とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.86

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はちこ
はちこ日記
2018/10/28 20:58[web全体で公開]
😶 RPに慈悲はないのか?
この話題に私が触れると、ただのグチになりかねないなと以前から書こうとしてはやめていたのですが……。
他人様の日記に触発されて書いてみるテスト。

最近、この界隈で「RP」という言葉が出るときは「キャラクタを演じる」方で使ってる方が多いと思うのですけども、大前提として「役割を演じる」方の「RP」全て表示するこの話題に私が触れると、ただのグチになりかねないなと以前から書こうとしてはやめていたのですが……。
他人様の日記に触発されて書いてみるテスト。

最近、この界隈で「RP」という言葉が出るときは「キャラクタを演じる」方で使ってる方が多いと思うのですけども、大前提として「役割を演じる」方の「RP」ありきだと思うんですよ。
役割を演じるというのは、私のメインシステムのDX3で言うと、支部長は他のPCをまとめるように動く、エージェントやチルドレンは任務の完遂のために動く。
エフェクト構成で言えば、盾は味方を守る、アタッカーは攻撃する。
という、役割・役目をしっかりと全うする上で「キャラクタを演じる」。
もちろん、キャラクターの設定上、そりが合わない、喧嘩をしてしまうや、ゲームシステム上対立することは普通にありえます。
だからと言って、自分の持っている役割を投げ捨ててまで「キャラクタを演じる」ことを大事にするのは「ゲーム」としてどうよ?とモヤモヤしてしまうというか、すごく!すごーく!感じの悪い言い方になってしまいますが、「そんなにキャラクタを演じることが大事なら、なりきりチャットでもやってなさいな」と「それTRPGでわざわざやる必要ないじゃん?」と言いそうになります。
「アイツ嫌いだから守らない」「アイツは被差別職を選んだんだから、何をしてもいい」みたいなことはTRPGプレイヤーとしてというより、もう人としてダメだかんね!
さすがにまだそこまで酷い人には会ったことないのですが、「お?喧嘩売ってんのか?」と一瞬ファイティングポーズをとりかけたことはあります。実際には喧嘩しないけども、やんわりと絡まないように避けるくらいだけども。

うん、私の日記を今までにも読んでくださったことのある方は私の性格が大人げないうえに悪いとお察しでしょうが……。
それでも遊んでくれる人が多い方が楽しいじゃん。出来るだけみんなに愛されていたいじゃん。なので、実際に面と向かって言わないですけどね(こうして日記に書いてる時点でアウトか)。

先に書いた通り、キャラクタを演じているときに、どうしても他のPCと意見が割れることがあるかもしれない。
システムの世界観設定的に、どうしても特定のPCとは打ち解けにくくなるかもしれない(DX3ではウロボロスはゼノスという組織の殲滅対象になっているので、ゼノス構成員PCとウロボロスPCが同卓する場合注意が必要)。
そういう場合でも、キャラ作成中にお互いに歩み寄れるラインを相談し合ったり、セッション中でも特定PCやPLが阻害されたり、喧嘩に発展するような事態は避けるように【全員で】協力し合うのって大事だと思うんですよ。
ましてそれを、セッションを楽しむ仲間であり、管理者であり、潤滑油になるべきGMが怠ってはいけないよね(自戒)。


「RPが上手な人」、「TRPG上級者」というのは、役割を演じることとキャラクタを演じることをちゃんと両立させることができる人なんだと思うんです。
なのでね、「RPが上手になりたい!」って方はまず、自分の役割を演じるうえで「このPCの設定は適正か?」と考えてみるといいかもしれません。
PC・PL・GM・シナリオが綺麗にかみ合ったときのセッションって楽しいし、気持ちいいんですよ。
そして噛みあうセッションを体験していけば「かみ合わせ方」もわかってくるので、PC作成からノビノビできるようになってくる(と思ってる)んです。

TRPGプレイヤーとしてというより、人としてまだまだ未熟な私はブーメランが刺さりすぎて血だるまですが、この日記を読んでくれた方も読んでない方とも楽しく遊べたらいいな!
いいね! 40
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/25 00:45[web全体で公開]
😶 大喜利1回、戦闘1回のシナリオ@sw2.5
グランゼールを舞台にした、セッション。
色々お問い合わせや、コメントを頂いてます、有り難うございます。
嬉しいです。

以前、一度日記にも書いていたのですが、その時に参加希望された方のみ優先的に招待させて頂きました。
それ以外は募集開始までお待ち頂き、ご応募くださいませ。

さて、今夜全て表示するグランゼールを舞台にした、セッション。
色々お問い合わせや、コメントを頂いてます、有り難うございます。
嬉しいです。

以前、一度日記にも書いていたのですが、その時に参加希望された方のみ優先的に招待させて頂きました。
それ以外は募集開始までお待ち頂き、ご応募くださいませ。

さて、今夜はGMマガジンvol.5に掲載されているリプレイ「ホット・ペッパー・ハンマープライス(著:河端ジュン一先生)」のシナリオで遊んでみました。
(GMマガジンvol.5、面白いですよ!!)

PCにゆかりのあるNPCを依頼人にして、ちょっとほろっと(GMが)くる様なシナリオにしてみました。

前回テストも兼ねてシークレットでやった時は4人パーティ、セッション時間3時間(リザルト別)
今回は3人パーティで2時間半(リザルト別)

おお!?
オンセでやるのに、なかなか良いボリュームかも!!
何より、PLの個性が垣間見えて、このシナリオ、やっててGMも楽しいし、好きwww
これ、今やってるCPでも組み込もうかな☆

今夜は遊びのネタが1つ増えて、ホクホクな自分でした。
いいね! 16
補佐式
補佐式日記
2018/10/24 07:22[web全体で公開]
😶 S.W2.0を買ってしまった
あとアリアンロッド2Eも……
まだ読み始めたばっかだけど、まずSWやりたい。SWやりたい。
読み込み終わったら卓立ててみようかな?ルルブのサンプルシナリオでだけども……
レベル1~3でまず慣れたいっていうのが本音なんです、いきなり高レベルは荷がおもすぎるなりぃ
取りあえず読み込もう。今日の夜はお出かけだからお昼までだな……
……でも卓立てて人来るのかなぁ?という不安もあるけど、まあ、なんとかなるでそ₍₍ (ง ’ω’ )ว ⁾⁾
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/23 09:45[web全体で公開]
😊 セッション予告ー11月はグランゼール@sw2.5
11月の日曜日は、3週連続で迷宮都市グランゼールを舞台にセッションしたいと思います。
3つとも小さいダンジョンになります。初期作成PCからスタートです。
ご興味あれば是非♪

いずれも募集は10月の31日からになります。

11月4日 朝10時 おてんば姫の忘れ物
11月11日 朝10全て表示する11月の日曜日は、3週連続で迷宮都市グランゼールを舞台にセッションしたいと思います。
3つとも小さいダンジョンになります。初期作成PCからスタートです。
ご興味あれば是非♪

いずれも募集は10月の31日からになります。

11月4日 朝10時 おてんば姫の忘れ物
11月11日 朝10時 光の鍵
11月18日 朝10時  タイトル未定

そういえば、sw2.5のショートストーリーズでは結構グランゼールが舞台になっている話がいくつかありますね♪
スタートガイドを持っていなくても、読んでおくと世界背景とか色々楽しいかも知れません☆
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/22 11:19[web全体で公開]
😊 優しい世界、守られた平和@sw2.5
昨日、日曜日は朝に「この空が剥がれる前に」のセッションでした。
4〜5回セッションをしているPC向けだったのですが。
PLさんも同じかそれ以上遊んで下さっている方ばかり。

セッションやシナリオに対してのアプローチが、本当にみなさん素敵で。
結末もいくつか用意した中では、一番素敵なエンディ全て表示する昨日、日曜日は朝に「この空が剥がれる前に」のセッションでした。
4〜5回セッションをしているPC向けだったのですが。
PLさんも同じかそれ以上遊んで下さっている方ばかり。

セッションやシナリオに対してのアプローチが、本当にみなさん素敵で。
結末もいくつか用意した中では、一番素敵なエンディングになりました。
ビックリするくらい、綺麗な台詞や。
本当に頭を下げたくなる様な、NPCへの配慮。

今思うと、PLさんと自分の性格をお互いになんとなく掴んでるし、「阿吽」の呼吸でうまく物語をつくれるようになってたのでしょうか。

本当に感謝感謝です。
PLさん、PCのこれからの活躍をこれからも応援しています。

願わくば、その冒険はまた、自分が演出出来ます様に♪
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/20 09:44[web全体で公開]
😊 求められるRPは2回だけなの♪@sw2.5
初期作成PC向けの「胸に降る雨、闇に咲く花」、昨夜無事に終了。

”呪いと祝福の大地”と呼ばれるアルフレイム大陸ならではの設定、奈落の魔域を登場。
RPが苦手なPCのために、NPC同士のやり取りでシナリオが進行する様な流れ。
RPでの回答を求められるのは、2回だけ(重全て表示する初期作成PC向けの「胸に降る雨、闇に咲く花」、昨夜無事に終了。

”呪いと祝福の大地”と呼ばれるアルフレイム大陸ならではの設定、奈落の魔域を登場。
RPが苦手なPCのために、NPC同士のやり取りでシナリオが進行する様な流れ。
RPでの回答を求められるのは、2回だけ(重要なシーン)
3時間以内で終了するペース配分。

戦闘のスリルも味わって頂けたかな。
作戦会議念入りにされてたり、すぐにリアクションして下さる会話のテンポで”あ、ゲームを楽しんで下さってるのかな”と。

リプレイ「水の都の夢見る勇者」でおなじみの、河端ジュン一先生が作成された、”あなたがあなたに気付く表”の導入でPLの皆さんが、自分のPCについて考えて下さったり。

自分のやりたい事、試したい事を凝縮した上での大団円。
同じPCで、冒険も継続となって本当に楽しいセッションとなりました。

で、このシナリオに関しては今後もバンバン内容を告知しても良いかな、と思ってて。
あ、無理にこの技能取らなくていい、とか。お金の事心配してたけどそうか魔香草いらないかも、とか。
最初の準備で悩まなくても良い様にしたいな、と。

仕事が忙しくなりそうで、少しソワソワしてますが。
(↑仕事も割と好きなので、ワクワクもしてます☆)

秋の夜長、TRPGもどうか沢山出来ます様に♪
沢山の、感動や笑顔がPLさんやPCと共有出来ます様に☆
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/20 08:52[web全体で公開]
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 12
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

何か忙しかったり面倒だったりで作業をサボってましたが、
少しだけ進みました。
内容としては、ログ・画像・音源をユーザ毎に管理する機能の追加です。

自分のログ以外は見れないようにしたので(ガバセキュリティ全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

何か忙しかったり面倒だったりで作業をサボってましたが、
少しだけ進みました。
内容としては、ログ・画像・音源をユーザ毎に管理する機能の追加です。

自分のログ以外は見れないようにしたので(ガバセキュリティですが)、
版権画像などもアップロードできます、やったね。
http://www.bigfatrat999.shop/

まだまだバグとか使いづらい部分ばかりですが、
少しずつ修正していきます。

あと、ログインIDとパスワードが欲しいと言う奇特な方がいらっしゃいましたらコメントください。

追記
序盤に比べて最近進んでない言い訳。

最近はサーバサイドを頑張る修正が多いのですが、
PHPしか使えないサーバーなのです。
でもって私はPHPの使い方を忘れている為進みが遅い。
QED、証明完了
いいね! 18
Shou
Shou日記
2018/10/19 21:38[web全体で公開]
😟 リレーキャンペーン第6話終了
リレーキャンペーンの第6話が終了しました。 今回のGMは自分です。
参加者の皆さん、お疲れ様でした~。 今回から参加してくださったKAL666さんもありがとうございました。

今回はランダムイベントを使ったダンジョンアタックにしてみました。
ランダムイベント表を頑張って2~12までの11通り全て表示するリレーキャンペーンの第6話が終了しました。 今回のGMは自分です。
参加者の皆さん、お疲れ様でした~。 今回から参加してくださったKAL666さんもありがとうございました。

今回はランダムイベントを使ったダンジョンアタックにしてみました。
ランダムイベント表を頑張って2~12までの11通り作ったんですが… 5回ランダムイベントを振る機会があって、4回が同じ出目とはいったい…
お陰で電撃トラップ部屋がひたすら続き、最深部手前に見取り図があるという楽しすぎる構造に。何を考えてこんな研究所を作ったんだ(

今回は… と言うか、今回も、かな? 魔神が関わってくる遺跡です。
まあ魔神自体は全く出会うこともなく終わってしまいましたが…これも全部ランダムイベントってやつの所為なんだ(責任転嫁
前々から考えていたのがダンジョンだったので実施しましたが…連続ダンジョンだから何となく飽きられないかな?
楽しんでもらえたのなら良いんですが…どうにも納得いかない点が多い。うーむ。

ここからは反省で。
なんというか、TRPG自体はもう10年以上やってますし、GMもそれなりにやってるはずなんですが…
今回ほど想定がうまくいかなかったのはそうそうないかなって位、想定を外しまくってました。
KAL666さんのPCとの合流も、脳内では「別々の依頼を請けて目的は別だけど、効率を考えれば一緒になるだろう」と思っていたら二重に依頼を受けることになるのはまずいと言われ、ああ確かにそういう点も考えるよね…と言われてから気づいてみたり。
セッション時間の問題から、何とか終わらせようと焦ったために戦闘カットしちゃったので、戦いたかった人は不満があるだろうなあと思ったり。
同じ理由で焦って描写を忘れた所為で、どう見ても怪しい集団なのに一般的な冒険者っぽく見られちゃってたり、発言者を明記してなかったせいでだれが言ったのかわからなかったんじゃないかとか思ったり。
PCやPLの考え方を把握できていなかったせいで交渉も何もできてなかったり。おかげでラスボス候補が一人消えたり。
うーん反省点。

とは言え、失敗があれば当然成長もあるわけで。
成功したほうが良いのは当たり前ですが、失敗パターンがわかればきっとどんどんシナリオ作りも洗練されていくはず。
この経験を次に生かせると信じて!
ではまた次回、よろしくお願いします!
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/17 09:36[web全体で公開]
😆 キャラ作成とか、闘技場とか、今夜は戦闘の練習とか☆@sw2.5
昨夜はぺんぎんGMの闘技場イベント。
ぺんぎんさんは、本当にアイデアがどんどん湧いて来る方で、演出やシステムの工夫が凄いんです。
今週日曜日に参加するPCを、出来れば1度成長させたかったのでおかげで、レベルアップ、新特技取得、防具の購入と色々出来ました。
有り難うございます!!!日曜は頑張りま全て表示する昨夜はぺんぎんGMの闘技場イベント。
ぺんぎんさんは、本当にアイデアがどんどん湧いて来る方で、演出やシステムの工夫が凄いんです。
今週日曜日に参加するPCを、出来れば1度成長させたかったのでおかげで、レベルアップ、新特技取得、防具の購入と色々出来ました。
有り難うございます!!!日曜は頑張ります!!!

今夜は、金曜のセッションに備えて、戦闘の練習です。
GMやる方が増えないかな〜って思ってて。その前に、卓が少なくて遊ぶ機会自体も、もしかしてないのかな〜とも思ってて。

なので、初めて(?)かな?【未経験者優先・歓迎】って謳って卓を立ててみました。
ちゃんと、キャラ作成の日を設けて一緒に作ったり説明したり。
セッション本番前に、もしかしたら準備にもっと時間欲しくなるかも、と闘技場の卓を閉めて戦闘の練習を企画したり。

初めてTRPGを遊ぶPLさんも中にはいらっしゃるので、緊張もしますが、楽しいです。
でも、この緊張は何度も一緒に遊んでいるPLさんの時も持たなきゃな、と再認識。気付けて良かった☆

初期作成はたっぱりワクワクします。所持金の中で、悩んでいるのを見かねて、いきなり300ガメル貸しちゃいましたw
そのうち愛着が湧いて、PC毎のシナリオとか考えちゃいそうw
自分のPCもそうですが、人のPCも最初から見てるとやっぱりどんどん成長して欲しいです♪

自分のGMがルールに対してはほんとに雑なので、そのうち「あ、これなら自分でもGM出来るかも…」と思って頂けたら何よりですw
この前、PLさんが”切り返し”宣言しているのに、1回空ぶっただけで励ましまくったあげく、他のPLに行動聞いちゃって進めてました。次のラウンドではそのPLさんに当たるまで、サイコロ振ってもらいましたwww
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/16 18:16[web全体で公開]
🤔 洋服屋で店員に声をかけられるのって・・・(TRPG関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと気になったので・・・

洋服屋で店員に声をかけられるのって苦手なんです、
一人でゆっくりと欲しい物が無いか眺めたいのです。
なのに洋服屋の店員は話しかけてきます。

話しかけられると店を出ちゃうので冷やかしと思われるかもしれません。

私の場合極端なのかもしれませんが、
こちらから呼んでもいないのに
店員さんにあれこれ説明されるのが嫌なのって少数派なのですかね?
普通は声をかけられたい物なのですかね?
もしくは男女差?
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/14 14:32[web全体で公開]
😊 日曜の朝は冒険者@sw2.5
今朝は、sw2.5のセッションでした。
結構実験的なシナリオだったので、今回は招待者限定にさせて頂きました。見学もなし。

いざ始めてみると、なかなか思惑通りにテンポ良くシナリオを進める事が出来て、思わずニンマリ。
しかもリザルト入れて、3時間強で終了。
PLの方達の協力に感謝です。

全て表示する今朝は、sw2.5のセッションでした。
結構実験的なシナリオだったので、今回は招待者限定にさせて頂きました。見学もなし。

いざ始めてみると、なかなか思惑通りにテンポ良くシナリオを進める事が出来て、思わずニンマリ。
しかもリザルト入れて、3時間強で終了。
PLの方達の協力に感謝です。

勿論、自分と何度も遊んだ事のあるPLさん、そして性格を良く知っているPCであったのですが、それにしても楽しい、幸せな時間でした。
例によって自分もPLでやりたくなりますwwww

さて今夜は、sw2.0のキャンペーンです。
CPは1回のセッションを2時間くらいで終れる様に、調整してます。
社会人の2時間は貴重、せっかく参加して頂けるのであれば濃く、実りのある時間にしたいところです。

さて、これからプールで泳いで来て、夜はセッションに挑みたいと思います☆
みなさんも、良い週末を♪
いいね! 17
はちこ
はちこ日記
2018/10/14 11:08[web全体で公開]
😶 相談:公式設定どこまで守る?
割りと原作厨な私は公式の設定を守りたがる悪癖があります。
シナリオを作っていて、そこから外れそうな場合はオリジナルステージを用意したりシステムを変えたり、屁理屈捏ねて公式から外れてるように見えるかもしれないけど、こういうことだから!守ってるから!みたいな主張をしたりします。
それができないと怖く全て表示する割りと原作厨な私は公式の設定を守りたがる悪癖があります。
シナリオを作っていて、そこから外れそうな場合はオリジナルステージを用意したりシステムを変えたり、屁理屈捏ねて公式から外れてるように見えるかもしれないけど、こういうことだから!守ってるから!みたいな主張をしたりします。
それができないと怖くてシナリオを余所に持ち出せません。

PCの場合はエフェクト(アビリティ、魔導書、忍法等)の確認以上に設定が世界観から外れてないかを確認しまくります。

で、ですね。
これが個人でやる分には迷惑かからないのでいいじゃないですか。お好きにどうぞじゃないですか。
他の人が、公式で「ほぼない」とされてる設定でPC作ってるときってどうします?
「ルルブのここにこうあるんですけど、そうなるとこのキャラってどうなんですか?」って聞く?聞かない?
 自分がGMのときはやんわり「公式でこうかかれてるんですが、このPCはこの設定をするうえで、なにか特別な理由があるんですか?」というのを穏便に!婉曲に!聞いてみたりするんですが、PL同士の場合はGMがなにも言わない限りこっちもなにも言わない方がいいんでしょうか。
いいね! 13
こじろう
こじろう日記
2018/10/14 09:19[web全体で公開]
😶 始まり
おんせんにアカウントを作りました。
これからオンセが始まると思うと、ドキドキします。
とにかく今は何も分からない!
これから色んな人と知り合って、学んでいけたらいいな。
いいね! 29
B
KAL666
KAL666日記
2018/10/14 06:47[web全体で公開]
😶 うまくできなかった
昨日のセッションの反省点は多い。
途中参加だったとはいえ、事前にもっとGMと導入について確認するべきだった。

キャラや世界観に不自然のないようにやり過ぎてしまった。
多少、不自然でもゲームを進行させることに主眼をおくべきだった。
各キャラとしっかり話せるように会話を振るべきだった。
オンラインでは何よりも時間の配分に気を付けないと、次回が1ヶ月先なんてこともあるのだから、効率的にやらないといけない。
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/13 08:52[web全体で公開]
😊 冒険は終らない方が良い。物語は続く方が良い。
ココ最近、自分がPLで参加させて頂ける機会が増えて。
本当に有り難いです。

折角作ったPCは成長もさせたいし、頂いた報酬で強い武具、有利なアイテムもどんどん購入したい。
なのでGMやる時も、前回セッションに参加されたPLさんが、成長後のPCでまた応募してくださったり、他GMさんに許可を取っ全て表示するココ最近、自分がPLで参加させて頂ける機会が増えて。
本当に有り難いです。

折角作ったPCは成長もさせたいし、頂いた報酬で強い武具、有利なアイテムもどんどん購入したい。
なのでGMやる時も、前回セッションに参加されたPLさんが、成長後のPCでまた応募してくださったり、他GMさんに許可を取っての持ち込みPCでの応募は本当に、嬉しいです。

キャラシ見ながら「おお、この技能を伸ばしたのですね」とか。
「このPCは前回はどんな冒険をしたんだろう?」とか。
セッションの前のささやかな楽しみだったりします。

そして、もし良ければ他のGMさんのセッションで、今回遊んだPCが成長して、また活躍出来たりしたら、とても嬉しいし、素晴らしい事だな〜って思ってます。
TRPGの素敵な所♪

そして、今夜22時以降とかで、初期作成PC+経験点1000点向けのセッションやってくださるGMさんていませんか?w
キッカを成長させたくてw
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153884836566cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
いいね! 21
肴
日記
2018/10/12 18:40[web全体で公開]
😶 セッション目前にして
別の卓をたてる! とぅ!!

いえ、ちゃんと闘技場の準備はできてますよ? 大丈夫です、えぇ、もちろん。
今回はまぁ、ダイス神次第ではありますがやりたいことを1つ詰め込みましたので楽しんでいただける……はず。


で、立てた卓ですが。各種族冒険者を導入したトアル全て表示する別の卓をたてる! とぅ!!

いえ、ちゃんと闘技場の準備はできてますよ? 大丈夫です、えぇ、もちろん。
今回はまぁ、ダイス神次第ではありますがやりたいことを1つ詰め込みましたので楽しんでいただける……はず。


で、立てた卓ですが。各種族冒険者を導入したトアル島が舞台の単発セッションです。なんだそれって人はコミュニティ「トアル島」を見ていただけるとー。
とりあえず骨組みと導入エンディングが固まったので立てるというあいかわらずの見切り発車。しかしタイトルとかNPCの名前って悩みますねぇ。特に今回は舞台が決まってるので、今後トアル島卓やるときには同じ名前で使いたいですし。NPCに関してはまだ1つも決まってない!

まぁともかく。現時点で残り2枠なので興味があればぜひー

--追記--
埋まった……だと……
え、1時間経ってませんケド。もう一つ立てます……?
とりあえず明日の晩までにコメントいただければ勧誘した上でまた立てますねー
いいね! 9
一円
一円日記
2018/10/11 16:00[web全体で公開]
🤔 とうとう……
登録しました、してしまいました……ッ!
これで憧れの外部卓!オンセリア充待ったなしだ!
と、さっきまで意気揚々としてたんですけど、システム的な面でグルグル中。
こんな親切気なUIだというのに、あのROMっていた年月は一体何だったのだ。
実セッション参加はいつになるのか。
次回『まだキャラシでまごついてる』乞うご期待……。
いいね! 36
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/10/11 08:29[web全体で公開]
😶 今月のクラヤミクラインキャラ作成卓
先月は色々(主にsw2.5)あって開催出来なかったクラヤミクラインのキャラ作成卓を20日(土)に行います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153878114230jinya00

他のシステムとは異なり、クラヤミクラインのキ全て表示する先月は色々(主にsw2.5)あって開催出来なかったクラヤミクラインのキャラ作成卓を20日(土)に行います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153878114230jinya00

他のシステムとは異なり、クラヤミクラインのキャラ作成はかなりシンプルです。2D10を三回振れば、能力値、アイテム、ツナガリ(心の拠り所)が決まってしまいます。GM以外にはセッション途中まで秘密なPCの切り札「狂気」もダイスで決めることが出来ます。
これを踏まえますとキャラ作成卓をわざわざやる必要はないような印象がありますね。しかし、設定になる人生経歴(職業、体験、心の闇)の整合性(こじつけ)を取るのが、大変楽しいのです。各50個ほどありますし、大抵事故が起きます。三題噺のようにどう繋げるかで大変盛り上がります。
ランダムで名前も決めることが可能でこちらも大抵振るのですが、五割ある筈の日本人名になかなかなりません。ここでもカオスが発生します。

興味を持たれた方は是非ご参加ください。ルールブック未所持でも大歓迎です。
クラヤミクラインはシンプルながら奥深いホラーTRPGですので始めての方にもオススメです。

いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/11 08:09[web全体で公開]
🤔 せっかくだから仲良くTRPGしてみよう(提案)
※某日記に触発されて

せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか?

自分がそうなのですが、
自分から人の輪に入っていくことが苦手です。
そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが
TRPGの良さの1つだと思います、はい。

普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くし全て表示する※某日記に触発されて

せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか?

自分がそうなのですが、
自分から人の輪に入っていくことが苦手です。
そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが
TRPGの良さの1つだと思います、はい。

普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くしないロールプレイをやる、
そんなのはもったいないです。

TRPGの醍醐味はプレイヤー同士が仲良く協力して(又は対戦して)、
さらに仲を深められることです。

もし、仲良くするのはなんか得意じゃない
と言う人も、
たまには仲良くするロールプレイやってみませんか?(提案)

もしそれが楽しくなくても、
自分の幅を広げることになるのでは無いでしょうかね。
いいね! 29