とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.80
とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 綾 | |
| 2018/12/29 01:52[web全体で公開] |
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/12/28 21:59[web全体で公開] |
😶 とうとう私も1d100を自在に操ることができるようになったようです 一度は行って見たかったセリフ 「僕ぐらいのレベルになると出目を自在に操れるようになるんですよ」 (ニコ動で見たセリフだというのは覚えてるんですが、内山さん(アーカムメンバーズ)が言っていたような気がするんですよww) をついに言うことができました!多分もう永遠に言う機会がない気がするんです全て表示する一度は行って見たかったセリフ 「僕ぐらいのレベルになると出目を自在に操れるようになるんですよ」 (ニコ動で見たセリフだというのは覚えてるんですが、内山さん(アーカムメンバーズ)が言っていたような気がするんですよww) をついに言うことができました!多分もう永遠に言う機会がない気がするんですがwwwww 僕ぐらいのレベルになると出目を自在に操るとは…1d100のダイスロールの説明をしてる最中に実際にクリティカルとファンブルを出す…という色んな意味で難易度の高い芸なのですが…… 実際のログ↓(※ディスコードのダイスBOT説明をしている時に事件は起こった) gmなつぉ:★現在ダイスボットが休暇中(オフライン)になってしまってるので。sidekickというBOTを導入しております。 こちらも半角入力でこちらは目標値と技能名が入れられます。 /r 1d100<=50 : `1d100<=50` = (4, 1 success) = 1 /r 1d100<=50#目星 : `1d100<=50` 目星 = (~~99~~, 0 successes) = 0 gmなつぉ:1で成功、0で失敗です。 なんで私はデモでクリファンしてるんですかな? PL①:ほんとだwww PL②:ジンコーク吹いた責任を取っていただきたい gmなつぉ:私のレベル(level1)になるとチュートリアルでクリファンを自在に操ることだって可能なんですぞ(震え声) 皆さんも是非…ダイスのデモストレーションでクリティカルとファンブルを同時に出したら「俺ほどのレベルならクリファンを自在に操れるんだぜ」が言えますよ!!※多分私はもう一生この現象に自分で当たらない気がしますww
| 涼葉ジロー | |
| 2018/12/28 20:02[web全体で公開] |
😶 大晦日はのびのび行くぜ 人生は何かの終わりを見続けることなのかもしれない。今年の終わりはどうなるだろうか? 子供の頃は大晦日と言えば年越しそばと大晦日だよドラえもん。9時には爆睡して年明け一番に兄弟でゲームをしていたものだ。 そんな感じに遊びたいのでのびのびTRPGを買ってきました。スチームパンクの方じゃないぞ、全て表示する 人生は何かの終わりを見続けることなのかもしれない。今年の終わりはどうなるだろうか? 子供の頃は大晦日と言えば年越しそばと大晦日だよドラえもん。9時には爆睡して年明け一番に兄弟でゲームをしていたものだ。 そんな感じに遊びたいのでのびのびTRPGを買ってきました。スチームパンクの方じゃないぞ、無印の奴だ! なんか箱の大きさが違うよね。コンパクトで木目ダイスが入っている。商業で流通しているのびのびTRPGザ・ホラーと比べるとキャッチ―さが違うよね。商売は見てもらうことから始まるからだいぶ手入れされたんだろうな。まあ、遊ぶ分にはこのコンパクトさがいいんだけど。……あ、サイズ確認済んだら透明スリーブ買ってこないと。 さて、大晦日にどのTRPGで遊ぶのか? そしてそれをオンセンでやるか? いや、9時に寝るか! 爆睡しよう、健康のために。TRPGはけんこうあってこそ。でもうーん、遊びたい。どうしようか、悩む! いやー今年は最後まで楽しくなりそうだな
| 新グリム提督 | |
| 2018/12/28 17:50[web全体で公開] |
😰 【シノビガミ】卓立て忘れ事件【募集】 時間切れを前に言っておくッ! おれは今、自分の低能さをほんのちょっぴりだが体験した。 い…いや…体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ! 「おれはシノビガミ全て表示する時間切れを前に言っておくッ! おれは今、自分の低能さをほんのちょっぴりだが体験した。 い…いや…体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ! 「おれはシノビガミの卓をを立てたと思っていたが立っていなかった」 な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をしたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…催眠術とかそんな チャチなもんじゃあ断じてねえ ……寝落ちだ! 寝る前に明日のセッションを立てておこうと思って寝落ち! 結果募集は午後2時! 誰か今日夜暇な人助けてー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154597345789gurimu298
| ハリィ | |
| 2018/12/28 11:20[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションならでは…かもですが、何度見ても好きな瞬間@sw2.5 PCが自己紹介した後に、拍手するのもされるもの、好きなんです(何故か赤面) あと、「よろしくね」みたいに、一言コメントしたり、されたり、そのやりとりを見てるのも好きwwww
| 明日平 | |
| 2018/12/28 00:26[web全体で公開] |
😶 2018年に出た基本ルルブを振り返る オンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド全て表示するオンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第5版 ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第5版 3月 うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェン トーキョー・ナイトメア1 基本ルールブック 4月 妖怪が一つ屋根の下TRPG『住めば都のオマジナ荘』 超高速迷宮脱出TRPG『ダンジョンおかわり』 パラノイア【ハイプログラマーズ】 在りし日の思い出RPG『最終幻想翁』 クラヤミクライン アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 5月 無し 6月 フルメタル・パニック!RPG 完全版 7月 MARVELヒロイックRPG ソード・ワールド2.5 ルールブックI The FIFTEEN 8月 無し 9月 ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ シャドウラン 5th Edition 10月 モダンファンタジーRPG 獸ノ森 11月 のびのびTRPG スチームパンク 迷宮キングダム 基本ルールブック 12月 トンネルズ&トロールズ完全版BOOK ロードス島戦記RPG パスファインダーRPG コア・ルールブック 神聖課金RPG ディヴァインチャージャー となっております 25システム(27本)の新作(および旧作の新装版や完全版)が出てます 改めてみてみるとすごい数ですね とりあえず個人的な感想を4つほど その1 海外作品多い 海外作品の翻訳ものが目につきます 個人的には全くの新作(だよね?)を翻訳したMARVELヒロイックRPGの勇気を評価したい(特にSW2.5の発売日にぶつけるという勇気も評価したい) この流れは来年も続くのかな? その2 意外と出てないサイフィクとSRSの完全新作 意外や意外、サイコロフィクションもSRSも完全新作は出なかった1年でした キルデスビジネスは新作じゃないし フルメタル・パニック!RPGも完全版だし トーキョー・ナイトメアはSRSじゃないよね? 意外な結果でした その3 元気な独立系 独立系という表現が正しいのかわかりませんが、SNE FEAR 冒険企画局以外の商業作品が結構多い ウタカゼ・メルヒェン ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ と(これも表現が正しいのかわかりませんが)ニッチで特徴的な作品で どれも確実に固定ファンをつかんでそうな気がします その4 SW2.5 最後に今年の新作でこれに触れないわけにはいかないのはソードワールド2.5 多分国産のルルブで一番売れてる(はずな)ビッグタイトルの出た年でした なんかもっといろいろ書きたいけど、眠くなってきたのでやめる
| まう | |
| 2018/12/27 18:19[web全体で公開] |
😊 拝啓、新規さんへ 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・ルルブ無し参加OK篇 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです ・参加申請篇 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。 ・募集内容篇 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。 ・キャラシート篇 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。 ・セッション篇 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 ・セッションに参加しましょう 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。 【日記での注意】 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。 【コミュニティについて】 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。 【GMやKPのススメ】 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。 【終わり】 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;) 卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
| 涼葉ジロー | |
| 2018/12/26 21:30[web全体で公開] |
😶 シナリオ書くの遅いんだ 人生、予定時刻を決めないとダラダラと時間が過ぎるね。寝てばかりでシナリオぜんっぜん進まない! 敵エネミーなんだ、あと敵エネミーの決定と行動基準が決まれば終わるんだ…… 私は敵エネミーの配置が苦手だ。というよりも自分が管理しきれる量が分からない。ただ単に出すだけなら一つの戦闘で3体ぐ全て表示する 人生、予定時刻を決めないとダラダラと時間が過ぎるね。寝てばかりでシナリオぜんっぜん進まない! 敵エネミーなんだ、あと敵エネミーの決定と行動基準が決まれば終わるんだ…… 私は敵エネミーの配置が苦手だ。というよりも自分が管理しきれる量が分からない。ただ単に出すだけなら一つの戦闘で3体ぐらいは出せる。PCはそこそこ苦戦を強いられて勝つことだろう。イレギュラー対応やアドリブに気を割かれているなら1体が限度だ。その場合戦闘はぬるい。塩梅がね、分からないの。因みに複数部位、自力でバフデバフできる奴はね2体分(以上)の換算だ。 戦闘ぬるくするならギミックで苦戦させようとか色々アイデアはあるんだが、いかんせんそのギミックにどれだけタスクを割り振れるのか? 考えても考えてもどの道疲れる。 なんかもう、いっそのこと魔法の使える蛮族滅ぼしたい…… だからかな、PLさんが戦闘なしルートに行ったり、速攻で敵をボコボコにしてくれるとものっすごく胸がすく。先行ワンキル? 素晴らしい! その爽快感を共有できる敵を検索中。 1月4日にsw2.5のレベル5シナリオ『アイスクリームは誰に届く?』(仮名)仕上がる予定。以前のアイスマンは誰に祈るってタイトルからだいぶ変わったなー、本筋はたいして変わってないのに。また変わるかもしれないけどね
| たかぽん | |
| 2018/12/26 20:22[web全体で公開] |
😆 PCは十分すごい人。 「PC作ったけどこれじゃどこにでもよくいる○○だな・・・」とか思うことがあるのですが。 最近「いや、それだけでも十分すごいんだ!」とポジティブに考えるようになりました。 あなたのPCはもしかしたら剣を振るだけしかできない脳筋なのかもしれませんし、探索しかできず戦闘では役立たずなのかもしれませ全て表示する「PC作ったけどこれじゃどこにでもよくいる○○だな・・・」とか思うことがあるのですが。 最近「いや、それだけでも十分すごいんだ!」とポジティブに考えるようになりました。 あなたのPCはもしかしたら剣を振るだけしかできない脳筋なのかもしれませんし、探索しかできず戦闘では役立たずなのかもしれません。あれもこれもスキルを取りすぎて器用貧乏なのかもしれません。 しかし、あなたのPCには才能があります。(才能なんかないといってるPCはだいたい能ある鷹は爪を隠す系です) 剣を振るだけしかできないなら前線にでれば最強です。あなたがいなければ後ろにいる魔法使いは蹂躙されますし魔法戦士と比べれば剣を振る攻撃力はあなたに敵いません。 探索能力は手掛かりを手に入れ、必ずシナリオをクリアに導きます。マーシャルアーツや拳銃で手掛かりは得られません。 器用貧乏?いいえ、あらゆる場面で活躍することができます。特化型PCのダイスが滑らないという保証はどこにもないのですから。 コンシューマーゲームの主人公と比べれば見劣りするでしょうがあれは住む世界が違います。 PCは初期作成かつ基本的なビルドスタイルでも十分すごいのです。
| たかぽん | |
| 2018/12/25 20:42[web全体で公開] |
😶 今年最後の卓予定! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154461701967takapon422 今回はルルブのボスとしてふさわしいアイツを出してやろう・・・と思わせてPCをびっくりさせてやろうふへへへへ・・・ と思いながらセッションをたてました。未経験者・初心者はもちろん歓迎、上級者の方もガバGMでよろしければ歓迎します、是非ご参加ください! こちらではフェローも募集しています。どんなPCでも、1人何PCでも構いませんのでぜひご応募ください
| 航テル | |
| 2018/12/25 20:08[web全体で公開] |
🤔 新年の抱負。信念の抱負 クリスマスですが、僕は元気です。イブに遊んだから今日はなにもなくていいんだ。そうなんだ。 ……長文書きますよ!ひつまぶしに! さて、TRPGに関する来年の抱負でも。鬼よ笑え。 1つ目、TRPGオンセンでのGMデビュー!いや、1度オンセンGMはやったことあるけど、全て表示するクリスマスですが、僕は元気です。イブに遊んだから今日はなにもなくていいんだ。そうなんだ。 ……長文書きますよ!ひつまぶしに! さて、TRPGに関する来年の抱負でも。鬼よ笑え。 1つ目、TRPGオンセンでのGMデビュー!いや、1度オンセンGMはやったことあるけど、あれはウンババだしノーカンノーカン。 僕が言いたいのは、シナリオありきのGMをすることですよ! 身内でのオフセなら多少のミスはテキトーにやってもいいんですよ。だってあいつらルルブ持ってないし。ルルブ持ってる僕がルール。 でもオンセは違う。僕よりも経験が多くルルブを深く読み込みオンセ用語も熟知しているPLが参加するかもしれない。逆になんも知らない人が来るかもしれない。そんなところでGMできんのかと。ネットデヤレヤ。 やってやろうじゃねーかこのやろう! ……不安だ。でもGMもPLと同じくらいやりたいんだなぁ。 2つ目。シナリオ制作。 シナリオ!これは難しいですよ! ビガミはシナリオ作りやすかったです。秘密と舞台揃えたら一応おしまいでした。簡単! 問題はCoCやパラノイア、SW2.0、SW2.5みたいなターン関係ないやつ。無理。 シナリオ作りで悩むのは、まず話どうするか。次に敵の強さ。あと舞台。 天地人でいえば、天がサイコロ、人がPLとPC、地が敵とNPCと舞台設定。地の範囲多くない? ビガミだったらほら、PvP要素だから強弱はPL次第だし、話に必要な、なんつーの、ギミックも少なくて済む。 素敵!ギミックは今後に期待ということで。 とりあえず僕はSW2.5のCPがしたいのですよ。いきなりCPとか無謀でしょうが、来年のうちに始めたい。 リプレイの新米女神、あれが好きで、ああいうのを見たいのです。 誰もが、見たことも聞いたこともない英雄譚が出来上がるのを間近でみたいのです。 まとめ(これだけ書けよって話。日記だから許せよサスケ) 1つ。GMをやろう。 2つ。シナリオを作ろう。 1つずつ、殻を破っていこうと思う。せっかくの楽しい趣味なのだから呑気にゆっくり。 追記 銀剣のステラナイツ買いました!これを回すのが楽しみです!
| カミカゲ | |
| 2018/12/25 19:41[web全体で公開] |
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』 中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。 セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。 以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。 あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。 ①常に見られているという事を意識する。 自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。 その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。 この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。 特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。 自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。 畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。 個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。 ②言葉の良し悪し 会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。 個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。 中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。 小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。 慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。 ③マナーを大切に セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。 間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。 間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。 「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。 小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。 ④郷に入っては郷に従い、なお偏らず セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。 世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。 また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。 多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。 世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。 「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。 キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。 ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。 ⑤思いやりを持つ事 これが一番大事な事かもしれません。 相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。 このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。 「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」 心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。 もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。 そして無理をしない事。 我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。 体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。 対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。 と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。 人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。 それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2018/12/25 19:29[web全体で公開] |
😶 25日も残りわずか。 クリスマスなムードは今日まで、今年の総括と大掃除の時期です。 総括なんて大層なことは書きませんが、今年の大きな変化は… 携帯をスマホに乗り換えたこと。 これでウェブを結構見れるようになりました。 時々、手が滑って必要以上に足跡つけちゃったりするほど扱いは苦手ですが。 時に、パソコン全て表示するクリスマスなムードは今日まで、今年の総括と大掃除の時期です。 総括なんて大層なことは書きませんが、今年の大きな変化は… 携帯をスマホに乗り換えたこと。 これでウェブを結構見れるようになりました。 時々、手が滑って必要以上に足跡つけちゃったりするほど扱いは苦手ですが。 時に、パソコンをつけたくない時ってありません?? わたしは結構あるんです。ゲームPC持ってた時はなるべく長持ちさせたいのと、暑い中冷房がつくまでつけたくないっていうのがあったのと、悲しいときとか、辛いときにつけたくないことが結構あるのです。 そんな時、昔は3DSのブラウザにお世話になってましたが、今はスマホ。 自宅ならwifiつながるし、ゴロンゴロンしながら閲覧できるので、そんなときに重宝します。 これからDVDかけながら部屋をきれいにする作業に入るかな。
| ゆこりん | |
| 2018/12/25 18:54[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 半年前に購入した「聖夜の狂宴」というシナリオです。 真夏のクリスマス!とばかりに8月に立てたときは、完全にスルーされまして。 しょんぼりしながら期を狙っておりました。 そして12月。 クリスマスイブが祝日だと…!? TRPGの神が、囁いているの。 わたしに「聖夜の狂宴」全て表示する半年前に購入した「聖夜の狂宴」というシナリオです。 真夏のクリスマス!とばかりに8月に立てたときは、完全にスルーされまして。 しょんぼりしながら期を狙っておりました。 そして12月。 クリスマスイブが祝日だと…!? TRPGの神が、囁いているの。 わたしに「聖夜の狂宴」を回せ、と。 神の囁くままにセッションページ作成。 3人でセッション成立だったのですが、まさかの4人! とても…うれしい。 こうして、わたしのクリスマスはリア充となりました。 シナリオの内容としてはアメリカンなパニックホラー。 そんなに複雑な内容ではないです。 わたしはひたすら気狂いピエロとしてハーッハッハッハッハッと笑ってましたね。 PLさんに無茶ぶりするようなハンドアウトもありつつ、全員乗ってくださって。 とても楽しい、笑いの絶えない1日でした。 手品師のおじさんは、とにかく面白かった! クリスマスツリーのトップスターを頭に被るという暴挙に出たため、GMもトップスターとして脳内に直接語りかけるという暴挙に出てしまった。 真面目な声で乗ってくれて、とてもRPが捗りました。 カレシは、イケメンでしたね…! 夢を捨てきれないバンドマンという、とてもカッコいい設定でした。 最初はダメンズかな?ヒモかな?って思ってたけど。 全然頼れるイケメンでした。 カノジョはとても健気ないい子でした。 本を愛する健気な女子…という設定と相まって、ますますヒモかな?って思ってしまった。 そんなわたしのゲスい思考を吹き飛ばすくらい、お二人純愛されてました。 二人まとめて呼ぶときは「リア充ども」でしたw 幼女は可愛かった…! 設定からしてかわいいのだけど、喋りがもう! 「ほんとほんと?」とか、言葉を重ねるのがもうとても幼女っぽくてキュンキュンしておりました。 エンディングはちょっとかなりヤバかったです。 わたしはひたすら笑いながらピエロやるだけのつもりだったんですが、意外とNPCも出てきましてね。 シナリオ的には出るよーくらいしかかかれてないから、あんなに話をするとは思わなかった。 シナリオ外のNPCもたくさんでてきて、思った以上にたくさんしゃべってしまった。 ずっと笑いっぱなしで、とても充実したクリスマスになりました。 みなさんも楽しんでくださっていれば、幸いです。 これはボイセやオフで、ノリと勢いを楽しみたいシナリオですね。 クリスマスイブは過ぎてしまったが、俺たちのクリスマスイブはこれからだ!っていう方が3人~4人いらっしゃれば、年中無休で回します。 クリスマスイブのシナリオを、クリスマスイブに回せて本当によかった。 遊んでくださったシングルベルのみなさま、ありがとうございました!
| しおんぬ | |
| 2018/12/25 16:35[web全体で公開] |
😆 まんだらかばら 受け渡し型KPレスシナリオの「まんだらかばら」をやりました。 KPレスが初めてだったのでどんな感じか以前から興味があったのですが、これはこれでけっこう楽しかったです。 さくっと遊べてしっかりクトゥルフしているいいシナリオでした。 自殺願望を抱いたことのある探索者なら参加可能というものですの全て表示する受け渡し型KPレスシナリオの「まんだらかばら」をやりました。 KPレスが初めてだったのでどんな感じか以前から興味があったのですが、これはこれでけっこう楽しかったです。 さくっと遊べてしっかりクトゥルフしているいいシナリオでした。 自殺願望を抱いたことのある探索者なら参加可能というものですので、もしご興味ある方はお声がけください。 勿論発狂での自殺癖を引いたことがあるPCでも可能です。 受け渡し型で広がっていくという形もなかなか面白いなと思います。 お気軽にお声がけください!データお渡しします。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/12/25 12:31[web全体で公開] |
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】 ①地雷の対処法 ②サーバーについて ③身内という他人 ※そして最後に、追記しました。 初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。 今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。 ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。 98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。 タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。 具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、 ヤベエから。 この時期は夏休みよりヤベエから。 特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。 ①この時期の地雷が凄まじい この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。 まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。 そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。 ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。 二つならまだマシです。 ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。 クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。 知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎! 退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。 このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。 肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。 だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。 でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。 ▼地雷除去方法 基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。 ・申し込み時に挨拶がない ・初めましてからのタメ口 ・セッション案内を恐らく読んでない ・ルルブを持ってない ・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人 ・日記の精神状況が不安定 ・友達が危うい ・地雷だと確信したらブロックする 大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。 ※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。 ②サーバーが不安定 一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。 夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。 なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。 また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。 TRPGオンラインセッションツールガイド(仮) https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/ などを参考にすると良いでしょう。 どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。 ③身内という他人 セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。 初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。 今から自分の心残りをふたつ書きます。 ▼人が去ってしまった話① 自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。 師匠もPLさんも、自分の身内でした。 ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。 そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。 ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。 対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。 自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。 ▼人が去ってしまった話② 自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。 正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。 いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。 それが、心残り。一番の。 ④最後に 色々書きましたが、最後に追加で。 もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。 TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。 合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。 そんくらいで良いと思ってて。 一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。 それさえできれば、何だって良い。 究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。 TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。 TRPGを楽しめているか? TRPGで楽しんでもらえているか? その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。 以上、長くなりましたが終わり! では、良い年の瀬をお過ごしください。 ▼追記:経験豊富な地雷に関しまして 地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。 この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。 その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。 ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。 除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。 どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。 逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。 うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。 あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。 あなたに、より良い出会いがありますように。
| アーリング | |
| 2018/12/25 07:12[web全体で公開] |
😲 サンタがB級映画を連れてきたッ!? 3年前から、ずー―――っと欲しかったカードゲーム「もっとホイップを!」の日本語版が遂に発売! これは買わねば、と難波のイエローサブマリンまでお出かけしてきました。 ところが、ここでサプライズが。なんと隣のボドゲ屋さんで新品・中古のボードゲームが割引セール! 「アイスクール2」「ナ全て表示する 3年前から、ずー―――っと欲しかったカードゲーム「もっとホイップを!」の日本語版が遂に発売! これは買わねば、と難波のイエローサブマリンまでお出かけしてきました。 ところが、ここでサプライズが。なんと隣のボドゲ屋さんで新品・中古のボードゲームが割引セール! 「アイスクール2」「ナンジャモンジャ(みどり)」「コテージガーデン」そして無事イエローサブマリンで「もっとホイップを!」もゲット。 これら全てで10000円以下! ホントだったら13000円以上するところがぐんと安く変えちゃった♪ しかもしかも、イエローサブマリンに行ったら、幻のB級映画作成TRPG「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ(通称:レレレ)」がッ!? ほ、本物初めて見たぁ・・・!でも、お値段35000円はちょ――っとお高い・・・。 なので、店長にお願いして、記念の写真撮影&宣伝ツイートだけさせていただきました。感謝! サンタさんはいるんだねえ・・・これだけで十分クリスマスプレゼントですよ! みなさんにも幸運がありますように。メリークリスマス★
| 肴 | |
| 2018/12/25 03:14[web全体で公開] |
😶 突発と化した (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪霊の家verSW2.5 コミュ限で募集したし集まるのに2〜3日、なんなら集まらずにフェロー入れたりすることもあるかなーとか思いながら昨日(一昨日?)立てた卓が昼前に埋まり、全員が今夜空いていたために前倒しして今夜スタートした卓が(時間オーバーしつつも)無事終了いたしました。 かなり動き方をCoCに寄せたために探索に時間をかけすぎたのが主な時間超過の原因なので、4時間で回すにはその辺りをスマートにしないとなーとか反省点はあるものの、シナリオ自体は上手くいったかなーと思う肴です。でも後半駆け足だったのは申し訳なかったと思っている。駆けたのに結局めっちゃ延びましたし……無念…… 探索でやたら出目がよくてあらゆるボーナス要素をぶちのめして自力で情報を抜きまくった子がいたり、逆に探索出目は振るわないものの戦闘で安定していた子がいたり、例によってボスのダイスが荒ぶって初動ピンゾロとか取り巻きが倒れてからの怒涛の回避でセッション時間が延びたり。ギミックも出したかったのはちゃんと出せたのであたしは満足である。 参加してくれたPLの皆様方はおつかれさまでしたー! さて、それはそうと。せっかく前倒しして本来の日付が(全員参加可能な状態で!)空いているわけで。その日に回せる新しいシナリオをぽくぽく考えていきましょー。 まぁとはいえ今日は寝なければ。明日の肴はきっと素晴らしいシナリオを考えてくれることでしょう。
| 綾 | |
| 2018/12/24 12:12[web全体で公開] |
😶 初SW2.5キャラ作り アーリングさん卓に今度参加をするのでセッション卓に行き キャラ作り 2d6を3回振って3回目の平均が9って何って感じでした。 一回目が6.3最後が3でした 二回目が5.5、最後の一投まではまともでしたが最後1ゾロ 結局1.2回目は最後でドーンと下っていきました。 丁度マスターやPLさ全て表示するアーリングさん卓に今度参加をするのでセッション卓に行き キャラ作り 2d6を3回振って3回目の平均が9って何って感じでした。 一回目が6.3最後が3でした 二回目が5.5、最後の一投まではまともでしたが最後1ゾロ 結局1.2回目は最後でドーンと下っていきました。 丁度マスターやPLさん達も偶然来てくださり丁寧に教えていただきました。 人形遣いの魔術師 特徴表で大きな嘘がある(あった)、神の声を聴いたことがある(思っている) しかも大きな嘘が2回出るって何? 最後だけもう一度降り直しで歌が下手 将来吟遊詩人取ろうと思ったのに・・・ 大きな嘘で女装子にしました。 話すときは女性声なのですが歌うとだみ声になってしまうという設定。 2時間か3時間ぐらいかかりましたが面白かったです。
| ハリィ | |
| 2018/12/24 10:52[web全体で公開] |
😊 昨夜で今年最後のGMだったかも@sw2.5 昨日はグランゼールCPの最終話。そして、夜はsw2.0のCPでした。 どちらも楽しく出来て良かったです。 今年最後のGMだったかも☆ 年末から年始にかけて、ちょっとバタバタしそうなので。 来年の初セッションはいつになるかな〜と。 スケジュール表と、にらめっこ。 …1月…5日の夜、6日の午前中あたりに何かしようかな〜と思ってます。 2〜3レベル向けと。 5〜6レベル向けかな。 また来年も遊びましょうね♪
