とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.71
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/13 20:58[web全体で公開] |
| 0-53 | |
| 2019/02/13 19:14[web全体で公開] |
😶 ぐだぐだえたーなる難易度編と蛇足、ライダーについて モンスター遭遇表のコンバート中高難易度も後に作るかも 報酬経験点1.5倍なら魔改造しても平気だろうか… 二つ名なり剣のかけらなりは確定で出すとして どこら辺を弄るか… そういえば4代支配者の中でⅢで強化貰えなかった種族 いたなぁ四天王討伐クエみたいなの期待してたのに 1人だけレベル11が全て表示するモンスター遭遇表のコンバート中高難易度も後に作るかも 報酬経験点1.5倍なら魔改造しても平気だろうか… 二つ名なり剣のかけらなりは確定で出すとして どこら辺を弄るか… そういえば4代支配者の中でⅢで強化貰えなかった種族 いたなぁ四天王討伐クエみたいなの期待してたのに 1人だけレベル11が限界ってしかもレッサーって… sw2.5のライダーについて高所攻撃の弱体化縦横無尽の 削除代わりに魔法指示が補助動作で使えるようになる 騎芸追加、使用予定無いけど2.0のキャラシコンバート するなら火力が大幅にダウンする事に 2.5は先行ワンキル環境を徹底的に潰しにきてますねぇ
| マエダ | |
| 2019/02/13 18:11[web全体で公開] |
😶 ”仕方ないから自分がGM”というのが寧ろデフォルトになってるマイナーシステム好きの宿命ってあるよね お世話になっております。マエダです。 『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、 マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。 仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい) 『PL全て表示するお世話になっております。マエダです。 『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、 マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。 仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい) 『PL経験が無いけどGMをやる!』というのは無謀に聞こえるかもしれませんが、 約1年前にTRPG始めた時からそのシステムのPL経験ろくすっぽ無い状態でSW、ゴリラ、ウタカゼでGMしてきた 無謀が服を着てガンガー走りしているような人なので今更ですねぇ。(他人事) ※ガンガー走り参考動画→ なので、マイナーシステム好きの人で、「卓が立たなくて参加がぜんぜん出来なーい!」とお嘆きの方は もう腹くくってサンプルシナリオ読み込んで卓立てるのもアリかなって思いますね私は。 あ!でもいくらやりたいTRPGがあるからといって、さすがに総合的なPL経験なし~1、2回とかでGMやるのはおススメしません! 募集が多いCoCや、ルルブ無しでも参加できるボドゲ卓やゴリラTRPGなどで、卓の流れ・進行だけでもある程度掴んでおきましょう。 でないと、3時間予定の卓が9時間もかかってしまうことになるぞ!(※恐ろしい事に実体験) 動画などの影響もあって、セッションは『卓が面白いかどうか』に注目しがちですが、自分以外の人とリアルタイムで遊ぶゲームなので、GMの時間管理も相当重要です。むしろメインと言ってもいい。 テキセはボイセの3倍はかかるし、戦闘処理も思った以上に時間がかかる! 明日が日曜日だといっても、お仕事や予定などでまったく関係ない人もいるので、時間管理に自信がなければごくごく短いお話にするか、もしくは時間が伸びた場合に延長〇時間、もしくは2日に分けるかもということを事前に伝えましょう。 TRPGは楽しいですが、睡眠時間削ってリアルに影響するような遊び方はするものではないです。 社会人は車通勤の人もいるし寝てないと本当に危ないよ! …と、偉そうなことを言いつつ、私もGM経験あんまりないんですが。(あとすごい沢山失敗もしてます) 昨年はたくさん遊ばせていただいたので今年はぼちぼちGM稼業も頑張りたく。よしなに!
| ナガネコ | |
| 2019/02/13 17:19[web全体で公開] |
😊 SW2.0/2.5総合コミュニティ新TOP絵 よもやま話(※長いのでたたんでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずは、『SW2.0/2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント』において、今回応募したTOP絵にいいね!を下さった沢山の皆様や、真剣に絵と向き合う機会を設けて下さったコミュ管理人のアーリングさんに厚く御礼を申し上げます。 昨日結果発表があり、ようやく箝口令も解除という事で、コミュニティのコメントの方ではあげなかった事も含めてちょこっと書いていこうかと思います。 ---------- 今回のTOP絵を描くにあたって、『前回の自分を超える』を目標に掲げて頑張ってみました。 前回の採用絵はSW2.0の基本ルールブック掲載の全種族、なかなかの強敵です。 当時の私、ホンマよく描いたな。 ですが、募集規定の中に『未公表のものに限る』との旨があったので、前回の絵を流用する訳にもいきません。 そこで、SW2.0/2.5ならではのものを改めてピックアップしてみました。 ルミエル・イグニス・カルディアの三本の始まりの剣、六面ダイス2個、たくさんの種族・冒険者技能…えとせとら。 今回はシンプルに始まりの剣をモチーフにしようかなぁとも思ったのですが。 やはり、SW2.0/2.5の魅力は、多種多様な種族や技能、そんな冒険者たちが繰り広げる物語のハーモニーでしょ! てか、コミュニティの看板に人を描かないっちゅうのはあかんやろう! と、200×200ピクセルの中に冒険者を詰め込めるだけ詰め込む…という修羅の道を再び歩む決意をしました。 結果、製作期間:10日以上 総レイヤー数:130枚以上 という、前回をはるかに超える作業工程に。 パソコンさんのご機嫌が悪くならなくて本当に良かったです…。 全体のイメージとしては『冒険者、求む』とギルドに貼られているポスターを意識。 2.0および2.5の基本ルールブックに掲載されている種族の特徴がちっちゃい画面でも分かるように描けたとは思います。 そして、前回では表現できなかった冒険者技能も極力取り入れてみました。 シャドウ(2.0のみ掲載種族)にマッスルベアーという練技を使用させてエンハンサー技能とか、 ティエンス(2.5のみ掲載種族)を馬に乗せてライダー技能…とか。 中には、 ドワーフに魔香のパイプ(SW2.5ルルブ3 P.245参照)持たせてレンジャーとか、 グラスランナーにスカウト用ツールっぽいポーチをぶら下げてスカウトとか、 タビットにとんがり帽子やひらめき眼鏡(SW2.5ルルブ1 P.336、337参照)付けてセージとか、 金属鎧やハードレザー着させてファイター&フェンサー…等々、ちょっと苦し紛れなところもありますが、 そういう悪戦苦闘したことも含めて賑やかな画面になってくれたと思います。 ---------- 結果発表から約1日。 採用されてTOPに飾られた絵を、嬉し恥ずかしながらにやにや眺めています。 SW2.0/2.5総合コミュニティの益々のご発展をお祈りしつつ。
| ハリィ | |
| 2019/02/13 10:26[web全体で公開] |
😊 GMやられる方が増えてる。嬉しい♪@sw2.5 さて、今夜は。 平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。 前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。 モンスターも含め、未知の領域…緊張。 緊張…しますが、楽しみたいと思います。 コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナ全て表示するさて、今夜は。 平均5レベル冒険者向けの、シナリオです。初出。 前々からアイデアはあったのですが、今回ようやく形に出来ました。 モンスターも含め、未知の領域…緊張。 緊張…しますが、楽しみたいと思います。 コツコツとシナリオ書いて、最終的には単発のみで10レベルを越えるくらいまでのシナリオの数が出来れば良いかなと思ってます。 勿論、他のGMさんの卓で作成されたPCも全然大歓迎。 最終的には、オンセンSNS内が、『単発セッション(”野良卓”であってます?)』が初期作成から10レベルまで成長出来るような遊び場になれば良いな〜と思ってます。 で、最近。 リレーCPやら、ルルブ1のシナリオ『蛮族を駆逐せよ!!』の立卓が多くて、なんだか嬉しいです。 GMが増えてるって事ですよね。すごく、素敵!! 駆け出し冒険者に荒らされまくりの『バルトゥの屋敷』みたいにw、これからドンドン『蛮族を駆逐せよ!!』卓が増えて行くと良いな〜って、GMさん達を応援してます☆
| アーリング | |
| 2019/02/12 23:01[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 新TOP絵、決定! SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。 な全て表示する SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。 なんと「SW2.0+SW2.5の基本ルールブック全種族」かつ、「全技能」を詰め込んだという・・・! 投票の結果、大多数の得票により選ばれたこのイラスト。描かれたのは、前回のTOP絵も描かれたナガネコさん。まさに過去の自分を乗り越えての採用と言えるでしょう。おめでとうございます! 投票してくださった皆さんも、ありがとうございましたーーー! なおイベント終了に伴い、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加は「管理者の承認が必要」→「誰でも参加できる」に戻します。 これからもSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
| 0-53 | |
| 2019/02/12 19:03[web全体で公開] |
😶 ぐだぐだえたーなる舞台編と蛇足 どこの地方にするか悩んだ結果ルルブⅢにありましたよー コルガナ地方奈落に近いので特殊なアビス強化も捗る 今回追加された種族も地方もⅡ発売時に私が考えてた 妄想にドンピシャ設定がウマウマ しばらくはぐだぐだえたーなる日記を更新する予定 理由としては自分の逃げ道を無くすためです 追い込まれな全て表示するどこの地方にするか悩んだ結果ルルブⅢにありましたよー コルガナ地方奈落に近いので特殊なアビス強化も捗る 今回追加された種族も地方もⅡ発売時に私が考えてた 妄想にドンピシャ設定がウマウマ しばらくはぐだぐだえたーなる日記を更新する予定 理由としては自分の逃げ道を無くすためです 追い込まれないとやらないタイプだからねしゃーない ここから蛇足trpg無関係です もうそろそろバレンタインですね私はチョコを一方的に 渡す側ですいわゆる友チョコ改めホモチョコとなってます 貰う予定?fgoのバレンタインイベは消化したさ
| 蝉丸 | |
| 2019/02/12 18:43[web全体で公開] |
😆 【宣伝】スペードのキング7回目 宣伝失礼します。 いきなりですが本日テキセCOCのセッションやりたい人を募集しています。 インセインの「Bet,please」と言うシナリオを改編した物になり、 一風変わったCOCになるかと思います。 本日 20:00~ 2名募集します https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154996423871bigfatrat999
| トノカ | |
| 2019/02/12 13:07[web全体で公開] |
😶 相手は人間なんですよね 最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。 身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。全て表示する最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。 身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。厳しく言うなら今は良いと思ってても『次のセッションの自分』は分からないぞって感じ。慣れってそう言うものですよね。自覚がしずらい。 身内卓、野良卓に限らず周りに眼を向けて、周りを引っ張って楽しさを作り出すのはとても大切な事ですが、『周りを盛り上げようとしてるんだから私の行いは正しい』と、無意識に自己肯定をする様になると、いつの間にか卓の独裁者となり思わぬ軋轢を生みます。 実際、私も最初の頃は臆病なくらい周りの反応を気にしてたのに、最近はその意識が薄くなってますから、これに当てはまるセッションもあるんだろうなと思い返してます。 身内、野良を含めどの卓でも通用するマニュアル的な物は実質ないので、自分のやり方も大切ですが、まず相手を1人の人間として強く認識する事が何よりも大切なんですよね。それをすっ飛ばしてるからそういう事になる。 最初の頃は、卓の周りの人達がどんな人達なのか探る事から始めていた筈なんです。 それがいつからか、『慣れてる人』『初心者』『身内』とかのカテゴリーで考えるように、私もなってしまっていました。 たまには一度、大袈裟なくらい相手を知る事から始めるのを意識しても良いかも知れませんね。好きなRPとか知って損はないですし。 そんな、ちょっと思った事でした。完全に自分語りですが、こうしておけば、少しは自戒になりますかね。それでは。
| もんしろてふ | |
| 2019/02/12 11:32[web全体で公開] |
😶 キャラクターを作るのは一人ではないということ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターを作ることは楽しいもので自分が作ったキャラクターは自分のものであり、その人にとって唯一のものだ。その設定は自分が考えたものであり、他人が考えたものではないでしょう。しかし、実際のところは自分だけではなくて、誰かと考えるものだから自分のキャラクターは一人で作るものではない。TRPGで誰かと遊ぶということは自分のキャラクターの設定が加わっていくから楽しさがあるんでしょうね。 話は変わって、GMとして卓に参加し、PCの設定に干渉するとしたらどの程度干渉するべきかというのが疑問としてある。干渉されるのを嫌う人がいるかもしれないし、ある程度は干渉されるのを望んでいる人がいるかもしれない。この辺りは人によって違うのだから臨機応変にやっていくべきかもしれない。
| たかし(カッツェ) | |
| 2019/02/12 09:14[web全体で公開] |
😶 4ぬことで映えるキャラ 雑記なんで畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どろろの守り子唄の巻を見て、悲劇的に散るが百鬼丸の精神を形作るために重要な役割をしたキャラがいました。 他にもガンダムUCのマリーダとかグレンラガンの兄貴とか、死んで最後の花を咲かせ何かを遺し 誰かの成長を助けるキャラってTRPGでも言えるんじゃねえかなと思った。 それで心の傷にされずバネにして成長していくことで報われるんでしょうね そうゆうNPCでも、はたまたpcでも…生きてたらいい事がある、と同時にどこでどう命を張るかも重要ですよねと思う今日この頃でした。 目の前で誰かが死ぬのは許さねぇ!アレルギーすぎる人はやっぱ多いのでなかなかかっこよく「散る」って難しいですが… でもポケ戦の小説版のバーニィ生存ルートは嫌いじゃないです
| 蝉丸 | |
| 2019/02/12 08:37[web全体で公開] |
😊 ドリームランドキャンペーンD卓 3月くらいからcocドリームランドキャンペーン四卓目を始めようと思います。 テキセで、一年くらいの長期キャンペーンです。 参加者の方は基本ルルブだけお持ちいただければ問題ありません。 四人パーティーになるのですが、 二名分既に枠が埋まっていますので あと二名募集中となります。 追記:募集は締め切りました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154992774417bigfatrat999
| uni | |
| 2019/02/12 01:07[web全体で公開] |
😶 卓感想)SW2.5 るるぶ1巻サンプルシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)広く皆さんがやられるであろう内容につきネタバレたたみ。 うっかり開いてしまった未プレイさんは今すぐ閉じるんだ!( 私事ですが、SW2.5で自身のマスタリングの至らなさを痛感する事が最近多々ありまして。 特にシナリオ面で思うところがあった(uniはオリジナルシナリオが多め)のもあり、 一度勉強のためと安心のサンプルシナリオ卓を回そうと思い至ったのが最初だったそうです。 ただまぁ、初期作成じゃ面白くないよねと経験点は+2500でスタートしてる当り 既に勉強でもなんでもなくただ卓立てたかっただけではという疑惑が浮上。 当然この考えなしの変更に伴い、敵の再配置も起きたのですが…結果は後述にて。 さてさて、そんな不埒な募集ではありましたが幸いにも立卓と相成りました。 前衛2・後衛2の理想的面子に安堵しつつ、ウキウキで卓を始めたuniさん。 冒頭シーンはお約束のギルドで依頼受諾から。 完全にノリで閑古鳥ギルド+お調子者受付嬢リーナという描写を展開する中、 雑談タブよりPLさんが放った一言。 「このギルド、ショートストーリーズだと高Lv者も所属してるんですよね」 …ほ、ほんとだぁ!?ファイアドラゴン亭って一話のあそこじゃん!( 本来は丁寧な女性なのに、勝手にポンコツ扱いしてしまった…ごめんよリーナさん。 そんなスタートを切った冒険も前半の見所にさしかかり、PC達は倉庫の廃墟の攻略を開始。 裏手の壊れた壁に潜むPCは、本来なら隠密を振って進入を図るシーンなのですが。 PL「レプラカーンいるんですが、素通りじゃダメですか」 GM「(いろいろ確認)うん、素通りできますね」 …見所ォ!(理不尽 とは言うものの、この手の戦闘外能力が状況にハマる展開って実は好きなんですよね。 リプレイものでは散見される話ですが、実卓だと意外と目にするところが少ないソレ。 こういう提案、うちもいつかPL側でしてみたいなぁとこっそり思ったそうでした。 そうこうして後半戦になだれ込み、色々あったりなかったりしてラスボス戦に突入。 経験点もあるので、敵のボスはボルグハイランダーからヘビーアームに差し替えました。 高Lvの割りに回避は控えめな上全力攻撃使い。ちょうどいいと思って出したんですが… 防護点8点もありやがるんですね、この子。そりゃもう硬いのなんの。 剣のかけらも4個入ってるおかげでHPも50点オーバーもある中、 フェンサーの攻撃では回らなければ1点も入らないような状況…焦りました。 時間も押しており、GM側から微妙な救済策も提案させてもらいつつ迎えた2ターン目。 メイン火力の弓手さんが叩き出したダメージは…なんと4回転の53点! 辛うじて落ちなかったものの、続く神官さんのフォースがトドメとなり無事戦闘終了。 ありがとうダイスの女神様、最近番狂わせが本当にお好きですね? ということで、全二日工程で無事卓の方は完走。 終わってみれば結局、またPLさんの助けを得てどうにか駆け抜けたというオチでした。 まずもって参加者様方に感謝の意を表しつつ、今回の感想を閉じさせていただきます。 書いたこと以外にも諸々学びもあったことですし、なんとか次回に生かさねば…!
| 明日平 | |
| 2019/02/11 20:04[web全体で公開] |
😶 おススメされた映画観ました~映画を見るときはGM視点かPL視点か 先日の日記で「TRPG者にお勧めのアマゾンプライムで見れる作品」を募集したところ 【超高速!参勤交代】をまるーや様からおススメいただいたので本日観させていただきました ざっとネタばれにならない程度にあらすじを説明しますと 磐城の小藩、湯長谷藩は幕府から無理難題を吹っ掛けられる 「5日以内全て表示する先日の日記で「TRPG者にお勧めのアマゾンプライムで見れる作品」を募集したところ 【超高速!参勤交代】をまるーや様からおススメいただいたので本日観させていただきました ざっとネタばれにならない程度にあらすじを説明しますと 磐城の小藩、湯長谷藩は幕府から無理難題を吹っ掛けられる 「5日以内に参勤交代できなければ藩を取り潰す」 通常8日かかる道のり、準備も全くなく、お金もない この条件で果たして超高速!参勤交代はなるのか! というお話です タイトルからわかる通り基本はコメディなんですが、シリアスありチャンバラありと、おススメいただいただけあって大変楽しく見させていただきました 何というかそのままTRPGのシナリオにできそうな映画です 無理難題を吹っ掛けられるPC1の藩主 超高速参勤交代を実現するために奮闘するPC2の家老及び家臣団 助っ人のおいしい役どころPC3の忍者 途中から登場するヒロインはきちんとPC1を助ける(実利のあるヒロインはPL受けするのだ!) 最後に派手なクライマックス戦闘 悪役のキャラの立て方 本当にいろいろ参考になりました とここまで書いて思ったんですが、私は映画(に限りませんが)をGM視点で見てるんだなということに気づきました 逆にPL視点で「このキャラのムーブを次のRPに生かそう」とかいうのはかなり意識しないと、そういう見方はできません こう、なんというかPL視点で映画を見ないところとかがRP苦手な原因なのか、それとも逆にRP苦手だからPL視点で映画を見れないのかわかりませんが RPの上達には映画をPL視点でも見る癖をつけたいなと思いました
| ハリィ | |
| 2019/02/11 11:24[web全体で公開] |
😊 久々にバランス失敗/親ばか日記:ギナ・ビナの成長@sw2.5 3連休もおかげさまで、楽しくTRPGやらせて頂いてます。 土曜日は雪だったので、ちょっとお仕事はお休みして… 昼から、『石巨人の迷宮』をやってみました。 旧SWのシナリオ集にある同じシナリオを、オンセ用に短縮。 4〜5レベル用にアレンジしてみたのですが。。。ラスボスが強すぎ全て表示する3連休もおかげさまで、楽しくTRPGやらせて頂いてます。 土曜日は雪だったので、ちょっとお仕事はお休みして… 昼から、『石巨人の迷宮』をやってみました。 旧SWのシナリオ集にある同じシナリオを、オンセ用に短縮。 4〜5レベル用にアレンジしてみたのですが。。。ラスボスが強すぎました、トホホ。 離脱用の展開にもっていってシナリオ終了。 でも、その後にPLさんがセッションの感想を日記に書いて下さって。 シナリオの謎解きや、進行を誉めて下さって、更にまたレベルを上げて挑みたいというように締めくくられていました。 嬉しい。。。ので、また懲りずにGMはやって行きますw 夜はリレーキャンペーンのプロローグ的なセッション。 PC同士の顔合わせみたいな感じですね。 ここ、詳しくは次回の第一話が終わった時点で書きます♪ そして、日曜日はよくPCで参加して下さる”ザキ風呂さん”GMで、初期作成PC向けのセッション。 超珍しい!?嬉しい!!と、すぐに参加申請。 そして、他のPLさんにお願いしまくって、リルドラケン(初!!)の神官戦士を作成。 ギナ・ビナという女性のリルドラケンで、FF9のフライヤがモデル。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154965089694cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 探索系、見識系を皆さんに丸投げだったので、協力して頂けて嬉しかったです。 セッションは、ほんわかと優しい雰囲気のPC達と、のんびり楽しく進行。 最後の戦闘では活躍できたし、自分的には満足でした。 報酬をたっぷり頂けたので、早速鎧をソフトレザー→チェインメイルに変更!! そして、筋力があるのでキャンプ道具、調理道具一式を買ってみました。 ギナ・ビナ「ふむ。私(47歳)よりも若い冒険者が多いのう…若者にはきちんと栄養ある食事をとらせねば…」 とか、言いながら皆が食べきれないくらいご飯作ってそうwww 技能の方では、ファイターを1→2にするか迷ったのですが。 MPが15と心配なので、レンジャー技能を取得。魔香草を2つ買っておきました。 メインの前衛アタッカーではなく、神官としてもちゃんと機能しないとですもんね。 野外での探索で、少しでも役に立てたら嬉しいです。 大事にコツコツ育てよう…嬉しいな、神官戦士!! 3連休最後は、ろびんGMのセッション。 覚悟する薬師と迷宮〈欠片喰らい〉(前編)です。13時からであともう少し!! 迷宮都市グランゼールに載ってるシナリオを、5〜6レベルにアレンジしてるみたい!!! 剣士クェスで参加予定です。 楽しく頑張ります!!! 最近、sw2.5のセッション、ちょこちょこ立ってますよね!? GM増えてるみたい!!嬉しい!! 長くなりましたが、遊んで下さるGMさん、PLさん!! いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします☆
| 0-53 | |
| 2019/02/11 11:17[web全体で公開] |
😶 たまにはtrpg関連を sw2.5環境で2.0のバトルブックでcpやるって 言ったら需要ありますかね? あればエターナルエンパイアをやる予定ですが 親フラ率高めなので親の予定がわからないと 1日1〜2時間しか確定で取れませんが ほぼ日刊卓っていけるのかな もちろん他の卓入れる予定があるなら そちらを優先して頂いて結構ですが
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/02/11 08:24[web全体で公開] |
😰 イタチ語の呪文の言葉らしい〜何かが詠唱されたら困るんで畳みます〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっろういけyいんぷtどwなっ 気がついたらPCの上で踏ん反り返ってたイタチちゃん。どかしたら謎の呪文が……いっちゃん…お主いつのまにコピーアンドペーストを覚えていたのか…( ゚艸゚;)
| 森永ここあ | |
| 2019/02/10 23:53[web全体で公開] |
😶 オープンセッション参加日記【やや長めにつき畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偶数月の第二週は、古くからの友人がオープンセッションを主宰する日でして、今回も参加してきました。実は前も参加してたのですが、これと言ったネタになるような事がなかったので書かなかった訳だったりします。 しかし今回は違います。 今回立卓したのは全部で3。これが全部、自分がまだ未経験の物ばかりでした。 ・D&D5e ・ディヴァインチャージャー ・銀剣のステラナイツ はっきり言います。どれもやってみたかった。でも身体は1つしかない訳で…。身体を三倍に増やして全部に参加出来たらどれだけ楽しかったことか(グロいなおい)。 まぁその内やれる機会もあるだろうという事で選定。 ディヴァインチャージャーは新しいシステムなので競争率が高いと判断して今回はパス。実際6人集まったし。 D&D5eは、今回DMから「殺意高め」との忠告があったのでこれもパス。実際、後で聞いた話ではPC1人死亡だったらしい…。 なので残ったのはステラナイツ。今回は自分と女性2人だったので、「あ、女性PCやる必要ないなw」とか思ってたんですが…。 女性PL1「これ、どう考えても男性しか思い浮かばんわ」 …Oh、俺のシースが女性PCに決まっちゃいました(基本BLは×な人間です)。 まぁそんな日もある。それより自分のブリンガーを作らんとね。 ・年齢:17歳 ・性別:男 ・あなたの物語:停滞 ・絶望:救いはない ・願い:復讐 ・性格:悲観主義にして惚れやすい …随分闇深なPCが出来たなおい! そしてどうして俺のPCは最後にオチを付けたがるのか…。 女性PL2「こちらのシース出来ましたよ~」 どれどれ…。 ・年齢:17歳 ・性別:女 ・あなたの物語:犯罪者の子 ・希望:より良き世界 ・願い:復讐(これはブリンガーと同じになるため) ・性格:クールにして勇敢 …あれ? これ共依存じゃね…!? どうなるんだこれ…。おっと自分のシースも作らないと。 ・年齢:23歳 ・性別:女 ・あなたの物語:大切なもの ・希望:慈愛の子 ・願い:誰にも傷つけられない世界 ・性格:華麗にして落ち込みやすい どうしてここまで揃って性格で「あらあらうふふ」が出ないんだよちくしょう!w 出たらCVイメージが井上喜久子さん辺りで完璧だったというのに…w ちなみに自分のシースと組む事になったPL1のブリンガーはと言うと…。 ・年齢:18歳 ・あなたの物語:探求者 ・絶望:どうして僕をいじめるの ・願い:誰にも傷つけられな世界 ・性格:死にたがりにして冷静 …これはおねショタですわ間違いなくw シナリオは高校の修学旅行の際に敵に襲われ、命からがら古い洋館に逃げ込んだ所から始まるという所謂クローズドアドベンチャー。どう考えても吊り橋効果で絆が深まる流れですね分かります。 この中で自分のブリンガーは、洋館内に礼拝堂があったので長めの燭台を探して、周りに「自分の得物は槍」というイメージ付けをしてみました。 最後のステラバトル(DXで言う所のクライマックスフェイズ)では暴れさせてもらいました。HPを消費するスキルを多めに積んでたので、敵からのダメージよりスキルのHP消費の方が多いという謎な展開も…w そこはPL2が回復役となってくれたのでそこまで深刻な事態にはなりませんでしたが。 結局RPでは、自分のブリンガーの相方が全編通してじっとこちらを見てる(ただし口出ししない)という若干ヤンデレ&ストーカー気質なところに、こちらが惚れやすいせいで見事な共依存RPになりました。意図的に序盤は相方を姓で呼んで、終盤に名前呼びに変えたせいで、「あ、ツンがデレた」とか言われましたがw 一方こちらのシースは、CV井上喜久子さんのイメージに引きずられて見事な天然お姉さんに覚醒。死にたがりのブリンガーは気が付けば気苦労キャラに変貌してましたw 結論から言うと、こういうシステムもありだな、と思いました。ただお互い初見でいきなりRPというのは、初心者には若干敷居が高いと言わざるを得ません。出来れば事前にPCメイクを終わらせてから、PLがPCの概要を掴む時間的余裕が欲しいところですね。自分はTRPG歴はそれなりに長いと自負してますが、2PC分という分量に少々手こずった感じです。 もしステラナイツを本格的に布教するなら、何回かルルブなしok卓を立てていく必要がありますねぇ。自分がやるならもう少しPL経験積まないといけないけど…。 こんなところで自分のオープンセッション&ステラナイツ報告は以上となります。もし4月のオープンセッションで、何かしらのネタが見つかったら、また書きたいと思います。
| アーリング | |
| 2019/02/10 23:27[web全体で公開] |
😊 リレーキャンペーンはじめました。 ★2/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第0.5話(GM:俺) SW2.5の基本ルールブックが3冊でそろったので、キャンペーンがしたい!と思ったのです。 そして、フレンドさんの中から個人的に「やりませんか?」と声かけをさせてもらって・・・・・・立ち上げましたリレーキャンペーン! リレキ全て表示する★2/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第0.5話(GM:俺) SW2.5の基本ルールブックが3冊でそろったので、キャンペーンがしたい!と思ったのです。 そして、フレンドさんの中から個人的に「やりませんか?」と声かけをさせてもらって・・・・・・立ち上げましたリレーキャンペーン! リレキャン自体は初めてではないものの、SW2.5では当然ながら初体験。フェローというシステムが入ったことにより、PCをNPCにすることがすっごく楽になったのがありがたいですね。 1月に一回顔合わせとPTバランス、全体の進行確認やGMの順番なども相談して‥‥‥一度相性やバランスを見てみたい!ということで急遽第1話の前に0.5話をすることにしました。 今回のテーマは、「出会い」。 各PCの個別導入とか久しぶりだ~! ここ最近単発セッションで「はい、皆さんはPTを組んでいます!」からのスタートが多かったから・・・w 無口系ナイトメアは、車掌さんと旅の景色を楽しみ。 落ち込みタビットは、謎の少女に声をかけられ。 のんびりメリアは、お婆ちゃんにミカンをいただき。 大人なティエンスは、整備士のウィンクを華麗にスルーして。 突如立ち往生してしまった列車の安全を守るべく、成り行きで4人は冒険者ギルドに加入。襲い掛かってきた大ムカデと蛮族たちを追い払ってくれました。 三者三様の出会いや目的が、一つにからまっていくこの展開が楽しくってたまりません。キャンペーン開始の醍醐味ですね! 最後は動き出した列車に飛び乗って、街に到着。次回に続きます。 キャラクターたちの動きや性格もちょびっとつかめたし、設定なども読んでこれからシナリオ書き書き。 やってみたいストーリーはあるんだけど、PC達の設定とかも絡めて味付け出来たら楽しいな~と思いつつ。やっぱりそのキャラそのキャラに合ったストーリーって、考えるだけでワクワクするじゃないですか! PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしまーす! アフタートークで「このNPCのギルド長の名前ってアナグラムだったりする?」と気づいてくれたのがちょっぴり嬉しかったり。えへへ。
