とらさくさんがいいね!した日記/コメント page.92

とらさくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Satoshi
Satoshi日記
2018/08/09 20:18[web全体で公開]
😶 遊嬉宴楽
素敵なイラストが届いて、心が弾むとはこの事。iwakaiです。ごきげんよう。

magurooishiiさんによる素敵な男性イラスト。
色の塗りが非常に良く、布感が出ていて最高です。
設定とイラスト画像が調和が出来るのがイラスト課金兵の良い所ですね。
キャンペーンで活動出来るなら、本当にお全て表示する素敵なイラストが届いて、心が弾むとはこの事。iwakaiです。ごきげんよう。

magurooishiiさんによる素敵な男性イラスト。
色の塗りが非常に良く、布感が出ていて最高です。
設定とイラスト画像が調和が出来るのがイラスト課金兵の良い所ですね。
キャンペーンで活動出来るなら、本当にお勧めです。
そしてキャンペーンで知り合ったキャラクターから見た、他のキャラクターの印象を読むのがすごく好きです。
また、過去背景も書いてあって、使命や目的があれば出来るだけセッションに入れていきたいです。

最後に議論の話がありましたが、議論とは「価値観の違いを知る事」だと思います。
各自で異なる価値観および見解が有り、それに対して結論を出すために議論を行うのではありません。
相手と「分かり合えない事が、分かり合えた。」で良いのです。
相手の忌憚のない意見を聞いて、自分の考えをより深く自分の物にするのです。
必要があれば、その上で落し所を決めればいいのです。妥協ではありません。
折り合いを付けたのです。
勿論話をしている中で、100%譲らない方。自分以外の意見を貶める言い方がいるのは事実です。
本当は相手も納得して、自分も納得できる形が理想ですよね。
いいね! 8
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/08/09 16:01[web全体で公開]
😶 悩ましい
再来週に初PLが決まり、昨日見学にいったのもありましてインセイン熱がフツフツと上昇中。
悩ましいことです。今の柱であるクラヤミクラインより様々なジャンルのホラー(あるいはコメディ)ができるものの、やはりテキストセッションではかかる時間が倍以上。スケジュール的負荷は大きく主催も参加もハードルは上がる全て表示する再来週に初PLが決まり、昨日見学にいったのもありましてインセイン熱がフツフツと上昇中。
悩ましいことです。今の柱であるクラヤミクラインより様々なジャンルのホラー(あるいはコメディ)ができるものの、やはりテキストセッションではかかる時間が倍以上。スケジュール的負荷は大きく主催も参加もハードルは上がる。満足度はそれ相応でもありますが。

見学をさせていただいたGMさんの準備や演出には脱帽でした。はぁ、オンセは色々できるんだなぁ(今更)。
どどんとふはさすがに蓄積があり諸々充実しているようですが、なるべくならオンセンさんで出来るようになりたいですね。合間で精進いたしましょう。
とりあえず同人シナリオ集が出るようだから買ってしまおうかな。

さて、オンセンの片隅で地道にやっておりますクラヤミクラインの拙卓ですが、今回は新境地も目指しシティ(ヴィレッジ)アドベンチャー!果たして参加者さんに探索している感を感じて貰えるか心配半分楽しみ半分です。

クラヤミクラインもインセインもとても面白いので、沢山の卓(出来ればテキスト)が立ちますように!!
いいね! 10
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/08/08 08:35[web全体で公開]
😶 夏に始めるなら
クラヤミクラインでしょ!

簡単キャラ作成、どうすればいいのか分かりやすい進行、複数のサイコロの内のひとつが能力値以下なら成功する判定、じわじわと追い詰められるドキドキ感、自分でタイミングを選べるパワーアップ、比較的お財布にも優しいルールブック!

クラヤミクラインには素敵な要素が沢山です。全て表示するクラヤミクラインでしょ!

簡単キャラ作成、どうすればいいのか分かりやすい進行、複数のサイコロの内のひとつが能力値以下なら成功する判定、じわじわと追い詰められるドキドキ感、自分でタイミングを選べるパワーアップ、比較的お財布にも優しいルールブック!

クラヤミクラインには素敵な要素が沢山です。
とりあえずキャラ作成とかしてみたい方もルールブック無しで参加できる
【クラヤミクライン】キャラ作成体験会をやります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153333870114jinya00
どんなゲームか興味がある方、新しいキャラ作成したい方お気軽に参加してください(宣伝)

クラヤミクラインのコミュニティ「異世界:クラヤミクライン」もどうぞよろしく!


昨日は過ごしやすい日で色々考え事に向いてましたね。暑すぎると思考が鈍くなりがちです。
月曜と木曜の前後編卓は新作と「いっしょにいよう」かな。そろそろ別曜日二週分の日程の余裕があるならセッションリクエストも受付ましょうか。基本的に前後編でやってるのでスケジュールで空いていても翌週はダメという方もおられるので招待がしにくいんですよね。
この曜日夜は二週空いているのでセッション立てて欲しいという方はリクエストまで。マイページに今できるシナリオもあります。
逆にセッションのお誘いも待ってます!
いいね! 8
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/08/04 19:40[本人にのみ公開]
😶 PLさん募集しております
タイマンインセイン「夢に棲む」立ててみました。
目標はッ…!22時ッ…!
急いで片付けて急いで帰ります(職場から)

どなたか今晩おひまな方がいらっしゃったら遊んでくださるとうれしいです!(*‘∀‘)
いいね! 5
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/08/01 09:27[web全体で公開]
😶 両方達成しないといけないのが布教者だ
「なるべく沢山の人にシナリオを楽しんで貰う」のと「新作シナリオを披露する」両方(略)
別に幹部でもなんでもない個人的布教者ですが、なるべく両立したいものです。

昨日で七月終了。オンセンでコミュニティ設立を、初GMを、初オンセをしてから2ヶ月。オリジナルシナリオを五本、九回(最近は前後編なんで全て表示する「なるべく沢山の人にシナリオを楽しんで貰う」のと「新作シナリオを披露する」両方(略)
別に幹部でもなんでもない個人的布教者ですが、なるべく両立したいものです。

昨日で七月終了。オンセンでコミュニティ設立を、初GMを、初オンセをしてから2ヶ月。オリジナルシナリオを五本、九回(最近は前後編なんで回数はもっと)のセッションを完遂出来ました。クラヤミクラインの布教を兼ねていたのでルールブック所持、コミュニティに誘導なおかげか、良い参加者さんに恵まれ楽しく進行できました。特に後半二作「いっしょにいよう」「黒が招く家」は個人的にホラー的に満足いくシナリオになりました。このレベルのシナリオを増やしていきたいです。
セッション感想は参加者さんに委ねましょう。

まだまだ潜在的クラヤミクライン仲間はいるでしょうから、これからもセッションを行って裾野を拡げたいです。システムが簡単で奥深いのでプレイヤーもマスターもやり易いですよ!今は少ないクラヤミクライン卓が増えれば自分もプレイヤー参加する機会も増えますから、みんなどんどん進行役やりましょう!

さて、8月になりオリジナルシナリオ五本は立つ卓が多ければ回すにはいいかもですが、やはり新作を月1.5本くらいを目処に頑張ろう。

最近TRPG以外に割く趣味時間が激減したなぁ。自分どれだけTRPGが好きなんだ(笑)
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/07/30 20:18[web全体で公開]
😶 指が……痛いのでチャット遅くなります…すみません
利き手の人差し指に膿がたまってしまい…本日死を覚悟して大っ嫌いの病院へ行って参りました。
(病院の奥底から外来へ行っただけの徒歩30秒の大冒険)。
風が当たるだけでも激痛が走る指を先生にぎゅーと捕まれ
「うん。膿だそう。刺すね」という無慈悲な一言。
その場で採血針でぐりぐりされた上に「あれ?全て表示する利き手の人差し指に膿がたまってしまい…本日死を覚悟して大っ嫌いの病院へ行って参りました。
(病院の奥底から外来へ行っただけの徒歩30秒の大冒険)。
風が当たるだけでも激痛が走る指を先生にぎゅーと捕まれ
「うん。膿だそう。刺すね」という無慈悲な一言。
その場で採血針でぐりぐりされた上に「あれ?膿出ないね」とピンセットで傷口をえぐり始める。
そして先生。楽しそうに何回も「痛い?」と聞いてくるのなんでしょうwwwwww
痛いです。って言っているのに、何回聞くんだwwww
頭の中でポプテピピックがエンドレスループでしたwwwww

…痛いっていってるだろぉぉぉぉ三(’ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(’ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )
いいね! 9
TALE@ゆとらいず工房
TALE@ゆとらいず工房日記
2018/07/29 09:32[web全体で公開]
😆 SW2.5用オンラインキャラクターシート
 http://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5-test/

 作りました。
 細かいところはまだまだですが使用感とか不具合とか知りたいので是非お試しいただければ。

 日曜日だし今日のセッションなどにいかが!?
いいね! 26
eri
eri日記
2018/07/28 18:25[web全体で公開]
😊 RP・発言を取りこぼさない工夫!
以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって
(予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、
肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。
※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m

私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発全て表示する以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって
(予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、
肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。
※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m

私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発言しそこねた…」
という事態は悲しい、是非とも避けたい!!

そこで、発言があるけど時間がかかりそうな時は
「
だけでも先に入力しておいてください、とお願いしたら、
これがとても良く機能して、RPを取りこぼさずに済むようになりました(*´∀`*)

他にも、これをしておけば意見を求められた時に長文を入力している際
「反応ないけど大丈夫かな?」
と思われずに済むという効果もあるかと思います。

他にも何かいい案を実践されている方がいらしたら、是非教えてください!(*´∀`*)
いいね! 26
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/07/26 17:53[web全体で公開]
😶 まだ七月なのに暑いと色々おかしく
最高気温の更新が続くし台風が日本横断するかもとは今年はいったいどうなっているんでしょうね?
皆さま諸々お気をつけを。

ソードワールド2.5については多くの方が色々と発信しているのでいつものようにクラヤミクラインの話をします(笑)

アピールポイントを語りたい気はあるんですが、暑さで考えが全て表示する最高気温の更新が続くし台風が日本横断するかもとは今年はいったいどうなっているんでしょうね?
皆さま諸々お気をつけを。

ソードワールド2.5については多くの方が色々と発信しているのでいつものようにクラヤミクラインの話をします(笑)

アピールポイントを語りたい気はあるんですが、暑さで考えが纏まらないので別のアプローチの話。
クラヤミクラインはホラーTRPGとしては新参者になります。魅力は他のシステムにも負けませんがいかんせん知られてません。こちらは時間が解決しますが、オンセンで立つ大先輩cocとインセインさんを見てみると、ホラーなシナリオばかりではないのです。そう、ホラーTRPGはコメディや恋愛モノ?と相性が良いのです!
知名度と汎用的なシステムなcoc!そもそもマルチホラーを謳うインセイン!それは自由なシナリオとして色々ある訳です。つまり、クラヤミクラインも幅広さを見せていく事がオンセンでの隆盛に繋がっていくことでしょう!
幸いにして現在前編を終えたセッションにて意図せず恋愛モノ(笑)としての可能性が見えてきたところ!学園恋愛クラヤミクラインシナリオを考えねば!
ホラーコメディは某サメシナリオが先陣をきってくれています。ゾンビモノなどでもコメディ色の強いシナリオは可能な筈!クラヤミクラインに特有の「選択」という強い要素がそれらをハードルを下げるでしょう!オンセン新勢力としての未来は明るい!

…………暑いとテンションがおかしくなっていけませんね。今晩のセッションに備えて正気に戻ることにします。夏休みがないのがいけないんですよ……
いいね! 16
山火事
山火事日記
2018/07/24 18:48[web全体で公開]
😟 どういう…ことだ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5の情報ありです、


なんだこの戦闘特技はー!!!!!!!!

えっごい弱体化を喰らった気がする…特に魔力撃
回避ガン捨て型の魔力撃フェンサーが組めなくなりそう…
逆に回避ペナが消えたから回避型は重宝するのか…
そして変幻自在…なかなか面倒そうな存在に感じます
あと魔法拡大系の中規模改定、把握に時間がかかりそう
両手利きの強化、これは嬉しい、でも魔力撃弱体化が…
両手利き型ファイターのタヒ亡確認…ギリギリで間に合ったと言うことか…
ていうかフェンサー強すぎる気がする…まだわからないけどBテーブルでやっていい領域を超えてきてる気がする…
フェローはやっぱり凄くいい案だと思います
これは大発明ですねやっぱり、セッション進行の上でいい具合に活躍してくれそう

魔力撃キッツイなぁ…変幻自在恐いなぁ…
いいね! 12
山火事
山火事日記
2018/07/24 17:59[web全体で公開]
😊 遂に届いた!
コノシュンカンヲマッテイタンダー!

遂に!遂に!遂に!
sw2.5がうちにも届きました!
結構前から予約してたんですが、まぁ致し方ないとは言え、凄く待ち焦がれて居ました!

兎に角今から読み込んできます!
いいね! 19
紅碧
紅碧日記
2018/07/22 17:53[web全体で公開]
😶 フェロー用テンプレ
どうもようやく先ほどSW2.5を読破できた紅さんです
なお、細かいところは読んでいない模様

閑話休題、フェローを作る際にネット上に入力できる系テンプレートっぽいものがなかったので
急ごしらえですが作りました 
追記:折りたたんだ状態でURLをクリックするとバッドリクエストと出るようです 全て表示するどうもようやく先ほどSW2.5を読破できた紅さんです
なお、細かいところは読んでいない模様

閑話休題、フェローを作る際にネット上に入力できる系テンプレートっぽいものがなかったので
急ごしらえですが作りました 
追記:折りたたんだ状態でURLをクリックするとバッドリクエストと出るようです 全文表示してれば問題ないはず

https://www.dropbox.com/s/q6fwfnpa7mj22s0/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC.xlsx?dl=0

こちらから落とせます 一部変に表示されてますが、ダウンロードしたものは(多分)大丈夫
エクセルなので、がんばって使ってね(はーと)
ウェブページとかの作成はできないので後は任せた...

ここどうするのとかあったら返信等から質問どうぞ
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/07/22 11:22[web全体で公開]
😶 ニッポンの夏、ホラーの夏
今年は落語の怪談話を聞きに行けるだろうか?
と呟きつつ、こんにちは。熱中症には寝不足もよくないらしいですね。眠くてダルいです。

昨晩のセッションもなんとか無事に終了し、初披露シナリオの前編と二夜連続前後編シナリオ(三回目)を終えることが出来ました。今回の三連セッションは先日実施したクラヤミク全て表示する今年は落語の怪談話を聞きに行けるだろうか?
と呟きつつ、こんにちは。熱中症には寝不足もよくないらしいですね。眠くてダルいです。

昨晩のセッションもなんとか無事に終了し、初披露シナリオの前編と二夜連続前後編シナリオ(三回目)を終えることが出来ました。今回の三連セッションは先日実施したクラヤミクラインのキャラ作成体験会とその前後にコミュニティに参加していただいた方が多かったです。
なんとか初クラヤミクラインを体験してもらえて、バタバタもしながら楽しんで参加してもらいました。
キャラ作成体験会を時々やると効果的かな?未所持者も歓迎にして、給料日(小遣い)前にやれば……

セッションですが、特に前後編セッションは初作成してもらったキャラたちでしたが実に濃かった(笑)
出目と皆さんの設定の妙で、王子様を転生して追い続ける魔女女子高生、ひょっとしたら宇○人なマフィア、経歴全てが収束する狂信者とクトゥルフなら参加お断りなメンバー。意外なチームワークで危ういところを無事に生還しました。クラヤミクラインではデフォルトでこういうキャラが産まれます。人外犯罪狂信者PCについてはクトゥルフは専門外なので別の機会で。

おかげさまでコミュニティも30人を越えました。予定が合わずにセッション参加出来てない方にもセッション参加ができるようにクラヤミクラインのセッションもっと増えて!
夏だしクトゥルフ以外のホラーも!インセイン(テキセ)とかももっと卓立って!

いいね! 12
Undo
Undo日記
2018/07/22 09:48[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.5 初プレイ感想 前衛狙撃ボウシューター
7/21夜、初めてのSW2.5をGMあやどりみつきさんの卓でPLとして体験させていただきました。
経歴表を振ったら狼少年扱いされて故郷を追放された後、
故郷を滅ぼされたことで冒険者となったリカントの剣と弓の両方を使う少年という設定になったので、
おかげで以前から蛮族の脅威をたびたび主張し狼少年全て表示する7/21夜、初めてのSW2.5をGMあやどりみつきさんの卓でPLとして体験させていただきました。
経歴表を振ったら狼少年扱いされて故郷を追放された後、
故郷を滅ぼされたことで冒険者となったリカントの剣と弓の両方を使う少年という設定になったので、
おかげで以前から蛮族の脅威をたびたび主張し狼少年扱いされていた、
シナリオ救出対象の少年に同情し「だから大人は・・・」というキャラになりました。
年齢の若いパーティーであり、すれた態度のせいか、気が付くとリーダー役まで任され、
非常に楽しいセッションを過ごさせていただきました。

とりあえず、SW2.5になったことでケモミミ好きの自分としては是非リカントを使ってみたかったので、
種族はリカントを使わせてもらうことを他のPLの方々に了承して頂き、
では何をやるか、種族特徴は前衛向きで、シューターであればボウでなければと悩んでいたのですが、
他の方が「かばうキャラ」をやってみたいと言ってくれたことで、
「あれ、もしかして前衛シューターやっても大丈夫?」と閃いてしまい、以下のビルドが生まれてしまいました。
以前の日記でボウに役割を見出せなかったのもあり、その使い道の模索になります。



『レギュレーション:初期作成
 種族:リカント 生まれ:密偵 器用B:3 敏捷B:3 筋力B:2 生命B:1 知力B:3 精神B:2
 技能:シューター2・フェンサー1・スカウト1・セージ1 戦闘特技:Lv1《狙撃》
 全てBテーブルなため経験点が余りまくり、サブのスカウトセージにフェンサーまで習得できるため、
 前衛に立っても雑魚の回避ぐらいならこなせる。汎用蛮族語の会話もあるため斥候任務も安心。
 《ターゲッティング》がないため、狙撃を行うには乱戦に参加する必要がある。
 乱戦の参加には通常移動を必ず行う必要があるため、最初の攻撃はフェンサーか投擲武器で行う。
 雑魚ぐらいならそれで処理も十分可能。
 乱戦に入ったならば敵の後衛かボスに対し、狙撃を行うことが可能になる。
 雑魚や後衛に対しては、狙撃が成功すれば一撃必さつも十分可能である。
 GMがPCによる不意打ちを許可してくれれば、スカウト技能による単独潜入を行った後、
 見張りや斥候に副官などの雑魚や後衛エネミーを弓で暗さつすることも可能と思われる。
 以下に初期作成で遭遇しうる非ボスの蛮族に対しての狙撃が、どの程度の効果を示すかを記す。』

○狙撃のダメージ量
武器をロングボウ通常矢と仮定し、狙撃に成功した場合、
剣のかけら修正なしHPMAXから倒すのに必要なダメージダイスの出目を計算する。
上記のキャラならば獣変化で総追加ダメージ「6」、合算ダメージが2倍になるので・・・・・・。
魔物名(HP+防護点=必要なダメージ量)、威力表結果+追加ダメージ=合算ダメージ、狙撃による最終的な合算ダメージ
・アローフッド(10+1=11)、出目「3」で「1+6=7」、狙撃効果で2倍し「14」
・コボルド(13+1=14)、出目「3」で「1+6=7」、狙撃効果で2倍し「14」
・ダガーフッド(12+1=13)、出目「3」で「1+6=7」、狙撃効果で2倍し「14」
・グレムリン(14+0=14)、出目「3」で「1+6=7」、狙撃効果で2倍し「14」
・ゴブリン(16+2=18)、出目「5」で「3+6=9」、狙撃効果で2倍し「18」
・サーベルフッド(13+2=15)、出目「4」で「2+6=8」、狙撃効果で2倍し「16」
・フーグル(12+3=15)、出目「4」で「2+6=8」、狙撃効果で2倍し「16」
・シールドフッド(19+5=24)、出目「7」で「6+6=12」、狙撃効果で2倍し「24」
・フーグルマンサー(17+3=20)、出目「6」で「5+6=11」、狙撃効果で2倍し「22」
・ボルグ(23+3=26)、出目「9」で「7+6=13」、狙撃効果で2倍し「26」



では、実戦ではこのキャラはどんな活躍を出来たのでしょうか?

・敵の分遣隊を本体と合流する前に殲滅し、得た捕虜から情報を聞き出そうとして起こした、最初の戦闘
とりあえず正面から小細工無しで正々堂々と攻撃する作戦で、先制スパークからの瀕死ゴブリンを、
レイピアでHPMAX状態でも即死させる大回転を無駄に披露。
・敵の本隊へも正々堂々と正面攻撃、ボス戦
最初に1ラウンドだけ振るうレイピアがここでも炸裂。
満を持しての狙撃はファナティシズムを貰ったにもかかわらず、1足りないで通常の命中に。
PT全員の命中が雑魚排除後に腐り、自身はキュアスポンジ化するも、
自分が振らせてもらった回復フェローが常に最適行動をし続けたおかげで大事には至らずに済む。

といまいち真価は発揮せずに余った経験点で覚えるフェンサーが思いのほか役に立つなぁという印象でした。



シナリオは無事にクリアでき、得た経験点で成長をしようという時に、またこのビルドは新たな展開を見せました。
順当に行くならば、戦闘特技は《ターゲッティング》にしろよという話なのですが、
このキャラは前線に出ていくことで個性を発揮していたので、このまま前線に出るためには回避力を保つ必要がある。
ということで、《ディフェンススタンス》を取ることにしたのです。
これにより、狙撃で狙いを付けるラウンドはディフェンススタンスの効果で回避や抵抗を飛躍的に上昇させ、
前線に立つことへの不安を軽減させることが出来る・・・と期待しています。

このまま順当に成長を続ければ、5レベル時点で《武器習熟A/ボウ》を習得し、
その頃には成長や腕輪で筋力を上げ〈ファストボウ〉を装備。
射程30mはあるのでカルディアグレイスの不意打ちの際の修正例で影響を受けない、
21m以上の狙撃を可能にし、成功の際のダメージは・・・・・・
シューター5・筋力B3・獣変貌2・習熟1で固定値「11」、
ダメージダイスの出目が「7」で狙撃修正が入り「38」点の合算ダメージになります。
出目が「3」でも「28」点の合算ダメージになります。
流石にルールブック内の5レベル以上の魔物は魔神ナズラックぐらいしか暗さつできませんね。
それでも戦闘に入る前に重傷にさせられる可能性があるとすれば、
まあ面白くて個性のあるビルドと言えるのではないでしょうか?

ルールブックⅡ・Ⅲでエンハンサーやアルケミストが解放されることにより、
マッスルベアーやヴォーパルウェポンが続投すれば、+2のA+2で+4、狙撃で倍になり+8、
つまりレベル5時点で「46」点、ちょうどディアボロカデット人間形態も暗さつできますね・・・・・。
以上、ボウシューターの模索でした。

(なおクロスボウの純後衛はクレインクィンの時、固定値「9」、出目「7」で狙撃時「38」)

>>11:00追記、狙撃とディフェンススタンスの同時宣言について
《狙撃》は主動作特技、《ディフェンススタンス》は宣言特技という扱いになりました。
主動作特技と宣言特技は、1回の手番につきそれぞれ1回と回数が制限されていますが、
主動作特技を宣言すると宣言特技の宣言回数に数えるなどして、
同時宣言を禁止する記述は今のところ見当たりませんでした。
さらに、狙撃を主動作で実行する際には特に判定を行うこともないので、
ディフェンススタンス宣言によるペナルティも実質的に被りません。
そして狙撃の効果は次の主動作で、狙撃を主動作実行時に指定した対象に射撃したときに発生するので、
次の手番開始時にディフェンススタンスの効果は切れますし、
この時に再びディフェンススタンスを宣言しなければ、ペナルティも発生しないはずです。

以上が2.5での狙撃の変更になりますね。
これは昨夜のセッション時に他に集まった方4人と一緒に確認しています。
まだ何分発売したばかりのルールブック。間違いがあるかもしれませんが、その場合は教えていただけると助かります。
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2018/07/21 19:38[web全体で公開]
😶 PC達に会いたくなりますwww@sw2.0
仕事でインターネットに触れる機会が段々増えて来ると、スマホを触る時は家でも会社の休憩時間でも、お仕事関連ばかり。

そして、ポストにはSW2.5のルルブとリプレイが!!!(こちらのサイトのリンクからアマゾンで買いました♪)

ちょっとぱらぱらとめくると、自然と5〜6月に、一緒に遊んで下さった皆さんのPC達の台詞とか、活躍のシーンとか思い出しちゃいました。

セッションやっぱりしたいですね!!
何とか時間を作らなきゃ☆
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2018/07/21 17:52[web全体で公開]
😍 SW2.5発売から一夜明けて。
 お昼頃によーやく読み終わりました。分厚いよルルブ!w
 細かいデータの変更点は、いろいろな所で挙げられているので、ここでは俺個人の感想ということで。
 
●SW2.5ルルブ1は、「SW2.5というゲームの最初のルールブック」。
 いきなり何を当たり前のこと言ってるんだという話なんですがw
全て表示する お昼頃によーやく読み終わりました。分厚いよルルブ!w
 細かいデータの変更点は、いろいろな所で挙げられているので、ここでは俺個人の感想ということで。
 
●SW2.5ルルブ1は、「SW2.5というゲームの最初のルールブック」。
 いきなり何を当たり前のこと言ってるんだという話なんですがw
 ちょっと気をつけて読んでみたのですが、このSW2.5ルールブック、本文中に一言も「SW2.0」って単語が出てこないんです。
 (例外として、本の帯に「SW2.0 10年ぶりの大改訂!」って書かれてるのと、あとがきで北沢慶先生が書かれてるくらい)
 
 SW2.0からの版上げなのは周知のとおり。でもね、SW2.5から新しくTRPGやSWを始めようって人もいるわけです。
 ここに「SW2.0では~」とか入るとその時点で「ええ?結局SW2.0を知らないと2.5遊べないの…?」ってなってハードルが上がる。
 SW2.5から始める人にとってはぶっちゃけ「以前のデータなんてどうでもいい」んですもん。そこら辺に配慮して書かれてるのが、とっても好印象。
 もともとグループSNEの文庫ルルブは「分冊になってもいいから、お値段と大きさを抑えて、できるだけ幅広い世代とユーザーに手に取ってもらいたい」って主旨だそうなので、こういった気遣いにキュンキュン来ます。
 
●オンセを想定した作り
 新システム「フェロー」は、PLの人数が足りなくても、PCをお助けNPCとして活用できるシステム。
 それだけなら今までにも似たようなのはあったのですが、このフェローの説明に「インターネットを介してのセッション」とか「SNSで公開」とか明記されてるんですよね。
 そして、このフェローを使用する際は「公開されたPCを借りるのは、特に断り入れなくていい。でも、セッション終わったら必ずお礼と報告はすること」という「PL間の交流」をはっきり書かれてます。
 ネット上では、自分の目の届くところばかりではないですし、ユーザーの自主性に任せずルールで明記するあたり、オンラインでのやりとりを想定したつくりになってるなぁと。
 ついでに、ルルブ最初の「はじめに」のところで、すでにオンラインセッションについても触れてます。SNEルルブじゃ初じゃなかろかこれ。
 
●ユーザーと一緒に作った感
 SW2.0で、ルールブックに明記されていない(公式が束縛しすぎないよう意図して書かれてなかったであろう部分も含む)部分を、割ときっちり明記されるようになったなと。
 PC作成の際は「3セットダイスを振ってその中から1セット選ぶ」とか、「命中は一括ぶり、ダメージは個別ぶり」とか、SW2.0で遊んでた人は「え?今までフツーにやってた、というかハウスルールの域だったのあれ!?」というのが、初めて明記されてます。
 きっと、オフセ・オンセ含めて色んな卓やコンベンションを調べたり意見を寄せたのを集めて、まとめ上げたんだろうなあって。

 他にも、作り手側が「A&Bでまとめて書くより、AとBをそれぞれ別のページに書いた方が、実際使うときはいいかも?」と気をまわしたであろう結果、ユーザーから「いやかえって見づらいだろ、A&Bでまとめてよ」みたいに逆効果になっちゃった部分の記述も、読みやすくなってた気がします。(レンジャー技能の回復アイテムの使い方とか、先制判定の自動成功なしとか)
 
 総じて、「リリースしてからユーザーが発見した(あるいは出てきた)、公式が予想してなかったような課題や意見」をちゃんと吸収して返してきたなあと。ユーザー大事にする姿勢ホント好きです。
 
●作り手の温かさを感じる
 Twitterで拾った公式さんからの意見と、先日のTGFFで聞いたことと合わせてになるんですけど、そもそもSW2.5にしたのは「わかりづらくなったのを整理してわかりやすくするため」だそうです。新規ユーザー獲得という商売ももちろんですけど。
 で、一つ上の「ユーザーと・・・」ともつながるんですけどね。

 ・罠感知判定 → 罠回避判定 になったのは、「罠を【調べる】んじゃなく罠に【気付く】判定と勘違いされまくった」ため、わかりやすくしたため。 (ベーテ・有理・黒崎先生)
 ・ルルブが分厚くなったのはページ数だけじゃなく、使っている「紙」が違う。ちょっと頑丈で発色のいい、見やすい紙を使ってる。(TGFFで聞いた)
 ・扉絵や、魔物・魔法などのカットイラストは、これまでSW2.0のリプレイやサプリを描かれていたイラストレーターさんを起用。もちろん表紙はSW2.0と同じ方々。等々‥‥。
 
 これまでのSW2.0の10年間があったからこそSW2.5ができた、って感じがすごい好き。ビジネスってだけじゃない温かさを感じるのは俺だけかなあ。
 

 もちろん、実際に運用してみないと気付かないとこもあるかもだし、ルルブ2,3がまだ未発売だから、全貌が見えたらまた別の意見もあるかもですけど。
 それでも「これまでのSW2.0のルールやサプリ」を引き継ぎつつ、「新しいSW2.5というゲーム」を作るって、並大抵の努力じゃないと思うのです。下手すると、いちから新しいゲームを作った方がまだ楽なんじゃないかとすら思ったりするくらい。
 
 SW2.5、リプレイも早く読もうっと。落ち着いたらセッションも準備したいな!
いいね! 39
Shou
Shou日記
2018/07/21 15:03[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーンの1話目終了
自分が発起人のリレーキャンペーン、第1話が終了しました。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!

発起人と言うことで第1話は自分がGMとして、戦闘などもチュートリアル的なもので、さらに戦力の具合を確かめるための敵編成でした。
結果としては、6人と言う人数もあり、また思った以上に命中精度全て表示する自分が発起人のリレーキャンペーン、第1話が終了しました。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!

発起人と言うことで第1話は自分がGMとして、戦闘などもチュートリアル的なもので、さらに戦力の具合を確かめるための敵編成でした。
結果としては、6人と言う人数もあり、また思った以上に命中精度が高かったため、山賊の首領が全力攻撃をする間もなく1ラウンドで撃破されるという結果に。
初期向けとしては回避も割と高めなので、命中しにくいようなら全力攻撃でわざと回避を下げるというような考えで出した相手でしたが(パメラが防護点高めだったので全力攻撃が当たっても大丈夫と言う判断)、そんな必要もありませんでした。
今後はもうちょっと強めでも行けそうですね、上に合わせすぎると厳しくなりますが。
しかし、1日3時間だとやはりどうしても短くなってしまう感。
オンラインだと3倍の時間がかかると言われるし、合計6時間のセッションだったため、実質的にはオフだと2時間のセッションだったかなと。
それにしても1ゾロ、致命的な結果ではないけど結構多かったなあ。

次回はPLでの参加になるので、キャラを動かすのに集中できるぜ、やったぜ。
そんなわけで次回楽しみにしています!
いいね! 7
Undo
Undo日記
2018/07/21 12:15[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.0→2.5 シューター個人的感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっと2.5のルールブックⅠを眺め、2.0との変更点について現時点での感想を、
自分で使用するための覚書としてまとめました。
今回はシューターについてです。
他についてまとめるかどうかは分かりません。

※ルールブックⅠ対応範囲である6レベルまででの内容です。
※2.5のルールブックⅠの購入をせずに済むような事態を避けるため、詳細はぼかしてあります。

・狙撃
相変わらず2ラウンドに1回しか攻撃できないが、2.5は火力が減少して戦闘が以前より長期化しやすく、
狙撃の効果がダメージ減少効果を適用する前の合算ダメージを2倍という強力な効果なので、
2回攻撃して2回ダメージ減少効果を適用されるよりは、明らかに与えられるダメージ量が上昇するようになった。
個人的には良調整だと思う。
とはいえ、相手の回避を一定以上上回らなければ命中しても狙撃効果が発生しないため、
スポッタードールと組み合わせてシューターレベルが低くても無理矢理当てて大ダメージということはできなくなった。
なおスポッタードールは性能が低下しているもののルルブⅠから収録。
狙撃とクロスボウが変わったのだから、スポッタードールも相応になったのは仕方がないことだと思う。

・クロスボウ
ダメージ計算式が「威力表+武器固有追加D(大)」から「威力表+シューターレベル+武器固有追加D(小)」に。
低いランクのクロスボウを長く使い続ける事が出来るようになり、
高レベルになるにつれ据え置きの固定値が問題になるという事もなくなった。
だが、2.0では命中さえ確保していればシューターレベルを低く抑えても高いダメージを出す事ができたため、
その分の経験点を他の技能に回すという事ができたのだが、それができなくなった。
狙撃の変更もあり、シューターは常に高いレベルを保つ必要があるようになったということか。
基本的には良調整だが、「低レベルシューター+高レベル他技能」というビルドは出来なくなったのは少し寂しい。
でもよくよく考えると、エンハンサーが無い状態ではボウに利点が特にないため、
高い威力も相まって狙撃との相性抜群なのは変わらず、狙撃強化で選択肢として有力になったと思う。
なお、Bランクに重い武器が追加されたりはしなかったため、相変わらず習熟が欲しい。

・ボウ
据え置きで特徴が無いのが特徴。
エンハンサーで筋力ボーナスも得られないので、安い以外に今のところ利点は無い気がする。
悪い意味で変化が無く、取り残されたような気もするが、ルルブⅡ以降に期待しよう。
クロスボウの威力5の優越など、マッスルベアーさえ来れば覆せるはずなのだ。

・2丁拳銃
ショットガンが1Hガンでは撃てなくなりはしたものの、
相変わらず低MPコストで魔法ダメージを単体相手に量産することはできるため、
単部位相手のダメージ量は当てさえすれば相変わらず高い。
だが、2.5では今のところオーバーランクの選択ルールが存在するかルルブが出そろうまで不明なため、
2.0から選択ルールを持ち込まない限り、デリンジャーを習熟なしで使う事ができず、
5レベルで1:《ターゲッティング》、3:《両手利き》、5:《武器習熟A/ガン》を揃えるまでは、
性能の劣るサーペンタインガンを使い続けなければならず、命中に不安を抱え続け、
C9クリバレは出来なくなったということで他ビルドとのバランスは取れているのかもしれない。
両手利きクリバレデリンジャーを諦め、二刀流バーストサーペンタインにするというのも有力になるだろうか。
2.0の他の火力ビルドと比べ、2.5移行による火力減少が少ないビルドだが、
現状はエンハンサーもアルケミストも不明なため命中が補い辛く、
低回避高防御の敵も少なく、2丁拳銃の地位はそこまで高くならない気がする。

・2Hガン
最短魔法制御でショットガンを撃つのもよし、狙撃するもよし、Bランク武器にも不満は無しと、
他の武器が色々と変わったのに対し良い意味で変化が無いので、素直な性能と思える。
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/07/20 13:51[web全体で公開]
😶 あえて今日は土用丑の日
世間は土用丑の日と大騒ぎですので行って来ましたいきなりステーキ!うが付く食べ物なら絶滅危惧種より牛食べますよ。

で、食後は目的の本を買いに。荒木飛呂彦先生の本が一度に三冊とはご褒美過ぎる……が、ソードワールド2.5と同時には(財布への)ダメージが大きい!

暫くは話題が2.5に集中するから忘れられないようクラヤミクラインの話題を差し込まねば。

とにかく今から色々読むことにします。
今晩はクラヤミクラインのセッションだ!
いいね! 12
Undo
Undo日記
2018/07/20 13:16[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.0→2.5 魔法変更点まとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっと2.5のルールブックⅠを眺め、2.0との変更点について現時点で気づいたところを、
自分で使用するための覚書としてまとめました。
今回は魔法についてです。
他についてまとめるかどうかは分かりません。

※ルールブックⅠ対応範囲である6レベルまででの内容です。
※2.5のルールブックⅠの購入をせずに済むような事態を避けるため、詳細はぼかしてあります。
※魔法の内容はウィザーズトゥーム十版と比較。

『全般』
・補助動作アイコンの変更、「☆」から「▶▶」に
・戦闘準備ラウンドで使用可能を示すアイコン「△」が追加
・対象「1体○、1体#」が「1体全、1体X」に変更
・真語・操霊魔法の鎧制限に、「一定以上の必筋の非金属鎧」の条項が追加
・事前情報通り、《精密射撃》と《魔法誘導》が統合され、常時特技《ターゲッティング》に
・事前情報通り、ダメージ魔法の行使判定達成値にボーナスを与える宣言特技《バイオレントキャストⅠ》が追加
・《魔法制御》が常時特技から宣言特技に
・習得に前提条件のある宣言特技《魔法拡大すべて》が追加
・常時特技《魔法拡大の達人》が追加

『真語魔法』
・追加・削除された魔法無し
・【スリープ】が【ナップ】に差し替え
・【ウェポン・マスター】で習得できる特技が2.5準拠に
・【レビテーション】の乱戦エリアに関する注釈削除

『操霊魔法』
・【ダーク・ミスト】のMP消費量が変更
・【クリエイト・ゴーレム】及び【クリエイト・アンデッド】の削除(Ⅱ・Ⅲで対応か?)
・【アース・シールド】の追加

『神聖魔法』
・【キュア・ブラインドネス】の対象が「1体」から「1体X」に
・【フェイス・インジケイト】に属性が設定
・【コアーシブ】が削除

『特殊神聖魔法』
・【ペネトレイト】の効果範囲の明文化

『魔動機術』
・ウィザーズトゥームによる仕様の変更や、追加魔法の記載は無し
・「分類」「オプション」の削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【シグナル・バレット】削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【ターゲットサイト】のMP消費量が変更
・【ノッカー・ボム】の抵抗種別が変更
・【ティアガス・バレット】の削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【グルー・ボム】の削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【アナライズ】の使用可能状況と回数の明文化
・【ショットガン・バレット】事前情報通り、2Hガン専用に
・【アンチエイミング・ボム】削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【アンチミサイルフィールド】削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【グレネード】対象数の変更、行使するとマギスフィアが・・・・・・
・【ライフシグナル】削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【ウィークネス】削除(ウィザーズトゥーム初出)
・【クリエイトウェポン】165頁の「武器の装備に関するルール」で装備について明文化
・【ホバーブーツ】削除(ウィザーズトゥーム初出)

14:00、鎧制限について追記
14:50、【グレネード】について追記、魔法に関係する宣言特技について追記
いいね! 14