とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.72

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2019/02/10 22:30[web全体で公開]
😶 GMの公平性(多少刺激的なので格納します)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) って話題がたまに出るので僕の見解を書いておきますね。

 GMは公平でなければならない。
 ルールブックにも言及されていますね。ま、建前ってのは大事です。

 

 ……はい。建前なんですよ。
 GMは公平であってはならんのです。



 という、少々刺激的な書き出しですが、如何でしょうか?

 GMは公平と言う理想論はお題目としてはとてもよろしいんですが、いざGMをやってるとどうやっても公平性に欠けます。そりゃ人間ですもの、好き嫌いがセッションの裁定に影響する事だってあります。
 だけど、今回はそんなしょうもないお話ではありません。

 不公平がもっとも顕著なのが、「初心者」が卓に入った時でしょう。

 TRPGを10年以上遊んでいる人と、TRPGを遊ぶのが人生で初めてと言う人が同卓した場合、その熟練者と初心者をGMは同列に扱える訳がありません。初心者が楽しめるようにケアし、ルールを教え、物語に付いてこれているか、等々、どうやっても初心者を優遇しますよね。優遇せざるを得ない。

 他にも。
 例えば……そうね。クトゥルフ神話TRPG。
 「説得」って特技がありますよね。
 誰かを口説き落とす為に、説得技能を使用する。ってのとは別に。
 リアルに交渉材料を提示し、損得を主張しサイコロを振らずに説得を成功させる……その探索者のINT、EDU、説得技能が低くてもお構いなし。
 しかし、口プロレスで物事が進むならそれは口下手な人にとってはとても不公平ですよね。そういう口下手な人がそういう場面で活躍がしたいから説得技能を上げているのに、その活躍の場を横取りしている、とも取れます。
 上手く喋れないプレイヤーは卓に参加できないんでしょうか? 

 僕はね、そういう事を考えもせずに「公平性が大事」ってお題目を盲目的に唱えるのは間違っていると考えます。
 
 熟練者と初心者、持っている者と持たざる者。その両者を公平に扱う事がすでに公平ではないんですよね。
 だからGMは「持たざる者」を優遇し、「セッション上で」両者が公平になるように尽力しなければならないと僕は考えています。なかなか難しいですが。







 さて、ここからはグチとなります。

 この公平性に関して僕が反発覚悟でこんなぶっちゃけ話をするのにはワケがあります。

 僕はサイコロフィクションが好きで良くシノビガミを立てます。そして当然他の立卓も気になるので卓が立っていたら覗きに行くのですが、たまに。

「初心者歓迎」
「背景可、奥義開発可、階級は中忍頭↑」

 なんて募集を見るんですよ。
 初心者歓迎と銘打っているのに追加データは可能な限り使用する。これって初心者が本当に楽しめるの?
 経験者が楽しく遊ぶ為に初心者を「ダシ」にしてないか? と思っちゃう。
 慣れるまで死んで覚えろ、ってファミコン世代のゲームじゃないんだから……

「いや、だって、データが多い方が楽しいじゃん」

 経験者にとってはね。
 初心者はデータが多ければ多い程混乱します。なんなら経験者だって忙しい仕事の合間を縫ってなんとかセッションに漕ぎ着けた! 久々のセッションだヤッター!! みたいな人はデータを読み込んでる暇なんてありゃしません。
 僕達みたいにルールブックに首っ引きになってアレ強いな、コレ良いな、なんてクダ巻いてるジャンキーほど、皆さん暇じゃないんですよ。

 使えるデータは公平ですが、遊ぶ環境は公平じゃないんです。

 それは本当にセッションにおいて公平なんでしょうかね?
 そう思っているからこそ、僕がシノビガミを立てる時は「背景不可、奥義開発不可、中忍初期作成」のレギュレーションで募集を掛ける訳です。
 少しでも。
 ほんの少しでも良いので、経験者と初心者の差が出ないように。

 それだとデータを多く扱いたい熟練者が楽しめない?

 データを制限されただけで活躍できない熟練者ってのは熟練者じゃないっすね。

 昔、セッションの募集告知で

「初心者対応卓です。
 システム経験者は初心者の見本となるようなプレイを心掛けて参加して下さい。
 それが出来ない人は初心者になったつもりで参加して下さい。それも出来ない経験者は参加しないでください」

 というのがあって、すごいなあ、と思った次第。
いいね! 38
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/10 18:38[web全体で公開]
😶 身体が足りない(テンションおかしいので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)300年の眠りから覚めた記憶喪失のティエンス・・・
歴史の闇、奈落の奥底へと消えた蛮族の英雄・・・
予言されし交流の聖地の大洪水・・・
SW2.5のルルブⅢを読んでたら思いついたシナリオ一覧です、あとでシナリオアイデアトピックにも投げとこ

・・・・ハッ!
そうだ、今私はDXのキャンペーンシナリオをどうするかについて考えていたのでは無かったか!?
なのに、なぜswのキャンペーンについて考えていたのだろうか!?

意訳:SWもDXもがっつりやりたいけど時間無いって話
   あと昨日買ったルルブの所為で想像力が止まらないって話
いいね! 11
まう
まう日記
2019/02/10 13:24[web全体で公開]
😊 GMのマナー的な‥
 よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ)

1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ)
 卓開催において割りと一番全て表示する よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ)

1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ)
 卓開催において割りと一番大事な所だと思います。
2事前のシナリオ確認
 シナリオわからないとやりずらいですし‥
3事前のPLさんのキャラシート確認
 レギュレーション違反やシナリオとしてok等、大切な事
4GMのやる気のある姿勢
 GMがやる気ないと全体にその気分が伝播しやすいです
5PLさんへの配慮
 一人だけしゃべっていないか、他の人は活動できてるか等々
6裁量権の実行
 GM判断はある程度しっかりやらないとPLさんは不安に‥
7多少のルルブ読み込み
 分厚い鈍器も重要なとこだけは読み込んでおいた方がやりやすい的な
8一定の公平性
 これがないと楽しめないかなと‥、一人優遇とかは‥
9JK 
 GMはJKでなければならない古今和歌集にも記述あり
10酒
 alcohol

 コレ以外にも人によって沢山あると思いますがさらっと出てくるのがこのぐらいしかない情けない人ですまない‥
 ちなみに私は1、4、9、10しか大体守れてません‥
いいね! 31
B
K.
K.日記
2019/02/10 04:32[web全体で公開]
😶 続々と大学の合否がでてるみたい
ツイッターで、続々と大学入試の
合否がでてるみたい。

しばらく受験体勢で活動休止してたひとも徐々にもどってくるのかしら。
わたしが、昔遊んだPLさんももどってきたりするかなぁ。
あの人は今、風に。


長期ログインないフレンドのひとは
申し訳ないと思いながらもたまに間引いてるけど
はじめの頃わたしの拙いGMでも
面白いといってくれた人達は
なんだか、消せないんだよねぇ~
いいね! 22
シン
シン日記
2019/02/09 18:13[web全体で公開]
😊 久々の卓参加!(SW2.5)
およそ三か月ぶりに卓に参加できました!

ぬむぬさんGM、【帰ってこない人たち】。参加PCは新規作成のリルドラケン尻尾ファイターのカムイっ
ホラーテイストなシナリオで、GMの描写の力もあって、ゾクリとさせられました、、

しかし戦闘ではそんな恐怖を吹き飛ばすかのような強烈な一撃がっ、、、しびれましたね

TRPGセッション、久々の参加でしたがやっぱり楽しいです!
また予定が怪しいけどどんどんやるぞー
いいね! 14
まう
まう日記
2019/02/09 17:29[web全体で公開]
😊 寒い‥
 こんなときは卓を建てるか待つか酒を飲むか、友人の家でただ酒飲むかに選択肢が狭まります‥

 寒い日は辛い( ;∀;)
皆さま!騙されては行けません!アルコール飲料はレンジで温めてわさび又は生姜をいれれば大差はないです!
 不味くて飲めないものがあるときは是非!わさび又は生姜を試すと何でも美味しく飲めますよ!
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/09 17:02[web全体で公開]
😶 生きてる・・・(適当なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)帰ってきました。
朝早くからの仕事は、あっさり終わりました。
これ、夕べ欠卓しなくても良かったのでは、と、上の方々を呪いそうになりました。
移動中、夕べの卓のログを見ました。皆優しくて、あまり話しを進めないでおいてくれたようです。
ありがたい、同時に申し訳ない。

むしゃくしゃした帰り道、本屋を見つけたので、入りました。
むしゃくしゃしたので、SW2.5のルルブⅢと、DXのリンケージマインドを買いました。
むしゃくしゃしてたので、5000円近くの出費です。
スゥ~~っとしたぜ。

ゆうやけこやけ買えたな、とか。PE買えたな、とか。ストラトシャウト買えたな、とか。
色々後悔はしそうになりましたが、僕は元気です。

昨日心配してくれた方、哀れんでくれた方、ありがとうございました。
いいね! 9
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2019/02/09 14:44[web全体で公開]
😊 シナリオ完成
発案してから約4ヶ月。やっとオリジナルシナリオを完成させることができました。(製作期間は1ヶ月)
種類はCOCシナリオ。タイトルは【DESIRE FOR KNOWLEDGE】
所要時間は6時間程度。難易度は中~高。
クローズド系のホラーチック?となっています。
今度テストプレイをする予定です。もし良ければ、参加していただきたいと思います。
いいね! 26
NANA
NANA日記
2019/02/09 11:32[web全体で公開]
😶 GMとして気を付けたい事(自分なりの考えなので、正しいとは限らない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと、GMとしての動き方について考えさせられたので、日記でつらつらと書き綴ってみる。これは私の考えなので、100%正しいとは限らない。

GMとは、大まかに言うならゲームであるシナリオを用意し、舞台となる物語の進行、PLが動かす駒であるPCや物語内で用意されるデータや情報を管理するのがお仕事だと思っている。将棋やチェスなどのボードゲームで表すなら、盤上にある自軍の駒がPC、指し手がPL、不正を行わせない監視や時間確認をする審判がGMと言えば分かりやすいかもしれない。
もっとも、TRPGにおけるGMはそこまで堅苦しくなくてもいいかもしれない。PLだって持ち手の駒だけで戦わなくてもいいかもしれない。PCだってルールに決められた駒通り動かなくてもいいかもしれない。なぜなら、TRPGはアイデア一つだけでも盤上を引っ繰り返せる力を持っているからだ。ただ、この力は良い意味でも悪い意味でも使われる。

例えば「ヒロインが悪の幹部にさらわれる」というイベントが起こったとする。この時に「何か痕跡を探したい」などと発言すれば、データとして作っていないとしても出せるヒントは与える。シナリオの流れとしては是非ともPCにヒロインを助けてほしいからだ。逆に「ヒロインがさらわれた方向にいるんで、逆に敵をぶちのめします」とか言われたら物凄く困る。なぜならそれは、起こるべくして起こるイベントだ。さらわれることなく敵をやっつけるなら、そこで話が終わってしまう。
参加するPLの考えは、言うなれば千差万別だ。だからGMはゲーム進行の管理者として「出来るものは出来る」「出来ないものは出来ない」とPLからの提案を判断する必要がある。


ここで注意するべきなのは、GMがこの職権を誤って使用してはいけない事だと思っている。
GMはゲームの審判であるが、同時に支配者でもある。セッションとPL達のルールを守らせる監視者であり、シナリオとPCの管理者みたいなもの。
この二つの権利を持っているからルールを壊さない打開策が採用されるし、PLの無茶ぶりも時に通用されると私は思う。

けれど、この二つのうちどちらかに極端に偏ってしまうとバランスが崩れるだろう。
もし、審判としての資質が大きい場合。ルールブックのデータやシステムが正しいのでそれを第一に考える。完璧にルールに基づいてのゲームが出来るので、それはそれでいい事だ。ただし、行き過ぎる場合は即席で思いついた判定や「こんな行動するので何かしらのボーナス貰ってもいいです?」などと提示しても、ルールにないものは聞き入れて貰えないし、PLとして参加した場合も「今回はゴールデンルールと言う事で」と言って周りが納得するのに対し「これが正しいので、この通りにします」とGMや他人の意見を取り入れようとしない。いくらルール的に正しくても、これでは場を乱すだけである。実際、私はそう言う人を見た事がある。
次に支配者。こちらはルールに基づく審判と違い、PCが戦闘でピンチならどうにか助けようとしたり、これは面白そうだと予定にはないものを追加したり、その場その場でシナリオを自分好みに変えていく。これもGMは全面的にPCの味方となるので、聞いた限りではいい事だ。自分自身もアドリブをよく使う人種だから否定しない。しかし、これもまた行き過ぎるとGMが好き勝手にシナリオを進める事になる。PCの事やPLの気持ちなどお構いなしに「このNPCはこういう設定なんで合わせてね」とか「このNPC長生きって設定だからあなたのPCがデータ的に情報隠せる能力あっても全部知ってるんでそのつもりで」とか。PLをPLとして見ていないのなら、小説とか動画作成とかしてた方がいい。ちなみに、こう言うGMにも遭遇した。

特に後者について私はもう少しだけ語りたい。
PLはGMと共に遊んでストーリーを作り上げる『仲間』だと思っている。シナリオと言うGMが作った台本を渡して自分好みに『演じてくれる役者』ではない。彼らは用意された舞台で『演じる役者』である為に参加したのだと思ってる。
GMは舞台を用意・整える為の『裏方』のようなものだと私は思う。舞台で演じる役者に指示を出す『演出家』でなければ、作成の為に効率的に動く『監督』でもない。
GMとしては、上の二つの要素をバランスよく取るのが一番なんだろうけど、ある程度偏っていても問題はない。ルール通りに動きたい人だっているだろうし、色んなアイデアや発言を使いたい人だっている。人に相性があるようにGM・PLにだって相性はある。この人は合う、この人の考えは合わない。それを見極めていけば、きっと自分に合うスタイルが分かるはずだし、上手くいけば別の考え方だって出来るハズだ。

ただし、何度も言っているが偏りすぎなプレイは良くない。毒も使い方によれば少量で薬になるように、どんなに体にいい薬でも大量に摂取すれば死ぬ。
GMとしての決定権を職権乱用に使って自分の思うがままになるより、PLと相談したり意見を聞きあっての方が絶対楽しい。私はそう思います。

長々と語ってしまいました。最初にも書きましたが、ここに書いた事すべてが正しいとは限りません。GMとはどう言う役割かを自分なりに考えて書いたものです。
ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます。長文乱文失礼しました。




この考えを纏めるにあたり、とあるダブルクロス動画に掲載されている解説を少しだけ参考にしています。興味がある方はどうぞ(ただし話の途中からなので、初めての人は1話から見る事をおすすめします)

いいね! 27
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/02/09 01:12[web全体で公開]
😍 お前(監督)はもう、しんでいる...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は銀剣のステラナイツ「忘却の戦友」を開催しました。参加者のクロイさん、レイさん、ゆきさん尊いRPをありがとうございました!
今回は片方のステラナイツが記憶を失うと言う設定でセッションを行いましたが、やっぱり思い出せない感じの味や同じ話を前にも聞いたパートナーの心情、思い出して欲しいという思いと思い出したいと言う思いのRPが非常に好きでした!
ゆるふわ幼なじみペア、異色の人形改造人間ペア、ゆるい百合の主従ペア、どれもそれぞれがそれぞれにしかない味を出していてとても楽しめました!
また、機会があればよろしくお願いします。


...ちなみに死因は尊しです。
いいね! 18
マエダ
マエダ日記
2019/02/08 21:50[web全体で公開]
😶 『丁寧』なのを『のろま』と思う人がいて、『フレンドリー』なのを『馴れ馴れしい』と思う人がいる。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*面白味のある話じゃないし、ものすごく個人的な意見です。あと長い。*


社会人をやっていると、たまーにですが
「この人、別に悪人じゃないことはわかってる。
 マナーが物凄く悪いというわけでもないし、仕事はこなそうとしてくれる。
 でもでも本当に、この人と自分は仕事に対する考え方や、やり方が合わなーい!!!
 価値観違い過ぎて、一緒に仕事してるだけで精神が辛ぁーい!!!!(じたばた)」
となる方と一緒にお仕事しなきゃいけない時がありまして。
こういうケースって、『相手のやり方が100%間違ってる!だからぜひ改善してくれ!』って思ってるときは、大抵相手も同じこと考えてるんですよ。

そんなときの解決策として理想なのは、完全に公平な立場の第三者(仕事なら上司が望ましい)を交えて、お互いの仕事のやり方について話し合うことでしょう。
(ちなみに第三者がいない話し合いだとお互いの意見はほぼ平行線です。悪ければ大喧嘩にもなる。
 さらに『うんうん、△△さんの意見が正しいね。××さんは間違ってるね!』みたいに一方の肩を持つような人を間に挟んでしまうと、やり玉に挙げられた方の相手の精神はボロボロになってしまう。本当に公平に人の話を聞く人でないといけないのが難しい…)

人の考え方や『正しいこと』なんて千差万別。長所は短所と紙一重。
対人関係って本当に難しいですね。

そうしてこういった”合わない人”って、きっと趣味(TRPGとか)でも出会うことがあると思います。
ただ仕事と違うのは、別に給料が貰えるわけでもなんでもないし、
対応するのも手間と精神を浪費するわりに、成果がでないことがわりと多くてですね。
なので、もし『合わないなぁ』って人に会った時や一方的に自分に要望を言ってくるような人と会った時は
「ほーん、この人とはきっと合わないんやな」
とか思いつつ、黙ってそっと離れるのが一番楽な解決策かなと思います。
…仕事は…まあ…そうはいかないんですけどね…

逆に、一緒に遊んでいて楽しい方と出会えた時って、本当に僥倖だなと思います。
『TRPGで対人関係に疲れた、ヤな目に遭った』って方の話もよく聞きますが、そういう方もいずれ楽しく卓に復帰できたならいいなーと願っています。
TRPGは自由なゲームなんだから、遊び方は千差万別・無限大!(あたりまえのことを言って終わる)
いいね! 35
雪
日記
2019/02/08 16:42[web全体で公開]
😶 ・・・
はい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの
コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの
やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの
文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの
「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人全て表示するはい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの
コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの
やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの
文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの
「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人もいたけど知り合いが乗ってきた場合やっぱり白熱するみたいなの
みんなほんとにTRPGが好きなんだなー、と思ったなの
あ、あと、とあるコメントに返信を
「世界の終りだー、邪神だーって与太話してるんだから今更恥ずかしがったところでどうしようもないですしね。(笑)」
・・・はい、ごもっともなの
というかTRPGプレイヤーはほぼ全員中二病みたいなものだから今更恥ずかしがることなんてなかったなの
といわけでバシバシRPしていくなのー!
・・・その予定があったら・・・なの

そ、それより前回の投稿にいいねやコメントしてくれた人ありがとなの!
いいね! 15
肴
日記
2019/02/08 00:31[web全体で公開]
😶 てれれれってってってー♪
肴 は ユドナリウム を マスター した !

先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、

3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!!

でした。共通メモ全て表示する肴 は ユドナリウム を マスター した !

先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、

3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!!

でした。共通メモまで3D化してたのにはある種の執念を感じます。おもしろい。
bgmや画像もドラッグ&ドロップで簡単に共有できますし、これかなり楽ですねぇ。マップも適当に弄れますし、HPMPバーも作れますし。

ただキャラシの引用ができないのと、なにより部屋の保存状態を共有しづらいのがたまにキズですかね。でもまぁそれに関してはオンセンと併用すれば解決しそうです。うん、やっぱり使っていけそう。

とりあえず次単発シナリオ立てる時はユドナリウムでやってみようかなーと思いつつ、まずは〆切まで24時間を切った目先のCPのことを考えましょーかね。

というわけでちまっと最後の宣伝です。
明日9日の午前0時まで「見切り発車ゆるゆるCP」のメンバーを募集しています。このCPはエンディングを決めず、固定メンバーでゆるゆると、GMを交代したりもしつつセッションを重ねていくCPです。
参加者は選考にて4人(+肴)に絞るため確実に遊べるとは限りませんが、ご興味があれば是非応募くださいましー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154928195940fish003474
いいね! 18
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/02/07 20:27[web全体で公開]
😶 TRPGのおやつはやめられない
 食べてこその人生。でも不健康になるほど食べしまうのはよろしくない。次のTRPGのお供はさてはて何にするか

 節分の豆3袋で100円だと! 一袋60グラムだから食べ応えもあるぞ。よし、6袋買おう!

 テキストオンラインセッションの利点はリアルではボリボリうるさくて迷惑になるおやつを食える全て表示する 食べてこその人生。でも不健康になるほど食べしまうのはよろしくない。次のTRPGのお供はさてはて何にするか

 節分の豆3袋で100円だと! 一袋60グラムだから食べ応えもあるぞ。よし、6袋買おう!

 テキストオンラインセッションの利点はリアルではボリボリうるさくて迷惑になるおやつを食えることにもあるよね。お煎餅だって食べられるし。お煎餅だと私は歌舞伎揚げ好きだなー。
 セッションを人それぞれ自分にあったやり方を選べる時代。そんな便利な時代になったのは往年のTRPGファンが頑張ったからなんだよな。私とかコンベンションとか行けるかその日の体調次第だからこの時代に始められてよかった。先人たちに感謝。

 さて、今度の土日は二日連続でセッション。流石に気合を入れて体調管理をしなくては。じゃ、おやすみなさい。
いいね! 17
雪
日記
2019/02/07 19:45[web全体で公開]
😶 オフセで起こった出来事
友達とやるときは基本オフセなの
友達は「オフセでグダグダするのが一番楽しい」って言ってたなの
私もオフセが基本楽なの、でも知ってる友達の前でRPするのは少し恥ずかしいなの
知らない人でも恥ずかしいと思うけどなの!
みんなはオフセの時RPはどうしてるなの?身振りとか手振りとか加えるなの?
是非とも教えて欲しいなの

それと前回の日記にイイネしてくれた人アリガトなの!
いいね! 18
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2019/02/07 06:57[web全体で公開]
😆 突発クラヤミクライン「exhaust」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発でトコヤミメイズ収録の「exhaust」を回しました!
いやー……やばかったです。クラヤミクラインでグッピーが死ぬことになるとは………

そもそも想定人数がPL1人のものを「まあいけるだろ」と思い突貫で2人に改変
シナリオ上公道でドライブバトルをするので、「PC側の車2台」か「車一台で助手席に座ってもらう」ことでどうにか行けるかなーと思いました、まる
助手席でどうやってドライブバトルに参加するかだって? 異世界だからきっと気持ちで参加しているんですよきっと……!

これまたキャラシも特急で作ってもらい、出来たのが
・5歳のお金持ちのお嬢様(雅ちゃん)
・43歳のタクシードライバー(綾辻さん)

……この時点でやばい。とりあえずいつも綾辻さんに送迎してもらってる関係となりました。

そしてシナリオ開始。ツナガリは事故るものなので置いておいて、第一章にして二人とも発狂宣言。まあするよね。私もする。でも即決すぎて「流石だな」ってGMは思った。
トコヤミメイズの狂気、オトギ症候群から雅ちゃんはシンデレラ、綾辻さんはアリスとなんともメルヘンな狂気が発動し………

そう、PCが想像の世界へトリップしてしまったのである……!

ここより表向きは峠や公道で速さを競うバトル、PCはメルヘンな世界でイマジナリーフレンドを召喚したり、車をかぼちゃの馬車と思い込んだりと……なんだろうこれ。GMは爆笑していた。
あ、ちなみにBGMは某豆腐屋の息子が主人公のアニメから借りてきてました。このシナリオならやっぱりこれだろう……!
そしてそのネタが全員通じて、GMは「このメンバー確か割と若い……自分も含めて……あれ……?」と首を傾げつつ、GMのブレーキもここで壊れたのであった……

やっぱ溝落としってロマンだよね!

そして幕間では愛車(名前がジャバウォックになった)とツナガリを結んだり、突如助手席に生えたハンドル(名前はハンティ)とツナガリを結んだのでした。
まあ……NPCいないからね、いいんじゃないかな、GMが認めるなら!!(てまさんは大体認めるタイプ) ちなみに愛車とはシナリオ的には普通に結べた。すごい。愛車とハンドルからも感情をとってほしいって言われたから振ったよ。
もうここらへんはツナガリの中身よりも、この事実だけで濃い。

そして終幕。
ジャバウォックとハンティとともに、速さと速さ、プライドとプライドがぶつかる最終バトルが始まった……!
なんかアタックダイスの出目がよくてさっくり2ラウンドで、PC側の勝利!

しかし、日常に帰ってきたPCの心は物足りなさを感じるのであった……もっと速さがほしい、と。
この二人はきっと、休みの日は峠に行ってることでしょう。そして雅ちゃんのお家にはサーキットができるのかもしれません。

という感じで、ボイセで2時間ほどで駆け抜けた突発クラヤミクラインでした!
ちなみに、この感想をTwitterで呟いたらクラヤミクライン製作者さんたちとシナリオ作者さんに見つかり「このシナリオでグッピーが死ぬ……?!」みたいな反応をもらいました。
この場を借りてクラヤミクライン製作者さんたちとシナリオ作者さんに厚くお礼申し上げます。
そしてすみませんでした! でも楽しかったです!!
参加してくれたPLさんたちの協力あっての楽しいセッションだったので、てまさんはこの公式シナリオを広めていきたいものですね……!
いいね! 10
eri
eri日記
2019/02/06 20:39[web全体で公開]
😍 33回にわたるSW2.0フェアリーガーデン、完結!
初GMにも関わらず、サプリほぼ全解放(エイジオブグリモワール関連とデーモンルーラーのみ禁止)
という無謀なレギュレーションで挑んだキャンペーンが完結しました!
フェアリーガーデンは死んでも穢れがたまらない優しい世界。
それなら穢れ4種族も安心して使えるんじゃない?よーし、派手にやってみよう!と全て表示する初GMにも関わらず、サプリほぼ全解放(エイジオブグリモワール関連とデーモンルーラーのみ禁止)
という無謀なレギュレーションで挑んだキャンペーンが完結しました!
フェアリーガーデンは死んでも穢れがたまらない優しい世界。
それなら穢れ4種族も安心して使えるんじゃない?よーし、派手にやってみよう!という意図でした。
結果、

・ダンディなのかオネェなのか…謎深き濃ゆいバジリスク、シュメール様。
・打倒シュメールに燃える野心家ドレイク…でもブロークンなのは内緒、ドレック様。
・パーティの良心、蛮族と人族の架け橋!外交官を担うミアキスのスズナちゃん。

という人蛮混合パーティが出来上がり、全員変身可能な全裸パ(?)が爆誕!
更にストーリーを進めていたら彼らの兄妹が参戦し、GMの勘違いやら悪ふざけ?やらでハウスルールを加えていった結果、旅は混迷の一途をたどり…

クラーケンを酒漬けにしたり、マミーロードと親睦を深めたり、ゴジラ軍団ができたり、
ラーリス様がタコ焼きの神にされたり、ブラウニーが石にされたり、拠点がコボルドまみれになったりと、
皆が当初の目的を忘れて(!)馳け廻るカオスな卓になりました!

最初は10話・6レベルくらいで終わるかな?と思っていたのですが、
気づけば10ヶ月33話・平均8レベルにも渡る長期キャンペーンにッ…!
プレイヤーの皆さんがノリノリで暴れてくれたり頭を捻ってくれたりしたので、
いっぱい設定が生えて濃い内容になり、とっても楽しかったです!(*´∀`)

これだけの長い時間、ずっと都合を合わせ続けてくださった
速水さん、kuroさん、ゆきさん、本当に感謝でいっぱいです!m(_ _)m

事前にソロでテストプレイをしたんですが、やっぱり皆で遊ぶと
何倍にも何十倍にも面白くなるものだなあと思いました。
そして、初心者GMゆえに大小沢山のミスをしましたが、
皆で教えあったり対処を話し合ったりして常に助けて頂きました。

TRPGはメインの旋律だけが記されたオーケストラを演奏するが如し…
全員の楽しもうという気持ちが合わさった時に最高の旋律が生まれるんだと思います。
間違い無く、本に書かれた想定以上の楽しい冒険(ハーモニー)になりました!
参加者の皆様、本当にありがとうございました!最高の旅でしたー!(*´∀`)/

~限りない感謝と愛を込めて~​
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/06 19:47[web全体で公開]
😶 バットエンド避ける時にやること一覧(ダブルクロス)
オフセ時代にやってた事、多分他のシステムでもできるし、GMやるなら当然の事かもしれない。
でも日記を書きたい気分なので、書く。
むしゃくしゃしてるから不愉快な事喋るかも、そしたらごめんなさい。

・敵データは控えめにする
もしあっさりやられちゃったらエネミーエフェクトの蘇生復活でも使えばお全て表示するオフセ時代にやってた事、多分他のシステムでもできるし、GMやるなら当然の事かもしれない。
でも日記を書きたい気分なので、書く。
むしゃくしゃしてるから不愉快な事喋るかも、そしたらごめんなさい。

・敵データは控えめにする
もしあっさりやられちゃったらエネミーエフェクトの蘇生復活でも使えばおk
もし見積もり浅くてPC全滅させちゃいそうでも、ヒロイン使って隙を作り出すとか、キャンペーンなら次シナリオのボスにする事にして撤退させる。
・タイタスの代わりに復活できる手段を作る
オリジナルアイテムでも良いし、同行するNPCにソラリスでも持たせておけばいい。あとヒロインを覚醒させるとかでもいい。これやるだけでバックトラック失敗率下がる。過剰戦力になりそうだったらシナリオ中一回だけ、とか、ミドルでNPCの好感度あげた回数だけ、とか決めておく。
・Eロイスはたくさん持たせる。
単純に増強に使う訳ではなく、演出で使えそうならとりあえず持たせとく、使わなくてもリザルトで出せばいい。
・シーン数は心持ち少なめに
侵蝕率溜まらなかったら、PLに自由シーンを適宜与える。ちょうど良さげな侵蝕率になったらとりあえずシーンを打ち止め。あ、足りねってなったら堕落の誘い。

結局、シナリオの組み方次第でバットエンドなんて避けられるし、その上でPLに楽しんでもらえるようにストーリーを練ればいいんだから、ハウスルールなんて考えてる暇あれば設定練って、どんなPLの行動にも耐えられ、柔軟性を持ったシナリオを作るのが一番かと思いました。

追記:俺に柔軟性なんて無かった・・・やっぱ自分でシナリオ作るのが一番だわ
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2019/02/06 18:21[web全体で公開]
🤔 バッドエンドについて
注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です

私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。

それは特別高尚な理由ではなく、
多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。

PLが知恵を絞り、運を試し、全て表示する注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です

私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。

それは特別高尚な理由ではなく、
多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。

PLが知恵を絞り、運を試し、導き出された結末がどうなるかを私は楽しみたい(決してマゾでもサドでもありません、多分)。
とは言え、理不尽な難易度ではただのいじわるですから、
頑張って知恵を働かせればクリアできる難易度が好ましい。
もしくは「もしかしたらロストするかも」と思わせるだけでも
セッションは楽しくなると思っています。

ただ、シナリオの序盤・中盤でのロストは可哀想なので
なんとか頑張ってPCがロストしないように強引な采配をすることもありますが、そこは多目に見てください。



いいね! 37