とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.83

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Shou
Shou日記
2018/12/10 19:57[web全体で公開]
😶 とりあえずランダムイベント表を…
フレンドまで限定で公開…からWeb全体で公開に変えてみたけど、新着日記には載らないのね。
こっそり日記で公開中
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2018/12/09 21:48[web全体で公開]
😊 SW2.0/2.5総合コミュ500人記念卓と、まよキン!
 急に寒くなってきて手がかじかむ……日記を書くのにも一苦労ですぅ…。

★12/8(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 中ボス倒した後のほっと一息。いつもならここで回復なり、エネミー全て表示する 急に寒くなってきて手がかじかむ……日記を書くのにも一苦労ですぅ…。

★12/8(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 中ボス倒した後のほっと一息。いつもならここで回復なり、エネミーから戦利品をはぎ取るなりするところですが・・・。
 そうは問屋が、卸しません。ここで、扉の向こうから呪歌【キュアリオスティ】が流れてきます!
 耳にしたものは先に進まずにはいられない呪いの歌。全員が抵抗に失敗したら、回復もままならないままボス戦突入だクックック……
 
 とか思っていたのですが。
 たった一人だけ抵抗しきったよ!しかもみんなを正気に戻せる神官さん! ちぃっ!(舌打ち)
 まあよいよい。神官さんのMPをだいぶ削れたし!
 
 そしてボス戦。
 
 まずは通常武器無効のアンデッド、スペクター!  PL「あ、武器を魔法強化してます」
 横には硬い甲羅で攻撃を通さない魔神、アルギガス!  PL「魔法がクリティカル! HP半分まで削れた~」
 こいつがボス!魔法の歌で遠隔攻撃する魔動機、アラートグラモフォン!  PL「遮蔽となる位置に移動します。後衛には届かせません」
 /(^o^)\<オワタ!
 
 PCに対して手加減してるつもりはないのよ? PLが一枚上手だってだけですコンチクショー!
 そしてダイス目はいつでもドラマティック‥‥。1ゾロの自動失敗も、6ゾロのクリティカルもバンバン飛び交う大乱闘でしたw
 エンディングでは、それぞれに王様から報酬として望むものを問いかけてみたのですが・・・
 
 おのれの武勲を歌にして広めてほしいというドワーフ戦士。
 実家に戻らず、冒険者としての活躍を王から公言してもらうことを願う女神官。
 過ぎた報酬はいらないと、被害の出た国民のために受け取りを拒否する射手。
 そして……PLさんが「何も思いつかない」と言われた魔術師PCには、GMから設定を拾ってアドリブで仇の情報。
 
 四者四様の反応と返答に、GMとしてにやにやしてました。
 ですが、何より驚いたのはその後。なんとアドリブで出した仇を追う魔術師PCに、なんだかんだと他の3人が協力する流れになったのです。
 こういう「仲間」を感じるプレイってグッときますね・・・!参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
 
 
 そして、時間は前後するのですが、一昨日のこと。
 妻が「遅くなったけど誕生日プレゼント」と「迷宮キングダム 基本ルールブック」を買ってきてくれました!確かに11/3には発売してなかったもんなこれ。
 それにしてもリプレイ読んだり、ちらちらと卓募集見てたの気づいてたのか・・・!ありがとう愛してる!(単純)
 5000円って高いよなあ…と思いつつ、フルカラーで印刷された全ページやその内容の密度に「いやそんなことないかも」と思うあたり、恐ろしいですねTRPG!
 年内は予定が読めないのでまだまだルールブックを読むだけですが、いずれは!
いいね! 38
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/12/09 19:42[web全体で公開]
😶 任天堂に学ぶチュートリアルステージ
 いままでの人生でスーパーマリオブラザーズの1-1以上のチュートリアルステージは体験したことがない。あの完成度はなんなんだ!? 私が生まれる前のゲームなのに今なお人を楽しませるポテンシャルがある。

 そんな任天堂のチュートリアルステージを参考にしてシナリオを書きたい。……ハードルが高いね

全て表示する いままでの人生でスーパーマリオブラザーズの1-1以上のチュートリアルステージは体験したことがない。あの完成度はなんなんだ!? 私が生まれる前のゲームなのに今なお人を楽しませるポテンシャルがある。

 そんな任天堂のチュートリアルステージを参考にしてシナリオを書きたい。……ハードルが高いね

 まずさ、何もない場所にいてボタンをガチャガチャすると自然と走れるようになり、調子に乗っているとクリボーにぶつかる。?ブロックを見つけ好奇心でしたからぶつかるとキノコがでてきてクリボーの経験から逃げようと思うけどレンガが邪魔をする。しかし逃げられずぶつかってみるとデカくなる。ついでにレンガも粉々になり強化されたことがわかる。

 やばいだろ、ステージの序盤の序盤で敵と強化アイテムと強化されたらどんなメリットがあるのか言葉を使う事なく自然と学ばせている。その後も色々と凄い部分があるのだがとりあえず、ここまで

 とりあえず動くとそれに対応する。ダメな事にはペナルティ(残機減少)、良い事ユニークなことには報酬(1UP)をといった基礎を触れているだけで自然と学んでいる。自然すぎて人によっては学んだ自覚さえないだろう。

 でさ、これをどうTRPGに使えばいいのだ? 参考にすべき点はあまりに多いのにどう模倣すればいいかすらわからん。とりあえず今できることからやっておこう。sw2.5のルルブ1のサンプルシナリオでも回すかなー。頭がこんがらがったら基本に帰れ、だ。よし、卓を立てよう。
いいね! 13
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2018/12/09 10:24[web全体で公開]
😶 仲間内でステラナイツ
をやったんです。楽しかった!
しかし、自分がやるブリンがーもシースも同じ性別だと切り替えが難しいですね。
特に連続になると発言が似通ってしまいそうになるので、むっちゃ注意しました。

おかげでシースはヤンデレになってしまいましたw
おかしいな?こんな予定では……ブリンがーが優しめだったから全て表示するをやったんです。楽しかった!
しかし、自分がやるブリンがーもシースも同じ性別だと切り替えが難しいですね。
特に連続になると発言が似通ってしまいそうになるので、むっちゃ注意しました。

おかげでシースはヤンデレになってしまいましたw
おかしいな?こんな予定では……ブリンがーが優しめだったからちょっと強気な子にしようと思っただけなんだよ?ほんとだよ?

あ。エグいことは一切してません。エグいの反対なので。GMとかでやるときはやるけどここじゃない。

まあ、仲間内だったしセフセフ。
今度はどんなのができるかなあ。またやりたいです、ステラナイツ。

ステラナイツはいいよ!
いいね! 12
CV
CV日記
2018/12/09 10:16[web全体で公開]
🤔 ディスコードをダウンロードしてみた
ディスコードを使いボイスセッションを行うのが多く見受けやれるので、パソコンからディスコードをダウンロードする手順を探してダウンロードした見たが、合ってるのか起動できてるのか現状わからない・・・。使ってみたいが、また「何がわからないのかわからない状態」になりそうで怖い、どうしたものか。掲示板か何かないかと思い「日記」に書き込んでみた。・・・意味があるのだろうか?
いいね! 8
AquA
AquA日記
2018/12/08 18:07[web全体で公開]
😶 A
めっちゃ久しぶりに単発?のセッションに参加させて頂いてるんですが
TRPGって楽しいんだなって改めて思いました

ここ半年ほどはCPでのセッション以外に参加することもなく
のんのんと過ごしてました

やっぱり物語が佳境に入るとどうしてもワクワクしてしまいますね
CPとはまた違ったものが全て表示するめっちゃ久しぶりに単発?のセッションに参加させて頂いてるんですが
TRPGって楽しいんだなって改めて思いました

ここ半年ほどはCPでのセッション以外に参加することもなく
のんのんと過ごしてました

やっぱり物語が佳境に入るとどうしてもワクワクしてしまいますね
CPとはまた違ったものがあります

閑話休題

自分はあまり演技力がなく
最終的にどのキャラでもだいたい同じRPに行き着いてしまいます
もう少しボキャブラリーを増やしたいとは思うのですが
自分に近いキャラクターから逸脱してしまうとすごくブレます
そういった点でもまだまだ経験が浅いなあと実感し、もっと上手にできたらなと思ったり
いつかまったく別の、もっと格好いいキャラクターで遊んでみたいなと思う今日このごろでした

…積んでるルルブのシステムもいつか遊んでみたい…
いいね! 13
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記
2018/12/08 16:39[web全体で公開]
😶 さっき考えたガバガバ裁判TRPG
弁護人と検事に別れターン性で答弁していく(無理を通して道理を蹴っ飛ばせ!)
最終的なジャッジは裁判長(GM)がどっちのほうが理があるかで決める
検事側が3セットくらいダイスを振って犯人の罪状などを決めていく
弁護士はその中からどれを弁護するか決める
制限時間を設けてその中で競う

裁判長の人柄でほんと決まるからやっぱくそバランスか・・・?
フェイズごとに分けてこのフェイズだとどっちに理があったかで加点していき最終的な点の多さで勝敗を決めてもいいかもしれない
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2018/12/08 14:43[web全体で公開]
😊 シンプルだけど素晴らしい世界@日々雑感
A「○○さん、前回やってたセッション、楽しそうだけど参加出来なかったので、もう1回立卓してくれませんか?
B「嬉しいな、いいですよ、今週なら○曜日、◎曜日が空いてますよ、どうですか?
A「あ!!じゃあ、○曜日でお願いします!!

というやりとりとか、

”いつも、お誘い有り難うございます全て表示するA「○○さん、前回やってたセッション、楽しそうだけど参加出来なかったので、もう1回立卓してくれませんか?
B「嬉しいな、いいですよ、今週なら○曜日、◎曜日が空いてますよ、どうですか?
A「あ!!じゃあ、○曜日でお願いします!!

というやりとりとか、

”いつも、お誘い有り難うございます。
 ◎月○日の△時で、セッション立ち上げました。
 良ければ、PLで参加ご検討ください。”

というメッセージとか。

セッション中に感動したり、嬉しい事楽しい事が起きたり。
セッションの感想を頂いたする事が有り難いのは、勿論ですが。

セッション前のやり取りでも、結構嬉しい事がたくさんあります☆
遊ぶのって、そうですもんね。
シンプルに、遊んで下さい、遊びましょうって、やりとりはインターネットでも温かくて、結構好きです☆
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2018/12/08 11:22[web全体で公開]
😆 戦闘回避!
★12/7(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 先月に遊ばせてもらったSW2.5卓の後編!
 ピンチを切り抜け一安心、さあボス戦だ……と思ったら、なんとまさかのボス戦回避!?
 状況的にちょっと不利だったんで、ほっとしたのは事実だけど、この時点でセッション開始からまだ45分。
 全て表示する★12/7(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 先月に遊ばせてもらったSW2.5卓の後編!
 ピンチを切り抜け一安心、さあボス戦だ……と思ったら、なんとまさかのボス戦回避!?
 状況的にちょっと不利だったんで、ほっとしたのは事実だけど、この時点でセッション開始からまだ45分。
 そんなわけで、1時間半以上かけてじーっくりとエンディングを楽しませていただきましたっ。
 エンディングだけで1回セッション日を取ることはあるけど、前後編とかでここまでじっくり時間を取ったエンディングは久々~。
 自分のPCや他のPC、NPCとの会話や背景に絡んで色々お話しできたのは楽しかったでっす♪
 紆余曲折の末己の生まれ表につながるRPにたどりついたりとか、悪ぶってるけどいい人で苦労人&奥ゆかしかったりとか、明るくあっけらかんとしながらもしっかりNPCに寄り添ってたりとか、そんな3人のPCがちぐはぐ凸凹ながらも連携して、一つのミッションをクリアして認められた、ってのは達成感があったなあ・・・w
 シナリオについては後々公開して卓募集も視野に入れておられるとのことなので、これ以上の詳しい内容はお口チャック!
 GMさん、参加PLのお二方、ありがとうございました~~(*^-^*)
 
 それにしても、やっぱり知らない人の卓に飛び込むのってドキドキするけど、その分色々得られるものも多くてすっごい楽しい。
 前回も書いたけど、目に映りそうなものを文章に入れる描写とか、エネミーがこういう能力持ってたら「いかにも○○らしい」上に「データとしてもなかなか強力」というのはプレイしてワクワクしました。
 もちろん、テキセですから時間やPLさんへのわかりやすさとのバランスにもなるんだけど、「なるほどこういうやりかたもあるのか!(ぽむ)」って知ることは絶対無駄にはならないですしね。
 こーやって自分の引き出し増やせたらいいなあ……。出来る事ならもっかいくらい戦闘して、どんなの出てくるか見たかったかも!
 
 さーてさて、今度は自分の番!今夜はGMだ!
 SW2.5卓、がんばってきまーーす!
いいね! 28
Shou
Shou日記
2018/12/07 21:34[web全体で公開]
😶 シナリオって
ランダムイベント表折角作ったのに、1回しか使わないってのももったいないよなぁなんて思ったり思わなかったり。
フレンド限定で公開するとかそんな感じでも良いのだろうか。
なんといっても、5回ランダムイベント発生のチャンスがあって4回同じ出目だったせいで、楽しかったけど悲しい思いもしたしw
いいね! 11
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/07 01:43[web全体で公開]
😶 クトゥルフの戦闘覚書 貫通について
クトゥルフの戦闘処理ってかなり面倒ですよね?そして処理の仕方を完璧に覚えている人はかなり少数派かな…と思っております(因みに私は半分ほど覚えていない側のKPですw常にルルブをペラペラしないと処理がおいつかない)なので、分かりにくい戦闘ルールを例文を出しながらいくつかご紹介できたらと思っ全て表示するクトゥルフの戦闘処理ってかなり面倒ですよね?そして処理の仕方を完璧に覚えている人はかなり少数派かな…と思っております(因みに私は半分ほど覚えていない側のKPですw常にルルブをペラペラしないと処理がおいつかない)なので、分かりにくい戦闘ルールを例文を出しながらいくつかご紹介できたらと思っております(途中で力尽きたらやめる)

実は前の方の日記に触発せて書いた…とかではなく、元々自分が整理するようにポチポチ書いてたのですw(見事に内容がほぼ被りました(*゜д゜*))

基本的なこととしてまず、セッション内でのルールはGMが指定したものに従いましょう!これはTRPGにおいてもっとも大切なルールなので…
公式ルルブのルール<GMの裁定
です!これテスト出ますよ!!

尚、この記載違うんじゃない?と思う所ありましたらご指摘いただけると助かります(初心者なものでして、よく間違える)

〇貫通について ※詳しい内容はP66を確認してください

貫通とは技能値の1/5以下を出した時に起こる処理です。
技能値の1/5、俗にスペシャルというやつですね!

実は結構知られていないのですが、そもそもクトゥルフTRPGにおいて

01 決定的成功 (クリティカル)
00絶対的成功 (ファンブル)
1/5貫通

というルールが基本になってきます。

え。ファンブルって96〜100じゃないの?クリティカルって5以下でしょ…?

はい。基本用語が載っているp36にも、d100ロールの仕方が載っているp59〜にも上記3つの記載しかございません。

じゃあ1〜5がクリティカル で、
96〜100がファンブルとは一体なんなのか?
その答えはp149のオプションルールが載っているページに書いてあります。
つまりは、オプションルールな訳です。
「戦闘時における決定的成功とファンブル」として説明されています。このオプションルールを多くのkpが採用しているということになります。


貫通は技能値の1/5以下の出目で発生します。
また、先が尖っていない武器、および素手での攻撃は貫通が起こらないので注意が必要です。
素手での攻撃とは、こぶし、キック、頭突き、組み付きの4つが含まれます。

貫通が成功するとダメージロールに使用するダイスがの数が2倍にして振ることができます。ダメージボーナスは増えません。

貫通でさらに注意をしないといけないのは<先のとがった武器で貫通を起こしてしまった時です。
こちら貫通させると、敵に刺さって抜けなくなります。武器を抜くには次のラウンド、対応する技能値に成功させる必要があります。

また貫通が効かないクリーチャー等も存在するので、KPは貫通が起こるかどうか、敵ステータスを見ながら判定しなければいけません。

話を戻して、戦闘時の決定的成功を少々…
オプションで1-5を決定的成功(以下クリティカル)、96-100をファンブルにすることが可能なわけですが、

戦闘時にクリティカルすると、
 ①装甲がある敵……装甲無視の通常ダメージ
 ②装甲がない敵……ダメージロールを出す出目が2倍になる
 ③地球外のクリーチャー……クリティカルの効果はない

…はい。③にご注目。ほぼ地球外のクリーチャーしかいない条件での「地球外のクリーチャーには効果ないよ!」という実はルールがございます。貫通は、効かないものもいる、という表現に対して、クリティカルは効かないと宣言されています。非常に悲しいですね…。(まぁクリーチャー戦は稀……)
クリティカルと貫通が同時に起こった場合に関してなのですが、クリティカルの処理が適応されます。


つまり結局、貫通とは…
①発生条件:素手以外の攻撃ロールで技能値の1/5以下の出目を出す
②効果:攻撃のダメージを出すのに振るダイスの数が2倍になる(dbは2倍にならない)
③注意点:先のとがった武器で攻撃すると、刺さる
     戦闘時の決定的成功(1-5)のルールを選択している時に貫通とクリティカルが同時に起きると、クリティカルの処理になる。

以上を踏まえて例文をババンと…。

例文
PC ホップン DEX13 拳銃60 ダメージ1d10 1ラウンド攻撃回数2回 装甲なし
PC ガブリエーレDEX8 ナイフ40 1d4+db 装甲なし

敵NPC 諭吉(HP12/12) DEX16 キック60 装甲2


〇貫通のみ採用の場合


1ラウンド目※ホップンは拳銃をすでに構えている。

ホップン   一発目、拳銃(60)→11 (貫通)
 →ダメージロール2d10 →ダメージ2 ※装甲2

諭吉   キック(60)→3 
 →ダメージロール1d6+db →ダメージ5 ホップんHP(11/16)

ホップン  二発目、拳銃(60)→4 (貫通)
 →ダメージロール2d10 →ダメージ6 諭吉 (HP8/12)※装甲2

ガブリエーレ ナイフ(40)→6(貫通)
 →ダメージロール 2d4+db → ダメージ3 諭吉 (HP7/12)


〇貫通とクリティカルを採用

1ラウンド目※ホップンは拳銃をすでに構えている。

ホップン   一発目、拳銃(60)→11 (貫通)
 →ダメージロール2d10 →ダメージ20 ※装甲2

諭吉   キック(60)→3 (クリティカル)→相手の装甲がないためダメージ2倍
 →ダメージロール2d6+db →ダメージ5 ホップン(HP11/16)

ホップン  二発目、拳銃(60)→4 (クリティカル) →相手に装甲があるため装甲無視
 →ダメージロール1d10 →ダメージ5 諭吉 (HP7/12)

ガブリエーレ ナイフ(40)→6(貫通)
 →ダメージロール 2d4+db → ダメージ3 諭吉 (HP4/12)


という感じになります…が、いかがでしょうか?CoCの戦闘はめんどくさいのです。(めんどいなら、ハウスルールで削ってしまえ、ほととぎす)

上記の例にもしれっと上げたんですが、拳銃持ちですでに撃てるよっていう段階にいるPCは攻撃順番が異なってきます…というのを説明を……もし次まだ書く気力がありましたら、次は戦闘ラウンドに行動できる順番について…書けたらいいんですねぇ……(たぶん書かないやつ)

※記載ミスがありましたらごめんなさい。
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2018/12/06 11:10[web全体で公開]
😊 剣士クェスの成長@sw2.5
昨夜は、肴さんGMでsw2.5のセッション”魔道狂いの館”に参加させて頂きました。

参戦したのは、自分がsw2.5で初めて作成したPCのクェス。
全て表示する昨夜は、肴さんGMでsw2.5のセッション”魔道狂いの館”に参加させて頂きました。

参戦したのは、自分がsw2.5で初めて作成したPCのクェス。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154380899235cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

探索判定でも戦闘でも、なかなか活躍できたので嬉しかったし、シナリオ自体すごくテンポ良くて楽しかったです。
GM、PLのみなさん、本当に有り難うございました。

クェスは、セッション後にフェンサー4→5になりました!!
戦闘特技は防具習熟/非金属鎧、囮攻撃を取得していて。
デメリットの無い特技が好きで、”頑強”や”かいくぐり”など迷ったのですが”武器習熟/ソード”にしました。
そして、Aランク武器のファストスパイクを購入♪
特技のおかげで追加ダメージが+1されるだけでなく、武器自体の命中+1のボーナスも美味しい☆
固定値をコツコツ上げるのが好きですwww

経験点、500点以上あるのでエンハンサー技能を上げるか迷う所…
でも先制判定で味方を不利にしたくないので、スカウトも4レベルにしておきたい…迷いますねw

明日は、引き続きクェスでセッションに参加します。
皆の役に立てて、依頼人にも喜んで貰えます様に☆
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2018/12/05 12:49[web全体で公開]
🤔 暇なので雑記5
今進めているキャンペーンが4卓有るのですが、
それぞれのキャンペーンにもようやく終わりが見えてきました。
長かったようで短か…いや、やっぱり長かったな、とそんな感覚です。
前にも言いましたが、終わりと言うのは大事です。
どうにか綺麗に終わるように色々と準備してきたものが
うまく収まるように全て表示する今進めているキャンペーンが4卓有るのですが、
それぞれのキャンペーンにもようやく終わりが見えてきました。
長かったようで短か…いや、やっぱり長かったな、とそんな感覚です。
前にも言いましたが、終わりと言うのは大事です。
どうにか綺麗に終わるように色々と準備してきたものが
うまく収まるようにがんばります。

まぁ、終わってしまうのは少し寂しい気もしますが、
終わりの後には始まり有り。
また次のキャンペーンを企画することができ、それは少し楽しみです。
某氏が言っていました、
「一番面白いのは、次の麻雀だ。」と。

あと、あわよくば期待しているのは。
私がやったキャンペーンをPLの皆さんがKPとして再セッションしていただくことです。
やってみるとわかるのですが、
PLの時には分からなかったことがKPになって理解できる、と言うことが沢山あります。
それで二度も三度も楽しめます、素晴らしい。

さて、次はどんなキャンペーンをやろうか…
いいね! 11
肴
日記
2018/12/05 03:08[web全体で公開]
😶 ねむねむねむね
眠たいけど目が冴える、そんな時ってありますよね。
いや寝るんですが。目を瞑れば意外とあっさり眠れたりしますし。

まぁそれはそれとして。(もう3時間も前に)日付も変わりましたし、今日から卓々しますよぉ。

あと来週あたりにももう一つ卓を立てたい。せっかくびっくりするほど使いやすいシナリオジェネレータがコミュにありますし。使わない手はないのです。

それではおやすみなさい、良い夢を〜zzZ
いいね! 8
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/12/04 16:14[web全体で公開]
😶 冒険者の視力
 使える手札が多い事は人生にとって大きなゆとりをもたらすだろう。それはTRPG、sw2.0の冒険者においても同じ事だ
 少しばからしい話をしよう。私のPCは種族特徴とMP軽減を組み合わせ、神聖魔法フォースを消費MP1で撃てる。魔法誘導もあり、そして次プリーストレベル9になった時に魔法拡大/距離を取全て表示する 使える手札が多い事は人生にとって大きなゆとりをもたらすだろう。それはTRPG、sw2.0の冒険者においても同じ事だ
 少しばからしい話をしよう。私のPCは種族特徴とMP軽減を組み合わせ、神聖魔法フォースを消費MP1で撃てる。魔法誘導もあり、そして次プリーストレベル9になった時に魔法拡大/距離を取るつもりだ。その時のMPの最大値は50になる

 さて、本題に入ろう。私のPCの視力っていくつだ? 

 基本ルルブをさらっと読み返してもPC作成の時には決まらない。フォースの射程距離は10m。つまり理論上は最大まで拡大すると500m先まで敵を狙える。狙撃兵か何かだろうか? 現状敵が一切隠れることのできない場所にいることが大前提になるのだが、更にこの先に鷹の目まで手にしたなら……可能性は果てしない。しかし見えなければそもそも当てようもない。ルルブEXの妖精魔法(風)ランク6魔法シークレットボイスを見るに冒険者は通常100mまでは視認できるとも受け止められる。

 ここまで書いておいてなんだが、自分がGMの立場なら「そもそもそんなこと考えないでくれ」と言うに違いない

 3剣のセンティアンはやっぱりぶっ壊れだな。MPのゆとりがありすぎて意味不明な行動ができる。このまま成長すれば、魔法拡大数と距離を同時に宣言し、20m先の敵3体と30m先の敵5体を同時にフォースで攻撃しますといっても拡大数8に拡大距離3で消費MP24で軽く全体攻撃なんてできるね。果たしてこれは神官に出来ていい事だろうか?

 みんな、これに興味を持つならセンティアンPCを作れて様々なラクシアの神々の伝承を読めるラクシアゴッドブックを買ってみよう。sw2.5が出ている今sw2.0のサプリ買うのは気が引けるかも知れないけど、2.0でも2.5でもそこにいる神々は同じだから設定資料とか読み物としてどうぞー。小神とかは地域に根差したのが多いからアルフレイム大陸にはその信仰がないかもしれないとかは頭に置いておいてね。sw2.5ルルブに載っていない神を信仰したい時は『必ずGMに相談して、ダメと言われたら諦めよう』特に古代神であってもユリスカロア様は設定も行動も教示も破天荒な神様だからね

 話のオチが思いつかなかったからダイマで誤魔化す!
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2018/12/04 11:16[web全体で公開]
😊 日曜、月曜とセッションでした@sw2.5
ここ最近、お休みの日も色々用事があったりで、なかなかセッションできなかったのですが。
久々に有給もつかって4連休とれまして♪
日曜の朝CP1話目。
で、夜に単発。そして、昨夜月曜日の夜も単発でセッションを行ってみました。

おかげさまで、どの卓も楽しくゲーム出来ました。
たくさん、システムを覚えるの得意ではないのでswシリーズとウタカゼくらいなのですが。
TRPGはやっぱり楽しい、好きです。

今回の冒険に参加したPC達と、また再開出来たら嬉しいです☆
いいね! 13
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/04 01:35[web全体で公開]
😶 問題発言
●今日の職場での問題発言
言いたかったこと「患者さんお昼食べてちゃったみたいで胆のう(臓器)見えなくなっちゃいました」

発した言葉「患者さん胆のう食べちゃったみたいで、胆のう見えなくなっちゃいました」
先輩「え、こわいよ」


●昨日のセッション中の問題発言
言いたかったこと「ああ全て表示する●今日の職場での問題発言
言いたかったこと「患者さんお昼食べてちゃったみたいで胆のう(臓器)見えなくなっちゃいました」

発した言葉「患者さん胆のう食べちゃったみたいで、胆のう見えなくなっちゃいました」
先輩「え、こわいよ」


●昨日のセッション中の問題発言
言いたかったこと「ああ、どうやら凶器はスコップで間違いないみたいだよ」

発した言葉「ああ、どうやら凶器はスコップのシャベルみたいだよ」
PC「シャベルなの?スコップなの?はっきりしろよっ」

●そこそこ前のセッション中の問題発言
言いたかったこと「両親のことは覚えていない。里親に育てられたよ」

発した言葉「両親のことは覚えていない。里芋に育て……え?里芋に育てられたの?」


●かなり前のセッションの問題発言
言いたかったこと「はいじゃあここで幸運振って」

発した言葉「はいじゃあここで興奮振って」
PC「こーふんクリった…」
いいね! 31
明日平
明日平日記
2018/12/03 22:01[web全体で公開]
😶 TRPGのシナリオの特徴って何だろう?
TRPGのシナリオの特徴がわかればもう少しシナリオ書きやすくなるのかなと考えてました
その結果(小説などと違った)TRPGのシナリオの特徴ってインタラクティブ性なのかなと思いました
難しく書いてますけど、PCの設定や発言を拾ってシナリオを作ったり変更したりするアレです
もちろんこのインタラクテ全て表示するTRPGのシナリオの特徴がわかればもう少しシナリオ書きやすくなるのかなと考えてました
その結果(小説などと違った)TRPGのシナリオの特徴ってインタラクティブ性なのかなと思いました
難しく書いてますけど、PCの設定や発言を拾ってシナリオを作ったり変更したりするアレです
もちろんこのインタラクティブ性はTRPGの専売特許ではなく、ライブなイベントならある程度行われてることではありますが
(要は観客の反応を見てアドリブするって話です)
TRPGはPLとGMの関係が密なのでインタラクティブ性が有効に働く気がします

と、ここまでは頭の中で理解できた内容
言うは易し行うは難し

割と身内オフセでは、まだ、できてる気がするんですよね。設定や発言を拾うヤツ

問題はオンセ
慣れというか経験不足なのかシナリオ通り回すので手いっぱいでなかなかPCの発言を拾えないんですよね
設定をシナリオに組み込むのも短時間で行うのも難しい
やっぱり失敗も含めた経験が必要なのかな
もっとオンセでGMやれって話ですね

もっともらしいこと書いてるけど、今週末の身内オフセのシナリオができないんで、PCの設定やらルルブやら読み込んでたけど飽きたんで気分転換というか現実逃避に日記を書いているだけなんですけどね
いいね! 9
肴
日記
2018/12/03 18:46[web全体で公開]
😶 おや……こんしゅうのようすが……?
一気に埋まっていっております。おかしい、土曜の夕方時点で肴のお知らせ枠にはなにもなかったはずなのに……いまは4件も卓が入っておる。それも全て今週中(日曜含む)。まぁ内3つは自分で立てたんだけどネ!(てへ☆

わーい、たのしー、卓充だー!
でも内2つは初回しのオリシだから正直どうなるかわかんない全て表示する一気に埋まっていっております。おかしい、土曜の夕方時点で肴のお知らせ枠にはなにもなかったはずなのに……いまは4件も卓が入っておる。それも全て今週中(日曜含む)。まぁ内3つは自分で立てたんだけどネ!(てへ☆

わーい、たのしー、卓充だー!
でも内2つは初回しのオリシだから正直どうなるかわかんないぞー!! 大丈夫かなアタシー!?


あ、あとオリシの内の1つ「マカジャハット浪漫紀行〜暗闇は唐突に〜」(12/9開催)ですが、現在1枠空いています。一応コミュニティ「『いざ、大舞台!』〜マカジャハット ロマンティカ〜」限定セッションですが、お試しも歓迎しております。もちろんコミュに参加してくださるのが一番ですが、いきなり限定っていうのも勇気がいりますしネ。(流石に入る気ない場合はご遠慮頂きますが)

と、言うわけで。ご興味ありましたらコミュ、お時間もありましたら卓の方まで是非お越しくださいましー。

コミュ→https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154210719009

卓→https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154375048340fish003474
いいね! 7
uni
uni日記
2018/12/03 00:22[web全体で公開]
😍 SW2.5短期募集卓参加のこと
最近SW2.5熱が高まりっぱなしのuniです、こんばんは。
本日はGMハリィ様の卓に参加させて頂きましたのですが、
個人的にかなり印象深い卓となりましたので早速日記したためさせて頂きます。

率直に主旨だけ述べると、「GMさん超上手い」

どの辺りが上手いかなんですが、自分がはっきり理解全て表示する最近SW2.5熱が高まりっぱなしのuniです、こんばんは。
本日はGMハリィ様の卓に参加させて頂きましたのですが、
個人的にかなり印象深い卓となりましたので早速日記したためさせて頂きます。

率直に主旨だけ述べると、「GMさん超上手い」

どの辺りが上手いかなんですが、自分がはっきり理解できるだけでもこの辺り。
・シナリオのギミックが新鮮かつ熱中させられる内容
・急かさず待たせずの気持ちいい進行ペース
・当初4人卓が5人参加になったのに、絶妙なイベント難易度・戦闘バランス
・当初4人卓が(略)、一日卓(3.5h)をなんと予定時間終了
そして何より凄いのが、これらを一つの卓で同時に成立させられている所でした。
…自分がGMの場合、どれ一つとして実行できない自信があります_no
テキセのSW2.5で5人戦闘込み卓なんて、確実に6hはかかる見込み。

他にも色々参考になったり真似したいなと思った点は多々あったのですが、
卓感想を飛び越えた内容になりそうなのでこの辺りで。いやぁ、ホント羨ましい。

今回もう一つとても幸せだったのは、卓メンバーにも恵まれたことでした。
誰が誰ということなく、とにかくみんな喋る喋る。RP大好きか!(自分も好きです)
でも基本ログ流れが速い中、話題に絡みやすい内容が多くて心地よかったです。
なんだろう、PLさん側も上手いなーと思わせる瞬間が多かったのかも。

…なんかいつもに増してうまく言えない感のある感想日記になっちゃいましたが、
本当に楽しい思いができたことだけはご報告させて頂きたいなと。
今回卓で唯一気になったのは、今回作った自分のPCの名前のことぐらいでした。
どっかで聞いたことあると思ったら、グリンって某ウタカゼの王子と被ってはる…(

最後に本日同卓頂いた皆様とGM様へ。ありがとうございました!
いいね! 12