とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.89

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2018/09/14 12:18[web全体で公開]
🤔  やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 6
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

前回からの変更はありません(職場故)
http://www.bigfatrat999.shop/

オンセンのログを読み込ませれば、
デフォルトの立ち絵、背景、音楽、ダイスの効果音を自動で設定した雛型ファ全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

前回からの変更はありません(職場故)
http://www.bigfatrat999.shop/

オンセンのログを読み込ませれば、
デフォルトの立ち絵、背景、音楽、ダイスの効果音を自動で設定した雛型ファイルを生成できるツールも作ろうと思います。
ここのツール作成自体は仕組みが(脳内で)完成してますので(たぶん)、
来週中くらいには公開できる(と良いなあ)と思います。

で、面倒なのが素材集めです。

普通にツールで作ってたときもそうでしたが、
結局素材集めが一番大変なんですよね。

最初はニコニコモンズから色々もらってこようと
思ってたのですが、
なんかNGな気がしてきたので探し直しです。

少しずつ形が見えてきました、
やはり楽しい。

追記:調べてみたところニコニコモンズはコンテンツによって著作権が違うのですね、
しかもフリーコンテンツが多い。
これで素材集めが捗ります。

あと、Screencastifyと言うGoogle chromeのプラグインを使えば、
少なくともyoutube 向けなら動画形式に保存できるようですね、
良かった。
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/14 07:54[web全体で公開]
😆  やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 5
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

トップページとリプレイを分けました
http://www.bigfatrat999.shop/

また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。

自画自賛ですが
ログ→紙全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

トップページとリプレイを分けました
http://www.bigfatrat999.shop/

また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。

自画自賛ですが
ログ→紙芝居への手間が少ない、
これは嬉しい。

■手順
1.生ログは4列構成なので先頭の2列をExcelで削除してUTF8で保存(約1分)
2.PC名と立ち絵の組み合わせ、左右を決めて設定(約1分)
3.効果音と背景、BGMのコマンドをログに追記(作り込みによるけど今回は5分)
4.完成

もちろんちゃんとした物を作るにはもっと時間がかかるのですが、
それでも時間効率としてはなかなかだと思いました(自画自賛)

完成度を求めなければこのやり方は
なかなかいいんじゃないか?

追記:「うそつきだれだ?」のログは下記です、
http://www.bigfatrat999.shop/csv/l0001.csv
動いている紙芝居はこのログと立ち絵設定のみで動いています。
これをみて「自分でもリプレイが作れそうだ」と思っていただけることを期待しています。

また、このサイトは自分のやりたいことをやるために作り始めた物ではあるのですが、
応援コメントや「いいね!」をいただけてとても嬉しかったです、
さらにやる気になりました、有難うございます。
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/13 23:50[web全体で公開]
🤔  やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 4
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

取り敢えず自分用のツールとしてはもう少しで完成しそうです、
後はワーッとやって、パパパッとやって、終わりっ!閉廷!
http://www.bigfatrat999.shop/

で、他の人も使えるようにす全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

取り敢えず自分用のツールとしてはもう少しで完成しそうです、
後はワーッとやって、パパパッとやって、終わりっ!閉廷!
http://www.bigfatrat999.shop/

で、他の人も使えるようにするのが大変なんですなこれが。
ユーザ、音源、画像のデータの管理。
それから著作権云々の話もあるのかもしれない。

どちらにしても今日の作業はここまでにします。

次の目標は自分一人で使うための機能のブラッシュアップです。
まだ停止ボタンすらないしね。

やることはいっぱいだけど作業がはかどるのは楽しいですね。はい。

いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/13 21:04[web全体で公開]
😰  やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 3
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

音楽の切り替えと効果音の追加もできるようになりました、
これで大分動画っぽくなった気がします。
http://www.bigfatrat999.shop/

デバッグの為に何度も同じBGMを聞いてたせいで、なんだか気持ちが悪いゾ。
いいね! 21
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/09/13 21:01[web全体で公開]
😶 ホラーシナリオ公開するかしないか
 安全な人生に飽きるとスリルを求める。それは悪い事ではない、悪くはない。そうなんだけどなぁー
 実はSW2.0でホラーシナリオ作ってみたことがあるんだ。

 PLに怖すぎるってガチギレされた

 二度とホラーシナリオ作るなとか散々な罵倒が飛んできたよ。臨場感出すためにこっちは色々準備したが全て表示する 安全な人生に飽きるとスリルを求める。それは悪い事ではない、悪くはない。そうなんだけどなぁー
 実はSW2.0でホラーシナリオ作ってみたことがあるんだ。

 PLに怖すぎるってガチギレされた

 二度とホラーシナリオ作るなとか散々な罵倒が飛んできたよ。臨場感出すためにこっちは色々準備したが、加減が下手だった。そういわれて当然と思えるぐらいにやりすぎた。
 詳しく言うと水性絵の具で血糊みたいの作ってな、刃が引っ込むナイフに仕込んで思いっきり振りかぶって自分の指にガスッ! って音が響くぐらい叩き付ける演出とかね。反省してる

「こやつの指がなくなる前に我が魔剣を取り返せ、でなければ貴様らを食らいつくす……。残り4本」

 てな具合。すぐにネタバラししたけどね。PLは本当に怖かったみたい。まあ、リアル時間がたつたびに唐突にガンッ! 「残り3本」 ガンッ!「残り2本、もうすぐお前らを食えるな」って追い打ちをかけたのもあるだろうね。私自身は手がとても痛かったね。プラ製とは言え音がするほど叩き付けるのは力こめないとだし。途中でナイフ壊れるし

 当然だけど途中からGMとPLお互いに辛くなってきてその演出は消えた。楽しくない事はしない

 シナリオとしては意識を持った魔剣の鞘を依頼主が偶然手にとってしまい、本体の剣を自分の所に持ってこないと暴れるぞと脅されたから冒険者雇うみたいな巻き込まれシナリオ。トラップ満載の魔剣のダンジョンだよ。リアルタイムで時間をかけるとさっきの演出。
 これって演出が問題なだけでシナリオ自体はそこまでなんじゃないかなーって思っているので公開するか少し悩んでいる。魔剣のダンジョンだからSW2.5でも使えるんだよなー。(シナリオを読み返す)

 いや、共に遊んだPLを信じよう。あの意見は真っ当だった。自分はホラーシナリオを書かない、それでいい。なんだこのマルチバッドエンド。自信なくなる……
いいね! 4
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/13 18:53[web全体で公開]
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 2
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

で、めんどくさい部分は後回しにして、
とりあえず動くものを作ってみました。
http://www.bigfatrat999.shop/

まだ「BGMの無いサウンドノベル」状態ですが、
テキストはオンセンのログをほぼそのままぶち込んだだけでいけました。

ここから動画っぽくしていきますよ~。

なんとなくやりたいこと伝わったでしょうか?
いいね! 19
ジュノー
ジュノー日記
2018/09/13 01:10[web全体で公開]
😶 うみねこ×CoCの進捗
こんにちは。夏休みがなかったジュノーです。とても悲しいです。

以前日記で書いたうみねこ×CoCのオリシのテストプレイをやりました。
結果はトゥルーでした。いろいろ改善点も見つかりました。付き合って下さった方々に感謝!
窮地に陥る前にクリアになりましたが、探索者のカッコいいシーンがあったので全て表示するこんにちは。夏休みがなかったジュノーです。とても悲しいです。

以前日記で書いたうみねこ×CoCのオリシのテストプレイをやりました。
結果はトゥルーでした。いろいろ改善点も見つかりました。付き合って下さった方々に感謝!
窮地に陥る前にクリアになりましたが、探索者のカッコいいシーンがあったのでGMは割と満足してたりします。やっぱりRPはいいですね!

そんなわけで第二回をそのうちやろうと思います。今回は16時間掛かりました。
惨劇が本格化する前に終わったので、推定プレイ時間はテキセで24時間くらいかなと思っています。勿論何回かに分割します。
興味ある方が居るのなら勧誘飛ばしますので是非コメント下さい٩( ’’ω’’ )و
いいね! 9
肴
日記
2018/09/12 17:33[web全体で公開]
😶 なんとなくふわふわと
sw2.5のシナリオ(ストーリーはあんまりないんだけど)ができてきた……
ちょっと戦闘キツイけど、工夫である程度楽にできるようにすればいい感じにならないかなぁ。とりあえずこの分なら来週には新しいシナリオ回せるかも。回したい。いや回す(決意
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/11 08:25[web全体で公開]
🤔 日本仏教と徳川家康(TRPG関係無いので閉じてます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※点と点が繋がると面白いよ、って言う話題

あなたは神様を信じますか?
宗教ってどう思いますか?

「信じません。」「いても良いとは思う。」「お葬式とかクリスマスはやるけど宗教とかそういうのじゃないです。」「うちは一応仏教徒なので…」

なんかゆるいぞ、どうしてこうなった?
それは日本の国民性が関係している訳ではなく、
日本が先進国だからでもありません。
全て徳川家康のとある制度に原因があります。

幕府と言うものは宗教組織がおこす一揆に手を焼いていました(詳細は割愛)
そこで徳川家康が打ち出した政策、
1つ、国の宗教を仏教に統一すること。
1つ、寺は国民の戸籍を管理すること(過去帳と呼ぶ)
1つ、管理されている国民の葬儀はその寺で葬儀を行うこと(檀家制度)

さて、これを行ったことによってどうなったか…
の前に、そもそも何故このような政策をとったのか?

宗教組織が反乱を起こす理由はいくつかあるのでしょうが、
国から保護されることによりそれが抑えられます。
次に、寺に戸籍を管理させることにより幕府の負担を減らすことができる、
これだけだと仏教側としては仕事を押し付けられただけとなってしまいますが、
檀家制度により仏教組織の収入を安定させる。
これにより幕府と仏教はズブズ…win-winの関係となります。

さて、徳川家は素晴らしい政治力を発揮し
数百年の間幕府を安定させました、めでたしめでたし。

一方の仏教ですが、
知っての通り、今なお檀家制度と言うのは残っていて
こちらも安定して日本に根付いてきました。

さてと、組織が安定するとどうなるか?
個人差はあるでしょうが、
多くの場合は野心と言うものが無くなります。
ここで言う野心とは布教活動のことです。

そもそも仏教は、自分を見つめ直す、
いわば哲学に近いこともありますから、
お寺が積極的に「仏の教えを信じなさい!」と言うことはやらないようになってきました。
(昔もやってなかったのかもしれませんが)

日本人にとって宗教とは「そこに有るもの」となり、
布教活動と宗教が結び付かなくなります。
そしていつのまにか日本人の大半が
「一応仏教徒です」となるのですね。

なので、信じてはいないけど葬式はやる、
布教活動をする宗教全てが「カルト教団」に見えてしまう、等々
他国とは変わった宗教観が出来上がってしまったのです。

歴史って意外なことが身近なことに繋がっていて面白いです。

注:徳川家康を非難する意図は全くありません
注:記憶を頼りに書いています、嘘があったら指摘お願いいたします
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/11 07:19[web全体で公開]
😆 coc大正浪漫キャンペーン
coc大正浪漫キャンペーンに向けて少しずつ準備中です。
半年後くらいに開始できたら良いなぁ。
何にしてもそうですが準備期間と言うのはワクワクします。
いいね! 11
Shou
Shou日記
2018/09/10 18:53[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン第4話終了!
リレーキャンペーンの第4話が終了しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

今回はウィルダネスアドベンチャー。
バスター(自分GM)、シティ、ダンジョン、ウィルダネスって感じで毎回いろんなシナリオが楽しめてます。
今回の道中、野生のドゥナエー(妖精)に出会ったりといろいろイベントが多く全て表示するリレーキャンペーンの第4話が終了しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

今回はウィルダネスアドベンチャー。
バスター(自分GM)、シティ、ダンジョン、ウィルダネスって感じで毎回いろんなシナリオが楽しめてます。
今回の道中、野生のドゥナエー(妖精)に出会ったりといろいろイベントが多くて楽しかったです。
前回に引き続き魔神関連のシナリオだったので、だんだんとこのキャンペーンの方向性が決まって来たんじゃないか、と一人わくわくしてます。

で、今回のボスは探索を振るわなくさせたりしてくれた出目でした(
と言う冗談はともかく、序盤のミンチメーカー、ボガードトルーパー&ゴブリンシャーマンでした。
他にソーズマンが居ましたがそこはそれ、ムリアンの群れを呼び出して殺到したら割とあっさり。
GM時に経験ありますが、やっぱり序盤のムリアンの群れって凶悪ですね。敵の防護点もそんなに高くない状態で必中範囲攻撃ですし。

最初は回復を優先してたシャーマン様、残り一人になりさあこれからは攻撃に回ってくるぞ…
と構えていたら、まさかあんなことが起きるなんて…(
いやぁ、クリティカルって楽しいですねw

さて、次回のセッションでついに1周、その後また自分がGMかな?
この辺のことは相談するにして、今からシナリオやイベントを考えておこう。
ではまた次回!
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/10 10:38[web全体で公開]
🤔 神話生物もホラー要素も無いcocの需要
先日、キャンペーンの合間に
神話生物もホラー要素も無いcocのシナリオを混ぜました。
回してみて、単発でもやれそうな気がしたのですが
ホラー要素の無いcocの需要はあるのでしょうかね?

そもそもcocでやる必要は無いのですが、
cocのシステムは汎用性が高いからこういうこともやりやすいよ、ってシナリオなんです。
いいね! 18
ナユタP
ナユタP日記
2018/09/10 05:06[web全体で公開]
😶 GM兼PLってどうよ?
この間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。
参加して頂いた皆様には感謝感謝です。
レポは割愛するとして、本題です。

ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際
卓がなければ立てればいいじゃない!
の精神でGMを買ってでて全て表示するこの間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。
参加して頂いた皆様には感謝感謝です。
レポは割愛するとして、本題です。

ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際
卓がなければ立てればいいじゃない!
の精神でGMを買ってでておりましたが、ひとつ問題が発生致しました。

私、PLやりてぇ。

アイドルやりてぇ。
アイドルになってキャッキャウフフしてぇ。

さて、こうなってくると困ったもんだ。
誰かに「アイドルやりたいから卓立ててくれ!」
なんてなかなか言えないし、卓が立つ気配もない。
コミュニティも過疎化が激しい。

ならばと代替案を考えた。
GM兼PLやればいいんじゃね?

クトゥルフやネクロニカみたいなGM側が一方的に情報を握って推理していくゲームならば難しい。
というかこの辺のシステムでそれやっちゃあダメな気がするけど、
サイコロ様が全てのサイフィクならそれが出来るのでは!?

これは許されるのか!?

皆さん的にはいかがでしょうか?
こんな感じでGM兼PLのキャラクターが参加するゾ!
って分かった卓は参加したいと思いますでしょうか?
やってみても面白いと思うのか、それは運営者側としてどうなのさ?
ってお話でもいいです。
ご意見頂ければと思います。

よろしくお願いします。
いいね! 22
ハリィ
ハリィ日記
2018/09/09 15:10[web全体で公開]
😶 小説版”ガーディアンは花が好き”@sw2.0、sw2.5
自分のオリジナルシナリオ、”ガーディアンは花が好き”の、小説を書いてみました。
https://ncode.syosetu.com/n5727ez/

書いた理由は単純で。
災害のために一緒にセッション出来ない時に、少しでも冒険の世界に触れられる機会を、短時間でも設けることができたら…と、思全て表示する自分のオリジナルシナリオ、”ガーディアンは花が好き”の、小説を書いてみました。
https://ncode.syosetu.com/n5727ez/

書いた理由は単純で。
災害のために一緒にセッション出来ない時に、少しでも冒険の世界に触れられる機会を、短時間でも設けることができたら…と、思いました。

それでも、電気が無ければ見る事ができませんが、何時間もかかるオンライン・セッションではないので、短編小説が良いのかな…と思った次第です。

登場人物は、皆さんが今まで遊んで下さった自分がGMの時のNPCや、自分がPLで参加した卓のPCです。
(データは一部違いますが…)

復旧の報告や、進捗状況をSNSや日記で見ながら、安堵しています。
反面、特にそういった事象に触れられてないまま、音信不通になっている方は、今でも心配です。
(お元気であれば、それだけで充分です。どうかご無事で)

また一緒に遊べる日を、楽しみにしてますね。
いいね! 18
肴
日記
2018/09/09 02:42[web全体で公開]
😶 やりとげたぞー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので折りたたみー

ついに! 私主催の!! sw2.5オリジナルシナリオが!!!
無事終わったぁぁぁぁぁ!!
フゥゥゥゥゥゥッ! 楽しいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

いや、やる直前までは緊張やらなんやらで「なんで卓立てたんだろう」みたいな気持ちにもなりましたし、実際テキスト打ってると「あれここおかしい」とか「長い、わかりにくい」とか、色々ありましたけども。なんとか順調に進み、依頼の森探索に入ってからはもう楽しさしかなかった。PLと比べると労力かかりますけど、自分の世界でみんなが遊んでるってのは快感ですねぇ。どこぞの剣の世界作ったKくんもはじめはこんな気持ちだったのだろうか? まぁそれはさておき

参加してくださったハリィさん、 airuさん、シンさん、ろびんさんにはほんと感謝しかないですねぇ。みなさん良い方で素直に楽しんでくれて、GMやってて凄い気楽でした。あー、これ上手く回せてる気がするなーって、思えたのは一重に参加者一人一人がゲームを楽しんでくれた、楽しもうとしてくれたからである。

とりあえずいくつか改善点も見つかったけど基本は好評だったし、同じシナリオでまた卓を立てよう。で、来週か再来週に次のシナリオ考えて、成長後のPCで参加できるようにできたらいいなーって肴思う
いいね! 22
シン
シン日記
2018/09/09 02:23[web全体で公開]
😆 自然の中で5回目を
肴様GMの「森の異変」に参加させていただきました~!
今回は初マギシュ~!マギテックとシューター、バレット魔法にガン、、、なんかいろいろ組み合わさってる感じが、いい‼
楽しかったです!
ちなみにRPはというと...まだまだ精進せねばなりませぬorz
そろそろ夏休みも終わりが近づいてきたけど、全て表示する肴様GMの「森の異変」に参加させていただきました~!
今回は初マギシュ~!マギテックとシューター、バレット魔法にガン、、、なんかいろいろ組み合わさってる感じが、いい‼
楽しかったです!
ちなみにRPはというと...まだまだ精進せねばなりませぬorz
そろそろ夏休みも終わりが近づいてきたけど、セッション楽しも―



ps.自作シナリオは違和感のある部分を削りに削ったら、ランダムイベント表しか残らなかった()当初の面影ほぼ無し泣
  自分で言っといていつになったらできるのやらッて感じだぁ。そのうえキャンペーンめいたもののイメージまで降り
 てきた。むむむ
いいね! 17
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2018/09/09 01:19[web全体で公開]
😰 NKT・・・他
NKT・・・長く苦しい戦いだった・・・リアルINT的な問題で・・・。
”CoC ウミガメではないスープ”、結果的に言えば私のプレイングと相性最悪のシナリオでした。シナリオは悪くないよ?
私に謎解きは無理ということが良くわかりました。次から避けます。

一晩で作ったシナリオ”紅葉とともに”時期に合ってるし明日昼暇だから回します。私の卓のNPCは仲良くしたほうがメリット多めです。
いいね! 3
MR.C
MR.C日記
2018/09/09 00:01[web全体で公開]
💀 殺意の波動に目覚めたい
新たなオリシナ、「私を信じて」が3回目のテストを終えてある程度形になってきました!
1回目から大分内容が変わって殺意が3倍くらいになりました!!これで多少は緊張感を与えられるようにはなったんじゃないかと思います!!

ただ…いくらシナリオの殺意が高くてもKPである私がチャンスを多く与えてしまう全て表示する新たなオリシナ、「私を信じて」が3回目のテストを終えてある程度形になってきました!
1回目から大分内容が変わって殺意が3倍くらいになりました!!これで多少は緊張感を与えられるようにはなったんじゃないかと思います!!

ただ…いくらシナリオの殺意が高くてもKPである私がチャンスを多く与えてしまうせいで、いっつも肝心な所で殺したり、ロストさせたり、豚箱エンドにしたりを失敗するんですよねぇ…。
くそぉ、この甘っちょろい心を捨て去りたい!
…いや、逆にPL間で殺し合いをさせればいいのか!次のシナリオに取り入れてみるか!!()

1回目参加の hika さん らずうさん tonokaさん
2回目参加の 舞さん ちくわさん takaさん
3回目参加の カフェオレさん 裂け目さん ヴァンさん
ご協力いただき、ありがとうございました!! 

…あ、一応最終テストとして4回目をやります!ご興味のある方は是非いかがでしょう!?
特に前回参加の方!また納子ちゃんに会えますよ!()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153641869645ryomaking1212
いいね! 18
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2018/09/08 02:05[web全体で公開]
🤔 ラクシアの世界【SW2.0】
SW2.0のルルブ1巻と2巻とEX持ってるんだけど、マジの初心者でやりたいなーと思いつつ結局出来てないこの状況を打破したいので誰か誘ってくださりませんか?
SW2.0やって見たいけど本当にしたことがないんですよ
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/07 18:32[web全体で公開]
😶 【宣伝】突発で明日cocの卓を建てます
宣伝失礼します。

突然でテキセcocのセッションをやります。
4名揃わない場合は別のシナリオをやります。
皆様是非応募ください。

楽園パラノイア 2018/09/08 18:00~ 4名募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153631255816bigfatrat999

追記:13:00⇒18:00に変更しました。
いいね! 3