とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.76
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/01/23 22:25[web全体で公開] |
| ジャック | |
| 2019/01/23 18:34[web全体で公開] |
😶 うどんTRPG募集中 うどんTRPGとは、ダイスで出た出目で決まるうどんを一番美味しそうにプレゼンできた人が勝ちというゲームです。 キャラクターがいないためRPをする余地がないので どちらかというとTRPGよりかはトークゲームに近いです。 1ゲーム30分くらいで終わる簡単なゲームでしてルールも画像一枚で把握でき全て表示するうどんTRPGとは、ダイスで出た出目で決まるうどんを一番美味しそうにプレゼンできた人が勝ちというゲームです。 キャラクターがいないためRPをする余地がないので どちらかというとTRPGよりかはトークゲームに近いです。 1ゲーム30分くらいで終わる簡単なゲームでしてルールも画像一枚で把握できるので ちょっとした暇つぶしにはもってこいのゲームです。 以下のURLから確認できます。興味のある方は是非ご確認ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154823573590george12
| 蝉丸 | |
| 2019/01/23 10:02[web全体で公開] |
😆 ナイアル・ネオ・ファンタズマ cocサプリ「ナイアル・ネオ・ファンタズマ」がPDFで販売されていたので早速購入しました。 今度の舞台は近未来の香港のようです、 世界観は前作のナイアル・オブ・パラダイスとは全然違うのですが、 色々と混沌としているのは相変わらずのようです。 キャラシの作り方も前作を投入しているので、 経験者のかたは導入もやりやすそうです。 暇になってきたらそのうちセッションを建てようかと思います。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/01/22 22:16[web全体で公開] |
😶 ルーニー×下ネタ×お酒は混ぜるな危険ツナ缶覚えた……(人類は何故パンツを履くのか?の微ネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拙いGMですが、パンツ回しました。 タイトル通り下ネタ全開…そして、全員がR18↑だった為こちらでは自主規制しますがもっと直接的に言ってました…察してください() なお、この卓のせいで暫くコミュ内が下ネタに過剰に反応するやもしれませんが……後悔はしていません…楽しかったです(*゚▽゚*) ご参加下さったタシチさん・カオルさん・てまさん・なつきさん・あみさんありがとうございました! セッション開始前に『男のPCだったらなんでもOK』と言ったら早々に【グラーキの従者】になってしまった継続PCを出されて腹筋が崩壊しましたw その後集まったPCは…… とあるシナリオで唯一生還したとっても業が深い継続PCのトラックの運ちゃん ファンブルで巻き込まれてその後順調に変態の道を歩んだ継続PCの医者(中の人が変態だと公言) コミュ内で【魔王】と言われるようになった元凶の継続PCの小説家 昼はOL・夜は蝶の上だけ工事済みでカツラかぶってる新規PC メンバーがこの時点で濃いんじゃ(´・ω・`) そして、胃痛枠は運ちゃんだと思ってたんじゃ(´・ω・`) そして、いよいよセッションをしたら…… グラーキの従者になってしまったPCが水風呂に入り…… 私が悪ノリしてSON値を決めて、それをファンブルしたら減らすからな!と宣言…… PL陣営が「サイズって……どれくらいイメージすればいいの??」とまさかのリアル調べ物タイムに……そして、あったよSONのサイズ表…考えてることは皆同じなんですね!日本人は老若男女下ネタ好きなんですね!! ちなみにこの話をしてる間に小説家はお風呂から起きてこなくて……変態さんはフリフリのエプロン着用・運ちゃんはペットのミニショゴスお名前は【たま】を持ち込ませてしまい…たまをしまおうとした運ちゃんがファンブルして初回SON値の餌食に……小説家以外が集まって「SON値って回復するの??」という発言から許可してしまったんですが…… 時間を置いた時に気づいてしまったんですが… 私「新しい扉開かない?大丈夫??」 PLさん「大丈夫だ……問題ない」 私「略して大問題ですね!」(実際に言いました) まぁ、色々脱線したり、上記のような事があったので、小説家が合流しにくくなったり……私が聞き耳ファンブルして観賞植物をOLちゃんがペロペロし始めたり……ホント笑い過ぎてぐっだぐたになりました(いつものことですけどね??) ようやく進んで、シナリオにないショゴス料理を食べたり…ガチャを回したらファンブルしか出なくてショゴスが4体集まったり…………逆に私の出目が良すぎて1人で発狂してましたw ちなみに衣服の定理で争ったことはホント今にして思えば何やってるんだですねwww 時間がかなり空きましたが昨日またこのカオスから初めて……裸でOLちゃんと運ちゃんがカバディしはじめたり、変態さんとグラーキの従者コンビがちょっと出目が良すぎたり………… 戦闘では初期値成功乱舞でキョトンとしてました… なお、私はギリギリ未成年なので飲酒してませんでしたが、PLさんたちが20↑だったので超飲酒卓になってました……お酒飲みたい(´・ω・`) なお、コミュメンバーの中の1〜3位に入る程のルーニーが集まり…皆ノリがいいのでツッコミなんて不在でした……がいつものことでしたね! ……皆大好きです! また、茶番やりましょうね!! 今後GM修行しますが……まだまだ経験値不足なのと説明力が破滅的なのでご迷惑かけると思いますが…これからもどうぞよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2019/01/22 20:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5「封魔を奏でし者たち」感想♪ ★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺) ★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺) PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w 全て表示する★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺) ★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺) PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w SW2.5になってバード技能で出来ることが大きく変わったので、それが見てみたくって作ったシナリオセッションでした。 バード技能と言えばやっぱり歌と演奏。そしてそれで戦う戦士たちをキーにシナリオ作成。楽器の形をした魔剣(魔剣とは・・・?)と、その力を宿した戦士を登場させてみました。 太鼓の魔剣、ファイアドラム! トランペットの魔剣、ストームペット! ギターの魔剣、サンダーリュート! ・・・・・仮面ラ●ダー響鬼、好きなんですよぅw マナを込めた音楽で封じられた魔神が解放され、それを迎え撃つPC達。ところが今回、相手の正体を見抜く魔物知識判定にことごとく失敗!w 雑魚として現れた魔神も、ボスとして登場した大型魔神も、能力どころか名前すらわからないという顛末に。 GMとしてはいいけどさぁ・・・。PLの皆さんの「どうする!?どうする?」感は半端なかったんじゃないかなあ・・・。 あと、ちょっと今回の反省としては、バード技能持ちが複数人いると、歌がお互いに干渉しあって動く順番や作戦がちょっと難しくなるんだなーってこと。 アフタートークでも話してましたが、パーティに一人か二人くらいがいいんだなーって思いました。まる。 PLの皆さん、2日間ありがとうございました!俺も勉強になりましたし、楽しかったでーす♪ ところでこのボス魔神ですが。「歌で封じられたので音楽が嫌い」つーてるのに、 小人グラスランナーA:「せっかくだから、歌で弔ってあげようか!!」 小人グラスランナーB:「レクイエムはレパートリーに無いんだ。わるいけど、にぎやかに行くよ!」 竜人リルドラケン:じゃーんじゃんじゃーん 樹人メリア:「それもそうですね!」と歌い出す 鬼か君たち。
| 蝉丸 | |
| 2019/01/22 18:07[web全体で公開] |
😆 【宣伝】懲りずにワードウルフ 宣伝失礼します。 本日21:00~ワードウルフやりませんか? ルール知らない人は説明しながら進めるので初心者の人もどうぞ。 見学だけでも歓迎ですし、 1ゲーム10分以内で終わるので途中参加もOKです(途中退場もOK) 3人以上集まればゲームできます。 【セッションURL】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154814794715bigfatrat999
| ハリィ | |
| 2019/01/21 22:22[web全体で公開] |
😊 ライダー技能練習用のセッションを来週やります3名募集!!@sw2.5 50文字って、結構言葉詰め込めますね(笑) ライダー技能は、何とか目を通してみました。 来週の30日と、31日の夜22時から。 二時間ずつ、前後編に分けて、セッションしてみます。 NPCにプリーストを用意しておきますので。。。 ライダー技能取得して、参加されたいPCを募集します!! アルケミスト技能も一人だけなら、大丈夫かな… セッションは近々立ち上げますが、参加ご希望の方はご連絡くださいませ。 優先的に招待しますね。 ご連絡宜しくお願いします☆
| 山火事 | |
| 2019/01/21 19:19[web全体で公開] |
😊 キャンペーン完結! タイトルをくぅ疲にしようと思ってやっぱりやめました 全28話、セッション期間約1年、 昨日とうとう私の開催していたフェアリーガーデンキャンペーンが完結しました! では一年分の感想を述べていきます いやぁ〜疲れた、本当に疲れた このキャンペーン、途中でGMが拗らせてしまったた全て表示するタイトルをくぅ疲にしようと思ってやっぱりやめました 全28話、セッション期間約1年、 昨日とうとう私の開催していたフェアリーガーデンキャンペーンが完結しました! では一年分の感想を述べていきます いやぁ〜疲れた、本当に疲れた このキャンペーン、途中でGMが拗らせてしまったためほぼオリジナルの様なものだったのですが まぁストーリー作るのが大変でした、しかも出来が良い訳ではない、最後まで付き合ってくださった参加者の方には感謝しかありません セッション内容はFGの記憶を掘り起こしながら色々やってみたいことを差していった感じなのですがまぁ上手くいかない、セッション序盤なんかはアドレナリンとか爪の甘さに気がつかなかった為スイスイ進めていったのですが、いざシナリオを纏めようと設定収集に入って見るとまぁ〜誰だこんなの作った奴!ってなりましたね 実際色々ガバガバのままでシナリオをとじる事になりましたし…(´・ω・`) あと戦闘が酷かった、個人的にオリジナルのアイテムなんかはかなり良い調整に出来たと思ってたのですが… 敵が弱すぎる、具体的にはHP調整なんかが下手、 というかサプリマシマシ高レベル環境ではFGのエネミーリストがまるで役に立たない あとPCの耐久感覚が狂ってしまって何度か穀しかけることが発生してしまったのが反省点ですね 皆さん!lv11にもなるとHP200位簡単に溶かして来ますからね! 戦闘バランスが取れてたのは実質ラスボス戦とその前座の2戦くらいでした 因みにラスボスのHPは1000でした、雑魚のお供付きで ただ幾つかのRPは中々良く出来ましたし(PLの皆さんの神RPに乗っかってただけ)時間管理をはじめとして様々学べたのでとても身になる経験でした そして何より楽しかった! まぁ〜設定練り直しながらストーリーガバガバじゃねぇか!と発狂したりエネミーのHPこれでええんか…?とセッションしてない裏方期間はすげぇしんどかったですが セッション中はとても楽しく遊べました! アクシデントや面白RP、シリアスな展開も多々ありましたし掛け合いもいっぱいやりました ガバガバながら頑張って作ったストーリーを考察して頂いている時はドキドキしながらニヤニヤしたり アッと驚く提案をぶちかまされた時には大笑いしながら採用!って言ったりしました タラシPCが氷漬けにされたりしたことやちょっとエッチな展開も皆でワイワイ楽しめました 振り返るまでは大変だった、という印象が強かったのですが、振り返って見ると、あぁ、俺このキャンペーン楽しんでいたんだな、って思います やっぱり、GMやって良かったな、なんて、今になってしみじみ思うのです まぁそれはそれとして、まだまだシナリオの出来には納得してないですし戦闘バランスもまだまだ オリジナルのシナリオを作るならサプリメントに頼ってやってた部分を今度は自分の力で作っていかなきゃいけない まだまだ、まだまだなんです 故に、精進していきます 今度は、今回より面白いものを、より楽しいものを より良いキャンペーンセッションを開けるように頑張って行きます 最後に改めて、FGキャンペーンに参加していただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました! 楽しかったです!
| ハリィ | |
| 2019/01/20 23:53[web全体で公開] |
😶 セッションの宣伝+3夜連続でセッション終了(全部GM)@sw2.5 何だかルルブ3の発売をきっかけに、GMやってくださる方、 『やってみようかな?』と、検討して下さってる方が少しずつ増えてるみたい? 自分のセッションに、PLで参加された事のある、”ぬむぬ”さんも、初期作成PC向けにセッション立ち上げてます。 この日は会社の新年会なので、参加出来ず…残念!!全て表示する何だかルルブ3の発売をきっかけに、GMやってくださる方、 『やってみようかな?』と、検討して下さってる方が少しずつ増えてるみたい? 自分のセッションに、PLで参加された事のある、”ぬむぬ”さんも、初期作成PC向けにセッション立ち上げてます。 この日は会社の新年会なので、参加出来ず…残念!!! 「やってみたいけど、大丈夫かな?」と迷われている未経験者も、 「今までやった事ない種族や技能を試してみたいな」という経験者も、お時間やご都合あえば是非♪ 1月25日の夜にスタートだそうです☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154798922311numunu0101 セッション3夜連続でやってみました、楽しかったです。 日中は仕事したり、映画見に行ったり、プールで泳いだり。 体調も良いし、よし良い感じ♪ でも、活字を読む気分になかなか慣れない(汗 実は、皆さんの日記やトピック、Twitterのつぶやきを見ながら、ルルブ3の概要を把握しようとしてます(←面倒くさがりwww) 来週は仕事も忙しいので、ちょっとセッション無理かな〜。 再来週はもう2月? よし、2月から色々やってみます♪
| ぬむぅ | |
| 2019/01/20 22:26[web全体で公開] |
😶 まだルルブⅢ読み途中だけど ソードワールド2.5の卓を立ててしまいました! ということで宣伝。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154798922311numunu0101 シナリオはぐるぐる様作成シナリオの新人冒険者のための探索指導塾となります。 初心者の方で全て表示するソードワールド2.5の卓を立ててしまいました! ということで宣伝。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154798922311numunu0101 シナリオはぐるぐる様作成シナリオの新人冒険者のための探索指導塾となります。 初心者の方でも経験者の方でも歓迎します! 初GMのためにグダグダになるかと思いますがそれでもよければ! ルルブⅢの感想 レベル11以上の魔法のデータとかを見ていると桁違いの強さに戦慄……。 気になったのは神聖魔法のリーンカーネーションという魔法。 「死者を転生させる」ってなんかもう異次元な魔法だ……。 まあわりと死んでも(穢れはたまるけど)生き返られる世界観に今さらですが、結構この世界、死を超越してたりするんですね……
| くー | |
| 2019/01/20 22:21[web全体で公開] |
😆 フェアリーガーデン大制覇! 次なる卓へReady〜Go! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11ヶ月にも及ぶフェアリーガーデン(らしきもの)をCPで行い本日完結しました! GMさん、他の参加者も長い間お世話になりました!こんなにも自分のPCに思い入れができたのは初めてです。 まぁ上記のようにらしきものと言うのはオリジナルな要素があって...途中からPC全員がなんか魔剣持ちだったり、効果がえげつなかったり、シナリオブレイカー現象が何度も起きかけたりアイテム制作やらの下りも大きく変わるわオリジナルアイテムは出すわで...大変な卓でした(褒め言葉) 特に戦闘面はGMさんもストレスで髪の毛がマッハなんじゃないか状態が続いたと思いますね(笑) 防護点60越えの盾役、魔法も物理も軽減して魔法版クリレイや属性変化も補助で行える全衛ウィザード(私)、ベホマを使える強化ドラゴンを従えた追加ダメージ60オーバーで限定連続攻撃や限定カウンターを持つライダーファイター、本人の能力のまま騎獣と共に4連続魔法ダメージの弾幕を飛ばすライダーマギシュー... GMもこの誰か単独でも行けるんじゃないか💧とか言ってたからなぁ...うん、お疲れ様です。真面目に私もドラゴンゾンビぐらいなら1人で倒せそうな気がするし...。 まぁそれはそれとして、PCの性格やそれを取り巻くNPC状況といったものも大きく異なる個性的なメンバーで無事お割れた事に感謝です。またいつか遊びましょう! 2.5まだプレイしてねぇな...そっちもして行かないと。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/01/20 19:53[web全体で公開] |
😶 負債者は英雄にされるのか? 人生はどれだけ生きたかじゃない、どれだけ懸命になったかだ。1歳のPCの話 SW2.0のキャンペーン今年も続きます。セッション自体は色々あって1か月ぶりかな 今回は3話のEDと4話の導入かなと思いきや、なんかドロドロの奴との戦闘。トンネルを開けると、そこはアンデッドでした……。先制は全て表示する 人生はどれだけ生きたかじゃない、どれだけ懸命になったかだ。1歳のPCの話 SW2.0のキャンペーン今年も続きます。セッション自体は色々あって1か月ぶりかな 今回は3話のEDと4話の導入かなと思いきや、なんかドロドロの奴との戦闘。トンネルを開けると、そこはアンデッドでした……。先制はやっ! 6ゾロでも先制できない。全体に魔法の二回攻撃だと! イクソシズムがなければ全滅もあり得た。一部PCがHPマイナスまで行く。浄化した、なんとかなったな。 え、奥に無数にいる? トンネルをくぐって逃げるぞ! トンネル作ったPCが気絶したから魔法が切れ退路がない!! ガッツリ焦った。何とか逃げ帰ってみれば政治的なギスギス。次の依頼は緘口令が出されるほどのヤバい魔剣。1年前の事件とはいったい、なんだと思ったら私は知っていたと見識判定。え、生まれる前の事件じゃない。ユリスカロア神殿の蔵書やべぇな。人々を腐らせる魔剣、またアンデットか。と思ったら依頼人のお偉いさんもBL的に腐っている。仲間PCがBL同人誌書くからって、そんな。でもユリスカロア神殿の蔵書にその同人誌あるから同士はいますよ。ユリスカロア神殿の蔵書やべぇな 一応言うけどね、私のPCは腐ってないよ。ユリスカロア神の格言に「知識と努力は無駄にならぬ。詰め込めるだけ詰めておけ」とあるからそれに従って生きているだけから。センティアンで家族概念が乏しいから逆に同性愛に寛容ってだけだからと必死の言い訳 〆にカッコよく「普通じゃいられなくなった」だとか、「普通は英雄足りえないから」とか言われても普通だった時期が思いつかない。一話でダークドワーフとアンドロスコーピオンを国に招いて、二話で村を一つユリスカロア教に染めあげ、三話で異常なほどやばいバイオハザード魔剣を作り子供にした。そんな借金抱えたパーティ、シキサイジャー 本当にいつ普通の時期あったのか? そんな謎が深まる第4話。次回もセッション楽しみだ!
| 航テル | |
| 2019/01/20 02:40[web全体で公開] |
😢 反省の時間だオラァ!! 今日は、SW2.5のGMをさせていただいたのですが、正直、全然ダメでした。 何がダメというか、全体的にダメ。 ルールを把握できていないことは、自分でも多少は仕方ないかなぁと思っています。 でも、ルール外でのミスはいけません。これは一緒に遊んでくれるプレイヤーの皆さんに失礼でした。 ル全て表示する今日は、SW2.5のGMをさせていただいたのですが、正直、全然ダメでした。 何がダメというか、全体的にダメ。 ルールを把握できていないことは、自分でも多少は仕方ないかなぁと思っています。 でも、ルール外でのミスはいけません。これは一緒に遊んでくれるプレイヤーの皆さんに失礼でした。 ルールの部分も、わからないことが多すぎました。もっとルールを読み込んで、細かい部分にも目を通して、メモなどに必要なデータを打ち込んでおく。そういうGMに求められる部分ができていませんでした。 あと、GMとしての経験不足として、コマの置き方やマップのサイズ調整などがまったくわかってませんでしたね。ここも反省です。 TRPGという遊びが、他のゲームと違って気配りを必要とすることは言うまでもありませんが、そういったものが今回はかけていたかなぁと思いました。本当に申し訳ない。 一つ一つ説明していただけた方やそういったミスを許して流してくれた参加者のみなさんには感謝あるのみです。ありがとうございました。 SW2.5のGMを2度としない なんて言わないよ絶対 慣れるまでやりますよ逆に!ええ! ご迷惑をおかけしますすみませんいいんですかありがとうございます! さしあたっては、誰か「オンセンTRPG。GM講座。『最低でもこれだけはSW2.5をやるうえでできていたいオンセンの機能』」って卓を立ててください。同人誌でもサイトでもいいんで。 自分で調べてもようわからなかったのです。航テルはNPCも置けない敗北者じゃけぇ… トピックスでもいいのですが、読みにくいので……。 余裕を持ってGMをしたいと思う僕なのでした。
| Shou | |
| 2019/01/19 23:49[web全体で公開] |
😶 リレーキャンペーン第1話終了! 色々あって新しく始まったリレーキャンペーン、今回も第1話は自分がGMを担当しました。 参加者の皆さん、お疲れ様でした! 舞台もがらりと変わってフェンディル王国。 今回は、本来魔物が出ないはずの安全な場所で蛮族が見かけられたから、それに対処してくれ、と言う形の依頼。 情報をどこまで出すかが全て表示する色々あって新しく始まったリレーキャンペーン、今回も第1話は自分がGMを担当しました。 参加者の皆さん、お疲れ様でした! 舞台もがらりと変わってフェンディル王国。 今回は、本来魔物が出ないはずの安全な場所で蛮族が見かけられたから、それに対処してくれ、と言う形の依頼。 情報をどこまで出すかが難しいものの、蛮族が潜んでいると思われる、3か所ある遺跡のうちの正解を1発で出してくれました。 ここまではとんとん拍子だったし、1ラウンド目の先攻ではPC達が優勢に進めていたので、これは被害なしで終わるかな? と思ったものの… ゴブリンシスターのフォースがまさかのクリティカル。 そのうえ位置的に回復魔法が届かない距離だったため、一気にピンチに。 「まあ抵抗できないほどの魔力じゃないし、軽い被害を与えて終わるだろう」って思ってたんですが… サツ意が薄いほど出目が高くなるって本当だったのかとGM焦る( とりあえず今後も同じパーティでこのままやっていくと決まったので、暫定的にパーティ名を店側が決定。 名前未定のパーティとするよりは店側も管理がしやすいし、暫定的にパーティ名つけるって言うのも自然な流れだろうか。 もしかしたら、これでちゃんとしたパーティ名決めようって動機になるかも。なったらいいな。 1周目のGMの順番も確定したので、次回を楽しみにしています。ではまた!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/01/19 22:41[web全体で公開] |
😶 ( ゚д゚) SW2.5のルルブ3を買いに行きました。 DXのリプレイメビウスを見つけました。 まとめ買いしようと思ったら、一巻がありませんでした。 帰りました。 ドラゴンブックの棚には、ルルブ1、2の横に隙間、そしてトレイン・トラベラーズがありました。 そんな人生。
| サトウ イツキ | |
| 2019/01/19 21:23[web全体で公開] |
😆 2.5Ⅲ、マレウス、DX3基本1,2入手! タイトルそのまんまだけどね!お年玉はたいて買っちゃった。 2.5Ⅲ買ったはいいけどそこまでの冒険者持ってねえや。育てなきゃ。マレウスは言うまでもなくCOCのシナリオ作成の幅が広がったよ。ミゼーア好き。それにしてもDX3設定が何もかも好きすぎる。しかしサプリが多いんで現状基本環境しか参加できない……はやく上級とEAを買わないと。 けどなぁ、COC意外卓が少なくてあんまり参加もできないのよね。処理を覚えてGMもいつかやる。2月中にはやってみたい。なので!それまでどうか耐えてくれ!
| 山火事 | |
| 2019/01/19 18:19[web全体で公開] |
😊 ルルブ3到着 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ねんがんの最高lv ♪キタ───O(≧∇≦)O────タキ♪ 読んだ感想をバ、と書いていきます、と言ってもデータッキー故世界観系はないですそのうち読みます あと中々に乱暴に発言してる所も多いのでその辺に耐性無い方はご注意を まぁ〜マギシュー環境ですね、各種前後衛強化有りましたがマギシューに追い縋る程ではないように感じました でもアタッチメントトラドール消したのは良采配、あんなのが世界に残っていて良いはずないですからねぇ んで、マギシューは置いておいて 先ずは鎧貫きグラ復権!どころか環境ですねコレ 複数宣言に対してノーリスク宣言系なのが相性抜群な上固定値がある程度保証されてるのが大きいですね 全力Ⅱ型もありっちゃアリですね、耐久補強として頑強ガン積みとカウンター用に命中をかなり補強する必要がありますがこっちもかなりの強さを感じます そ、し、て マサカの両手利きファイター準環境入り! というのも二刀無双ですね、両手利き系の筋力制限抹消スキル、コレ個人的には中々頭悪い(褒め言葉)強さ発揮してくれると思いますぜ みんな大好きキリトがフツーに強いですぜ アビスでCダウンなりすればじゃんじゃか強くなるかと そしてコレ時代は全力Ⅱですね、Ⅲよりも出番多いんじゃないかと ただ完成はかなり遅くなるのでその辺の兼ね合いですかね 薙ファイターは微妙かなぁという印象、SS武器の2H使用時の固定値が伸びてるのはまぁいいのですが+3では焼け石に水感が、頼みの全力Ⅲも薙に全部入る訳ではないので2Hマギシューや魔法職に範囲アタッカーとしては2.3歩劣るかなと言った印象ですね そして魔法職系 クリキャスコレアカンでしょー!あいも変わらずノーリスクスキルなのが若干怖いですね、下手するとマギシュー喰いますよコレ あとポリモルフがドラゴン変身になってたりベホマ系の魔法が若干ナーフされてたりと言った感じですかね 個人的にはCイクスプロージョンがなくなったのはgoodポイント高めですね 後はアルケミとライダーですね ケミで気になるポイント高いのはパラミスですね B消失の報を聞いた時は中々ビビり散らすと共にナイスナーフといった感じですね、費用対効果的に良いバランスになったかと 個人的にはMP関連のが増えてたりしてその辺が面白そうでしたね あ、言うまでもなくエンクロイニブのSSはナーフです、当たり前だよなぁ?まぁ+8とか実質自動成功みたいなとこありますけどね、 ライダー系列だと高所攻撃のナーフが先ず一つ 限界駆動は残っててかなりビビり散らしましたがアタッチメントトラドール無ければまぁまぁといった感じかなと 姿勢制御は個人的にかなり良いですね、搭載遠隔指示に頼らずとも使えてポイント高いです 代わりに騎芸バランスがエッグイナーフ喰らってましたね 正直コレに関してはやり過ぎ感があるというかそもそも騎芸バランスって何か環境ぶっ壊してたか…?とモニョりポイント高めですね、理不尽ナーフなイメージが個人的には強いですね アイテム関連だと案の定というかある意味意外というか メイガス君がお亡くなりになりました(笑) 残当と思う反面LL調整ので充分じゃんと思う所もあって中々中々って感じですね、持て余すくらいなら存在ごと消し去ろうってことなんですかね? 代わりに入ってきた時空間弄る杖のウロボロス君は 最初は皿フェアテ辺りのアタッカーアイテムかな?と思ったのですが今考えるとコレ振り直しによる保証、つまりプリースト用アイテムですね、ただ汎用性がかなり高く先述した皿フェアテ辺りでも充分に使える良アイテムですね まだまだ読み込みは甘いですが概略はこんな所ですかね まぁ何にも増して良いバランスが多く早くコレ使って遊びたいって印象が強いです 誰か高lvCP建ててくれないかなー!(チラッチラッ
