とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.78

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わちゃ
わちゃ日記
2019/01/13 17:33[友達まで公開]
😶 GMに挑戦してみたい話
タイトルの通りGMに挑戦してみたいな〜と最近ぼんやり考えています
ただ、過去トラブル(?)に見舞われたことが多く(グチっぽくなってしまうのでここでは伏せるのですが気になる方は100の質問のQ78を読んでいただければと思います)、どうしても不安が大きくなってしまって……
全て表示するタイトルの通りGMに挑戦してみたいな〜と最近ぼんやり考えています
ただ、過去トラブル(?)に見舞われたことが多く(グチっぽくなってしまうのでここでは伏せるのですが気になる方は100の質問のQ78を読んでいただければと思います)、どうしても不安が大きくなってしまって……
GMやりたい気持ちはあるんですけど、またこんなことがあったらどうしようという不安だとか実際トラブルが起こったときのストレスだとかを考えると、やらない方がいいのかなと思ったり……

前回の日記見ても分かるんですけど、多分私すごく心配性なんですよね🙄
コミュニティにも入ったもののみなさん仲良く話されてるところに割り入っちゃって迷惑じゃないかなとか考えたら尻込みしちゃって未だお話できてないですし……ヴーン、直したい……
いいね! 19
肴
日記
2019/01/12 12:31[web全体で公開]
😶 遊んでいたのは……
SW2.5なのか、CoCなのか……

はい、昨日(というか今朝方まで)回した「SW2.5版 毒入りスープ」の話です。参加していただいたのはルーンフォークの戦士、リカントの大剣使い、エルフの弓兵(ソーサラー1を添えて)、ナイトメアの学者神官。早ければ1時間で終わるかもとはなんだったのか、結局6時間全て表示するSW2.5なのか、CoCなのか……

はい、昨日(というか今朝方まで)回した「SW2.5版 毒入りスープ」の話です。参加していただいたのはルーンフォークの戦士、リカントの大剣使い、エルフの弓兵(ソーサラー1を添えて)、ナイトメアの学者神官。早ければ1時間で終わるかもとはなんだったのか、結局6時間近くかかって(計算前に自由解散しましたが)リザルトまで終わる頃には朝の4時。大抵のゲームでは新しい朝が来る時間になってしまいました……。
参加者の方々には眠たいだろうに遅くまで付き合っていただき、本当ありがたいやら申し訳ないやらである。反省。

いえね、一応言い訳させていただくと話自体は実際3時間くらいで終わったんですよ。情報を得て、謎を解き、多分これで完全ではないもののシナリオはクリアできるんだろうなーってところまでは3時間くらいで終わったんです。

しかし、最後に残ったボス戦。倒さなくてもいいものの確実に倒した方が良いであろうヤツを目の前にした時。私たちは忘れてしまっていたのです。

このシナリオが、紛れもなくCoCであることを……
CoCにおいて、「戦闘は死」であるということを……

そう、CoC風味を出すためにかなり強めにしたエネミーに、さらにダイスの邪神が宿ったのです。あの時あの瞬間、ヤツは確実に神話生物でありました。

肴史上最凶最悪のエネミーとして、途中から出目7以下がまず出ないという地獄。倒れ伏す戦士たち、仲間を助けるために前線に出る弓兵、必死に回復魔法を飛ばす神官。そしてそれを嘲笑うかのように蹂躙するボス。
生死判定を何度振ったことか、死人が出なかったことが奇跡です。

しかし彼らは諦めませんでした。気づいていたのかいなかったのか、すぐそこに「自分たちだけは助かる」手段があったと言うのに、絶望の中でも希望を捨てず、勝つための最善を尽くしたのです。

そしてついに。戦士の振り回した斧がボスを捉え、間髪入れずに斬りかかる大剣使いの追撃が炸裂し、エルフの放ったトドメの魔法がヤツの身体を貫きました。

かくして冒険者たちは、満身創痍、ボロボロになりつつも、 見事神話生物(違う)を倒して完全無欠のハッピーエンドにたどり着いたのです。

いやぁ、本当にヤバかった。戦闘だけで2〜3時間くらいかけた気がします。カタチを似せると中身も似てくるものなんですねぇ、あの絶望感は間違いなくCoCにおける神話生物との遭遇だった気がします。

でも楽しかった! 最後は大団円、ハッピーエンドに辿り着けましたし、SW2.5×CoCのシナリオとしてはかなり上出来だったのではないかと!!

この戦闘のヤバさは維持したいので、次回す機会があれば時間だけは確保しようと心に決めつつ。最後に改めて参加してくださったみなさん、お疲れ様&ありがとうございましたー!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/12 11:43[web全体で公開]
😊 念願の5レベルファイター☆+GM人生最大の危機@sw2.5
昨夜の肴GMのセッション後に、無事にリカントの戦士ザザがファイター5レベルになりました!!!
同じPCで何度も遊べるって、嬉しいです。
報酬も頂けたので、消耗した腕輪やポーションを補充して、念願のボーンベスト(Aランクの非金属鎧!!)を購入。
ハードレザーの防護4から、戦闘特技の修正やボーンベ全て表示する昨夜の肴GMのセッション後に、無事にリカントの戦士ザザがファイター5レベルになりました!!!
同じPCで何度も遊べるって、嬉しいです。
報酬も頂けたので、消耗した腕輪やポーションを補充して、念願のボーンベスト(Aランクの非金属鎧!!)を購入。
ハードレザーの防護4から、戦闘特技の修正やボーンベストの性能も加わって、防護点7になりました♪

ザザ『(説明書を見ながら)おお、体をひねっても大丈夫だ!?しかも軽い!!動きやすい!!やっぱり高価な防具は違うなあ』
ザザ『お、お金もちょっと余るな…よし、ちょっと奮発して良いポーションと武器も買っとこう♪』
とか考えながら、何度もキャラシートをニコニコ見ちゃいますw

さて、お正月からGM何度かやらせて頂いてますが。
実は、深刻な事態になってたんです。
今まで、オンセンSNSのルーム内で作成していたマップが、1月7日に使用出来なくなってて。

ハリィ「がーん!?不正な形式?いつの間にかデータ壊れた!?
    もうあのシナリオも、このシナリオも遊べないの?パズルもう1回つくるの大変だよ、どうしよう!?(泣)」

と、シュンとしてたのですが。
オンセンSNSのトピックで管理人さんに相談した所、1日で解決しましたw
トピックでも書きましたが、迅速に対応して下さって本当にありがとうございます!!!

安心したので、さっそくセッション立ち上げました。
復活したマップで遊びませんか♪
バルトゥの別荘@だがしかしシステムはsw2.5
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154725712228cuttingdorothy1
いいね! 16
悠飛
悠飛日記
2019/01/11 10:09[web全体で公開]
😟 少しだけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見てる人によっては嫌な気持ちになるかもなので閉じてます、ちょっとしたぐちを・・・










今日苦手な人とシフト分けられましてね、かんけいよろしくないでしょといわれまして、まぁ、苦手な人としてるからギクシャクはしてるんですよで両方悪いって言われましたの。別に私悪くねぇ!!!とか思ってはいないんですけど、認めたくないだけかなとは思ってます・・・もうしょうがないね、治そうとしてもきっと治らないだろうし・・・2人が成長してまた組もうねと言われましたのです。

・・・オーナーに言えなかったことをここで・・・


多 分 あ ん な 感 じ に な る の 私 だ け で す よ

私の方が確か1つ下であれですよ、偉そうに「あれやれ!これやれ!」とか言ってるわけでもなく「お願いしていいですか?」って聞いてるのに「はぁ???」って答えるの違うと思うの・・・そして去年すごい忙しい時がありましてね???わざとでは無くちょっとぶつかったんですよ・・・(忙しくて右、左動いていた)舌打ちされたのですな、ぶっちゃけると私メンタルダメダメで泣きそうになりましたな、うん、あ!泣いてはないっすな!(●︎´▽︎`●︎)
そして両替とかお弁当出す時必ず声かけるんですけど苦手な人声出さないのですよ、でお客様に気づかなくてね・・私レジ離れてるのに勝手にどっか行くしと・・・
私は1人なんだよ!!!!!すぐ行けるわけねぇだろ!!!という気持ちでお掃除したりと・・・
あれこれ書いてて私めっちゃ可哀想とか言って欲しい訳ではなく・・・こんな感じでしたよという報告?みたいなものです。もしよかったらこうやってすれば良かったんじゃない?っていうアドバイスがあれば嬉しいです。
きっとこういう場面が何回もあるだろうしある程度は覚悟しなきゃ行けない思うので。
全部全部苦手な人が悪いとは思ってるわけでないので、
でもね・・・多分苦手な人は私と組む度にギクシャクになると思うから諦めた方がいいと思うんだオーナー・・・(´・ω・`)
本当は出しちゃいけないんだろうけど・・・学生にも色々悩みはあるんだよっていうことです。全国の学生、社会人の皆さん!頑張るんやで!!!
私は気ままに好きなことをして生きていきたい!!!!
でもきっと無理だから私も頑張るぞ!!!!
今年の目標として頑張って話しかけるにしようかなって思いました←
 
自分自身はいろんな人と仲良くはなりたいと思ってます。(;´・ω・)

いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/10 09:20[web全体で公開]
😶 2019年、PLも早速出来そうです、嬉しい☆@sw2.5
1/11(金) 22:00開催の  〈SW2.5版〉毒入りスープに参加が決定しました。
1/13(日) 21:00開催の  倒せ!チュートリアル山賊団に参加が決定しました。
1/14(月) 13:00開催の  薬師の選択に参加が決定しました。

オンセンSNS『お知らせ』を見ながら、ニコニコ全て表示する1/11(金) 22:00開催の  〈SW2.5版〉毒入りスープに参加が決定しました。
1/13(日) 21:00開催の  倒せ!チュートリアル山賊団に参加が決定しました。
1/14(月) 13:00開催の  薬師の選択に参加が決定しました。

オンセンSNS『お知らせ』を見ながら、ニコニコしている朝でございますw

前々回の、日記で書きましたけど。
自分のPCザザ(リカントの4レベルファイター)ですが、明日セッションに参加できる事になりました!!!
成長させて、14日のセッションに挑めそうです☆
嬉しいタイミング!!!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
ファイター5レベルになったら、取得する戦闘特技はもう決まってるんです。
<防具習熟A/非金属鎧>チェインメイル相当の防護点と、回避力を下げない、低価格高性能鎧、ボーンベストを買っちゃいますよ〜!!ww

ザザ『強力な武器も欲しいけど、大けがしたら元も子もないもんな〜。
   お仲間さんに俺の回復より、みんなの補助や攻撃に回ってもらえた方が、戦いの展開もテンポ良くなりそうだし♪』

そして、日曜の夜は”倒せ!チュートリアル山賊団”
実はオンセンのシステム、諸々独学なので。
こういうセッションに一度、参加したかったのです。
嬉しい♪
こちらは、新しいPCのワーグマンで行きます。ルーンフォークのコンジャラーです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154678681409cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
優しい、老紳士で皆をサポート出来ます様に☆

正月太りから抜け出す為に、初泳ぎは日曜の朝に予定して。
良い3連休が過ごせますように!!
いいね! 19
肴
日記
2019/01/09 23:20[web全体で公開]
😶 自分に気合を入れておりゃー!
年末からPLもGMもしてないからめっちゃビビりながらだけど卓をドーン!

新年一発目が別システムのシナリオ改変ってどーよと思わなくもなくないけどやってみたいのだから致し方なし。正直昨日には完成してたくせに卓を立てる勇気が出なくて足踏みしてたのはナイショです。

はい。そんなわけで泥紳士様原作の「毒入りスープ」……を、肴が回せるSW2.5用にカスタムしたものを明後日の夜に回します。興味があればぜひー。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/08 19:55[web全体で公開]
😶 2019年、早速4セッション。そのうち新作は2本@sw2.5
新年早々、沢山GMやらせて頂きました。
こちらのSNS、そして皆さんのおかげで楽しいです♪
ありがとうございます。

今月はCPの最終話が2つあります、がんばります。

ちょっと困った事があって。
最近涙もろくなっちゃって、セッション終ると、ついほろりとしちゃうんですよねw
いいね! 20
雪
日記
2019/01/08 10:16[web全体で公開]
😶 三日
たったけど終わらない宿題は半分諦めるとして、問題はセッションなの
やりたいけどやれないジレンマに陥ってるなの
まぁ・・・無理してやると体調崩れるし・・・のんびりやるなの

前回いいねしてくれた人ありがとーなの
なんか私に対するいいねも増えてきて嬉しいなの
一緒にセッションするときはよろしくなの
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/08 00:38[web全体で公開]
😍 1/8〜1/13で、GM募集!!@sw2.5
sw2.5のPCザザ(リカントのファイター)が、来週セッションに参加する事になりまして。
レギュレーション内なのですが、もう少し成長させて望みたいな、と思っております(←親ばか)
ファイター4、スカウト2、エンハンサー1。
全て表示するsw2.5のPCザザ(リカントのファイター)が、来週セッションに参加する事になりまして。
レギュレーション内なのですが、もう少し成長させて望みたいな、と思っております(←親ばか)
ファイター4、スカウト2、エンハンサー1。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

現在900点ほど未使用の経験点があるので、恐らくあと1セッションしたら…
ファイター5レベルになれるんです!!(ゴクリ)

というわけで、使用経験点7000点のPC向けにGMやって下さる方、良ければコメントくださいませw
1/8〜1/12は夜22時〜。
1月13日は、朝〜昼の16時くらいまでは空いてますwww
いいね! 11
航テル
航テル日記
2019/01/07 12:12[web全体で公開]
😊 レッツら課金!
今やソシャゲ戦争時代。あちらで課金、こちらで課金の大わらわ。
そんな中、ついにTRPGにも課金の時代が来ました!

『神聖課金RPG ディヴァインチャージャー』!!
買いました!

これは面白そうな設定と思って、よく知らずに買っちゃいましたね。
読み込まなければ……。

そのうちP全て表示する今やソシャゲ戦争時代。あちらで課金、こちらで課金の大わらわ。
そんな中、ついにTRPGにも課金の時代が来ました!

『神聖課金RPG ディヴァインチャージャー』!!
買いました!

これは面白そうな設定と思って、よく知らずに買っちゃいましたね。
読み込まなければ……。

そのうちPLとして参加したいところです。

ついでに『ソード・ワールド2.5 スタートガイド 冒険の国グランゼール』も買いました!

……出版社に課金するのは支援なのでね!ルルブやサプリやシナリオを買うのも実質無料ですよ!? 
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2019/01/06 22:51[web全体で公開]
😆 関東行ってきた!
 住んでるのは関西なのですが、両親が関東方面に住んでるので、5~6年ぶりに帰ってきました!
 実家でのほほ~~~~ん、としてるレポートなんぞ書いてもしゃーないので、もう一つの旅目的の方を。
 
 それは、TRPG/ボードゲーム探しの旅!
 
 まずは神田にある【TRPGカフェdaydrea全て表示する 住んでるのは関西なのですが、両親が関東方面に住んでるので、5~6年ぶりに帰ってきました!
 実家でのほほ~~~~ん、としてるレポートなんぞ書いてもしゃーないので、もう一つの旅目的の方を。
 
 それは、TRPG/ボードゲーム探しの旅!
 
 まずは神田にある【TRPGカフェdaydream】。りゅうたまの生まれた場所!
 今ではもう手に入らない、りゅうたまのサプリメントを是非とも読んでみたくって・・・・・・コネコゴブリンがPCで使えるとかムネアツすぎませんか!?ごぶにゃ!
 店員さんに親切に色々教えてもらって、卓の見学もさせてもらいました!この日は迷宮キングダムとロードス島とD&D!
 しかし何より驚いたのは棚に並んだTRPGのルルブとサプリの山!
 蓬莱学園とかワイルド7とかボトムズとかCLAMP学園TRPGとか・・・・現物見たの初めてだよ!すげえ!
 そしてもちろん、りゅうたまのサプリメントも。許可もらって撮影もさせてもらいました。やったね!
 海外翻訳Verのりゅうたまルルブもあったし、他にもネットで表紙しか見たことないサプリがいっぱい・・・ここに住みたい!
 今度来るときはセッションをするつもりで来ようと思いました。まる。
 
 続いて向かうは秋葉原。電車で一駅くらいなんで歩いてGO!
 やってきたのは【ロール&ロールステーション秋葉原店】。日本で唯一ここしかないのよね、ロール&ロールのお店。
 TRPGよりもボードゲームを探し・・・・ああああ! これはネットで見かけた「ウタカゼダイス」!
 1~6のダイス面に、ウタカゼの6体の龍(神様みたいなもの)が印刷されているのです。
 
 買 う し か な い で し ょ う 。
 
 ホクホクしながら5個セットを購入。ホクホク。ホクホク。
 https://gyazo.com/6daac3077d1e14adeb27590d3cd2c610 ウタカゼダイス!

 ご近所に移って、【イエローサブマリン秋葉原店】!
 すごいな店内でTRPGやってるよ・・・・クトゥルフとかダブルクロスとか。
 ここの中古本の品ぞろえもすごかった・・・。旧ゆうやけこやけとか、セブンフォートレスのサプリがずらりとか。
 もちろん新刊もあるんだけど、アリアンのリプレイとか持ってなかったらがさっと買ってたね!危なかった!
 佐々木あかね先生のアリアンロッドリプレイ同人誌を1冊と、ゆうやけこやけのシナリオ集を1冊買って店を出ました。
 このゆうやけこやけシナリオ「白黒の女の子とハッピーハロウィン」、小学校3年生の女の子が書いたんだって・・・・すごいなぁ。
 シノビガミ、大判基本ルルブとスタートブックをどっちかっていいかわかんないと言ってた初対面の方に、大判をおススメしておきました。お買い上げありがとうございます、わが同志よ。

 続いては【駿河屋】さん、正直こっちはあまり期待はしていなかったのですが・・・・
 ナニコレ!? 旧ゆうこやのルルブだけでなくサプリまで売ってるよ!? ふおお!クリスタニアが900円!?
 D&Dの箱が赤と青と緑と・・・わあ!りゅうたまの昔出た書籍版るるぶ!ダブルクロスの絶版サプリもあるーーー!(最近電子書籍出たけど)
 他にも懐かしいTRPGがいっぱい・・・!しかもここでもTRPGセッション中・・・ここに住みたい!(本日2回目)
 
 鼻息荒く興奮しながら気づけば店内に1時間近く・・・結局購入はしなかったのですが、気持ちはすっごく盛り上がりました。怖いところだな東京・・・!
 むしろ今欲しいのは、TRPGのルルブよりもそれをプレイする時間なのですよね。くうっ、1日が48時間あればいいのに!
 
 そしてそして、いよいよ関西に帰る最終日。
 高円寺にあるボードゲームショップ【すごろくや】さんに寄ろうということに。
 俺、いや我が一家をボードゲームの世界に引き込んだ恐るべきマンガ、「放課後さいころ倶楽部」のモデルになったお店なのです!(アニメ化決定おめでとうございます!)
 このお店にしかない、というかこのお店自体がボードゲームの翻訳や販売してるものも多く、いっぺん行ってみたかったのですが、先の神田・秋葉原探訪の日は残念ながら定休日だったのです…
 ですがこの日は営業日!帰りの新幹線との時間計算や路線検索も完ぺき!(妻がやってくれましたw)
 予想にたがわぬラインナップの充実ぶりに家族全員で「ほわああああ!」と30分以上も店内でゲーム見てました。

 放課後さいころ倶楽部読んで、「禁断の砂漠」というゲームがずーーーーーっと欲しくて探してたのですが、店員さんが「ありますよ」とさらりと提供。嘘やん!?
 同じく「かたろーぐ」という小さな子どもでも遊べて、なんでもゲームにしてしまう不思議なゲームがあるのですが、これもすごろくやさんでしか取り扱ってないので遂に…遂に…ゲットッ! もう、ここに住みt(本日3回目)
 
 昼飯食べてたらTwitterで「デッドラインヒーローズの冬コミ新作サプリ入荷しました!」とイエローサブマリン秋葉原店の情報が入ったので、そっちも帰りがけにゲット!
 「ブラック・オア・ホワイト」というサプリなのですが・・・ゴリラTRPGと違うよなこれ?wゴリラゴリラしすぎてる悪の組織があるのだがwww
 どうやらすごく売れてるらしく、昨日20部入ったのがもう残り2部とか。らっきぃ!
 
 めっちゃリフレッシュして楽しかった関東への帰省。明日から仕事復帰でっす。
 今週末は怒濤のセッション4連卓!そのためにもお仕事頑張って、めいっぱい楽しむぞー♪
いいね! 40
プラス狐
プラス狐日記
2019/01/06 19:40[web全体で公開]
😶 知っていたけど
数日浮上しないだけで気になるセッション埋まりますね!笑
元旦から今日にかけて旅行だのなんだのでほぼ見れていなかったのですが、
今募集セッション確認したら気になるのが埋まってて…
いや…さすがですね……
地味にショック受けてる自分がいます笑
次の機会にって思えればいいんですが、なかなか現れないシナリオなだけに…

まぁ!課題残ってますからね!
なんなら手を付けてないですからね!!
明日から学校なんですけどね!!!
……もう不良で行こうかな…(冗談です)
いいね! 15
B
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/01/05 18:43[web全体で公開]
😶 忍者始めます。
今日、とある大阪のTRPGやボードゲーム等を扱っているお店に行った所、シノビガミの基本ルルブを見つけてしまい、気が付けば財布の樋〇さんが消えていました。

いや〜、TRPGって怖いね。
そんな訳でシノビガミにもこれから手を出していこうと思います。(またお金が消える。)
いいね! 25
雪
日記
2019/01/05 09:24[web全体で公開]
😶 終わらない
サボった自分が悪いのだろうけどぜんっぜん宿題が終わらないなの
ほかの教科は少なかったからまだいいなの
問題は世界史なの、ワークの範囲がバカでかくて泣きそうになるなの
「こんな日記書いてないでさっさと勉強しろよ」みたいなコメントが来そうだから今日は早めに退散なの!
最後に前回イイネしてくれた人ありがとーなの!サラバ!
いいね! 7
Shou
Shou日記
2019/01/04 22:18[web全体で公開]
😶 リレーキャンペーン!
色々あって再スタートすることになったリレーキャンペーン。
今回も第0話… または第1話を担当。
舞台も変わり、キャラも変わり、さてどうなることだろう。
どんなシチュエーションにしようか、どんなモンスターを出そうか、どんな描写をしようか、楽しんでもらえるだろうか、色々考えてしまう。
何にせよ、TRPGは楽しむためのものなんで、みんなで協力して面白いセッションを作り上げられたら最高ですよね。
新しい物語の始まりを楽しみにしつつ、シナリオ作成じゃー
いいね! 10
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/01/04 20:19[web全体で公開]
😶 これが今年の運命!
 右手勢は人生を刹那に生きている。人間の冒険者に振り直しなど存在しない!

 見よ、これが今年の運命! 技5 体9 心8 A9 B9 C7 D7 E7 F7 計14,14,16,16,15,15で見事に中吉!

 昨日の日記はフラグだったか、マジに出目5が出るとは。何でもできるステータス、T全て表示する 右手勢は人生を刹那に生きている。人間の冒険者に振り直しなど存在しない!

 見よ、これが今年の運命! 技5 体9 心8 A9 B9 C7 D7 E7 F7 計14,14,16,16,15,15で見事に中吉!

 昨日の日記はフラグだったか、マジに出目5が出るとは。何でもできるステータス、THE人間。神官剣士になりましたー。悩んだけどキルヒア信仰に。キャンペーンで使うPCだしね、強めにいかないと。名前もダイスで決めた。1d809でポケモンからとったよ。PC名チラチーノ
 昨日はなんか色々濃いNPUが生まれたりしたいいPC制作セッションだった。思わずそのまま徹夜で色々準備してしまった。

 やっぱね、立ち絵によそのゲームの画像を使うのは気が引けるからね。画像参考にしながら自作することにした

 これからもう少し描くぞー! えいえいおー! 
いいね! 7
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2019/01/04 02:06[web全体で公開]
😊 江戸時代で使える言葉たち!
あ、新年あけましておめでとうございます!
大みそかは温泉へ行き、グダグダと過ごし、年越しそばを食べに行って、DVDを借りて来て、カウントダウンもせず友人とFateの映画を見ながら新年を迎えましたw
初夢は……残念ながら爆睡してて見てません()一富士二鷹三茄子ぃ全て表示するあ、新年あけましておめでとうございます!
大みそかは温泉へ行き、グダグダと過ごし、年越しそばを食べに行って、DVDを借りて来て、カウントダウンもせず友人とFateの映画を見ながら新年を迎えましたw
初夢は……残念ながら爆睡してて見てません()一富士二鷹三茄子ぃ……

今年の初ファンブルは100ファンでした!
良いことあるかな(*´ω`)←

そして、そして!
本日、去年からやっている幕末COCが終わりました!!
ご参加いただきました、にちかさん、いのりさん、なつきさん本当にありがとうございました!!
とってもグダグダして、お見苦しかったかと思いますが、最後まで完走していただけて何よりです。

今日のキーワード「マジ」「ヤバイ」が江戸時代から使える…!でしたww
他にも使える言葉はあるかな~と調べてみました!

・マジ
意味は「真面目に」で現代と変わりはないですね。江戸時代、芸人の言葉(業界用語)として生まれたもののようです。1980年代から若者言葉で流行していきました。

・ヤバイ
こちらは諸説ありで、江戸時代矢場(射的場)で〇春が行われている所に居合わせてしまい、役人から目をつけられたら危ないという意味で使われるようになった説が有力なようです。
また、盗人が牢屋のことを「ヤクバ」と呼んでいて、牢獄に入れられるほどの危険な橋を渡るといったような意味からヤクバ→ヤバ→ヤバイと、危険を表す形容詞になったのが由来だそうです。

・ビビる
なんとこれは平安時代から使われていました!
戦の際、鎧が触れ合うと「ビンビン」という音が起き、大軍が動いた時の音を「ビビる音」と呼んだのが起源のようです。
平氏が水鳥たちが一斉に飛び立つ音を、源氏がビビった音だと勘違いして逃げたという有名な逸話があります。

・ムカつく
昔から吐き気や胸やけが起きていることをさす言葉として使われていました。江戸時代、関西では「癪に障る・腹が立つ」という意味で用いられるようになりました。

・へこむ
現代と同じ意味として江戸時代から使われていました。外圧によって物の表面がくぼみ低くなる事が由来です。

・ステキ
語源は「すばらしい」+「的」であるとするのが有力です。「素敵」「素適」「素的」どれも当て字で、昭和になってから「素敵」で定着したようです。

・キモイ
江戸時代では「狭くて窮屈、狭くて不快」な時に用いられていた言葉です。
現代での意味で「きもい」が使われるようになったのは1970年代後期で、頻繁に使われるようになったのは1990年代後期です。この言葉に限りませんが、言葉は自分が思っている以上に人を傷つけることがあります。冗談で使うにしても、親しき中にも礼儀あり!細心の注意を払い、相手を思って言葉を選んでいきたいものですね。

・ませている
「こまさくれる」→「こましゃくれる」→「ませている」と変化していった模様…「こ」どこ行った()
室町時代の「御前義経記」で「こまさくれる」が使われているようです。

調べてみると、意外にも結構あるんですね!
例えば、江戸時代PCがRPでつい癖で「マジヤバイ!」とか言ってしまっても大丈夫。あなたは間違ってませんよ!

意味が違うのも若干ありますが、日本なら大体英語使わなければ何とかなるなる!とか思ってます←
まあ、現代では若者言葉として認識されているものが多いので、使う際はTPOをしっかり弁えて使うようにしましょう。
いいね! 18
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/01/03 22:20[友達まで公開]
😶 公式の人が主催するサークルの人の非公式サプリってそれほぼ公式って言いません?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ステラナイツのサプリ出てたのか…。

これポテトサラダとか紅茶の知識やアレンジレシピがガッチリ乗ってる魔術書を
のんびり読んでいる場合じゃなかったね。情報収集大切。

追加の花章で
フリージア、ゼラニウム、アルストロメリア
胡蝶蘭、ダリア

個人的にアヤメは好きだけどフリージア…んー…。
アルストロメリアは待望?のユリ枠でいいのですか?
ともかくフレーバーテキストが気になるところ。

その後重版・委託はするよと書いてあるヒは見つけたのでとりあえず安心。
模擬戦とかしたいなぁ(チラッ
いいね! 7
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/01/03 19:52[web全体で公開]
😶 右手が光らない
 「俺の引いたカードは封印されしエクゾディア!」というセリフを人生で一度だけ言ってみたい。最後に右足引いてもちょっとシマラナイ

 ダイス一つでTRPGは世界を変える。そう、クリティカルならね!

 最近、ミラクルな出目が足りない。今年はおみくじによると中吉ぐらいみたいだね。去年は確か大吉だ全て表示する 「俺の引いたカードは封印されしエクゾディア!」というセリフを人生で一度だけ言ってみたい。最後に右足引いてもちょっとシマラナイ

 ダイス一つでTRPGは世界を変える。そう、クリティカルならね!

 最近、ミラクルな出目が足りない。今年はおみくじによると中吉ぐらいみたいだね。去年は確か大吉だった。結果フェンサーの5回転とか天候予測判定や新名物制作の精肉業でのよく意味の分からないクリティカルとか様々ミラクルが起きた。まあ、最高記録のクリティカルバレット32回転には遠く及ばないんだけどさ。

 ダイスを振っても半端な出目(2d6で5ぐらい)がでるようなイヤーな予感がする。ロマン構築は避けるべきか?

 いや、ここで止まってたまるかよ! 怯えた心で右手勢が務まるかよ!! 来いよ、今日人間の冒険者一発振りでPCつくってやらー!!!

 こいつが今年の運命を決めるPCだと言い張ろう。来いよ、運命!
いいね! 10