたらそれ以上のネタをダイスで出してこられるの……たまらなく癖になるな!!!」 以上です。本当にありがとうございました。 私はやはりネタの女神に好かれている……
| シリュウ | |
| 2019/02/20 01:36[web全体で公開] |
😶 オンセ初GM~荒れ狂う出目、働かないボルグ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセで初めてGMに挑戦しました。SW2.5、ルルブIのサンプルシナリオの前半戦。 大まかな進行に関しては、自分では上手くできたと思っています。初っ端から経験点を100点以上稼ぐ人はいましたが、順調に進行し、ボス戦に入るまでは、丁度時間位に終わりそうだなと思っていました。 …ここからが長かった。先制は無事PCが取れたのですが、PCの出目が全体的に低く、ゴブリン2体まで1ターン目を生き延びることに成功(攻撃は当たらず、次のターンにはきっちり沈んだけど)。ボルグも驚異的な出目で攻撃を避けまくるなど防御面では善戦するも、攻撃は当たらず、当たってもリルドラの驚異的な防護点に阻まれてしまう。唯一グレムリンは、ダウレスへのエネボルがクリティカルするなど善戦。しかしMP的にエネボルは2回しか撃てないのであった。 お互いに攻撃が当たらないせいで戦いは5Rまで続き、テイルスイープでボルグ・グレムリン共にダウン。実時間で1時間半に及んだ死闘の中、ボルグは1ダメージも与えることなく散って行ったのでした… というかエネボル以外、PCダメージが通っていないな(笑) 結論、このシナリオのボスはグレムリン。
| アーリング | |
| 2019/02/19 23:37[web全体で公開] |
😍 好きって強い 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました! ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そ全て表示する 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました! ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そうな本を選ぶ、というものです。 もっと端的に言えば推し自慢(マテ)w 面白いのは「アピールした人」のチャンピオンを選ぶんじゃなく、「面白そうだと思った本」を選ぶ、つまり優勝は人じゃなくて本なんですな。だから「チャンプ本」と言われたりします。 アピールする人も小学生から70代のおじいちゃんまで色々で、ほへー!となりました。そして小学生が大人をしのいで結構な得票数を集めてたり! TRPGでも「これが好き!おススメ!こんな魅力があるんで好きです自分!」ってアピールは、仮に自分がプレイしなくても見たり聞いたりしてて楽しくなっちゃいますね。 だから君もやろう!と言われたら「いやちょっと・・・」になるかもですが、自分が好き!ってアピールするだけならタダですもんw ‥‥‥結局TRPG話にもどってる!(ががーん!)
| ぬむぅ | |
| 2019/02/19 13:26[web全体で公開] |
😶 俺の正気度が低すぎる 読み終えたので感想 結論 滅茶苦茶面白かったです! まずこれが何かと言えば、小説です。クトゥルフ神話TRPGを題材にした小説で作者は内山さん。白無垢の仮面とか、るるいえあんてぃーくの人です。 クトゥルフプレイヤーである主人公がいつもの通りにオンラインセッションをしようとしていたらいつの間にか気を失い、目が覚めた全て表示する結論 滅茶苦茶面白かったです! まずこれが何かと言えば、小説です。クトゥルフ神話TRPGを題材にした小説で作者は内山さん。白無垢の仮面とか、るるいえあんてぃーくの人です。 クトゥルフプレイヤーである主人公がいつもの通りにオンラインセッションをしようとしていたらいつの間にか気を失い、目が覚めたら自分が作っていた探索者に転生していた!という内容です。 さらに作った探索者はネタキャラで、APPは18だけど正気度が35しかない!? という……クトゥルフプレイヤーならばだれもが妄想するであろうシチュエーション(?)からスタートします。 (するよね? 私、最初にTRPGという名前を知ったのは遊戯王のバクラくん初登場の回からなので余計にそういう刷り込みが……!) なんといってもクトゥルフ神話TRPGあるあるが随所に盛り込まれているのが素晴らしい。 機械修理技能には失敗したけど、ここで機械修理を降らせるということはつまり機械を使って出来た跡である、と推理してみたり、肝心なところで隠れるは失敗する、とか。 そして作者もPCの中の人もベテランプレイヤーなので、クトゥルフでよくあるような困った場面に遭遇したら……みたいなところで的確な動きをしてくれます。 大変勉強になる内容です。(シティシナリオで次にどんな動きをしたらいいのかと迷った時の対処法とか) 完全にクトゥルフTRPGプレイヤーをターゲットにした小説なので、気になった方は是非ともおすすめします
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/19 13:06[web全体で公開] |
💀 鬱はイイぞ 鬱はイイぞ(二回目) なに?辛くて苦しくて消えたくてしょうがないこの状態がイイとか理解できないって? そこがイイんだよ。 本当に消えたい、とか。 本当に罪悪感がやばい、とか。 本当に世界が灰色に見える、とか。 そんなものは鬱にでもならないと見えないんだよ、楽しいか苦しいかは置いといて、そ全て表示する鬱はイイぞ(二回目) なに?辛くて苦しくて消えたくてしょうがないこの状態がイイとか理解できないって? そこがイイんだよ。 本当に消えたい、とか。 本当に罪悪感がやばい、とか。 本当に世界が灰色に見える、とか。 そんなものは鬱にでもならないと見えないんだよ、楽しいか苦しいかは置いといて、それは特別な体験なんだ。 人の足音に怯え。 携帯の着信音に跳ね上がり。 他人への説教の声に世界の終わりを感じて。 自分の失態に死にたくなって。 イイぞ~これ~ 私も鬱になるまでは知らなかった感覚だ。 本当に消えたいなんて考え、鬱になってみるまで察する事すらできなかったんだから。 おかげで小説のネタやらシナリオのネタやらが湧き出てやばいぞ~ 一回、自分の脳みそ・人格をぶち壊すこの体験、イイと言わずして何と言おうか。 あ、でも心療内科には行こうな? 行かないで屋上ジャンプ直前まで行った人間がここにいるからな? 辛い事からの逃亡なんて酒やタバコやゲームと一緒、クセになるとヤバイが、悪い事じゃあない。 皆やってるだろ?やってない?キミの周り病気だよ。 鬱の最中の遊びはスプラトゥーンがおすすめだ。熱中具合がやばいぞ。 え?無気力?だったらTRPGのルルブでも読んでみるといい。 熱中すると後からクル罪悪感がすごい事になるが、現実逃避の手段は大事だぞ? 以上、最近日記で辛そうな人ばっか見るなって話。
