とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.75
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| レイン | |
| 2019/01/30 02:55[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2019/01/29 23:14[web全体で公開] |
😶 女子高生 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 女子高生だったはずなのに女子高生じゃなくなったと思ったらだれも女子高生じゃなかった。 な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか性転換だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。 情報抜いて、色々考えて、ないだろう、いやむしろ間違っていてほしいと思っていた可能性を突っついたら正解が釣り上がって後に残ったのは絶望だけでしたとさ。 怒涛のラストを演じれたのは楽しかったけども……!! あの学校の校長は相当クレイジーだよぉ!!
| まう | |
| 2019/01/29 18:11[web全体で公開] |
😊 GM?PL?どっちやる? ぶっちゃけたまにPLやりたい! でも、卓なかったら立ててしまう病にかかってしまってる‥ どうしよう、立てるかこれから立つであろう卓が出てくるまで我慢するか‥ trpgやってるひとならよくあると思います(* ̄∇ ̄)ノ せめぎあいですよね( ;∀;) 立てるか我慢して見つけるか‥ 見つけたい‥でもこゆときにかぎってやりたいようなシナリオを思い付いたり見つけたり‥困っちゃいますよね。 trpg の呪いを片側に押し付ける事が出来るんですよ‥
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/29 13:20[web全体で公開] |
😶 すっごーい昔に流行った合言葉ネタを思い出した 「私だ。CoCプレイヤーだ」 「貴様本当にCoCプレイヤーか?」 「何か問いかけてみろ」 「這い寄る」 「混沌」 「怪しい扉には」 「聞き耳」 「テケリ・リ!テケリ・リ!」 「ショゴス」 「クスクスクス」 「星の精」 「バカめ?」 「ウォーランは死んだわ!」 「よし、通れ」 ↑ バカめ、ウォーランは死んだわ!はCoC民というよりはクトゥルフ神話好きの合言葉のような気がしますが…他に思いつかなかったオワタヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ オワタ
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/01/28 22:30[web全体で公開] |
😍 バンドを~組んだぜ~バンドを組んだぜ~!!! バンドマンはどうすりゃバンドマンって分かるんだい? バンドマンは味噌汁なんて食っていいのかい? バンドマンは職業欄になんて書くんだい? 次回のビギニングアイドルのセトリを考えつつ、買ってしまいましたよ「青春バンドTRPG ストラトシャウト」!!! ドルのヲタクを名乗りつつ、メインの現全て表示するバンドマンはどうすりゃバンドマンって分かるんだい? バンドマンは味噌汁なんて食っていいのかい? バンドマンは職業欄になんて書くんだい? 次回のビギニングアイドルのセトリを考えつつ、買ってしまいましたよ「青春バンドTRPG ストラトシャウト」!!! ドルのヲタクを名乗りつつ、メインの現場はライブハウスな鳥類なので、こっちもテンアゲですねぇ。 ひとまずリプレイパートを読むところからですが、やはり気になるのが「好きな歌詞がシナリオになる」という煽り文句! バンドサウンドがメインなおかげでビギニングアイドルでは燻ってしまっている音楽フォルダは、ストラトシャウトで使っていく所存です。 シノビガミ未履修なので戦闘のあるサイコロフィクションに多少の不安はありつつ、ステラナイツ、ビギニングアイドルと並んでやっていきますよ~。 おそらくGMやる際はフリー募集をかけるかと思います。その折には皆さま、ライブハウスQuailのオープニングライブにぜひお越しくださいませ。 ……実は一番使ってみたい歌詞はヤバイTシャツ屋さん(ボソリ)
| naoン | |
| 2019/01/28 17:52[web全体で公開] |
🤔 オリジナルシナリオ作成中? 思い付きでテーマが浮かんだので突発的に書いてみたら意外とスカスカになってしまって何を詰め込もうか考える事に。やはりシナリオを作るって難しいですね。
| プラス狐 | |
| 2019/01/27 22:50[web全体で公開] |
😶 世界って狭い。 すんごくそう思いました今日。 今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。 いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。 とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←) まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大全て表示するすんごくそう思いました今日。 今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。 いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。 とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←) まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大事なのはそこじゃなくてですね なんと 隣のテーブル席の人がTRPGの話してたんですよ。 初めはアニメの話っぽい話(?)してるなーと思っていたら よくよく聞いたら「RPが~」とか「ダブルクロスが~」って話していて あっ、これTRPGの話やん…絶対そうやん… ってなりましたねはい。 さらに驚きだったのが、おそらくオンセンの人なんですよね。 オンセンで有名な方の名前がちらっと聞こえたのと、 「卓を立てる」って言い方をされていたのでオンセの人やなと。 うん…。 世界って…狭いですね……。 さすがに違ったら怖くて声はかけられなかったんですけど 気になりすぎて意識がそっち側にいきまくってたらしく 「お前顔しんでるwww真顔wwww」 と友人達に笑われましたw まぁそれだけの話です。 外出先でTRPGの話聞けると思ってなかったのでちょっと嬉しかったです。 まさかこれ読んでる方の中にその方がいたりして…?w とまぁ実は見当ついてたりするんですけどさすがに黙りますね。 くだらん文章読んでいただきありがとうございました~笑
| uni | |
| 2019/01/27 21:29[web全体で公開] |
😆 SWリレーキャンペーンについて 結論から先に。SWのリレーキャンペーンは良いものです。みんなやろう!( 諸手を挙げてわざわざこんなことを訴えるには一応理由がありまして。 SWの魅力と言えば、やっぱりキャラ育成が一つ挙げられると思います。 初期作成でもある程度の個性が付けられ、成長とともにどんどん磨きがかかる素敵システム。全て表示する結論から先に。SWのリレーキャンペーンは良いものです。みんなやろう!( 諸手を挙げてわざわざこんなことを訴えるには一応理由がありまして。 SWの魅力と言えば、やっぱりキャラ育成が一つ挙げられると思います。 初期作成でもある程度の個性が付けられ、成長とともにどんどん磨きがかかる素敵システム。 ルールブックを見てあんなキャラこんなキャラ妄想したことは多々あると思います。 ただ実際にPCを継続して使用するというのは、ある程度の環境が前提になります。 SWやる気のある身内数名がいるとか、活動が活発なコミュニティにいるとか…ですね。 どっちかというと一般募集よりな活動をされている方の場合は、 初期作成ならともかく自PCのレベル帯に合う卓を探すのはなかなかの運命力がいるのかなと。 ではどうするか。言うまでもないですね、キャンペーンに参加するのです。 …まぁ、それで卓が見つかるのならそれで全く問題ありませんね! かといって自分がGMをやると、当然PC育成という要素には触れません。 GMも楽しいけど、一度PLサイドでPC育成にがっつり悩んで成長を楽しみたい。 そんな貴方…というか、uniには正しくぴったんこだったんです。リレーキャンペーン。 リレー式なら自発的に募集かけつつ、キャンペーンにPL参加できる!すごい!( で、今現在は週一回の平日開催CPと同じく週一回の休日開催CPに参加させて頂いてます。 いずれも完結までがっつり没頭しようと思っている次第ですが。 各々の募集の感じを見る限り、リレーCPとっても需要があるのでは?と思っております。 それこそ多分手を挙げればまだあと2~3卓ぐらいは立つんじゃないかなぐらいに。 多分自分と同じように、どっぷりSWやってみたい勢がもっともっといるのでは? だとすれば、卓が立たないのはとても勿体ない…! ということで、同じ想いを抱えている方は是非、是非!ご一考ください!
| 蝉丸 | |
| 2019/01/27 11:32[web全体で公開] |
😶 cocジャズエイジシナリオやりませんか? 本日の15時くらいから突発COCで、 「過去より来る」と言うシナリオをやりたいと思います。 1~3名募集中です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154855630992bigfatrat999 追記:ボイセです
| ハリィ | |
| 2019/01/27 09:54[web全体で公開] |
😶 オンセン始めて1周年日記です。 GMで4〜5話完結のキャンペーンを7回もやってましたw 単発もあったりするので、合計だと70回?80回?くらいGMやらせて頂きました。 PLも沢山出来て本当に嬉しい。 楽しくTRPG出来ております!!!! 皆さんのおかげです☆ でも、本日は!? お仕事行ってきます!!!www
| マエダ | |
| 2019/01/27 07:33[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートの名前でしりとりやってます お世話になっております。マエダです。 最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、 ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、 でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印) あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。 最近流行り全て表示するお世話になっております。マエダです。 最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、 ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、 でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印) あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。 最近流行りのSW2.5もいいけど、SW無印もロードスもいいぞ。 みんなもフォーセリアで冒険しよう!(喧伝) (あとクリスタニアは知らないので申し訳ない…再販とかされれば是非) さて話は変わりますが、新しくキャラクターを作るたびに悩みがちなのが『名前』です。 もちろん「名前付けるの大得意!ぱぱっと決まっちゃう!」という方もいらっしゃるとは 思いますが、自分は名前の意味とか色々考えて結構うんうん唸ってしまうタイプです。 でも途中から、 『自分のTRPGキャラクターの名前が、”しりとり”で繋がるようにする』 というルールを設けたことで、 「次は”カ”で始まる名前で響きのいいの無いかな?(カチカチ)」といったふうに、 多少名前をつける時に悩むことが少なくなりました。 と言っても、「絶対に次は”カ”で始まるキャラじゃないと駄目!」 という風に縛っているわけではなく、 「次回ここからこう名前がつながるかもしれないし今回は意味も響きも気に入ったし、飛び石でこの名前でいいや」 みたいなふわっとしたルールでやってます。 今のところオンセンSNSさんで登録している自分のキャラシ―トでこんな感じ。 ◆ファンタジー系 ルネット(SW無印) ↓ トゥーリ(ウタカゼ) ↓ リナリア(SW無印) ↓ アンガス(SW無印) ↓ ステラ(SW2.5) ↓ ラズリカ(ウタカゼ) ↓ カーティス(SW2.5) ↓ スヴォロフ(ロードス島) ↓ (フラン)ツィスカ(SW無印) ◆現代系 剛力志津葉ゴウリキシズハ (ゴリラ) ↓ 春加千歳ハルカチトセ (CoC) ↓ 瀬良あかねセラアカネ (CoC) てな感じです。 もちろん今後もCSは増えますのでまた「こっちが繋がるかなー」とか 「あああーこの字で終わる名前が思いつかん!」とか悩む日々は続くのですが、 わりとやってる最中楽しかったので、名付けに悩んでる人のご参考までに。 名付けについては”植物縛り”とか”色縛り”とかやり方は多岐に渡ると思いますが、 このしりとり形式も、繋がってくると「自分の名付けた自分のキャラ」という愛着も湧くので楽しいですよー。 …え?「気軽に『ン』で終わるキャラが作れない」? そんなの前一字も巻き込むとか、名字とか名前とかで別の字に変えるとかやり方はいくらでもあるよ大丈夫大丈夫…
| サトウ イツキ | |
| 2019/01/27 00:17[web全体で公開] |
😟 なんというか クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」全て表示する クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」とか言っちゃうのはどうかなと。 実際1回神を見てしまったら2回目だろうが3回目だろうが慣れってのはあると思うんですけど、それで軽減してったら、それはきっとクトゥルフ神話TRPGの本質?を見失っている。 クトゥルフ初めて1年ちょっとのぺーぺーが言うのもなんですけど、クトゥルフ神話TRPGってホラージャンルじゃないですか。それを怖がらずに全ての脅威を排除してクリアしようなんて面白いんですかね。私は面白くない。 ここで声を大にして言いたいのはKPは敵ではないということ。TRPGの中ではKPかもしれないが、同じゲームをプレイするプレイヤーなのだ。みんなで楽しくやろうじゃないか。KPが怖がらせようとしているのなら素直に怖がれ。KPが謎を解かせようとしているならヒントを探せ。「こいつは臨死体験してるんでお化け平気です」とか「壁を破壊して中身を取り出します」とか、そんなことをして何が楽しいのか。 KPは人間で、ひとりのプレイヤーだ。 協力して神話的事象を解決し、それぞれの日常に戻る。目的は変わらないはず。 世の中にはキャンペーンというものがあるし、なにも継続探索者が全て悪いというわけじゃない。ただ同じキャラクターを長く使っていると、どうしたって同じような事象に何度も遭遇するだろう。そういうとき、「ああまたこれか」と言うのと「なんじゃこりゃ!」というのとどっちが面白いだろうか。 だから私は継続探索者をあまり使わないし、自分が作ったセッションではあまり呪文やAFをプレゼントしないのだ
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/26 10:54[web全体で公開] |
😶 ストラトシャウト 発売 バンドやろうぜ!ということでついに青春バンドtrpg ストラトシャウト発売ですね〜! バンド×青春×TRPG! ロックバンドの青春を描く「サイコロ・フィクション」シリーズ最新作! 仲間とバンドを組んで、落ち込んでるアイツに歌を届けよう! 新感覚の「歌詞シ全て表示するバンドやろうぜ!ということでついに青春バンドtrpg ストラトシャウト発売ですね〜! バンド×青春×TRPG! ロックバンドの青春を描く「サイコロ・フィクション」シリーズ最新作! 仲間とバンドを組んで、落ち込んでるアイツに歌を届けよう! 新感覚の「歌詞シート」ルールを使えば、キミの大好きなあの歌詞がシナリオに! バンド好きはもちろん、そうでなくても楽しめちゃう、ロックな一冊だ! 「好きだった子が転校しちゃうんだってさ」「進路が決まらないみたい」「部活のレギュラー下ろされたらしいよ」 ……あいつの心を縛る後悔、不安、失意。 俺たちバンドにできるのは、歌をうたうことだけだ。 あいつの魂をゆさぶって、もう一度心に火をともすような、希望の歌を! 悩める若者を渾身のライブで応援する、青春バンドTRPGが登場! ▲ Amazonのー内容紹介をコピペ <シガラミ>を歌って倒すという幕末○ックみたいな感じですかね() そしてセッションにはメインシナリオとサブシナリオと呼ばれるものがあり メインフェイズは接近シーンでメインシナリオの攻略、奔走シーンでサブシナリオの攻略、練習シーンで自分強化…で1サイクル。決められたサイクル数が終わるとライブフェイズに突入して俺たちのライブでシガラミをぶっ倒せ!! ★PCのクラスが ボーカル:他のメンバーからバフを貰える?アタッカーと思われる キーボード:ヒーラー ギター:ボーカルの相方。タンク ドラム:追加ダメ ベース:ダメージ上昇 あーーー早よやりたいんじゃ(´v`o)♡
| 速水 | |
| 2019/01/26 01:26[web全体で公開] |
😆 こんな夜中に宣伝日記 こんばんは! こんな夜中に宣伝だよ! 突発的にソードワールドの2.5の卓を立てました。 PLが一人すでに決まっている状態で、GMは2.5を2回位しかやったことがない初心者なので 同じくやったことなくてやってみたいって方も大募集です。 GMはRPが大好きでこれをしなきゃダメってのがあんまり好きじゃない人なので、そういうのでもいいやって方 一緒にあそびませんか?
| アーリング | |
| 2019/01/25 23:04[web全体で公開] |
😲 今日の一幕。 夫婦でSW2.5について話してたのですが。 Q:人族であるリカントと、蛮族であるライカンスロープ、どうやって見分ける? A1:俺「3回コロす。生き返ってきたら穢れ3のリカント。アンデッドになったらライカンスロープ」 A2:妻「ぶんなぐる。ダメージ食らったらリカント。通常武器無効全て表示する 夫婦でSW2.5について話してたのですが。 Q:人族であるリカントと、蛮族であるライカンスロープ、どうやって見分ける? A1:俺「3回コロす。生き返ってきたら穢れ3のリカント。アンデッドになったらライカンスロープ」 A2:妻「ぶんなぐる。ダメージ食らったらリカント。通常武器無効ならライカンスロープ」 A3:脇でちゃっかり聞いてた息子「ライフォスの神聖魔法【サーチ・バルバロス】を使う。抵抗できないし」 俺&妻「「それだ!!!」」 小学生が一番平和的かつルールに精通してるという事実。
| ハリィ | |
| 2019/01/25 01:17[web全体で公開] |
😊 ショートキャンペーン、無事に完結@sw2.5 1度個別でセッションしたPCに声をかけた後に、全4話。 基本は1話完結のショートCP。 本日最終話でした。 無事に終って良かったです。 3人のPCにそれぞれ、個別にインタビューして。 各PCの設定・背景にまつわるシナリオを用意してみました。 生まれ表で悲惨な過去、辛い記憶を持ちな全て表示する1度個別でセッションしたPCに声をかけた後に、全4話。 基本は1話完結のショートCP。 本日最終話でした。 無事に終って良かったです。 3人のPCにそれぞれ、個別にインタビューして。 各PCの設定・背景にまつわるシナリオを用意してみました。 生まれ表で悲惨な過去、辛い記憶を持ちながらも。 明るく笑いながら、困っているヒト、弱いヒトをパワフルに助ける3人の美しい冒険者達。 各セッション毎に、実は、GMは涙腺ウルウルで。 セッション後のお酒がやけにしょっぱかったキャンペーンでしたw 一人は”穢れ”を携えた、2刀流の剣士。 一人は眉目麗しく聡明な、キルヒアの司祭。 一人は妖精と心を通わせる、陽気な花人。 3人とも、お疲れさまでした。有り難うございます。 これからもまた、遊んで下さいね♪
| 山火事 | |
| 2019/01/24 22:24[web全体で公開] |
😶 景気良く前を向いて行こうか そういえば抱負を語って無かったな、と 今年一年の抱負…というか軽い目標の様なものを書いていこうかなと思います 先ずはsw2シリーズ より良いCPの為に先ずは短めのキャンペーンを幾つかこなせるようになりたいなと考えています そのために先ずは3〜4話構成のベリーショートキャンペーンを企画全て表示するそういえば抱負を語って無かったな、と 今年一年の抱負…というか軽い目標の様なものを書いていこうかなと思います 先ずはsw2シリーズ より良いCPの為に先ずは短めのキャンペーンを幾つかこなせるようになりたいなと考えています そのために先ずは3〜4話構成のベリーショートキャンペーンを企画したいなと それが出来たら今度は6〜8話のショートCP 次は10〜12話と少しずつ期間を延ばしながら幾つかキャンペーンを行いたいなと思っています(尤も出来る時間があるかは別) こうしていくことでネタの作り方や使い回し出来るイベント表作成、ストーリーの出来の向上やアドリブ力なんかを身につけて行きたいです 次は布教活動について 私の好きなTRPGである鋼鉄のユグドラシルTRPG http://ygg.sakura.ne.jp ←これ これの布教を行いたいなと 昨年迄は日記で呼びかけることしか出来なくて結果も散々だったため今年からは布教卓をしていこうかなと 具体的には戦闘訓練的シナリオと簡単な単発シナリオを定期的(可能ならば隔週だけど月一くらいで)にやって行こうかなと思ってます ただ、自分はダブルクロスタイプのシーン制シナリオを全くやったことがないため作り方もわかりません その為そういうダブルクロスタイプのシナリオの作り方を誰か教えて頂けると嬉しいです! なのでコメントで教えて頂きたいです! そしてそうやって作ったシナリオでなんとかして人口を増やしていきたいなと考えてます とりあえずはこんなとこを目標に今年も頑張って行きたいかなと 皆さん今年もよろしくお願いします!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/01/24 21:43[web全体で公開] |
😟 ハンドアウトの書き方 ハンドアウトってありますよね。PCごとの導入とか基本設定をまとめたアレ。 あれの書き方が掴めません。 大体一つか二つのHOに人が偏って、一つ希望者が居ないのがあったり。 皆同じくらいやりたくなるような、そんな上手いハンドアウトの書き方を知りたいです。 皆さんはどんな風に書いてますか?
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/01/24 21:10[web全体で公開] |
🤔 Fiascoやろうぜ! タイトルのまんまです、うん。 Alicentですよ。宣伝です。 金曜夜と日曜日昼にフィアスコやります! まだ一回もやってないから全員初心者なんだぜ!ルルブは買った!あとはやるだけ! フィアスコに興味がある方はぜひご参加ください!もちろんルルブなんていらねぇ!
