とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.81

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

新グリム提督
新グリム提督日記
2018/12/24 09:42[web全体で公開]
😶 突発シナリオ【シノビガミ】
開幕早々
なんで私は突発でしか卓を立てないんだろうか。
『シナリオできたー!』→『回したいなー!』→『今日立てる!』
我慢のできない猿か私は。

次からはせめて一週間前に立てるように……ひゃあ我慢できねえ立卓だぁ!
いいね! 5
雪
日記
2018/12/22 18:17[web全体で公開]
😶 お兄ちゃん
にソードワールド教えたら思いのほかハマってたなの
結構えげつないことを考えるなの・・・大人は違うなの
それはそうとクリスマスが近いなの
みんなは予定どうするなの?
私は当日学校なの・・・
なんで昨日で終わってくれなかったなの・・・

追伸
前の日記にコメントとイイネしてくれた人ありがとなのー!
いいね! 14
キラタ
キラタ日記
2018/12/22 11:16[web全体で公開]
😊 セッション感想
はい、昨日宣言した通り昨日セッションの感想です!
参加したセッションはGMハリィさんの「闇に消えるウェディングロード」
ハリィさんにはSWの初セッションの時を初め、何度もお世話になっています!

今回は、一昨日同じくGMハリィさんのセッションから、
そのまま2日連続でエルフのジルダで参加さ全て表示するはい、昨日宣言した通り昨日セッションの感想です!
参加したセッションはGMハリィさんの「闇に消えるウェディングロード」
ハリィさんにはSWの初セッションの時を初め、何度もお世話になっています!

今回は、一昨日同じくGMハリィさんのセッションから、
そのまま2日連続でエルフのジルダで参加させてもらいました。
戦闘は一度だけでしたが、そんなの関係ないぐらいRPが楽しかったシナリオでした。

街の人々のごく当たり前の生活に多少ですけど、
触れることが出来て自分の中のSWの世界が広がった気がして気持ち良かったです。

シナリオのタイトルの意味が分かったときはめちゃくちゃジーンと来ました。
とてもロマンチックに感じて最後のあたりはめちゃくちゃクサイこと連発してしまってw
正直ジルダの設定はしっかり決め切れてなかったんですが、会話に参加しているうちに勝手に動き出してしまって
僕はTRPGには一つの物語を読むような感覚で参加させてもらっています。だからこそ、
今回のセッションのようにキャラクターが勝手に動き出すというのはとてもうれしいことです。

結構長くなってしまいましたが、最後に。今回ジルダと一緒に冒険してくださったPL・PC達とGM様、ありがとうございました。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2018/12/22 09:50[web全体で公開]
😶 いつもお世話になっているものがあります@sw2.5
今更ですがオンセンのBGM、好きなんです(ポッ)

曲名:”△MAP”を初めて聞いた時に、「なんて綺麗な曲なんだろう!?」って。
セッション前で準備も終ってるのにルームに入って、しばらくずーっと流してましたwww

自分のシナリオはNPCの台詞だけでなく、シーンの描写諸々すべてテキストに描全て表示する今更ですがオンセンのBGM、好きなんです(ポッ)

曲名:”△MAP”を初めて聞いた時に、「なんて綺麗な曲なんだろう!?」って。
セッション前で準備も終ってるのにルームに入って、しばらくずーっと流してましたwww

自分のシナリオはNPCの台詞だけでなく、シーンの描写諸々すべてテキストに描いていて。
それをシナリオの展開に合わせて、ポンポン貼付けして行く感じなのですが。

その時にBGMがあると、すごくテンポ良くコメントを出せて、調子が良いんですよね。
導入や、フィールド移動中などでよく使うのが。
△Map、○ありふれたしあわせ、○Map2

戦闘は、
☆Battle、☆青色ジェラシー、△blackhole

ダンジョンだと、
○正体(シャロウアビス)、□真夜中のちょっと前(魔剣の迷宮)

エンディングだと、
○さえずり、△つばめさんとの別れ

エンディングで良く流す2曲は、セッション後のお酒を美味しくしてくれますwww

全部をちゃんと聞き込んでないのですが。
ここのBGM、改めて、好きです。
新曲もそのうち追加して欲しかったりするので、そろそろお気づきかも知れませんが、この日記。
遠回しなリクエストなのでした☆www
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2018/12/22 07:38[web全体で公開]
😊 今年もありがとう!&チュートリアル卓立てました。
 仕事の大山も終了! 昨日は学生時代の友人と久々に飲みに出かけてきました♪
 場所は違えど働く業種が同じなので、なんだか戦友と「よぅ、何とかお互い生き残ったな」みたいな連帯感と安心感が嬉しかったでっす。
 最近、アナログゲームに興味を持ちだしたと聞いて手持ちのゲームを進めてみたりもできて楽しかっ全て表示する 仕事の大山も終了! 昨日は学生時代の友人と久々に飲みに出かけてきました♪
 場所は違えど働く業種が同じなので、なんだか戦友と「よぅ、何とかお互い生き残ったな」みたいな連帯感と安心感が嬉しかったでっす。
 最近、アナログゲームに興味を持ちだしたと聞いて手持ちのゲームを進めてみたりもできて楽しかったぁ。
 
 ゲームと言えば、手に入れちゃいました。「のびのびTRPGスチームパンク」と「ロードス島戦記RPG」!
 スチームパンクはイラストだけでもう大興奮だし、ロードス島は「ロードスという名の島がある」という往年のイントロ台詞からニヤニヤしちゃう・・・・!
 なんでも「のびのびTRPG」は初代の「無印」が近々再販らしいですよ!(ダイレクトマーケティング)
 
 さてさて、予定を色々考えてなんとか年末にもう1回セッションがしたい!と思ったので立てちゃいました!
 
 SW2.5初心者さん向け卓、「倒せ、チュートリアル山賊団!」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154543175125aring
 
 実は、前回立てたのが4月だったのでSW2.5はまだ発売前。つまり、SW2.5でのチュートリアル山賊団は俺も初めてだったりします。
 SW2.5のプレイにまだ慣れていない初心者さんや、オンセに慣れてみたい方、はたまた初心者さんへのレクチャーをお手伝いしてくださる経験者さんも大歓迎です。
 よろしければご一緒しませんか~~。
いいね! 27
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/12/22 01:18[web全体で公開]
🤔 じっくり相談していってね!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オフでアリアンロッド2Eのセッションをした時の一幕。
正確には、私が原因でキャラ作成だけで終わったのだが。

今回私はPLで参加。その日は右腕の調子が思いの外悪く(現在治療中、だいぶ良くなっている)。どうしても癖で右手でダイスを振ってしまうので、無理をしないでとの気遣いから、キャラ作成だけとなった。

PLは3人なので、ウォーリア、アコライト、メイジ。
それぞれ黙々とキャラ作成。なぜ、毎回こんなに静かになるのか。集中し過ぎだろお前ら。
3時間後、順番にキャラ紹介と相成った。(注、レベル3。一冊の基本ルルブ1.2を回し読み。名前、設定ガチ。シートにイラストも描いてこの時間は早い方だと思う)

仮面の軍勢(ヴァイザード)にしか見えない骸骨面女ウォーリア。
イケメンになった綺麗なアミバという、トキに似た何かのアコライト。
そして、私のPC。
天才召喚師の血族でエリートサモナー。生後6ヶ月の赤ちゃんメイジ。

いやそれ会話出来ねぇだろ! 最初から放心とスリップして動けないだろ! 旅出来ないじゃん! 誰がベビーカー押すんだよ、ミルクやるんだよ! エネミーが攻撃しづらいよ! トドメ刺せない! いや絶対カバーリングしなきゃいけなくなるだろ!

総ツッコミとブーイングであった。(GM込)

そこからは根気よく、私は彼らを説得していった。
この子は天才的なサモナーで、アニマルエンパシーとクゥエリィによりファミリアと会話出来る事。
身の周りの事はファミリアである、アラクネさんとリヴァイアさんがやってくれている事。
喋れないけど、泣いたり喚いたり漏らしたり眠ったりのRPはするし、あとファミリアのRPもちゃんと私がやる事。
赤ちゃん特権で場所関係なくレストタイムを使用出来てもいいよね?という事。
皆の母性と父性が溢れる事になると思うよきっと、という事。
結果として、GMが許可してくれた。後程聞いたら、以前、言葉を話せないピノキオ(エクスマキナ)でも意思疎通してたしで信頼してくれたらしい。有り難いことだ。

身内卓とはいえ、いや、どんな卓だったとしても、やはり特殊な設定のPCを参加させる場合はPL全員とGMに相談する事が必須だと思う。事前に確認できる事は確認しておくべきだ。
私は皆を驚かせたいとは思うが、騙したいとは思わない。ドッキリ要素を盛り込んだPCで行きたいとしても、話せる範囲で相談する事を強くお勧めする。

(でないと、
世話役がファミリアっていいなぁ。俺もサモナー経由しようかなぁ。あ、じゃあ俺も!
と、全員サモナーでファミリア所持というような予想外の事態になる。
今でもGMの、魔装機神かよっ!!のツッコミが忘れられない)
いいね! 4
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/12/21 20:04[web全体で公開]
😶 年越しTRPGってありかなー
 来年も人生を謳歌していいるに違いない私はクリスマスケーキを買うかどうかすらまだ決まっていないのに大晦日の事を考える。

 欲張ったら罠に落ちる系のダンジョン作って除夜の鐘聞きながら煩悩振りきるシナリオ、ありかな?

 いや、sw2.5の5レベルシナリオ書いている途中なんだけどね。ついつい、全て表示する 来年も人生を謳歌していいるに違いない私はクリスマスケーキを買うかどうかすらまだ決まっていないのに大晦日の事を考える。

 欲張ったら罠に落ちる系のダンジョン作って除夜の鐘聞きながら煩悩振りきるシナリオ、ありかな?

 いや、sw2.5の5レベルシナリオ書いている途中なんだけどね。ついつい、変な場所に奈落の魔域を配置してしまってね、どうしてもシリアスできなくて困っている。別の書きたい。
 何だよ、「食器棚を開けるとそこは漆黒の球体。そこから出てくるは蛮族の腕。ザワークラウトとボルシチはあの蛮族に食われたに違いない」ってお腹が空いているからって脊髄反射で書くなよ。

 でも文章って生ものなんだよ! 鮮度がある内に描き切らないから煮詰まって何とかしようとして変なことになる

 明日は家でゆっくりしてよう。だーいぶ混乱している。アイデアが溢れかえってごちゃついている。シンプルイズベスト、基本に帰ろう。
いいね! 10
キラタ
キラタ日記
2018/12/21 14:41[web全体で公開]
😶 初日記
タイトル通り初日記です。
一回使ってみないといつまでも使わなそうなので、チャレンジしてみました。
これからはセッションの感想に使うと思います。
とりあえず、今日8時からセッションに参加するので、明日にでもその感想を書くかも。
いいね! 20
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/21 12:17[web全体で公開]
😶 掲示板セッションの代わりにdiscordセッションとかどう?
discordセッションとか面白そうとか仕事しながら考えてました(*´∀`*)

掲示板セッションだとダイスロールをしに行ったり来たりしないと行かんし、スレが超えたら遡るのがめんどくさい…

そんな時におなじみdiscord!

discord内だとダイスbot連れてくれば、discor全て表示するdiscordセッションとか面白そうとか仕事しながら考えてました(*´∀`*)

掲示板セッションだとダイスロールをしに行ったり来たりしないと行かんし、スレが超えたら遡るのがめんどくさい…

そんな時におなじみdiscord!

discord内だとダイスbot連れてくれば、discord内で温泉ルームみたいにダイスロール出来るし、写真が送れるので、MAPや資料の共有が簡単。さらに発言をクリップで止めることも可能なので重要な情報を見返すのがとても簡単。

さらに通知設定がONしてスマホのアプリ入れてたら、外出先でも更新されたなって言うのがすぐ分かる

あれ……discordでまったりセッション結構いいかもしれない……(o¬ω¬o)チラチラ
いいね! 22
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2018/12/21 00:31[web全体で公開]
😶 セッション日記 ここしばらくの話(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マイページの参加申請したセッションを見返してみると先月の11月半ばからセッション日記を書くのを放棄しておりますね。えぇ、基本的に日記は三日坊主が基本のぬむぬです。
折角の年末が近い時期なので二週間くらい遡ってセッション日記書きます。

12/3
Goodmorning,本日ハ友引ナリ[帝國]
KPぬしさんの大正クトゥルフ卓。初めての大正セッションで大正時代に無知なぬむぬは 渡世人(ヤクザ?)のPCで参加。
結果、全力でボロ泣き。
ずるいよ……KPもPLも泣かせにかかってくるんだもの。KPもPLも本当に上手くて上手くて……。KPの異図したシナリオと、PLの異図しているRPが完全に絡み合っていて、どちらもが協力してセッションをつくっているような、そんな卓でした。

12/9
 【オリジナル】死否カらカいナ世界【日程調整卓】四回目
KP JACKさんの現代日本卓。
JACKさんのシナリオは一筋縄ではいかないイメージで、毎度毎度おそろしい構造をしております。そしてこの卓も……いやー殺意が高い高い。
イケメンデブな小林くんで参加しましたが、なんだったら1回死んでる。
シナリオの全貌を聞いた後は結構な紙一重でしたね……。
最後に一言。なんで自分以外のPCとNPC全員カップリングが出来てんの!? くそっ、APP16なのに! APP16なのに!

12/13
【自作シナリオ】絵画の女
KP びこーずさんの世にも珍しいキャットゥルフ+通常探索者のクトゥルフ。
猫と人間で一緒に探索していくようなシナリオで、うだつのあがらない探偵山本で参加。
うだつの上がらない、というのが言霊になって出目に現れてしまいファンブル、失敗の連続で、そこを見事に猫探索者のクリスティ(PL:てるきさん)に助けてもらっているのが印象的でした。
この猫+通常探索者という組み合わせの時点で面白いし、シナリオもエンディング時に「おおっ!」となれるような素敵な卓でした。

12/15
Ark(自作シナリオ)(キャンペーン①)
KPねこ先生のヴィクトリア朝クトゥルフ。ヴィクトリア朝クトゥルフもっと流行れ。
にわかシャーロッキアンなぬむぬは全力でヴィクトリア朝を楽しむべくスコットランドヤードのジョンで参加。
よし、やったるで! と気合いが入っていたはいいものの……何故なのでしょう、何故一日目、探索者たちはなにひとつ行動をしていないのでしょうw
そして本筋とは関係のないところでPC、PLたちは精神的大ダメージをおい、探索すべきところを逃して全世界巻き込んでのロスト。気合いが色々なところで空回っておりました。ヴィクトリア朝自体は堪能できたので満足満足。

【未経験者優先・歓迎】胸に降る雨、闇に咲く花。
GMハリィさんのソードワールド2.5卓。
2週間以内では唯一のソードワールド。三回目にして初めてじっくり作成したPCヒシャくんで参加。
とんでもない体力を叩きだして同卓した人達に驚かれましたが僕が一番驚いておりますw
本当にこの体力であってるのかと何度かルルブ見返して計算方法間違ってないなーと思いつつ、強すぎる元奴隷が完成。
そしてこのハリィさんもの凄くGM上手い方で、いつも気が付けば時間通りに終わっているのと、終わった後はPCが気持ち良く終わっているのでスッキリした気分になれます。テキセでこの技術はすごいなと尊敬しております。

いつかソードワールドのGMをやってみたいと思いつつ自分の判定すら少し危ういレベルで、まだまだソードワールドは遊んでいかないとなと思います。

いいね! 15
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/20 12:58[web全体で公開]
😶 めっちゃくどうでもいいクリーチャー豆知識
頭が星型でチャーミングな古のもの。彼らの政治体制は……

_人人 人人_ 
> 社会主義 < 
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

また通貨の単位は不明ですが星型である事は確かですね(б`・∀・)б
いいね! 9
puniki0105
puniki0105日記
2018/12/19 17:39[web全体で公開]
😊 キャラクター完成いたしました
キャラクター完成です。
割と迷った結果、脳みそ筋肉ファイターになりました。行動欄のうち三つが戦闘に関するものとなっております。
設定にも書いてある通り、戦闘以外はからっきしなので、思いっきり戦闘するという場合は使ってあげてください。
フェローの報告、楽しみにしております。
あ、キャラクターの名前はシアン・トリウムです。
いいね! 9
puniki0105
puniki0105日記
2018/12/19 14:36[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5ルールブックⅠ、Ⅱ届きました。
少し前に通販で購入した、ソードワールド2.5のルールブックが今日、届きました。
2.0のルールブックと比べると、まぁその厚いこと。その分読むのが楽しく、データも豊富なので文句なしなのですが。
この分だとⅢもかなり分厚くなりそうで楽しみです。
どうせなので、この段階でのキャラクター作成をしておこうと思います。ルールブックⅢ来たら修正する可能性も高いですが、出来たら公開いたしますので、是非とも使ってください。
いいね! 12
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/12/19 10:27[web全体で公開]
😆 キャラシ秘匿CoC卓予告
年明けは帰省していてKPができないので(PLはipadでやる気満々)、今年最後のTRPG納めとして12/29、12/30でキャラシ秘匿の卓を立てようと思ってます。
私が大好きなシナリオ製作者ありんこ様(MIDNIGHTゴリRUN作者)によるシティシナリオ『人カラ人』を予定しています。
シナリオ自全て表示する年明けは帰省していてKPができないので(PLはipadでやる気満々)、今年最後のTRPG納めとして12/29、12/30でキャラシ秘匿の卓を立てようと思ってます。
私が大好きなシナリオ製作者ありんこ様(MIDNIGHTゴリRUN作者)によるシティシナリオ『人カラ人』を予定しています。
シナリオ自体は3~6時間のシティにしては短いシナリオですが、『キャラシ秘匿・別行動別部屋処理・共有はRP』というガッチガチの縛りプレイですので、4時間×2回の計8時間で計画中です。
興味のある方はぜひ、ご予定ください!
いいね! 24
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/19 02:18[web全体で公開]
🤔 宗教系コーナーに置いてあったロブスターの隣に何故かクトルゥー
駅前の小さな書店にフラフラと入り何か面白い哲学や宗教系の解説所はないかなーと目的もなく本棚を眺めておりますと
仏教の本 
キリスト教の本
と置いてあり、
その隣に徐に「ロブスターの歴史」が置かれていることに気がついてしまいました
なぜ宗教系コーナーにロブスターの歴史っっっwと思いながら手を伸ばしたら、
さらにその隣に「クトルゥー神話辞典」が

気がついたらロブスターとクトゥー辞典をレジに出しておりました…

あそこは魚介類コーナーだったのかな?
いいね! 17
And
And日記
2018/12/19 01:21[web全体で公開]
😰 遅刻はやばい
最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。

実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。
ですから、遅刻はやばいです! 特に無全て表示する最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。

実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。
ですから、遅刻はやばいです! 特に無断遅刻は、本人が思っている以上に罪が大きいぞ!と気が付きました。

遅れるときはぎりぎりでも良いので事前に連絡し、何分遅れるか言いましょう。そうすると、すくなくとも会場は混乱しなくなりますし、他のプレイヤーが間の悪いタイミングで飲み物を取りに行くこともなくなります。
いいね! 33
ジーニョ
ジーニョ日記
2018/12/18 22:31[web全体で公開]
😶 流行り
なんか最近善悪のお話がはやってるのですねー
正直見てる感じだと論点がずれたり論破合戦になってたりしててよく分からないけど
まぁ私は度胸もなければ語彙力もないので傍観するけど続くようだとなんかいがみ合いみたいで嫌ですねぇ
いいね! 25
ルーシー
ルーシー日記
2018/12/18 21:15[web全体で公開]
😶 (´-`).。oO ふと思ったこと
何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

全て表示する何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

幅広く意見が欲しいのであれば、日記に「●●について興味がある方はこちらでお話ししませんか?」
とかいう内容を書いて、トピックスのリンクを貼っても良いような気もしたり。

そんなことをふと思いました。
いいね! 25
雪
日記
2018/12/18 16:57[web全体で公開]
😶 ゲーム
私は今すごくはまっているゲームがあるなの
ソシャゲじゃないなの
今やってるゲームは「ポケットモンスター闇の探検隊」なの
私が小学生の頃からやってるゲームなの、何回か(5,6ぐらいかな)リセットして初めからやったりしてるなの
・・・神ゲーなの
みんなにもオススメするけど買うなら「空の探検隊」全て表示する私は今すごくはまっているゲームがあるなの
ソシャゲじゃないなの
今やってるゲームは「ポケットモンスター闇の探検隊」なの
私が小学生の頃からやってるゲームなの、何回か(5,6ぐらいかな)リセットして初めからやったりしてるなの
・・・神ゲーなの
みんなにもオススメするけど買うなら「空の探検隊」をおすすめするなの
それは闇、時(もう片方の探検隊ゲーム、闇と対になってる)の両方を合わせてさらに追加ストーリーを組み込んだものなの
欲しいけどお金がないなの
今の最新ゲームも好きなの、だけどやっぱり昔のゲームも最高なの(ヴァルキリープロファイルって知ってるなの?)
みんなのおすすめのレトロゲームを是非とも教えて欲しいなの!
お、お金があれば買いたいからなの・・・

追伸
前回にコメントしてくれた人どうもありがとなの~
いいね! 13
新グリム提督
新グリム提督日記
2018/12/18 16:51[web全体で公開]
😶 人数足りねえ……
GM経験を積もうとセッションを立てたが良いが、2回目にして人数不足……一応一人はNPCにできる枠を作っていたとは言え、辛いものがある。
と言うかこの前は当日応募をかけて集まったのに、なんで前日応募かけた今回が集まらないんだ……解せぬ。

でも、ま。やるだけやってみる……と言うか募集締め切りまで少しある。待つだけ待って、駄目だったら駄目だったで頑張ろう。
いいね! 8