とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.79
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| jet | |
| 2019/01/03 15:42[web全体で公開] |
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/03 11:42[web全体で公開] |
😶 発狂は盛り上がりポイント(CoC初心者様へ by初心者) 発狂したら、発狂表を振って発狂内容を決めます。 ↓ 目の前に邪神を復活させる儀式をしてる人間とミゴの大群が! 不幸にも一人きりで、発狂をしてしまいました。 発狂表を振った結果、パニックで逃げだしてしまいます。 しかしシナリオ的にはここで逃げ出した後どうすればいいのか書いてません。全て表示する発狂したら、発狂表を振って発狂内容を決めます。 ↓ 目の前に邪神を復活させる儀式をしてる人間とミゴの大群が! 不幸にも一人きりで、発狂をしてしまいました。 発狂表を振った結果、パニックで逃げだしてしまいます。 しかしシナリオ的にはここで逃げ出した後どうすればいいのか書いてません。多分邪神が復活したら世界的に大問題なので、発狂のラウンド時間分が終わった後に、探索者は再びおめめと儀式現場へと戻っていきます。 …想像してください。なんか物凄く間抜けですね( ´∀`)HAHAHA なんで急にこんな話をしだしたかというと、「発狂したら発狂表を振る」がデフォになってるように見受けますが、別にKP側からすると振らせなくてもいいんです。どうしても戦闘しないといけない場面でしたら、幻覚やら全てぶっ壊せ的な発狂を指示してもいいですし、逃げないといけない場面でしたら、逃走一択。 さらに言うと振った結果、「逃げちゃいけない場面で逃避」という結果になったとしても、その場で逃げなくてもいいんです。探索者は頑張って儀式を止めます。そして事件が無事に解決しました・・・。から逃避行動をとって現実社会から逃避しまくった。とかでも全然クトゥルフのルール的には問題ないんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 発狂はあくまで探索からの離脱ではなく「ロールプレイを盛り上げるイベント」であるべきだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(基本ルルブp94参照) 探索者がどのような状態に陥り、どのような様子でどう行動するか… 発狂はRPの見せ所ですよ♪ ※RPはキャラクターになりきって行動することではありません。キャラクターになりきって無駄な会話を永遠に繰り返す行為はキャラプレイと呼ばれているRPとは全くの別ものです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
| ジンヤ | |
| 2019/01/02 21:23[web全体で公開] |
😶 あけましておめとうございます 遅ればせながらあけましておめとうございます。 今年の目標としては無理せずセッションをすることでしょうか。つい予定を詰めがちにしてしまうので余裕をもってTRPGライフを楽しみたいですね。 昨年末のようなトラブル多発が予定入れすぎた月だったらと思うと…… 自分を追い込む為にもシナリオ作る宣全て表示する遅ればせながらあけましておめとうございます。 今年の目標としては無理せずセッションをすることでしょうか。つい予定を詰めがちにしてしまうので余裕をもってTRPGライフを楽しみたいですね。 昨年末のようなトラブル多発が予定入れすぎた月だったらと思うと…… 自分を追い込む為にもシナリオ作る宣言しようかと思いましたが、意外なネタが出来てしまったので内容を変更することにします(オリジナルシナリオは順次作成してますし) 皆さんは初夢は見ましたか?今年は通常とは違う初夢だったのでネタにしようかと。 当然夢なのでオチとかもないし、意味もありませんから興味がなければここで読み終えてもらえれば。 今年もよろしくお願いいたします メモからですので詳しくもないですがこんな夢でした 気がつく窓際の室内(自分の部屋に似てました)。 窓が少し開いている。カラスが一羽がとおり過ぎる。 窓の下には(茶色?黒?)犬の死骸、異臭がして目をやると並んだ窓も少し開いてカラスの死骸が挟まっている。 窓の外にはカラスが二羽枝を渡る。その隣の木に大きなスズメバチの巣が。壁を天井に向かい小さなネズミが這い上がる。 二部屋に挟まれた(どちらにも入口がある?)大きな物置部屋?を音がするから覗くと複数の蜂の巣(4~5個?スズメバチが多いが別のも)と大量の蜂が飛び交う。 反対側の部屋の家族?に気をつけるように言いに行く。信じない家族?に物置を開けて証明しようとするとやはり複数の蜂の巣と大量の蜂が見えた。 何処か足元から小さな猫の鳴き声がして目覚めた。 怖いとか不快感はあまり考えなかった気がします。蜂が危ないかな?くらい 普段は(覚えてるかぎり)人間と得体の知れない怪物?以外に動物の夢とか見ないし、色、音、匂いまで感じた?ような夢も珍しい。 色々出たから夢判断も色々で目立ったのは潜在的攻撃性云々(笑) 夢判断に詳しい方、良い結果ならこっそりメッセージください。(変な結果は胸に秘めてください) 暗示なら一体なんでしょうね~シナリオネタにもしにくいしどうしたものか(笑) 年始から駄文失礼しました
| 蝉丸 | |
| 2019/01/02 10:30[web全体で公開] |
😆 いきなりですが、coc現代日本シナリオやりませんか? 宣伝失礼します。 本日13:00より、coc現代日本シナリオ「SIBLINGS」をやります。 ハンドアウト有りのシナリオです。 3名募集しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154639248547bigfatrat999 @2名です
| ハリィ | |
| 2019/01/01 23:34[web全体で公開] |
😶 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 年末、仕事が夜まで長引いたりでバタバタでしたが。 昨年は本当に皆さん、お世話になりました。 ありがとうございます!! そして、先ほど2019年の最初のGMで遊ばせて頂きました♪ 新作シナリオ、楽しかったです。 ”優しい”って、ホントにカッコいいです。 今日のPCも、ファンになっちゃいました。 また活躍してもらいたいので、これからも色々がんばります☆ 短いですけど改めて、今年もよろしくお願いします♪
| アーリング | |
| 2019/01/01 21:31[web全体で公開] |
😍 おみくじは、吉でした。 2019年、あけましておめでとうございます。 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい? 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。 2019年、平成も終わるという全て表示する 2019年、あけましておめでとうございます。 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい? 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。 2019年、平成も終わるということで、「大正・昭和・平成と3元号生きた人はすげーなあ・・・」と自分のじーちゃんを思い出したのですが、まさか自分も「昭和・平成・?????」3元号分を生き延びるとは思いませんでしたよ。 TRPG的にも、リアル的にも、今までやってきたことを土台に、色々とチャレンジの年にしたいですね。 TRPGオンセンの皆さん、今年もよろしくお願いしまーす。 そして、昨日に引き続き卓募集です! 今回は初心者さん向きのチュートリアル卓!経験者の方を1名招待してますので、募集は初心者さんのみになりますごめんなさい! 1/13(日)21時~ SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154634584436aring 昨日の卓募集は、募集開始からわずか7分で埋まってしまいましたので、今回は1時間ほど時間を置きます。定員オーバーになりましたら抽選とさせていただきますね。 (追記)1時間置いた時点で、残り1枠空いております。初心者さん限定になってしまいますが、よろしければどうぞ!
| アーリング | |
| 2018/12/31 18:46[web全体で公開] |
😊 振り返って2018 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していた全て表示する 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。 2018年大晦日、現時点では534人。 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。 息子と言えば、夏休みドラゴン! 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!? 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣! ちょっとシリアスな話をすると。 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝! それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪ 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b! そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154624956860aring PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。 よろしければどうぞ。
| キラタ | |
| 2018/12/31 15:28[web全体で公開] |
😶 振り返り! 便乗してオンセンでのことを振り返りします! 今年の10月に暇な友人達とTRPGをやろうという話になり、そのための場所としてオンセンに登録。 11月に何度か友人達と実際にセッションを行い、TRPGにはまりだす。ただ友人たちは割とすぐに飽きてしまい、 欲を持て余す……。そのころ値段が安くで手が全て表示する便乗してオンセンでのことを振り返りします! 今年の10月に暇な友人達とTRPGをやろうという話になり、そのための場所としてオンセンに登録。 11月に何度か友人達と実際にセッションを行い、TRPGにはまりだす。ただ友人たちは割とすぐに飽きてしまい、 欲を持て余す……。そのころ値段が安くで手が届きやすかったSW2.5を購入。 その数日後SW2.5初心者向けセッションを見つけ勢いで参加申請。 このセッションでTRPGに完全に、はまったと思います。 12月初旬と中旬は残念ながらTRPGをやる余裕はほとんどなく、 下旬になり余裕ができると10日間で5つも参加させてもらいました! 今年 参加したセッションはSW2.5を9と我ながら一か月程度でよくこんなに参加したものだと思いますw 来年のこと! 来年はD&D5版PHBを入手して、挑戦したいと思います。 もともとファンタジー好きで、最初にやりたいと思ったシステムですから。 あとはGMも挑戦したいです。 と、いっても現状SWのルールもまだ把握しきれていないので、もっと経験を積んでから募集するつもりです。 まずは友人達に付き合ってもらってGMをやってみるつもりです。 多くの方に仲良くしていただき、本当にありがとうございます。 来年も沢山セッションにお邪魔させてもらうと思いますが、その時はよろしくお願いします。 最後に一緒に遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
| ジンヤ | |
| 2018/12/31 12:39[web全体で公開] |
😊 今年もあと… あと半日で年も終わります。 今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び! 同卓してくださった皆さんには大感謝です。 やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。 クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々全て表示するあと半日で年も終わります。 今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び! 同卓してくださった皆さんには大感謝です。 やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。 クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々な主人公の異世界での活躍を見せて貰いました。主人公としても二回セッション出来たので満足です。期待の新システムなので来年も楽しみです。 sw2.5はルールブックⅠシナリオ参加からGMを何度か。やっと落ち着いてきたのでコミュニティ周りのあれこれをして、読めていないリプレイ②を読みます。ああ、GMマガジンも買いに行かないと!1月にルールブックⅢも出るし、ますます充実していくでしょう。 インセインはPC参加二回!来年早々にもセッション決まっているし、オンセンでもGM出来るように準備をしなくては。 来年もTRPGを楽しんで行きたいと思います! どうか皆様良いお年を!あと数時間で仕事納めだ!
| アーリング | |
| 2018/12/31 01:06[web全体で公開] |
😲 持ってるリプレイ数えてみた2018 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2017 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた全て表示する 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2017 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた印象。半分くらい積んでるけどぐぬぬ! 雑誌掲載リプレイは省いてまっす。一冊に何種類も載ってたりするしね! (※印は 今年新規に買ったシステムのリプレイ) Aの魔法陣 1冊 アリアンロッド(旧&2E) 91冊 → 95冊 アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 26冊 異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊 片道勇者RPG 1冊(るるぶ) 艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む) クトゥルフ神話TRPG 2冊 グランクレストRPG 13冊 現代忍術バトルRPGシノビガミ 6冊 → 7冊 神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊 セブン・フォートレス 3冊 ソードワールド2.0 103冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 107冊 ソードワールド(無印) 40冊 ダブルクロス(2nd~3rd) 49冊 → 53冊 小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊 デッドラインヒーローズ 1冊 ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 21冊 → 20冊 ブレイド・オブ・アルカナ 1冊 フルメタルパニックRPG 2冊 マージナルヒーローズ 1冊 迷宮キングダム 5冊 メタリックガーディアン 4冊 → 5冊 りゅうたま 6冊 ロードス島RPG(文庫版) 3冊 ロードス島戦記コンパニオン 3冊 ログ・ホライズンTRPG 2冊 ※ ソードワールド2.5 3冊 合計 398冊 →411冊 積みリプレイ 42冊 → 45冊 昨年、SW2.0のルルブが100冊超えしたのはびっくりしたけど、今年は全体で400冊オーバーしたわん。どっひゃー! 積みリプレイもGMやPLする前にチョコチョコ読んだりしてたのだけど、最近プレイしてないシステム周りのリプレイが積んでる・・・にゃっはっはw 今年は仕事がめっちゃ忙しかったりコミュの方がにぎわってイベントしたりと、リプレイは2本しか書けなかったけど、その分シナリオやセッションはたくさんできた感じ。 積みルルブを崩したいので、リプレイのペースはあまり上げられないかもだけど、楽しい優先ガンバロー! いよいよ大晦日! 夕方頃にありがとうと募集日記を書いて、今年を締めたいと思います。
| プラス狐 | |
| 2018/12/30 16:18[web全体で公開] |
😶 気になる銀剣 ちらっと動画を拝見しただけなのですが、ものすっごく気になってます。 最初からペア設定があって、性格などもランダム?選択?ででるんですよね? いや本当にちらっと程度の知識なんですけどRP厨にとってはキャラの関係があるものって本当に魅力的で… 手を出したい…出したいけど…… クトゥルフの基本るる全て表示するちらっと動画を拝見しただけなのですが、ものすっごく気になってます。 最初からペア設定があって、性格などもランダム?選択?ででるんですよね? いや本当にちらっと程度の知識なんですけどRP厨にとってはキャラの関係があるものって本当に魅力的で… 手を出したい…出したいけど…… クトゥルフの基本るるぶすら今週届いたばかりなんだよなぁ(遠い目) 来年の目標は、昨日(今朝)の日記に書いた通り充実したオンセライフを過ごすのはもちろん、 CoC基本るるぶ読み込んでいい感じにセッション参加して 銀剣とかマギロギとか新しいシステムに触れられたらいいなぁ… とふと思った午後4時でした。 さて……と。 わぁい、課題だ課題だ~~!!!(狂気)
| 涼葉ジロー | |
| 2018/12/30 09:01[web全体で公開] |
😶 sw2.5ルールブック3の書影がでたぞー 人生には知らなくても何とかなることも多い。だから、sw2.5のルルブに描かれている女性は誰なんだとか聞かないでね。私も知らない ルールブック3の情報が来た。新種族『レプラカーン』『ティエンス』か新技能に『ライダー』『アルケミスト』 レプラカーンはどこかで聞いたことあるな、アイリッシ全て表示する 人生には知らなくても何とかなることも多い。だから、sw2.5のルルブに描かれている女性は誰なんだとか聞かないでね。私も知らない ルールブック3の情報が来た。新種族『レプラカーン』『ティエンス』か新技能に『ライダー』『アルケミスト』 レプラカーンはどこかで聞いたことあるな、アイリッシュ音楽にハマってアイルランドを調べていた時に見た気が……。と思ったら名前が同じだけでsw2.0からの復活種族だった。ティエンスは完全にsw2.5のオリジナルみたい。ライダーとアルケミストは想定内。アルケミストに関しては事前にあるって知っていたしね。 多分、大きくルールに触れる新規要素はこの程度かな。後は大陸の情報が明らかになったりとかだし、奈落の壁ってなんだろう? でさ、sw2.0基本ルルブ改訂版にいたシャドウとハイマンとヴァルキリーがいないね。いないよね 今後のサプリで合流していくのかなこの種族は。もしかしてなにか強化されたりするのだろうか? そんな期待もする。私の立てる卓ではこの辺は使っていいよと言っておこうかな。第3の剣のセンティアンみたいなぶっ壊れ種族でもないし
| アーリング | |
| 2018/12/30 05:24[web全体で公開] |
😆 2018年、卓納めっ ★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに! 毎全て表示する★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに! 毎回、参加者さんの顔ぶれや反省から微妙に形を変え・・・・11回目の今回は、「SW2.5版」として練り直してみました。 SW2.5経験者さん2人・SW2.5初心者さん2人というPLさんのバランスもとれた今回のパーティ。 所持金の少なさゆえに初っ端から行き倒れ寸前で、出されたシチューに飛びつく様子がおかしかったぁ。 もういっそパーティ名称「はらぺこーず」でいいんじゃないか、という提案すら出る始末w 道中は魔物の正体を早々と見抜いたり、探索を成功させたり、魔法で安全を確保したりとそれぞれの技能とアイデアを生かしてのチームプレイ。 こういうPL/PC同士の連携って何度見ても胸がグッときますね。一人じゃできないことを、仲間と一緒に切り抜ける、ってのが好きなので! 無事にミッション成功で、はっぴぃえんど。 やったね、はらぺこーず! 参加PLの皆さん、そして見学席の方々(終わった後にメッセ下さって嬉しかったです!)、ありがとうございました~~! 2018年のセッションはこれで終了! 楽しく卓納めができてよかった~。さーて、大掃除がんばってきます!
| イカ銀行 | |
| 2018/12/30 02:17[友達まで公開] |
😍 なんとかのよくばりセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前日記で発信したシノビガミとステラナイツをコンクリートミキサーにかけたブチ撒けたセッション。 銀剣のステラニンジャ(イレギュラー戦)が無事終わった。 今年の7月にゴリラから始まりこれにて納め。早いものです。 ステラナイツの世界観を表現するために盛りに盛ったギミックと濃厚なRPを要求するのにフルテキセでやるもんだから、 気づけばプレイ時間11時間経過。一日で終わらせるにはギリギリの量目でした。 いや後半私の集中が切れてガバをPLさんに多数突っ込まれたからアウトか? クソみたいに長い説明文をちゃんと読んで参加してくれる人はいるのかなと不安なところはありましたが、 PL・・・いや俳優にも恵まれてとても楽しかったです。 セッションの途中で大切な感情に気づいた圧倒的主人公・ツンデレハグレモノ妖怪 ブレーキの壊れた愛の伝道師と化した麝香会総合病院のクノイチ ファンブルで教育者の威厳を失ってギャグ枠?として輝いた大槌群の先生 予定通り三桁のブーケに圧殺された1枚で2度おいしいエネミー そしていつも通りブーケ投げるマンになってしまった監督 前日のステラナイツ見学と合わせて十分に年を越せる量の餌(エモみ)は蓄えたので、安心して帰省出来るのだ。 年明け日程にボドゲ卓立てる予定ですがそれまではPL参加とかはほぼなしだと思います。 それではよいお年を
| キラタ | |
| 2018/12/29 20:58[web全体で公開] |
😆 セッション感想(長いので畳み!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はろびんさんのセッション「資材集積所の攻防戦」に参加させてもらいました! PLは林檎さん、ぬむぬさん、赤茄子さん、僕キラタでした。 PCはドワーフのファイター グスターブで参加しました。戦闘では全力攻撃でダメージを稼ぐ脳筋ファイターです。 RPは今回は割とイメージに近いものができたと思います。 RPに関しては自分よりむしろ他の方について言及したいです。 PC同士で仲良くてとてもほのぼのしていて可愛いらしく感じてしまいましたw 今回のセッションは完全にダイスの女神に嫌われたとしか言いようのないぐらい出目がひどかったです。 最初の戦闘では攻撃を3連続で外し、虫の息の相手にやっと当たったと思ったらクリティカルで2回転。 相手が全快の状態だろうと関係なく消し飛ばせる威力がでたり、ほとんどの判定で失敗したり。 ボス戦ではクリティカルは出ませんでしたが、普通に攻撃が当たって 作成時のコンセプト通りに戦えました! 今回見たいなほのぼのしたセッションもまたやってみたいと思いました。 明日もまたセッションがあるので3日連続ですが、全力で楽しみたいと思います!
| ぬむぅ | |
| 2018/12/29 20:17[web全体で公開] |
😶 卓おさめ! ソード・ワールド2.5ろびん様GMの「資材集積所の攻防」参加してきました! 参加GM、PLの皆様ありがとうございました。 凄まじいファンブル率によりご迷惑をおかけしました。もうアルティリアはドジっ娘枠として今後はやっていくしかないんじゃないかな! PC達も仲よくてなんか純粋な感じだったので凄く全て表示するソード・ワールド2.5ろびん様GMの「資材集積所の攻防」参加してきました! 参加GM、PLの皆様ありがとうございました。 凄まじいファンブル率によりご迷惑をおかけしました。もうアルティリアはドジっ娘枠として今後はやっていくしかないんじゃないかな! PC達も仲よくてなんか純粋な感じだったので凄くよかったです。 ここ最近は夜のボイセが出来ないためご無沙汰している方々もたくさんおりますね。 入りたい卓があってもそのほとんどをスルーしてしまいました……! 来年からはおそらく大丈夫だと思うのでまた遊びましょう! おそらく今日のセッションでぬむぬの今年のTRPGは終わりだと思います。 オンセンに登録して滅茶苦茶充実したTRPGライフを過ごせました。 皆様、来年もまたよろしくお願いします! (とか言いつつ年内でも時間が合うセッションが見つかれば突発で入るかもしれません……!)
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/12/29 15:43[web全体で公開] |
😶 アルコールが飲める人と飲めない人の違い※TRPGとは関係ないです どうも昼間から酔っ払いですw キリンビール全国飲み比べ大会を終えて、やや(大分)出来上がっておりますが、あ1番美味しかったのは個人的に仙台ですw仙台最高!! この時期毎日忘年会、年が明けたら新年会……でやたらアルコールを飲む機会が多くなりますよね。 という全て表示するどうも昼間から酔っ払いですw キリンビール全国飲み比べ大会を終えて、やや(大分)出来上がっておりますが、あ1番美味しかったのは個人的に仙台ですw仙台最高!! この時期毎日忘年会、年が明けたら新年会……でやたらアルコールを飲む機会が多くなりますよね。 ということで……ダダン!アルコールが飲める人と飲めない人の違いについて!ぱふぱふ(セルフSE) ま、簡潔に言うと遺伝子の違いです。 めっちゃ掻い摘んで説明すると アルコールは肝臓で無害なものへと代謝されていくのですが…そのアルコールを無害なものにする酵素「アセトアルデヒド脱水素酵素」があるか、ないかの違いで大分お酒事情が変わって参ります。 アセトアルデヒド脱水素酵素…ALDHと呼ばれているものですが、この酵素を作ることが出来る遺伝子Gと作れない遺伝子Aがあります(遺伝子についてはザックリとはしょいてるので気になる方は是非遺伝子学をっ楽しいですよっ) 普通の人間はママンから遺伝子1つ、パパンから遺伝子1つ貰って合成2つ持っているのですが、その組み合わせでお酒飲めるか飲めないかというのが決まってしまいます。 まず飲める遺伝子を2つ貰った場合 GGタイプ 日本人の過半数が実はこのタイプ。アセトアルデヒド脱水素酵素が正常に作用するので、皮膚の発赤せず、基本酔いにくい人達です。しかしアルコールは肝臓で解毒するので、肝臓の処理機能以上アルコールを摂取すると、酔います。肝臓は身体の大きさに比例していきますので、小柄な女性の方はお気をつけください。 また、慢性アルコール中毒患者の過半数以上はこのGGタイプです。週末像は肝硬変ですので、GGタイプの方は是非アルコールの摂取量にお気を付けくださいませ。 飲める遺伝子と飲めない遺伝子をもつGAタイプ そこそこ飲めて顔が真っ赤になるタイプの方です。実はひたすらアルコールを接種してるとこのタイプの方は大分アルコールが飲めるようになるらしいです日本人の中では過半数以下しかおりませんが、適度に楽しめるいいタイプだと思っております。 飲めない遺伝子しかない AAタイプ アセトアルデヒド脱水素酵素がありません。無活性です。いいですか…アルコールを飲んではいけませんし、周りの方も飲ませてはいけないタイプの方です。 日本だと1割程度いらっしゃったと記憶しております! 成人式やら新入歓迎会で飲まされ急性アルコール中毒で運ばれ一命を取り留める……以外といますよ?新年早々病院に搬送される方…充分お気をつけください! ☆どうやったら遺伝子タイプって分かるの? 私は自分で自分の遺伝子を調べましたが…多分多くの方はやらないと思うので簡単な鑑別方法を…パッチテストを病院で受けるというのも方法の一つかと思います! まずビールを2缶ほど飲んでください。 赤くならないのがGG 赤くなったらGA そもそも1缶も開けられないのがAA ↑個人的な見解です。100%当てはまるとは限りません 未成年だよーアルコール飲めるかまだ分からないよーという方。血の繋がった両親が飲んでいるのを確認してください。 遺伝子は片方ずつ貰うので、両親ともGGだと、子供はGGになります。 逆に両親のどちらかにAAがいると、自分がGGになる可能性はありません。 両親ともAAの場合、子供はAAです。 てな感じで、飲める方も、飲めない方も(未成年は飲めても飲んではいけません。アルコール性肝障害は百害あって一利なしですよ!)自分の肝臓と相談しながら、飲み会シーズンを乗り切りましょう! どろん/(.^.)\
| キラタ | |
| 2018/12/29 12:24[web全体で公開] |
😆 セッション感想(無駄に長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はたかぽんさんのフリーキャンペーン「帰らずの大地ケルディオン大陸 第5話」に参加させてもらいました! PLはヒロシさん、とらさくさん、ユーリさん、僕キラタでした。 リルドラケンのファイター アーヴィンで参加しました。戦闘では味方をひたすら庇うガチタンクです。 RPはキャラ作成時のイメージは騎士っぽい感じをイメージしていたんですけど、 とにかく難しかったです。そもそも騎士って一言で言ってもいろんなタイプがあるからなぁ。 もっといろいろ作品読んでレパートリーを増やさなければ…… 上級戦闘は初めてでしたが、たかぽんさんとユーリさんのアドバイスで何とかなりました。 あと戦闘特技のルールに把握漏れがあったから確認しなければ……。 戦闘自体はがっちりタンクをして敵の攻撃をほとんど0ダメージで抑えきれて気持ちよかったです。 またやりたいと思えるとても楽しいセッションでした!
